はてなアンテナ
とんま天狗〓のアンテナ(感度不良)
id:Toshi-shi

DVD

グループ一覧
武藤文雄のサッカー講釈
●04/17 03:35
Jリーグ(1100)2024年04月14日ベガルタ仙台30年の軌跡、執筆顛末設立30周年を迎えた我がベガルタ仙台。特設サイトが作られ、「30年間の戦いとその舞台裏をみてきた関係者がそれぞれの視点で綴る『ベガルタ仙台 30年の軌跡』」と言う企画の第一弾を、不肖講釈師が担当。怪しげな雑文を書かせていただいた。本件依頼を受けた時は本当に嬉しかった。愛するクラブの公式WEBサイトで、歴史を語らせていただけるのだから。とは言え。30年の歴史を短い文章、約5,000字でどうまとめたらよいのだろうか。まず、編年体風にクラブの歴史を描写することを考えた。「1980年代後半、ベガルタ仙台の前身の東北電力は…本格強化を始め…宮城県出身の大学生を中心に…」「1993年にJリーグが開幕し、仙台にもプロサッカーチームをとの機運が高まり…ブランメル仙台と…」「1994年の全国地域リーグ決勝大会で優

サッカーのある幸せ
●01/26 19:52
helguera 2014-06-03 22:35 読者になる

KET SEE BLOG
●08/19 12:16
KET SEE BLOG
supporting soccer Japan national team.
そろそろ「サポート」を
※本稿は2002年W杯の直前に、当時の日本代表トルシェ監督に対するバッシングともいえる報道が過熱していた時期に書いたものです。最近のハリルホジッチ監督のおかれた状況や、言説などが当時と酷似してきていると感じたので、再アップします。当時の空気感を感じ、今の状況を振り返る一助にしていただけましたら幸いです。
***
そろそろ「サポート」を。
自分はフランスW杯への最終予選が始まる当時、加茂監督に対し批判的な立場を取っていた。理由は、加茂監督よりも、先に候補に上っていたネルシーニョ氏、ベンゲル氏の方が、予選突破の確率が高いと思っていたからだ。そしてそれを公言していた。試合前の選手紹介の最後に、監督が紹介されるが、そこでブーイングをしたいぐらいの気持ちだった。
しかし、最

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena