ちぇんのいつもみるトコ

アンテナの主の手記(御連絡もこちらへ)

すべて | グループ指定なし | はてな | news | book | author | friends

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/19 09:59:20 tennis365.net : ニュース含むアンテナおとなりページ

    デミノー撃破の19歳フィスが8強へ
    バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル
    男子テニスのバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)は18日、シングルス3回戦が行われ、第16シードのA・フィス(フランス)が第4シードのA・デ ミノー(オーストラリア)を7-5, 6-2のストレートで破り、ベスト8進出を果たした。
    4月19日
    デミノー撃破の19歳フィスが8強へ (8時35分)
    ダニエル太郎 オジェに屈し8強ならず (7時19分)

  2. 2024/04/19 07:25:33 談話室もぐら:別冊Last photograph含むアンテナおとなりページ

    1 不動産
    2 コレクション
    3 ボランティア
    4 語学
    5 受験・勉強
    6 時事・ニュース
    7 癌
    8 ネット・IT技術
    9 コスプレ
    10 投資

  3. 2024/04/19 04:27:32 久しぶりに食べたナタデココには根性がなかった:So-net blog含むアンテナおとなりページ

    シマリスのディズニー・カフェ 04/19NEW
    ザッキーハウス 04/18NEW

  4. 2024/04/18 23:39:33 木耳含むアンテナおとなりページ

    2024-04-18
    『滅相もない』
    イントロダクションは紙芝居のような演出で、次の瞬間実写として「穴」を見せ、そして映像と演劇がシームレスに切り替わる本編と、この意欲的な画面作りに心底わくわくする。
    時間の経過を持ち物(鞄の変化)で「見せる」演出とか、随所で個性というかセンスでぶん殴られるこの快感たるや。
    そしてこの世界観この演出をものともせず「怒ることができない男、川端」として存在する中川大志よ。
    穴に入る日が決まっている人と曖昧な人がいるし、予約制とかではなく入る日は自分で決めてよさそうだけど、だとしたら川端が穴に入る日を「6日」と決めたことになにか理由はあるのだろうか。
    穴に入るために見知らぬ人たちを相手に「この人生」を語った川端が、見知らぬ人たちの人生を聞いたあと真っ先にひとり穴に向かって躊躇いなく歩いていくその姿、その表情。
    穴のなかには救済があるという小澤の説法に感化されたから穴に入ろうと思ったのでしょうが、でもその姿であり表情から、川端がなにを求めて、なにを考えて穴に向かっているのか、わたしにはわからない。
    両親は先に穴に入ってると川端に言わせた意味を考えながら1週間を過ごすことになるだろう。
    それが毎週続くのかな。その先になにがあるのだろうか。今まさに穴のそばで穴を見てる心境です。
    minko 2024-04-18 16:25 読者になる
    『滅相もない』
    『くるり~誰が私と恋をした?~』第2話
    『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ7「調達屋のブレーキ」
    Drama (6787)
    HEROTIME (1955)

  5. 2024/04/18 14:17:39 やぶにらみの鳩時計@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-04-18
    賢治宮沢の変俳句
    エトセトラ
    宮沢賢治の全俳句
    作者:寒太, 石
    飯塚書店
    Amazon
    宮澤賢治の詩歌と、賢治が断続的にしたためた俳句の連関を示して、賢治の詩的小宇宙を探った、と評したいけれども、どうもねえ。俳句の出来云々は措いて、もっと賢治の詩的世界の表出の位相を、剔出してほしかったな。
    poppokobato 2024-04-18 08:52 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    賢治宮沢の変俳句
    エトセトラ (259)

  6. 2024/04/18 11:05:41 Re:KCC@?d含むアンテナおとなりページ

    2024-04-15
    阿賀沢紅茶 西馬舜人 正反対な君と僕 サニー&レイニー
    book
    少年ジャンプ+で大人気連載中の等身大ラブコメが初の小説化。いつものように元気に投稿した鈴木だったが、谷くんの様子がいつもと違う? 山田に好きな本を貸した西さんは感想が気になって……。少し違う日常を3組の視点で書く連作短編集。
    私が知っているラブコメといえば、主人公の周りを複数のヒロインがにぎやかに距離感を測る物語で、主人公ピッチャーが圧倒的に強い野球漫画のような印象だ。今は全員野球のような、周囲とのバランスを考えながら恋を進めるのがトレンドなのだろう。原作マンガ「正反対な君と僕」の大ファンで、文章で読むと解像度が上がる。彼ら彼女らはもっとストレートに生きてもいいのにとも思う。
    正反対な君と僕 サニー&レイニー (ジャンプジェイブックスDIGITAL)
    作者:阿賀沢紅茶,西馬舜人
    h-moto 2024-04-15 21:57 読者になる

  7. 2024/04/17 10:37:23 FULL MOON PRAYER含むアンテナおとなりページ

    2024-04-14
    【ゲーム感想】ユニコーンオーバーロード
    ユニコーンオーバーロード - Switch
    アトラス
    SRPGはどうも苦手なのだけど、ヴァニラウェアは「十三機兵防衛圏」がとんでもない名作だったのでと思って5時間遊べる体験版に手を出した結果、終わった頃には本編予約していたユニコーンオーバーロードです。約1ヶ月かかりきりになって76時間で難易度はTACTICALのトゥルーエンドまで終わらせたのですが、いやこれ本当に良いゲームですね。面白かった……。
    内容的にはあれもこれもと要素を詰め込んだ「ぼくのかんがえたさいきょうのSRPG」的なゲームで、そうだよねそれができたら嬉しいよねをこれでもかと詰め込んでいるのですが、それがちゃんとゲームの面白さとして一つの方向を向いて、バランス面も奇跡的に成立しているので言葉を失うというかなんというか。「十三機兵防衛圏」もそういう類の「それができれば面白かろうが気が遠くなるし普通の会社なら誰かが止めそう」なゲームだったのですが、これもまさしくそれ。作り込みと情熱がちょっとおかしいので、開発に10年かかったってそれはそうだろうというか、その間もっとシンプルにして出しましょうよってならずに真正面から気合と根性で作り切る社風が怖いわって思います。結果として凄いものができて遊べるので、ユーザーとしてはこんなに有り難いことはないのですが。
    さて、私がSRPGが苦手なのは、1マップが長くて後半煮詰まってくると段々しんどくなってくるところだったのですが、このゲームの良いところはかなりサクサクと進んで消化試合を感じないところ。戦闘はオートだし、移動も停止と二倍速ができる。他にも戦闘前には予測ダメージがほぼ正確に出るし、戦闘前の近隣ユニット入れ替えだとか、拠点に戻れば別拠点にワープできたりとか、細々とストレスを感じさせない仕様になっているのが良い感じ。
    でも、ライトで甘やかされてるゲームなのかというとそれは大間違いで、プレイヤーをやるべきことに集中させて、それにあたってあまりに難しくなり過ぎず、変に手間がかかり過ぎないための仕様だと感じます。じゃあプレイヤーのやるべきことって何なのかというと、このゲームは「仕組みを作る」ゲームなのかなと。全てがそのために作られたシステムであり、そしてそこに深い深い沼があるという。
    「仕組みを作る」ゲーム
    このゲーム、ゼノイラという帝国の支配から大陸を救う解放軍の物語なので、最大で5キャラ×10ユニットの部隊を編成して、リアルタイムで移動させながら敵の拠点を落としていく形です。そしてそのユニット編成こそがすべての肝。キャラごとに何十も存在するクラスには有利不利があって、その組み合わせを前列後列のどこに配置するのか、様々な効果を持つ装備を誰にどうつけるのかまでが基本。この時点でどうやっても必ず強いユニットというものは作れなくて、どんなに強いクラスにも勝てない相手がいるというのがバランスの妙になります。
    物理攻撃には圧倒的に硬いクラスのホプリタイは魔法攻撃の前ではバターのように溶けるし、魔法使いをはじめとする歩兵を蹂躙する騎馬部隊はグリフォンナイトの前になすすべもなくやられる。そのグリフォンナイトは弓兵相手にいとも簡単に落ちる……みたいな関係性。それをバランスよく組み合わせて爆発力は無いがある程度万能な部隊にするのか、相手を特化した組み合わせにしておいて運用でカバーするのかが悩みどころ。でも特化させて上で相互補完のためにまとめて部隊を動かそうにも移動速度が合わなかったり、まとまって動いてたらマップ上のギミックやブレイブスキル(マップ上で使えるスキル)で一網打尽にされたりと、どうやっても解けるけれど絶対の最適解が無いというのがとにかく面白いポイント。だからやった人の数だけ解法があって、それを模索してああでもないこうでもないとすることがなんと楽しいゲームなのか。
    そしてここまででも気が遠くなるほど様々な組み合わせが試行できるのですが、このゲームの本体というか、最大の肝になるのは「作戦」と呼ばれるシステムだと思います。
    戦闘がオートであるこのゲームで、キャラクターがどのように動くかを設定できる行動パターンが「作戦」なのですが、これほぼNPCの戦闘アルゴリズムを作る機能。キャラクターの持っているスキルに対して実行条件をかなり細かく設定可能な上に、その優先順位をつけられるので、まず一人のキャラとしての行動の最適化だけでもかなり考えることがあります。そしてこれが部隊の単位になると、誰が誰にバフをするか、攻撃をカバーするか、どういう行動にシナジーがあるのか、役割は被っていないかなどなど考えることは飛躍的に広がっていきます。更に装備によってできることが変わったり、クラスチェンジでできることが広がったり、相手部隊への対策を組み込んだり、部隊間のバランスやマップ上でできるブレイブスキルやアイテムの仕様まで前提に組み込めば、できることはほぼ無限と言っても言い過ぎではないかと。
    この作戦はデフォルトのままでも十分遊べるのですが、これが上手く動くかどうか次第で、同じ編成であっても与えるダメージや受けるダメージが大幅に変わってくるのが一番面白いところ。そうなってくるともう無限に作戦を弄りはじめ、編成画面を開いているだけで1時間たっていたみたいなこともざらにあります。特にこのゲーム、戦闘の後に新たな仲間の参加や雇用、フィールド散策(新装備の入手)、クラス開放や編成拡大が待っているので、戦闘→フィールド散策→再編成→戦闘でサイクルが回り始めるとやめどころを見失います。新しい街が出てきたら装備を買って試したいから次の戦闘をやったら仲間が増えて新しい編成を試したいから戦闘をして……のエンドレス、気づけば時間は溶けてなくなる沼の中という中毒性が凄いです。たのしい。
    この「作戦」が中心になったシステム、もちろん本番は実際の戦闘になるのですが、ゲームとしてやるべきことはどちらかというと編成の方にあると私は思っています。というのも、このゲーム、オート戦闘中のランダム要素がものすごく少ないんですね。もちろん命中率等の関係でまぎれはあるのですが、基本的には整然と作戦で定められた行動をキャラクターが取っていく。本来であれば人間には調子や士気もあれば言うとおりに動かないやつもいるはず……ですがこのゲームはそんなことなくてすべからくみんな超優秀です。だから、こちらの立てた作戦がほぼ全てであって、そういう意味では非常にピュアな戦術ゲームになっています。
    そうなると、再現性が高いのだから大事なのは事前の準備です。もちろん戦闘中の部隊操作やスキルやアイテムの切りどころなど、プレイヤーが即興で対応しなければならないこともありますが、大部分は編成画面を開いてうんうん唸っている時間によって決まっていると言っても過言ではありません。キャラクターの行動一つ一つから組み上げた戦術が、想定されるパターンを読み切って思った通りに動く時の快感。思った通りに動かなかった時のトライアンドエラー。新しい玩具が手に入った時にそれを仕組みの中にどう組み込むか。それがこのゲームの本質で、そういう意味で仕組み作りのゲームなのだと思います。そこが好きな人には徹底的に刺さるゲームになっていると感じました。
    それでもって、いくら言っても言い足りないくらい凄いのは、この果てしないバリエーションを生み出せる仕組み作りのゲームが、どういう方向性で何をしてもかなりいい感じのバランスになっているところ。大体の仕組みは振れ幅がゲームを壊すほどではないところには収まるし、でも十分な達成感を感じるくらいには劇的に効いてくる。組み方次第で全然違う挙動をするのだけど、私が思いついて触った範囲では明らかにおかしいでしょこれってなることはほぼ無かったです。これは強すぎるでしょみたいなところも必ず弱点はあるし、何に使うんだろうと思っていたものにもいつかは役に立つところがある。これをクラスと装備と作戦とetcetcな要素の倍々の組み合わせの中で成立させているの、どういう魔法を使ったのか謎過ぎます。
    ぶっちゃけ好きに移動して順番は選べるけどレベルの問題でほぼ行動範囲は決まるフィールドをオープンワールドと売りにするよりも、こっちの方がよっぽど開かれた世界だと思うんですよ(セールスポイントにするにはやってみなくちゃ分からない部分すぎるのですが)。そしてそれが常に良い感じで破綻しないヤバさ。「十三機兵防衛圏」の時系列の時も同じことを思ったのですが、ヴァニラウェアの職人技というか、執念すら感じる何かでした。
    気が付いたら好きになっているキャラクターたち
    システムの話ばかりをしましたが、このゲーム、ストーリーは先述の通りゼノイラ帝国の支配から大陸を救い出していく超王道の英雄譚になります。面白いですがびっくりするようなことがある訳ではなく、キャラクターも数が多くてイベントでもそこまで深堀りがある訳ではないです。なので、そこまで語ることはないと思っていたのですが、なんかこう、そんなキャラクターたちに愛着が湧いてくるんですよね、遊んでいるとじわじわと。
    それを実感したのはエンディングでした。このゲーム、各キャラごとにちゃんと後日譚がつくんですよ、その後どういう人生を送ったかの。私が後日談大好き人間(せっかく何か成し遂げたらそれによって良くなった世界が見たいじゃないですか)なのもあるのですが、それを読んでいたら、我らが解放軍の仲間たちどうだ凄いだろ、自慢の仲間たちだからなという気持ちが膨らんできて、あれ思ったよりこのキャラクターたちに思い入れあるなと。
    正直今クリアした時点では大量に用意された親愛度会話もろくに読めていないし、イベント自体で語られるのもほんの断片的な話だけです。途中までキャラが多すぎて名前も覚えきれないと思っていたくらいには。でもどこでこんなに愛着が生まれたのだろうと思うに、これもやっぱりシステム面での要素が大きいのかなと。
    まず、編成画面でキャラクターのことを考えてる時間が滅茶苦茶長い。とにかく誰と誰を組合わせて、どういう行動をとってもらってと考えているので、やればやるほど思い入れが生まれてくるのです。あいつは何が得意で、この時こうしたのが強かったとか、弱点もあるけど玉に瑕だよねとか。そして戦闘がオートであること。自分で操作をするのではないから、主人公のアレインも含めて解放軍で一緒に戦う仲間たちみたいな感覚が醸成されてきて、それが各々が各々の道を歩みだしたことを知れる後日譚を読んだことで爆発したんじゃないかと思いました。
    ちなみに、一番好きなキャラクターはメリザンドです。これはもう出会いのイベントからいい性格していて最高だった。そして長らくソードマスターの活かし方が分からず困っていたのですが、最後の最後にガレリウス戦でまさかの大活躍(メテオスラッシュによるバリア剥がし)をして、流石アレインの嫁! やはり正解はメリザンド!! ってなりました。ほら、他国とは結構いい感じの関係を築いてるし、ここは国内大貴族との婚姻で地盤固めが必要ですし……。
    ちなみにですがこのガレニウス戦、今までの部隊編成じゃ歯が立たないうえに戦闘ごとに150くらい回復するせいでいかんともしがたくなったのですが、あれやこれや編成をいじっているうちにほぼワンパンで倒せる組み合わせが見つかったのが、最高にこのゲームの美味しいところって感じで、ラスボス(正確には違う)戦として圧倒的に正しいと思いました。
    嫁がバリアを剥がして物理防御低下とガード不可を載せてアーマリアが殴るパーティ
    余談ですが、他に編成で最高に気持ち良かったのは、闘技場アーマリアの攻撃をフェザーボウのシャイニングで完封した時。完璧にハマった瞬間ベスト1。
    初撃とHP50%以下で使ってくる攻撃をそれぞれ暗闇で回避する編成
    最終局面での編成と感想
    最後はせっかくなのでコルニアの最終局面での編成を。振り返ると最終的にはストーリーに引っ張られたり雑さと妥協が見え隠れしたりで、恐らく突き詰めればこれ以上に効率の良い編成はいくらでもありますが、まあそれはそれ。
    アレインは攻防全てで雑に強かったのでかなり適当な編成。エルトリンデを回復に専念させれば大概どうにかなる。グリフォンルーラーは序盤から終盤までずっと火力が有能すぎて唯一使っていた傭兵です。敵に弓兵が混ざっていると落ちるし、アシスト射撃でも落ちるのはご愛敬。
    セレストが結構後半で仲間になって可愛いから使いたいと思ったものの、余り人員では上手く編成が組めずに最終的にこうなったというやつ。グリフォンルーラーは前にいても後ろにいても落ちる時は落ちるしなという割り切り。火力はセレストと後ろの砂漠コンビがどうにかしてくれます。
    遠隔攻撃さえなければ無類の強さだった主力魔法部隊。ヤーナでテレポートしてきて拠点をつぶすのがお仕事。フォーカサイトを載せて手数で勝負という感じでした。オーシュ君はたぶんこのゲームで一番可愛い。前衛はベレンガリアが強くて5人目解放した時どうしようかと思ったけど、ここは弟でしょとトラヴィスを暗闇付与係にして安定感アップ。ベレンガリアとトラヴィスはこの叙事詩タッチな物語で何か妙に二人の世界というか湿っぽい姉弟でした。
    あと、スカーレットさんは教皇にならないといかんからねと思っていたら、後日譚でサナティオに教皇の座を任せてパレヴィア島の一司祭になっており、フローラ選んだ時のビアンカじゃん! と叫びました。ごめんて。
    こちらは主力騎馬部隊。後半に入るとグレートナイトが前衛に置くと結構やられるので、もういっそ後ろに並べればいいのではと思って編成したもの。回復役で前衛におけるのが他におらずセイントナイトですが、モニカとクライヴが並んでよい感じ。
    正直これを組んだせいで全体の戦力バランスが崩れた時期がありましたが、ナイト3枚並べてキャバリエ―ル多重掛けの圧倒的火力にあらがえざる魅力がありました。アデルに魔法槍を付けて、横一列の魔法攻撃で重装兵を落とせるのが隠し味。そのおかげでどんな相手でも雑に出して雑に強く、足も速いので切り込み隊長として申し分のない部隊でした。
    バストリアスのイベントを最後まで見たらユニット開放して組みたくなっちゃった獣人部隊。4人編成の時は安定しなかったのですが、5人になってベルトランを置いたら安定しました。モラードに必中つけてグランドスラムするのがメイン火力と思っていたけどなかなかうまくいかず。スノーレンジャーはシンプルに強かったです。
    バストリアスのイベント、獅子王がモラードをバストリアスブルーで獅子獣人にして、ユニフィは実は……というの、身代わりにした意味合いがあったんじゃないかと思うものの、そこはおそらく分かってても飲み込んで家族になるのが良かった。
    ドラケンガルドで各部隊編成から抜けて仇敵憎しで猪突猛進した薔薇騎士団の皆さまです。お前そんなことある? ってなった。そんなに言うなら薔薇騎士団にしといてやるよって思ったのですが、意外とバランスよく何でもできる部隊でした。前二人が耐えて後ろで攻撃するバランスも良く、キトラが列攻撃覚えてから特に強い。ヴァージニアは反撃スキルが強いまさしく脳筋プリンセス。5人目はリアと迷ったけど万能バッファーのギルベルトで更に安定。今後もコルニアとドラケンガルドの友好のため、末永くお幸せに。
    どう使えばよいのかよくわからなかったオクリーヌが回避盾なんだなと気が付いてからちょいちょい使っていた部隊。命中率高いメンバーで組んだものの絶対火力が足りずなんとも帯に短したすきに長しな感じでしたが、飛行ユニットなのを生かしてあっちこっちでギミックを動かしたりと雑用をこなしてくれました。戦闘後にクロエでパーティーエイドをかけて、リナゴラスのシェアヒールで必ず全回復するので継戦能力は高かった。
    最初はジョセフが引率していたものの、後半になるとすぐに落ちるようになったので紆余曲折してたどり着いた主力弓矢部隊。回避が高い奴が出てきたら出します。シールドシューターは前衛に立てて回復もできて火力もあるのでなかなかズルいと思います。あとフェザーボウはアルビオンの敵で出てきて死ぬほど腹の立ったシャインニング(攻撃直前に暗闇付与)が味方になってもあほみたいに強かったので許した。これでずいぶん安定しました。アーマリアは強いんだけど行動の遅さをカバーしないと全部受けてから反撃になるので難しいところ。ロルフのブレイブスキルのアローレインは与ダメが高く中盤から終盤まで困った時に良くお世話になりました。実はマップ攻撃が結構強いこのゲーム、逆にアローレインやドラグーンダイブを使われたときに壊滅しかかることが何度かありましたが。
    長らく余りもの部隊だったのですが、近隣住民にお菓子を作って配ろうとしてたお茶目な城主様(ジェローム)が仲間になってバランスが取れた結果主力級に。火力面は当たればデカいランツクネヒトで回避が高くない敵ならかなり汎用的にがんばってくれました。ワーウルフはこの編成では輝かないものの他に入れるキャラがいなかった。なるべくネームドキャラで闘おうとは思っていたので。
    KeiKomori 2024-04-14 19:06 読者になる

  8. 2024/04/16 07:45:46 Minerva’s crow flies away at midnight.含むアンテナおとなりページ

    2024-04-15
    2024/04/14㈰
    眉唾日録
    16時半過ぎ起床。104.5㎏。中食。
    『ぐるナイ2時間SP』『ニンチド調査ショー』『真夏のドラマ対抗!クイズ!ドレミファドン3時間SP』『仰天☆潜入ツアーズ!』『櫻井・有吉THE夜会』『トークィーンズSP』『アメトーーク!』『一撃必撮BAKAムービー』『テレビ千鳥』『火曜ドラマ「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」ナビ』『KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン』『FUN!FUN!FANTASTICS SEASON3』『夜中3時のイケメンサマー Season3』『あのちゃんの電電電波♪』『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』『月ともぐら』7/6㈭放送回視聴。
    33時半頃就床。106.8㎏。
    thebomb 2024-04-15 20:20 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2024-04-14
    2024/04/13㈯
    眉唾日録
    10時頃起床。104.6㎏。
    ガストでスクランブルエッグセットを頼み、『慟哭』読了。続けて『深泥丘奇談・続』から「鈴」「コネコメガニ」「狂い桜」「心の闇」「ホはホラー映画のホ」を読む。後刻、ガストバーガーとクーポンのガストブラックカレーを追加。
    帰宅後、『内村と相棒』『衝撃“やみキュン”ラブストーリー「癒やしのお隣さんには秘密がある」徹底解剖SP』『岩井&花澤 まんが未知』『シソンヌ長谷川×○○のキマリ』『ミセススクールクエスト』『杉谷拳士が取材中』7/5㈬放送回、『有吉ミュージックフェス』7/6㈭放送回視聴。
    Huluで『初恋ハラスメント〜私の恋がこんなに地獄なワケがない〜』視聴。
    DMM TVで『御社の乱れ正します!』第1話視聴。
    Leminoで『向かいのアイツ』第1話視聴。
    U-NEXTで『あの本、読みました?』4/4㈭放送回、『スナック女子にハイボールを』第1話視聴。
    FODで『シークレット同盟』第1話視聴。
    30時過ぎ就床。106.5㎏。
    慟哭 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M ぬ 1-1)
    作者:貫井徳郎
    東京創元社
    Amazon
    深泥丘奇談・続 (角川文庫)
    作者:綾辻 行人
    KADOKAWA
    Amazon
    thebomb 2024-04-14 17:07 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2024-04-15 20:20

  9. 2024/04/15 19:50:33 真理と倫理の乖離から chen含むアンテナおとなりページ

    2024-04-14
    『推理の時間です』
    メフィストリーダーズクラブでの犯人当て・動機当て・犯行方法当て企画の単行本化。出題者はミステリ作家が務め、法月綸太郎を人選含めたリーダーとして、方丈貴恵、我孫子武丸、田中啓文、北山猛邦、伊吹亜門の6名が参加。
    続きを読む
    chen 2024-04-14 09:44 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    『推理の時間です』
    2024 / 4

  10. 2024/04/15 19:34:13 はてなダイアリー - AKASHIC NOTE含むアンテナおとなりページ

    2024-04-13
    今年の桜は
    今年は当初の予定では桜の開花が早そうなことも言われていましたが、実際のところは大幅に予想は外れて久しぶりに4月になってからがソメイヨシノが見頃になったという珍しい春でした。
    これで4月6日。
    今年はまた人がエライ増えていましたが、人の流れの合間を見て写真撮ってます。
    そんなにメジャーな場所じゃないし、アクセスも決して良くない割に人増えましたホント。
    場所は勿論例によって多摩川。
    ハマダイコンとソメイヨシノ。
    翌日くらいの方が桜は咲いていたと思いますが、私がこの日しか時間取れず()
    青空背景だったらもっと良かったんですけど、そればっかりは仕方ないですね。
    …やっぱり空が白いと寂しいもんです。
    とはいえ、実は3月半ばから色々と忙しくて、今年のお花見は無理かもと思っていたので、ちょっとの時間でしたが行けて良かったです。
    …と言いつつ、もう1か所。
    桜メインではないですが。
    何年か前にも同じ場所から撮った、夕焼けに染まる多摩川の土手の桜並木と富士山。
    何気にこの日は葉山辺りでダイヤモンド富士だったりするので、昨年はそっちへ行っていました。
    夕方は薄雲がありましたしどうかなと思いましたが、葉山の方ではダイヤモンド富士も見えたそうです。
    こっちもどこかの山に沈む夕日を…形からして大菩薩嶺辺りでしょうか。
    (ダイヤモンド大菩薩嶺だと何やら強そう)
    今年は結構天気が良い日が少ない春だったなぁ…と振り返りつつ。
    JACK 2024-04-13 00:25 読者になる
    広告を非表示にする
    今年の桜は
    2024 / 4

  11. 2024/04/05 12:43:28 ryoday通信 亮平さん含むアンテナおとなりページ

    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    << April 2024 >>

  12. 2024/04/04 20:49:37 陽気なピエロのコインロッカー含むアンテナおとなりページ

    2024-04-01
    2024年3月に読んだ本
    <31>間宮改衣『ここはすべての夜明けまえ』早川書房 ★4
    ここはすべての夜明けまえ
    作者:間宮 改衣
    早川書房
    Amazon
    <30>寺地はるな『やわらかい砂のうえ』祥伝社文庫 ★3.5
    やわらかい砂のうえ(祥伝社文庫て4-1) (祥伝社文庫 て 4-1)
    作者:寺地はるな
    祥伝社
    Amazon
    <29>香月夕花『あの光』集英社 ★4
    あの光
    作者:香月 夕花
    集英社
    Amazon
    <28>麻布競馬場、柿原朋哉、カツセマサヒコ、木爾チレン『#ハッシュタグストーリー』双葉社 ★4
    #ハッシュタグストーリー
    作者:麻布競馬場,柿原朋哉,カツセマサヒコ,木爾チレン
    双葉社
    Amazon
    <27>赤神諒『火山に馳す 浅間大変秘抄』KADOKAWA ★4.5
    火山に馳す 浅間大変秘抄
    作者:赤神 諒
    KADOKAWA
    Amazon
    <26>藤崎翔『お梅は呪いたい』祥伝社文庫 ★4
    お梅は呪いたい (祥伝社文庫)
    作者:藤崎翔
    祥伝社
    Amazon
    <25>平戸萌『私が鳥のときは』河出書房新社 ★4
    私が鳥のときは
    作者:平戸 萌
    河出書房新社
    Amazon
    <24>知念実希人『放課後ミステリクラブ1金魚の泳ぐプール事件』ライツ社 ★4
    放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件
    作者:知念実希人
    ライツ社
    Amazon
    <23>青山美智子『リカバリー・カバヒコ』光文社 ★4
    リカバリー・カバヒコ (文芸書・小説)
    作者:青山美智子
    光文社
    Amazon
    <22>相川英輔『黄金蝶を追って』竹書房文庫 ★5
    黄金蝶を追って (竹書房文庫)
    作者:相川英輔
    竹書房
    Amazon
    kazu7honyomi 2024-04-01 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2024年3月に読んだ本
    2024 / 4

  13. 2024/04/04 09:40:34 気まぐれキャプ含むアンテナおとなりページ

    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

  14. 2024/04/01 14:35:41 一本足の蛸含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  15. 2024/03/30 16:09:07 ENDING ENDLESS 雑記帖 円堂都司昭氏含むアンテナおとなりページ

    2024-03-28
    坂本龍一と和賀英良
    「坂本龍一のピアノ展」で本人の演奏を再現したピアノ自動演奏を聴き、松本清張『砂の器』の和賀英良を連想した。原作小説では電子音を使った抽象的な現代音楽の作曲家なのに、映像化ではロマンティックなピアノ協奏曲の人に脚色された。むしろ、それゆえに大衆性を獲得した。
    一方、坂本は、初期の『ディスアポイント・ハテルマ』からAlva Notoとのコラボへ至るような実験的側面を持ち続けたが、やはりメロディアスでヒットした“戦場のメリークリスマス”や“energy flow”のイメージで世間的には記憶されるのだ。
    https://retailing.jp.yamaha.com/shop/ginza/event/detail?id=5054
    ディスアポイントメント - ハテルマ
    アーティスト:坂本龍一+土取利行
    キングレコード
    Amazon
    あの頃映画サントラシリーズ 砂の器 映画オリジナル音楽集
    アーティスト:サントラ,菅野光亮,芥川也寸志
    松竹音楽出版
    Amazon
    最近の自分の仕事
    -メフィスト賞全64作完全レビューのうち4作を担当 → 「本の雑誌」3月号 特集 メフィスト賞を探検せよ!
    本の雑誌489号2024年3月号
    本の雑誌社
    Amazon
    -月村了衛著『非弁護人』の文庫解説
    非弁護人 (徳間文庫)
    作者:月村了衛
    徳間書店
    Amazon
    -水生大海著『あなたが選ぶ結末は』の文庫解説
    あなたが選ぶ結末は (双葉文庫)
    作者:水生大海
    双葉社
    Amazon
    -円堂都司昭×藤田直哉『ポスト・ディストピア論』対談「多様化が進んで軋轢も多くなるという図式になっている」https://realsound.jp/book/2024/03/post-1597586.html
    ポスト・ディストピア論: 逃げ場なき現実を超える想像力
    作者:円堂都司昭
    青土社
    Amazon
    -『ガリレオ』『新参者』『マスカレード・ホテル』 東野圭吾作品の映像化、なぜ人気? https://realsound.jp/movie/2024/03/post-1609515.html
    -下村敦史『そして誰かがいなくなる』書評 → 「ハヤカワミステリマガジン」5月号
    そして誰かがいなくなる
    作者:下村敦史
    中央公論新社
    Amazon
    -「アフタートーク 著者×担当編集者」第14回〈『シャーロック・ホームズの凱旋』森見登美彦(作家)×藤吉亮平(中央公論新社〉の聞き手・構成
    シャーロック・ホームズの凱旋
    作者:森見登美彦
    中央公論新社
    Amazon
    -自宅本棚の写真掲載 → 本の雑誌編集部編『絶景本棚 3』
    絶景本棚3
    本の雑誌社
    Amazon
    ending 2024-03-28 09:07 読者になる
    広告を非表示にする
    坂本龍一と和賀英良
    2024 / 3

  16. 2024/03/28 13:08:16 琥珀の坂含むアンテナおとなりページ

    琥珀の坂
    読者になる

  17. 2024/03/28 13:03:12 でこぽんの読書日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    でこぽんの読書日記
    2024-03-27
    4月新刊備忘録
    新刊備忘録
    4/05 ダン・マクドーマン「ポケミス読者よ信ずるなかれ」ハヤカワ・ミステリ/ISBN: 9784150020026*1
    4/05カリン・スミノフ「ミレニアム 鉤爪に捕らわれた女 上」早川書房/ISBN: 9784152103208*2
    4/05カリン・スミノフ「ミレニアム 鉤爪に捕らわれた女 下」早川書房/ISBN: 9784152103215
    4/05 J・N・チェイニー&ジョナサン・P・プレイジー「戦士強制志願」ハヤカワ文庫SF/ISBN: 9784150124410*3
    4/08 エドマンド・バーク「崇高と美の起源」平凡社ライブラリー/ISBN: 9784582769654*4
    4/08 スティーヴン・キング「ビリー・サマーズ 上」文藝春秋/ISBN: 9784163918310*5
    4/08 スティーヴン・キング「ビリー・サマーズ 下」文藝春秋/ISBN: 9784163918327*6
    4/10 ジャナ・デリオン「嵐にも負けず」創元推理文庫/ISBN: 9784488196103*7
    4/10 マルレーン・ハウスホーファー「人殺しは夕方やってきた マルレーン・ハウスホーファー短篇集」書肆侃侃房/ISBN: 9784863856219*8
    4/11 歌野晶午「それは令和のことでした、」祥伝社/ISBN: 9784396636616*9
    4/12 香納諒一「川崎警察 真夏闇」徳間書店/ISBN: 9784198658175*10
    4/15 天祢涼「あなたの大事な人に殺人の過去があったらどうしますか」角川春樹事務所/ISBN: 9784758414616
    4/15 門井慶喜「ゆうびんの父」幻冬舎
    4/15 フランク・グルーバー「一本足のガチョウの秘密」論創社/ISBN: 9784846023881*11
    4/15 リサ・ラッツ「スワロウズ」小鳥遊書房/ISBN: 9784867800416*12
    4/17 黒木亮「カラ売り屋 マネーモンスター」幻冬舎/ISBN: 9784344042421*13
    4/17 新川帆立「女の国会」幻冬舎/ISBN: 9784344042636*14
    4/17 西尾維新「鬼怒楯岩大吊橋ツキヌの汲めども尽きぬ随筆という題名の小説」講談社/ISBN: 9784065356593*15
    4/17 御木本あかり「終活シェアハウス」小学館/ISBN: 9784093867221*16
    4/17 穂波了「忍鳥摩季の紳士的な推理」双葉社/ISBN: 9784575247374*17
    4/18 ケヴィン・ブロックマイヤー「いろいろな幽霊」〈海外文学セレクション〉東京創元社/ISBN: 9784488016890*18
    4/18 アシュリー・ウィーヴァー「金庫破りとスパイの鍵」創元推理文庫/ISBN: 9784488222093*19
    4/18 ジェフリー・アーチャー「遙かなる未踏峰 上」ハーパーBOOKS/ISBN: 9784596775962
    4/18 ジェフリー・アーチャー「遙かなる未踏峰 下」ハーパーBOOKS/ISBN: 9784596775986
    4/18 イアン・ファーガソン&ウィル・ファーガソン「ミステリーしか読みません」ハーパーBOOKS文庫/ISBN: 9784596776006
    4/19 大沢在昌「魔女の後悔」文藝春秋/ISBN: 9784163918334*20
    4/19 フィリップ・ロス「プロット・アゲンスト・アメリカ」集英社文庫/ISBN: 9784087607901*21
    4/22 辻堂ゆめ「二人目の私が夜歩く」中央公論新社/ISBN: 9784120057786*22
    4/22 最果タヒ「恋の収穫期」小学館/ISBN:
    4/22 矢野隆「覚悟せよ」光文社/ISBN:
    4/22 澤村伊智「斬首の森」光文社/ISBN:
    4/22 月村了衛「対決」光文社/ISBN:
    4/22 エーリヒ・ケストナー「消え失せた密画」中央文庫/ISBN: 9784122075139*23
    4/23 村木美涼「冷蔵庫のように孤独に」早川書房/ISBN: 9784152103246*24
    4/23 ネイサン・オーツ「死を弄ぶ少年」ハヤカワ・ミステリ文庫/ISBN: 9784151860515*25
    4/23 劉慈欣「三体2 黒暗森林 上」ハヤカワ文庫SF/ISBN: 9784150124427*26
    4/23 劉慈欣「三体2 黒暗森林 下」ハヤカワ文庫SF/ISBN: 9784150124434
    4/23 シェリー・リード「川が流れるように」早川書房/ISBN: 9784152103253*27
    4/24 池井戸潤「俺たちの箱根駅伝 上」文藝春秋/ISBN: 9784163917726*28
    4/24 池井戸潤「俺たちの箱根駅伝 下」文藝春秋/ISBN: 9784163917733*29
    4/24 五十嵐律人「密室法典」KADOKAWA/ISBN: 9784041136348*30
    4/24 桃野雑派「蝋燭は燃えているか」講談社/ISBN: 9784065350256*31
    4/24 フランツ・カフカ「決定版カフカ短編集」新潮文庫/ISBN: 9784102071069*32
    4/24 フランソワーズ・サガン「ブラームスはお好き」新潮文庫/ISBN: 9784102118290*33
    4/24 シャロン・ボルトン「身代りの女」新潮文庫/ISBN: 9784102405413*34
    4/25 帚木蓬生「香子(五) 紫式部物語」PHP研究所/ISBN: 9784569854557*35
    4/25 津原泰水「羅刹国通信」東京創元社/ISBN: 9784488029012*36
    4/25 キム・フン「ハルビン」新潮クレスト・ブックス/ISBN: 9784105901943*37
    4/26 小路幸也「キャント・バイ・ミー・ラブ 東京バンドワゴン」集英社/ISBN: 9784087754681*38
    4/26 千早茜「グリフィスの傷」集英社/ISBN: 9784087718652*39
    4/26 H・C・アンデルセン「夜ふけに読みたい 森と海のアンデルセン童話」平凡社/ISBN: 9784582839609*40
    4/30 エドワード・ゴーリー「青い煮凝り」河出書房新社/ISBN: 9784309257495*41
    4/30 マリー・ルイーゼ・カシュニッツ「ある晴れたXデイに カシュニッツ短編傑作選」東京創元社/ISBN: 9784488011369*42
    4/30 シルヴィー・ジェルマン「小さくも重要ないくつもの場面」(エクス・リブリス) 白水社/ISBN: 9784560090923*43
    4/30 レイモンド・チャンドラー「プレイバック」創元推理文庫/ISBN: 9784488131081*44
    *1:嵐により陸の孤島となった会員制クラブ。そこに居合わせた私立探偵。密室殺人。古今東西のミステリからの引用……。すべては本格ミステリの舞台として完璧かと思われた。しかし――。読者を待ち受けるものは困惑か狂喜か。これはミステリなのか、それとも……Amazonより
    *2:娘の結婚式に出席するため、スウェーデン北部に向かうミカエル。しかし、町の有力者の結婚相手には好ましくない噂が付きまとっていた。そして、田舎町に潜んでいた陰謀が凄惨な暴力となって噴出したとき、彼とリスベットは再会を果たす。人気シリーズ再始動! Amazonより
    *3:正体不明の異星種族ケンタウルス人の戦闘メカが、人類の惑星を侵略し始めた。そんななか、惑星セーフハーバーの若者レヴは、些細な交通違反により25年の強制労働か3年の戦闘任務の選択を迫られることに。彼は海兵隊に志願するが、その死亡率は78パーセント! レヴは過酷な訓練とさまざまな身体拡張を受け、ボディアーマーを装備して戦場へ向かうが……。現代版『宇宙の戦士』と人気の傑作ミリタリSF。解説/岡部いさく Amazonより
    *4:巨大で危険な対象がもたらす感動「崇高」が苦/恐怖から喚起され、「美」が快から生じると論じ、ロマン派への道を拓いた美学史上に残る不朽の名著、待望のコンパクト版。Amazonより
    *5:作家デビュー50周年に放つ、至高のクライム・ノヴェル 狙いは決して外さない凄腕の殺し屋、ビリー・サマーズ。依頼人たちには、銃撃しか能がないちょっと抜けた男を装っているが、真の顔はエミール・ゾラを愛読する思慮深い人間であり、標的が悪人である殺ししか請け負わない。そんなビリーが、引退を決意して「最後の仕事」を受けた。収監されているターゲットを狙撃するには、やつが裁判所へ移送される一瞬を待つしかない。狙撃地点となる街に潜伏するための偽装身分は、なんと小説家。街に溶け込むべくご近所づきあいをし、事務所に通って執筆用パソコンに向かううち、ビリーは本当に小説を書き始めてしまう。だが、この仕事は何かがおかしい……。ビリーは安全策として、依頼人にも知られぬようさらに別の身分を用意し、奇妙な三重生活をはじめた。そしてついに、運命の実行日が訪れる――。Amazonより
    *6:狙撃を実行したが結局、司直からも依頼人たちからも身を隠す羽目になったビリー。しかもたまたま、潜伏する家に転がり込んできた若い女性アリスを助けることになってしまった。いったい何が起きているのか。依頼人は何を狙っていたのか――。ビリーは殺しの仕事の真相に近づくべく、策を練りはじめる。しかし、追い出すに追い出せないままのアリスをどうすればいいのか。執筆途中の小説も気にかかる。物語は急転回から加速して、ビリーの運命は思わぬ方向に動き出す! 事件の真の目的と黒幕とは!? 先読み不能な展開の末に、キング史上最も美しい名場面が――。殺し屋史上最高にカッコいい男の罪と罰、贖罪と復讐。そして物語を読むことと紡ぐことへの愛。巨匠がついに生み出した最高のクライム・ノヴェルに、震撼せよ。Amazonより
    *7:自然災害に、偽札、殺人、この町騒動が多すぎる!CIAスパイ&老婦人たちVS.ハリケーン!? 〈ワニ町〉シリーズ最新刊!新町長シーリア就任のせいで、シンフルの町はいまだ落ち着かない。長年、行方不明だったシーリアの怪しい夫も現われ、不穏さは増すばかり。そんななか、ハリケーンが襲来、困難な状況をあまたくぐり抜けてきたフォーチュンも、自然災害にはお手上げだ。なんとかやり過ごしてほっとしたのもつかの間、嵐はとんでもない置き土産を残していっていた……。今度は、偽札に殺人?! フォーチュンに公私ともども最大級の危機が迫る! 破天荒すぎな老婦人ふたりの助けを借りて、フォーチュンは町と自分の窮地を救えるか? 好評〈ワニ町〉シリーズの第7弾!Amazonより
    *8:山の中でたった一人、壮絶なサバイバル闘争を繰り広げる女性を描いた長篇小説『壁』で、世界を震撼させたマルレーン・ハウスホーファー。多くのフェミニスト、作家たちに影響を与えた彼女の、知られざる短篇小説名作集がついに邦訳!収録作はオーストリアの村で生まれ育ったマルレーン・ハウスホーファーの少女時代を彷彿させる。共に暮らした人々や動物たち……そして、平和な暮らしを一変させる戦争の影。 文学ムック「たべるのがおそい」vol.4収録の「さくらんぼ」「雌牛事件」「フォン・ガイエン氏の夜の出逢い」ほか、かなしみにユーモアをまぶした切なく心あたたまる作品集。Amazonより
    *9:平成から令和に移り日本が大きく変化した舞台を背景に繰り広げられる珠玉の短編集
    *10:第26回大藪春彦賞候補作「川崎警察 下流域」の第2弾。神奈川県警川崎署のデカ長・車谷一人の活躍を描く Amazonより
    *11:金髪美女、債務取立人、食料品王の息子、ゴロツキ。“ガチョウの貯金箱”に群がるアブナイ奴ら。相棒サムを拉致されて孤立無援となったジョニーは難局を切り抜けられるか? “笑撃”のクライマックスが待ち受ける〈ジョニー&サム〉シリーズ長編第13作。Amazonより
    *12:スクールカーストの闇を描くサスペンス! “一軍男子”が管理する学校裏サイト「暗室」の暗号を解読せよ! スワロウ 【動詞】(食べ物などを)飲み込む/(話を)鵜呑みにする/(言葉を)引っ込める/(感情を)こらえる 【名詞】ツバメ アメリカの大学進学校(プレップスクール)に赴任し、創作を教えることになったウィット。授業初日、生徒たちにとった自己紹介アンケートで、不審な共通点を見つけたことをきっかけに、学校に隠された性暴力の闇に巻き込まれていく。Amazonより
    *13:経済の革新者か、それとも証券詐欺か!? 元官僚の北川靖とアメリカ人の友人たちが運営するウォール街のカラ売り専業ファンド「パンゲア&カンパニー」。資産の過大計上、嘘で塗り固められた製品開発と事業計画、契約書類の改ざんや巧妙な口車で投資家を蹂躙するマネーモンスターたちに、研ぎ澄まされた財務分析と緻密な告発レポートで次々と宣戦布告‼ コロナ禍とウクライナ戦争に翻弄され、日経平均がバブル超えへと向かう金融ジャングルで、「カラ売り屋」とマネーの怪物たちはいかに戦ったのか。迫真の経済エンタテインメント!息詰まる攻防を描く全3話 Amazonより
    *14:選挙に弱い政治家は、誰かの言いなりになるしかない。だからーー。強くなりたい。国会のマドンナ“お嬢”が遺書を残し自殺した。敵対する野党第一党の“憤慨おばさん”は死の真相を探りはじめる。議員・秘書・記者の覚悟に心震える、政治✖️大逆転ミステリ! 野党第一党の高月馨は窮地に追い込まれた。敵対関係にありつつも、ある法案については共闘関係にあった与党議員・朝沼侑子が自殺したのだ。「自分の派閥のトップも説得できていなかったの? 法案を通すつもり、本当にあったの?」死の前日の浅沼への叱責が彼女を追い詰めたのではないかと批判が集まり、謝罪と国対副委員長の辞任を迫られてしまう。だが、長年ライバル関係を築いてきた高月には朝沼の死がどうも解せない。朝沼の婚約者で政界のプリンス・三好顕太郎に直談判し、共に死の真相を調べることに。Amazonより
    *15:西尾維新が描く前代未聞の猫・小説! 鬼怒楯岩大吊橋ツキヌは脳外科医・犬走キャットウォーク先生の飼い猫の面倒を見るペットシッターとして働き始める。しかしその猫には秘密があって……。Amazonより
    *16:女4人で272歳。終の棲家に立退き迫る! 私たち、まだまだ人生諦めませんから! 東洋文化大学の学生である速水翔太は、風変わりなアルバイトをしている。自称料理研究家の奥村歌子さんを始めとした女性三人のシェアハウスの秘書、要するに小間使いだ。私立女子校時代の同級生である68歳の三人から無理難題を押しつけられてもバイトを辞められないのは、歌子さんによる賄い(お酒付き)が美味しすぎるから。そこに新たな同居人・緑川恒子さんがやってくる。彼女は認知症の初期で、帰り道が分からなくなることもしばしばで…。さらに歌子さん所有のシェアハウスにも売却の危機が迫っていた。Amazonより
    *17:忍鳥摩季は世の中で起きる超常現象を調査する専門家。一見、ちょっと頼りない彼女が、世の中で起きる超常現象を利用した殺人事件を解決していくのだが、なぜか謎解きになると摩季の態度は一変してしまう・・・・・・。彼女の背後にいる謎の「先生」とは!? 世にも奇妙な超常現象の世界を描く特殊設定ミステリー。Amazonより
    *18:失恋した瞬間を永遠に繰り返す幽霊、雨となって降り注ぐ幽霊、方向音痴の幽霊、瞬間転送装置が生み出す幽霊……イタロ・カルヴィーノ短編賞受賞作家が贈る、時に切なく、時におかしく、そして時にはちょっと怖い幽霊たちの物語を100編収めた不思議な短編集。Amazonより
    *19:第二次大戦下のロンドンで、鍵のかかったカメオ付きのブレスレットをつけた女性の遺体が発見された。陸軍のラムゼイ少佐からの依頼で、金庫破りのエリーはその錠を解錠する。カメオから見つかったものと女性が毒殺されていたことから、彼女はスパイ活動にかかわっていたと判明。エリーは少佐に協力し、殺人事件の犯人と、死んだ女性の背後にいるドイツのスパイを探りだすことに。手がかりは、女性が身につけていた宝石の原石と、小さな時計の巻き鍵だけ――。凄腕の金庫破りと堅物の青年少佐、正反対のふたりを描く人気シリーズ第2弾!Amazonより
    *20:13歳の少女の警護を任された水原。次々現れる刺客が狙うのは亡父の莫大な財産……のはずが、実は少女が水原の子だと告げられる。Amazonより
    *21:1940年、もしもヒトラーの友人で反ユダヤ主義者のリンドバーグが米大統領になっていたら!? P・ロスの名作がついに文庫化。Amazonより
    *22:この物語には、二人の「私」と、二つの「真実」がある。結城真一郎氏絶賛!読み始めて思った。「王道の辻堂作品だ」と。読み終えて思った。「まんまと騙された」と。昼と夜で、一つの身体を共有する茜と咲子。しかし「昼」が終わりを告げたとき、予想だにしなかった「夜」の真相が明かされる――。Amazonより
    *23:ベルリンで長年真面目に働いてきた肉屋の親方キュルツは、突然すべてが嫌になって家を飛び出し、デンマークの都市コペンハーゲンにやって来た。そこで高価な密画をベルリンまで運ぼうとする女性に協力を頼まれる。盗賊団や、謎の青年から狙われる密画を、人の良いキュルツは守れるか……。「抵抗の作家」がナチスからの迫害下に著した、登場人物すべてがどこか憎めない痛快ユーモアミステリー。〈解説〉深緑野分 Amazonより
    *24:14歳の時、ピアノを嫌っていた美咲が出逢ったのは、老齢の父と住むピアノの先生だった。彼女は、発想記号を理解する時は空き地に捨てられた冷蔵庫を思い浮かべればいいと不思議なことを言う。ピアノを好きになる美咲だが、先生には暗い過去があるようで……Amazonより
    *25:甥は11歳の夏に"事件"を起こした。6年後、両親を亡くした彼を引き取ることに。悪魔のような少年から家族を守り切れるのか……Amazonより
    *26:葉文潔をリーダーに戴いた地球三体協会の瓦解により、地球は三体文明により侵略の危機的状況にあることが判明した。人類は、人類文明最後の希望となる「面壁者」を立てて立ち向かうことを決断する――!Amazonより
    *27:ヴィクトリアは17年間なにも選べなかった。家事と農作業に明け暮れ、近所の川がどんな景色に繋がるかも知らない。だが、流れ者の青年ウィルと出会った。反対する家族に嘘をつき、逢瀬を選んだ彼女。背後には悲劇が迫っていた。喪失と再生を描く米国の感動作 Amazonより
    *28:池井戸潤の最新長編の舞台は、「東京箱根間往復大学駅伝競走」――通称・箱根駅伝。若人たちの熱き戦いが、いま始まる! 古豪・明誠学院大学陸上競技部。箱根駅伝で連覇したこともある名門の名も、今は昔。本選出場を2年連続で逃したチーム、そして卒業を控えた主将・青葉隼斗にとって、10月の予選会が箱根へのラストチャンスだ。故障を克服し、渾身の走りを見せる隼斗に襲い掛かるのは、「箱根の魔物」……。隼斗は、明誠学院大学は、箱根路を走ることが出来るのか? 一方、「箱根駅伝」中継を担う大日テレビ・スポーツ局。プロデューサーの徳重は、編成局長の黒石から降ってきた難題に頭を抱えていた。「不可能」と言われた箱根中継を成功させた伝説の男から、現代にまで伝わるテレビマンたちの苦悩と奮闘を描く。Amazonより
    *29:ついに迎えた1月2日、箱根駅伝本選。中継を担う大日テレビのスタッフは総勢千人。東京~箱根間217.1kmを伝えるべく奔走する彼らの中枢にあって、プロデューサー・徳重はいままさに、選択を迫られていた――。テレビマンの矜持(きょうじ)を、「箱根」中継のスピリットを、徳重は守り切れるのか? 一方、明誠学院大学陸上競技部の青葉隼斗。新監督の甲斐が掲げた「突拍子もない目標」の行方やいかに。そして、煌(きら)めくようなスター選手たちを前に、彼らが選んだ戦い方とは。全てを背負い、隼斗は走る。Amazonより
    *30:青春×多重解決ミステリ、待望のシリーズ最新刊! 霞山大学ロースクールに進学した古城。学内で発生した密室事件に、同日日付のダイングメッセージ……。新メンバーも加入した「無料法律相談所」で、「真相を閃きすぎる」助手の戸賀とともに、さらなる難事件に挑む! Amazonより
    *31:京都大炎上! 金閣、銀閣燃え落ち、「蝋燭」に火がともる時。次、焼かれるのは――「お前」だ。広域連続放火殺人事件に挑むのは、宇宙還りの女子高校生。宇宙ホテルでの連続殺人事件から無事に帰還した京都の女子高生真田周は、大気圏突入時、行方不明の友人へ向けて音楽配信をしたことで「人が死んだのに不謹慎だ」と、SNSで炎上してしまう。まるで事件の加害者かのような扱いを受け、迷惑系動画配信者が現れるなど、日常の通学すら困難になっていく。ある日、地球帰還時のアーカイブ動画に不穏なコメントが書き込まれた。「まずは金閣寺を燃やす」 半信半疑の周の目に映ったのは、予告通り黄金色に輝きながら燃え落ちる金閣だった。その場には、行方不明の友人・瞳子の姿。あの子がこの炎上を引き起こしたのか? 哀しみの劫火が、京都を襲う。Amazonより
    *32:人間存在の不条理を描いた、20世紀を代表する巨星カフカの決定版短編集。この物語はまるで本物の誕生のように脂や粘液で蔽われてぼくのなかから生れてきた——。(カフカ1913年2月11日の日記より) 父親との対峙を描く「判決」、特殊な拷問器具に取り憑かれた士官を取材する「流刑地にて」、檻の中での断食を見世物にする男の生涯を追う「断食芸人」……。遺言で原稿の焼却を頼むほど自身の作品への評価が厳しかったカフカ。その中でも自己評価の高かった15編を厳選した、カフカ短編集の決定版。Amazonより
    *33:舞台はパリ、ふたりの男に愛される39歳のポール。サガンのベストセラーが読みやすい新訳で登場。上白石萌音さん推薦!「感情の美しい言語化と、読後に沁みるタイトルの秀逸さ。新訳で瑞々しく味わいました。」 パリに暮らすインテリアデザイナーのポールは、離婚歴のある39歳。美しいがもう若くないことを自覚している。恋人のロジェを愛しているけれど、移り気な彼との関係に孤独を感じていた。そして出会った美貌の青年、シモン。ポールの悲しげな雰囲気に一目惚れした彼は、14歳年上の彼女に一途な愛を捧げるが——。二人の男の間で揺れる大人の女の感情を繊細に描く、洒脱で哀切な恋愛小説の名品。Amazonより
    *34:彼らに会いに来たのは、刑期を終えた女。はたして〝約束〟は守られるのか――⁉ 一気読み必至の予測不能サスペンス。卒業を間近にしたパブリック・スクールの優等生6人が、泥酔して道路を逆走させた自動車で母娘3人の命を奪う大事故を起こしてしまう。20年後、事故当時ひとり罪をかぶり刑期を務めたメーガンが、国会議員、辣腕弁護士と、いまや成功した人生を享受している5人の前に姿をあらわす。身代りとなったメーガンは、彼らと、ある〝約束〟を交わしていたのだった。心に罪悪感を抱えて生きてきた5人の保身と利己心が、真意の読めないメーガンの言動と交錯していく。危険な契約の先に待つものは……⁉ オックスフォードを舞台にした予測不能&一気読み必至のサスペンス小説。2024年最大のミステリー話題作。Amazonより
    *35:ついに、『源氏物語』を書き上げる香子(紫式部)。千年読み継がれる物語を紡ぎ出した女性の類稀なる生涯を描いた巨編、堂々完結!Amazonより
    *36:震災で妻を失ってうちに身を寄せることになった叔父は、心を瓦礫の下に置いてきたまま、ただ死を待ち望んでいる状態だった。当時小学六年生だったわたしは、家族の負担を減らすために叔父を殺した。四年後、幻聴に悩まされながら殺人者としての生を生きていたが、ある夜から悪夢を見るようになった。荒れ果てた地で、岩陰に血塗れになって横たわる人々。闇の向こうから這ってくる鬼の姿。やがてわたしの身体にはある変化が起こり――鬼才の幻視文学の頂点となる幻の傑作、初単行本化。Amazonより
    *37:悩める若者としての安重根を描いた、韓国で33万部のベストセラー歴史小説!1909年10月26日、ハルビン駅。伊藤博文に凶弾を放った安重根——それは英雄でもテロリストでもない、悩める30歳の青年だった。大地主の家に生まれるも勉学よりも狩猟を好み、義兵部隊は日本人捕虜を解放したことでクビ。やり場のない怒りを抱え、凶行へと駆り立てられた青年の姿を描く、歴史小説の第一人者による話題作。Amazonより
    *38:愛を歌って生きていく。新たな門出や、新たな生命(いのち)。堀田家のラブ&ピースはまだまだ続く! いつにも増して「LOVE」にあふれた大人気シリーズ第19弾! 人気アイドルグループ〈カラーナンバー7〉の新曲を研人が手がけることに。なぜか堀田家にメンバーが来て作業を進めるという流れで……。堀田家全体が浮足立つなか〈東亰バンドワゴン〉の隣地への〈クリエイターズ・ビレッジ〉の準備は進んでいく。そして、夏に迫る堀田家の新たな生命(いのち)の誕生や結婚式!今年も堀田家は賑やかで温かで、「LOVE」に包まれている。Amazonより
    *39:からだは傷みを忘れない――たとえ肌がなめらかさを取り戻そうとも。「傷」をめぐる10の物語を通して「癒える」とは何かを問いかける、切々とした疼きとふくよかな余韻に満ちた短編小説集。「みんな、皮膚の下に流れている赤を忘れて暮らしている」。ある日を境に、「私」は高校のクラスメイト全員から「存在しない者」とされてしまい――「竜舌蘭」 「傷が、いつの日かよみがえってあなたを壊してしまわないよう、わたしはずっと祈り続けます」。公園で「わたし」が「あなた」を見守る理由は――「グリフィスの傷」 「瞬きを、する。このまぶたに傷をつけてくれたひとのことをおもう」。「あたし」は「さやちゃん先生」をめがけて、渋谷の街を駆け抜ける――「まぶたの光」 ……ほか、からだに刻まれた傷を精緻にとらえた短編10作を収録。Amazonより
    *40:人気の「夜ふけに読みたいおとぎ話」シリーズ、アンデルセン童話の第2弾。「人魚姫」「みにくいアヒルの子」など古典童話の新訳をアーサー・ラッカムの美しい挿絵とともに。Amazonより
    *41:ゴーリーのオペラへの愛が凝縮された悲劇的物語。歌姫カヴィグリアと、その狂信的なファンである孤独な男ジャスパーの運命はいかに。Amazonより
    *42:死んだはずの養子に見張られていると主張し、戸締まりを厳重にする妻。夫との会話から見えてくる真実は……(「雪解け」)。手脚に痣や傷がついていくのに痛みを感じない女性の日記。内容はどんどん異様になり……(「火中の足」)。ある母親は、世界が滅亡する日が気がかりで詳細な手記を執筆するが……(「ある晴れたXデイに」)。戦後ドイツを代表する女性作家が描く日常に忍び込む幻想と戦慄の人間心理。『その昔、N市では』に続く、全15編の傑作短編集!Amazonより
    *43:父の再婚で新たに兄姉ができたリリ。一人が命を落とし家族を次々と悲劇が襲う。関係を模索する再構成家族の姿と秘密を詩的に描く。Amazonより
    *44:【名作ミステリ新訳プロジェクト】フィリップ・マーロウはある弁護士の依頼を受け、ひとりの女の動向を探る。彼女は男につきまとわれ脅されているらしい。ホテルに宿泊した彼女は同じホテルに部屋を取ったマーロウのもとに現われ、自分の部屋のベランダに男の死体があると助けを求めてきた。しかし、行ってみると死体は消えていた。 いったい何が起きているのか? この女は何者なのか? チャンドラーの遺作を名訳で。Amazonより
    dekoponn 2024-03-27 17:18 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    4月新刊備忘録
    2024 / 3
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 2
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 6
    2007 / 5
    2007 / 4
    2007 / 3
    2007 / 2
    2007 / 1
    ▼ ▶
    2006
    2006 / 12
    2006 / 11
    2006 / 10
    2006 / 9
    2006 / 8
    カテゴリー
    新刊備忘録 (211)
    雑記 (7)
    読書 (238)
    Barbie (11)
    Misaki (16)
    BLメモ (1)
    BL (6)
    お買い物 (21)
    漫画 (11)
    映画 (2)
    CM (2)
    momoko (30)
    TV (1)
    本メモ (14)
    オフ会 (1)
    Fashion Royalty (22)
    日常 (6)
    本 (5)
    DVD (3)
    はてな (5)
    Tiny Betsy (3)
    読書メーター (4)
    物欲 (2)
    図書館 (4)
    レゴ (2)
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    でこぽんの読書日記
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  18. 2024/03/28 11:52:37 (゜(○○)゜) プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    プヒプヒ日記
    読者になる

  19. 2024/03/28 11:46:32 たまご泥棒。含むアンテナおとなりページ

    たまご泥棒。
    読者になる

  20. 2024/03/28 11:25:28 nettyu含むアンテナおとなりページ

    nettyu
    読者になる

  21. 2024/03/28 08:32:57 鍵の壊れた部屋で見る夢含むアンテナおとなりページ

    鍵の壊れた部屋で見る夢
    読者になる

  22. 2024/03/28 07:04:45 mika no nikki みか含むアンテナおとなりページ

    mika no nikki
    読者になる

  23. 2024/03/28 05:52:26 閣下の日記〜就職寸前 閣下含むアンテナおとなりページ

    閣下の日記(新)
    読者になる

  24. 2024/03/28 05:51:55 不壊の槍は折られましたが、何か?含むアンテナおとなりページ

    不壊の槍は折られましたが、何か?
    読者になる

  25. 2024/03/28 05:43:20 DR.メフィストのメフィスト日和含むアンテナおとなりページ

    DR.メフィストのメフィスト日和
    読者になる

  26. 2024/03/28 05:31:17 uytten akiuさん含むアンテナおとなりページ

    uytten
    読者になる

  27. 2024/03/28 05:13:46 遠くで聞こえた銃声含むアンテナおとなりページ

    遠くで聞こえた銃声
    読者になる

  28. 2024/03/28 03:06:20 北京の雪、楼蘭の春含むアンテナおとなりページ

    北京の雪、楼蘭の春
    読者になる

  29. 2024/03/28 02:56:05 姫川みかげの しゃんぶろう通信含むアンテナおとなりページ

    しゃんぶろう通信
    読者になる

  30. 2024/03/28 01:20:09 pal-9999のサッカーレポート含むアンテナおとなりページ

    pal-9999のサッカーレポート
    読者になる

  31. 2024/03/28 01:17:50 三軒茶屋 別館含むアンテナおとなりページ

    三軒茶屋 別館
    読者になる

  32. 2024/03/28 01:17:19 taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音楽 含むアンテナおとなりページ

    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    by markyu 2024-03-26
    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    大傑作。正直、第四話の「永遠的少年」を読了後、…
    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    by markyu 2024-03-26
    Page 1 Page 2 … Page 142 Older Older Posts
    千禧黑夜 / 冒業
    2024年3月  (5)

  33. 2024/03/27 22:42:07 はてなダイアリー - たまご泥棒。 ちーさん含むアンテナおとなりページ

    空腹を満たすもの
    読者になる

  34. 2024/03/27 22:22:43 blogがキライ。 sasayukiさん含むアンテナおとなりページ

    スマートフォンがスキ。 - ドコモ / au / ソフトバンク
    読者になる

  35. 2024/03/27 20:51:49 drunker’s high含むアンテナおとなりページ

    積読自慢はカッコワルイと思います。
    読者になる

  36. 2024/03/27 20:17:36 政宗九の視点Blog含むアンテナおとなりページ

    政宗九の視点Blog
    読者になる

  37. 2024/03/27 19:53:22 taiyakilife含むアンテナおとなりページ

    taiyakilife
    読者になる

  38. 2024/03/27 19:36:52 ヘリオテロリズム@はてな含むアンテナおとなりページ

    ヘリオテロリズム
    読者になる

  39. 2024/03/27 19:02:08 iwatoby日記 iwatobyさん含むアンテナおとなりページ

    iwatoby日記
    読者になる

  40. 2024/03/27 18:35:52 Hybrid No.9→under dog含むアンテナおとなりページ

    Hybrid No.9→underdog
    読者になる

  41. 2024/03/27 18:33:52 政宗九の日常系日記含むアンテナおとなりページ

    政宗九の視点
    読者になる

  42. 2024/03/27 14:47:35 noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った含むアンテナおとなりページ

    noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言ったブログ
    読者になる

  43. 2024/03/27 03:01:01 見下げはてな含むアンテナおとなりページ

    mhkのブログ
    読者になる

  44. 2024/03/26 19:45:23 素行迷宮含むアンテナおとなりページ

    素行迷宮
    読者になる

  45. 2024/03/26 05:18:46 酒とミステリーの日記 藤岡真氏含むアンテナおとなりページ

    このドメインを購入する。
    2024 著作権. 不許複製

  46. 2024/03/26 02:55:44 朱鷺野耕一のオーナー日記含むアンテナおとなりページ

    本を読む、真夜中の散策に出る

  47. 2024/03/25 19:17:13 世界の果てのはてな(待て、しかして希望せよ!)含むアンテナおとなりページ

    世界の果てのはてな
    読者になる

  48. 2024/03/25 15:47:01 左隣のインターフェース含むアンテナおとなりページ

    左隣のインターフェース
    読者になる

  49. 2024/03/25 14:16:35 魔法にかかる前含むアンテナおとなりページ

    魔法にかかる前
    読者になる

  50. 2024/03/25 12:30:35 chauchau1987の日記含むアンテナおとなりページ

    メモ書き
    読者になる

  51. 2024/03/25 12:07:30 186(Pict!!)含むアンテナおとなりページ

    186 @ hatenablog
    読者になる

  52. 2024/01/26 20:55:07 カラッポ。nothing含むアンテナおとなりページ

    blackrain 2016-08-01 03:23 読者になる
    blackrain 2016-02-14 00:00 読者になる
    blackrain 2016-02-14 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-06-20 00:00 読者になる
    blackrain 2013-01-02 00:00 読者になる
    blackrain 2012-08-13 00:00 読者になる
    blackrain 2012-07-17 00:00 読者になる
    blackrain 2011-09-27 00:00 読者になる
    blackrain 2011-09-26 00:00 読者になる
    blackrain 2011-09-03 00:00 読者になる
    blackrain 2011-08-28 00:00 読者になる

  53. 2024/01/26 04:58:21 コズミックサーフィン含むアンテナおとなりページ

    view 2023-11-27 00:18 読者になる
    view 2023-03-12 07:09 読者になる
    view 2023-03-04 00:00 読者になる
    view 2023-03-02 00:00 読者になる
    view 2023-02-26 09:55 読者になる
    view 2023-02-12 20:38 読者になる
    view 2023-02-05 00:00 読者になる

  54. 2024/01/25 19:01:07 pal-9999の日記含むアンテナおとなりページ

    pal-9999 2022-12-22 02:44 読者になる

  55. 2024/01/22 16:38:49 雲上四季含むアンテナおとなりページ

    12月に遊んだり触れたりしたものを振り返ります。

  56. 2024/01/04 00:02:41 ガスログ | よろず絵描き業のお知らせや近況など含むアンテナおとなりページ

    © 2024 ガスログ. Theme: Ari by Elmastudio. Proudly powered by WordPress.

  57. 2024/01/03 03:13:01 Chai* | いろんなことがあったりなかったり。含むアンテナおとなりページ

    © Copyright 2024 ハニカムログ. ハニカムログ by FIT-Web Create. Powered by WordPress.

  58. 2023/11/23 04:00:40 元井美貴オフィシャルブログ「観天モッキー」Powered by Ameba含むアンテナおとなりページ

    動画一覧

  59. 2023/11/14 01:52:57 窓男の日記2含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    アカウント設定
    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    お題をさがす
    時々海の力を借りて心の傷を回復させよう
    海をあるいて帰ろう
    仕事を片付けたふりをして電車の中で寝落ちしたのだと自分に嘯いて乗り過ごし、夕暮れの海を眺めてから帰る。 そういえば僕が小さい頃は軽トラックの助手席に乗せられて海によく連れて行かれた。配達帰りの昼下がりに畑道を抜けて、砂浜のちょっと手前で止めた軽トラッ…
    analogue life
    はてなブログPro
    フィルムフォトグラフィ
    半年後にこれを背負って通学するのが信じられない!
    ランドセル届く、鰻ご飯、カルボナーラ
    10/31(火) Rはすっかり元気になって5時過ぎに起床したようだ。1Fから元気な声が聞こえる。弁当に昨日作った鯖寿司を持っていったため、昼食が待ち遠しかった。 仕事後にジムで30分バイクを漕ぐ。心拍数150前後の負荷で運動を続けると心地よいことに気づく。筋トレも…
    石記
    料理
    ツタまみれのショベルカー、もうハンパなく生い茂っている
    印西市の推しスポット、印西総合病院の看板横にあるショベルカー
    千葉県印西市といえば「住みよさランキング」に長年上位にランクインするベッドタウンである。 隣の八千代市に住んでいるのでよく行くのだが、新しい家がバンバン建っていて勢いがすごい。街なかにはイオンもコストコもジョイフル本田(ホームセンター)もあるし、それ…
    むだな ものを つくる
    「お母さん教えて!」という訳で、うどんの茹で方教室開講
    オレはねぇ、日々、成長してんだよ!
    小4息子が、うどんを自分で茹でたいと言い出した。 きっかけは、昼夜逆転をしている、中3兄が、夜中や朝方に自分で、うどんやラーメンを茹でて食べていると知ったから。 兄は、使った鍋や食器など、洗って、しまっておいてくれていたので、私も知らなかった。 「茹で…
    吾輩はズボラなるままに
    隙間をごしごし洗える!パーツが少ない!ありがたいね~!
    理想のスープジャーをついに手に入れた!!象印さんありがとう!
    「私とスープジャーの歴史」 昔々スープジャーがメジャーじゃない頃。 発売したばかりの時に買ったひとめぼれのタイガーのスープジャー。1代目。 デザインが気に入ってたんだけど。(手元にないので思い出して描いています。) 小さなパッキンが知らない間に流しへ流…
    死なないから生きていく
    日記
    塩レモン、キムチ……丁寧な暮らしを目指し色々挑戦中
    手作り色々
    今週末は久しぶりに天気のいい週末でした。 寒いけど・・・。 外が騒がしいので、買い物以外は家に籠って仕込みやケーキ作り。 かれこれ1年以上作り続けているレモン酢と数年ぶりの塩レモン。 最近オーガニックのレモンが安く、ついつい買ってしまい在庫過多なので 消…
    ささやかな日々
    家での過ごし方
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    公募に出す小説を書くときの流れを紹介
    【有料記事】プロットの切リ方202310現在
    有料 どうもこんにちは。最近イベントなど色々とがっつりある感じになりつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は短編小説の公募の原稿を提出し、今は月末締め切りの公募原稿提出に向けて毎日少しずつ進めつつ、日々変わりまくっている気候やニュースなどで揺ら…
    Ordinary coterie writing
    Production
    なにより……冴羽獠の声がいい!!!
    Get Wild退勤って映画公開中じゃなくてもいいのか
    有料 こんにちは、こんばんは どうも、ろきです。 なんか今さら感がありますが、少し前に劇場版CITY HUNTERを見てきました。 cityhunter-movie.com ド平日、仕事をしながらお昼休みに映画館をチェック。 109シネマズは会員なので、EXEシートが通常シートと同じ料金だから、…
    ろきの気まぐれカフェ
    アニメ
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    38年ぶりの日本一を、ファン1年目から追いかけられた
    日本シリーズのあった1週間(後編)
    関東に住んでいると、あまり阪神タイガースのニュースが流れない。 素晴らしい試合の翌朝も街はしんとしていて、ただコンビニのスポーツ新聞棚だけが光り輝いている。シーズン中はずっとそのことが物足りなかったのだけど、さすがに日本シリーズは違った。 1週間、毎日…
    乗り継ぎのために訪れたベトナムにせっかくなので入国!
    【2023.夏】ふらっと欧州一人旅 1
    ふらっと欧州旅行に行ってきた。たまにはそんな旅行もいいかなってことで時間と体力の許す限りやりたいことを全部やるために。 色々あったけどまあ何とか無事に帰国できたし、忘れないうちに「あー楽しかった」と振り返る記事を書きたくなったので書きます! 長くなり…
    other voices
    日記
    "サーモンで始まり、サーモンで終わるのが私流"
    回転寿司ランチの日。
    こんばんは、ねこうさです。 今日のランチは、先日同僚が誕生日を迎えたこともあり、同僚のリクエストで回転寿司。お金は上司持ち! 私は冒険をするタイプではないので、回転寿司ではほとんど決まったものを選びます。 最初は絶対サーモン。今日は生とろサーモンと言う…
    This This
    diary
    “Bingの検索結果は好感が持てる。”
    私のブログは誰が何を目当てに検索してアクセスしているのか
    大して中身のない日常を漫然と文才もなく備忘録的に記している私のブログ。元々は周囲に誰も日本人がいない環境で日本語を忘れないように書き始めたのが発端だ。可能な限り毎日、何か書くことを目的化してしまっているために内容に乏しいノイズのような投稿が多くて自…
    はんなりマンゴー
    イワシ100g 47円、イカ100g 80円
    鶏以外にも安価なタンパク源がほしいという話
    最近は一口大にカットされた鶏モモ肉2kgを業務スーパーで買い続けている。もはや胸肉にそんな価格優位性はないので、モモ肉のほうが美味しく食べられて、コスパが良い。カットされていると楽だというのもあるけれど、あらかじめ切られていないと一度に1枚食べてしまう…
    殴る壁
    自分のではない手で頭を洗われる。「これが癒しか」
    エネルギーがなくなると、外にもでることが少ないし、何よりお風呂に入ることができなくなる。そんなこんなで去年あたりから頭皮湿疹を繰り返すようになってしまい、痒くなってきてしまう。それでもお風呂の面倒臭さが勝つことが多く、鼓舞するために「今日は入るぞ!…
    月曜日の幽霊
    いったい何が「ヨシッ」なのか?真相を探るため現地へ
    謎の地名「ヨシッ堀田代」に行く
    「ヨシッ堀田代」という場所があるらしい。頭に浮かんだのはヘルメットをかぶって指をさす生き物だ。 グーグルマップでも存在が確認できる。しかしレビュー数は0。 いったい何が「ヨシッ」なのか。謎めいた名前の場所には何がいるのだろう。 その真相にせまるため 我々…
    足跡を辿る
    特集
    港が!デカすぎる!めちゃくちゃデカい船がそこら中にいる
    ギリシャから船でトルコへ抜けたい!!前編
    どもども。えーてるです。今回は9月上旬、ヨーロッパ旅行中のお話。 普段は日本国内で郵便局巡りをしてるけど、最近は海外にお熱です。今後とも海外旅行記が続くと思われます。 ついった:@tel_cellphone 自己紹介ブログ:はてなブログを開設してみました - ether2klyの…
    ether2klyのブログ
    海外旅行
    「私が飲む用かと」「マイチャーイ(んなわけあるかーい)」
    ラオスには、親切なタイ人がいるのです
    2019年からタイで暮らし始め、里帰り出産の期間を除くと、タイ生活も3年になろうとしている。あっという間と言いたいが、実際のところ「それなり」だ。ほとんどの期間が、コロナだった。 今年の夏、年内に本帰国することが決まった。タイにいる間にやりたいことをリス…
    今日のこと。
    はてなブログPro
    旅行
    ベスト5作品を紹介! 「漫画最高!漫画大好き!」
    ジャンプ+好きな読切作品
    ジャンプ+にたくさんある読切で自身が好きな作品をまとめます。 自分これ好きだよ〜っていうのと、まだ読んだことがない方がいたら読んでくれたら嬉しい〜という気持ち。 ベスト5作品と、それ以外になってしまうが好き作品を羅列します。 マジで鬼ほど好みが分かりやす…
    葬儀
    「3時のおやつに2000円かあ」でも抜歯したら行く!
    親知らず、ラスボスが2体だった話
    歯医者に行ってきました。 次回で虫歯がほぼなくなりそう。頑張ったー。実は5年も放置していた。一念発起して通い始めて良かったよー。通うたびに歯がどんどんピカピカになって行って、メンタルの調子もいいです。 毎週毎週、チクチク麻酔を打って小五郎の気持ちが痛い…
    のっきーの凸凹ブログ
    はてなブログPro
    雑談
    『ストラクチャーから書く小説再入門』で「手順」を知る
    231031 2023年10月に読んだ本まとめ
    本の感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 ①『ストラクチャーから書く小説再入門』(K. M. ワイランド、シカ・マッケンジー) ②『アウトラインから書く小説再入門』(K. M.…
    箱庭療法記
    真意を確認している要注意ワード
    Konifar's ZATSU
    ChatGPT頼みのプログラムど素人が一日半でPython経由でOpenAI API使えるようになった
    関内関外日記
    長文翻訳には素直にGPT-4 Turboに金出したほうがいいというだけの結論
    関内関外日記
    学園祭で売上をリアルタイムに公開するサイトを雑に作ると盛り上がる
    いなにわうどん
    「能動的に行動する能力」はいかにして生まれ、進化してきたのか──『行為主体性の進化:生物はいかに「意思」を獲得したのか』
    基本読書
    鶏以外にも安価なタンパク源がほしいという話
    殴る壁
    GitHub Projects を利用したタスク管理
    一休.com Developers Blog
    いつまでも あるかわからぬ 長寿の国
    シロクマの屑籠
    竹書房文庫のSFで電子書籍セールが開催しているので、おすすめを紹介する
    基本読書
    はてなブログPro
    エンジニア全員が Terraform を安心・安全に触れるような仕組みを整えています
    VisasQ Dev Blog
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2023年11月第2週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月5日(日)から11月11日(土)〔2023年11月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 真意を確認している要注意ワード - Konifar's ZATSU by id:konifar 2 ChatGPT頼みのプログラムど素人が一日半でPython経由でOpenAI API使えるようになった - 関内関外日記 by id:goldhead 3 長文翻訳には素直にGPT-4 Turboに金出したほうがいいというだ…
    【第14回】はてなブログお知らせレター:いよいよ今週末!「文学フリマ東京37」に、はてなブログが出店します。「はてなブログの文学フリマ本」にたくさんのご応募ありがとうございました
    11/11(土)、東京流通センター 第一展示場 A-49〜50で会いましょう!こんにちは! はてなブログ編集部の大藤です。11月だというのに暑かったり寒かったりせわしないですね。安定しない気温の中、身近でも体調を崩している方をよく見かけます。皆さま、ご自愛くださいね。前回に引き続きはてなブログは、今週末に開催が迫る「文学フリマ東京37」に出店します! 当日配布する予定のノベルティ「はてなブログの文学フリマ本」についてもたくさんのご応募ありがとうございました! イベント当日のご案内と、「文学フリマ…
    シカと大仏以外の奈良を旅する
    もちろんシカと大仏もいいんですけどね奈良といえば、シカと大仏ですね。日本全国だれに聞いてもそう答えるでしょう。「奈良」で画像検索すると、シカと大仏ばかり表示されます。私は奈良県内で働いていたことがあるんですが、当時の同僚も「奈良にはシカと大仏の国だからね……」と時々遠い目をして言っていました。しかし、奈良には他の魅力もあるはずです。県の面積もまあまあ広いし、奈良公園とその付近だけが奈良ではないはず!実際、はてなブログに投稿された記事を読んでみると、大仏とシカ以外の奈良を楽しむ投稿がたくさん見つか…
    Information
    ブログのタイトル付けにお悩みの方へ:SEO専門家が教えるポイント
    「良いタイトル」について解説いただきましたはてなブログでは「記事に表示される記事タイトル(大見出し)」「検索エンジン向けタイトル(title要素)」「SNS向けタイトル(og:title)」について、それぞれ設定できます。さらに本日、AIを用いて自動でそれぞれのタイトルを提案する機能「AIタイトルアシスト」をクローズドβとしてリリースしました 。ただ、この機能でAIが提示したタイトルの候補からどれを選ぶべきか、また、提案内容からどのように編集するか、迷ってしまうかもしれません。また、AIに頼らず…
    ◎23/11/13:44トレードして辛うじて利益を出せた。
    11/13 トレード結果 23勝21敗、+727円、+5.1pips 激しいトレードでしたが最後の最後で今日の目標を達成できた。 これだけトレード数が多いと振り返りもできないが、24時頃の急落とその直後乱高下に手を出したのが失敗。 あれさえなければ、もっと早くに目標達成できた…
    FXスキャルピング 73,153円からの再挑戦
    日誌
    【年長と小3】病院DAY
    土曜日授業参観だったのですが 今回は どうしても仕事が休めなかったので 私は行かれませんでした(涙) 行かれませんでしたが 私の母が見てきてくれて 写真を見せてもらいました 音楽集会的なもので 間奏のリコーダーを吹く役を 立候補したのに覚えられなくて 何日か…
    STUDY TIME
    2人
    【洋裁独学】【洋裁道具】縫い代線は、もう直線定規で引かなくてもいいい
    ダブルルレット この道具、なんか、あんまり馴染みがないけど ダブルルレットと呼ぶそう これを使って縫い代を引くやり方が 思いの他、 うまくいった! 今までは、直線定規で 縫い代線を引いていて その作業が、非常に苦手だった そんな苦手を この道具はちょっと克服…
    アトリエHAGIRE
    デザイン・型紙
    漫画『俺物語!!』新作2話復活掲載!
    2016年に完結した原作:河原和音先生、作画:アルコ先生による漫画『俺物語!!』が、2023年12月13日発売の別冊マーガレット1月号と翌月の2月号に復活掲載。 前編はカラー70ページとなっています。 あらすじ 大学の冬休み、皆でリゾートバイトへ!が、そこは不思議な館で…
    アニゲーナビ!
    漫画
    阪神競馬予想 2レース・3歳未勝利(2015.2.28)
    阪神競馬予想 2レース・3歳未勝利(阪神ダート1800m) 【阪神競馬予想】2レース・3歳未勝利(ダート1800m) 阪神競馬場で行われる、3歳未勝利戦(ダート1800m)の無料競馬予想・馬券の買い方です。 2015年2月28日(土)、阪神競馬場2レース。阪神ダート1800m。 競馬新聞、出走…
    軽妙競馬|競馬予想と小ネタブログ
    阪神競馬予想
    【必見!】SHEINでお得に買う方法
    ご覧いただきありがとうございます! 卒花のみいです(^^)/ 今回はみなさんから要望のあった 「お得に買う方法」をご紹介します♪ SHEINでお得に買う方法とは? おすすめポイント デジタルカードの発行はこちらから 最後に もう1つの裏技 SHEINでお得に買う方法とは? …
    プレ花の便利帳

    読み込んでいます…
    薬屋さんのつぶやき
    はてなブログPro
    【欲しい物を手に入れ、やりたいことの選択肢が増える!】最新のAI×副業で今から収入UPする方法
    こんにちは、ヒノです! 今回は、いろんな副業をやってみたけど お金を稼ぐどころか 時間もお金も失って成果を得られなかった… 自分は副業なんて向いてない… そんな風に悩んでいる方にむけて 同じく、沢山の副業に失敗しまくった私が 最短でその日から稼げるようになる…
    AI×副業QUEST
    なんでもない日
    翌朝のポトフ。電子タバコのけぶったにおい。なんとかっていう花。挨拶をした別れ際の表情。なんでもない、なんでもない。すべて。
    歓待
    《充電式電気湯たんぽ》【¥1,980税込】【Prime会員送料無料】
    【6~10H長時間保温】《充電式電気湯たんぽ》(安全PSE認証) 【¥1,980税込】(43%OFF+800円OFFクーポン)【Prime会員送料無料】 Zoyobave 充電式 湯たんぽ 蓄熱 急速充電 冷え対策 エコ 省エネ プレゼント 防爆 過熱防止 防寒グッズ あったか プレゼン ギフト 両親 年上…
    ヒルコ・ミネルヴァの特価ブログ
    楽待不動産新聞に『やはり破綻したWeWork、「単なるレンタルオフィス」に投資家はなぜ群がったのか』を寄稿しています
    楽待不動産新聞に『やはり破綻したWeWork、「単なるレンタルオフィス」に投資家はなぜ群がったのか』を寄稿しました。 今回はWeWorkの破綻について取り上げています。 筆者は、楽待不動産投資新聞に度々寄稿しています。9月時点でWeWorkは破綻せざるを得ないという記事…
    銀行員のための教科書
    企業分析
    データセットの本質的な性質を踏まえないデータ分析には、大抵何の意味もない
    前回のブログ記事は、論文紹介という地味なテーマだったにしてはだいぶ話題を呼んだ*1ようで、個人的にはちょっと意外な感があったのでした。確かに、今をときめくTransformerにも苦手なものがあるという指摘は、NN一強の現代にあってはセンセーショナルなものと受け止…
    渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    統計学
    メガミデバイス 皇巫 スサノヲ レガリア を作る その1
    スサノヲもレガリアバージョン!
    YOの玩具箱
    メガミデバイス
    破滅か?同居人の咳で危機感!寒暖差で体調崩した者同士の闘い #破滅 #同居人 #体調
    旅行から帰ってきた同居人がこれ見よがしに咳をしており破滅の気配が振り撒かれている。 元々自分も寒暖差で体調が微妙な状態が続いていたので、2人とも動けなくなることを覚悟しておいた方が良いだろう……つまり、つくりおきの時間である。 我が家ではつくりおき常連の…
    つくりおき
    仕事中にスミスなんか聴くから…『ザ・キラー』(配信)
    デヴィッド・フィンチャー監督の新作『ザ・キラー』を配信で見た。 www.netflix.com 主人公の殺し屋(マイケル・ファスベンダー)はパリで大事な仕事に失敗してしまう。警察から逃げて急いでドミニカ共和国の自宅に帰ったところ、自宅が襲撃されてパートナーが大けがを…
    Commentarius Saevus
    映画
    SQLite のおもしろ仕様 (2) : ファイルフォーマット
    後方互換性って辛いね、どうもかわしんです。 最近 Rust で SQLite をフルスクラッチで再実装しています。 github.com 再実装するために SQLite の公式ドキュメントやソースコードを読み込んでいるわけですが、その過程で気付いたおもしろポイントを共有しようかと思い…
    kawasin73のブログ
    はてなブログPro
    Database
    JJUG CCC 2023 Fall ( #jjug_ccc ) - セッション資料の一覧
    JJUG CCC 2023 Fallに参加しました! 前回よりも参加者が大幅に増えて、ワイワイと盛り上がった中でいろんな話が聞けて楽しかったです! 特に、一足先に次回の Java 22 でリリース予定の Foreign Function & Memory API と String Template の話があって、使えるように…
    地平線に行く
    日曜日のお買い物
    毎週日曜日には町内にできたドラッグストアのゲンキーに行きます。 たまには雑貨も買いますが税率が違うので通常は食品と飲料しか買いません。 その中でも家で食すものと仕事で食すものは別です。 さらに仕事で食すものの中で経費にならないものも別にします。 業務上…
    大工道具屋のひとりごと
    第42節 ジェフ 1-3 長崎 前への勢いは復活するもミスから自滅
    リーグ戦最終戦となった長崎戦ですが、綺麗に終わることが出来ませんでした。 ジェフとしては自滅に近い展開で敗れてしまったことになると思いますし、これがプレーオフにどう響くのかですね。 ジェフは立ち上がりから、積極的に前へ出ていきました。 ここ数戦以上に激…
    ゆっくりいこう
    JEF
    『そば処 池田屋』竜爪山傍の古民家で静岡おでんと十割そば!
    真っ黒おでんも必食!山間部の古民家そば処! 葵区北沼上、【竜爪山】へ向かう登山口近くの古民家で営業されているそば処。独学でそば打ちを始めたという、店主さんこだわりの十割そばがいただけます! 真っ黒な出汁で煮込まれた、これぞまさにな静岡おでんも名物!市…
    静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』
    静岡グルメ
    【今週のお題】「体調が悪いときの過ごし方」をテーマにブログを書いてみませんか
    ブログのタイトル付けにお悩みの方へ:SEO専門家が教えるポイント
    はてなブログで有料記事の販売ができるようになりました🎉
    文学フリマ 日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 働き方 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    文学フリマ
    文学フリマ
    みんなの「文学フリマ」をブログで体験
    はじめて参加した【文学フリマ 東京37】|はてなブログのブースへ
    やはり、恥かしながら応募はしたし足を運ぶきっかけとなったのは、はてなブログさんのブースがあり「わたしのブログを書く理由」が製本、配布されている事だったな 約1年半前にはてなブログを始めた時には自分の行動がこの地に足を運ぶまでに進展するとは予想の範疇に…
    前に進むための場所
    ライフスタイル
    〔絵日記〕10/29~11/2
    11月1日の絵日記を読んで、「よかったね」と思った。 ☆ 先週の文学フリマ東京37で販売した絵日記の新刊とポストカードを通販ページに追加しました。 ぜひたくさん買ってね! mizogumi.thebase.in 文学フリマの会場で、「はてなブログで見たことある」と声をかけてくだ…
    みぞグミBLOG
    絵日記
    はかない夢。
    「わたしがブログを書く理由」がテーマの、はてなブログのアンソロジー本に先日のエントリが掲載されました。 blog.hatenablog.com アンソロジー本が無料配布される「文学フリマ東京37」には、あいにく参列かなわず。 できることなら、いの一番に馳せ参じ、はてなスタ…
    君は世界に一人だけ
    はてなブログPro
    ブログのこと
    【たぬ書評】厳選2冊の書籍の感想。次回は下調べして文フリを満喫しようと思う
    ※この記事は楽天アフィリエイト広告を利用しています。 ※写真がNGならばご連絡ください。削除します。 おととい、文学フリマに行ったことを書きました。 pompomtanupi.hatenablog.com 今回は書評です。 まあ、2冊しか買ってないんですけど。 「歌集 けんけんぱっぱ」竹…
    たぬちゃんの怠惰な日常
    美術館巡り
    「文学フリマ」をもっと見る
    不穏な事態があちこちで
    不穏な事態があちこちで という記事を見つけたのでリンクを貼ります、 news.yahoo.co.jp やっと描いているイラストが一区切りついたので、久しぶりのブログですが、世界中でいろんなことが起きているみたいです。一昔前なら【天変地異】とか言われていたかもしれないよ…
    ヒロリン雑学ブログ
    日記
    20231113/Bluesky
    月曜。出社。 おーん。寒いね。晴れているけど寒いは寒い。 昨日の24時過ぎに、フォロワーのスペース配信が始まった。引っ越しにあたって荷造りをする作業スペースだったのだけど、少し聞いて「こりゃ長くなりそう」と思って寝ました。 朝になって遡ったところ、5時ま…
    せーはくの備忘録
    にっき
    11/13 無伴奏ソナタ 前半分
    11/13(月) 睡眠時間6時間 モニターの色素が落ちたなぁ…なんて思っていたら次はPCが勝手に再起動するようになった。お前たち、まだ4年の付き合いしかしてないじゃないか…! ボケるのが早いって。 やったこと 大人プリキュア4話 仕事 100カノ 6話 漫画 無伴奏ソナタ 計算…
    生存報告所
    日記
    11月13日 旅人
    月曜日、 基本、特定の人とは群れず、 基本、特定のグループにも属さない。 後輩を下に見ることもしなければ、 先輩に忖度することもしない。 どんな人に対しても、たとえそれが人間じゃなくても、基本的には受け入れるけど、 自分の腹を割って話すこともない。 孤独が…
    HONEST
    11/13
    昨日死ぬほど眠くて3時くらいに寝たのに結局起きたら12時とかでいつも通りだった!お布団出るまで1時間くらいかかって最悪。 今日は歯医者さんに行くので、15時くらいまでずっとボーっとしながら弾いてたけど、なぜかサムピックがどこか行ってしまったので仕方なく普通…
    25歳無職です
    頑張りたいこと
    これまで生きてきてたくさんの過ちを犯してきた。沢山の人を傷つけたし悲しい思いにもさせた。気づかぬうちに酷いこともしたしひどい言葉も投げつけた。小学生のころからそうやって人を傷つけたし、中学生になっても沢山の人に迷惑をかけたうえに傷つけた。きっと自分…
    なま牡蠣にっき
    【きつい!】言い訳じゃない!きつい!
    ">こんにちは。じゅんじです。 "> "自然とつながるサステナブルな暮らし""自分を大切にするセルフケア"をテーマに記事を書いております。 前回、前々回と短い内容での記事をお送りしております。 今回までも短い内容での投稿になります。申し訳ありません。 旅する生活…
    Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab
    はてなブログPro
    家にまつわる「業界怪談」が怖すぎる。
    NHK大好き収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 薄目を開けてみていた、あの深夜番組がまさかの書籍化…! ノンフィクションホラー「業界怪談 中の人だけ知っている」(NHK出版・1,760円) テレビ番組「業界怪談」は、さまざまな業界の「中の人」の体験談…
    収納しないブログ
    はてなブログPro
    整理整頓
    根性なし。
    ameblo.jp
    新参者Ⅰ。
    三浦春馬
    高峰秀子『忍ばずの女』
    忍ばずの女 (中公文庫) 作者:高峰 秀子 中央公論新社 Amazon 俳優の演技について語っている本が好きです。 こだわりを垣間見ることができると、おおっ、と思う。 高峰秀子はさまざまなエッセイで、自分の役作りについて語っている。こちらの本は、文庫のうしろの説明に…
    きたはら邦画
    映画本
    紅白出場歌手決定
    今年の紅白出場歌手が発表されました。アニメの曲を歌うアーティストが多く選出されました。10-FEET、MAN WITH A MISSION、キタニタツヤさん、そして、「アイドル」が大ヒットしたYOASOBIほか。歌唱時には、アニメの映像も映し出されると思うので、このアーティストが…
    ヴォイトレレッスンの日々
    01)スタッフ・トレーナーの日々
    今も輝く昭和アイドルの特徴と魅力⁈
    < 記事の内容にプロモーションが含まれています > こんにちは!HIMA-JIN WALKER です 1970年代から80年代までの時代を「アイドルの黄金期(全盛期)」と呼ばれるほど、昭和のアイドルは日本の音楽シーンに大きな影響を与えました。 また、日本の歌謡史に残る、数々の名…
    チル=イズム
    MUSIC
    脇のリンパマッサージ feat.タッムチム
    この前、青梅の酒屋で大人買いした日の夜は、くろちゃんに脇のリンパマッサージをしてあげました。 気持ちがいいと、舌がだんだん。。 出てくる仕様になっています。 レンチンしたむね肉を手で裂いていると 下でデモが起きるのは察しているので、 味付けする前に一部は…
    すももも桃もモモだよね。
    猫三銃士
    料理 11/13
    トンカツ、ナス・しいたけの天ぷら、大根とひき肉の煮もの、白菜浅漬け、ほうれん草のおひたし、でした。 トンカツ。昨日スーパー行ったときにトンカツ用の肉がなくて、しょうが焼き用肉を買って、それで。……これが失敗! いつもはトンカツ用4枚買って揚げます。2枚は…
    ヒロトの徒然日記
    寒すぎて困る
    ついこの前買った着る毛布が大活躍。 電源切ってるコタツにこれ着て入ってるだけで寒くない! いやーいい買い物でした。 後はレンジでチンしてほかほかにしたこれを飲めば防寒対策は完璧。 今日の料理 とり天、かいわれとキャベツのサラダ、ひじきの卵とじ とり天は微…
    あかひれの日記 ~人生のスタートラインに立てなかった男~

    新鮮な旨味!まぐろ漬け丼の簡単で美味しい作り方
    まぐろ漬け丼は、新鮮なまぐろの旨味が口いっぱいに広がる、シンプルでありながら贅沢な丼料理です。今回は、ご家庭で手軽に楽しめるまぐろ漬け丼の簡単な作り方をご紹介します。新鮮なまぐろの刺身と、特製のたれが絶妙なハーモニーを奏でます。ぜひ、お試しください…
    ムギュっと魅力発信
    ごはん
    t_wadaさんと「単体テストの使い方/考え方」の疑問点についてディスカッションしました
    こんにちは、SWETグループの田熊です。 現在SWETグループでは書籍「単体テストの使い方/考え方」の輪読会を実施しています。 輪読会ではメンバー同士で活発に意見が交わされていますが、著者の主張に疑問を感じる箇所もあり、一度グループ外の方とも意見を交換したいと…
    DeNA Testing Blog
    はてなブログ for DevBlog
    Special Article
    安全なウェブサイトの作り方~失敗例~
    安全なウェブサイトの作り方を読んだので、理解した内容を自分なりにまとめておきます。資料 上記は3章構成になっていてそれぞれ長めの内容なので、ここでは3章の『失敗例』について、Ruby on Rails ではどうするかについてをまとめます。 SQL インジェクション OS コ…
    goruchan’s blog
    Ruby on Rails
    DynamoDBのIncremental Exportの仕様を理解する #LayerXテックアドカレ
    こんにちは。最近NuPhy Air75 V2を衝動買いしたのですが、届いた直後にNuPhy Air60 V2が発売され、購入したい衝動を抑えるのに必死な@civitaspoです。バクラク事業部Platform Engineering部DevOpsグループとバクラク事業部Data &ML部Dataグループに所属しています。 こ…
    LayerX エンジニアブログ
    ウェブコンテンツアクセシビリティガイドライン(WCAG)は何が難しいのか、あるいは難しさに立ち向かう方法
    LINEヤフーにおけるこれからのアクセシビリティというスライドで「WCAGはハードルが高い」という文言を見かけました。どうしてハードルが高い、言いかえるならば難しいとされるのか、その難しさはどこから来るのかをちょっと深掘りしてみようと思います。 WCAGという言…
    水底の血
    キャットタワー!自作
    <人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす 設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス 代表 井村正和のブログ こんばんわ。 先日このブログでも紹介した猫ちゃんのいるリノベーション物件。初の試みでしたがキャットタワーを自作してみました。 まずは…
    いむいむblog
    建築
    kimshopの支社に見学に行ってきました①
    こんにちは!中古コンテナスロープを販売しているkimshopです!! kimshopは韓国内で様々な商品を販売・レンタルしている会社なんですが、今日は寝具類、家具類、コンテナスロープ等を展示をしている支社に見学に行ってきました~ まずは家具などのインテリアを販売・…
    中古コンテナスロープ kimshop
    DIYはお休み
    【試験直前】 やはり、試験となると緊張はします。直前練習ではまずまずの結果は出せました が、まだ不安はありますので、もっと練習すべきではあります。 しかし、ここで怪我をしたら元も子もないので、道具を使った練習はしません。 【確認のみ】 イメトレと座学の復…
    ハイビスカス等倉庫に移動
    急に寒くなって、朝の庭散歩で、良く見ればハイビスカス花は咲いているが、葉が寒さで萎れてきた。 昨年は、それに気が付かず、枯らしてしまったのだけど、春になったら枯れた枝から1か所蒼いのが見えて、手入れをしたら、写真の一番奥のハイビスカスに成長。(笑) 可愛…
    オヤジのブログ
    100円ショップで大丈夫!子供と一緒に冬のおうちインテリアを作る10つのアイデア
    一気に寒くなってきましたね! インフルエンザも流行ってますし、おうちで過ごすことも多くなってきました。 公園にいけなくても、寒い冬の季節、子供たちと一緒に過ごす楽しい時間をおうちのインテリアで演出しませんか? 子供にかまってほしいパパ目線で、手軽にでき…
    へっぽこ介護士の気になる事
    さくらスタディがYouTubeはじめてみた
    ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 さくらスタディでは プログラミングコース を新設しました 小学生のみなさん プログラミングに挑戦してみませんか? インスタはじめました View this post on …
    さくスタ ブログ
    オーバーヒート
    本日は、長野県の寺子屋TANQというフリースクールに行かせていただきました。 子どもたちが、自分たちで考え、自分たちで学ぶ。 時間を決めて、遊びも学びも、そして自分の興味を広げていました。 子どもたちの笑顔や楽しそうな雰囲気、全体を通して本当に一つの家族の…
    今日もイワシ、はぐれてます。
    兄ちゃんみたいだね
    「みてね」というアプリがある。前に書いたかもしれないが、うちでは「みてね」に息子の写真をアップし、両家の母、つまり「ばあば」に見せている。最初はコメントもなかったのだが、だんだん両家ばあばによるコメントがヒートアップ。やれ〇〇に似てるとか(俺か奥さ…
    KQ4のブログ
    シャワーヘッドの新時代!美容に特化したミスト機能と豪華な特典が魅力! CMで話題のシャワーヘッド!【ウルトラファインミストミラブルplus】
    シャワーヘッドの新時代!ウルトラファインミストミラブルplus 1. テレビCMで大注目!「ミラブルプラス」があなたのシャワータイムを変える テレビ・CMで話題のシャワーヘッド「ミラブルプラス」が、ついに正規販売代理店を通じてご購入いただけるようになりました。美…
    どこで買える?どこで売ってる?
    はてなブログPro
    TVで話題のシャワーヘッドが美肌へ導く ミラブルプラスのすごさ【ウルトラファインミストミラブルplus】
    CMで話題のシャワーヘッド!の魅力と特典 セールスポイント TV・CMで話題のシャワーヘッド「ミラブルプラス」を正規販売する、その魅力と特典をご紹介します。 美容に優れたシャワーヘッド 美容へのこだわりが高まる中、認知度も高いミラブルプラス。ユーザーの関心も…
    あいりんが贈るエレガントビューティー☆美容の魔法で悩み解消!
    はてなブログPro
    その他
    お菓子と美容: 甘い誘惑と美しい肌の秘密
    美容と食事の関係は深く、健康な肌や髪を維持するために食べ物の選択は非常に重要です。お菓子は多くの人にとって誘惑的で美味しいものですが、その過剰な摂取が美容に与える影響について考える必要があります。 この記事では、お菓子と美容の関係について詳しく説明し…
    女性の悩み解決!できたらいいな
    「もしも話法」が客の「欲しい!」を引き出す
    いつも読んでいただきありがとうございます。 最近何回か女性客に対する「販売」についてのコラムを書きました。 その度に多くの方からの反響をいただきます。 ありがたいことです。 今回も女性客に対する「販売」についての話題を書く事にします。 今日の話題は「もし…
    「美」のビジネスコンサルタント 田崎まさよしのコラム
    【読書日記】2023.11.13 「ゆきの宿」
    今日も内装の立ち合いから一日が始まる。大工さんがトイレの作業をしてくれた。そしてドアの塗装本塗りと、クロスを張るためのパテ塗り。どの工程をみても、職人技に感動する。 無印に注文指定していた棚を引き取りに行く。ただ引き取るだけのつもりが、でかい無印のお…
    カフェオレの泡
    dancyu 2023年1月号
    発行元:プレジデント社 dancyu 2023年1月号まとめ dancyu 2023年1月号を読んだ理由 dancyu 2023年1月号で仕事に活かせるポイント dancyu 2023年1月号の感想 dancyu 2023年1月号まとめ 豆腐は奥が深いよなぁ。高くても千円を超えることはない豆腐。うまい豆腐は本当に…
    WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

    !(^^)!
    9:10頃起きる。寝たのが3am前だから6hは寝ている。短いけど起床時刻を戻さないとね。今朝もまだ寒いのでカーテン全開。ゆえにすぐ洗顔して日焼け止めを塗り込む。 しばらくネット。歩数計や体重計の数値の入力、あさって行こうと思ってる映画の時間調べ、購読してるブ…
    No.68
    読書日記1196
    読んだ本 教育哲学会 編『教育哲学事典』丸善出版 (2023) ジョン・デューイ『民主主義と教育 (上) 』岩波文庫 1975 池澤夏樹『ぼくたちが聖書について知りたかったこと』小学館 (2012) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …
    はてなブログ大学文学部
    読書日記
    一番身近なヒーロー『スパイダーマン』
    今回、紹介したい映画は『スパイダーマン』です! いや〜これも言わずもがな大ヒット映画なのでもう知らない人がいないってぐらい人気作なんですけど紹介させてください! *1 まぁざっくり言うと『蜘蛛男』です(笑) 蜘蛛ができる事ならなんでもできます(笑) それの…
    『楽しいマイライフを』の日記
    「エゴイスト」松永大司
    ゲイについて描いてはいるけど、決して遠い話ではなく、とても身につまされる映画だった。それは愛についてのエゴ、大袈裟に言ってしまえば、人間の孤独を描きながら、それでも、誰かとつながろうとする映画だったからだ。数々の怪演作を残してきた鈴木亮平の中でも屈…
    ずっと映画のことを考えている
    生きて、抗え。
    「ゴジラ-1.0」2回目行ってきました。 「シンゴジラ」は、1回目は圧倒し、2回目はセリフを追いかけ、3回目以降は全体の流れを確認してやっと把握ができました。 今回の「ゴジラ-1.0」はそんなに難しい映画じゃありませんので1回で十分楽しめます。 ただ自分の中で…
    日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog
    今さらRRRを存じ上げた結果、3回観た
    日本公開から10ヶ月経って初めてRRRを観た。衝撃すぎた。結果、3回観た。 今まで同じ映画を映画館で何度も観た経験がなかったのだけど、これはリピートせざるを得なかった。以下からゆるやかにネタバレを含みます。
    ザザイズム
    はてなブログPro
    雑記
    寒い!【今日の吸収 #199】
    おはようございます。 James Brown - 'Live' at the Apollo, Volume II (1968) London Brew - London Brew (2023) Candiria - Beyond Reasonable Doubt (1997) Injury Reserve - Injury Reserve (2019) OMSB - 喜哀 (2023) Fugazi - In on the Kill Taker (1993) 今日…
    音楽を食べていくよ!
    今日の吸収
    Sign
    例えメンヘラと言われても、病んでいる人の天才性に心が救われることは多々ある。 youtu.be
    My Storage
    音楽
    2023年11月13日(月)のお風呂BGMセトリ
    毎日音楽を聴きながらお風呂に入っているので、その時に聴いている曲を紹介します。今日のセトリはこちら! ↓ 1. Underclass Hero / Sum 41 2. Thanks For Nothing / Sum41 3. Pieces / Sum 41 4. Still Waiting / Sum 41 5.In Too Deep / Sum 41 6. The Hell Song / S…
    音楽好き筋ジス患者HORIの日常
    はてなブログPro
    音楽
    【今日の一曲】Brian Auger - Straight Ahead
    キーボード奏者Brian Augerさんの作品でお好みの一曲です。 特にキーボードソロとワウの効いたギターのウワモノ絡みがとても良きです。 Vo.もBrian Augerさんなのかな? 私の聴いたアルバムはベスト盤なのか、コンピアルバムなのかたくさん曲が入っています。 Back to …
    文学フリマ
    働き方
    利用者情報の外部送信について
    Copyright (C) 2001-2023 Hatena. All Rights Reserved.

  60. 2023/10/08 16:45:52 「この門をくぐる者はすべての高望みを捨てよ」(仮) 森見登美彦氏含むアンテナおとなりページ

    2022-10-15
    森見登美彦氏インタビュー
    森見登美彦氏が留学生の皆さんからインタビューを受けております。
    下記のサイトにて!
    www.studykyoto.jp
    Tomio 2022-10-15 17:27
    2022-10-06
    映画「四畳半タイムマシンブルース」公開中!
    www.youtube.com
    現在、映画「四畳半タイムマシンブルース」が公開中である。
    (ディズニープラスでは第四話まで配信中)
    すでに本作をご覧になった方は、
    「明石さんがステキすぎる」
    という事実に気づかれたことと思う。
    もはや原作者でさえ恋に落ちるレベルであり、この世のものとは思えない。「大袈裟なこと言ってラ!」と思われる方は、ぜひとも劇場か、またはディズニープラス、あるいはその両方でご確認ください。
    それはともかく、明日から来場者特典として、「ポンコツ映画宣言-ニッポンの夜明けぜよ-」が配布される。作中で明石さんが撮影しているポンコツ映画について、城ヶ崎氏・相島氏・小津・羽貫さん・樋口氏・明石さん・私がざっくばらんに語り合う、座談会形式の掌編である。ポンコツな人々によるポンコツなやりとりを、ゆるゆるとお楽しみいただければ幸いです。
    Tomio 2022-10-06 19:39
    2022-09-26
    森見登美彦氏、ヨーロッパ企画の生配信に登場する
    アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の配信開始、および劇場公開(9月30日より)を記念して、ヨーロッパ企画の上田誠氏と語り合う予定。
    今夜10時スタートであります。
    www.youtube.com
    Tomio 2022-09-26 11:45
    2022-09-15
    アニメ「四畳半タイムマシンブルース」配信開始、劇場公開版・入場者プレゼントについて
    昨日からディズニープラスにおいて、アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の配信が始まった。毎週1話ずつ配信され、全5話+配信限定エピソード1話の予定。
    今月末から劇場公開も始まる。劇場公開版は、ようするに配信版の5話をくっつけてひとつにしたものだ。9月30日から三週間限定ロードショー。
    劇場では入場者プレゼントもあります。登美彦氏が新作『シャーロック・ホームズの凱旋』の執筆を泣く泣く中断し、そのわりには楽しく書いた掌編小説が2篇、用意されている。「ふしぎな石のはなし」は下鴨幽水荘に持ちこまれてきた魔性の石をめぐる幻想譚、「ポンコツ映画宣言」は作中映画「幕末軟弱者列伝サムライ・ウォーズ」の完成記念座談会である。お楽しみいただければ幸いです。
    Tomio 2022-09-15 19:01
    2022-09-02
    「四畳半タイムマシンブルース」特別上映会in京都
    気がつけば九月になっている。
    映画「四畳半タイムマシンブルース」の公開まで一ヶ月を切った。
    というわけで、きたる九月十八日、京都にて特別上映イベントが開催される。上映後の舞台挨拶には森見登美彦氏もニョロリと現れるはず。
    詳細は公式サイトにて、どうぞ。
    yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp
    www.youtube.com
    Tomio 2022-09-02 23:05
    2022-09-01
    「学研都市の思い出」(国立国会図書館月報)
    ずっと昔、森見登美彦氏は「国立国会図書館」というところに勤めていた。はじめの四年は関西館、残りの一年半は東京本館である。
    ところで国会図書館の関西館は、「学研都市」という場所にある。
    じつは国会図書館に就職するよりもずっと以前から、森見登美彦氏はその学研都市という不思議な街をうろちょろしていたのだった。当時の経験は、登美彦氏の『ペンギン・ハイウェイ』という小説に大きな影響を与えている。
    このたび国会図書館から依頼があって、「国会図書館月報」に当時の思い出を書くことになった。かつての職場からの依頼で書くのはナンダカ緊張するというか、こそばゆいものである。
    下記のリンクから読めます。
    2022年9/10月号
    www.ndl.go.jp
    www.youtube.com
    『ペンギン・ハイウェイ』といえば、ちょうど今宵、東京の池袋ではアニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」の特別上映をやっているらしい。
    石田祐康監督の新作、「雨を告げる漂流団地」も公開が近づく。
    こちらも楽しみである。
    www.hyoryu-danchi.com
    Tomio 2022-09-01 20:18
    2022-08-10
    8月11日・12日は「四畳半タイムマシンブルースの日」
    さて、諸君。
    8月11日と12日は、『四畳半タイムマシンブルース』で下鴨幽水荘へタイムマシンが現れた日である。というわけで、まだお読みでない方は、ぜひともこの機会にお読みいただければ幸いである。
    作中に登場する「下鴨納涼古本まつり」も始まり、そして16日には「五山送り火」もおこなわれる。
    京都の夏、タイムマシンの夏である。
    明日8月11日、森見登美彦氏は大阪においてイラストレーターの中村佑介氏とトークイベントを行う。現在、大阪あべのハルカス24階で「中村佑介20周年展」を開催中なのだ。
    じつをいうと2007年『夜は短し歩けよ乙女』の出版以来、中村佑介氏とこれだけたびたび手を組んでおきながら、ご本人に挨拶したことは一度しかない。まともに対話するのは今回が初めてなのである。緊張である。
    イベントへお越しの皆さん、どうかよろしくお願いいたします。
    www.yn-ex.com
    そしてアニメ『四畳半タイムマシンブルース』の公開も近づいている。
    新しい予告も公開され、いよいよ楽しみなことである。
    www.youtube.com
    Tomio 2022-08-10 22:43
    2022-06-07
    『四畳半タイムマシンブルース』(角川文庫)6月10日発売
    『四畳半タイムマシンブルース』が小型化される。
    中村祐介氏による新しいイラストに飾られた文庫版の佇まいは、単行本版とはまた違う楽しさ&爽やかさである。
    見本を受け取るや、森見登美彦氏の内なる商魂が、
    「こいつは売れるで……!」
    と、力強く言ったのも当然のことであろう。
    もちろん文庫解説は、原作者・上田誠氏にお願いした。
    毎度言っていることだが、大きなものと小さなものを揃えるのは紳士淑女のたしなみだ。お手頃サイズのお手頃価格なので、書店で見かけたときには、ぜひとも買うべきである。そして角川文庫に収められた他の「腐れ大学生シリーズ」もずんずん買って並べれば、何やらステキなパーティになると思う。
    「四畳半タイムマシンブルース」のアニメ化もちゃくちゃくと進んでいる。登美彦氏は奈良でポカンとしているだけだが、進んでいるのだ、ちゃくちゃくと。
    先日、新しい予告映像と主題歌も公開された。
    ヨーロッパ企画の傑作舞台「サマータイムマシン・ブルース」と、自作『四畳半神話大系』の悪魔合体という反則技を思いついたときは、ひとり薄気味悪い笑みを浮かべてニヤニヤしているだけだったが、まさか机上の妄想がここまで現実化するとは……。
    関係各位のご尽力に、ひたすら感謝するほかない。
    アニメの公開まではまだ少し間があるが、夏空の下でラムネを飲んで角川文庫を読みつつ、お待ちいただければ幸いである。
    www.youtube.com
    Tomio 2022-06-07 11:17
    2022-01-02
    森見登美彦氏、新年を迎える。
    謹賀新年
    新年というのはいいものである。
    なんだか身の引き締まるような感じがする。
    さっぱりと生まれ変わったような気分で、
    「今年こそは〇〇を成し遂げる!」
    と決意したくなる。
    身も蓋もないことを言うと、昨年できなかったことが今年ならできると考えるのはおかしい。今年できることなら昨年にもできたはずなのだ。しかしお正月というステキな時空においては、「成し遂げられるかどうか」なんて、実はどうでもよいことなのである。決意をあらたにすることによって魂をリフレッシュする――お正月の意義はそこにある。私たちは元旦の決意に具体的な成果を求めないようにしたい。そんなことをするから「三日坊主」の犠牲者が引きも切らず、人々は己を責め、無意味に傷つき、相争い、世相はすさんでいく一方なのだ。
    大切なのは成果ではない。気持ちである。心である。希望である。
    さて、本年の森見登美彦氏の抱負は次のとおりだ。
    「今年こそ『シャーロック・ホームズの凱旋』を完成させる」
    昨年末、森見登美彦氏は万城目学氏と上田誠氏と忘年会をした。一昨年はコロナに用心して中止としたので、久しぶりの集まりだった。
    その席上、登美彦氏はあらためて上田誠氏の猛烈な仕事ぶりに驚嘆した。
    登美彦氏の作品にかかわる仕事だけでも、上田誠氏は昨年の初夏に「夜は短し歩けよ乙女」の壮大な舞台を作り上げ、アニメ「四畳半タイムマシンブルース」の脚本を書き、それらとはべつの某作品の実写化脚本の仕上げまで手がけている。
    ちなみにこの実写化作品については、まだ公表してはならないと言われているので、原作のタイトルは明かせない。昨年末のクリスマス・イヴ頃、四条河原町交差点付近で少しだけ撮影も行われたらしく、本格的な撮影はこの一月から始まる予定である。今後もエキストラの募集があるそうなので、興味のある方はアンテナを張っておくといいだろう。タイトルをお伝えできないのが残念だが、まあ、そんなことはええじゃないか!
    とにかく2021年に上田誠氏の成し遂げたことは凄まじかった。このほかにテレビ番組やドラマ、そして劇団ヨーロッパ企画の本公演までも作り上げているのだ。
    「今さら上田誠氏との力量の差を比べて落ちこむほど未熟ではないが……いや、しかし……これでは俺があまりにものんびり屋……!」
    二軒目のバー「ノスタルジア」で登美彦氏が屈託していると、万城目学氏が登美彦氏のtwitterについて喋りだした。
    「あのときどき流れてくるペンギンの絵、何なん?」
    「あれは『コウペンちゃん』ですよ」
    「なんやそれ」
    「知らないんですか、コウペンちゃんを!」
    登美彦氏もその妻もコウペンちゃんを愛しており、コウペンちゃんは森見家の平和の礎なのである。登美彦氏はコウペンちゃんについて説明した。ところが万城目氏はまったく興味がなさそうである。それどころか「僕はペンギンなんだペン!」などという安易なキャラづけをコウペンちゃんに押しつけだす始末なのだ。「まったくこの男は!」と登美彦氏は思った。『ヒトコブラクダ層ぜっと』について某賞の選評にtwitterで反撃したりするのは自由だが、コウペンちゃんを侮辱することは許されない。
    聞くところによると、万城目氏は今年も小説を出版するらしい。
    「上田誠氏はともかく」
    「この人にだけは負けたくない」
    久しぶりに登美彦氏はモチベーションの高まるのを感じたのである。
    ちなみに年が明けてから、万城目氏に「明けましておめでとうございます」とコウペンちゃんのLINEスタンプを送ると、彼からは次のような返事がきた。
    「今年もヨロシクだペン!」
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。
    Tomio 2022-01-02 12:29
    次のページ
    プロフィール
    id:Tomio はてなブログPro
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
    このブログについて
    検索
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    最新記事
    イベント参加のお知らせ
    森見登美彦氏インタビュー
    映画「四畳半タイムマシンブルース」公開中!
    森見登美彦氏、ヨーロッパ企画の生配信に登場する
    アニメ「四畳半タイムマシンブルース」配信開始、劇場公開版・入場者プレゼントについて
    月別アーカイブ
    ▼ ▶
    2023
    2023 / 1
    ▼ ▶
    2022
    2022 / 10
    2022 / 9
    2022 / 8
    2022 / 6
    2022 / 1
    ▼ ▶
    2021
    2021 / 8
    2021 / 5
    2021 / 4
    2021 / 3
    2021 / 1
    ▼ ▶
    2020
    2020 / 11
    2020 / 10
    2020 / 9
    2020 / 8
    2020 / 7
    2020 / 6
    2020 / 5
    2020 / 4
    ▼ ▶
    2019
    2019 / 12
    2019 / 11
    2019 / 10
    2019 / 8
    2019 / 7
    2019 / 6
    2019 / 5
    2019 / 4
    2019 / 3
    2019 / 1
    ▼ ▶
    2018
    2018 / 12
    2018 / 11
    2018 / 10
    2018 / 8
    2018 / 6
    2018 / 5
    2018 / 4
    2018 / 3
    ▼ ▶
    2017
    2017 / 11
    2017 / 10
    2017 / 6
    2017 / 5
    2017 / 4
    2017 / 3
    2017 / 1
    ▼ ▶
    2016
    2016 / 12
    2016 / 11
    2016 / 10
    2016 / 9
    2016 / 8
    2016 / 6
    2016 / 5
    2016 / 4
    2016 / 3
    2016 / 2
    2016 / 1
    ▼ ▶
    2015
    2015 / 12
    2015 / 11
    2015 / 9
    2015 / 8
    2015 / 7
    2015 / 6
    2015 / 4
    2015 / 3
    2015 / 2
    2015 / 1
    ▼ ▶
    2014
    2014 / 11
    2014 / 10
    2014 / 9
    2014 / 7
    2014 / 2
    2014 / 1
    ▼ ▶
    2013
    2013 / 9
    2013 / 8
    2013 / 7
    2013 / 6
    2013 / 5
    2013 / 4
    2013 / 3
    2013 / 2
    2013 / 1
    ▼ ▶
    2012
    2012 / 12
    2012 / 11
    2012 / 9
    2012 / 8
    2012 / 7
    2012 / 6
    2012 / 4
    2012 / 3
    ▼ ▶
    2011
    2011 / 12
    2011 / 11
    2011 / 8
    2011 / 6
    2011 / 4
    2011 / 1
    ▼ ▶
    2010
    2010 / 12
    2010 / 11
    2010 / 10
    2010 / 9
    2010 / 8
    2010 / 7
    2010 / 6
    2010 / 5
    2010 / 4
    2010 / 3
    2010 / 2
    ▼ ▶
    2009
    2009 / 12
    2009 / 11
    2009 / 10
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 2
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 6
    2007 / 5
    2007 / 4
    2007 / 3
    2007 / 2
    2007 / 1
    ▼ ▶
    2006
    2006 / 12
    2006 / 11
    2006 / 10
    2006 / 9
    2006 / 8
    2006 / 7
    2006 / 6
    2006 / 5
    2006 / 4
    2006 / 3
    2006 / 2
    2006 / 1
    ▼ ▶
    2005
    2005 / 12
    この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  61. 2023/07/23 21:20:34 HANDtoMOUTH ふたみさん含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    編集部おすすめ
    ランキング
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    アカウント設定
    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    初めての方へ(個人の方)
    法人プラン
    プランを比較
    はてなブログを楽しむヒント
    使い方講座
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    FAQ / お問い合わせ窓口
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    お題をさがす
    記事を書く ダッシュボード
    新機能 はてなブログで記事の有料販売ができる! 人気ブロガーの活用例を見て、あなたもはじめてみよう!
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    書きたくて書いている人のブログにはエネルギーがある
    しゃべって、食べて、書いて
    7月の三連休の名古屋はそれはそれは暑かった。これぞ猛暑と言わんばかりの天気の中、ブログ「バンビのあくび」のえこさん(id:bambi_eco1020)が名古屋までお茶をしに来てくれた。えこさんは短歌を始める前のブロガー時代からの知り合いで、隣の県にも関わらずなかなか…
    パーソナル銀河
    日々
    "考えるの好きな人は「思想が強い」人になろう!"
    「思想が強い」よ~
    社会に対して物申したかったり、変化を望んでいたりする、いわゆるリベラル的な考えを持っていて、それを話したり、つぶやいたり、時としてデモ活動に参加したりすると、「思想が強い」なんて言われることがある。そして、この言葉はたいていそういう人たちを観測した…
    あくいの孫
    都内の暑さから逃げる!犬の「うなさん」も楽しそう
    海の三連休、うなさんと日帰り旅行
    海の日の三連休、あまりにも暑くて避暑に清里までドライブ。 八ヶ岳倶楽部でランチ、席が空くのを待っている時間に小さな木漏れ日の森を歩く。都内のうだるような暑さとは別世界。うなさんも楽しそう。 そのあと、清里テラスに登った。抱っこして遠くを見せてやりたい…
    いぬのうな
    trip
    夏はさっぱりした料理をつくろう
    夏バテには山形のだし!
    最近暑くなってきましたね。 id:cateiru はこの暑さで8月を生きていけるか不安です。 暑くなってくると食欲がなくなります。自分も例に漏れず夏バテで食欲がなくなり食べるならさっぱりしたものが食べたい気分です。なので、今回は夏バテ対策最強*1料理 山形の『だし』…
    #つくりおき
    はてなブログPro
    3時間以上
    子どもの頃は苦手だったが、今なら食べられるはず
    【日記】冷やし中華
    こんばんは。 今日は火曜日だということをすっかり忘れて危うくごみ出しし損ねるところでした。 各所で冷やし中華が始まる様子を見ますが、今まで冷やし中華を作った事がなく 子供の頃から苦手な食べ物だったのでずっと避けて生きてきました。 全体的にベースが酸っぱ…
    もじのかたまり
    日記
    「レモンの爽やかな味の軽くて美味しいチーズ」です!
    リコッタチーズのつくりかた
    またニセテノ(ギリシャヨーグルト)を作りました 前回作った時にパルテノの小が80gだと怒り狂っていましたが よく見たら100gでした 大変失礼致しました まあ私というか西友のせいですね この瞬間がいつもワァ〜!ってなるね 今回も結局3時間くらい水切りして、1Lのユル…
    めいしーのブログ
    料理
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    "なぜか?サメ映画だからである。"
    (ほぼ)月刊サメ映画 Vol 9.5
    有料 目次: はじめに サメ映画ニュース(4-6月) 『エクソシスト・シャーク』完全解説 『エクソシスト・シャーク』聖地巡礼スポット紹介 コンマビジョン「ランドシャークプロジェクト」とは何だったのか? 編集後記 はじめに 2021年12月に創刊した『(ほぼ)月刊サメ映画』…
    惑星サメーガ
    納得できないルールの「どうして」を探る
    高校のPTAの加入の2条件を提示して交渉した結果はどうだったか
    有料 (この記事は、はてなブログ×codoc連携サービスのプロモーションのため、はてなからの依頼を受けて投稿しています。) 娘が公立高校に入学し、そこにあるPTAの総会で、ぼくは発言し、2つの条件を示して、もしそれに応じてくれるのであれば参加しますよ、と述べました…
    紙屋研究所
    子育て
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    エアビーからエアビーへの「せわしない日々」が続いていた
    カナダに渡航して20日ほどたった。非日常から日常へ移り変わっている。
    カナダ・バンクーバーに渡航して20日ほどたった。これまでは長期旅行の延長線上のような感覚を抱いていたが、ここ数日でだんだんと「日常」を感じるようになった。ここではトピックごとに雑感を書いておこうと思う。 エアビーの宿カナダに到着してから家を見つけるまで…
    カナダ暮らしの日常|@yulily100
    カナダ日記
    誕生日に贈ったメロンのケーキ。包装も緑、すだちそばも緑
    Tir 1402
    イラン暦1402年ティール月23日 ここ数週間ずっと眠くて眠くて、昼間は起きていられるけど夜は以前より早く眠気が襲ってくる。寝つきがいいのはよろこばしいことだけれど、よく夢も見る。日本昔ばなしとか民話が見たい/読みたいと思っているのも、無意識に現実から逃避…
    白い柩のような二羽の鳩
    月記
    去年の春ごろから「旅用のリュック、いいな」と思っていた
    目指せ、旅上手
    数日前、大きめのリュックを買った。バラエティショップのものなので特段高価なものではない。飛行機の機内持ち込みがしたかったのでその場で規格を調べ、目測でまぁいけるやろ、、と購入した。 今までずっと、1〜2泊程度の旅行はボストンバッグ派だった。特にこれとい…
    パンダのしっぽ
    総走行距離は935km! 往路も走っていたら1000km超えてた
    弾丸!四国ツーリング
    先の3連休の後ろ2日で、四国へキャンプツーリングに行ってきました。神戸→高松便のジャンボフェリーを使った2泊2日の行程です。ここ数日ブログを更新していなかったのはそのため。「弾丸!」とした理由は、2日のツーリングで高知県は土佐清水市の叶崎(有名な足摺岬や柏…
    shigiphoto days
    はてなブログPro
    GFX100S
    初挑戦の焼き菓子というだけで「起死回生」した気分
    ウイークエンド、レモンのケーキ
    連休は部屋で飲んだくれてました。 せっかくの連休にどこへも行かず、おいしいものも食べず、昔のライブDVDやらF1の録画やらを見ながら、だらだら飲んでただけ。 それをむなしいとか悲しいと感じなかったのは、あんまりにも暑くて、うまくものを考えられなかったからだ…
    君は世界に一人だけ
    暮らし
    歩くのも書くのも続けないとすぐ力が落ちてくる。
    ウォーキングと文章 7月16日の日記
    昨日はここ数日できていなかったウォーキングをした。 ちょっと体調が悪かったり、天候が悪かったりするとウォーキングはとだえがちになる。 そうするとどことなく調子が落ちてくる。 足をあるていど動かしていないと、人は調子を保てないようにできているのではないか…
    文章修行
    日記
    マンガ喫茶のPCから連絡しようとするも2段階認証に悩む
    鍵とスマホを忘れて家を出た
    子どもを保育園に送る途中、カバンに鍵が入っていないことに気が付いた。あとスマホも入っていない。 バタバタ家を出て、ドアの施錠は一緒に家を出た妻がやってくれていたので気が付かなかった。妻は途中で別れて職場へ向かった。 とりあえず子どもを保育園に預けてど…
    起床と就寝の繰り返し
    空港まで徒歩1時間の廃墟へ。「廃な感じはしなかった」。
    巨大廃墟、旧志免鉱業所竪坑櫓は意外に近くて癒やされた
    旧志免鉱業所竪坑櫓について知ったのは2005年、ワンダーJAPANの創刊号の表紙から。 冊子は出てすぐ購入したのだが、威圧感たっぷりの表紙だけで十分元をとった気になって、あまり読まずに本棚にしまいつつ、志免炭鉱跡にいつか行きたいとの思いを持ちつづけていた…
    ココロ社
    はてなブログPro
    服とお土産のスペースを作りたいので、軽く&小さく!
    旅先のスキンケア&コスメ2023夏
    干からびるほど暑い日に久しぶりに泊まりで出掛けてきました。 夫に日傘をあげたら、感動してた。日傘を使うのに躊躇ってる人にお勧めしたい。いつでもどこでも日陰が出来て、日焼けの程度を限りなく低くすることができる。日焼けは勲章とか、考えてる場合ではない。日…
    Hana love hygge
    アイデア
    柑橘みたいな酸味のサワーエールのビールがおいしかった
    サマーエール
    ちゃんとしたサラダ 仕事でちょっとした物撮りをした。春に新しく買ったウッドデスクのおかげで撮影の難易度がちょっと下がったけど、我が家は圧倒的に壁が足りない。なにを撮るときもとにかく背景に困る。机とランプとさりげない植物だけ…みたいなミニマルで情報量の…
    いぬごや
    ゴミ捨て場のちりとりからこちらを見つめる猫
    深夜猫
    α1 + FE50mmF2.5G, ISO12800, F2.5, 1/30 日付も変わった深夜、通りかかったゴミ捨て場で猫を見かけた。 何かいたのか、ちりとりに首を突っ込んでいた。 オートフォーカスが少し迷っていたのでピントが来ているか不安だったが問題なかった α1 + FE50mmF2.5G, ISO12800,…
    fortia’s カメラレビュー

    "自分自身によく馴染んだ道具というものには憧れがある。"
    道具に馴染む
    道具に馴染む昨年末、パイロットの万年筆をもらった。金ペンの入門的な一本だという。入門といっても、自分ではなかなか手がでない。それはMニブで、同じMでもステンレスのものとは書き味がまったくちがう。どちらが良いというわけではないのだけど、まったくちがって…
    悪い慰め
    その他
    もっと読む
    毎週月曜更新
    週間人気記事ランキング
    もっと読む
    意思決定できる人の手順の型
    Konifar's ZATSU
    貸せ、日焼け止めの塗り直しってのはこうやるんだ
    めんどくさいけどメイクしたい
    はてなブログPro
    なぜ雑談が重要か
    stmn tech blog
    はてなブログ for DevBlog
    2023年にエンジニアな私がマネジメントに目覚めてから読んでよかった3冊
    Lean Baseball
    はてなブログPro
    GitHub Copilotの全社導入とその効果
    ZOZO TECH BLOG
    はてなブログ for DevBlog
    「高校数学の基礎が150分でわかる本」にかけた思い
    E869120's Blog
    きれいなコードを書けという話について
    Software Transactional Memo
    2023年上半期に読んで面白かった本5選
    本しゃぶり
    はてなブログPro
    AIによる「自動化」の背後に隠れて生み出された、大量の人間を必要とする仕事について──『ゴースト・ワーク』
    基本読書
    はてなブログPro
    「望郷太郎」 なにこれべらぼうに面白いんだが…… なんで今までこれ読んでなかったんだ……
    頭の上にミカンをのせる
    はてなブログPro
    もっと読む
    はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア
    もっと読む
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2023年7月第3週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月9日(日)から7月15日(土)〔2023年7月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 意思決定できる人の手順の型 - Konifar's ZATSU by id:konifar 2 貸せ、日焼け止めの塗り直しってのはこうやるんだ - めんどくさいけどメイクしたい by id:tsumuri30 3 なぜ雑談が重要か - stmn tech blog by id:stmn-inc 4 2023年にエンジニアな私がマ…
    Odai
    朝のトースト、何をのせて焼く? 今週のお題「朝ごはん」のエントリーを参考にしてみよう
    「明日のパン」って関西でしか言わないんですか?はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年6月23日から2023年6月30日にかけて募集した、今週のお題「朝ごはん」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。朝ごはん、毎日食べていますか? 私は毎日食べています。しかしレパートリーを考えるのが面倒で、ずっと同じものを食べている気がします。最近は食パンにケチャップとマヨネーズを塗ってスライスチーズをのせて焼く「簡易ピザ…
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2023年7月第2週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月2日(日)から7月8日(土)〔2023年7月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 SF小説好き1480名に聞いた「絶対に読んどけ」っていうSF小説ランキング - 俺だってヒーローになりてえよ by id:summer39191628 2 「高校数学の基礎が150分でわかる本」を書きました - E869120's Blog by id:E869120 3 Twitterからの移住先なんてあるワケねぇぇぇんだよぉぉ…
    Editor’s Pick
    お笑いライブの楽しみ方って? 劇場やライブの種類、チケットの買い方などを解説
    お笑いライブはけっこう気軽に行けて楽しめるものです週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の鈴木が「お笑いライブの楽しみ方」にまつわるブログを紹介します。最近は新型コロナウイルスに関する制限が緩和され、人が集まってエンタメを楽しめる機会がまた増えてきました。各地では音楽フェスやコンサートなどが復活しています。ちなみに皆さん、人が集まって楽しむエ…
    もっと読む
    独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載
    こだわりブログ
    この特集に載るには?
    ユニクロで / 若々しい柏木由紀子さん
    くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の室内最高気温28度 風があって過ごしやすかった一日。 先日長女が来た時、一緒に「ユニクロ」に行きました。 「ユニクロ」には一人でよく行くのですが、見るものは決まっていて、、、 ホームウエアか下着、Tシ…
    グランマの信州日記
    はてなブログPro
    岩手山の崖下の湯*岩手県八幡平市岩手山中大地獄谷前
    文月某日、私(たち)は盛岡市内に居た。 半年以上も前から計画していた、岩手野湯旅…♨ 前夜祭(『菜園ブルワリー』『遠野屋』ジンギスカン&『じょ居』)で楽しみ過ぎて、 本来の目的を見失いそうになったけど(笑)、 朝8時、オリックスレンタカー前。 なぜか… 小雨交…
    ** Season's Greetings ** 湯楽粋笑
    はてなブログPro
    _東北♨(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)
    推しの子のアニメを見た翌日に神山くんがアイドルを歌っていた話
    今更ながらアニメ『推しの子』を見ました。 これ以上好きなものを増やしたくないので、あまり新しいものには手を出さないようにしてるんですが(笑) YOASOBIの曲があまりにも流行ってるのでちょっと見てみようかなと。 ……普通に面白かった!! 最初はちょっときもいなっ…
    右手にペンラ 左にうちわ
    はてなブログPro
    オタクゴト
    ブログの醍醐味は閲覧数と固定読者!
    これ、ほんとにデカいのよ。
    川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越
    はてなブログPro
    必ず抱きついてくるフルトン、井上尚弥KOチャンスだ。
    モンスター井上尚弥(24戦無敗21KO)⬆左が、階級を上げて初挑戦するWBC&WBO世界スーパーバンタム級統一王者スティーブン・フルトン(21戦無敗6KO)⬆右との試合。下馬評では、21戦無敗の試合巧者でリーチも体格も上回るフルトンに井上が苦戦すると予想されている。フルト…
    ノーネクタイのMy Way
    はてなブログPro
    もっと読む
    新しく開設されたブログの新着記事を掲載
    ようこそブログ
    この特集に載るには?
    彩水(あやみず)
    Yahooでいいの見つけました。 彩水(あやみず) 一日2㍑は水飲みたい。 YouTubeでよくお金の勉強してて。 水一日2㍑飲むって。Amazonで買ってるって。 嬉しい。 さとちゃんも、良いの見つけた。 さとちゃん
    さとちゃんのマッスル♪
    PC環境、人並になる
    すまみきったわしのPC部屋ですが、本日劇的に変わりました。 みて下さい。 あの忌々しいテレビ台はすっきり撤去、清掃いたしました。 中華製のゲーミング?デスクとチェアを購入しました。 デスクは組み立て説明書が明らかに間違いがある、っていうのを除けば、まあまあ…
    DoctorRudolfの死ぬまでにしたい10のリスト
    はてなブログPro
    2023-07-22 成績(テスト中)
    全レース数:144,## 予測対象:100,- 的中:8,的中率(%):8.0,回収率(%)63.2 [予測34着のギャップ>24で絞った場合] 対象対象:1,的中:0,的中率(%):0.0,回収率(%)0.0
    money boat マネーボート
    成績
    2023-07-22 成績(テスト中)
    # 全レース数:144,## 予測対象:100,- 的中:8,的中率(%):8.0,回収率(%)63.2 [予測34着のギャップ>24で絞った場合] 対象対象:1,的中:0,的中率(%):0.0,回収率(%)0.0
    money boat マネーボート
    成績
    絶・毒親入門。子供を生きた屍に堕とす方法
    生きるとは、この世でいちばん稀なことだ。 たいていの人は、ただ存在しているだけである。 (オスカー・ワイルド) まさしく、人類の急所に刺さる格言だ。 この言葉を、親子の観点から紐解いていく。 【善意の毒親】 「子供を大切に思っている親=まともな親」なのだ…
    omominのブログ
    もっと読む
    読まれてます
    注目されている記事
    野田ゲー「モンスト」の実装テクニック
    野田クリスタルさんがR-1ぐらんぷり決勝で披露したゲーム「モンスト」の実装を見てみたところ、おもしろい箇所があったので紹介します。 「モンスト」とは 「モンスト」は野田さんがHSPで書かれたWindows用のゲームです。媒体はCD-ROMで、私は3年位前に渋谷の吉本の劇…
    inaniwa3's blog
    通勤手当の課税化は愚策であると指摘したい
    政府の「サラリーマン増税」検討に対する批判が続いています。近時は、国の税収が過去最高の70兆円を超える中において、政府税制調査会が増税を検討していることが大きく報じられて います。この政府税制調査会は、サラリーマンの退職金への増税等を中期答申として発表…
    銀行員のための教科書
    はてなブログPro
    税制
    こんばんは徳川家康です。どうする家康での本能寺の変は本能寺の恋でしたよ。
    このドラマの場合急に現れた人物が話を回していく率が高いなと思ってるんだけど、その一方で最初からじっくりと描かれてきたのは家康と信長の奇妙な関係性。家康は暴力的な信長に怯え続けていたが力をつけることで少しずつ克服していった気もするし、しかし対決して勝…
    浅羽ネムの長いひとりごと
    ドラマ感想
    今シーズン初の六花氷をいただきました
    六花亭の夏のお楽しみといえばこれ。 六花氷。 夏になると六花亭の喫茶室に行く頻度が高くなるのはこの六花氷を食べにいくからかもしれません。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今年の六花氷。 ついにお値段が700円になっていました…。 ちなみに昨年…
    みんなたのしくすごせたら
    はてなブログPro
    Sapporo Life
    マジで酔っ払う60分前
    北海道の旅、最終日。 14時40分発の飛行機で福岡に帰るためには、 札幌駅13時発の快速エアポートに乗らなければ間に合わない。 ビアガーデンは正午オープン。 勝負は60分。 枝豆とフライドポテトをつまみに生ビール2杯飲んで、タクシーに飛び乗った。 札幌の皆さん、あ…
    はなちゃんのみそ汁 番外篇
    はてなブログPro
    私がとあるOSS開発から手を引いた経緯
    ホットな話題に乗っかって、私がSpotBugsというJava向け静的解析ツールのOSS開発から手を引いた理由をまとめてみます。 自分がJavaを使わなくなった 先のブログでも指摘されている通りで、自分がそのソフトウェアを必要としなくなったというのは大きな理由になりました…
    Kengo's blog
    はてなブログPro
    SpotBugs
    お知らせ・キャンペーン
    【今週のお題】「自由研究」をテーマにブログを書いてみませんか🧪
    はてなブログで有料記事の販売ができるようになりました🎉
    話題ごとの「人気」がわかる。グループの新機能「ランキング」をリリースしました!
    機能改善・お知らせをもっと見る
    はてなブログを楽しむヒント
    使い方のコツを学ぶ
    収益化攻略ガイド
    0からはじめよう! はてなブログ収益化への第一歩
    好きな話題で
    トピックからさがす
    日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 働き方 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    働き方
    何気ない日常を楽しむ
    時期尚早ってこういうことか
    ちょっとブログを読み返してみたのですが、5月くらいから、音信不通彼氏のこと、書きすぎじゃないですか?どんだけ引きずるんだってかんじですね…。それなのにコロッと「新しい彼氏ができました」とか言ってるし。まあ、転機ってやつですね!ポジティブポジティブ! 新…
    おひとりさまひとりごと日記
    はてなブログPro
    【観光列車】伊予灘ものがたり 夜景電車 越後ときめきリゾート雪月花 ってどー言う事??【がっちりマンデー】7月23日
    もくじ 【JR四国】 【伊予灘ものがたり】 【静岡県】渋すぎる 【夜景観光列車】 【新潟】【越後ときめき鉄道】 CM2の後で 【豊橋鉄道】おでんの電車 がっちりマンデー 今年も がっちり 頑張って~ にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ にほんブログ村 ((#^…
    あたりまえ?それさあ。。。
    テレビ
    気力が無い時の雑料理。
    どうも、スリム侍です。 今日は特に用事もないしお昼過ぎまで寝ていたのも有って、コンサータを飲まずに居る…のですが、めっちゃお腹がすく!! 頭がフワッとするとか少し体がダルいとかはある意味で織り込み済みだったのですが、まさかここまでお腹がすくとは…。 とは…
    発達障害がなんかやる
    日記
    【2023年6月11日】ディズニー英語のイベントに初参加 #160
    どうも!Kachiです! 先月からディズニー英語を始めてみたんですが、ワールドファミリークラブに入っていると参加できるイベントがあるようで、せっかくなので体験しに行ってみました。 何事もまずは試してみないことには判断つきませんからね。 www.kig58od2.com
    Kachi's Blog
    はてなブログPro
    日々のあれこれ
    暮らしが整う工夫がいっぱい
    日清はえらい。美味いからえらい。 2023/7/23
    ネッ友のフォロワがネトスト化してるみたいで、わたしの投稿まで監視しててヤダナー! 使ってるSNS、足あと機能があるんだけど誰が見てるか無課金ユーザーは辿れない仕様。とりあえず訪問回数100いったらネッ友にフォロワの正体聞こう……と思ってたんだけど、昨日ネトス…
    見えない場所に、しまうモノ。
    収納スペースの隙間を愛する、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。 昨日に引き続き、洗面台のお話だよ。 洗面台収納には「あんまり置かない」派。 歯ブラシや…整髪剤や…メイク落としや…洗顔料や…洗面台で使う数多の日用品は、 「見せない収納」へ▽ 洗面…
    収納しないブログ
    はてなブログPro
    7月の納車 その3 「北の街の悩みと・・」
    この時間でも30℃超えですか。。(まもなく時刻は19:00です) 今年の3月で仮設立から80年を迎えた事業者。北海道中央バス。 写真は 三菱ふそう P-MP618P エアロスターM(オール三菱製)です。 寒冷地では当時珍しかった「都市向け低床+中ドア両開き折り戸」。 し・か・…
    時のすぎゆくままに
    雑記帳
    片口「冷酒カラフェ」
    金沢 晴れ、今日も暑い一日で明日も暑くなりそうです。 おちょこで晩酌するとついつい飲みすぎるので、片口「冷酒カラフェ」を買いました。容量が240㎖目いっぱいれなければ丁度一合です。この日はところてんを肴に美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2023年07…
    金沢おもしろ発掘
    はてなブログPro
    ヒトカタケ
    この尊さ、分かち合いたい
    【第二の人生】俳優を引退して、ソーシャルワーカーに【国家資格】
    ぼくは平成10年の3月末で劇団を退団し、実家に帰りました。27歳の時です。あっけなく、短い俳優人生でした。 それは、今も後悔しています、トホホ。大学を卒業した時に社会福祉士の「受験資格」があったので、とりあえず「社会福祉士」の受験勉強を始めました。親が小…
    おじさんは反抗期
    はてなブログPro
    雑記
    私なんか私だもん
    一人称の問題があります。 私は普段はやはり「オレ」と言ってしまいます。 ですが歳とともに「オレ」ではちょっと恥ずかしくなってきました。 すこし丁寧にして「僕」・・・、これも野蛮さはなくなるものの拙い。 うまくはぐらかして「自分」、これはまあまあいいです…
    読書・音楽・旅・日常
    セットリストあり! 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 DAY1 感想 ライブレポート
    ランキング参加中音楽 ランキング参加中アイドルマスター ようこそ、シュガーです。 2023年7月22日(土)に 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」 DAY1 が開催されました。 会場は武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナ! 283プロダクション初の「ソロパ…
    シュガーのファンタイム
    音楽、ライブ
    【ヲタク】 7/22 GOTANDA G3 NEW ACCOUNT 【べ】
    夕方、ちょっと涼しくなったタイミングでよかった さて、昨日は、夕方から五反田。G3でBetyちゃんでした G3タイテ タイテはVIDENTなんですけど、どうやら、イベントダブルブッキングとのことで、五反田G3に変更になりました。 てなこって、18時過ぎ、現地着 現地着 ち…
    ヌルいブログ Returns
    ヲタ活
    知って楽しい、作って美味しい
    気力が無い時の雑料理。
    どうも、スリム侍です。 今日は特に用事もないしお昼過ぎまで寝ていたのも有って、コンサータを飲まずに居る…のですが、めっちゃお腹がすく!! 頭がフワッとするとか少し体がダルいとかはある意味で織り込み済みだったのですが、まさかここまでお腹がすくとは…。 とは…
    発達障害がなんかやる
    日記
    海老マヨ 低カロリー レシピ
    この記事は、「海老マヨ 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」って方は、良かったら参考にしてください。 「海老マヨ 低カロリー」で調べて出てきたレシピ13個 ≪つくれぽ:25件≫ 本格簡単エ…
    レシピのメモ帳
    海老マヨ レシピ
    練乳でバナナを炒めて!? 練乳バナナ・リングパンを作りました!
    練乳で甘く味付けしたバナナを中に詰めたパンです! 輪っかにつなげて焼きましたので、一個ずつちぎって食べます。
    戸浪の日記
    はてなブログPro
    パン
    20230722-23
    と言うことで土曜日の外出RTAがボリューミーだったのでまとめての更新になってしまった。そしてこの2日間でもかなり得たものが多かったので充実していた。のでそちらについてサクッとお送りできたらと思う。と言うことでボリューミーだけどさくっといってみよう。 <7/2…
    Soliloquy in non-daily life
    はてなブログPro
    diary
    エンジニアの知見が詰まった情報が満載
    twitterが自治体の情報発信として使えなくなったらnoteの時代がやってくる。
    Twitterが公共インフラとして使えなくなれば、情報は公式lineとそして細かいことはnoteを見て!となるんでしょうね…。noteには、地域行政にまつわる公式noteという分類があり、他のブログサービス(というかはてな)と比べて公共機関がそこで情報を発信していくときに…
    orangestar2
    はてなブログPro
    はてな
    OSSすぐ死ぬ
    (結論はなく、ダラダラ昔話を書いただけ。) サービスやプロダクトの開発にあたって、自社外で開発されたオープンソースソフトウェア(OSS)を外部コンポーネントとして使うという場面は今や当たり前だと思うけど、そのOSSができるだけ長く保守開発を続けてくれるには…
    kmuto’s blog
    tech
    宿泊予約管理システムへの不正アクセスとチャット機能の不正利用についてまとめてみた
    2023年6月1日、ホテルグランヴィア大阪は同社が利用している宿泊予約管理システムが不正アクセスを受け、さらに一部の宿泊予約をした人へフィッシングサイトへ誘導するメッセージが送信されていたことを公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 管理システム…
    piyolog
    はてなブログPro
    フィッシング
    ChatGPT Code Interpreter でTitanic生存者予測にチャレンジ
    近頃、夜食づくりにはまっているkonnoです。データ分析もできると話題のChatGPT Code Interpreterを使えば、機械学習もお手軽にできるのでは…? ということで、Kaggleチュートリアルとして有名な「Titanicの生存者予測」を ChatGPT Code Interpreterを使って分析できる…
    Taste of Tech Topics
    はてなブログ for DevBlog
    生成AI
    素敵なお部屋のヒント集
    また迎えてしまったシーグレープ、観葉植物も成長期~!
    庭のお花達は涼しくなるまでは休眠期に入ったみたいな・・・ 梅雨明け宣言があり、セミの鳴き声もあちこちから聞こえ、気が遠くなりそうな 暑さでも、室内では観葉植物が著しく成長しております 根が回って土の乾燥も早く、大きな鉢に入れ替えなきゃ、と思いつつもこの…
    DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ
    ライフスタイル・日常
    すのこは便利
    【コスパ良し】 私がDIYを始めたきっかけでもある「すのこ」。貼り合わせるだけで箱にも 棚にも変化して、とても便利で安く(以前は安かった)サイズによっては 100均でも買える有難い商品です。 【使い方】 本来は押し入れのカビ防止で底上げに使用したりしますが、今…
    DIYnom’s blog
    折りたたみの脚を作ってみる
    やっと少し先が見えてきました。 今回作ろうとしている「折りたためる脚」は、 ほとんどネットにお手本や参考になる記事を見つけることができなかったので 考えも発想も設計もほとんどすべて我流です。 無謀かもしれません。 何を心配しているかというと、その「脚の強…
    還暦過ぎたエンジニアの挑戦
    はてなブログPro
    挑戦-DIY
    第391 キャットウォーク撮影中。。。
    ランキング参加中ハンドメイド タイトル:キャットウォーク撮影中。。。 DIY1:ある昼下がり。ちょっと撮影をしようかと。 タイトル:キャットウォーク撮影中。。。 DIY1:ある昼下がり。ちょっと撮影をしようかと。 思いまして。 最近どんどん増えていった飾り棚。 …
    ねことつくねとDIY。
    はてなブログPro
    おうちのDIY
    嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます
    生まれてきてくれたことに感謝して・・・
    始めまして! ぞうブログとしてここからスタートいたします! 赤ちゃん大好き、子育て奮闘中、ママと一緒にですが頑張ってます☆ 兄、姉、弟の三人の子どもたちがいますが、ここでは、今8か月になる赤ちゃん息子、ひーちゃんの成長の記録を載せていきたいと思い、ブロ…
    ぞうブログ ~末っ子赤ちゃんの成長日記~
    🐒パンツを履いた猿🐒
    暑い 暑い 暑いシカ出てきませんが 皆様お元気ですか? NOBUBUBUBUです。 人間はパンツを履いた猿とは 上手いことを言うな.......と思います。 1ミリ何かが違えば 猿が人間に 人間が猿になっていた事でしょう。 重要なのはパンツなのです。 24時間いつでも何処でも …
    Nobun’s🤔Door。
    (怒)納得いかん!
    入院5日目の話
    隔離期間が終わり、部屋の外に出られるようになりました!! うれし〜!心電図?と点滴してるから、動きにくいけども、娘もプレイルームで遊べてとても嬉しそうです! 動けたからか、バナナ+牛乳が効いたのか、娘5日ぶりに出ました!!笑 こんなに便秘なの久しぶりす…
    camelliatanのブログ
    入院生活
    「”あるべき”はもろ刃の剣」
    「”あるべき”はもろ刃の剣」 ”あるべき”が強いと、自分も周りも傷つけてしまう。”ありたい”くらいがちょうどいい。 ランキング参加中ビジネス
    いわさき@中小企業診断士 ビシネス備忘録
    使ってよかったイチオシコスメが大集合
    \プチプラ/コスパ最強おすすめの香水5選!
    今回は\プチプラ/で コスパ最強のおすすめ香水5選 をご紹介します! まずは香水について基本的な知識からご説明します。 香水の選び方ガイド 1、香水の濃度で選ぶ 香水は香料をアルコールなどで溶かして作られていて香料の濃度が高いほど香りの持続時間が長いです…
    韓国コスメの魅力
    おすすめコスメ
    【セリアジェル】100均のマグネットジェルはすごい
    ありさです。 今日は1日予定が無かったので、やっとネイル替えました。 人差し指は左右剥がれちゃってましたが、他の指は3週間持ってくれたので満足ε-(´∀`;) 【前回(Rose PINK)】 【今回(Milk BROWN)】 前回も今回も最近出たセリアのマグネットジェルです カラー名はM…
    24歳パート事務員の徒然日記
    チョコザップ(chocoZAP)無料でもらえる体組成計やヘルスウォッチにて計測できる項目内容などについて紹介(入会特典スターターキットを利用してちょいトレ)
    チョコザップ(chocoZAP)に入会すると無料でもらうことができるスターターキット(体組成計、ヘルスウォッチ)で、新しい健康習慣を始めるきっかけとして、ぜひ利用してみてください。 自分の身体の状態を把握し、アプリと連携することで、目標に応じた運動プランやアド…
    運動とポイ活コツコツ継続習慣-フィットポイント-FitPoint
    運動、フィットネス、筋トレ
    中高年にはやっぱりたんぱく質!!
    こんにちは。 ねり子です。 今日はまたまた たんぱく質の話題です。 以前、プロテインを一日2、3回、 真面目に摂ったら 50代でも髪ツルツルという記事を書きました。 neriko1facelift2beauty.hatenablog.com その経験から、 やはり 中高年のねり子に足りないのは …
    アラ50からの自分美人化計画 フェイスリフトへの道
    あの作品を、違う角度で楽しもう
    何もしない休日
    久々の2連休で、1日目は本当になにもしないでスマホで漫画読んでゲームしてそれだけで一日が終わった。 2日目は、遅く起きたからサークル休んで、またスマホで漫画を見て。 午後から部屋の家具の位置を変えながら、蚊帳を設置するために行動してあっという間に夕飯。…
    出口はありますか?
    自分を研究する
    まんが63 結婚を待て
    父からの相談。 母は「一年待たせるはずでしょ!!」と、父へブチ切れ。 しばし夫婦で言い合いになりました。 しかし、母は味方がいないと強く出られないタイプ。 父が意見を曲げないのを悟ると 引き下がりました。 お父さんの計らいは有難いけれど 半年以上も待たされ…
    【まんが】ヤバい親に結婚反対された話
    今日からノートが新しくなります
    今日、B5サイズのノートを、やっと使いきることができました。 アウトプットに関する本を読んでいると、ノートのサイズは、A4やA5,B6などのサイズをおすすめされるのが多く、私もそれに従っていましたので、B5サイズがもうずーっと使われない状態だったのです。 その…
    雑記的Webメモ帳
    メグたんのここだけの話
    今週のお題『自由研究』はやった方がいいなって思う。
    今週のお題「自由研究」についてです。 子どもの頃、夏休みの自由研究が嫌いでした。 正直、面倒だって思ってました。 でも、大人になったら時間画ればやりたい!と思ってしまう。 今の方が好奇心旺盛な私って…笑 ということで、私自身と娘、息子の自由研究について綴…
    美肌Dish
    はてなブログPro
    ME
    映画の感想ブログって本当にいいもんですね
    THE FIRST SLAM DUNKを観た
    スラムダンクをこれまで全く摂取したことがないのに、評判がいいので観てみたいなと思いたち一人で映画館へ。 ほとんど知らない人たちの物語なのに感情が揺れ動きすぎてぼろ泣きでした。 アラサー女はすぐに泣く。 映画の構成がうますぎる。 初回鑑賞は単純に宮城リョ…
    やる気と元気
    はてなブログPro
    日常
    【戦争映画】タンネンベルク1939 独ソ侵略戦争 (2007)
    タンネンベルク1939 独ソ侵略戦争 96分 ★ 原題『THE POET』(詩人) ・本作 パッケージにイスラエル・フランス・ベルギー・スペイン合作とあるが、映画サイトや英語wikiでカナダとある。謎。 独ソ不可侵条約の秘密議定書の内容に基づき、ポーランドは両国で分割占領され…
    戦争映画♪(概ね) あーかいぶ
    0★
    10年弱運用してきた映画インスタが凍結されてしまった話
    ある日映画インスタに投稿しようとしたら、ログインが出来ず、アカウントが停止されてしまいました復活を試みるために、ネット記事に書かれているありとあらゆる方法を試みましたが、一向に復活する気配はなくもう諦めました… ショックな気持ちはかなり大きいですが、…
    anne_movie’s diary
    【ネタバレ注意】ヒロイン失格 失恋や自分探し、友情、恋愛など、青春時代に直面するさまざまな感情をテーマにした感動的な物語
    高校生の寺坂利太と松崎はとりは幼馴染で、はとりは10年間も利太のことを想い続けていました。ある日、利太は不良に絡まれていた同級生の安達未帆を助けます。はとりは改めて利太に惚れ直し、未帆と利太が付き合うことになります。はとりは失恋し、ヒロイン失格だと感…
    inobutablog2のブログ
    はてなブログPro
    読んでわかる楽曲の新たな魅力
    お得なような気がするから試してみたよなレポート
    私の趣味のひとつに、ポイ活がある。 今回ただの趣味の活動記録として、私がやった内容を書いてみようと思う。 (※間違った内容もそのまんま書いていきます。こんなんを読もうと思う大変ありがたく奇特なお方が、もしもいらっしゃいましたら、十分お気をつけください)…
    '' 椅子がある '' のブログ
    ポイ活
    反LGBTのマレーシアは、「1975」がLGBTを支持したので音楽フェスを中止しました
    アメリカCNNニュース7/22 マレーシアは、イギリスの人気ロックバンド「1975」のボーカル・Matthew Healyマシュー・ヒーリーがマレーシアの反LGBTQ法を非難し、ステージ上でバンド仲間にキスをしたことを受けて中止になりました マレーシアでは同性愛行為は違法であり、…
    今日の海外新聞
    音楽が止んだ
    いつからか、音楽を聴くことを止めてしまったと思う。 以前ピアノをしていたこともあって、楽器の音が好きです。 ピアノから始まり、金管楽器、木管楽器、弦楽器、打楽器などの吹奏楽や交響楽団、オーケストラ。実際にコンサートにも行っていました。何百席もある大き…
    ありたい姿になるために
    ひとりごと
    Run & Music / 「Soul Togetherness 2020」 ~ ゴミにかまう小学生
    買ってきたばかりの出来立てのパンを袋からテーブルに広げた瞬間、我が家は幸せな気分になる。 あるとき、友人夫婦が数十年にわたり営んでいるフランス料理屋でその話を持ち出すと「おいしいパン屋さんはその瞬間を想像しながら作っているのよ」と、シェフの奥さんが話…
    i-class collection
    Run & Music
    働き方
    多様な働き方、多様な価値観
    働いている
    こんにちは、きりみんです。 先日は不穏なエントリを書いてお騒がせしました。 これはその続報となります。 ちなみにそのエントリは今後の活動に余計な支障が出る可能性が無くもないために非公開にしました。 ざっくり概要を書くと ・コロナ禍になってからリモートワー…
    みんからきりまで
    はてなブログPro
    日記
    開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability
    こんにちは。バクラク申請・経費精算チームでエンジニアリングマネージャーをしているsh_komineです。 7月はLayerXエンジニアブログを活発にしよう月間 ということで、今日は最近自分が「開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability 」について話を…
    LayerX エンジニアブログ
    はてなブログ for DevBlog
    組織・文化
    勇気を持ってマイノリティになる。凡人ソフトウェアエンジニアが生きていくために選んだ道
    たとえ今はメジャーでなく、どうなるか分からない技術であっても、仕組みとしての正しさに共感し、未来への可能性にワクワクさせられるなら躊躇せずに飛び込むべきではないか。現在のフロントエンド技術につながるコミュニティで早くからイベントの主催などをしてきた…
    Findy Engineer Lab - ファインディエンジニアラボ
    はてなブログPro
    わたしの選択
    組織のコミュニーケーション速度について
    コミュニーケーションには一定の時間がかかる、更にその内容が全員に同じレベルで浸透するにはもっと時間がかかる、更にその内容に従って行動するのは更に更に時間がかかるこの時間の長い、短いは、組織の大きさや、文化にもよるし、浸透度のレベル感をどこで許容する…
    Magnolia Tech
    はてなブログPro
    「働き方」をもっと見る
    働き方
    はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。
    無料で新規登録
    Copyright (C) 2001-2023 Hatena. All Rights Reserved.

  62. 2023/07/20 06:01:00 Monkey Gone To Heavennnn!? 村仲くん含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    編集部おすすめ
    ランキング
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    アカウント設定
    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    初めての方へ(個人の方)
    法人プラン
    プランを比較
    はてなブログを楽しむヒント
    使い方講座
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    FAQ / お問い合わせ窓口
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    お題をさがす
    記事を書く ダッシュボード
    新機能 はてなブログで記事の有料販売ができる! 人気ブロガーの活用例を見て、あなたもはじめてみよう!
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    秩父まつり会館最高!祭りでやっていくという決意が見える
    夏だ!秩父旅行だ!1日目
    特に理由なく秩父の宿を取っていたので旅行に行きました。元々鍾乳洞とかいいかな〜と思っていたけど調べるとなんか大変そうだった。運動神経が悪い人は行ったらだめそう。ということでひたすらカフェを巡ってなんとなく過ごすことに。①空&閑 まずは昼食を食べにカフ…
    noah’s diary
    日記
    「もうええわみたいな終わり方」の落ちがある夢をみる
    7/16
    何もやってないと言えばそうだし、やったと言えばそうかもしれない微妙な日だけどゆっくりできた。 プリンターを買ってからずっと放置してたんだけど、今日やっとセットアップした。素晴らしいですねプリンターってのは。皆こんなに素敵な家電があるのに使わないなんて…
    nonturnの日記
    おいしい!無料で氷なしにできるのが良いところ
    タピオカを茹でる
    この三連休の目標は、タピオカミルクティーをつくること。業務用スーパーで以前買ったパールタピオカを持て余しており、時間のあるときにどうにかしたかった。 集合体恐怖症のひともいるかと思うので、一旦サムネイル用にこないだ行った温室の写真を挟む。だめなひとは…
    あおいろ濃縮還元
    雑記
    ガツンとした味とスッキリしたビールでダルさを吹き飛ばす
    おうちエスニック
    めちゃくちゃあついですね。このままだと溶けてなくなってしまうのでは? 外に出るのも嫌になるのでもっぱら家に篭り気味の日々です。嘘。車校行くときだけ嫌々外出している。 ところで最近我が家ではエスニック料理が流行中。暑いのでガツンとした味のものを食べて、…
    marugaolog
    立教大そばのドリームコーヒーへ。たまごトースト安い!
    7.10〜17日記
    7.10月 実は今日から4連休。とはいえ、労働が4連休なだけで、原稿やら病院やら予定はある。朝はちゃんと7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、日記を更新。9時で早くも家の中が暑い。これは外に避難しに行かねば、と言うことで、今日は前から行こうと決めていた…
    北村早樹子日記
    都営浅草線に降りていく入口がなんとなく営団地下鉄っぽい
    銀座〜新橋〜お台場〜豊洲
    ここ数ヶ月、散歩ばかりしている。 というのは散歩くらいしか今のところできることがないので、調子がいい日を見計らって合間にちょっと出歩いてるという感じ。 この日は銀座に用事があって出てきたんだけど、出てきたついでにふと思い立ってお台場へ。 天気もつか微妙…
    iの一期一会
    log
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    異常な良さで燦然と光り輝いているため逆に不安
    国立国会図書館デジタルコレクションを使えば生存している人類の中でなにかに一番詳しい人間になれるけど
    有料 「はてなブログ×codoc連携サービスのプロモーションのため、はてなからの依頼を受けて投稿しています」が普段通りの記事で、有料部分には愚痴のようなものが書かれている。 国立国会図書館デジタルコレクションは素晴らしい 使い方は使えば分かる 生存している人類で一…
    山下泰平の趣味の方法
    はてなブログPro
    趣味のコツ
    母に感謝しているし、母のことを好きだと思っていた。
    大人になったみいちゃん
    有料 議事録を書くためにリモート会議の録画を再生すると、母の声がした。 もちろんそれはわたしの声だ。ふだん自分が聞いている自分の声は、人が聞いているのと同じ音ではない。頭の中でこもって反響した音がまじった声なのだ。わたしが思うわたしの声はだから、わたししか…
    傘をひらいて、空を
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    余裕のある日はSNIDELのパレットを使って優しげに
    2023夏の毎日メイク3LOOK
    記録しておくとあとから自分が楽しめる毎日メイク。 この夏使いまくってるコスメが定まってきたので、気分に合わせた3パターンのルックを記録します。 【LOOK1】ちょっと丁寧にメイクする余裕がある日の優しげ血色メイク 【LOOK2】オレンジに渋色で雰囲気ある顔面にな…
    衝撃的誘惑スパイラル
    ココナッツミルクプリンが簡単で美味しい!
    作ったお菓子 2023年6月
    夏に向かっている気がします。お菓子も傷みやすいので早めに食べることを心がけています。 抹茶のシフォンロールケーキ 抹茶チョコレートベイクドチーズケーキ メロンババロア ココナッツミルクプリン 次回 前回 抹茶のシフォンロールケーキ 前回のロールケーキからは1…
    blog.cateiru.com
    はてなブログPro
    料理
    「あなたの作るものが好きです」と照れずに伝えていこう
    20230717日記
    三連休最終日。今日もコラージュをしまして。何枚やったの? (数えている) 二枚? すごいね。あと一枚か二枚くらい作ればまた一日分の写真集として出せそう。がんばらなきゃね。がんばっててえらいね。 お話しするのは数ヶ月ぶりの友人とお話しする。話しかけようか…
    葉脈と潮流
    硬めのパンを意識して買って食べる!「俺、生きてるぜ!」
    柔らかさへの反抗。
    メインブログの方で、ときどき硬いパンが食べたくなると書いたことがある。 star-watch0705.hatenablog.com この感覚はまだ健在で、1ヶ月にいちどくらいは飢えたように硬いパンを求める。硬いパンのことを「ハード系パン」と呼ぶらしく、パン屋さんでバゲット(フラン…
    コンチネンタル彼岸
    はてなブログPro
    雑記
    部屋の中にいても、差し込む光の美しさに気づける
    元気な夏
    めちゃくちゃ暑いな……。と思いながら夏を過ごしている。ただ、今年は数年ぶりの元気ということで、もれなく元気な俺に会える特典付きと言いたいところだけど、そもそも社交性があるタイプではないので、早いうちに会うと良いと思う。仕事中だって、電池が切れれば、ど…
    Re:11colors
    思ったことについて
    延暦15年に建った東寺と、平成28年にできた鉄道博物館
    京都駅西側の「796年」と「2016年」
    2023年5月の最後の週末に行ってきた京都。群馬・横川に続いて鉄道の歴史のわかる諸々に行くぞと言いつつ、 意気込んで行ってきました。N700Sで。 N700Sは初めて乗りましたが、中も少しおしゃれ。2016年に引退した新幹線車両との大きな違いも実感します。 この2016年は…
    U-runner's View
    旅行-近畿
    アイデアの考え方③「変な○○、どんなの?と問いを立てる」
    生活が楽しくなる無駄なアイデアの考え方【無駄づくりの学校】
    無駄、かもしれない。けど、作ろう。自己表現の無駄づくりの学校! 「とにかくなにかをつくろう」をテーマに、物作りのノウハウをみんなにティーチしていく超最先端の学校です。先生の藤原麻里菜です。隣にいるのは、意味のないマスコットの無くんです。 私は「無駄づ…
    藤原麻里菜のウェブ
    はてなブログPro
    無駄づくりの学校
    これまで「売り場を覗いては落胆していた日々」だった!
    カロリーメイトのフルーツ味が復活していた!
    うぉ〜!会いたかったよぉ〜〜 お買い物に行くたびに売り場を覗いては落胆していた日々…。 大塚製薬のホームページによると、6月19日から販売を再開したとのことらしい! https://www.otsuka.co.jp/faq/caloriemate/11.html 全然気が付かなかったーー!! なにはともあ…
    にょろにょろめろん!!
    日常
    ずっと心に残っていた彫刻の森美術館の『密着』を見た
    2023年7月13日(木)箱根旅行その一
    曇り。暑さがだいぶマシで命助かる。早起きして猫らの世話と家の掃除。 今日は夫がプランを立ててくれた箱根旅行の日!というわけで東海道に乗り込むと、人身事故で電車が大幅に遅れていた。しかも事故は横須賀線と小田急両方で起きたらしい。昨夜の訃報に影響されたの…
    豆腐の間借り
    日常
    お弁当にオムライスが入っていると少しテンション上がる!
    7/13 お弁当
    昨日のお弁当です。 「オムライス弁当」でした^^。 フレンチトースト、チーズ2個付きですね。 オムライスの中身は、鶏肉(もも)と玉ねぎを塩コショウで味付けした後、多めのケチャップライスに仕上げてありました。 お弁当にオムライスが入っていると少しテンショ…
    shincmsの日記
    日記
    油を引くとフライパンはツルツルに、血液はドロドロに……
    日記 7.7 2023 「フライパン」
    何かモノを買ってそれを気に入ると異常なまでに他人に薦めてしまう。最近鉄のフライパンを買ってすごく愛しているのだけれど、いまいち伝わらない。目玉焼きが美味しいのだ。目玉焼きが美味しいんだよ!と言うと、そうですか…という顔をされる。家に帰って鉄フライパン…
    おすしブログ
    “イライラしながら美しい自然と対峙することだってある。”
    八ヶ岳楽しいねという話。
    この日記の続きだ。 shiogama.hatenadiary.jp 5月4日の日記となる。それでこの日は、朝早くに起きてアルファ米とスープで朝食にした。テントで迎える朝は良いものだが、そこから撤収までの流れ、私に起こりうるイベントの中でトップクラスに嫌い。撤収したくない。今…
    他愛もない、話をしようよ。
    エッセイ的な
    もっと読む
    毎週月曜更新
    週間人気記事ランキング
    もっと読む
    意思決定できる人の手順の型
    Konifar's ZATSU
    貸せ、日焼け止めの塗り直しってのはこうやるんだ
    めんどくさいけどメイクしたい
    はてなブログPro
    なぜ雑談が重要か
    stmn tech blog
    はてなブログ for DevBlog
    2023年にエンジニアな私がマネジメントに目覚めてから読んでよかった3冊
    Lean Baseball
    はてなブログPro
    GitHub Copilotの全社導入とその効果
    ZOZO TECH BLOG
    はてなブログ for DevBlog
    「高校数学の基礎が150分でわかる本」にかけた思い
    E869120's Blog
    きれいなコードを書けという話について
    Software Transactional Memo
    2023年上半期に読んで面白かった本5選
    本しゃぶり
    はてなブログPro
    AIによる「自動化」の背後に隠れて生み出された、大量の人間を必要とする仕事について──『ゴースト・ワーク』
    基本読書
    はてなブログPro
    「望郷太郎」 なにこれべらぼうに面白いんだが…… なんで今までこれ読んでなかったんだ……
    頭の上にミカンをのせる
    はてなブログPro
    もっと読む
    はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア
    もっと読む
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2023年7月第3週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月9日(日)から7月15日(土)〔2023年7月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 意思決定できる人の手順の型 - Konifar's ZATSU by id:konifar 2 貸せ、日焼け止めの塗り直しってのはこうやるんだ - めんどくさいけどメイクしたい by id:tsumuri30 3 なぜ雑談が重要か - stmn tech blog by id:stmn-inc 4 2023年にエンジニアな私がマ…
    Odai
    朝のトースト、何をのせて焼く? 今週のお題「朝ごはん」のエントリーを参考にしてみよう
    「明日のパン」って関西でしか言わないんですか?はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年6月23日から2023年6月30日にかけて募集した、今週のお題「朝ごはん」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。朝ごはん、毎日食べていますか? 私は毎日食べています。しかしレパートリーを考えるのが面倒で、ずっと同じものを食べている気がします。最近は食パンにケチャップとマヨネーズを塗ってスライスチーズをのせて焼く「簡易ピザ…
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2023年7月第2週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。7月2日(日)から7月8日(土)〔2023年7月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 SF小説好き1480名に聞いた「絶対に読んどけ」っていうSF小説ランキング - 俺だってヒーローになりてえよ by id:summer39191628 2 「高校数学の基礎が150分でわかる本」を書きました - E869120's Blog by id:E869120 3 Twitterからの移住先なんてあるワケねぇぇぇんだよぉぉ…
    Editor’s Pick
    お笑いライブの楽しみ方って? 劇場やライブの種類、チケットの買い方などを解説
    お笑いライブはけっこう気軽に行けて楽しめるものです週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の鈴木が「お笑いライブの楽しみ方」にまつわるブログを紹介します。最近は新型コロナウイルスに関する制限が緩和され、人が集まってエンタメを楽しめる機会がまた増えてきました。各地では音楽フェスやコンサートなどが復活しています。ちなみに皆さん、人が集まって楽しむエ…
    もっと読む
    独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載
    こだわりブログ
    この特集に載るには?
    予備費が底を突いて来た。家計が破綻に。
    私はメインの預金の他に 別に予備費としての預金があります。 毎月の家計費が足りなくなると その予備費から預金を下ろして 補充していました。 予備費は 副収入、臨時的な収入(お祝い金とか)を 蓄えたものです。 その予備費がとうとう底を 突きそうになって 来まし…
    歩く速さで
    はてなブログPro
    つぶやき。
    母川(ぼせん)
    「セクシャルバイオレットNo.1」と「咳したら奥歯が折れた困ったワン」はヘッドスパで爆睡した状態で耳打ちされたら似ているかもしれない。トシコちゃんの美容室で寝落ちた僕だった。その際に田舎暮らしの話をした。誤解しないでほしい、田舎といってもそこらの小汚…
    砂漠に水
    はてなブログPro
    達観雑記
    生き抜くより生き残る「ゲッツ!」
    リビングでまったりとコンソメ味のポテトチップスを頬張りながらマーケティングリサーチ、つまり市場調査する方法をタダで教えてあげよう。この際、わさび味でもビーフ味でも可。それはテレビを眺めることさ。「黒くて四角いよ」。ハハハ、外観を眺めてどうするんだよ…
    砂漠に水
    はてなブログPro
    達観雑記
    7月20日生まれの運勢・誕生花言葉への想い
    誕生日!!おめでとうございます!!! 1993年(平成5年)~1999年(平成11年)生まれの人の本質・適職・伝言を載せています 誕生花:諸説あります。お花を楽しんでくださいね モナルダ アメリカでいこ アメリカデイコ *2020年のツイート*~~~~~~~~~~…
    誕生日でわかること
    はてなブログPro
    7月生まれ
    🎐達沢不動滝 とっても涼しい滝です😊
    福島の山奥『達沢不動滝』に出かけました私は時々ここで撮影修行に来ている滝です❗ 暑い今の時期にピッタリな訪問場所だね♪ 訪問場所 達沢不動滝 福島県の山奥にあるとても美しい滝です! 訪問日時 2023年6月 主な撮影カメラレンズ・機材 Z 6II + 『NIKKOR Z 24-7…
    photo & hobby
    はてなブログPro
    写真撮影
    もっと読む
    新しく開設されたブログの新着記事を掲載
    ようこそブログ
    この特集に載るには?
    お金について学べ!の巻
    お金について学ぶためのおすすめの本をリストアップしましょう!これらの本は個人の財務管理や投資、お金に対する心構えなど、さまざまな観点から役立つ知識を提供しています。ただし、本の内容は著者によって異なるため、自分に合った本を選ぶことが大切です。 1. 「…
    おじさんが副業してみた
    はてなブログPro
    投資
    仮想通貨ウォレットアプリ暴露しちゃう!の巻
    仮想通貨に強いウォレットアプリをいくつかリストアップしよう!ただし、情報は2021年9月時点のものであり、現在の最新情報は確認してから選択することをお勧めします。 1. Ledger Live: Ledger Nanoシリーズのハードウェアウォレットと連携できるウォレットアプリです…
    おじさんが副業してみた
    はてなブログPro
    投資
    英語の文章ドリル 20230720 05:30
    今回のドリル 一言英語 : パッキング 英語 Don't forget to pack your toothbrush! 日本語 歯ブラシを忘れないでください! 英語の長文 : サブスクリプション 英語 Subscriptions are a great way to save money and access exclusive content. With a subscription, y…
    英語の文章ドリル
    朝早く目が覚めるのは
    年取ったから… よく言えば、目覚ましいらず 便利っちゃあ便利、かなぁ…
    松江塾ママブロガーきゅるきゅるれの呵呵大笑の日々?
    きゅるきゅるれ
    【Steam】サスペンス・ビジュアルノベル「人魔」
    2023年08月01日発売予定のサスペンス・ビジュアルノベル「人魔」。 フルボイスでありながら価格は300円とのこと。 桁数間違ってるかと疑ってしまいたくなる価格設定。 ——朽ち果てた日本校舎、次々と起こる猟奇事件、不気味な人魔伝説。嘘と真実が絡み合い、愛と憎しみが…
    気になるゲームを書き綴るブログ
    はてなブログPro
    もっと読む
    読まれてます
    注目されている記事
    名代 富士そば 津田沼店 その七十二
    営業時間 5:00〜翌1:00 定休日 なし 275-0016 習志野市津田沼1-2-19 つるやビル1F 公式サイト https://fujisoba.co.jp 公式Facebook https://www.facebook.com/fujisoba/ さて、今日こそは、 朝から横浜のつもりでしたが、 やはりまた実働隊員に欠員が出まして、 午前…
    元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】
    蕎麦
    お知らせ・キャンペーン
    【今週のお題】「やったことがあるアルバイト」をテーマにブログを書いてみませんか
    はてなブログで有料記事の販売ができるようになりました🎉
    話題ごとの「人気」がわかる。グループの新機能「ランキング」をリリースしました!
    機能改善・お知らせをもっと見る
    はてなブログを楽しむヒント
    使い方のコツを学ぶ
    収益化攻略ガイド
    0からはじめよう! はてなブログ収益化への第一歩
    好きな話題で
    トピックからさがす
    日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 働き方 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    日記・雑談
    技術
    音楽
    働き方
    日記・雑談
    何気ない日常を楽しむ
    港フェスタ金沢2023「出店編」
    金沢 くもり、この後晴れてくる予報で、気温も上がらず過ごしやすい日になりそうです。7月15日(土)、金沢港クルーズターミナルを中心とした金沢港で「港フェスタ金沢2023」が開催され撮ってきました。イベントを盛り上げる「出店編」。ケータリングカーを中心にいろい…
    金沢おもしろ発掘
    はてなブログPro
    金沢おもしろ発掘
    滅びる論者 2023年7月19日
    思いついたことはとりあえず全部書く、というコツを忘れてしまっている。まぁ一ヶ月ゲームやりこんでたらそうなる。ネタのためとはいえ考えもの。 両立するという器用なことはできそうにない。 まぁこれが今の限界だと思って書き上げよう。 そろそろスト6再開したい。…
    rhの日記
    はてなブログPro
    トランヴェールを持ち帰ると…!?
    帰省で新幹線を利用することが多い私。前の座席の背中に雑誌が挟まっている。「トランヴェール」というものだ。昔は新幹線の旅が珍しかったので、読んでみたりしたものだが、最近は全く読んでいない。 久々に持って帰って読んでみようと手に取ってみると、裏に価格が書…
    ステキな4コマ
    はてなブログPro
    コミックエッセイ
    五等分の花嫁∽ 見てきました
    どうも夏の暑さにやられたやつです 今日は映画館で五等分の花嫁∽見てきたので感想です どうやら劇場版の作品じゃなくてこれからテレビなどで配信するものを先行公開っていう物なので楽しみにしてる人はネタバレ注意です www.tbs.co.jp 内容っていうよりはただの感想だ…
    たなかの趣味の沼
    映画
    「日記・雑談」をもっと見る
    暮らしが整う工夫がいっぱい
    美肌の秘訣!主婦の私が実践する「シミに負けない」生活習慣
    皆さん、こんにちは! 今回はシミ対策についてこれまで色々とお話ししてきましたが、さらにその先を見据え、私自身が実践しているシミに負けない生活習慣をご紹介したいと思います。忙しい主婦でも無理なく取り入れられる、美肌につながる秘訣をお伝えします。 1. 身体…
    ミチロハナログ
    7/19
    結局昨日は夜寝れなかった。 悔しかったので朝6時からAmazonPrimeで映画見ました。 jobstatus-is-null.hatenablog.com omosirokattadesu。 それはそれとして結局見終わったら8時過ぎで普通に眠気が来てたので寝て、13時くらいに起きました。 でも寝不足で全然頭働かな…
    25歳無職です
    日記
    モンハン3G港上位のナバル亜種、無事クリアできました。ありがとうございます。
    昨日質問して、コメントも何もつかなかったけど、ちょっとやったら、なんか勝てました。 しかも撃退ではなくて討伐。知らんけど。 髭を破壊し、角も青ゲージの太刀で弾かれながら、二本ともへし折ることができました。 弾かれながら部位破壊するの、結構楽しいんですよ…
    無駄の美学
    ご報告
    【嫌悪感を持っている方へ】サステナブルな暮らしとは「減らす」よりも「満たす」こと!
    今回の記事は「サステナブルな暮らしは”減らす”よりも”満たす”こと」についての記事です 僕はサステナブルな暮らしを通して 地球も自分も豊になる方法を探しています。 そのため、 どんなサステナブルな暮らしを実践しているか noteやブログやSNSで頻繁に調べることが…
    ジュンジ GreenLifeLab
    はてなブログPro
    「ライフスタイル」をもっと見る
    推し
    この尊さ、分かち合いたい
    ビルボードジャパンソングチャート、米津玄師「地球儀」が首位に至るかについて注目する
    本日発表される7月19日公開分ビルボードジャパンソングチャートでは、YOASOBI「アイドル」がOfficial髭男dism「Subtitle」を抜き単独史上最長となる14週目の首位を獲得すると見込まれます。今後はその「アイドル」がどこまで首位を続けるか、そしてどの曲が新たな首位…
    イマオト - 今の音楽を追うブログ -
    はてなブログPro
    ビルボードジャパン
    【ヲタク】 7/15 キースタ アイコレ 天使すぎるアイドルSP 【写真編】
    連休もおわりまして・・・・まーたーしーごーとーーーー← 連日暑いから、テレワークなだけましといったところですな てなこって、土曜日分の写真編をだだだっと流します EOS R6 + BG-R10 TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) M 絞り開放 1/400 ISOオー…
    ヌルいブログ Returns
    ヲタ活
    いまさらM-1グランプリにハマってしまった話
    今月に入ってから毎日、寝る前にU-NEXT でM-1グランプリを見ていました。 ※2023年7月18日現在は配信されていないようです 第一回目の2001年の大会から順に見るようにしていて、先日全部見終わったところです。 私は普段、あまりネタを披露する番組を見ません。 『アメ…
    気晴らしの巣
    趣味
    厳しさ
    seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは! 今日は「厳しさ」です。 その前に暑いですね 暑すぎる。 体調にお気をつけ下さい。 それでテーマなんですが、演技や歌やダンスのレッスンの時に「優しく」か「厳しく」かどちらを選択してレッスンするか迷います。 生徒か…
    忖度なし!!声優専門学校のすすめ
    声優
    「推し」をもっと見る
    料理・レシピ
    知って楽しい、作って美味しい
    ホイコーロー 本格 レシピ
    この記事は、「ホイコーロー 本格」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」って方は、良かったら参考にしてください。 「ホイコーロー 本格」で調べて出てきたレシピ5個 ≪つくれぽ:39件≫ 回鍋肉 超簡単で…
    レシピのメモ帳
    ホイコーロー レシピ
    ななの毎日ごはん日記(2023年7月19日☆1食1774kcal摂取)
    今日はお休みですが( ゚Д゚)・・・お天気が微妙。。。買い物行こうとしたら雨マーク 出てるし☆・・念のため雨雲レーダー見たら50分後に雨が降りますとのことなので それを信じてスーパーへ。。。とりあえず今日の分と仕事中の楽する調味料を買っ て。。。 7月19日(夜…
    ななの毎日ごはん日記('∀`*人)♥♥(新生活編)
    キメるぜワサビ!
    トンカツにするつもりが、うっかりパン粉を切らしており(汗)…… 急きょ予定を変更して、夕餉のメインはポークソテーに。 キノコ汁、刻み野菜のサラダ…… そして、主役を張る件のポークソテー。 ニンニクをすりこんで下味をつけ、オリーブオイルで香ばしく焼いた 厚手の…
    遊びをせんとや生まれけり
    日々の食道楽
    RECIPE
    Recipe. レシピ
    英語の顔表情.airabuwo.blog
    R ~
    「料理・レシピ」をもっと見る
    エンジニアの知見が詰まった情報が満載
    開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability
    こんにちは。バクラク申請・経費精算チームでエンジニアリングマネージャーをしているsh_komineです。 7月はLayerXエンジニアブログを活発にしよう月間 ということで、今日は最近自分が「開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability 」について話を…
    LayerX エンジニアブログ
    はてなブログ for DevBlog
    組織・文化
    船舶のGPS・AISシステムへの攻撃手法~レッドチーム演習の先生をやってきた!~
    しゅーとです。先日、日本で初となる実運航船を用いたサイバー攻撃への船舶防御演習を実施しました。実際に動いている船に対して本気でスプーフィング攻撃を仕掛け、船員がどのように対応するかを考える非常にアツいイベントです。 演習の概要は広島商船高専様のプレス…
    ラック・セキュリティごった煮ブログ
    はてなブログ for DevBlog
    しゅーと
    構想半日、実装一日、全社活用される ChatGPTのSlackbotを作りました!
    はじめに こんにちは、新卒2年目の佐藤です。 MonotaROでは先日、ChatGPTを簡単に利用できるSlackbot「MonoChat (β)」を全社員を対象にリリースし、大勢の方に利用されるようになりました。 私は、ChatGPTが社内全体で活用されることで一人一人の身の回りの業務がもっ…
    MonotaRO Tech Blog
    はてなブログ for DevBlog
    ChatGPT
    カミナシにおけるセキュリティの文化の作り方
    こんにちは、セキュリティエンジニアリングの西川です。息子が8歳なのですが、生まれてからずっと可愛いままで、いつまでこの可愛さは続いてしまうのでしょうか。 ということで、今日はセキュリティの文化の作り方について話をしていこうと思います。 セキュリティの文…
    カミナシ エンジニアブログ
    はてなブログ for DevBlog
    「技術」をもっと見る
    DIY・インテリア
    素敵なお部屋のヒント集
    創作再開に向けて
    よし再開だぁぁっと思っても、なかなかすぐにはできない。そこで今回は作業部屋の整理とちょっとした模様替えからやってみることにした。 (今週の一枚)暑いのぉ(桔梗の夏🌞)
    nipplelf’s blog
    その他
    テクシーリュクス (革靴) のソール剥がれをシューグーで直してみました
    はじめに 久々に出張がありました。 結婚式や葬式などでは内羽根式のストレットチップというドフォーマルなドレスシュースを履きますが、ただの出張などではテクシーリュクス (texcy luxe) の革靴を履いています。 履きやすい、脱ぎやすい、歩きやすい、疲れにくい、な…
    Plein Tech. (プランテック)
    床下収納庫の蓋が凹む(*_*;
    我が家にはDIYで作った床下収納庫があります。 コイツの蓋が最近ベコべコ凹みます。 確かに金欠オヤジも以前よりは太りましたが・・・ 蓋が割れるんじゃないかと不安になってきました。 そんな訳で修理をします。 合板の床板を枠にはめて作った床下収納庫の蓋 因みに、…
    クリリン家 diary
    DIY
    押入断熱工事-その16
    夏本番で異常な高温が続いています。ここ富士山麓でも昼間は28℃にまで上昇、かろうじて冷房無しで過ごせていますが、もう熱くならんでくれ。と願いたい。 さて押入断熱工事もいよいよ大詰め、上段の天井へスタイロ張りと杉板張りをやっていきます。ところでこの上段…
    棲み家は森の中
    押入断熱工事
    「DIY・インテリア」をもっと見る
    育児・教育
    嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます
    【お題:100均で見つけた面白い商品】なで肩とキッズのリュックユーザー必見!
    お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」 この間ダイソーで見つけた、リュックの固定ベルトがすごく便利!新幹線ブームな息子にプラレール博ではやぶさのリュックを買ったのですが、まだ体に対してリュックが大きくてずり落ちてしまっていました。(紐を一…
    𓂃𓈒𓏸 限界アラサーワーママの日記𓂃𓈒𓏸
    夏期講習会の紹介⑩ ~体験入学はどこで受けたらいいの?
    ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 さくらスタディでは プログラミングコース を新設しました 小学生のみなさん プログラミングに挑戦してみませんか? さくスタ インスタ始めました View this p…
    さくスタ ブログ
    6ヶ月の育休取得中!
    6ヶ月の育休を取得して もう5ヶ月目です 早い!半年なんてあっという間に過ぎますね 働いてるとすごく長く感じますが、子育てだとあっという間ですね💦 子育てもなれ、息子が寝返りや、物掴んで遊ぶ姿に成長を感じます
    弱者男性の子育て奮闘日記
    来年のNISAについて 子供の老後資金をつくる
    何度か子どもの老後資金を作る話を 書いているのですが それは貯蓄型保険をそのまま渡せば いいかなぁって 思っていたのですよね 二人と私名義で(受け取り二人で半分) 490万ほどあります でもそれらが解約返戻金が100%以上に なっているため あれ? 解約して…
    ここから
    はてなブログPro
    お金
    「育児・教育」をもっと見る
    コスメ・美容
    使ってよかったイチオシコスメが大集合
    【354日目:-29.3kg】おしい!あと0.1kgで60キロ台でした
    // 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 71.1kg -0.5kg -28.2kg …
    体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事記録
    はてなブログPro
    レコーディングダイエット3
    筋トレ リトライ!(^_-)
    筋トレというタイトルは大げさでしたが 毎朝のストレッチに鉄アレーをちょっとだけ使用するようになりました 筋トレといったら笑われそうです 重さ1Kですしね 下から横8回 横から前8回 前から上8回 各3セット 大体このくらいがやっとです 右側を以前手術しているから、…
    NAOMIの満足度
    からだ
    セルフで始めるならAretiの光美容器で脱毛しよう!
    突然ですが自宅で簡単脱毛してみませんか?✧˙⁎⋆ 自身の経験上、出産前は脱毛サロンに通っていたのですが、育児中は中々いけないもの… そんな経緯から自宅で自分に合ったセルフ脱毛を開始してみました♡ 脱毛がひととおり終わっていてもちょろちょろ~っとした毛が生えて…
    nanomake beauty room
    セルフ脱毛
    使ってみています・・・
    セミまで鳴き始めて今日はもう晴れるのかなぁと思ってたら 土砂降りの雨に驚いています・・・ おはようございます。さやです。 アマプラセールの時に 「ヘアートリートメント」を という話をしていたと思います でね。これを購入して使ってみています。 パンテーン モ…
    アラフォー主婦さやの日常
    身体のこと
    「コスメ・美容」をもっと見る
    読書・マンガ
    あの作品を、違う角度で楽しもう
    【本】無邪気な魅力と愛の探求: 『ティファニーで朝食を』の魅力的な世界
    ★この記事を読むと、ニューヨークを舞台にした自由奔放に生きる女性の物語『ティファニーで朝食を』を観たくなります。 ★詳細はこちら→『ティファニーで朝食を - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『トルーマン・カポーティ - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…
    さらっと見れる映画と本のブログ
    はてなブログPro

    【読了】「館島」東川篤哉
    久々ですが、こちら読み終わりました。 「館島」著・東川篤哉 東川篤哉さんの作品は何冊か読んでいたのですが、館島は未読でした。 とある動画でミステリー好きが薦める一冊というのを見まして、そこにあったので久々に東川ワールドに浸ってみるかと思って購入。 この…
    ライブとか本とか猫とか
    book
    渡辺範明『国産RPGクロニクル』「ゲーム」という出来事を多角的に語る挑戦
    ラジオ「アトロク」発のドラクエ・FF史 国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか 作者:渡辺範明 イースト・プレス Amazon 渡辺範明『国産RPGクロニクル』は、ラジオ番組「ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクション」における、著者自身による人気シリ…
    もう本でも読むしかない
    ゲーム
    【読書日記】2023.7.19(水)「舞踏」庄野潤三
    ああ、私はこういう本を読みたかったんだ。読み始めた時も、読み終えた時もそう思った。 家庭の危機というものは、台所の天窓にへばりついている守宮のようなものだ。 それは何時からと云うことなしに、そこにいる。その姿は不吉で油断がならない。しかし、それはあた…
    カフェオレの泡
    「読書・マンガ」をもっと見る
    映画
    映画の感想ブログって本当にいいもんですね
    『世界の涯ての鼓動』
    ノルマンディーの海辺で出会った生物数学者のダニーと実はMI-6の諜報員であるジェームズそれぞれの仕事に戻るも、お互いが掛け替えのない相手であると気付き・・。 綺麗な映像で描かれるも危機迫る緊迫の時が流れ続ける。 離れて伝えられない想い縮まることのない物理…
    風の音だけが週末のConversation
    #映画レビュー
    五等分の花嫁∽ 見てきました
    どうも夏の暑さにやられたやつです 今日は映画館で五等分の花嫁∽見てきたので感想です どうやら劇場版の作品じゃなくてこれからテレビなどで配信するものを先行公開っていう物なので楽しみにしてる人はネタバレ注意です www.tbs.co.jp 内容っていうよりはただの感想だ…
    たなかの趣味の沼
    映画
    マッド・ハイジ
    ネタバレしています。あれ、面白かったのに意外とdisってるかも。 新宿武蔵野館にて鑑賞 のっけからのスイスエクスプロイテーションというハッタリから、もう特定の層に向けて作られた映画という匂いをプンプンとさせているのですが(クラファンだから当たり前と言えば…
    悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。
    映画館鑑賞(新作)
    映画日記/君たちはどう生きるか
    映画予告なしの気になる映画。 ジブリの新作『君たちはどう生きるか』を観てきました。 これから観る人もいると思うので、ネタバレなしで映画を観てきた記録として書こうと思います。 ジブリについて詳しくはないけど幼い頃、何作品か観ています。 『ハウルの動く城』…
    ひきこもりのセンチメンタル映画ブログ
    「映画」をもっと見る
    音楽
    読んでわかる楽曲の新たな魅力
    最近聴いてる曲
    暇すぎるので最近ハマってる音楽の話。映画の話もしたかったけどあらすじ書くのがなんとなく解釈追いつかなくて後で。 【音楽】 〇NMIXX/ “Party O'Clock” アレンジが気持ちいいのとみんな楽しそうでかわいいのでMVじゃなくてLIVE版。 NMIXXは本当にみんな他グルに言っ…
    sabababax’s blog
    ノイズ減らず【今日の吸収 #87】
    おはようございます。 家主 - DOOM (2021) 冥丁 - 室礼 (2023) 電気グルーヴ - FLASH PAPA MENTHOL (1993) Wilson Pickett - In the Midnight Hour (1965) ギターケーブルを買いました。国産メーカーPROVIDENCEのLE501です。 3年使ったケーブルだからノイズが酷いので…
    音楽を食べていくよ!
    今日の吸収
    【今日の一曲】Alfa Mist & Emmavie - Energy
    近年海外のジャズアクトはとても多様化されているイメージでして。私的にはヒップホップ・DJ文化を経過したビート感を併せ持ってジャズしているアーティストがとても好みでして。 Alfa Mistさんはその中でも筆頭(私的に)です。そんな彼がチルく優雅に奏でるEnergyを…
    DJ Nao’s random notes
    音楽
    サザンオールスターズの新曲MV「盆ギリ恋歌」公開!?【雑記・めちゃ推しYouTube】
    イメージ ブログの前のみなさ~ん、 今回もYANO-T's blogにお越し頂き、 ありがとうございます。 感謝感謝 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回はめちゃ推しYouTubeをお届けします!!! そのタイトルは、 サザンオールスターズの新曲MV「盆…
    YANO-T’s blog
    はてなブログPro
    雑記
    「音楽」をもっと見る
    働き方
    多様な働き方、多様な価値観
    開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability
    こんにちは。バクラク申請・経費精算チームでエンジニアリングマネージャーをしているsh_komineです。 7月はLayerXエンジニアブログを活発にしよう月間 ということで、今日は最近自分が「開発チームのマネージャーとして意識しているチームのCapability 」について話を…
    LayerX エンジニアブログ
    はてなブログ for DevBlog
    組織・文化
    勇気を持ってマイノリティになる。凡人ソフトウェアエンジニアが生きていくために選んだ道
    たとえ今はメジャーでなく、どうなるか分からない技術であっても、仕組みとしての正しさに共感し、未来への可能性にワクワクさせられるなら躊躇せずに飛び込むべきではないか。現在のフロントエンド技術につながるコミュニティで早くからイベントの主催などをしてきた…
    Findy Engineer Lab - ファインディエンジニアラボ
    はてなブログPro
    わたしの選択
    組織のコミュニーケーション速度について
    コミュニーケーションには一定の時間がかかる、更にその内容が全員に同じレベルで浸透するにはもっと時間がかかる、更にその内容に従って行動するのは更に更に時間がかかるこの時間の長い、短いは、組織の大きさや、文化にもよるし、浸透度のレベル感をどこで許容する…
    はてなブログPro
    名もない仕事
    一昔前に「名もない家事」というワードが流行ったことがあるが、仕事においてもあるよなーと思った。てか一回これテーマでブログ書いてると思ってざっと見たけど見つからなかったので書いてみよう。仕事をタスクに分解していくと、これはジョブディスクリプションにな…
    ゆうれいパジャマβ
    はてなブログPro
    「働き方」をもっと見る
    まだまだあります! その他のトピック
    日記・雑談
    ライフスタイル
    技術
    音楽
    働き方
    写真・カメラ
    旅行
    グルメ
    ゲーム
    ボードゲーム
    創作
    アニメ
    スポーツ
    アウトドア
    ガジェット・家電
    ペット
    学習
    今週のお題
    はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。
    無料で新規登録
    思いは言葉に。
    Follow us
    個人の方
    初めての方へ(個人の方)
    料金・プラン
    クリエイターのためのはてなブログ
    法人の方
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    広告掲載について
    ブログを書く
    ブログを管理
    はてなブログ アカデミー
    ヘルプ・お知らせ
    ヘルプ
    Copyright (C) 2001-2023 Hatena. All Rights Reserved.

  63. 2023/07/13 06:41:30 パン屋のないベイカーストリートにて含むアンテナおとなりページ

    2023年07月11日
    日録 2023/07/11 0:09
    常石敬一・神奈川大学名誉教授が4月24日、膵臓癌で亡くなった、とついさっき知りました。
    旧日本軍の731部隊の研究で知られる科学史の大家だが、ぼくには地下鉄サリン事件当時、テレビで拝見したお姿が忘れられない。
    日本のソーンダイク博士、と密かに敬愛していた。享年79。ご冥福をお祈りします。

  64. 2023/06/07 05:35:48 ローラ Official Blog「OK!OK!」Powered by Ameba含むアンテナおとなりページ

    アクセスデータの利用

  65. 2023/05/06 06:05:51 編集部より | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント含むアンテナおとなりページ

    2023.05.04
    『幽霊列車とこんぺい糖 新装版』あとがき先行公開/瑞智士記
    夜の最前線 | 書籍情報
    (丸茂智晴)

  66. 2023/04/27 17:08:34 デスノ板(イ反)含むアンテナおとなりページ

    アイフル 申込web即曰 体験談
    私が初めて利用した消費者金融はアイフルでした。理由は深刻なものではなく、単に出費が重なって月末までの金欠を解消したかったからです。
    そこで、ストレスなく簡単に借りられるアイフルを選びました。消費者金融を複数調べた結果、アイフルが最大手であり、スマホだけですべて完結できることが大きな魅力でした。
    実際に利用してみた感想としては、自分が想像していたよりもはるかに手軽でした。誰とも会わず、誰とも話さずに自分の口座にお金が振り込まれたので、喜びと同時にちょっと怖くなりました。
    しかし、ここまで手軽に借りられると、ついつい借り過ぎになってしまいそうなので、しっかりとその場で返済計画を考えました。実際には給料日に全額返済したため、金利もゼロで済みました。初回は30日間金利ゼロだったためです。その後も、ボーナス前や返済の当てがあるときだけ利用しては全額返済するようにしています。
    最近は「結婚式」に急な出費が多いですね。ご祝儀はもちろんですが、その後の2次会や3次会で飲みまくることが多く、かなり厳しい負担になります。消費者金融がスマホだけで借りられるようになって、上手に使えば本当に便利なサービスになっていると思います。
    「借りる」という行為自体を「怖い」とか「めんどくさい」と考えている方は、そんなことはありませんので安心してください。ただし、当然ですが借りたお金は返済しなければいけませんので、その点はしっかりと肝に銘じましょう。
    家族に秘密にしたい方も多いと思いますが、アイフルはその点も完璧なので安心してください。スマホで申し込めば、紙ベースの物がないため、(もちろん郵送物もない)秘密にすることは簡単です。自分で言わない限り、バレることはありません。
    ▶アイフル 申込スマホ窓ロ

  67. 2023/04/09 00:43:22 たわむれ画像館含むアンテナおとなりページ

    2023/04/01
    03/31のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    ウチの子たちの凛々しい立ち姿?とくとご覧ください😆 https://t.co/MVZDP3Zyco
    03-31 06:51
    今夜20時から、『太陽にほえろ!』での石原裕次郎さんとの共演作品「2・8・5・6・3」をセルフリピートする予定です。合掌・・・ https://t.co/X6Aiw19eQ0
    03-31 08:48
    RT @tamamusubi_tbsr: 11年間の感謝を込めて。これからも世の中が「パーっと明るく!」ありますように。お聞きいただき、ありがとうございました。いつかまた、どこかで。#tama954#すべてのリスナーに感謝を https://t.co/alD3L…
    03-31 17:24
    2023/03/31
    03/30のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    RT @katochan0301: 今日で三年。 https://t.co/ObHPoszR1F
    03-30 07:28
    ニャニャ夫ととろろのダラダラポイント🎶ニャニャはタワー、とろろはレンジの上‼️🤭 https://t.co/LHyMMgjmaT
    03-30 08:28
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/30
    03/29のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    https://t.co/VGgSXwgLqb
    03-29 12:49
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/29
    03/28のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    バディものの刑事ドラマにでも使えそうなアングルだなや🤭 https://t.co/vUBbT7flDD
    03-28 11:25
    RT @tsuburayaprod: 【特別配信】『#帰ってきたウルトラマン』最終話「#ウルトラ5つの誓い」を期間限定無料配信中ですhttps://t.co/Og66EvQoXF地球を去る郷秀樹(演:団時朗さん)が坂田次郎少年へ伝えた大切なメッセージ・TSUB…
    03-28 12:36
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/28
    03/27のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    最近、パパとママで外出する機会が増えていて、子どもたちは不満そうです💦 https://t.co/EVVrlIfQ7K
    03-27 10:28
    いろいろコレクションは増えてるのに、ボクたちのおいしいものが一つもないのにゃ‼️って🤭 https://t.co/tRAt88mbEE
    03-27 10:29
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/27
    03/26のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    RT @uvatmmtofFKigON: #このシーン嫌いな人いない説#帰ってきたウルトラマン 第33話 怪獣使いと少年メイツ星人金山老人が射殺され封印されていた怪獣ムルチが人々に襲いかかるメイツ星人を排除した自分勝手な群衆達を郷は無視無気力になった郷の前に謎…
    03-26 09:23
    RT @hidekiccan: https://t.co/gInTLK4lJL
    03-26 11:17
    肌寒さに、猫たちが毛布や膝の上に帰ってまいりました😍 https://t.co/syCj5yVMWJ
    03-26 11:18
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/26
    03/25のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    RT @chiakinman: 私がいる。嬉しいです🥳たくさん拡散していただけましたら、1人でも多くの方にお楽しみいただけましたら幸いです。4月からよろしくお願いいたします!#バラダン
    03-25 07:20
    RT @kuman_info: さくらきれいでふねぇ〜!今年のさくらはちょっと違うでふ。みんなウキウキできるでふ♪だからすぐに散らないでたくさん咲いててくれまふように〜#くーまん #桜 #お花見 https://t.co/GdkNviLwEu
    03-25 09:23
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/25
    03/24のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    RT @nakprstaff: ~那須どうぶつ王国からのお知らせ~ https://t.co/vCQzfQhjoN
    03-24 14:45
    リアタイ視聴した最初のウルトラヒーローが・・・😭 https://t.co/wtuB83JA5u
    03-24 14:52
    ウルトラ5つの誓い!ひとつ、腹ペコのまま学校へ行かぬこと!ひとつ、天気のいい日に布団を干すこと!ひとつ、道を歩く時には車に気をつけること!ひとつ、他人の力を頼りにしないこと!ひとつ、土の上を裸足になって走り回って遊ぶこと!聞こえるかい郷さあ〜ん!!!😭
    03-24 15:02
    RT @shirotsu918: 追悼 団次郎さん帰ってきたウルトラマンOP作詞 東京一作曲 すぎやまこういち歌 団次郎、みすず児童合唱団今日は歌いましょう、みんなで‼️心ゆくまで‼️🥲合掌#団次郎 さん #郷秀樹 #MAT#団次朗 さん #合掌 #円…
    03-24 19:23
    ダメだ涙が止まらん😭「ウルトラ五つの誓い」#ウルトラマン #帰ってきたウルトラマン #ウルトラ五つの誓い  #団時朗さんhttps://t.co/ttIlMEdytF
    03-24 19:29
    RT @tsuburayaprod: 去る3月22日、『帰ってきたウルトラマン』で主役の郷秀樹を演じられた団時朗さんがご逝去されました。ご生前のお姿を偲び心よりご冥福をお祈りいたします。ウルトラの星へと旅立たれた団さんを追悼し、最終話「ウルトラ5つの誓い」を近日TSUBU…
    03-24 21:21
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/24
    03/23のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    RT @x9sVQGP5lD2VjUy: https://t.co/lHAKvIw4Ic
    03-23 08:31
    RT @x9sVQGP5lD2VjUy: @kuratamagohan https://t.co/jzzdXmlNAn
    03-23 12:09
    猫キャスター争い決着❗️❓今後、ニャニャ夫は現地レポーターかな❓🤭以上、とろろがお伝えいたしました🎶 https://t.co/rnrv6SawV4
    03-23 16:35
    カテゴリ : おしらせ、その他
    2023/03/23
    03/22のツイートまとめ
    sunmanigiccho
    「…これはないわ」😆 https://t.co/WCdMMJeTI3
    03-22 05:16
    母が定期検診で引っかかって、来週胃の検査をすることになりました💦元気にしてはいますが、結果がわかるまでは落ち着きませんね・・・モムも心配そうにしていました😓 https://t.co/P9gI9YY7GQ
    03-22 08:29
    世界1位だね♪#WBC決勝 #侍JAPAN https://t.co/gsO1YC2AdG
    03-22 13:43
    カテゴリ : おしらせ、その他
    おしらせ、その他 (2067)
    2023/04 (1)
    2023/03 (25)
    2023/02 (18)
    2023/01 (15)
    2022/12 (16)
    2022/11 (22)
    2022/10 (17)
    2022/09 (19)
    2022/08 (20)
    2022/07 (18)
    2022/06 (18)
    2022/05 (10)
    2022/04 (9)
    2022/03 (10)
    2022/02 (2)
    2022/01 (10)
    2021/12 (10)
    2021/11 (19)
    2021/10 (15)
    2021/09 (10)
    2021/08 (18)
    2021/07 (26)
    2021/06 (40)
    2021/05 (40)
    03/31のツイートまとめ (04/01)
    03/30のツイートまとめ (03/31)
    03/29のツイートまとめ (03/30)
    03/28のツイートまとめ (03/29)
    03/27のツイートまとめ (03/28)
    03/26のツイートまとめ (03/27)
    03/25のツイートまとめ (03/26)
    03/24のツイートまとめ (03/25)
    03/23のツイートまとめ (03/24)
    03/22のツイートまとめ (03/23)
    03/21のツイートまとめ (03/22)
    03/20のツイートまとめ (03/21)
    03/19のツイートまとめ (03/20)
    03/18のツイートまとめ (03/19)
    03/17のツイートまとめ (03/18)
    03/16のツイートまとめ (03/17)
    03/15のツイートまとめ (03/16)
    03/14のツイートまとめ (03/15)
    03/13のツイートまとめ (03/14)
    03/11のツイートまとめ (03/12)
    03/10のツイートまとめ (03/11)
    03/09のツイートまとめ (03/10)
    03/08のツイートまとめ (03/09)
    03/07のツイートまとめ (03/08)
    03/04のツイートまとめ (03/05)
    02/28のツイートまとめ (03/01)
    02/27のツイートまとめ (02/28)
    02/26のツイートまとめ (02/27)
    02/25のツイートまとめ (02/26)
    02/24のツイートまとめ (02/25)

