arcobaのアンテナ RSS OPML

すべて | グループ指定なし | BLOG

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2019/02/20 00:36:56 スカートで行く、インド含むアンテナおとなりページ
  2. 2019/01/28 00:37:41 空中キャンプ含むアンテナおとなりページ
  3. 2019/01/27 23:48:50 真夏に悪い夢を見る含むアンテナおとなりページ

    ■[etc.]1/27もあと18分
    そうか、ダイアリー更新するの終わりか、と思ったけどルパパトと嵐の会見で何も書くことがない。いや、うまく文にできない。ルパパトは大人しく来週を待つしかできない。嵐は会見でも嵐だった。デビュー当初苦手でごめんね。でも10年経った頃から「なんかすごいじゃん」って思って、SMAPが去ってからはほぼ屋台骨だったよね。40歳を前にした話し合いとその結果を伝える会見、やっぱり職業人としてプロだったなーって思いました。
    SMAPにもこういうことできたんだから、させてあげてほしかったな、しか事務所で、っていうちくっとした痛みがありますが、嵐の門出とは違うものなので、2020年までやりきって休憩取ってもらえたらいいなっていう気持ちになれました。
    30代後半からやっぱりいろいろ考えたり話したりするよね。私もやってきたつもりだったけど、足りなかったと思うから、話すのは苦手でもいろいろな人の話を聞いていきたい。
    コメントを書く
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toya/20190127

  4. 2019/01/22 19:45:50 キミノツメ含むアンテナおとなりページ

    2019-01-22
    ■「伝えなくちゃいけないお前の言葉で」 19:45
    年末友達約束していた。話を聞いた結果、白紙に戻した。

    気をつけていたつもりだったけれど、十分ではなかった。もしくは不適切だった。友達恋人喧嘩した。原因は俺らしい。12月28日が終わった夜、いつもの焼鳥屋さんが避難所になっていた。
    彼女から話を聞いた俺は「ごめんね」と謝った。そんなつもりじゃなかったし、そんなつもりはなかった。だけれど、俺の気持ちは関係ない。大切なのは、相手がどう思ったかだから。友達恋人は、一緒にお酒を飲んだり遊んだりするのが嫌だったらしい。よくある話だ。そして、たぶん俺はよくある話が好きじゃなかった。お前の知っている誰かと俺を一緒にするな。俺は誰かに対してそう思っているのかもしれない。少し、嘘をついた。本当は、こう考えている。俺は、お前みたいにはならない。会ったこともない特定の相手に対して、そう思っているのだ。
    「あのね」
    はい
    優先順位の話なんだけど。本当に困ったことが起きたとき、俺は大切なことを上から三番目くらいまで考えて、それ以外の全てを無視する」
    はい
    「俺にとって約束はとても大切なことだけど、今回の場合は三番目までに入らない。ご飯食べに行くの、やめよう」
    「‥‥はい
    そうして、我々の約束白紙に戻った。お店の人になんて言おう。後で考えることにした。
    「彼に一言謝ろうと思うんだけど」
    「謝らないでください。悪くないんだから
    「良いか悪いかって話じゃない気もする」
    「謝らないでください」
    困った。

    29日は昼くらいに起きた。
    友達恋人からメッセージが届いていた。それは、要約すると「言いがかりをつけてすみませんでした。まったく嫌じゃないので、これから彼女と仲良くしてください」という内容だった。どうしろっていうんだよ!! 地の文で久し振りに感嘆符を使った気がする。状況が分からない、どういう話になっているのだ。
    「起きてる?」友達メッセージを送ると、すぐに「起きてます!」と返事があった。逃げるな、行け。電話した。緊張する。
    「彼、酔っていて何も覚えていないらしいです。私は、ネチネチとメッセージを送り続けています
    「だから、返事が早かったのか」
    はい
    心配から電話した。言わなかった。
    「たぶんまだ間に合う。先のことを考えよう」
    二人のことを考えよう。お酒さえ飲まなければ。よくある話の、息の根を止めよう。
    友達との電話を終えた後、予約していた店に電話した。どうしよう。俺は、意味のない嘘をついた。
    「振られました。一人で行きます
    今日も格好悪い、恥ずかしい。そう思いながら。
    店長料理人。二人が俺を迎えてくれた。俺のことをキッチンの方からチラチラと見ては、にやにやしていた。
    深爪さん、振られちゃダメだよ」
    笑った。まったくもって、その通りだ。
    料理写真、送ってください」
    友達からメッセージ
    嫌がらせになると思ったからやめておこうと思って」
    「ならないです! 送ってください」
    二枚ほど送った。
    「行きたかった! 行きたかった!! 行きたかった−!!!!」
    から言ったのに。
    「今の問題が解決できたら、きっとまた誘うから
    約束ですよ!」
    また、約束か。昨日の友達は、俺が驚くくらいに弱っていたけれど、少しは回復したのだろうか。

    俺が何かを話したところで、おそらく、彼は俺の話を聞き流すだろうというのが彼女の予想だった。もしそうなら意味がない。そして、俺には謝って欲しくないとも。優先順位の話だ。俺が納得するかどうかは、三番目までに入らない。最優先するべきは。
    年が明けた。彼に会えた俺は二つの提案をした。そのうちのひとつに、彼女は抗議した。無視した。とても大切なことだ。意地悪をしたいんじゃない。俺が悪かったと非を認めず、彼の立つ瀬を壊さず、聞き流すという選択肢を彼から奪う方法はこれしか思いつかなかった。
    うまくいくかどうかは分からない。それが分かるのは、早くても来年、もしくは再来年だろう。自分なりには、頑張った。
    そういうわけで、ちょっと長くなったけれど本題に入ろうと思う。
    はてなブログ引っ越します! 今まで、俺の話を聞いてくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。いや、本当に。俺の話を聞いてくれ! 俺の、話を、聞いてくれーーーー!!!!!!
    https://deepcut.hatenadiary.com/
    コメントを書く

  5. 2019/01/20 01:52:56 セックスより完全なもの含むアンテナおとなりページ

    vivisection

  6. 2018/12/01 09:42:11 Ambition - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    今日
    昨日:
    累計:

  7. 2018/11/05 21:57:51 taiji含むアンテナおとなりページ

    taiji
    ホームピグアメブロ

  8. 2018/07/15 00:51:08 mine*today含むアンテナおとなりページ
  9. 2018/06/21 23:06:32 ナタリー - ニュース一覧含むアンテナおとなりページ

    無料公式アプリマイナタリー」
    アプリ限定オフショットコンテンツ公開中!

  10. 2018/04/21 13:47:57 sugar-free含むアンテナおとなりページ
  11. 2018/04/20 15:45:53 株式会社シャネル勝田台本社(バスケットボール) - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0
    0

  12. 2017/12/28 11:21:46 紺色のひと含むアンテナおとなりページ

    スマートフォン用の表示で見る
    紺色のひと
    思考整理とか表現とか環境について、自分のために考える。サイドバー「このブログについて」をご参照ください
    TOP
    環境
    ニセ科学

    生活
    2017-05-30
    忘却と回顧の夜
    生活
    残業が続いて遅くなった夜。職場を出て、空気を大きく吸い込んだ。
    車のエンジンをかけると、往路で聞いていたスピッツが流れ始めた。「ウサギバイク」だ。乗り込み、窓を開けて走り出すと、初夏の冷たく、どこか花粉くさいような風が車内に吹き込んできた。
    唐突に、今がいつなのかわからなくなった。学生の頃、まったく同じ瞬間があったような――あの時は自転車ヘッドホンで聞いていたのだったか、それとも友人から譲り受けた古い車で聞いていたのだったか――、有り体に言えば、あの頃に戻ったような心持ちになって、ひどく動揺した。
    いろいろな決断を経て、僕は今、学生時代を過ごした町で再び暮らしている。家族構成自分立場、変わったものはとても多くて、今こそが自分の生きている場なのだと思う。それでも、同じ町の同じような夜に生きていることを、時間を超えて認識したということを、ふいに実感したのだ。10年以上前の僕も、「ウサギバイク」だの「魔女旅に出る」だのを口ずさみながら自転車をこぎ、涙ぐんでいたのだ。
    音楽時間を超える、同じような経験をしたことは何度もあった。一番強い記憶は、夏の夕方、西日が強く差し込む六畳間で、部屋の片づけをしていた僕の姿。あのときBGMサニーデイ・サービスの「青春狂走曲」と「若者たち」だった。慣れないカルアミルクをすすりながら顔を赤くしていた自分を、どこか俯瞰するような視点で思い出すことができる。
    この先もこの町で暮らしてゆくと、あんなふうに過ごしていた自分と向き合うタイミングが、これからもきっと来るのだと思う。プールサイドのような重大気や、青い空を映した町中の水路や、広がる夜の田んぼに響くアマガエルなんかをきっかけにして、僕は情けない顔をしていたあのときの僕と向き合う。何度でもだ。我に返って手を頬に当てると、吹き込む夜風ですっかり冷たくなっていた。
    LIVEスピッツ - ウサギバイク
    (PV)サニーデイ・サービス - 青春狂走曲
    Asay 2017-05-30 23:51
    忘却と回顧の夜
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    2017-03-23
    転換点
    生活
    自分のこれまでの生活に――あまり好きではない言葉なので使いたくないのだけれど有体に言えば“人生”に――おいて、大きな転換点というのは確実に存在する。僕の場合、数年前に生まれ故郷を離れる決断をしたのがそれで、その転換によって僕の生活のかなりの部分はリセットされた。リセットしても変わったのは仕事や暮らす土地や周囲の人間といった外的環境で、僕と家族という内的な部分、ごく近い部分はそのままだ。もちろん、外的環境自身にもたらす影響はものすごく大きいし、それを今更否定するつもりもないのだけれど、例えば家族と別れ身ひとつで新しい暮らしを始めるとか、そういうたぐいのリセットではなかった。
    例によって、年が過ぎるのに伴って僕の生活もまた変わってゆく。今年もそうだし、今後も子供たちの成長や職場が変わったりすることで分かりやすい変修論まれるはずだし、そういうのをひとつひとつピックアップして、分かりにくい部分の変化にも気づけるようにしていきたいと思う。海里箸海蹇∨佑亘自身の変化についてとても鈍感になっているように感じている。妻から指摘されてようやく自覚することができて、それで済むことならそれでもいいのだけれど、「僕はこういう感じだから」と自分で思っているけれど決してそうではない類のことが、どこかで致命的な失敗に繋がりかねないという危機感もあるので、やはり敏感にいたいと思う。
    それは妻についてもそうだ。知りあいがいない土地に一緒に来てくれた妻が、気丈にも「あなたとなら楽しいよ」と言ってくれたことにかまけて、ぽつりと漏らす辛さを掬い上げることができていなかった。大抵の虫はまあそこまで嫌いではないけど群れになってくるのは勘弁だとか、暑さに弱いとは聞いていたけれど古く温まらない家での生活疲弊しつつあるとか、そういう類のことを。気づいた以上は解決に向かって動き出せるのでまだいいのだけれど、パートナーが辛いと思っていたことを言われるまでちゃんと認識できていなかったというのはとても……なんというか、良くないのだ。
    からこそ、転換点を迎えるにあたって、今後どうやって暮らしてゆくかとか、どうしたらもっと楽しく快適に生きてゆけるかとか、そういう生活底上げになるような努力を怠ってはいけないと思うし、それ以上に妻と子供がどうしたいのかにもっと敏感にならなければいけないと強く思う。

  13. 2017/10/26 19:53:51 ペリカンノート含むアンテナおとなりページ

    2017-10-26
    Time heals.
    diary | 14:57
    晴れた!雨続きだったので、晴れるってこんなに素晴らしいのか!?という感じ。頭の中のモヤも晴れた。爽快。
    午前中は昨日までの天気を引きずってダラダラ。午後に所用で出掛けてからは、やる気とパワーがみなぎる(気がする)。私の精神生活に、これほどまでに天候が影響していたとは、少し意外。これから雨の日は積極的に休養する方向でいこうか…
    子供が0〜2才くらいは、この育児格闘はいつまで続くのだろうかと途方にくれる毎日だった。それは、子供幼稚園に行くことになったら結構解決した(離れてる時間が数時間できたので)。子供が夜に起きて泣くので、その度に起きて、授乳したり(卒乳してからは)あやしたり、添い寝したり…。これはいつまで続くのだろう…と途方にくれていたけれど、ウチ場合3才2、3カ月でやっと解決した。
    時間が解決する問題について、ふと思った今日
    コメントを書く

  14. 2017/07/25 02:38:08 ためらいドライブ含むアンテナおとなりページ

    2017-07-24

    書きたいけれど書けないものと、書かなきゃけないのに書けないものと、書かなくてもいいのに書くことにしてしまった、にもかかわらず書けないもの、があって、結局なんにも書けないでいる。毎日毎日タイピングしまくっているのに、なんていう。
    -------------
    今年に入ってから自分生活では全く触れ合わなかった世界興味本位からのぞいていて、のぞいているうちに案外楽しくなって、フィールドワーク気分で数か月様子を見るつもりがだらだらと半年以上が経った。自分セクシャリティを一切話すことなく、ファンタジー創作活動に明け暮れる女性たち。それをファンタジーだとか愛だとかの言葉で呼ぶのはあまり安直だけど、ぼんやりと、彼女たちの「決して現実化されない世界」の熱量を眺めている。世界には思っている以上にいろんな人が、ものすごい数で、生きているんだと当たり前のことに感動する。それぞれが一つの身体にいくとおりもの顔を持つなら、世界はいくらだって平行線を描き続けるだろう。女性のつくる虚構世界はいだって生々しいほど自傷的な痛みがあって、その中で純粋に愛をうたうバランス感覚を知りたくてずっと見ている。
    コメントを書く

  15. 2017/07/08 21:58:57 Honey!含むアンテナおとなりページ

    2017-07-08
    ■[日記] 21:58
    まだ誰か見ててくれるんだろうか。
    お久しぶりです。
    しばらく書いていないうちに色々あって妊娠しまして、もうすぐ家族が増えることになりました。
    相変わらず根暗な内容ですが、はてなブログ移転していますhttp://hina-koma.hatenadiary.jp/
    暮らしの細々したことはこちらに書いていますhttp://hina-koma.hatenablog.jp/
    良かったら移転先でも仲良くしてください。
    コメントを書く
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hina-koma/20170708

  16. 2017/03/10 01:40:46 色彩感覚含むアンテナおとなりページ
  17. 2016/06/19 14:22:34 桜井 良太 ブログ含むアンテナおとなりページ

    2016 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois).Privacy Policy

  18. 2016/05/13 17:45:56 g i r l f r i e n d *c a t a l o g m a k e r含むアンテナおとなりページ
  19. 2015/12/31 03:30:57 贅沢な骨。含むアンテナおとなりページ
  20. 2015/12/30 02:15:49 イチニクス遊覧日記含むアンテナおとなりページ

    2015-12-29
    ■[日記] お引越し
    気付いたら2005年から2015年まで、なんと11年もはてなダイアリー日記を書き続けてきました。
    今年は初めてまったく日記をつけていない月が4か月も続いてしまいましたが、それまで毎年12か月書いてるんだからよっぽど日記好きですよね。
    たぶんこれまでの人生で、一番長続きした趣味なのではないかと思います
    それもこれも、はてなダイアリーの居心地が良かったから、だと思うのですが、先日のリハビリ日記にも今年の目標引越し(住居)と引越しブログであると書いたので、年の瀬滑り込みで達成しようと思い、年の瀬まとめを書く前にはてなブログhttp://ichinics.hatenadiary.com/)へ引越ししてみました。
    ダイアリーにも愛着があるので、まだちょっと迷ってるところはあるけど、ブログでもこれまでどおり、たんたんと更新つづけられたらいいなーと思っています
    ありがとうはてなダイアリー
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)
    idトラックバック

  21. 2015/05/25 20:53:10 Message from Yuta含むアンテナおとなりページ

    May 25, 2015
    2014-15 シーズン
    今シーズンもたくさんの応援本当にありがとうございました
    優勝することができず悔しい結果となりましたが、
    みなさんが支えてくれたおかげで
    自分達は最後まで戦い続けることができました。
    本当にありがとうございました
    6月7日(14:00〜17:00)オリオンスクエアにて
    ぜひお越し下さい。

  22. 2015/03/10 06:47:16 パ!じゃまたね含むアンテナおとなりページ

    指定のページが見つかりません。
    URLをもう一度お確かめ下さい。
    新しいブログサービスはてなブログ」を始めてみませんか?
    はてなブログは、はてなが新しくオープンしたモダンシンプルブログサービスです。 これからブログをはじめる方は、ぜひはてなブログをご利用ください。
    ブログを開設する
    Copyright (C) 2001-2015 hatena. All Rights Reserved.

  23. 2014/03/13 23:42:13 インプット*アウトプット含むアンテナおとなりページ
  24. 2014/03/11 07:40:06 ビーガタスエッコヒダリキキ含むアンテナおとなりページ

    ■[radio]爆笑問題の日曜サンデー交通情報
    田中:ここでTBS交通情報です。警視庁阿南京子さん、お願いします。
    太田:となりのキョウコ!
    阿南はい、『となりの関くん』好きです。
    太田:うん……?
    阿南東名高速上り線、大和トンネル付近の路肩に事故車があります……
    阿南さんの思いがけぬ返答に戸惑ってる太田さんがおもしろかったので起こしました)
    となりの関くん 1 (コミックフラッパー)
    作者: 森繁拓真
    出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
    発売日: 2012/09/01
    メディア: Kindle版
    ■[radio]爆笑問題の日曜サンデーゲスト鈴木敏夫)後半
    田中:あのー、ファンのかたも聞きたいことがとっても多いみたいなので、質問にも答えていただきたいと思います
    鈴木はい
    太田質問来ました、ラジオネーム・ヨシダセンセイ。鈴木さんの“す”で来ました*1。
    リスナーから質問:す】
    数字をいろいろ気にしなければならないのが鈴木さんの仕事だと思うのですが、中でも一番気にする数字ってなんですか?
    田中:たとえば興行収入とか、そういうこと?
    太田:動員数とかね。
    鈴木:あんまりそこらへんは考えてないですねえ。なんだろうなー。自分の歳かな。
    全員:(笑)
    鈴木:あ、わかりました。僕ね、ドラゴンズファンでしょ。ドラゴンズ勝率毎日覚えますね。
    太田:それが聞きたいんじゃないでしょ! ……でも、制作費的には『風立ちぬ』と『かぐや姫』だったら、『かぐや姫』のほうが全然お金かかりました?
    鈴木:そうそうそう……
    太田:でしょ。
