Freitagのアンテナ
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▽BH のツイログ●11/17 01:33 当サービスはX上のポストを退避することを目的としたサービスではありません。X上のアカウントやポストを削除すると、当サイト上でポスト内の画像が非表示になるなど、正しく動作いたしません。ご注意ください。
▽ウラゲツ☆ブログ●11/11 20:26 ★「残された結論は、包摂する無限の領域と空間が存在し、それがすべてを含み、すべてに浸透している、ということになります。この無限の空間の中には、それに似た無数の物体〔世界〕が存在し、それらの中のどれとして他のもの以上に宇宙の中心にあるわけではありません。なぜならば、宇宙は、無限であるがゆえに、中心も端も持たないからです。しかし、中心と端は、宇宙の中にある世界のどれにも当てはまります」(「第三対話」125頁)。★ウォルターは自著『近代世界における死』について「今日の社会が、死とその過程と死別とを管理する〔…〕ありようを規定するのは何だろう。近代諸国はすべてに通っているのだろうか。文化、物理的環境、国民の歴史、法律や制度、グローバル化は、どれくらい重要だろう。これら多様な要因全体が合わさって、近代世界の死とその過程をどのように形成しているのだろう。本書は、それを見渡す最初の本である。言わば、ジ
▽オシテオサレテ●10/18 20:10 2024-10-17ホメロスの人々 ウィリアムズ『恥と運命の倫理学』第2章恥と運命の倫理学:道徳を乗り越えるためのギリシア古典講義作者:バーナード・ウィリアムズ慶應義塾大学出版会Amazonバーナード・ウィリアムズ『恥と運命の倫理学:道徳を乗り越えるためのギリシア古典講義』河田健太郎、渡辺一樹、杉本英太訳、慶應義塾大学出版会、2024年、25– 59ページ。本書の第2章「行為者性のいくつかの中心」で、著者はホメロスの『イリアス』と『オデュッセイア』を取り上げ、主としてブルーノ・スネルの見解に反論している。スネルの『精神の発見』やドッズの『ギリシァ人と非理性』と同じく、最高水準の古典研究の面白さを味わうことができる。引用も選び抜かれており、一個の文学作品のようだ。スネルによれば、ホメロスの叙事詩の登場人物たちは、意思決定をし、行為することをしない。それは、ホメロスの登場人物た
▽Gilles Peterson●10/04 14:39 Tell us what you thinkHelp us improve this page by sharing your feedbackTake the survey
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