baidaのアンテナ

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/18 01:38:27 多忙な人のスローライフ(ロハス):手軽にできるロハス含むアンテナおとなりページ

    ネット回線やWi-Fiのお役立ち情報!

  2. 2024/04/17 23:02:12 ふくう食堂/日々ごはん含むアンテナおとなりページ

    ●2024年4月13日(土)晴れ
    ぐっすり眠って6時前に起きた。
    このところの眠たい日々から、ようやく出られた。
    ラジオをつけてうつらうつらし、7時前には起きた。
    今日はいろいろ楽しみなことがあるから。
    そう。
    きのう、姫白丁花に薄桃色の小さな蕾がひとつだけ膨らんでいるのをみつけ、1階に下ろしてきた。
    今朝は開いているだろうか。
    そして丹治君からは、「毎日のことこと」の文字組や、製本の案が送られてきた。
    ゆうべは3種類の文字組(本の形に綴じてある)を、ベッドの中で読んでみた。
    はじめて読む読者のつもりになって。
    手に持った感触も含め、本の言葉がなだらかに入ってくる形をみつけた気がする。
    そのことをお知らせしなくちゃ。
    きのうは、中野さんからも写真が届いた。
    森の中に、まっ白いキャンバスが吊るされていた。
    今朝はそこに描かれた絵。
    森の中に森が息づいているような、森の向こうで水が光っているような。
    きのう一日で描いた絵なのかな。
    今日はそこに、どんな景色が生まれるんだろう。
    さあ私も、自分の仕事をがんばろう。
    渡辺さんの「となりの オハコ」は、きのうから書きはじめた。
    今日も続きをやって、3時くらいに「MORIS 」に出かけ、料理教室の皿洗いのお手伝いをする。
    渡辺さんに、もぐろう。
    夜ごはんは「MORIS」にて。文子さん、ファビオもやって来て、レッスンを受けていた宮下さんを入れて、みんなで7名。料理はすべて今日子ちゃん作。
    人参の甘酸っぱいナムル(フェンネルと八角が入っていた)、じゃがいものせん切りナムル、ミニトマトのキムチ。厚切りの豚バラ肉をじりじり焼いてサムギョプサル(サニーレタス、エゴマ、ねぎのキムチ&ねぎのジャン・途中から渡辺さんが菊菜をのせて焼いてくれた)、マッコリ。
    帰りは、文子さんが車で送ってくれた。
    文子さんの隣にはファビオ、後部座席にヒロミさん、今日子ちゃんと私。
    神戸の古い友人と、新しい友人が同じ車の中にいて、夜景がきらきらした坂道を、くねくねと上っていった。
    私の話にウケた今日子ちゃんが、大笑い。
    みんなで同じごはんを食べたこと、帰りも近所の友人たちとぎりぎりまで一緒にいられること。
    満開だった桜も、もうお終いなこと。
    私はマッコリを小さなグラスに2杯呑んだだけなのに、なんだかとろけそうだった。
    ●2024年4月11日(木)晴れ
    8時に起きた。

  3. 2010/03/24 01:17:51 よしもとばなな公式サイト[日記]含むアンテナおとなりページ

    よしもとばなな公式サイトはリニューアルしました。「日記」に直接アクセスされていた方は、トップページより入り直してください。(サイト管理者)
    2008年1月分 ページ:  1 
    目次へ