はてなアンテナ
Nessのアンテナ(ネット依存症からのだっしゅつ)
id:Ness

DVD

グループ一覧
1/7ページ

I’ll be there
●04/28 10:11
2021年10月21日
今日は在宅勤務。朝、資源ごみの日なので大量の紙ごみや服を捨てる。お気に入りだったウインドブレーカー、くたった感になってしまい、捨てる。タイムふろしきで新品に戻せるならまだ着るんだがな。
昼食は鶏肉の味噌漬けを焼く。10時ごろから味噌などに漬けていた。副菜はなめこ(株つき)と厚揚げのさっと煮。先日少しいい味噌を買ったのだが、食べると味噌の強い香り。これは子供には味が濃すぎて食べさせられない。
来週から弊県ペイが始まる。自分とジジさんのスマホにアプリをインストール。1万円まで還元してもらえる。
クックパッド、相鉄線沿線の「ジョイナステラス二俣川」「相鉄ライフ」に生鮮宅配ボックス「マートステーション」を設置開始
どうして立憲民主党の公約は、ひたすら過去へむけた「ルサンチマンと復讐心の発露」になったのか?〜教えて!ニワカちゃん!〜
satorudate at 15:03|P

極東ブログ
●04/03 16:09
2021.09.17
無意味な暗記と昔のこと
この夏、64歳になった。父が62歳でなくなっていて、その姿を老いに思っていたのだから、それからさらに2年近くも生きている自分が奇妙な気もしないでもないが、親族には90歳近く生きる人もいるし、思えば父の父、私の祖父、そして曽祖父も長寿な人であって、父も長生きするつもりでいたのだろうと思う。
自分はというと早世すると信じていたので、長く生きたものだ。人生を振り返ってもいい時期には達しているせいか、そんなことを思うのだが、実際に思うのは存外に些細なことが多い。その一つが無意味な暗記である。なんとなく暗記しているが、それになんの意味があったんだろうかという奇妙な感じのするあれである。
具体例。私は般若心経を暗記している。260文字なので暗記しようと思えば暗記できるものではなかろうか。というのを16歳のころ思って暗記した。ついでに観音経の偈文も暗記したの

はてなダイアリー - TEIL(with XJR)廃人大学生日記
●03/28 07:58
このブログについて

shim’s 20×20 life
●03/28 04:03
このブログについて

はてなダイアリー - エコノミー5の徒然小咄帳
●03/25 18:52
このブログについて

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena