はてなアンテナ
三角形の斜辺
id:a2h

DVD

グループ一覧
1/15ページ

ネロという名の猫
●04/30 22:47
1 米国株
2 政治・経済
3 語学
4 英語
5 競馬・ギャンブル
6 中国語
7 法律・裁判
8 部活・サークル
9 ゲーム
10 哲学・思想

マンガ一巻読破
●04/30 19:51
【マンガ一巻読破】マンガ新刊・続刊情報_20211117
新刊・続刊本の情報です。オススメした作品の続刊を中心に気になる一巻本も抜粋します。
同一URLにて上書き更新していきます。なお発売情報は電子書籍ベースです。
11/17
「シャングリラ・フロンティア 〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜(6) (週刊少年マガジンコミックス)」 →一巻レビュー: 【オススメ】硬梨菜、不二涼介/シャングリラ・フロンティア 〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
「女王陛下と呼ばないで 3 (FLOS COMIC) 」 →一巻レビュー: 【オススメ】柏てん、轟斗ソラ、梶山ミカ/女王陛下と呼ばないで
続きを読む >>
Tweet
2021.11.17 Wednesday
備忘録
12:00
by happysad
【マンガ一巻読破】マンガ新刊・続刊情報_20211117 (11/17)

アゴラ - 言論プラットフォーム
●04/30 12:34
小室圭
杉山大志
アンケート
秋篠宮
オミクロン株にはワクチン強制と三回目接種前倒しで
八幡 和郎
【速報】立憲民主党新代表決定
アゴラ編集部
GEPR
政治 佐藤 鴻全
オミクロン株は当面「完全人的鎖国」で備えよ
マネー 一般投稿
住宅ローン団体信用生命保険料の問題点 --- 新妻 博佳
国際 安田 佐和子
ネットでのブラックフライデーの売上高、統計開始初の減少に
新着ニュース
小室圭
杉山大志
アンケート
秋篠宮
オミクロン株は当面「完全人的鎖国」で備えよ佐藤 鴻全
ネットでのブラックフライデーの売上高、統計開始初の減少に安田 佐和子
住宅ローン団体信用生命保険料の問題点 --- 新妻 博佳一般投稿
ネットでのブラックフライデーの売上高、統計開始初の減少に安田 佐和子

伊野尾書店WEBかわら版
●04/18 18:51
October 21, 2021
西加奈子「夜が明ける」
○西加奈子「夜が明ける」(新潮社)
読み終わってずっと頭の中を持っていかれている。
この感覚をなんて言っていいかわからない。
これは何年かに一回の作品というか、西加奈子さんの作家生活の中でもそんなに出てこないレベルの小説だと思うけど、そのことをどう表現したら伝わるのかいい言葉がわからない。
30年くらい前、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読んだときに「これは今の時代を代表する小説なんだろう」と思ったのだけど、同じ感覚が湧き出てきた。
ただ、心の深いところを撃たれた。
小説の評価は何万部売れたとか、何賞を取ったとか、いろいろあると思うけど、最終的にはそんなのはどうだっていい。
読んだ人の心に響くか響かないか、それがすべてだ。
この「夜が明ける」は自分に響いた。痛いくらいに響いた。
2021年。令和三年。
昔の人からすれば便利な世の

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
●04/07 01:21
無料で米国の有識者にリサーチしてもらう方法
知りたいことの「検索」には限界がある。
問いが漠然としていたり、不案内な分野だったりすると、そもそもキーワードを何にするか分からない。膨大な結果をどうやって絞り込めば良いか分からない。
日本語圏の場合
そういう時は、品川図書館のレファレンスサービスを利用している。メールで問い合わせすると、2週間くらいで返事がくる(大量の参考文献つきで)。無料だし、品川に住んでなくても大丈夫。ちなみに私は、こんな質問をしたぞ。
「最近の若者は……」という愚痴は、いつから?
沢山の翻訳書があるが、高校の現代国語には無いの?
女子大は男性差別であり、男女平等に反する?
得られた回答を元に記事にしたのがこれ。
プラトンは「最近の若者は…」と言ったが……
男子医大は憲法違反か
英語圏の場合
では、知りたいことが英語圏なら?
Google検索の設定画面で、言語を英語にしたり

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena