K-AOIのアンテナ RSS OPML

すべて | グループ指定なし | ラノベ関係

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2018/12/15 04:08:55 今日もだらだら、読書日記。含むアンテナおとなりページ

    魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?
    最終巻発売前に「ダブルブリッド」をおさらいしてみる(シリーズ既読者向)
    自称Fランクのお兄さまがゲーム評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?3

  2. 2018/12/15 00:46:46 魔女たちの囁き 含むアンテナおとなりページ

    修理屋さん家の破壊神 (富士見ファンタジア文庫)
    ある夏のお見合いと、あるいは空を泳ぐアネモイと。 (一迅社文庫)
    2018/12/15 [Sat]

  3. 2018/12/14 18:32:08 Key Official HomePage含むアンテナおとなりページ

    ☆☆☆ VAコミケ特設サイトにてグッズ&イベント情報更新いたしました!…
    2018.12.14
    VAコミケ特設サイトにてグッズ&イベント情報更新いたしました!
    2018年12月29日(土)〓31日(月)の3日間、東京ビッグサイトにて開催されるイベントコミケ95」のVA特設サイトの、グッズ&イベント情報更新いたしました!
    KeyセットやKSLCDイメージ公開、また北沢綾香&Satsubatsu Kids(ひょん)ミニライブの開催告知などございますので、是非下記リンク先をご覧ください!
    http://c95.product.co.jp
    ビジュアルアーツ コミケ95【C95】特設サイト
    続きを読む
    Tweet

  4. 2018/12/13 01:20:46 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる含むアンテナおとなりページ

    高度に発達した科学音楽と見分けがつかない『零號琴』
    一気に読んだ。最初は座っていたのだが、そのうち立ち上がり、ぐるぐるして、最後叫びっぱなしだった。
    何を見ても何かを思い出す
    これは、エヴァゴレンジャープリキュアパロディであり、ナウシカシンゴジとシンフォギアリスペクトであり、どれみとどろろまどマギ同人であり、火の鳥寄生獣日本沈没オマージュである。ただし、どれも知らなくても無問題だ(後で説明する)。
    これ、好きな人ならいくらでも幻視できる怪物で、どこを読んでも、何を切り取っても、どこかで観た・読んだ過去作品とつながり、思い出し、いま目の前で進行する美麗で壮大で禍々しくもバカバカしい物語オーバーラップする。
    拡張現実から拡張虚構
    どっぷり漬かりながら、ふと気づく。これ、小説ARを実現した人類最初作品ではないかと。AR、つまり拡張現実Augmented Reality)をテーマにしたというのではなく、この怪作を読むという行為のもの現実拡張していることになるのでは……
    まりこうだ。物語フレームは、曰くありげ音楽家とその助手が、とある惑星で開催される假面劇の演奏を任されるのだが、とんでもない目に遭う……という昔ながらの設定であるものの、そこで展開されるネタ物語構造舞台設定、セリフの端々、視線の動き(カメラのパン)、見得ポーズ小道具大道具、そして上演される劇そのものが、未来なのに懐かしい。
    こうやって書くと、劇中劇オマージュ盛り合わせのように見えるが、違う。物語で進行する劇は既に伝説となっていて、假面をつけた観客が、現実オーバーレイされた演出で鑑賞すると同時に、劇の登場人物の一人となる。観る者と演る者が重なり合い、劇そのものを改変し、校正し、編纂する。
    同様に、わたしの中のエヴァマギカやナウシカ経験に、この物語オーバーレイされる。もちろん、わたしが「リアル」に経験したエヴァとは違うが、この物語の中で発掘された首のない躯体は巨神兵として重ね書きされる。
    この小説を読むことは、スマホをかざして見るときだけに現れる光景を眺めるのと同じだ。『零號琴』を通して記憶をたぐるときだけに現れる、(わたしが経験した)虚構重ね書きされた現実を味わうことになる。
    『零號琴』だけで恐ろしく面白いSFだが、これを手にする者のフィクション経験分だけ、拡張される仕掛けとなっている。
    いうなれば、『零號琴』は、拡張現実AR)というよりも、むしろ拡張虚構Augmented Fiction)であり、スマホでありHoloLensのようなデバイスなのである。本書を顔の前にかざし、その世界に没入することで、自分経験してきた虚構が、鏡のように映し出され、多層化され、レイヤー結合された後、上書き保存される。
    知らないネタがあっても大丈夫、これ、二回目を読むと、「一周目を読んだとき経験」が今度は地の虚構現実となり、そいつに二回目の虚構拡張現実と化す。ネタバレを知っている自分ネタとして読めるのだ。
    高度に発達した科学音楽と見分けがつかない
    ストーリーの紹介は、首都全体に配置された古の巨大楽器「美玉鐘」が500年ぶりに鳴らされる……ぐらいで良いだろう。これは体験するものであるから、その作用を味わうほかない。
    ただ、この「美玉鐘」を楽器とみなし、それを鳴らそうとする人々は、わたしの感覚とはずれている。それを説明するために、わたしが子どもの頃に読んだ小話をご紹介しよう。マーチンガードナーaha! Gotcha』巴里もので、もちろん『零號琴』には出てこない。
    ―――宇宙彼方から、異星人がやってきた。とても発達した科学技術をもち、たいへん友好的で、地球の人々と仲良くなった。日々は過ぎ、やがて故郷に帰るときがやってきた。異星人は、地球のことを知りたがったので、地球人は、百科事典プレゼントした。
    ところが百科事典は大変重く、宇宙船には重量オーバーだった。あいにく記憶装置も満杯だ。さてどうする?
    宇宙人は慌てずに、一本の棒を用意した。その棒は丈夫なもので、折れたり曲がったり歪んだりしない。そして、百科事典に書いてある、文字の一つ一つに数字を割り当てた。
    a...0001
    b...0002
    c...0003

    こんな感じ。アルファベットだけでなく、「+」「*」といった記号も同様に数字を割り当てた。そして、辞書に書いてある全ての文字を数字に置き換えたのだ。こんな風に。
    cat → c(0003) a(0001) t(0020) → 000300010020
    dog → d(0004) o(0014) g(0007) → 000400140007
    文字だけでなく、記号もスペースも改行も、全部数字に置き換えると、一つの巨大な数字列ができた。
    000300010020000400140007...
    そして宇宙人は、数字列の先頭に一つ点を打つと、それは長大ではあるものの、有限な小数となった。
    0.000300010020000400140007
    次に宇宙人は棒の長さを正確に測り、その比がちょうど小数となるようになる箇所に、印をつけた。
    |―――――|――――――――――|
    a b
    a/b=0.000300010020000400140007
    あとはこの棒を運ぶだけ。故郷についたら、aとbの長さを測り、比を求めれば小数が復号できる。残りは百科事典印刷する手間だけだという。
    わたしは、この棒を撥として無邪気に打って鳴らしているのが、人類のように見える。高度に発達した科学魔法と見分けがつかないとクラークは言ったが、充分に発達した科学音楽とも見分けがつかないのかもしれぬ。
    記憶オーバーレイされた拡張虚構を堪能し、高度に発達した科学が鳴らす「音」を体感すべし。-発散しがちな情報を整理したのが、松永さん。「ネタバレは悪くて悪くない」という論点で、折衷案を見いだそうとする。

  5. 2018/12/11 06:57:10 Nothing but Electric Empty Text - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    livedoor Blog
    LINE BLOG
    Blogger Alliance
    404 Not Found
    このページは存在しないか、すでに削除されています
    トップページ
    戻る
    新着記事
    © LINE Corporation-3

  6. 2018/12/09 16:34:08 Time Flies含むアンテナおとなりページ

    車がない → 不在
    行き掛けの駄賃
    18.12 ひなかんバトル
    まめパンダ
    派遣社員ワイ、彼女からプロポーズされてしま
    シュバルツ!!

  7. 2018/11/30 18:09:21 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために含むアンテナおとなりページ
  8. 2018/11/29 23:45:34 kugyoを埋葬する含むアンテナおとなりページ

    続きを読む
    作者: 武森斎市,門坂流
    出版社/メーカー: 角川春樹事務所
    発売日: 2000/10
    メディア: 文庫
    世界もっとも深い迷宮 (Kindle Single)
    作者: 円城塔
    発売日: 2016/11/13
    メディア: Kindle版
    最後にして最初アイドル短篇版】
    作者: 草野原々
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2016/11/22
    メディア: Kindle版
    90年代SF傑作選〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
    作者: 山岸真
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2002/03
    メディア: 文庫
    馬鹿テキサス (ハヤカワ・ミステリ文庫)
    作者: ベン・レーダー,東野さやか
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2004/05/07
    メディア: 文庫
    福島(ed.), 人間を超えるもの 海外SF傑作選(2007).
    ミステリー
    鳥飼否宇,”赤い露光 でなければ、ソルジャーウォーク”(2008.in: 爆発的―七つの箱の死 (双葉文庫) )では,美術館での連続殺人の一環として屋形船での殺人が出てきます真相和尚Δ發覆ものですが.
    月の扉 (光文社文庫) はハイジャックミステリーということでネタが被っていないか確認に読んだ。この手の特殊状況は,「なぜわざわざいま殺る?」「いつのまに殺ってのけた?」「凶器をどう持ちこんだ?」をおざなりにせずちゃんと扱うとおもしろくなるね!ラストの1行は応用したくなる.
    グラン探偵は孤高の道を (創元推理文庫) (2013.高山・訳,2016),このシリーズ探偵は壊れた街で (創元推理文庫) )を読むにつけ思うのだけど,探偵または作者の重要な才能の1つは,事件にふさわしい名前をつけることだと思う.人生において例外的にたくさんの事件を扱うのが探偵だ.だからちゃんと名付けてケースにしまわなきゃいけない
    淑やかな女性監察医が夜ごと狩人と化しロンドン徘徊するゴシックパンクを求めてさまよう猟奇家の皆さん,カー, 二重人格探偵エリザ 嗤う双面神(双面神:ヤヌス) (ハーパーBOOKS) (2015.2016,川野・訳)こそあなたの求めていたものなので早く読んでください.
    王立協会の統制のもと歪んだ科学理解に支配されたヴィクトリア朝ロンドン海里押し出し中の監察医エリザ猟奇犯罪捜査にあたる.だがこの淑女の呪われた名字はジキル,彼女こそは副人格の凶暴蓮っ葉女リジー・ハイドを内に秘めた,あのジキル博士の娘なのである
    人体各部を切断する事件現場に残された,大電流の痕跡意味するものとは?いけすかない気取り屋の捜査官に顔を赤らめたりイヤミを言ったりしながら,精神病院で以前捕らえたあの殺人鬼トッドにヒントをもらったり顔を赤らめたりするエリザ!だが気をつけろ,錬金薬を定期服用せねば副人格が暴れ出すぞ.
    案の定暴れ出す副人格リジー!盛り場はあたしに任しとけ!髪の色も変わるぞ!酒場根城にする妖精にヒントをもらったり顔を赤らめたりしながら夜の?捜査だ!エッ被害者に付着した狼の体毛!?犯人はもしや狼男では!?毎朝待ち合わせに遅刻しつつも異端迫害を運よくかわしながら捜査するエリザ
    ついに出現するワイルド狼男にリジーの体温は急上昇!だがロンドンにはさらなる脅威が.父の死後に出現した影の後援者の正体は!?すべての科学は私が仕切るとばかり,百年前に死んだはずのニュートンも登場!エリザの顔も真っ赤!引き寄せまっか〜!そして迫る落雷は“あの研究”まで予告していた!
    右往左往してるうちに事件が転がってくだけの筋だが,おかげで600ページ近い文庫でも設定の楽しさが持続してさらっと読める.ニュートン登場はタメがほしいし,2段落連続で顔を赤らめるのはどうかと思うが(従者ロボ「ヒポ」の頭のランプ並みの点滅だなおい!)みんなのダイスキが詰まってるよ!
    (ところで日本版副題の「嗤う双面神」ってなんのことだろう.たしかにこの話には「双面」な運命,神のいたずらに必死抗うひとが多数登場する.二重人格しかり,狼男しかり.そう,この話は重人vs. 獣人の戦いでもあるのだ)
    The Devious Dr. Jekyll: An Electric Empire Novel (Electric Empire Novels) はその続編.
    呪い! (ハヤカワ・ミステリ文庫)
    作者: アーロンエルキンズ,Aaron Elkins,青木久恵
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2005/05/01
    メディア: 文庫
    爆発的―七つの箱の死 (双葉文庫)
    作者: 鳥飼否宇
    出版社/メーカー: 双葉社
    発売日: 2013/08/08
    メディア: 文庫
    月の扉 (光文社文庫)
    作者: 石持浅海
    出版社/メーカー: 光文社
    発売日: 2006/04/12
    メディア: 文庫
    境界探偵モンストルム (Novel 0)
    作者: 十文字青,晩杯あきら
    出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
    発売日: 2016/03/15
    メディア: 文庫
    ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子 (角川ホラー文庫)
    作者: 内藤
    出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
    発売日: 2014/10/25
    メディア: 文庫
    ミニミステリ100 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
    作者: アイザックアシモフ,Isaac Asimov,山本俊子,田村義進,佐々田雅子
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2005/05/01
    メディア: 文庫
    探偵は孤高の道を (創元推理文庫)
    作者: サラ・グラン,?山祥子
    出版社/メーカー: 東京創元社
    発売日: 2016/06/30
    メディア: 文庫
    私の悪魔 (小学館文庫)
    作者: S.グラン,田辺千幸
    出版社/メーカー: 小学館
    発売日: 2005/09/06
    メディア: 文庫
    堕天使の街 (小学館文庫)
    作者: サラグラン,Sara Gran,田辺千幸
    出版社/メーカー: 小学館
    発売日: 2007/02
    メディア: 文庫
    二重人格探偵エリザ 嗤う双面神(双面神:ヤヌス) (ハーパーBOOKS)
    作者: ヴィオラカー,川野靖子
    出版社/メーカー: ハーパーコリンズジャパン
    発売日: 2016/05/19
    メディア: 文庫
    The Devious Dr. Jekyll: An Electric Empire Novel (Electric Empire Novels)
    作者: Viola Carr
    出版社/メーカー: Harper Voyager
    発売日: 2015/10/27
    メディア: ペーパーバック
    大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう 両国橋の御落胤 (宝島社文庫このミス』大賞シリーズ)
    作者: 山本巧次
    出版社/メーカー: 宝島社
    発売日: 2016/05/10
    メディア: 文庫
    しずるさんと偏屈な死者たち (星海社文庫)
    作者: 上遠野浩平,国道12号
    出版社/メーカー: 講談社
    発売日: 2013/07/11
    メディア: 文庫
    女子高生探偵シャーロットホームズ冒険 上 (竹書房文庫)
    作者: ブリタニー・カヴァラーロ,鳴見なる,入間
    出版社/メーカー: 竹書房
    発売日: 2016/08/31
    メディア: 文庫
    ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)
    作者: ポーラ・ホーキンズ,池田真紀子
    出版社/メーカー: 講談社
    発売日: 2015/10/15
    メディア: 文庫
    質屋探偵ヘイガー・スタンリーの事件簿 (シャーロック・ホームズ姉妹たち)
    作者: ファーガス・ヒューム,平山雄一
    出版社/メーカー: 国書刊行会
    発売日: 2016/12/10
    メディア: 単行本
    ミステリマガジン 2013年 09月号 [雑誌]
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2013/07/25
    メディア: 雑誌
    亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)
    作者: 泡坂妻夫
    出版社/メーカー: 東京創元社
    発売日: 1994/08/12
    メディア: 文庫
    小説
    爆裂天使〈2〉ガールポップインフェルノ (電撃文庫) は,ガマンできなくてつい読んでしまった,前巻( 爆裂天使―ボーイ・ミーツ・エンジェル (電撃文庫) )よりずっと面白かった!やってることは一本調子なんだけど.
    シガレットヴァルキリー (徳間デュアル文庫) は,前巻の ペロー・ザ・キャット全仕事 よりも“家族”をきらうって軸がはっきりしていてよかった.前巻は,微妙にスカしきれない語り手には好感を持ったけど,この設定ならもっとガッと来てよね!
    オリエント急行戦線異状なし は,いつも信頼できるキッチンに入るなの紹介を見て読んだ.
    off you go (幻冬舎ルチル文庫)
    作者: 一穂ミチ,青石ももこ
    出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
    発売日: 2012/03/15
    メディア: 文庫
    爆裂天使―ボーイ・ミーツ・エンジェル (電撃文庫)
    作者: 志茂文彦,白亜右月,中善寺竜治,GONZO
    出版社/メーカー: メディアワークス
    発売日: 2004/08
    メディア: 文庫
    爆裂天使〈2〉ガールポップインフェルノ (電撃文庫)
    作者: 志茂文彦,白亜右月,山都エンジ,GONZO
    出版社/メーカー: メディアワークス
    発売日: 2005/03
    メディア: 文庫
    シガレットヴァルキリー (徳間デュアル文庫)
    作者: 吉川良太郎,笹井一個
    出版社/メーカー: 徳間書店
    発売日: 2002/02
    メディア: 文庫
    MM9 (創元SF文庫 )
    作者: 山本弘
    出版社/メ

  9. 2018/11/27 03:42:15 魔王14歳の幸福な電波含むアンテナおとなりページ

    異界の図書館で日々を過ごす辛気くさい女とお気楽子供が、失われた神話世界の書物を肴にして益体もない話をします。小説パート架空の書物の引用パートを交互に配置した、すこしファンタジー小説です。本作の設定やイメージは「ゆらぎの神話」という人工伝承大系をベースにしています

  10. 2018/10/02 18:30:15 ライトノベル・フェスティバル公式ブログ含むアンテナおとなりページ

    2018年10月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031

  11. 2018/10/01 14:27:33 積読を重ねる日々含むアンテナおとなりページ

    2018年10月
    123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031

  12. 2018/09/25 02:05:28 logical cypher scape含むアンテナおとなりページ

    [小説]クリストファー・プリースト双生児』(古沢嘉通訳)
    第二次世界大戦イギリス舞台に、数奇な運命をたどった一卵性双生児物語を描く歴史改変物
    原書2002年日本語訳2007年に刊行。その後「ベストSF2007」の海外部門で1位。で、同じ年の国内編1位が『虐殺器官』だったということで、「あー、あの頃に出てたのかー」と
    確かあの頃『このSFが読みたい』を読んで、この作品存在は知っていたはずなんだけど、ようやっと読んだのだった。
    クリストファー・プリースト夢幻諸島から』 - logical cypher scape
    クリストファー・プリースト魔法』 - logical cypher scape
    クリストファー・プリースト『限りなき夏』 - logical cypher scape
    クリストファー・プリースト『隣接界』 - logical cypher scape
    こんな感じで、プリーストはここ5年くらいでちょびちょびと読んでる
    双生児』の原題は、The Separation で色々な意味をかけている
    5部構成となっているのだが、上下分冊になった文庫版では、第1部から第4部までが上巻に、第5部が下巻に収録されている。
    ジャック・ソウヤーとジョー・ソウヤー(2人ともイニシャルは、J.L.ソウヤー)の双子主人公だが、第2部と第4部がジャック、第5部がジョーの話となっている。第1部と第3部は1999年舞台にしたパートで、分量としてはかなり短めになっているので、おおむね、上巻がジャックの話、下巻がジョーの話となっている。
    2度、3度と繰り返し読むことによって、面白さがあらわれてくるタイプ作品だとは思うのだが、自分はとりあえず1度通読したのみ
    あとは、大森望文庫版解説を参考に、何か所かチェックして「なるほど」となった次第
    プリースト作品らしく、一つの解釈に定まらないタイプ物語ではあるが、それはそれとして、個々のエピソードはきっちり明確だし、どんな話だったかというのは割合わかりやすくもある。
    双生児 上 (ハヤカワ文庫FT)
    作者: クリストファープリースト
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2015/08/31
    メディア: Kindle版
    双生児 下 (ハヤカワ文庫FT)
    作者: クリストファープリースト
    出版社/メーカー: 早川書房
    発売日: 2015/08/31
    メディア: Kindle版
    第1部は、1999年スチュワート・グラットンという歴史書作家サイン会に、アンジェラ・チッパートンという女性が訪れるところから始まる。
    ラットンが探していた、ソウヤーという第二次大戦中の英空軍パイロットについての情報がもたらされる。彼女は、ソウヤーの娘であり、彼女はソウヤーの回顧録を持ち込んできたのである
    続く第2部は、ジャック・ソウヤーの回顧録
    第3部は再びグラットンのパートに戻り、第4部は、かつてソウヤーの部下だったレヴィ退役大佐から手紙
    第5部は、ジョー・ソウヤーの自筆日記ノートを中心としつつ、様々な著作や手紙などが雑多に引用されている。
    さて、第1部、グラットンのパートを読んでいると、その世界が我々の歴史とは異なる歴史を歩んだ世界であることが何となくうかがえる
    アメリカの様子が明らかにおかしく、第二次大戦は、少なくとも英独の間の戦争1941年に終わっているという世界
    ラットンの興味は、1941年5月10日に人々は何をしていたのか、というところにある。
    ところで、第2部では、我々がよく知る歴史と同様に、1945年第二次大戦が終わったと思われる世界となっている。
    ジャック・ソウヤーとジョー・ソウヤーの双子は、大学時代ボート選手であり、英国代表としてベルリンオリンピックに出場し、銅メダルを獲得。その際、ナチスのヘスと相まみえている。
    一方、ベルリンでは、ソウヤー家の友人の家に滞在していたのだが、彼らはユダヤ人であり、ドイツから脱出を計画していた。ジョーは、彼らの娘をイギリスへと連れていく計画に協力する。
    ジャックとジョーの双子は、この頃から少しずつ考え方があわなくなっていく。
    ジャックは、その娘ビルギットに恋していたが、その計画のことは直前ま巴里蕕気譴討い覆った)
    2人はボートをやめ、ジャック軍人となりパイロットの道を進むようになる。
    一方のジョーは、ビルギットと結婚戦争が始まると、自身平和主義信条に基づき、良心的兵役拒否者として登録を行い、赤十字社の一員として働くようになる。
    さて、ここでネタバレをしてしまうと
    この作品は、1941年にジョーがロンドン空襲により死んだ世界線と、ジャック撃墜されて死んだ世界線とに分かれている。
    第2部はおおむね前者、第4部と第5部はおおむね後者に属する。
    第1部と第3部は特殊
    ジョーが死んでジャックが生き残った世界線では、イギリスドイツとの戦争1941年以降まで継続する。
    一方、ジョーが生き残りジャックが死んだ世界線では、イギリスドイツとが1941年に和平を結ぶ。
    最後最後オチとしては、後者世界線は、ジョーが死ぬ間際に見た夢だった、という収束の仕方をしている
    ヘスは、戦中にソウヤーと再度会うことになる
    ヘスはイギリスとの和平交渉を探っており、イギリスにメーサーシュミットに乗って渡ってくるのだが、撃墜され、捕縛される。
    ジャックは、いわばその面通しとして、ヘスと面会する。が、こいつ替え玉なのでは、ということに気付いて、その旨報告書を書く
    ところで、この面通しの依頼を、彼はチャーチルから直々になされるのだが、その後、チャーチル替え玉とも会う。
    海里△燭蠅痢▲悒垢チャーチル替え玉が何だったのか、あんまりよくわかってないんだけど
    そもそも、ソウヤーが双子であるために、チャーチルやヘスが若干だまされてしまった的なところがあったりして、それと対応した何か仕掛けなのかなー、とも思うのだが、いずれにせよ、プリーストの好きな奴である
    ところで、一方の、ジョーの世界線では、ジョーは赤十字仕事を通じて、英独和平交渉に関わる仕事に就くことになる。
    その会談の場で、ジョーはヘスと再会することとなる。
    この二つの世界線では、ビルギットはいずれもジョーと結婚しているのだが、生まれてくる子供の父親が異なる
    ジャックを父親として生まれてくるのが、アンジェラ
    ジョーを父親として生まれてくるのが、スチュワート
    第1部は、実は2つの世界線が何故かよくわからないが、交わってしまった世界となっている
    ジャックドイツ空爆へ向かう途中、謎のメーサーシュミットに会うのだけど、海里△燭蠅眇А垢解釈複数あるように作られている
    イギリス側による疑似メーサーシュミットだったのか、ヘスの乗っていた機体だったのか、とか
    ツイートする
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)
    宇野朴人『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』1〜11 - logical cypher scape
    宇野朴人『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』1〜11 - logical cypher scape

  13. 2018/09/07 20:17:29 ドラクエそーりょ - DQ3僧侶は今日もがんばります含むアンテナおとなりページ

    レシピ 料理
    鶏肉パエリアの作り方(大雑把)
    2018/09/07 パエリア
    鶏肉パエリア〓 (大雑把な) ※自分メモも兼ねてのレシピです

  14. 2018/08/04 16:48:58 感情レヴュー含むアンテナおとなりページ

    大杉氏は、自由自分のこととして語って「関係のないもの接ぎ木して行けばいい」ただし「責任を取ってるかのように格好つけないでほしい」とおっしゃっていて、それにはいたく賛成ですが、むしろ氏の震災慰安婦接ぎ木する語り口に、失礼ながら、何ものか(文壇政治?)への責任を感じてなりませんでした。

  15. 2018/07/20 14:11:45 Something Orange含むアンテナおとなりページ

    2018-07-20(金)

  16. 2018/07/15 18:37:52 平和の温故知新@はてな含むアンテナおとなりページ

    GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンX (電撃文庫)
    作者: 川上稔,さとやす(TENKY)
    出版社/メーカー: KADOKAWA
    発売日: 2018/03/10
    メディア: 文庫
    境界線上のホライゾンX(下)【18上期ラノベ投票/9784048936835】
    言わずと知れた人気シリーズ。完結に向かっていろいろ明らかになったりパワーアップしたりが楽しいです。
    りゅうおうのおしごと! 8 (GA文庫)
    作者: 白鳥士郎,しらび
    出版社/メーカー: SBクリエイティブ
    発売日: 2018/03/14
    メディア: 文庫
    りゅうおうのおしごと!(8)【18上期ラノベ投票/9784797395921】
    言わずと知れた(略)毎巻それぞれ面白すぎて驚愕するレベル面白さ。
    29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)
    作者: 裕時悠示,Yan-Yam
    出版社/メーカー: SBクリエイティブ
    発売日: 2018/02/14
    メディア: 文庫
    29とJK(4)【18上期ラノベ投票/9784797391947】
    わずと(略)世代が近いせいもあるでしょうが主人公の鋭二に大変好感が持てて楽しく読めます
    灰と幻想のグリムガル level.12 それはある島と竜を巡る伝説の始まり (オーバーラップ文庫)
    作者: 十文字青,白井鋭利
    出版社/メーカー: オーバーラップ
    発売日: 2018/03/21
    メディア: 文庫
    灰と幻想のグリムガル level.12【18上期ラノベ投票/9784865542837】
    言(略)最新刊も十文字先生らしくて好きですが、12巻の冒険小説っぽいところや「大英雄クロスオーバーテンション上がりました。
    俺を好きなのはお前だけかよ(8) (電撃文庫)
    作者: 駱駝,ブリキ
    出版社/メーカー: KADOKAWA
    発売日: 2018/03/10
    メディア: 文庫
    俺を好きなのはお前だけかよ(8)【18上期ラノベ投票/9784048936842】
    いま押さえてるラブコメシリーズはあんまり多くないのですが、マンネリとかせずに毎回新鮮な面白さが。最新刊ではまず主人公に驚かされますからね!
    マージナル・オペレーション改 04 (星海社FICTIONS)
    作者: 芝村裕吏,しずまよしの
    出版社/メーカー: 講談社
    発売日: 2018/04/15
    メディア: 単行本ソフトカバー
    マージナル・オペレーション改(4)【18上期ラノベ投票/9784065115831
    コツコツ読んでるシリーズ最近一筋縄はいかない登場人物たちの会話と、ドンパチのどちらも多めで楽しいです。先が気になる度合いも高め。
    デーモンロード・ニュービー2 ~VRMMO世界生産魔王~ (GA文庫)
    作者: 山和平
    出版社/メーカー: SBクリエイティブ
    発売日: 2018/02/14
    メディア: 文庫
    デーモンロード・ニュービー(2)【18上期ラノベ投票/9784797395006】
    実質的には新作枠としての投票。こういうゲーム世界で遊んでみたいなー、と思わせてくれる作品です。
    透明勇者エンジョイ引退生活! ~魔王を倒した元勇者、透明化スキルで気ままに人助け~ (GA文庫)
    作者: 秋堂カオル
    出版社/メーカー: SBクリエイティブ
    発売日: 2018/04/12
    メディア: 文庫
    透明勇者エンジョイ引退生活!【18上期ラノベ投票/9784797397079】
    キレのある会話が盛りだくさんな印象。読んでて声を出して笑えるところが多く、楽しませてもらいました。
    ミリオタJK妹! 異世界戦争に巻き込まれた兄妹は軍事知識チート無双します (GA文庫)
    作者: 内田弘樹
    出版社/メーカー: SBクリエイティブ
    発売日: 2018/02/16
    メディア: Kindle版
    ミリオタJK妹!【18上期ラノベ投票/9784797394306】
    「A君の戦争面白かったですよね……!(違う)
    読み応えのある現代チートファンタジーで、終盤のピンチとその打開策は「なるほどなー」となりました。
    好きって言えない彼女じゃダメですか? 帆影さんはライトノベル合理的に読みすぎる (角川スニーカー文庫)
    作者: 玩具堂,イセ川ヤスタカ
    出版社/メーカー: KADOKAWA
    発売日: 2018/06/01
    メディア: 文庫
    好きって言えない彼女じゃダメですか?【18上期ラノベ投票/9784041070789】
    子ひつじは迷わない」の玩具堂先生が学園ラブコメ!?と聞いて急いで買ってきました。
    帆影さんも当海里茲Δ可愛いですが、妹ちゃんもいいですね。