    鈴木:8年もやりましたから。
    太田:相当な苦労があるわけでしょ。
    鈴木:いやそれは最初から覚悟してたんで。最初から覚悟っていうのはね……『風立ちぬ』もずいぶんお金かかったんですけど、まあ、(宮崎駿高畑勲には)いろいろ世話になったじゃないですか。僕が考えてたのは、(『風立ちぬ』も『かぐや姫の物語』も)2人への退職金(と思って実現した)。
    太田:うわーそう考えてたんだ。
    田中:はあーそうなんですか。
    鈴木最初からそう思ってたんです。『風立ちぬだって映画だけで回収は不可能。『かぐや姫だって……
    田中:これね、考えられないでしょ。去年日本で一番ヒットした映画が、観客動員数だけではペイできないっていう。
    鈴木:それを宮崎駿は「くやしい」って言ってんの。
    全員:あはははは(笑)
    田中:どんだけ(人が)入んなきゃいけないんだって話じゃないですか
    太田:これはDVDとかで……
    鈴木:ええ、それは帳尻合うんですけど。だけれど宮崎駿っていうのがね、引退記者会見の直前に、「あのさー鈴木さん。『風立ちぬ』で『かぐや姫』の分も稼いだかなあ」って言ったの。本当にあの記者会見の直前に。だから、ペイラインに達してないですよ、って言ったら「えっ?ええっ?」って。
    太田:わははははは(笑)
    田中:うわうわうわ
    鈴木:これがねー、あの(記者会見の)謙虚さを産んだんですよ。
    太田:あーっはっはっはっはっは(笑)
    田中:なるほどねー
    鈴木:(会見会場に向かって)歩いてる途中にしゃべってたんですよ。
    太田:「えっ?えっ?」(笑)
    田中:我々が聞いてもびっくりするもんね。
    鈴木:そうとう青ざめてましたね。だから記者会見に臨む時の宮崎さんは)かなり動揺してたんですよ。
    太田:でも、前に聞いた鈴木さんの言葉で印象的だったのは「宮崎さんは本当に素直でやりやすい」と。「とにかく高畑さんは大変だ」と。
    鈴木はい
    太田プロデューサー立場として、要するに金勘定をする立場でいうと、宮崎さんのほうがそういうことを汲んでくれるわけですか?
    鈴木:彼はね、ある種、プロデューサーもやるんですよね。そういう、なんていうのかな……ちょっと貧乏性なところがあって。だから高畑さんはヒドイこと言ってますよね、「宮さんは損な性格だ。あんなこと(金のこと)考えなきゃいいのに」って。
    太田:ひゃひゃひゃ(笑)
    田中:ほんとにアーティストなんですね。
    鈴木:ヒドイっすよねー!もー。
    太田:なるほどねー。続いてラジオネームタイボーイ。
    リスナーから質問:す】
    寿司屋に行ったら最初に頼むのはなんですか?
    鈴木:これ素直に僕は中トロなんですけれども(笑)。意外と普通
    田中:でも中トロって最初にいかないイメージがある(笑)
    太田GMになったら変わるでしょ。大トロとか。
    鈴木:いやーわかんないですけどね(笑)
    太田宮崎さんと一緒にメシ食いに行ったりは?
    鈴木:……31年ですかね、つきあってきて。まず行かないですね。
    田中太田江藤:えーーー!
    鈴木:彼はもったいないですから、その時間が。
    太田:うわー。作品づくりに。
    鈴木:彼はねえ