  17. 2018/04/24 21:50:09 かたつむりは電子図書館の夢をみるか含むアンテナおとなりページ

    大学院 R11; 同志社大学図書館情報学研究室/同志社大学大学院総合政策科学研究科総合政策科学専攻図書館情報学コース

  18. 2018/03/17 17:06:06 やや最果てのブログ含むアンテナおとなりページ

    2018-03-17
    ■[告知]新刊『クロハルメイカーズ』発売告知&7大販促キャンペーン 17:05
    突然ですが、砂義出雲公式サイトを開設しました。
    以後の更新はそちらがメインになる可能性あります……。
    ということで済ませるのもあれなので、こっちにもコピペします。
    ロハルメイカーズ: 恋と黒歴史青春の作り方 (ガガガ文庫 す 4-9)
    posted with amazlet at 18.03.17
    砂義 出雲
    小学館 (2018-03-20)
    売り上げランキング: 76,548
    Amazon.co.jpで詳細を見る
    砂義出雲です。
    約3年振りの新刊『クロハルメイカーズ 恋と黒歴史青春の作り方』が、
    ガガガ文庫より2018/3/20発売予定になります
    一言でどんな話かとご紹介しますと、高校生アマチュアクリエイターたちによる、「むき出しの青春群像劇」です。
    そして、オタク気質クリエイターたちがむき出しに創作物を愛する話でもあるので、実名で色んな作品とかも大量に出てきます
    それぞれのキャラが好きな文化こそが、キャラ紹介になっていくわけですよ。
    そういう文化カタログ的な楽しみ方もできたりする作品なので、へーこんなのあるんだって思ったり、共感とかしていただけたら嬉しいです。
    ちなみに、個人的には3年ぶりに再出発するぞっていう決意もたっぷり込めた一冊でもあります
    2巻以降が出れば、まっとうな青春要素もさらに強くなっていく予定ですので、その辺りにも乞うご期待……。
    さあ、そんなクロハルメイカーズ販促キャンペーンを公私ともにめっちゃ頑張ることになりました。
    具体的には7つぐらい。
    名付けて『クロハルメイカーズ 7大販促キャンペーン』! 一気に紹介するよ!
    1.早期購入者専用ページ!
    これは砂義の私的キャンペーンです。
    常々思ってたんです。作家打ち切り回避のために「初動で買ってください」っていうなら
    作家もそれなりの見返りを用意するのが筋だよなと。
    なので、『クロハルメイカーズ』1巻では、発売日からしばらくの期間限定で、
    早めに本を買ってくれた方だけが見られるちょっとしたコンテンツページをこの著者サイト
    用意しようかなと思っています
    購入者判別方法は、「あとがき」部分最初の3文字をローマ字入力
    していただくことです。当ページ上部の「早期購入者用ページ」から入っていただけたらと思います
    内容としては、作者の黒歴史公開的なやつになるんじゃないかな。
    昔のバンド音源とか……昔の小説とか……。
    本当に誰が喜ぶのかってコンテンツだな! まああんまりいいもの
    提供しすぎても後から来た人に不公平になるから……。
    公開期間はおそらく、感想キャンペーンに合わせて4月6日まで?
    電子書籍版を待ってもギリ間に合うレベルの日付にしようと思ってます
    2.クロハ感想キャンペーン
    これはガガガ文庫公式キャンペーンです。
    ツイッターで発売日からしばらく『クロハルメイカーズ』の感想募集します。
    1.『クロハルメイカーズ』をお読みいただく
    2.ツイッターで「#クロハ感想キャンペーン」のハッシュタグを付けて感想
    つぶやいていただく
    3.ガガガ文庫公式フォローしていただく
    などしていただけると、抽選サイン入りのフォトプリントが当たります
    〆切は4/6まで!
    詳細は、ガガガ文庫公式でチェック!
    ちなみに1と2は、早期購入キャンペーンの趣が強いかと思いますので、
    発売日に本を買っていただく後押しに少しでもなっていただけたら幸いです。
    3.ニコニコ生放送ジェットストリームアタック
    公私含めてニコ生に3回ぐらい出ようと思ってます
    3月17日(土)22時〜 シネマすなぎ2017+α (毎年やっている、映画の話をするニコ生ちょっと本の宣伝します。)
    3月20日(火)20時〜 月刊ガガガチャンネル Vol.81(いつもの感じで。がんばります。)
    未定 3月下旬〜4月上旬ロハルメイカーズネタバレニコ生 (内容の話とかネタバレ込みでなんかニコ生やりたいなと思ってます。)
    4.発売記念インタビュー
    ここぞとばかりにインタビューとか受けます
    というか、既に一件受けてきました。たぶん発売前日くらいに出そうなので発表されたらここでも告知します!
    その他メディア関係の方、インタビューなどのオファーあれば喜んで受けに行きますので是非ご連絡を!
    5.店舗特典情報
    とらのあな」さんで冬馬さんの描き下ろしイラストカードプレゼントがあるようです!
    http://www.toranoana.jp/mailorder/article/20/0011/85/19/200011851971.html
    なくなり次第終了なのでお早めに!
    その他、発売日前後書店をまわる予定もあり。
    前日当日くらいにすなぎさんがめっちゃがんばるのでツイッターをチェックだ。
    各店にもサイン本を撒く嫌がらせとかできたらしたいですね〜。
    6.witterアイコン壁紙などファンキットの配布
    発売日から少し後になるかもしれませんが、
    こちらはガガガ文庫より公式に配布していただく予定です。
    お気に入りキャラTwitterを楽しくデコろう!
    7.編集ブログ書き下ろしSSみたいの載せる
    ガガガ文庫公式の「編集ブログ」に、キャラ紹介とかSSとか
    発売前に順次載せていく予定です。
    これがスケジュール的にギリギリ
    間に合うといいな! なかったら察してください。
    ======================
    てな感じです! がんばるぞー!
    ということで、3月20日発売、『クロハルメイカーズ 恋と黒歴史青春の作り方』、
    よろしくお願いします!

  19. 2018/03/12 04:32:12 東浩紀の文章を批評する日記含むアンテナおとなりページ

    やる夫がいれば、ああ、主人公だろう、と、分かる。
    やらない夫がいれば、ああ、相棒なのだろう、と、分かる。
    翠星石がいれば、ああ、ツンデレ幼なじみなのだろう、と、分かる。
    こなたがいれば、ああ、女性の友人なのだろう、と、分かる。
    もちろん基本を前提として、様々な崩しがあるが、キャラ絵が出た瞬間に、「こいつは、こういう立ち位置」というのが、わかりやすく伝わってくるのは、AAコピペならではだろう。
    逆説的に、立ち位置さえ分かれば、性格を厳密に守る必要はない。
    きれいな誠」とされるキャラクターがある。
    エロゲSchool Days主人公伊藤誠は、西園寺世界桂言葉との、ドロドロの三角関係を繰り広げるキャラクターである
    ゲームにおいては、伊藤誠性格は、ある程度プレイヤーの選択に任されているため解釈余地があるが、全体的な印象や、また、アニメ版での性格描写から、「伊藤誠=女にだらしない最低の人間」というテンプレが生まれた。
    一方で、それを逆転し、善人でいい人として誠を登場させる「きれいな誠」もやる夫スレにおいては活躍している。
    きれいな誠」の登場経過については、もちろん、既存テンプレをわざとひっくり返す面白さ等もあったと思う。ただ、それだけでは、単発ネタで終わってしまうだろう。
    「誠」の設定が重要なわけではない──それは無視される
    「誠」の性格重要なわけではない──それは反転される
    重要なのは「誠」の立ち位置だ。
    多くの場合、「誠」が登場する時は、世界言葉も登場する。この二人でなくても、女性キャラは登場する。
    まり「誠」の立ち位置は、「女性問題に関わる」というものであり、それを読者に伝えるのが「誠」AA機能というわけだ。
    それさえ読者に伝わるのなら、関わり方が、鬼畜ヘタレか善人かは、スレごとに独自性があって良い。
    似たような話で、蒼の子……蒼星石がある。やる夫スレ(※あるいはローゼンSS一般)における蒼星石というキャラクターは、原作から性格のズレが大きく、またスレッドごとに解釈が異なる場合が多い。
    これも、蒼星石立ち位置を考えれば理解できる。
    蒼星石立ち位置は、「異色ヒロイン」だ。
    蒼星石が出てくると、読者はヒロインを予感する。
    一方で、翠星石やかがみ等の、正統派ヒロインとは、ちょっと違った性格視点提供することも期待する。
    その「ちょっと違った視点」が、「クールだけど実は一途」であったり「超変態」になったりするのは、これもスレごとの自由、工夫というわけだ。
    やる夫スレにおいては、AA元ネタは、多くの場合原作への期待や愛を反映するといった意味での二次創作、ではない*3。
    それは、まず、キャラクター立ち位置を示すことで、短時間で、読者を引き込むために発展したギミックなのだ
    これは、やる夫スレキャラ空疎であることを意味しない。
    娯楽作品の多くにおいて共通する手法だが、キャラクターの厚みを補うには時間がかかるが、時間をかけて説明していると、読者が逃げる。だから、まず、短時間立ち位置だけ伝える、という話だ。お客を掴んだら、そこからじっくりと、キャラクターを膨らませてゆけばいい。
    先に書いた「きれいな誠」や「変態蒼の子」の例は、やる夫スレの作者達が、原作キャラクター性格に囚われず、物語の中で自力キャラクターを膨らませる努力をした結果である、とも言えるだろう。
    立ち位置を示すことが重要という意味で、仮面劇の仮面に相当するものと言えるかもしれない。仮面立ち位置をわかってもらって、仮面をかぶった役者の演技で深みをつけてゆくわけだ。
    1.ネット掲示板/娯楽作品では、短い時間で、客を掴むことが必要
    2.AAキャラコピペは、客を掴むために、それぞれのキャラ立ち位置を示す役割がある。
    3.逆に言えば立ち位置以外は、性格も設定も固定されない。
    4.立ち位置を伝え、客を掴むことで、キャラクターをじっくり描写する余裕が生まれる。その結果、キャラ性格は、原作から離脱した作者オリジナルのものが生まれ、受容されてゆく。
    いやほかにもたくさんあるけど
    以上、駆け足に、やる夫スレアーキテクチャコンテンツについて目についた点を分析した。まだ全然足りてないのは言うまでもない。
    やる夫スレアーキテクチャネット掲示板であり、参加感覚ライブ感覚キーであって、AAというアーキテクチャは、それを生かすために、長編物語というコンテンツが生まれるに至った*4と説明した。
    AAというアーキテクチャについては、素早い投下・対応ができることと、圧縮情報として、キャラ立ち位置を短時間で伝えられることの2点を挙げた。
    話の都合上、AAイラストに比べて画像としては劣るという点を強調したが、出来のいいAAには、AAしか出せない味というのもあり、画像としてのAAんも良さも存在すると思う。そのへんをうまく言語化できてないのは、こちらの力不足であり、それ以外ではない。
    他にも、AAの良さは、沢山あるし、良いやる夫作品は、そうした良さをぞんぶんに生かしているだろう。AA自体進化についても書くべきことはたくさんある。
    長編物語」と書いたが、やる夫スレに合う長編物語というのは、どういうものか、という話もある。
    また、今書いている最中にも、私が考える既存やる夫スレモデルを越える新作が生まれつつあるだろう。
    そうした点については、またネタがまとまったら書こうと思う。上記は、見えた範囲分析であって、全体に対する批評ではない。
    *1:乱暴な話だけど、一要素のみ比較した場合
    *2:むかしの2ちゃんねるAA物語は、キャラコピペでも一画面ずつ、職人構成しているものが多かったと記憶している。今の、やる夫型の物語は、ノベルゲームの「立ち絵+背景」に近い形と言えるかもしれない。その中で競争が生まれ進化する内に、AAの改造や巧みな画面構成評価されてゆく傾向にある。ノベルゲームが「立ち絵+背景」から進化していったように
    *3:もちろん、特定キャラが好きだから、そのキャラ活躍させる、やる夫スレや、AAを作る人も存在する。
    *4:短篇はどうでもいいという話ではない。気楽に参加できる短篇や、練りに練り込まれ珠玉短篇もある一方で、面白い長編ぼんぼん投下されている、というのが、全体の熱にとって重要だろう。
    コメントを書く
    orz 2010/01/12 05:13 ぼくはmotidukisigeruさんが無理矢理
    批判にもっていくことが多いのが気になっていたんですが、
    こういうエントリ純粋面白いと思います

  20. 2018/03/06 03:55:32 東大批評含むアンテナおとなりページ

    指定のページが見つかりません。
    URLをもう一度お確かめ下さい。
    新しいブログサービスはてなブログ」を始めてみませんか?
    はてなブログは、はてなが新しくオープンしたモダンシンプルブログサービスです。 これからブログをはじめる方は、ぜひはてなブログをご利用ください。
    ブログを開設する
    Copyright (C) 2001-2018 hatena. All Rights Reserved.

  21. 2018/01/05 02:04:49 中里一日記含むアンテナおとなりページ


    Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

  22. 2017/12/28 11:21:39 まなめはうす含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要ホームページ開設者の方へ▼
    @homepage2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  23. 2017/09/24 03:18:31 オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド含むアンテナおとなりページ

    はっとりみつる / さんかれあ (1) - hybrid issue(s)
    Twitter / @kimochiiijun
    Twitter / @marco11
    Twitter / @hmori
    Twitter猫が激しくかわいい件について R11; No Cat, No Life
    初音ミクという固有名二次元美少女図像がもたらすもの - hybrid issue(s)

  24. 2017/06/14 22:27:46 雲上四季含むアンテナおとなりページ

    2017-06-14
    Google Analyticsを導入しました
    雑記
    使い慣れていないので、見たい情報がどこにあるのか、そもそも情報が蓄積していないので、見ていてもあまり面白くありませんが導入しました。
    それに伴い、はてなカウンターを外し……ていません。なんとなく、まだ、残していますGoogle Analyticsだけにしてしまうと、TotalPV数が外からは分からなくなるわけですが、正直、以前ほどカウンターって求められていないように思います
    以前は、なんですかね、こう、カウンターの数値がそこそこに高いと、信頼性もそこそこ、みたいな幻想があったり、なかったり?
    後、キリ番とかやりましたよね。100とか200とか、1000とか、1192とか、3939とか。あ、最近1192じゃなくて1185ですか。
    Google search consoleも同様に導入しました。まだ期間が短いのか、何も分析できていませんけれど。やる気がある内に、はてなブログへ移行してしまいましょうかねえ。この見た目も、そろそろ見納めかもしれませんよ。
    idトラックバック

  25. 2017/03/06 16:20:22 星ぼしの荒野から含むアンテナおとなりページ
  26. 2017/01/01 11:22:22 暫定掲示板含むアンテナおとなりページ

    2017-01-01
    あけおめことよろ
    コメントを書く

  27. 2016/11/11 01:08:20 不定期俺日記ver.2 含むアンテナおとなりページ

    --年--月--日スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています
    新しい記事を書く事で広告が消せます
    | -------- |
    スポンサー広告
    |
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます

  28. 2016/11/04 09:33:07 翼をください含むアンテナおとなりページ

    2016-11-04
    ビヨンセでいきなり先制攻撃をしてしまいましたがw、もちろんPVは見なくてもいいんだけど、曲のタイトルマスゲーム的な振り付けとかを見ると今やってる炎上が鎮静化されると思いますが、でも興味ないか、みんな。私もたまたまだし。まあ中盤終盤のシーンとかを早送りして10秒くらい見るだけでも何が言いたいかわかります。見ない人のために行っておくと女だけの軍隊ビヨンセが率いて、武器を持たずに男の軍隊(その装備に注目してください)とフリースタイルダンスバトルみたいなことをやるっていうまあ思想的な背景のあるPVです。
    欅坂46がなんか揉めているのでちょっとPVとか見ているとこの子たちはもう普通にもともとから軍隊的なイマージュでやっていて、ハロウィンのノリも含めたちょいイキった感じのクールジャパン解釈においての軍服コスプレでやったのかな? くらいの理解なんだが。 んでこのライン人権団体からまれてこんなもめ事になってしまってこれ下手したらとんでもないことになるんじゃないかとドキドキなんですけど、まあどういう切り口でも語れると思うんだけども、日本のポップカルチャア的なアイドルで、まあ今一番力を持っているひとつ集団に属しているグループが一種の弾圧において窮地に立たされてる、という仮定で話すんですけど、イスラエル大使館がまた面白いこと言い出して、それでちょっとPVチェックしようって思ったんでこれを書いているわけです。
    冒頭にビヨンセ少女時代と欅坂46、米、韓、日、の軍隊イマージュガールズパワーとのそれぞれのあり方っていうか、まあ歌詞PVを見たので私もこうしてくっちゃべるんですけど(少女時代のやつは分かりにくいけど女性男性の共闘の歌です。啓蒙的といってもいいくらいの)。
    まあそれぞれのPVみて、振り付けトラックの質感(軍楽マーチ的な部分)でそれぞれの米、韓、日、のクールアメリカクールコリアクールジャパン差異が楽しめるんですが、細かい文脈全然わかってないんで、欅坂46の場合少年少女の、子供たちだけの帝国存在するというようなコンセプトで、少女時代とかは一種の特殊部隊的なものであり、ビヨンセはまあ普通にカリスマ的、勝利の女神的、軍隊イマージュといっても私程度でも女性による軍隊的ってなんじゃらほいと立ち止まらせるものがそこには広告的にも思想的にも込められているわけで、基本的には私はポップカルチャア側のほうで楽しみたいと思ってるんで、この騒動にはちょっとねじれた感じがあって、軍靴の音がしない全体主義的な権力が発動しかけて、ポップカルチャアの軍隊ごっこナチごっこが潰されたっていうw くだらなくも恐ろしい、おおう、ああ、こういう時代なんだなあと納得するわけで、まあ結局のところ誰しもがちょっとキワキワなものを目にしたときに「あ、炎上ちゃうかも」っていう発想になってそれが無意識的な、疑似的な公的抑圧として抱え込んでそれがネット上では反転してそれがそのまま実際のリアリズムとして発火するっていう。
    峯岸みなみが男と付き合ってたんで丸刈りにしてユーチューブで公開したことと並べて語っている人はすでにいると思うけど、あの時とはまあナチ女性丸刈りであまりイマージュが地続きとはいえ、構造としてはちょっと違ってて、やっぱここ最近トレンドとしての場外乱闘ねw 外野ゴリゴリにやってるのがなんかヤバいんですよ。
    私はもう、ほとんどあらゆる炎上がどこまでシリアスにとらえるべきものなのか分からないので、日本ハロウィンが定着したせいで有名人がどんどん気持ち悪いことをやったり、かわいい女子がすごい怖いホラー映画みたいな、プチざわちん化する恐ろしい日になってしまったのでハロウィンほんとクソって思うくらいでねw 死者を冒涜するゾンビメイクでね、もうね許せないですよね。想像力がないんですよね。どいつもこいつも短絡的にものを考えやがってねw すごいキレイだなかわいいなと思ってる美女ゾンビメイクとかしてね、何を思えばいいんだよこっちはw
    はい。うん。いや、ビヨンセ少女時代がこのPVは2つとも2011年のものなんですけど、世界を良くしようぜっていう戦闘的なメッセージ軍隊的に半分マスゲーム的なものすら取り入れてやっていて、2016年には日本ハロウィンイベントの周りでちょっとあいう、欅坂46みたいな、大人の世界に対して置かれた少女たちの(子供たちの)帝国イマージュがある種の大人の世界良識においてすごい無力だった(炎上というシステムの完成度の前に謝ることしかできなかった)っていうのがちょっとおもしろかったんで色々書いてみましたが、読んでもらえれば分かるように、私は特定価値観提示したくないんですよね。ただもう朝目が覚めると泣いているときがあるってだけでね。何かをなくしたっていう気持ちだけがあるんだけど、それが何かは分からないわけです。ええ。
    意図があるとすれば、モヤっとした気分をはらうためにポップミュージックにおいて女性が何か戦闘的なメッセージを抱えるとき軍隊的なイマージュを援用することをちょっと構造化してみようってことですね。参考文献くらいは知っておこうと。この問題の参考文献として説得力があるかはどうかな。まあいいかそれは。欅坂46の新曲がそういう戦闘的なものだったのかな? それすらも調べないで書いているんですが、まあ恐ろしいですよ、炎上というものは。
    コメントを書く
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/evataka/20161104
    たとえばあるロボットアニメイマージュ。たくさんのキャラクターたちがおりそれぞれ信念を持っておりどちらが正しいともいえなく悪-だが、当然ながらというか、それほど単純に整理はできないのが物語の難しさ、奥深さ、そして楽しみどころでもある。

  29. 2016/10/16 08:42:26 2009-05-29 - Claíomh Solais含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設
    兄妹のみじかい掛け合いをアップロードする心にやさしいえろサイトです。

  30. 2016/04/29 01:51:58 モナドの方へ含むアンテナおとなりページ

    2016-04-29
    ■5/1文学フリマ東京にて「崇高にして、もっと優美―註釈版―」配布しま
    前略、ショートショートアンソロジー犯罪の重』に7本寄稿しました。
    5/1文学フリマ東京犯罪の重』に寄稿しました - モナドの方へ
    書き終わった後、参加者の一人kihirohito氏が突然、宣伝用をみんなで書こうという、ちょっとどうかしている提案をしてきたので、趣味全開で書いてみました。
    「崇高にして、もっと優美」/「monado」の小説 [pixiv]
    江戸川乱歩没後50周年パブリックドメイン化記念作品とうたっていますが(怪人二十面相二次創作ともいえるのですが)、実際は小林少年明智小五郎が茶碗の話を延々しているだけの話であり、さらに実際には茶碗の話ですらなく、本文中は一言言及されていないBABYMETALの話になっているという構造になっています
    BABYMETALは茶碗である」という誰にも理解してもらえない持論を形にした作品です。
    何を言っているのかわからないと思いますが、読んでいただければわりとわかりやすく書いてあります。勘のいいメイトであれば、タイトルで気づいてもおかしくないと言えましょう。
    しかし書き終わったはいものの、埋め込まれネタを解説せずにはいられない衝動が爆発してしまったので、註釈版としてコピ本をこしらえて『犯罪の重』購入者に配布しようと思います。部数は限られると思うのでお早めに。
    こんな表紙DEATH
    モッシュッシュメイトのみなさん、5/1は文学フリマ会場(東京流通センターのサ-16)で、僕とWall of Death
    ツイートする

  31. 2016/04/17 15:32:06 らいたーずのーと含むアンテナおとなりページ
  32. 2016/03/07 22:55:01 Nth Library日記含むアンテナおとなりページ

    2016-03-07-Monday
    ■[other]「帳簿の世界史/ジェイコブ・ソール文藝春秋)」の感想です
    ちょっと前に、ソーシャルゲームで返金騒動とかなんとか、やってないのでよくわかんないですけど、とにかくそういう騒動があって、それで返金ではなくてゲーム内のアイテム補填するということがあって、ちょっとこの流れっていうのは面白いな、と思って、会計歴史について書いてある本はないかな? と思ってTwitterで聞いてみたところ、それっぽい本をオススメされたんですが、その本が売ってなかったんで代わりに読んだのがこの本「帳簿の世界史/ジェイコブ・ソール文藝春秋)」です。
    帳簿の世界史
    作者: ジェイコブソール,Jacob Soll,村井章子
    出版社/メーカー: 文藝春秋
    発売日: 2015/04/08
    メディア: 単行本
    内容としては、ギリシアローマからリーマンショックに至るまで、世界歴史の中で「帳簿」というものがどういう役割果たしてきたのか、というのを丁寧に説明するもので、実際に会計に関する知識がなかったとしても、十分に興味深く読めるものです。なので、非常にオススメです。
    そんな本書の中で浮かび上がってきたのは、「権力を手にした者たちは必ずと言っていいほど『帳簿=会計』を大切にしていた」ということと、「その権力を手放す前に、『帳簿』を手放している」というシンプル事実特にフランスブルボン朝の事例などは、象徴的だと思います。あと興味深かったのは、アメリカ合衆国建国の父たちの帳簿に対する意識です。
    そして、終章で述べられている通り、現在の複雑怪奇金融システムの中で、どうやって帳簿=会計と向き合っていくのか? と、ある意味読者への問いかけで終わっているというのも、とても面白いし、とりあえず明日から複式簿記家計簿つけるかな……くらいには考えてしまう本です。
    で、話は変わります
    本書ではあくまで帳簿=会計という観点から語られていますが、現代においては常識ともなっていると思いますし、そもそも冒頭に書いたように、お金・富=情報なわけです。事実銀行証券会社、各種取引を行う商社などは、文字どおり金融システム情報システムで出来上がっているようなものです。
    #海里△燭蠅蓮システム障害はなぜ二度起きたか日経コンピュータ編集部」でも触れられている部分です。
    システム障害はなぜ二度起きたか みずほ12年の教訓
    作者: 日経コンピュータ
    出版社/メーカー: 日経BP
    発売日: 2011/07/28
    メディア: 単行本
    そこで考えたのは、「帳簿の世界史」でなんども触れられている──この本でもっと重要だと語られている「正確な帳簿を誠実につけること」は、情報についても考えられるところではないのか? ということです。
    いかにして情報収集し、集積させ、分類し、そしてそこから価値を生み出していくか。
    例えば、30年前、50年前──まだ情報収集する手段が本やテレビラジオ新聞などのマスメディア中心だった頃であれば、いや、20年前、まだインターネット一般的ではなかった頃であれば、そこまで難しくはなかったかもしれません。
    #とは言って、簡単だったとは言いませんが。
    しかし、今や、インターネットという基盤があり、その上でTwitterFacebookをはじめとしたSNSなど、情報が生まれスピードはそれまでとは比較にならないほどに多くなり、私たちが取得する情報の量も恐ろしいほどに多くなりました。質・量・分野・深さ……どれも莫大なものとなっています
    そんな、情報の濁流の中で、私たち毎日何かを受け取り、そして発信しているのです。
    そして、「悪貨は良貨を駆逐する」という有名な言葉があるように、悪い情報は良い情報駆逐します。例えば、5年前の東日本大震災の時に溢れたデマのように。Twitterでも、毎日のように流されるデママッチポンプで騒動を演出するまとめブログなどなど、悪貨の例には事欠きません。そんな悪貨ばかりの情報の中で、「情報の収支」をプラスにするためにはどうすればいいのか?
    その答えの一つが、この本で示されている、「正確な帳簿を誠実につけること」なのではないか、と思うのです。
    例えば、ダーウィン会計だけではなく、あらゆるものを複式帳簿でノートに書き表していたそうです。そこまでしなくても、まずは、正確に情報についての収支を考えてみるだけでも、だいぶ違うのではないだろうか? と考えています
    まぁ、別に本当に複式で情報帳簿つけろって言ってるわけじゃなくて、どういう情報を受け取ったか(例えば海竜だって情報の一つです)、どういう情報アウトプットしているのか、というような内容をノートに書くだけだって十分です。
    ──ノートに書く?
    はい、というわけで、そういうノートを書いてみようとは思うけど、どうやって書こうかなぁ、と迷ったら、ぜひ、こちらも読んでみていただけると、非常にありがたいです。
    あなたがつくるノート術 (Nth Library Non-fiction)
    作者: 長屋言人
    発売日: 2016/01/10
    メディア: Kindle版
    しかし、「帳簿の世界史」読むのに1週間近くかかったので、やっと次の本が読める……って感じ。ハードカバーは重くて大変だった……。
    コメントを書く
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kazutokotohito/20160307

  33. 2016/01/29 23:41:59 hoge含むアンテナおとなりページ

    THE LIVING DEAD
    アーティスト: BUMP OF CHICKEN,藤原基央
    出版社/メーカー: トイズファクトリー
    発売日: 2004/04/28
    メディア: CD
    Happy Rebirthday To You
    アーティスト: KAMOMEKAMOME
    出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
    発売日: 2010/06/02
    メディア: CD
    First Heaven
    アーティスト: pre-school
    出版社/メーカー: トイズファクトリー
    発売日: 2001/09/27
    メディア: CD
    HIGHVISION
    アーティスト: スーパーカー,石渡淳治
    出版社/メーカー: キューンミュージック
    発売日: 2002/04/24
    メディア: CD
    キラキラと輝くもの
    アーティスト: 筋肉少女帯,大槻ケンヂ,P-子
    出版社/メーカー: マーキュリーミュージックエンタテインメント
    発売日: 1996/12/09
    メディア: CD
    [asin:B007KR78EW:detail]
    LIGHT,SLIDE,DUMMY
    アーティスト: MO’SOME TONEBENDER,百々和宏
    出版社/メーカー: ユニバーサルJ
    発売日: 2002/10/23
    メディア: CD
    [asin:B004X01HBE:detail]
    Kitsune Maison
    アーティスト: V.A.
    出版社/メーカー: Kitsune
    発売日: 2007/01/01
    メディア: CD
    「ああ? うるせえな黙ってろ、ぶ-クレインは手で銃の形を作り、わたしに向けた。わたしも同じアクションを取って、「バン」と呟くと、大げさなリアクションを取って、クレインは倒れる。

  34. 2015/12/27 09:41:28 三軒茶屋 別館含むアンテナおとなりページ

    2015-12-27
    ■[フジモリ][GI予想][競馬]有馬記念予想
    1年の総決算です。
    有馬記念G1
    12月27日(日) 中山競馬場 芝 2500m
    ゴールドシップ
    3リアファル
    3サウンズオブアース
    アルバート
    トーセンレーヴ
    キタサンブラック
    大混戦のグランプリ
    本命は、ゴールドシップ
    説明が不要スターホースメンバー最上亮太であるGI6勝というキャリアを持ちながら、ゲート難やムラッ気から軸にはしづらい、まさに「破天荒」な平成芦毛の怪物。
    今回はラストラン。走る気があるかないかというまさにギャンブルだが、1年の最後ぐらいロマン馬券を買っても悪くない。
    勝てばGI7勝、そしてそのまま引退式。いちばんドラマがあるのはこの馬。大外、6歳という不安要素を「破天荒」が蹴散らしてくれる姿を見てみたい。
    この馬が勝つときは相手が荒れるのだが、グランプリといえば外国人騎手。人気どころ、人気薄関係なしに4頭は買い。そして中山に強い、ゴールドシップなきあとを引っ張ってほしい、3歳世代の雄、キタサンブラックも相手に。
    買い目は、◎単勝10,000円、◎から3に馬連1000円、3連複500円流しで大盤振る舞い計20,000円。
    スタートから白いのにずっと注目し続ける2分半。本日は自宅観戦ですが、TVの前で盛り上がります
    ツイートする
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 09:41
    idトラックバック

  35. 2015/12/14 02:50:50 八月の残りの日含むアンテナおとなりページ

    吉澤 和也 2015/12/14 02:50 見てるYO❗️a28;️⭐︎⭐︎⭐︎🌏⭐︎🌕
    面白いフェイトのお尻ほどではないですが(´・_・`)

  36. 2015/10/22 20:11:14 ub7637と隣り合わせのHIGHな青春含むアンテナおとなりページ
  37. 2015/08/12 16:04:06 桜庭一樹オフィシャルサイト Scheherzade - Home含むアンテナおとなりページ

    指定URLが間違っているか
    ページにアクセス制限がかけられている可能性があります
    ブラウザの「戻る」ボタンで前のページへお戻りください。
    CsideNetユーザー様へ
    エラーの原因として
    ・ /(スラッシュ)で終わるURL場合Indexファイル存在しない
    ファイルパーミッションに誤りがある
    ・ その他何らかの方法アクセス制限の設定がされている
    といったことが考えられますので今一度ご確認ください。
    不明な点がございましたらお客様担当者へお問合せください。
    You don’t have permission to access this file on this server.
    Rental Server Service CsideNet

  38. 2015/02/18 22:05:14 筑波批評社含むアンテナおとなりページ

    筑波批評2013春』通販

  39. 2015/01/31 13:21:38 まくられたそれの中身含むアンテナおとなりページ

    2015-01-31
    2015年イベント参加
    1/2 全日後楽園
    予定
    3/8
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)
    1/11 nano.RIPEELL
    1/19 あおい・さおりの成人式2014
    3/21 nano.RIPEELL
    3/28 全日メッセウィング
    6/15 全日後楽園
    7/12 WWE@舞洲
    7/20 みかこし@CDH
    8/3 lg 4th date昼@渋公
    8/3 lg 4th date夜@渋公
    8/15 こみけ1日目
    8/17 こみけ3日目
    8/17 nano.RIPEMARZ

  40. 2014/12/15 16:19:18 *- Official web site 坂本真綾 【I.D.】-*含むアンテナおとなりページ

    坂本真綾コメント(東北地方太平洋沖地震 支援のかたちについて)】
    news | profile | discography | works | new release | the id-イド-
    [terms and conditions]
    このホームページ掲載されているあらゆる素材の著作権法上の権利は当社が保有し、或いは管理しています
    これらの素材をいかなる方法においても無断で複写・転載することは禁じられております

  41. 2014/12/07 14:54:50 七里の鼻の小皺含むアンテナおとなりページ
  42. 2014/06/05 23:10:56 Grippal Infekt含むアンテナおとなりページ
  43. 2013/12/26 00:21:06 東浩紀の渦状言論 はてな避難版含むアンテナおとなりページ

    こちらでは超ご無沙汰の東浩紀です。横のプロフ写真の娘も妙に小さいですしね……。
    さて、今日は、福島第一原発観光地化計画展全体および第2会場の構成について記した文章を貼り付けておきます。思えば、カオス*ラウンジ梅沢和木について、ぼくがなぜ彼らを評価するのかまじめに文章を書いたのは、これが最初ではないかと。
    会期終了まで時間もありませんが、かなり気合いの入った展示です。この文章を読み興味をもったら、ぜひご来場ください。
    震災は人々の生を断片化瓦礫に変えた。被災者にとってかけがえのない思い出の品が、そこではあらゆる意味剥奪され、物質還元され、「ゴミ」に変えられてしまった。それは耐えがたい経験だが、しかし不可避の現実でもある。オタクたちが愛するキャラクター断片化し、アーカイブ化し制作の素材とする梅沢の方法論は、この点で震災暴力を先取りしていたと言うことができる。他人の愛するものを「ゴミ」に変えてしま暴力。だれがいかに愛するものであったとしても、あらゆるものが「ゴミ」に変えられてしまう瞬間があるという残酷事実。それこそが梅沢の作品本質である

  44. 2013/10/28 23:36:07 くろめも含むアンテナおとなりページ

    2013-10-28
    移転しました
    その他
    はてブロ移転しました。。。頑張ります
    http://clomie.hatenablog.com/
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 23:35

  45. 2013/10/01 21:40:38 羊肉うまうま含むアンテナおとなりページ
  46. 2013/06/01 23:08:30 一迅社文庫編集部のブログ含むアンテナおとなりページ

    [我が唯一の望み]を見てきました
    庶民サンプル6巻は5/18発売! +ちょっと割り込み-千の魔剣と盾の乙女と剣刻の銀乙女最新巻は今週発売

  47. 2013/03/26 16:55:46 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)含むアンテナおとなりページ

    #tokyo404 刊行記念として新城カズマ3月15~16日以降にときどき「都内で住所不定」になってみる
    ツイッタ経由で、おひとりさま3回まで、yes/noで答えられる質問を回数無制限新城カズマにしてもよい、としま
    それで新城の居場所がわかった方は、直接会いに来てサインをねだるか、ツイッタのダイレクト返信機能(っていうんでしたっけ)で直接新城に答えを送信して、正しい場合は当日の参加者=下記のタグを使って質問した方全員が近日中に「ツイッタ経由でもらえる特別プレゼント」をゲットできます

  48. 2012/12/05 00:19:05 鳰のような形をした僕の迂回路含むアンテナおとなりページ

    スターつけました
    CydonianBanana 2012-11-25 15:09
    コメントを書く
    CydonianBanana 2012-05-14 00:47
    コメントを書く
    -
    *1:カルヴィーノが『新たな千年紀のための六つのメモ』の「多様性」の項で挙げていた、多次元的なテクストの特徴。すなわち、様々なレベルでの解釈が可能となる首尾一貫したテクストの特徴であり、これは思考する自我単一性に変わって、主体や声や世界に注がれるまなざし多様性を表している
    CydonianBanana 2011-11-13 01:52
    コメントを書く
    -
    CydonianBanana 2011-07-26 21:46
    コメントを書く
    2011-05-28
    暁美ほむら孤独について
    映像
    暁美ほむら孤独
    魔法少女まどか☆マギカ』(以下『まどマギ』)の結末を見届けてテレビの電源を消したとき、わたしたちはある疑問に直面する。「結局、主人公は誰だったのだろう?」という疑問だ。鹿目まどか主人公として観はじめたはずが、いつしかわたしたちは、暁美ほむら視点を通して鹿目まどかを眺めている自分自身発見するのである。この倒錯した2人の主人公という構造は、『まどマギ』について考える上でたいへん重要意味をもっている。
    はじめに『まどマギ』の作品全体の雰囲気を決定づけている「伝わらなさ」について強調しておきたい。全編を通じ、魔法少女たちの想いはすれ違い続ける。けっして伝わらず、報われることもない。たとえば美樹さやかはどうだっただろう。幼なじみ音楽少年である上條の指を治すため、体内から自分の魂を抜きとってまで魔法少女になったさやかの一途な想いは、結局当の上條には伝わらなかった。彼はさやかの想いに応えるどころか、彼女の友人である仁美と付き合いはじめ、美樹さやか絶望して魔女へと堕落するのである賢明彼女を支えようとしていたまどか杏子の想いも、結局さやかに届くことはなかった。そして「最後愛と勇気が勝つストーリー」を信じ、かつて美樹さやかだった魔女に立ち向かった佐倉杏子もまた、勝利を得ることなく死を遂げる。そして極めつけは暁美ほむらである。「魔法少女」というシステムに隠された真実を知る彼女は、彼女のただ一人の友人である鹿目まどかキュゥべえの企みで魔法少女にされてしま未来を変えるために魂を捧げて魔法少女になる。まどか魔法少女になる前の世界へと戻った彼女鹿目まどかに「魔法少女」のシステム真実を訴えるものの、まどか魔法少女となるように誘導するキュゥべえの巧妙な手口により、忠告甲斐なくまどか魔法少女になってしまう。諦めずに何度も時間の巻き戻しを繰り返す暁美ほむらは、まどかキュゥべえ陰謀から救おうと試みては失敗するという悪夢のようなループ構造をいくつもの時間軸で繰り返すのである海里茲Δ法まどマギ』における魔法少女たちの物語は、「伝わらない」世界におけるディスコミュニケーションの苦悩に満ちている。
    けっして伝わることのない想いを抱えながらグッドエンドを目指して何度も鹿目まどかを救おうとするほむらが、『まどマギ』という物語のなかのキャラクターであるだけでなく、わたしたちの側へ踏み越えた外部的な面を持つキャラクターでもあるという点には注目すべきである。そもそも暁美ほむらが何度も時間を巻き戻して同じ設定やルール(=規範)のなかでループを繰り返すという構図は、ロールプレイングゲームプレイヤーのような側面を彼女に与えている。また、ある一定規範が与えられた物語を何度も恣意的に読み換えているという点で、『まどマギ』における暁美ほむら立場は、わたしたちが抱く二次創作的な欲望にも直結している。そのため、ほむら鹿目まどかを救うための「物語」を繰り返しプレイしているという事実が明るみになった瞬間、『まどマギ』の主人公鹿目まどかから暁美ほむらへとシフトする。わたしたちの目線彼女目線へと固定されてしまうのであるキャラクターに本当の意味では寄り添えないわたしたちの立場と、まどかを救えない暁美ほむら立場は、「伝わらない」という一点によって固く結びつけられているのだ。
    からまどマギ』において、暁美ほむらというキャラクター内面は他のキャラクターに比べてより深く掘り下げられている。というのも、ある程度内面が深化されていない限り、わたしたちはそのキャラクターコミットできないからである暁美ほむらにはわたしたちを受け止められるだけの複雑な内面があった。とりわけ主人公だったはずの鹿目まどかと比べたとき、その差は歴然となる。はじめて「魔法少女になれる」と言われた時、鹿目まどか何を考えただろうか。そう、彼女はまず魔法少女衣装を考え、それをノート落書きしたのである。そんな彼女にいかほどの内面があったというのだろう。彼女にあるのはただ純粋イノセンスだけだった。彼女は「魔法少女は夢と希望を与える存在である」ということを、子どもに近い感覚で信じていただけなのである。だからわたしたちは鹿目まどかのなかに、自分たちを受け止めてくれるだけの内面を見いだすことができない。まどか内面意図的薄っぺらく、深層がないように描かれているかである。それに対して暁美ほむら内面は、作中にあって常に意味深長ものとして思わせぶりに描かれている。そしてほむら事情が明らかになってからは、その内面執拗に掘り下げられていく。まどかに抱きつきながら「ごめんね、わけわかんないよね、気持ち悪いよね」と声を絞り出すほむらをみて、あなたは何を思い出しただろう。「気持ち悪い」、それは90年代アニメにおける心理主義象徴する言葉ではなかったか暁美ほむらというキャラクターには、まさに90年代パラダイムの発想が結実している。
    海里茲Δ砲靴暁美ほむら孤独は、わたしたちの孤独との二重写しとして描かれる。何度挑戦を繰り返してもまどかを救えず、その想いを彼女に伝えることさえできない暁美ほむらの苦悩。そして画面の中で起こる出来事をただ黙って眺めていることしかできず、魔法少女たちに寄り添うことができないわたしたちの不能感。これら2つの孤独は相似である鹿目まどかとの約束を果たすためにほむらがどれだけ力を尽くしても、また『まどマギ』のためにわたしたちがどれだけのリソースをつぎ込んでも、それらの行為が報われることはない。報われないとわかっていながら闘い続けるというのは「絶望の道」に他ならない。そしてこの「絶望の道」こそが、魔女を生み出しているのである
    鹿目まどかによる救済と、鹿目まどかの救済
    ともあれ『まどマギ』の結末を見届けたあなたは、ほむらが(それがどのような形であれひとまずのところは)救済されたということを知っている。それは鹿目まどか魔法少女になったおかげであり、彼女によって「魔法少女」のシステムが改変されたおかげである海里茲Δ砲靴董魔法少女たちを救う「概念」となった鹿目まどかは、誰から認識されず、誰にも干渉できない存在として「魔法少女」というシステムのなかに固定されることになる。完璧に「伝わらない」世界完璧孤独のなかに、鹿目まどかは自らすすんで身を置こうとする。これまで作中を支配していた「ディスコミュニケーションの苦悩」を、まどかはたった一人で引き受けると言っているのだ。そして付言しておくと、第10話「もう誰にも頼らない」のエピソードが、ちょうどこの時点に挿入されることになる。というのも、第一〇話においてはじめて提示される暁美ほむらの苦悩に満ちたループ構造というのは、自分存在が消える寸前にあった鹿目まどか視点によって描かれているに違いないからである(ここにもやはり「二重写しにされた主人公」の構図が垣間見える)。海里茲Δ砲靴董過去未来にあり得たすべての世界を見たまどかは、ほむらがいくつもの並行世界自分を守ろうとしてくれていたことをここ巴里であるまどかに抱きしめられながら「ずっと気付けなくてごめん」と伝えられた暁美ほむらは、この言葉を受けて涙を流す。彼女はようやく「伝わらない」世界からの脱却を果たしたのだ。
    そして鹿目まどか言葉ほむらだけでなく、モニタを通して彼女たちを見続けてきたわたしたちをも救うことになる。まどかは言うのである「これからの私はね、いつでもどこにでもいるの。だから見えなくても聞こえなくても、私はほむらちゃんの傍にいるよ」。ほむら視点に立って物語を眺めていたわたしたちにとって、この台詞はあまりに鮮烈に響く。というのも、この台詞によって鹿目まどかは、わたしたちとすべての魔法少女たちとの別れを救済しているからだ。そう、わたしたちがアニメという媒体を通して魔法少女たちをみている以上、『まどマギ』に限らず、いつかは必ず最終回がやってきて魔法少女たちの時間を止めてしまうのである。これは一種の死別であり、それきりわたしたちは同じ時間を生きることができなくなる。だから、わたしたちはわたしたちの「伝わらない」世界に取り残され、部外者としてモニタの外に座っていることしかできなかった。しか鹿目まどかのこの台詞は、わたしたちのなかに停滞するこの不能感を狙い撃ち、解体してしまうのである最終回という避けられない死別の後でも、わたしたちに一緒にいてもいいのだと彼女は言っているのだ。それは魔法少女たちの死を救済する言葉であり、同時にわたしたちへと向けられた救済の言葉でもあった。「見えなくても聞こえなくても傍にいる」、それは不可視なるものの愛である。わたしたちの孤独は、不可視なるものに対する愛によって満た

  49. 2012/11/11 04:47:04 仮想算術の世界含むアンテナおとなりページ

    前日の閲覧数:
    169PV
    SHARE
    Twitter Facebook RSS
    トップ
    トップ
     
    最近原稿など
    最近仕事など
    最近原稿
    仕事の告知
    最近原稿
    近々の原稿など
    トークイベント日程
    最近原稿
    家の裏
    カテゴリー
    Weblog(10)
    仕事(0)
    原稿(1)
    バックナンバー
    2012:123456789101112
    2011:123456789101112
    2010:123456789101112
    フォトチャンネル
    鴎外論
    2012-02-18 21:21:13
    カテゴリーWeblog
    むろん、権藤自身今日ソーシャルメディア評価しないだろう。農業生産に結びついたかつての祭祀と、衣食住と関わりを持たない今日ネット祭りは、当海里海箸覆ら大きく異なる(たとえば、祭り本来神をもてなし、讃美するものだが、ネット祭りはむしろきわめてネガティヴ感情――嘲笑嫉妬――-(11)滝沢誠『権藤成卿』(紀伊国屋新書、一九七一年)一五三頁。

  50. 2012/11/09 21:58:46 then-d’s theoria blog ver.含むアンテナおとなりページ

    11ほむら出会ってからまだ1か月も経っていない転校生しかないものね」の背景 TVA:画面が1枚ごとに桃、黄、水色の魔法少女対応したカラーで塗られている→BD/DVD歯車パステル調の色合でまだらに塗られている=劇場版
    ※改訂後のこの画面の意味:組まれている歯車時計歯車がバラバラになって崩れる姿を示している。これは、今までほむらATフィールドバリバリで守ろうとしてきた自分心中の想いをまどか告白してしまったことで、自身立ち位置崩壊し、まどかを守ると称して自分から突き放すことで過ごしてきた時の積み重ねが崩壊し、ほむらの真の想いがさらけ出されたことを示している。
    ほむらの顔に流れる血
    最終カットまどかほむらちゃん――ごめんね」の絵がTVA:直立で僅かに首を左に傾げる→BD/DVD:前屈み
    12宇宙空間まどかほむらが抱き合うシーン
    TVAふたりの身体が黒色→BD/DVDふたりの身体が肌色(見えそうで見えない)→劇場版ふたりの身体が白色に輝く
    ほむらソウルジェムの汚れをキュゥべえが取り込む際
    TVABD/DVDキュゥべえ背中の模様が扉のようにぱっくり開いて取り込む→劇場版背中の模様の中にそのまま取り込まれ
    魔獣のモザイク TVA:ただの描き割り的、チラチラなし→BD/DVD劇場版:チラチラのエフェクト付きでモザイクらしい
    最後のシーン「――Don’t forget./Always, somewhere,/someone is fighting for you./――As long as you remember her,/you are not alone.」の台詞の配置
    TVABD/DVD:画面上下に均等配置、文字の行間広め→劇場版:やや上目に配置
    ただ、私見では、ダークホースを考えておりまして、今までちょろっと匂わせていたところはありますが、おおっぴらに言ったことはない事柄があるんです。出した作品は人気だったのに、最近退社して身軽になったライターがいますよね? saga planets新島夕氏です。 昨冬のvisualstyle特集されたにもかかわらず、もともと『はつゆきさくら』をつくったら卒業する予定だったというではありませんか。結構反響を呼んだ-新島氏のテキストにも問題がないわけではなく、会話のみで進め、シーン描写が足りない、などの批判はあるところかと思いますが、私には結構相性がよいようです。

  51. 2012/08/01 03:25:35 最終批評神話 / re=c含むアンテナおとなりページ
  52. 2012/06/12 18:44:19 G.A.W.含むアンテナおとなりページ

    ・高杉さんちは購入中です。あれはよいものです。「家のなかにこんなもんがいたらやばい指数でいうとかなりなもんですよね。画面全体にべっとりとこびりついた女子くささでいうと「たいようのいえ」に軍配が上がりますが、そのかわりあちらには女子中学生不器用フレグランスがじゅくじゅくと漂っています久留里生理用品どこにしまってるのかなあ……。
    そんで、それらの人たちに共通することがあるのに気づいた。それらの人たち-「できません」

  53. 2012/06/01 02:17:25 地質学的変動含むアンテナおとなりページ

    2012-06-01
    モバゲー生活保護
    02:17 |
    生活保護お金課金するとか、そういう直截的な話ではありません。
    モバゲーというか、詳しく知っているのが『アイドルマスターシンデレラガールズ』だけなのでそれで書く。資産形成ゲーであるモゲマスにおいて、稼ぐ方法はいくつかある。1.課金 2.イベントで走る 3.ちまちま 4.人からもらう などである。それらには金、コミュ力時間思考力といった能力必要とされる。だが、ひとつほとんどいかなる能力リソース必要とされない稼ぎ方がある。それは通常お仕事エリアボスを倒すことである。これによって通貨であるスタドリやエナドリを一個づつとはいえ手に入れることができる。もちろん、これで大量に稼ぐことはできない。エリアボスはぞれぞれ一回しか倒すことはできず、その数は解放されたステージ数によって制限されているからだ。そもそも、労せずして大量に稼ぐ方法があったらゲームが成立しなくなってしまうのだから、この稼ぎ方の楽さは数が制限されていることとセットだといえる。言い方を変えれば、楽に稼げるのはこれだけだから、後は何らかのリソースを使って稼げ、とゲームの側が宣言している。
    で、タイトルに近づいてきた。ゲームプレイヤーゲームに参加する権利を与えられている。通常お仕事をこなしたり、イベントに参加したり、LIVEバトルを挑んだりできる。これを基本的人権のようなものと見ることができる。しかし、それ以上のこと、LIVEで勝ったり、イベントで上位に入ったり、レアアイドルを手に入れたりすることまでは保証されていない。自由競争世界である。その中で、誰でも稼げる少量の資産が予め用意されているのは、生存権保証する手段といえる。少量とはいえ、安いレアアイドルなら充分に買うことができるからトレードし、強いアイドルや好きなアイドルを集めるという文化に参入することができる。
    ところで、プレイヤーに与えられているのは厳密には人権ではない。その単位は人ではなくアカウントである(モバゲーアカウント携帯電話に紐付けなので)。つまり携帯複数持っていれば一人の人間アカウント複数持つことができ、複数基本的人権を持つことができる。人権はスタドリとして定量化され、トレードによって集約することができる。この快感は圧倒的である現代社会で尊いのは唯一人間のみだ。だから所有して価値のあるのは人間だけであり、人間の成長とは複数人になること以外にありえない。
    コメントを書く

  54. 2012/05/20 00:29:43 No Hedge!含むアンテナおとなりページ

    2012-05-19
    Google の無い世界 あるいは女の子ウェブ歴史
    ウェブ
    これまで何度ウェブ歴史が語られたのか。それは知る由もない。そして、そのなかでどれだけ女の子たちのウェブ体験が体系化され、テキストとして残されてきたのか。それはそもそもそんなことがあったのだろうか。
    ブログ流行し、SEO市民権を得てからというものウェブ歴史は常にGoogleを一つの転換点として語られてきた。Facebookですら、海竜霓佑箸比較を避けることはできない。
    一方で、そうしたGoogle史観的な見方からこぼれおちるウェブ系譜存在する。濱野智史アーキテクチャ生態系』は、日本におけるGoogleの外にある2ちゃんねるニコニコ動画と言ったウェブサービスを体系づけた。
    しかしそれでもなおウェブタイムラインから抜ける視点がある。女の子ウェブ体験もその一つだ。「女の子ウェブ」の歴史は、ふみこみゅからまりピグへと連なる。そこにはGoogleがなく、ガラケー(そしてau黄金時代)がある。ブログの「デザイン」は「着せ替え」と呼ばれる。RSSリーダの代わりにクチコミがある。
    それらは一つの流れに美しく整理できるものではない。テキストはおろか、Wikipediaにもその名を刻まぬことなく消えた彼女たちの住処はいくつもある。それでもいくつかの流れを辿り、系譜にすることはできる。そして同時に、彼女たちの記憶を記録に換えておく必要がある。
    そんなわけで、『ねとぽよ 第2号』に女の子ウェブ系譜について書いています
    ねとぽよ第2号 サンプル | ねっとぽよくはへいわしゅぎをひょーぼーしま
    僕は女の子たちが使う(ってきた)ウェブサービス系譜について分析しています。いっぽう彼女たちの体験をボトムアップ的に組み上げたコンテンツもありますインターネットもぐもぐ が担当しています
    上のサンプルからちょっとだけその様子を知ることができますウェブ販売やってるので興味ある方は是非。
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 00:29

  55. 2012/04/13 05:12:00 GOD AND GOLEM, Inc. -annex A-含むアンテナおとなりページ

    今年から(というより、昨年の冬入りころから決めていたのですが)、ggincはゲームブログではなくなりました。ゲーム論にあんまりこだわらない方向でいくことにしました(2012.04月追記)。
    自己学習とかライフハックとか、ガジェット教育系の話題が非常に多くなります。後は受容したコンテンツ感想ですかね。

  56. 2012/03/20 21:26:50 含むアンテナおとなりページ

    あと、『犬の記録』に短篇「水の音」を追加しました。長篇の助走として書き始めたのですが、結局書いているものとはあまり関係がなくなったために公開することにしました。
    http://p.booklog.jp/book/43300/page/966155

  57. 2012/02/27 03:01:12 日記プレミアム含むアンテナおとなりページ
  58. 2011/12/31 15:39:49 気が向いたらのライトノベル週報含むアンテナおとなりページ

    ■[星海社]「カレンダー小説期間限定公開 第六弾 泉和良『下界のヒカリIllustration一橋真 | 最前線
    http://sai-zen-sen.jp/works/calendar/gekainohikari/01/01.html
    ツイートする
    Permalink | トラックバック(0)

  59. 2011/11/09 01:24:24 【海難記】 Wrecked on the Sea含むアンテナおとなりページ

    ■[info]イベント告知〜2010年代の「出版」を考える
    新年さっそくですが、2月1日に『2010年代の「出版」を考える』というトークイベントを予定しています。会場は一昨年に雑誌についてのイベントを2度行ったのと同じ、阿佐ヶ谷ロフトAです。すでに参加申込みが可能ですので、ふるってご参加ください。
    ツイートする

  60. 2011/10/17 02:56:11 うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ 含むアンテナおとなりページ

    移転しました。
    すごく今さらですが、Movable Typeって更新面倒だなと思ったので、移転します。
    http://d.hatena.ne.jp/at_akada/
    ここはとりあえず残しておきますが、新しい記事はてなダイアリーに書くと思います
    最近記事で、比較的ましなもの一覧にリンクをはっておきます
    つくろう!ゲティアケース
    http://www.at-akada.org/blog/2011/06/post-307.html
    「ゲティアケースのつくり方」というのはそれはもう知識の哲学を学ぶ人が全員知っていてよいことであるかと思うんですが、海竜事以外に日本語で解説してるものを見たことがないというのはよくない状況ですね。
    美的価値倫理的価値
    http://www.at-akada.org/blog/2011/05/post-306.html
    害の哲学
    http://www.at-akada.org/blog/2011/04/post-305.html
    来年くらいにどっかでちゃんと発表しようかと思います
    絶対的に大きなものはあるか
    http://www.at-akada.org/blog/2010/05/post-301.html
    この問題、あとで読み直したら、すごくおもしろかったですね。今でも、意外と重要問題なんじゃないかという気がしています文脈的表現文脈による制限を受けなくなる瞬間というのがたぶんあって、それはもっと広範な哲学的問題にかかわるものだろうと思います
    ラマルク「作者の死」
    http://www.at-akada.org/blog/2010/03/post-300.html
    愛の哲学
    http://www.at-akada.org/blog/2010/02/post-299.html
    愛の哲学もっと勉強したいです。
    2011年1017日 01:09 at-akada | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
    たとえば、通常の歴史的知識 p(「1192年に源頼朝征夷大将軍に任命された」)と蝶番命題q(「世界は5分前にできたわけではない」)を考えよう。pから-わたしはpを知っている。

  61. 2011/09/25 18:04:15 ke_taの余生含むアンテナおとなりページ

    18:03 |
    遊んでた。スタバでも行こかな。

  62. 2011/05/06 11:45:30 BLUE ON BLUE(XPD SIDE)含むアンテナおとなりページ

    BLUE ON BLUE(XPD SIDE)跡地

  63. 2011/03/24 00:43:34 メートル含むアンテナおとなりページ
  64. 2011/01/06 11:50:08 HINAGIKU 『らめぇ』含むアンテナおとなりページ
  65. 2010/12/05 19:48:07 言語と戯れると今日もやや児が生まれる、あるいは魔女のおっぱいみたい《ウィッチ・テイテイ》に。含むアンテナおとなりページ