  25. 2013/05/02 02:52:17 桃色スパイダー含むアンテナおとなりページ
  26. 2013/04/18 15:26:36 おやつ含むアンテナおとなりページ

    記事一覧
    ログイン
    無料ブログ開設

  27. 2012/12/20 07:44:12 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ含むアンテナおとなりページ

    東:当日ですよ。番組始まってどんどんほら衣装来てテンション上がってくるじゃないすごいあおられてくるじゃないですか。そこにきて始まってトップバッターテンダラーがねウケたじゃんか!
    前日のゴールデンラジオ12/17)で大竹まことさんが『神田もね泣くのわかるよあれは。今までお姉ちゃん居なくちゃ生きていけないとか、お姉ちゃんから小遣い貰ってんだろうとか言われてきたからな。』『ここで頑張んなきゃ一生お姉ちゃんの幻影の中で生きていくしかないっていう。辛いのを何年とやってきて、これじゃあいけないとどっかで思ったんだろうねぇ。今度THE MANZAI勝負からって、たぶんよっぽどよっぽどあれは鍛えたね。』と言ってくれました。
    最後の力強いメッセージに本当に本当にただ好きなだけでこんなにも幸せにしてくれる。これからもずっと2人の漫才を見て笑いたい。

  28. 2012/12/06 19:35:55 take it easy!含むアンテナおとなりページ

    2012/12/06(Thu)
    ■[コマメ][育児]4ヶ月の記録
    何だか月イチペースになってますね…。気が付くともう4ヶ月。まだなのかもうなのか。
    周りの同じ月齢のお子さんたちはもうすでに首が座っている子が多いようなのですが、4ヶ月ちょうどあたりにコマメも首がすわったのかうつ伏せにしても顔が上がるようになりました。先月まではうつ伏せにすると本気のイヤイヤをして泣いていたのですが、ここ1週間くらい前からうつ伏せにしてもそんなに嫌がらなくなりました。ま、機嫌の悪いときは泣きますが。
    ここまで上がってキープできるようになりました。
    寝返りはまだまだそぶりも見せません。足を動かしてあげるとしょうがないなーという感じでくるっと向きを変えてくれることはありますが、自発的に寝返りしようという感じは全く見えない(笑。これはまだまだ先かな…。体が大きいから、重たくて動かしにくいのかも。
    先日4ヶ月検診に行ってきました。身長65.8僉体重7600g。成長曲線ギリギリ(当然上に)*1ですが順調な成長ぶりでした。明らかに4ヶ月にしては大きいけど、先生には「母乳でここまで育っていれば十分です」とお墨付きをもらいました。身長体重もだいぶ伸びが緩やかになってきたなあ。
    体型が1歳近くの子と同じなので、どこに行っても大きさにびっくりされます。4ヶ月検診でも入院中一緒だった人たちと再会したんだけど、明らかに一回り以上頭も体も大きかった…。普段コマメとばっかり向き合っているから、コマメが大きいことにピンとこないけど、比べるとその大きさの違いにびっくりします。
    ここ2〜3日前から両足をこするような動作をするようになりました。足があることを認識してきているのかなー。手も片手でつかんだりするだけでなく、両手でつかんだりもするようになりました。お気に入りライオンぬいぐるみを両手でつかんでは投げ倒しています(笑。
    10月中旬あたりから湿疹がかなり目立ってきて場合によっては痒がったりすることもあるので、小児科受診して定期的に見てもらうようになりました。アレルギーの可能性が高いということで、甘いものとパン、鶏肉、卵、乳製品などを控えるようにしています。薬も出てはいますが、できれば原因が分かって治せるのが一番いいですよね…。上記のものを控えるようになってからは湿疹もだいぶ落ち着き、時々出るくらいまでになりました。これから離乳食も始まるので、いろいろ勉強しておかねばと思ってます
    3ヶ月の頃よりあやすと笑うことがかなり増えてきました。面白いなー。2人で外出することも大変じゃなくなってきたし、少しづつですが楽しむ余裕も出てきました。
    Permalink | コメント(0) | トラックバック(0) | 19:35
    *1:3ヶ月の時点では身長が成長曲線をガッツリはみ出てました。

  29. 2012/02/01 22:12:42 退屈なサボテンは退屈が好き含むアンテナおとなりページ

    2012-02-01
    ■[live]1月鑑賞記録メモPart.2
    1月28日(土)@さいたまスーパーアリーナPerfume 3rd TourJPN」”
    東京ドームぶりのPerfume、3人ともなんだかほんと綺麗になって可愛くて美しくって眩しかった。アリーナDブロックなので初めは全然見えなくてどうしようかと思ったけど、センターに来た時近すぎて、わーって目がハートになった。
    しかぱふゅライブアリーナで見るよりスタンドとかで見る方が全体見渡せていいのかもしれないなーステージ演出含めると。イベントとかでやってたらしくてずっと見たいと思っていたあの曲と、あの曲のレーザーのかっこよさを今でも思い出す。
    PTAのコーナーがパワーアップしてて笑った。一緒に踊るダンスちょっと難易度高くてなかなかうまく踊れなかった。
    見終わった後色々思うこともなくはなかったけど、やっぱりまだ彼女たちの事は応援していたい気持ちがあって。だから武道館も行けるといいなーと思っているよ!
    コメントを書く

  30. 2012/01/21 19:46:13 Daybreak含むアンテナおとなりページ
  31. 2011/09/29 06:20:28 とりあえず言ってみる含むアンテナおとなりページ

    2011-09-29
    [音楽]wake up 06:20
    さて今日もがんばろう。こんぐらい声出していこう。
    コメントを書く
    トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/creamsoda750/20110929