    人生が変わる哲学教室』に登場する映画リスト
    悩み多き、高校生サラリーマン主婦たちに、有名な哲学者思想家たちが講義を行うという趣向の本。登場するのは、ハイデガーヘーゲルカントメルロ=ポンティレヴィナスアーレントロールズプラトンアランフーコーマルクスサルトルニーチェ。試みだけでも買いだ!と思い、読んだら存外によかった。

  66. 2010/12/04 18:47:12 sofuramaの日記含むアンテナおとなりページ

    2010-12-04
    またまた直前の告知になってしまいましたが、12月5日日曜日蒲田大田区産業プラザで開催される、第十一回文フリマHP文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ)に参加します。
    ソフラマ! 第05号 目次

  67. 2010/05/10 00:35:36 好き好きほにゃらら超愛してる含むアンテナおとなりページ

    2010-05-10
    Angel Beats! 第6話の感想
    よし来た。ついに来た。てゆうか、これが6話にして来てしまった。えーと、CLANNAD智アフリトバスと沙耶シナリオネタバレあります
    「そんなまがいもんの記憶で消すなぁーー!!」
    「俺たちの生きてきた人生は本物だ! 何ひとつ海里人生なんだよ! みんな懸命に生きてきたんだよ! そうして刻まれてきた記憶なんだ! 必死に生きてきた記憶なんだ、それがどんなものであろうが、俺たちの生きてきた人生なんだよ! それを結果だけ上塗りしようだなんて。お前の人生だって、本物だったはずだろぅ!」
    うん、なんか書くまでもないけど、「どんなことだってそれはそれで本物のはずだ」という指向強盗になんか奪われまくるようなそれはそれは不幸な人生であったとしても、しかしそこでお前が苦しんだり悲しんだりしながら生きてきたことは本物で、たとえ行き着く先に幸せがないとしても、悲劇としてバッドエンドしかないとしても、その人生は、それは「本物」なのだ。結果だけ上塗りして手に入れる幸せ幻像を手に入れてしまえば、お前が苦しんで生きてきた不幸の実像が失われてしまう。それは「本物」なのだ。「幸せ」は偽りでしかなく、真実は「不幸」でしかない、偽りを受け入れれば「幸せ」になれるけど、お前が苦しんできた、本物のお前の人生は消えてしまうぞ――。
    ということで、「どうして朱鷺戸沙耶さんの秘宝がタイムマシンじゃなかったのか」を麻枝さんが見事説明して下さった回でした。そもそもこの流れには変遷がある。『CLANNAD』では、渚が死んだ人生は、そして汐まで失ってしま人生は、それはそれで(あの)朋也には「本物」であった筈なのだ。渚が死んで途方にくれたことも、生きる目標目的を失って自棄になったことも、汐を放置し続けてきたことも、そしてそれを止めることにしたことも、苦しみながらももがきつつ進んでいく様も、全部「本物」だった筈なのだ。いや実際に本物ではある、それは嘘でも夢でもなくもうひとつ人生なのだけれど、けれど、しかし最低でも等価値な、別の人生提示してしまっている。朋也の人生はどちらも本物ではあるのだけれど、同時に、どちらも達成され得ない(あの描かれ方を見れば明らかでしょう)。代わりに、本物をプレイヤーに押し込めることに成功することによって「CLANNADは人生」に成り得たのですが、それはまた別のお話。ちなみに京アニ版は本編最後に番外編の「一年前の出来事」を入れてたように、「はじまった時点で全てが終わっている(決まっている)」という解釈によりまったく別のモノとして纏まっている。では『智代アフター』。ここでは『CLANNAD』のような、現実に「何かをなかったこと」にしてしまう要素はない。ですが、心的に「何かをなかったこと」にしてしまう、記憶喪失重要ものとなっています。とはいえ『CLANNAD』におけるようなソレはない。てゆうか『智アフ』をこの文脈俎上に載せるほどの理由は(リリースタイミング以外に)なかったりするのですが。敢えて言えば、朋也視点であるが故、記憶喪失の朋也と智代との3年間がまったく描かれない点なんかでしょう。残念ながら、プレイヤーにとっては、智代が3年間苦しんでもがいて悲しんでそれでも歩みを進めてきたことは、事後の語りと周囲の反応などからの推測でしか計り知れない。もちろん朋也にとっても同様で、だからこの視点である以上当たり前なのですが、ですが、(私たちが)気をつけないといけないくらいにそれは遠くでしか語られない。で、『リトルバスターズ!』。言うまでもない苦肉の策ナルコレプシーを解消するため、「生まれ変わる」例のひらがなだらけの一幕です。これは麻枝さんの当初のシナリオ(のラスト)に対しスタッフから疑義が発せられ、それに対応するために書き換えられた(書き加えられた)部分なのではないかと推測されますが(当初どおりならば「いらない」箇所なので)、しかし悲しいことに、ある意味では催眠術であった。そうしなければ生き残れないとはいえ、そうしてしまったことで、ナルコレプシーの理樹が生き残れなかった。もちろんこれは、結果だけ上塗りされたのではなく仕組みが上塗りされた(象徴的秩序の再構築)のであって、催眠術ではないのですが、多少力技に感じてしまいました。というのも、ここでは、根本となる悲しみや苦しみが在っても、その後に出会ってきた悲しみや苦しみが無かったから。当たり前の話です。「そもそものはじまり」の時点を変えるのですから、「続き」の部分が無くなって(この秩序では居場所をなくして)しまう。
    とまあ申し訳ありません、駆け足&思い出しで書いているので事実誤認やうっかりミスが多発しているようなまとめですが、とにかくそんな感じの(ファジーに読んでね!)変遷があったわけです。「必死に生きてきた記憶なんだ、それがどんなものであろうが、俺たちの生きてきた人生なんだよ!」。『CLANNAD』では、それは唯一のものとして扱われなかった。『智アフ』では、取り立てて言うほどではないといえばそうなのですけど、しかしながら「智代のソレ」が、朋也に対するが如く優しく濾過されていた。『リトバス』は、その不幸を受け入れられなかった。恭介たちが死ぬけれど理樹の悲しみや苦しみが残るという本物ではなく、恭介たちが助かるけど理樹の悲しみや苦しみが消えるという本物。どちらも本物の人生ではあるけれど、生きてきたそれまでを明後日の方向に慮外してしまうような処置ではあった。そして『リトバスEX朱鷺戸沙耶』。「タイムマシン」というやり直す手段を目の前に提示されても、それを蹴る。彼女人生彼女人生なのだ、欲しいものが得られなくて、短い人生で、苦労もしたし悲しいこともあったけれど、それは彼女の本物の人生だ。「理樹くん」「あたしと出会ルートは…」「バッドエンドなのよ」(リトバスEX本文より)、だけれども、そこで手に入れた、「これはあたしの青春だ。その中を精一杯に理樹くんと駆け抜けた」「よかった…。こんな温かな世界に…一時でも居られて」(リトバスEX本文より)は、彼女の本物の人生だ。死後に迷い込んだ学園で手に入れた、彼女の本物の人生。だから秘宝はタイムマシンではなかった(と僕は思っている)のです。過去に戻れてしまえば、やり直せてしまえば、”これらは嘘になる”。少なくとも唯一の本物ではなくなる。叶わなかった夢が叶うようになるかもしれないし、悲しい思いや苦しい思いをしなくて済む人生を送れたかもしれない、けれども、ここで得られた彼女青春も、消えてしまう。
    なんて言いつつ、その辺(秘宝絡み)作中では未確定的に扱われていまして(つまり、こんな自信満々にタイムマシンじゃねーよとか僕ほざいちゃってますけど、本当は実はタイムマシンだったかもしれないってことでして。そもそもKeyは(作り手自身インタビューで語るように)「自由解釈下さい」的な側面が強いので、タイムマシンじゃない・である、はどちらも一解釈であるのですが)、そこがまた面白いところでもあるんですけどね。リトルバスターズのみんなと笑いあう一枚絵がエンディング提示されるけど、実際にそうだったわけではない。ただ、「その絵はある」。最低でも、そのくらいの幻像はある、幸せ実像。それは私たちにとっても。私たちにとってこそ。
    ということで、AB!をその変遷のラインから見ると、沙耶から続く方向に向かっているんじゃないかなと思わせるに充分なセリフでありました。しかもまだ、第6話なのにこの発言ですからね。まだまだ、二転三転、二飛躍三飛躍する余地が残されているだけに期待が大きいです。
    「お前の人生だって、本物だったはずだろ!」
    「頑張ったのはお前だ、必死にもがいたのもお前だ、違うか!」
    そう、この一言だけで充分であった。
    以下メモ
    SSS反省室に入れられていた様子は見せず(解放された瞬間からはじまる)、殺されまくるSSSはほぼ見せず(ほぼ死体からはじまる)、元副会長お話聞いてたら、いつの間にかその死体すら無くなってしまっていた。これは、特にその最後のは、別に書き忘れとかじゃなくて、実際に死体のひとが成仏して消えたとか、何か理由があって(たとえば復活する前に一度姿を消すとか)消えたとかなのだろうけど(当たり前か)、それでも意味深長的です。結果として、光景凄惨すぎない程度に――凄惨すぎる場面が多すぎない程度に調整されている。雨の中でしか死体存在できていないのです、雨が視界を覆って、雨が洗い流してくれるような場面でしか死体存在できていない。
    一言でいうならば、大山くん可愛いしかないですよね。冒頭、松下五段はユイの「胸揉んだことあんのか?!」発言赤面しますが、一方、大山くんは高松の裸体に「なんで脱いでるの?」と赤面するのでした。たとえ同性であったも現前する裸体に律儀に赤面してくれる大山くんはマジ大山です。(僕の中では、大山くん>天使>>>>越えられない壁>>>その他)
    会長代理に捕まりそうになった野田が斧を向けたのは、まったく見当違いの方向で、まったく会長代理ではない、ただの一般生徒。海里茲Δ福∩世辰燭錣韻任呂覆い韻譴廟犬犬錯綜・誤解、そして狙わずに牙を向けてしま失踪ぷりこそが、野田くんでもあるのでしょう。
    ■ 授業中の天使の席は前から5番目くらいのところだったのに対し、音無くんが麻婆誘ったとき天使の席は、前から2番目。前回(第5話)のテストとき、はじめて音無くんが彼女名前を知ることとなり、彼女天使からヒトに失墜するときも前から2

  68. 2010/03/23 18:01:07 半可思惟含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設
    半可思惟
    <前の日
    ■「SARVHvs東芝」をよく知るための番外編:「SARVHに勝ち目はあるか」について
    前回・前々回と「SARVHvs東芝」をよく知るための私的録音録画補償金FAQを書いてきました。予告している発展編の前に、番外編です。
    本件紛争について「政令を変えたもの勝ち」であるという見方があります。本稿ではこの見解検討していきます
    行政活動限界
    bn2islanderさんは「権利者がメーカーを訴えた場合裁判所著作権法の条文だけを読んで判断するのであれば、権利者側が勝つ可能性が五分以上はあると考える」とおっしゃっていますが、海里悗鵑里箸海蹐一般論として*1捉えるとどうなるかということを考えてみましょう。
    仮に「著作権法に『対象機器政令によって決定される』と書いてある以上、施行通知で何を書こうが、政令が全てである裁判所は該当の機器政令と照らし合わせて、録音録画保証金対象かどうかを判断する」という見解採用すれば、行政庁は概ねフリーハンド公権力行使が可能となってしまい、法律実質的に上書きされたり、恣意的な政省令でも通ってしまうことになり、一般論として妥当ではないとも思えます
    海里茲Δ問題意識行政法学において常に意識されてきました。そして行政法学はその所産として、行政活動国民代表者により制定された法律に従わせることで、公権力恣意的介入を防ぎ、国民自由権利保護を図るとともに、行政活動法律によって統制することで、民主的コントロールの下に置くことが望ましいとの総論を導いたのです。
    法律による行政
    上述のような行政活動一般が国会の制定する法律の定めるところにより、法律によって行わなければならないという原理を「法律による行政原理」といいます
    法律による行政原理をもう少し具体化したものとして、法律優位の原則法律留保原則があります法律の優位とは、行政活動法律の定めに違反して行われてはならないとする原則を指し、法律留保とは、行政活動にはその根拠となる法律存在必要であるという原則をいいます*2。
    では、政省令施行規則はどのように考えるべきでしょうか。この問題について、行政機関法律による授権があれば法規を定立することができますが、その内容は法律による委任範囲を超えてはならないと考えられています
    実際に法律による委任範囲を超え違法無効とされた事案
    例えば、拘置所に未決勾留中であったAが、当時10歳の義理の姪との面接許可申請をしたところ、拘置所長が監獄法施規則120条により不許可とする旨の決定をした事案について、最高裁は、監獄法施規則平成3年法務省令第22号による改正前のもの120条及び124条の各規定は、未決勾留により拘禁された者と14歳未満の者との接見を許さないとする限度において、監獄法50条*3の委任範囲を超え、無効であるしました*4 *5。
    最高裁は、被勾留者は逃亡または罪証隠滅の防止という目的のために必要かつ合理的範囲において権利の制約を受け、また監獄内の規律・秩序を維持するために必要な限度で合理的制限を受けますが、それ以外の範囲については原則として一般市民としての自由保障されているとした上で、「これらの規定は、たとえ事物を弁別する能力の未発達な幼年者の心情を害することがないようにという配慮の下に設けられたものであるとしても、それ自体法律によらないで、被勾留者の接見自由を著しく制限するものであって、法50条の委任範囲を超える」ものであり「法が一律に幼年者との接見を禁止することを予定し、容認しているものと解することは、困難」であるのだから委任範囲を超えて無効であるとしています
    参照
    監獄法第50条 (平成17年法律第50号で「刑事施設ニ於ケル刑事被告人ノ収容等ニ関スル法律」へ改題)
    接見ノ立会、信書検閲其他接見及ヒ信書ニ関スル制限法務省令ヲ以テ之ヲ定ム
    監獄法施規則平成3年法務省令第22号による改正前のもの
    120条
    14歳未満ノ者ハ在監者ト接見ナスコトヲ許サス
    124条
    所長ニ於テ処遇上其他必要アリト認ムルトキハ四条制限ニ依ラサルコトヲ得
    また、婚姻によらないで懐胎・出産し、児童扶養手当法施行令1条の2第3号に該当する児童を監護する母として児童扶養手当支給を受けていたBが、子がその父から認知されたことより児童扶養手当受給資格が消滅したとして受給資格喪失処分の取消しを求めた事案について、最高裁児童扶養手当法4条1項5号の委任に基づき児童扶養手当支給対象児童を定める児童扶養手当法施行令(平成10年政令第224号による改正前のもの)1条の2第3号のうち、「母が婚姻婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある場合を含む。)によらないで懐胎した児童から「父から認知された児童」を除外している括弧書部分は、同法の委任範囲を逸脱した違法規定として無効であるとました*6。
    これは、児童扶養手当法が父と生計を同じくしていない児童が育成される家庭の生活の安定と自立の促進に寄与するため、当該児童について児童扶養手当支給し、もって児童福祉の増進を図ることを法の目的としているところ、「施行令1条の2第3号が本件括弧書を除いた本文において、法4条1項1号ないし4号に準ずる状態にある婚姻外懐胎児童を支給対象児童としながら、本件括弧書により父から認知された婚姻児童を除外することは、法の趣旨目的に照らし両者の均衡を欠き、法の委任趣旨に反する」ため、違法規定として無効と解すべきと考えたからです。
    参照
    児童扶養手当法第4条1項
    第4条 都道府県知事市長特別区区長を含む。以下同じ。)及び福祉事務所社会福祉法昭和26年法律第45号)に定める福祉に関する事務所をいう。以下同じ。)を管理する町村長(以下「都道府県知事等」という。)は、次の各号のいずれかに該当する児童の母がその児童を監護するとき、又は母がないか若しくは母か監護をしない場合において、当該児童の母以外の者がその児童を養育する(その児童と同居して、これを監護し、かつ、その生計を維持することをいう。以下同じ。)ときは、その母又はその養育者に対し、児童扶養手当(以下「手当」という。)を支給する。
    一 父母が婚姻を解消した児童
    二 父が死亡した児童
    三 父が政令で定める程度の障害の状態にある児童
    四 父の生死が明らかでない児童
    五 その他前各号に準ずる状態にある児童政令で定めるもの
    児童扶養手当施行令第1条の2 (平成10年政令224号による改正前のもの
    法第4条第1項第5号に規定する政令で定める児童は、次の各号のいずれかに該当する児童とする。
    一 父(母が児童を懐胎した当時婚姻の届出をしていないが、その母と事実上婚姻関係と同様の事情にあつた者を含む。以下次号において同じ。)が引き続き1年以上遺棄している児童
    二 父が法令により引き続き1年以上拘禁されている児童
    三 母が婚姻婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある場合を含む。)によらないで懐胎した児童(父から認知された児童を除く。)
    四 前号に該当するかどうかが明らかでない児童
    まり行政機関が定立した法規であり、かつ一見法律による授権があるように思われる規定であっても、法律趣旨目的に照らして委任範囲を超えた規定である判断されれば違法となり、当該規定無効となりうるのです。
    もっとも、銃刀法14条1項が美術品・骨董品として価値のある古式銃砲や美術品として価値のある刀剣類につき、登録すれば所持できるものとするところ、登録対象刀剣類について日本刀限定する銃砲刀剣類登録規則がいずれも適法とされたケースもあります*7。
    結局のところ、特別法の内容をよくよく考え、法の趣旨目的に立ち返って解釈することが常に必要となると言えるでしょう。
    政令を変えたもの勝ち」とは限らない
    よって、「政令を変えたもの勝ち」であるという
    著作権法に「対象機器政令によって決定される」と書いてある以上、施行通知で何を書こうが、政令が全てである裁判所は該当の機器政令と照らし合わせて、録音録画保証金対象かどうかを判断する。
    との見解は、個別具体的な結論は別として、行政法上の一般論としては是認することができません。法解釈はそんなに簡単に判断できるものではなかったりします。
    行政機関が定立した法規であり、かつ文理上は法律による授権に沿うように思われる規定であっても、法律趣旨目的に照らして委任範囲を超えた規定である判断されれば無効となるとした事例も現に存在していることからも、そのことが伺えます
    当事者がどのような主張立証を展開するかにもよりますが、裁判所は該当の機器政令もさることながら、その前提となる著作権法目的趣旨とも照らし合わせて、録音録画補償金の対象かどうかを判断するところまで行くことも十分考えられる。かならずしも政令がすべてで、政令レベル勝負が決まるというわけではありません。
    さらに、
    一方、メーカー側は、法律政令では勝負にならないから著作権法趣旨をふまえた上で「アナログチューナー非搭載のレコーダーを録音録画補償金の対象にする事は、著作権法趣旨に反している。従って、違法である」事を立証しなければならないが、それは簡単なことではないと思うのである
    とありますが、確かに立証は簡単なことではないかもしれません。しかし、私的録音録画補償金趣旨著作権者への利益還元

  69. 2010/03/07 18:54:35 世界の果てのクロエの祈り含むアンテナおとなりページ

    またブログ名前が変わっている……とか言われそうなのですが、はてなデザインもろもろをいじってみました(デザインを変えただけだけどね!)。

  70. 2010/03/07 08:09:20 時を刻まない時計を眺めて含むアンテナおとなりページ
  71. 2010/03/02 08:06:00 極南の空へ@ついったー部 - はてなグループ::ついったー部含むアンテナおとなりページ

    2010-03-02
    Dies iraeActa est fabula〓』についてのメモ
    まとめ | 08:06 |
    @hachimasa_ #dies_irae イントロがいきなりSNEGって感じ。自分人生があらかじめ定められていたら、とか選択がどう、とか、キャラクター悲鳴しか思えん(2010-02-16 02:56:44) link
    @hachimasa_ #dies_irae サウンド演出がしょぼいですね。効果音とか。(2010-02-16 05:11:54) link
    @hachimasa_ #dies_irae のっけから主人公の歪みが指摘されると。円環を嗜好すること。(2010-02-16 05:31:07) link
    @hachimasa_ #dies_irae 誤植にたとえられると戯言シリーズ連想するなあ(2010-02-16 05:31:35) link
    @hachimasa_ #dies_irae 主人公もフルボイスなのな(2010-02-16 05:42:17) link
    @hachimasa_ #dies_irae どうも初っ端から造り込みの粗さが目立つなあ。ふりがなに誤字があったり、テキストとボイスやCGが食い違ってたり。完全版ならそれくらい直しとけよっていう。(2010-02-16 05:52:07) link
    @hachimasa_ #dies_irae 蓮の声がなんか想像以上におっさんくさいな(2010-02-17 03:25:02) link
    @hachimasa_ #dies_irae 月姫のシキを思いだすなあ(2010-02-17 04:01:01) link
    @hachimasa_ #dies_irae うーんこのイケメン至上主義はどうなの、と思わないでもない。明文化することが。(2010-02-17 20:00:23) link
    @hachimasa_ #dies_irae ちなみに、「時よ止まれ、おまえは美しい」ってこの場合、時=おまえなわけね。(2010-02-17 20:01:11) link
    @hachimasa_ #dies_irae そういえば、無印体験版ときは、3章までのどっかに司狼視点エピソードが入ってたはずだけど、今回のだと見当たらんな。(2010-02-17 21:08:55) link
    @hachimasa_ #dies_irae 蓮の聖遺物ギロチンの刃であることは考慮に値するよねフランス革命的な意味で。(2010-02-17 22:59:20) link
    @hachimasa_ #dies_irae BGMしょぼいのはなんとかなんないかなー。中二といえばメタルなわけで、そこには文句ない。そんでメロディラインもいいんだけど、どうにも音が安っぽくていけない。いかにも金かかってない感じがなあ。(2010-02-17 23:11:38) link
    @hachimasa_ #dies_irae つーか存外あっさり共闘しちゃうのねおまえら。(2010-02-17 23:58:15) link
    @ (2010-03-02 17:03:47) link
    @hachimasa_ #dies_irae しか三人称になると文章が荒れるな。つまらなくなる、と言ってもいい。リズム感がない。戦闘の興を削ぐ。(2010-02-18 05:52:24) link
    @hachimasa_ #dies_irae 蓮が直接人を殺すのって、地味にルサルカが最初だな。シュピーネは殺したつもりが瀕死だったし、それ以前は香純がやったことだし。(2010-02-18 05:58:05) link
    @hachimasa_ #dies_irae 基本的に相手の掌の上感が。つーか、初期条件がけっこう不利だかんなあ。勝利条件をどこに求めるかにもよるけど、犠牲を出さない、日常を取り戻す、ということであれば、スワスチカが開かない場所騎士を誘き出すくらいしか方法なさげ。(2010-02-18 06:12:04) link
    @hachimasa_ #dies_irae スワスチカの場所だと、一般人を守れず虐殺される→スワスチカが開く、騎士を倒す→やっぱりスワスチカが開く、なわけで。どっちにしても敵側の名目(人によっていろいろ思惑はあるみたいだけど、騎士団としての目標)は達せられてしまう(2010-02-18 06:14:24) link
    @hachimasa_ #dies_irae 概した印象として、Fate以後だな、とは。本作に限らず広く一般化してるバトルシーンの演出様式などは言うにおよばず。「創造」って固有結界元ネタですよね、とか。(2010-02-18 18:32:00) link
    @hachimasa_ #dies_irae 螢のめんどくさいおんなのこ感は半端ないっすね(2010-02-19 04:58:29) link
    @hachimasa_ #dies_irae なるほどトリファは「金メッキ」の偽物だから本物=ハイドリヒになろうとしていると。(2010-02-19 05:37:45) link
    @hachimasa_ #dies_irae 消極的ながらハーレム否定の感が。(2010-02-19 06:00:12) link
    @hachimasa_ #dies_irae 香純エンド。これはなんとも後味が悪い。(2010-02-19 06:04:26) link
    @hachimasa_ #dies_irae 最後の一枚絵のバックの花がわからんな。カスミソウではないと思うんだけど。(2010-02-19 06:06:35) link
    @hachimasa_ #dies_irae エロシーンが妙にフェティシズムあふれる感。というか、なぜ出産に結び付けたがるのかな、と。香純のはエンディングで回収されてるけど、螢のはどう来るか。(2010-02-19 09:29:58) link
    @hachimasa_ #dies_irae 香純の部屋の群青のポスターはマジネタなのかw(2010-02-20 05:56:52) link
    @hachimasa_ #dies_irae ああ、ゾーネンキントがイリヤみたいなもんなわけね(2010-02-20 06:10:50) link
    @hachimasa_ #dies_irae しかしベイの中の人が好演すぐる。さすが谷(ry(2010-02-20 06:12:09) link
    @hachimasa_ #dies_irae なんかイザークとヨハンがそれぞれ司狼と蓮に対応してるんじゃねって気が(2010-02-20 06:13:12) link
    @hachimasa_ #dies_irae うーん螢のエロシーンで包帯のエロスに目覚めてしまった感が。(2010-02-20 18:03:04) link
    @hachimasa_ #dies_irae 螢だけが蓮にとって唯一対等な存在なのね。救う対象でないからこそ。(2010-02-22 15:41:10) link
    @hachimasa_ #dies_irae 「創造」同士のバトルになると、文字通り互いの信念を賭けて殴り合ってるわけね。キャラ世界。(2010-02-22 16:00:39) link
    @hachimasa_ #dies_irae 「優雅に、いつも余裕をもって、万事に嘲笑的な態度を崩さずというのが自分信条だというのに。」ルサルカさんマジ中二だ!(2010-02-22 17:05:38) link
    @hachimasa_ #dies_irae まあつまり、エセセレブの態度というのは中二に一種通底するところがあるという話でもあるというか、いや中二が模倣してるだけなんだが(2010-02-22 17:07:07) link
    @hachimasa_ #dies_irae 一応、香純ルートと螢ルートは対になっているって認識でいいのかな。場所時間は共通していて、出来事だけ異なるというイベントが多い。2007年版を考慮にいれれば、より正確には螢ルートが香純ルート派生である、ってことになりそう(2010-02-22 20:48:49) link
    @hachimasa_ #dies_irae しかし螢の粘着あい自意識ねじくれ具合は本当にたまらんなあ(2010-02-23 04:10:49) link
    @hachimasa_ #dies_irae 11年前って1995年かww これはひひょー的過ぎますねww(2010-02-23 04:13:57) link
    @hachimasa_ #dies_irae 本当に香純と対だなー。同じ公園で、片やベンチに座って差しかい、片や柱を間に背中合わせ。(2010-02-23 04:18:41) link
    @hachimasa_ #dies_irae 音声がテキストとズレてるのがあるんだが(2010-02-25 03:39:52) link
    @hachimasa_ #dies_irae 螢ルート終了。どうもルートごとの分担がよくわからんなあ。何を描きたかったのか、が錯綜しすぎてて。(2010-02-25 05:58:32) link
    @hachimasa_ #dies_irae というか、大方香純ルートの補完だろうと思ってたら予想外にオールスターでびびるびびる(2010-02-25 05:59:36) link
    @hachimasa_ #dies_irae マリルートだとハッピーエンドになるのかね

  72. 2009/12/27 07:03:12 tow_ubukata含むアンテナおとなりページ

    Last Updated: 2009/12/27 2:56 AM

  73. 2009/11/21 17:38:04 銀色のホットカルピス含むアンテナおとなりページ

    Permalink | コメント(2) | トラックバック(0)

  74. 2009/11/16 10:54:28 あの星に見えるのは宇宙人が乗る皿の船含むアンテナおとなりページ

    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 07:43

  75. 2009/08/13 09:55:23 窓の外含むアンテナおとなりページ

    ぎょはぁ!!!!! 2009/08/13 09:55
    ヘイヘイ!!あひひひほはぁwwwwwww ちょwwいきなりごめwwwwww
    寝てるだけで5 万もらっちゃって真面目な自分ヴァカらしくなってさwwwww
    はぁーいま女シャワー浴びてんだけど、もう1ラウンドでまた5 万くれるってYO!wwwwww
    またマグロでさっさと中 出 しするわwwwwwwwww
    http://kachi.strowcrue.net/17A57Dm/

  76. 2009/08/09 21:12:02 ゼロアカ道場第四関門 藤田-井上ペア公式ブログ含むアンテナおとなりページ

    2009-08-09 松平が行く! わくわく筑波探検隊

  77. 2009/01/08 12:41:24 白痴日記含むアンテナおとなりページ

    Permalink | コメント(6) | トラックバック(8) | 23:25

  78. 2008/10/06 21:18:38 架空力学のセカイ含むアンテナおとなりページ

    otokinoki 2008/09/25 16:04 これはビッグニュースだ! 個人的にはルーンスカー復活より大ニュース(笑) しばらく小説執筆からは離れるという話があったのですが、戻ってきてくださって良かったです。海里作家業をつづけていってもらいたいものです。