  68. 2023/03/27 09:27:42 大人なクロログ含むアンテナおとなりページ

    グループ NEW
    NEW グループ
    "文庫本と天井の隙間が1cmくらいしかありません。"
    初期の自作棚をリメイクする
    自作本棚リメイクシリーズ第2回 以前のブログにも書きましたが、私が本棚自作を始めて3年半が過ぎました。これが自作本棚の最初の記事です。 schlossbaerental.hatenablog.com これまでに自宅や研究室にいろいろな棚を作ってきましたが、わずか3年とはいえ工具を揃…
    ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々
    自作本棚
    下着は、捨てる前に切り刻む
    手間がスゴイ
    今日は朝から下着を切り刻んだ。 別にとち狂ったわけではない。単に古くなり着れなくなった下着をハサミで刻み、色のついた袋に入れて廃棄しただけだ。 他の人が下着を捨てる時にどうしているかは知らない。みんな同じように切り刻んでいるのだろうか? とにかく私はそ…
    それなり日記
    "タイ語のカラオケが開始され、一気にタイになった。"
    山奥で雲南料理を食べて踊る
    雲南の踊りの団体の理事長から、明日土地公に参りに行くので朝から来なね?と言われた。あいにく、その日の朝には同じ会の別の偉い人にインタビューの約束をしていたのだが、その先生にその話をすると、時間前倒しでインタビューをおこなってそのあと土地公まで送って…
    もちもちした犬
    毎日何杯も飲んでいるがまだ「20~30杯ぶんぐらいありそう」
    クラフトコーラを作る
    先日に伊良コーラに出会ってからクラフトコーラのことが好きになった。ドクターペッパーやルートビアみたいな薬膳くささがたまらない。 原液を切らして飢えていたところ手軽に自作できるらしいことがわかったので 、以下の記事を参考に作ってみた。 mi-journey.jp 材料…
    valid,invalid
    食事
    久しぶりの海外旅行! 空港ってなんかドキドキしますよね
    4年ぶりの海外! ベトナム女子一人旅① 移動編
    4年ぶりの海外旅行に行ってきました! ついに解禁! 仕事やコロナでなんと卒業旅行ぶり... まさかこんなに行けないとは... 周りの海外に行っている様子を感じ始め ついに親しい友人まで行くというので 居ても立っても居られず 4travelとスカイスキャナーを 見漁る日々.…
    おにぎりにっき
    高校の卒業旅行! 前編は枕崎到着まで
    九州卒業旅行 前編
    ご無沙汰してます。ブログ放置してたら高校卒業してしまいました。 というわけで今回は卒業旅行で九州に4泊5日で行ってきた話です。 ちなみに1人旅行です。別に誘おうとしたら誘えたのですがみんな僕の1日間ずっと移動というとち狂った行程についていけないからです。…
    無気力ライフ
    旅行記
    "日記はそれでもつづく。"
    日記はつづかない
    いつもどおり、私の日記はつづかない。最後に書いてから、78日が経ったんだって。そりゃあっという間に1年も終わるわけだ。「わかりあえない」というタイトルの日記は、いま読み返すと結構よかった。 mih0o0o0.hatenablog.com あれから2.5ヵ月くらいが経ったわけだけれ…
    フリー編集者の人生を見つめる日誌
    日常
    "「強粘着」のタイプのテプラは食洗機で洗っても大丈夫"
    食洗機対応の水筒と食洗機で洗っても大丈夫なテプラ
    子が小学校に入学してもう1年が経とうとしています。早いものです。 通っている学校では毎日水筒を持っていく必要があります。コロナ禍対応のためなのかその前からそうだったのか、ほかの小学校はどうなんでしょうね。ランドセルの重さの主因は「タブレット」端末(chr…
    誰がログ
    子育て
    "夏から秋に変わる夜の風"、"姉弟でやるマリオパーティー"
    好きなもの100個
    よく見てる好きなブログでやってたので、自分もやってみる 1、ビール 2、ガリサワー 3、梅干しサワー 4、ハイボール 5、パッソアオレンジ 6、ピスタチオ 7、にんじんの漬物 8、かりそめ天国 9、有吉弘行 10、三四郎ANN 11、キレてる小宮 12、サンドリ 13、ささみ 14、…
    25歳無職女の毎日
    "六法のガチャガチャを回した。刑法が欲しくて2回回した"
    2023/03/23
    10:45起床。 今日は同期の子とご飯に行くので朝ごはんは食べないつもりでいたがゼリーだけ食べた。珈琲いれて準備をする。 着るものに悩んでいたら家を出る時間ぎりぎりになった。昨日買った袖が可愛いニット素材のジャージを着たかったけどラフすぎて違うかもと…
    nekokaitai07の日記
    "こんな花にも一丁前に花言葉があるのだ"
    杉の花言葉
    本格的に花粉症がしんどい時節になって久しい。前の記事でも花粉症の話をしたのに、またまたしてしまっているわけだが、そのぐらいには日々の生活を蝕んでいるということでご理解いただきたい。わざわざ書き連ねるまでもないことだろうが、目の痒みとクシャミ・鼻水に…
    にっき
    "飲んでる途中のたまごサンドってフレッシュだね"
    お酒⑲
    千代田の方々にお呼ばれしての大塚さん。飲んでる途中のたまごサンドってフレッシュだね。このあとスポルティーバさんとやんBARさんにも行って、しこたま飲んだ。 マナブさん入院前の最後のマナブコーヒー。早く戻ってきてほしい!! おもしろい映画を観たあとに逸る気…
    夢里村
    「満足げな疲れが体の上にある」祝日の日記
    祝日[2023年3月21日(火・祝)晴れ]
    午前中に昨日手が回らなかったゲラに赤字を入れて戻す。そのあとポッドキャストの収録をしようと思ったのだけど、花粉症がひどすぎて断念。冒頭のオープニングを録ろうとするも途中で鼻が詰まり、うまく話せなくなってしまう。昨晩かなり症状がひどく出て、ずっとくし…
    ヌマ日記
    引き際を見極めて「Close」する
    2023/03/22
    朝。野球情報が入ったり入らなかったり。それはちょうど食堂のテレビでついていた。その瞬間は珍しくちょっとその場がざわついたのが印象的だった。いつもは誰も見ていないテレビを、近くに座った人は結構見ていて。それに関しては、その後家に帰ってきてハイライトと…
    raingoesup
    「神殿みたいなとこ」は湖を展望できるデッキ!
    岡山52 苫田ダム①(天端周辺)
    苫田鞍部ダムから車で移動し,苫田ダム本体へ。(訪問日:2023.3.19) 洪水調節・河川維持・灌漑・工業用水・上水・発電とオールラウンダーな重力式コンクリートダムです。 鞍部ダムの右岸にとりつけられた道路を進むと,管理道路になり上流面が姿を現します。 予備ゲー…
    ダムのほそ道
    岡山ダムめぐり
    しばらくはお弁当の品数に困らない
    作りおき
    3月23日 訳あって、作り置きしました。3日は、もつ予定です! ◎牛肉とごぼうの甘辛煮 ◎鶏肉の南蛮漬け ◎ほうれん草ソテー ◎白菜とナスのあえ物 ◎切り干し大根煮 ◎ひじき煮 「白菜とナスのあえ物」が創作料理にしては美味しくできました♡
    umaitarutaruのブログ
    「あのー、もえる!いきもののりくつの人ですか?」
    まさかの読者
    オープンキャンパスで休日だというのに大学へ。2回連続の休日出勤だ。もう耐えられないので、研究室に着いて、仕事の始まる時間になるまで論文書きに取り組む。逆境での論文書きには倒錯した喜びがある。が、時間が来るので仕方なく会場に。やるべきことはオープンキャ…
    海の底には何がある
    フライパンひとつでご飯のすすむおかず!
    今日は油淋鶏
    少し早いが、子供と夕方遊ぶために早めに晩御飯作った。今夜はもやしときゅうりのナムルと、 ご飯が進む油淋鶏🍚♡祝日は休みなので料理くらいがんばりたいですよネ!フライパンひとつでできるし、 案外作れば簡単で時間もかかりませんよー!
    小豆ののんびりライフ
    自動化された店が苦手になってきた
    phaの日記
    はてなブログPro
    アメトーーク『女性役やってる芸人』の「酔ってホテル誘われたら」の演技が良すぎて気が狂った
    kansou
    和多志、弥栄、氣、神運字……、スピリチュアル言霊(漢字)運動について
    電脳塵芥
    はあちゅうこと伊藤春香さんがしでかした「なりすまし事件」とは
    ゲスで怠惰なブログ
    早く始めなければ意味がない、なんてない
    良いドキュメントを書きたくなる本を読んだらドキュメンタリアンになりたくなった
    じゃあ、おうちで学べる
    HSPブームの功罪を問う (岩波ブックレット 1074) と、「繊細さん」の本少し
    Aの記
    高3から高1の勉強を始めた筑駒生が東大模試でA判定をとり、早慶に無対策で合格するものの、狂った東大入試2023に心を討たれる物語
    daiPのブログ
    寝室には安いプロジェクターがよく似合う
    勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
    個人的AWS ログ管理のベースライン
    mazyu36の日記
    Odai
    海外でビールをたかられたり、BTSのコンサートを見たりする! 「行きたい国・行った国」のエピソードを集めました
    わたしの「行った国」はモンゴル。馬に乗りました!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年2月17日から2023年2月24日にかけて募集した、今週のお題「行きたい国・行った国」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。最近、だんだんと海外旅行に行った人の話を聞くようになってきました。旅行から帰ってきた人のお土産話を聞くと、やっぱり刺激的でおもしろいんですよね。わたしの友人も最近タイに出かけたそうです。屋台の料理…
    Editor’s Pick
    ブログで見る、みんなの散歩風景
    散歩に出かけよう週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の野瀬がはてなブログの中から「散歩(歩く)風景が目に浮かぶブログ」を紹介します。こんにちは。はてな編集部の野瀬です。自宅で過ごすことが多くなったので運動不足を解消するために週末は散歩に出かけることが増えました。暖かくなってきたので夏までは引き続き楽しもうと思っています。同じように散歩をする…
    Topic
    3年ぶりのオフライン開催! 「YAPC::Kyoto 2023 」感想エントリー
    ブログを書くまでがYAPC! YAPCはYet Another Perl Conferenceの略で、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。 Perlだけにとどまらない技術者たちが、好きな技術の話をし交流するカンファレンスで、技術者であれば誰でも楽しめるお祭りです! YAPC::Kyoto 2023 2023年3月19日に京都リサーチパークで、3年4ヶ月ぶりにオフライン開催された「YAPC::Kyoto 2023」。今回はオンラインでの開催となった前回の「YAPC::…
    Feature
    なぜ「書く」のか? 誰かに読んでもらいたい。自分のために記録したい。私の心を軽くしたい。
    書くことと向き合う毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「書くこと」をテーマに記事を紹介します。はてなブログのトップページ では、週刊はてなブログ編集部員が読んで、紹介したいと思ったブログ記事を日替わりで掲載しています。グループやトピックを眺めたり、気になったブログのAboutページで表示されている読者のブログに遷移したりして、こつこつブログを探しています。意外と地道に読んでいます! 1日6記事、編集部がピック…
    なんでもないような日でも幸せであること。
    おはようございます。 訪れてくださり、ありがとうございます。 読者の皆さまも、いつもありがとうございます。 さて、今後も備忘録として、流れるように出来事を書いていこうかなと思っております。 週末に子供たちと過ごす日は、 予想もしない大なり小なり変化のある…
    コーヒーと暮らしを愉しむ
    備忘録
    【ゲーミングPC】LenovoのCorei7が169,840円!
    うちのゲーミングPCと同じLenovoのCorei7が17万円きりました! スペックは ・インテル® Core™ i7-12700F プロセッサー ( P-core 2.10 GHz E-core 1.60 GHz) ・NVIDIA® GeForce® RTX™ 3060 12GB GDDR6 ・メモリー16 GB ・ストレージ512 GB SSD です。 169,840円! Lenov…
    ChatGPTの教科書
    【レビュー】私はフーイー 沖縄怪談短篇集:恒川光太郎
    私はフーイー 沖縄怪談短篇集:恒川光太郎著のレビューです。 私はフーイー 沖縄怪談短篇集 (幽ブックス) 作者:恒川 光太郎 発売日: 2013/12/03 メディア: Kindle版 感想:甦っても…甦っても… やはり、夏はこんな感じの本が良いですね!「沖縄怪談短篇集」と明記されて…
    うずまきぐ~るぐる
    本の紹介(ホラー・怪談)
    主役は『病気』なの?『自分』なの?
    “頑張らない薬膳”で 思いやりごはんをおうちの台所から。 『ブレない軸を作る』 和薬膳学び舎あさのはnaoです / 『なに食べたらいいですか?』 \ この言葉… 健康をな方からは なかなか出てこない言葉なんです。 というのも この言葉の前に 『◯◯なんですけど』 がもれ…
    和薬膳学び舎 あさのは
    こころの声
    GitHub ActionsからマニュアルトリガーでBitriseを動かす方法
    はじめに コネヒトでiOSエンジニアをやっているYoshitakaです。 先日、iOSアプリ開発のCI/CD環境を改善するため、これまで一部ローカルから実行していたfastlaneの処理をGitHub ActionsをトリガーにしてBitrise上で実行するように対応したので、一部内容を紹介したいと…
    コネヒト開発者ブログ
    Bitrise
    習慣について
    ホメオスタシスによる抵抗を受けないように、小さく始める。 途切れても幻滅せずに、再開して継続。 続けることにより、ホメオスタシスが働いて「しないこと」の方に不快を感じる程度まで行ける、はず。
    paperfaldado’s blog
    【ED治療】イースト駅前クリニック上野院の評判や口コミを徹底調査!
    2023年最新版【口コミが4件あります!】イースト駅前クリニック上野院のED治療について良い口コミも悪い評判もすべて紹介します!ED治療やED治療薬が購入できるクリニック選びで迷っている方は是非チェックしてみてください! edclinic.xsrv.jp
    uponjpのブログ
    【ED治療】イースト駅前クリニック上野院の評判や口コミを徹底調査!
    2023年最新版【口コミが4件あります!】イースト駅前クリニック上野院のED治療について良い口コミも悪い評判もすべて紹介します!ED治療やED治療薬が購入できるクリニック選びで迷っている方は是非チェックしてみてください! edclinic.xsrv.jp
    uponjpのブログ
    ガンバ観戦日記vol 1
    おはようございます。 あー悔しい‍ 勝てた試合やん!ってこちらのサポはみんな思ったことでしょう。 (あちらのサポは知りまへん) 冷たい雨の中、試合開始の4時間も前からパナスタで過ごして、7時間以上も現場に居たのに見返り少なく無い? なんて事は、ちょっと思っ…
    noelsanta’s diary
    読書
    追加のお金をかけずに電子書籍を読んでいる。 が、数ヶ月前から移動時に電車の乗車時間が短いせいで中々進まないとこに気づいた。 今日から移動時ではなく、朝の活動時間のうち30分を読書の時間にする。 で、読んでみた。 明日からも続ける、短い電車内は何しよう。
    paperfaldado’s blog
    宮本浩次、3月31日の「スッキリ」最終回出演へ。
    というのも、この間のエレファントカシマシでの出演以降も、「何かサプライズで出演やコメント出演あるんじゃないか」と思って、HDDレコーダーで毎日録画してたんですよ。そうしたらサプライズどころか最後の最後、大トリ(?)で出演となりました。『“ほぼ毎日”LIVE フ…
    エレカシブログ 俺の道
    定価から10万円引き!シャープ AQUOS R6のSIMフリー版がビックカメラにて5万円台で特価販売中!ライカ監修カメラにデュアルSIM対応のハイエンドスマートフォン
    シャープが販売している1型イメージセンサーを採用したスマートフォン「AQUOS R6」のSIMフリー版が、ビックカメラにて安価に購入できるセールが行われている。 セールとなっているものは「SH-M22」というモデルで、12GBのメモリ、128GBのストレージを採用するモデルだ。 …
    はやぽんログ!
    お得情報
    Netflix,、ノンバイナリーキャラがいるアニメを「ひっそりと捨てる」
    bavarodigital.netNetflixオリジナルアニメ『リドリー・ジョーンズの冒険』(原題:Ridley Jones)のクリエイター、クリス・ニー(Chris Nee)が、Netflixが同番組の最終シーズンの宣伝をせず「ひっそりと捨てた("quietly dumped")」と主張しています。この最終シー…
    石壁に百合の花咲く
    LGBTQ+ニュース
    ホタルイカのラグー
    今週末もホタルイカ、春野菜を使いましたプリマベーラなランチになりました ホタルイカ、にんにく、オリーブオイル、玉ねぎ麹、塩を加えてミンチ状にして茹で汁で伸ばしました ホタルイカのラグー ホタルイカに合わせて分葱をちらしました 春野菜のピザ 米粉を使って再…
    ほんの少し
    季節料理
    LLM chatbotが人類にもたらすのは、絶望なのか希望なのか
    ちょっと前に以下のようなことを放言したら、思いの外反響が多くてちょっとびっくりしたのでした。それだけ、現代のLLM chatbot / generative AIの台頭に期待と不安を抱いている人が多いということの裏返しなのでしょう。既に色々コメントが出ているけど、我々人類が「…
    渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    AI・人工知能
    物理術師から幻術師まで、大きく異る方向の天才魔法使いが6人集められ、最終的に排除する1人を決める、ファンタジー×SF長篇──『アトラス6』
    アトラス6 上 (ハヤカワ文庫FT)作者:オリヴィー ブレイク早川書房Amazonこの『アトラス6』は著者オリヴィー・ブレイクがロースクール在学中にセルフパブリッシングで刊行したのち、爆発的に人気が出てAmazonPrimeでのドラマ化も決定している話題のファンタジー長篇だ…
    基本読書
    SF
    AIには優しくなるのに人には厳しいね
    吾輩がMisskey.ioで脳汁出している間に はてな では非公式マスコット AIブックマーカー 「一番星はての (id:firststar_hateno)」なるものがブイブイいわせてるようですね。 そろそろネガティブ記事の一つでも出てるかと思いきやチヤホヤモードですわいなぁ。botやん? …
    スナックelve 本店
    メモ
    EVO Japan初参加の人の初歩的な質問に答えてみる
    EVO JAPAN初参加の方がいまにも0回戦敗退しそうな空気を出してたので、仕方なくブログを更新しています。 本心としてはぶっちゃけこのブログを読まなくてもいいから公式ページくらいちゃんと読め! なんか読む気になったな~って人は、ページをスクロールしていただけ…
    脳内垂れ流し
    完全テレワークから半分出社に変わった
    2023年はまだ1回しか出社してなかったが、先週今週で5回出社することとなった。今後も当分は半分出社になりそう。【睡眠】寝る時間・起きる時間に変化なし。 【食事】朝ごはんはパン+サラダから納豆ご飯に変わった。昼・夜嫁手料理から、昼おにぎり+惣菜パン、夕惣…
    まなめはうす
    美しいものは喜びに適合している?:美的価値についての適合態度分析
    美的価値とはなんぞやをめぐる、最新の研究です。*1 「美しい」「崇高である」「パワフルである」といった美的価値については、しばしばそれによって引き起こされる反応の観点から説明されてきた。すなわち、美しかったり優美だったりして美的に良いものとは、私たちに…
    obakeweb
    美学
    【今週のお題】「投げたいもの・打ちたいもの」をテーマにブログを書いてみませんか
    話題ごとの「人気」がわかる。グループの新機能「ランキング」をリリースしました!
    はてなブログお知らせレター:スマートフォン版はてなブログの広告の位置を変更しました
    日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 2022年まとめ・2023年抱負 働き方 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    2022年まとめ・2023年抱負
    スマホの買い替えを考える。
    ぼくはiPhone7を使っています。 古い(笑)。 たまに、キャリアから「キャッシュバックでお得ですよ」というメールが来る。 「いやいや、それは魅力的ですが、別の問題が発生するのですよ」というお話。 再設定がめんどくさい 最新のiPhoneはなんでしょう。興味ないので…
    浪人のサムライ
    雑記
    2902
    お茶碗に御飯一膳、それと一品か精々二品のおかず。私はそういう食事を頂く時、いつも心が静かになります。この食事を味わって頂く事が出来ない様な人間は、屹度(きっと)その人生がろくな結果にならないだろうと何故か衷心から思います。 私は自分が生きるに当たり、…
    雅峰生の手紙
    手紙(旧)
    お初参り&お食い初め①
    先日、お宮参り(お初参り)とお食い初めをしました! お宮参りは本来生後32〜33日頃にするものとされていますが、寒い時期だったこともありお食い初めとにまとめて行うことにしました。 お礼参りも兼ねて、安産祈願でも伺った中山寺さんへ! 有名なお寺なだけあり、本堂…
    ぽんかんのblog
    超A&G+の配信時間の大幅変更を見たことについて
    アニメ専門のネットラジオ局「超A&G+」なんですけども。 ラジコプレミアムができるより前からやっていた老舗のネットラジオ局で朝6時から深夜3時くらいまで放送されていたのでよく聴いていたんですよ。 昔は懐かしのkikeruツールパーとか入れて。地上波のサーマルとか…
    イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」
    テレビ・ラジオ
    自分の人生を楽しみたいならミニマリストになろう!【ミニマリストの呟き】
    皆さんこんにちは! 最近涙もろいミニマリストJayです! 本日のテーマは「ミニマリストになるメリット」です。 ミニマリストの方は多くいらっしゃいます! ミニマリストはモノを必要最低限のモノで豊かに暮らします。 今回はそんなミニマリストは何がいいのか? ミニマ…
    暮らしのパートナーJログ
    ミニマリスト
    義父のための施設見学
    義父が入居する施設の下見に行ったこと。これは義母がやんわりと余命宣告された翌週だった。ずっと自宅療養状態だった夫が義母のために病院に行った。それがきっかけになったのか少し外出できるようになり、一緒に施設見学にいくことができた。7月の暑い日だったが、久…
    いつか愛せる
    介護と実家の話
    花冷えの常夜鍋
    3/24 家の2階に本棚エリアを新設してから、かなりくつろぎやすくなった。戸を外してある押入れの下段にりんご箱(C級品の木箱。カビや過度の傷みはないから室内で全然使える)を2段×3セットの計6箱積んで書架にし、クリップライトの明かりをつけて、もともとオープン収…
    いぬごや
    【お知らせあり】2年半!お久しぶりです!近況報告
    こんにちは。micchuです。前回の投稿から2年半ほど経過してしまいました 当時の読者さんに読んでいただけるか不安を感じつつ、 今の私について ※ごく簡単に これからのこと をお話させてください! 短い記事なので最後まで読んでいただけると嬉しいです。 今の私につい…
    みっちゅログ 気軽な暮らし
    【ヲタク】 3/26 豊洲PIT ロピロピ 【天】
    ☔☔☔☔☔(;´・ω・) さてさて、昨日は、朝から豊洲PIT。 PITタイテ 天使突抜ニ読ミさん、初の豊洲PIT、トップバッターで登場でした。開場から余裕があるわけではないので、万一やまもりで人がいた時のために、Aチケを購入。今回はS-A-Bの3ブロック制。遅れてても、B入場始ま…
    ヌルいブログ Returns
    ヲタ活
    『これだからクラスメイトの男子を家に入れたくないんだよ』
    コントな文学『これだからクラスメイトの男子を家に入れたくないんだよ』 「ミサのパパって何才なの? マジで?45才なんだ。 見た目若いし、知性的だし、清潔感あるし、身長高いし、イケオジだ。 私のパパもミサのパパみたいだったら良かったのになぁ…」 これが妹のク…
    『岩崎史奇のコントな文学』
    はてなブログPro
    コントな文学
    今週のナナニジ(3/27~4/2)
    1週間のナナニジの予定を紹介してます。 ⬇️「続きを読む」で詳細も書いてます。
    ナナニジメモリー
    スケジュール
    歌って踊れるし、デスビームも撃てる。
    ↓デスビーム無しバージョン。 ..
    俺的オレ速報@ole
    肉じゃが レシピ
    この記事は、「肉じゃが」と調べたときに出てきたレシピをまとめて紹介しています。「有料会員じゃないけど人気レシピを見たい」って方は、良かったら参考にしてください。 「肉じゃが」で調べて出てきたレシピ20個 ≪つくれぽ:16789件≫ 家の黄金比率で♥煮物の定番!肉…
    レシピのメモ帳
    肉じゃが レシピ
    今日のお弁当! 簡単弁当! 本の紹介!「Life Kinetik」脳が活性化する世界最先端の方法!
    おはようございます 桜が満開 今週末までは楽しむ事ができそうですね。 PAPAPOPOです。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 今日の土台に、じゃがいもをハーブソルトで味付けして入れています。 今日のお…
    PAPAPOPOの部屋
    はてなブログPro
    本の紹介
    時短お弁当への道 オタマと器で超簡単に「おにぎらず」が出来ました
    もう握るのが面倒くさくて嫌になった ご飯が熱いねん そんな声にお応えすべく開発されたのが今回ご紹介する「超おにぎらず」です レシピ・道具(2個分) ・オタマ 1オタマ ・レンチン皿 1皿 ・お茶碗 1茶碗 ・ご飯 2個分 ・塩 ぱらぱらぱら分 ・おにぎりのり 4枚 …
    スリーゼットブログ
    おうちごはん
    3歳息子と7ヶ月娘のご飯記録☆3/13【毎日更新416日目】
    こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ 3/13のひーくん&あーちゃんのご飯です♪朝ごはん ひーくんの幼児食 tontonのミルクパン 鶏肉ときのこの餡掛け ほうれん草の煮浸し レッドビートスープ バナナ 相棒は酔心さんの『ペティナイフ』♪【無添加スープ】souppaletteやさしい…
    マチミィ'S DIARY
    ご飯記録
    無意識なテストを完全に理解した
    はじめに 2020年12月に 無意識なテスト - CAT GETTING OUT OF A BAG を投稿しました。無意識なテストというのは ”意識して触っているわけではないのにバグを出せてしまうテスト” のことです。わたしがそう呼んでいるだけで一般的なテスト用語ではありません。この記事…
    CAT GETTING OUT OF A BAG
    はてなブログPro
    TypeScript 型レベル関数型プログラミング in 2023
    ちょっと前に話題になった hotscript の技法の紹介やら, ラムダ計算を TypeScript の型にコンパイルする話やらなんやら. 通常の型レベル関数 TypeScript の型エイリアスはパラメータを取れるので, これは型レベルの関数であるとみなせます. type IsNumber<X> = X extends </x>…
    Object.create(null)
    プログラミング
    2023年のCSSは0ランタイムにしたい
    したいよね?事の経緯としては、 とある新規プロジェクトで、技術選定をすることに 開発の土台はViteで、フレームワークはJSXが使えるやつに決まった さてCSSはどうやって書こうかとなる あれこれ考えて、とある方法に決めた というのをまとめた、まあポエムの域を出な…
    console.lealog();
    CSS
    クオリア問題はChatGPTで説明がつく
    クオリアというのは、たとえば赤い色をみたときに、それがカラーコードとして同じであっても、リンゴの赤と血の赤で想起される「赤らしさ」が違うよね、そのそれぞれの「赤らしさ」とは?みたいな話です。 もしくは、「りんご」と言ったときにあの赤い果物の直接的なイ…
    きしだのHatena
    はてなブログPro
    AI
    第314話 『スリー・フロム・ヘル』観ました。
    ランキング参加中ハンドメイド タイトル:『スリー・フロム・ヘル』観ました。 DIY1:みりんラックを作る。 DIY2:このラックをリメイク。 DIY3:ハンモックの作り方。 タイトル:『スリー・フロム・ヘル』観ました。 ずいぶん昔、まだロブ・ゾンビがホワイト・ゾン…
    ねことつくねとDIY。
    はてなブログPro
    おうちのDIY
    砂壁の塗装(上塗り)
    お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 現在、貸家にするために空き家をDIYでリフォームしています。 先日、中塗りした壁と天井にノボクリーンで、上塗りをしていきます。 waqwork.hatenablog.com 中塗り後の状態です。 まだまだムラがある部分が多いので不安…
    わくワーク
    大引6本 運んできました
    夢の実現に向かって! 長野県安曇野市穂高、北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、今年は節目の10年…
    安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園
    はてなブログPro
    DIY
    自動水やりマシン開発記1
    家庭菜園に自動で水をやってくれる装置開発をしたい。 ■ 仕様 ・適度な時間間隔で土壌の渇き具合を見て、乾いていたら水をやる装置。 ・時間間隔はサッと変更できるのが良い ・水まいたかモニタリングできるとよい ■ 試作 とりあえず試作。 ポンプはこれ Akozon 5個/セ…
    In the forest...
    お初参り&お食い初め①
    先日、お宮参り(お初参り)とお食い初めをしました! お宮参りは本来生後32〜33日頃にするものとされていますが、寒い時期だったこともありお食い初めとにまとめて行うことにしました。 お礼参りも兼ねて、安産祈願でも伺った中山寺さんへ! 有名なお寺なだけあり、本堂…
    ぽんかんのblog
    小川公代 著『ケアする惑星』より。ケアする人を大切に。
    女性が孤立させられる社会においては、「ある協会」や『つまらぬ女』のような女性たちが連帯する物語がもっと語られてもよいのではないだろうか。(小川公代『ケアする惑星』講談社、2023) おはようございます。先週、卒業式が終わり、修了式も終わり、やるべきことは…
    田舎教師ときどき都会教師
    やっぱり健康は大切なんですよね
    先週末から子ども達が体調を崩していました。 咳と鼻づまりで眠れないに始まり、発熱もあってぐったりとしていました。 そんな中の病院受診。 ぐったりした子ども達を連れての受診は神経を使います。 小児科では診断がつかなかったので検査のため病院をはしごすること…
    おともの暮らしを整える
    日々のこと
    【ドラマ撮影】に遭遇しました(⌒∇⌒)4月からの新ドラマ『Dr.チョコレート』
    いつもありがとうございます。【ドラマ撮影】に遭遇しました(⌒∇⌒)4月からの新ドラマ『Dr.チョコレート』 先日、息子のジャグちゃん(名前の由来)を朝スクールバスに送ってから、仕事が休みだったので少し寄り道をしながら帰っていました。 するとファミレスのジョナ…
    晴れ時々コジコジ blog
    はてなブログPro
    ドラマ
    【239日目:-25.8kg】体重と体脂肪率が激減しました
    // 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 74.7kg -0.3kg -24.6kg 03/27 73.5k…
    体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事記録
    はてなブログPro
    レコーディングダイエット3
    VTコスメティックのCICAパックを使ってみて
    VTコスメティックのCICAパックを数か月やってみました。 最初はどことなく薬草っぽいがしましたが、匂いがするな~ぐらいで嫌いな匂いではなかったです。 顔に貼っても、私はかゆくならなかったです。 潤いがあるので、ベタベタにならないでいいと思います。 30枚も入…
    まめのきブログ
    はてなブログPro
    🫖紅茶冒険家さん
    節水もできる!ウルトラファインバブルのシャワーヘッドを使ってみた話
    こんにちは、ダンナです。 久々の更新で何だか懐かしい気持ち。 ずっとブログ更新したかったのですが、資格取得を最優先にしました(すみません)。 さて、今回は新調した節水シャワーヘッドについて体験談を綴っていきたいと思います。 後日、節水効果のほども更新出…
    ごはんがおいしい。
    日記
    エンビロンで美肌を目指す_経過④🍋
    こんにちは!焼肉レモンです! 「エンビロン」の使用感を紹介します。 ◾️1.5ヶ月から2ヶ月目 (正確には、使用開始からモイスチャージェルは1.5ヶ月〜2ヶ月目、モイスチャークリームは遅れて使用開始したため0.5ヶ月〜1ヶ月目です。) 「モイスチャージェル2」と「モイ…
    yakinikuLemonのブログ
    小川公代 著『ケアする惑星』より。ケアする人を大切に。
    女性が孤立させられる社会においては、「ある協会」や『つまらぬ女』のような女性たちが連帯する物語がもっと語られてもよいのではないだろうか。(小川公代『ケアする惑星』講談社、2023) おはようございます。先週、卒業式が終わり、修了式も終わり、やるべきことは…
    田舎教師ときどき都会教師
    はてなブログPro
    相変わらず「46億年の地球史」(田近英一)を読んでいるが……
    理系の知識がないと内容が難しいな。 専門用語がたくさん出てきて、書いてある文章の意味がよくわからないし、当然記憶にも残らない。 これでは読んでいる意味がない。 恐らくこういう本は、専門用語が出てくるたびにググって大まかにでも意味を掴み、少しずつ読み進め…
    ハーバーの読書メモ
    「この人の閾」 1995
    ★★★☆☆ あらすじ 仕事で小田原を訪れるも空き時間を持て余すことになった男は、かつての大学の先輩でこの地に暮らす女性に会いに行く。芥川賞受賞作の表題作を含む4つの短編集。 感想 なにか劇的な出来事が起こるのではなく、主人公が内面で思考を巡らし、心が動く様子…
    BookCites
    はてなブログPro
    小説
    エッセイ「のはなし」シリーズ 伊集院光
    数年前、伊集院光さんのこの「のはなし」というエッセイ、面白くて面白くてノンストップで読みました。小見出しが全て「〇〇のはなし」なので、「のはなし」というタイトルになっています。シリーズ4冊目まで出ているようです。全部読みました。それを思い出したので…
    こうきちの小屋 はるのこうきち活動ノート
    ひきこまれた本
    『フェイブルマンズ』映画の暴力性 劇場映画批評119回
    題名:『フェイブルマンズ』製作国:アメリカ 監督:スティーブン・スピルバーグ監督 脚本:スティーブン・スピルバーグ トニー・クシュナー 音楽:ジョン・ウィリアムズ 撮影:ヤヌス・カミンスキー 美術:リック・カーター公開年:2023年 製作年:2022年 ランキング参加中映画…
    劇場からの失踪
    -劇場映画時評-
    【賛否両論】「シン・仮面ライダー」観に行って来ました!
    【賛否両論】「シン・仮面ライダー」観に行って来ました! 【シン・仮面ライダー】 観に行って来ました! 賛否両論あるようでしたが、 私的には、めっちゃ面白かったです! 旦那さん始め、一緒に行った方々にも好評でした! 映画見た後でワイワイ感想を語れるのって、…
    天音結里愛の神ハピサロン
    天音の日常★
    ただ国益のために
    日記 生憎の雨だったが日比谷まで Winnyを観に行ってきた Winnyのような社会派映画は 人気が無いのか観る人を選ぶのか 千葉の田舎映画館ではレイトショー しか上映していなかった 仕方ないので唯一昼間やっている 日比谷まで足を運んだ Winnyの作者金子…
    ラックんの日記
    グルメ
    600. お盆の弟
    引用元:france-chebunbun.com 大崎章監督による2015年の作品 タカシ(渋川清彦)は一作品だけ公開実績のある映画監督 次の公開予定どころか、シナリオが認められる段階にも至っていない そんな彼に愛想をつかした妻(渡辺真紀子)の勧めで、癌で入院している兄マサル…
    無人島シネマ
    あ行
    松尾潔のメロウな夜 2023月3月20日(オクトーバー・ロンドン、ジェーン・ハンドコック、デ・ラ・ソウル、シェード・ジェニファー)
    メロウな春風まかせ October London『The Rebirth Of Marvin』 2月27日にも紹介されたオクトーバー・ロンドンのニューアルバム。昨年7月25日にも、スヌープ・ドッグが随分前から入れ込んでおり、マーヴィン・ゲイの生まれ変わりと言っていると紹介されてましたね。この…
    ラジオと音楽
    はてなブログPro
    松尾潔のメロウな夜
    米津さんの新曲LADYといろいろ(続き)
    こんにちは。ぱぴーるーるです。 いつかのインタビューで、米津さんは、 ”自分には決まったスタイルがない” というようなことを言っておりました。 でも、最近の米津さんの曲には、いわゆる不協和音以外の、共通した個性を感じられます。 (前回の記事はこちら。前回か…
    ぽりぽのまいにち
    プーランク『カルメル会修道女の対話(Dialogues des carmélites)』1957
    本ブログのテーマは副題として書いてある通り「美というものは、芸術と人間の霊魂の問題である」、即ち「芸術と信仰」である。だがこの頃は宗教色が強すぎると思っている。復活祭で一区切りをつけたい。 さて本日、四旬節第5主日の福音朗読箇所は「ラザロの復活」であ…
    Epistula ad mē
    Music
    初めまして‼(自己紹介)
    みなさん初めまして!SSさとると申します。よろしくお願いします。 まずは簡単に自己紹介をしたいと思います。 プロフィール: 名前 SSさとる 性別 男 年齢 30代 血液型 O型 星座 山羊座 職業 就労継続支援B型事業所通い、パート(※後述) 趣味 無趣味(笑)(※後述…
    独自の世界観を目指すSSさとるのブログ
    2022年まとめ・2023年抱負
    今年はどんな年にする?
    カニしか作らなかった日
    数年前の日記。 本当にこの日はカニだけを作って一日が終わった。 仕事から帰ってきて、家事は何も進んでおらず、 カニだけができていたという現実を目の当たりにしても 笑ってくれるパートナーには感謝である。 我が家の家事は完全にシェアしているけど、 休みの日は…
    Kamoshika Hiking
    カモシカの絵日記
    お福分け!お年玉ありがとう、はてなさん(とおまけの初雪)
    ご存知の方はご存知だと思いますが、中国ではグーグル関連のサービスが基本的に使えません。そんなわけで中国に来るまではメインで使っていたGmailのアドレスも今は1週間に1回か2回確認する程度です。 VPNを繋いだときなどにメールが入ってくるのですが、アイコンの…
    ひつじ泥棒2
    theme: どうでもいいような話
    2023年、50のやりたいことリスト
    今日は1月31日です。 もう今年も1か月が過ぎようとしています。 今更ですが、2023年の目標もとい2023年やりたいことリストを公開します。 2022年私にはやり残したことがあります。 たくさんのやりたいことと達成したいことがありました。 でもそのほとんどが実現せずに…
    ほなぱんだ日記
    2023年やりたいこと
    今年も始まって1か月。 今年やりたいことを 「今までやったことないことをする」 というのをベースに考えました。 実現の可能性が高い順です。 (下にいくほど実現可能性低し) 日本の芸術を堪能する (歌舞伎/能、狂言/寄席など) 2.スポーツ観戦(バスケ/バレー/野球…
    塵のつもった日常
    日常
    「2022年まとめ・2023年抱負」をもっと見る
    2022年まとめ・2023年抱負
    Copyright (C) 2001-2023 Hatena. All Rights Reserved.

  69. 2023/01/22 01:10:38 おしゃパメン おしゃパ兄やん含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    トップ
    グループ
    みんなのお題(β版)
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    法人プラン
    はてなブログを楽しむヒント
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    みんなのお題(β版)
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ エンジニア必見! 400社以上の企業技術ブログをまとめて読めるページをオープンしました。
    「元揚屋の貴重な建築物で家のようにくつろぐという贅沢さ」
    きんせ旅館に宿泊
    京都の街並みはどこも趣があり駅を降りた瞬間に京都に来たんだなという喜びで胸がいっぱいになる。 京都駅から少し離れた場所にきんせ旅館という元揚屋の建築物がある。 きんせ旅館 (@kinseryokan) / Twitter 京都駅からタクシーで向かう途中運転手さんが「京都は戦争…
    ここから先は私のペースで失礼いたします
    レトロ
    中古で購入したガスコンロの威力を舐める
    2023年1月7日
    寝込んだまま気がついたら年を越し、家の外の空気を吸うこともできなかった正月を取り戻すべく、朝から雑煮を作る。そういえばここ5年は正月に帰省ができておらず、加えて自分一人のために行事料理を作ろうという気が起こらなかったので、雑煮を食べるのは5年ぶりだ。…
    週末
    恵文社は盛況、本が売れないといわれていることが嘘のよう
    久しぶりの一乗寺
    出町柳で飲むまえに一乗寺まで足をのばして恵文社一乗寺店へ。 ずっと気になっていた『思い出す、書き残す―山田稔・黒川創トークイベント記録』(恵文社一乗寺店発行)と、「十七時退勤社」という魅力的な名前の個人出版レーベルが発行する『製本と編集者』の冊子2冊を…
    日々のあわ.。o○
    "そこで言う「想像力」がどうにも薄っぺらい。"
    想像力の先へ
    社会で他人が不愉快な振る舞いなんかをしていたときに「とてもつらいことがあったり、特別な事情があったのかもしれないじゃん。そういう想像力が大事だよ。」みたいな言説、とてもよくあるもの。昔は好きだったけどなんだか浅く感じる。子どもだましでしかない。 そこ…
    Qana’s diary
    “舘さんは「魅せ方」の天才”
    JFC(ファミクラ)入館と新橋演舞場「SANEMORI」
    私的2023年初現場は 新橋演舞場で開催されている 新春歌舞伎公演「SANEMORI」でした。 Snow Manと出会って3年。 毎年、新橋演舞場が初現場です。 (まだ3年) 今回、この遠征に合わせて ファミクラ入館を申し込みました。 JFC(ファミクラ)入館とは JFC=ジャニーズフ…
    Snow Manの雪に埋もれて
    Snow Man
    2017年から続く、1年間のジェルネイルまとめ。かわいい!
    2022年のジェルネイルまとめ。
    こんにちは。わたしです。 2023年最初のブログ更新はネイルまとめから…! 毎年更新しているネイルまとめブログですが2021年のものを週刊はてなブログさんに取り上げていただきました! blog.hatenablog.com 「ネイルからわたしらしさがうかがえる」と書いていただけれ…

    はてなブログPro
    fashion
    "ありふれた名字が好きだった。藤を含むこの旧姓が"
    藤の花枯れた
    おそらく国内で上位10位くらいに入るだろう、ありふれた名字が好きだった。藤を含むこの旧姓が。 だからなのか、名字が変わることへの違和感に慣れるまでに、かなりの時間を要した。世間的には「結婚はおめでたいこと」であり、それに伴う改姓も当然おめでたいことであ…
    できたてガパオライス
    エッセイ
    「これな、ばあちゃんの余ったおせちを全部入れてん」
    苦肉のレシピ〜お正月におばあちゃんが次から次へと出してくる料理を消費するためのお好み焼き〜
    あけましておめでとうございます。 なんだか前回の日記がいっぱい人に読まれてるみたいでいっぱい星が付いててびっくりしました。 はてなブログの仕組みをよく分かってないまま初めたので一体どこで見られたんやろ? 日常をのろのろ書いてるだけですが、嬉しいです〜 …
    そぼくな日記
    サボテンたちも様々な方法で冬に耐えている!
    耐える!
    冷え込む朝晩ですが、この季節はサボテンたちも様々な方法で耐える表情を見せてくれます。 今日は、お馴染みの銀冠玉。 なんか、良い疣です☺️ 成田氏 大きくなって顔が変わってきました。 じっくり付き合っていきたい株。 こちらはペンタゴナ どれも少し萎んでグッと耐…
    cactuspower サボテン日記
    屋号になった『象の旅』はオープン2カ月で72冊売れたそう
    本屋 象の旅
    最初はシネマ・ジャック&ベティから送られてきたチラシで見たのだろうか。新聞の記事を読んだときには存在自体は知っていたので、SNSで知ったかもしれない。とにかく横浜に新刊書店がオープンしたという報に接した。昨年11月だそうである。屋号は「本屋 象の旅」…
    晴走雨読 横鎌日記
    めぐる
    あの銀行で口座を作り、あの本屋で『よつばと!』を買った
    2023-01-20、あるいは記憶のなかの京都
    住んでいたのは15年ほど前なわけで、いくら古都とはいったって、現代日本における変化の速度の及ばぬわけもなく、ずいぶんと様変わりしているにちがいない。それに加えて「記憶のなか」だ。いろいろに改変されて事実と異なっているのも当然だろう。ジョイスのダブリン…
    青色3号
    勤めている雑貨屋の最終営業日、相変わらず一人で店番
    店をたたむ瞬間
    1月16日(月) 私の勤めている雑貨屋さんの最終営業日。相変わらず一人で店番をしていた。 正直数カ月しか務めてなかったけど、小さい個人店のような雑貨屋さんで一人で店番をすることが多かったし売り場も自由に作れたので愛着はあったと思う。なんだか今日は特別な日に…
    手取り12万だけど丁寧な暮らしがしたい
    日記・趣味
    経緯と歴史の終焉に歓声があがる
    nikki_20230116「建物が爆発する動画」
    youtu.be 建物を爆破して解体する動画をよく見るようになった。そこにはまず光景の不思議さがある。現実ではほぼ見ることのない瞬間を見ることのできる不謹慎な知的好奇心は満たされるものの、どこか違う世界のなにかを見ているような気持ちになる。 爆発は終焉でもあ…
    遺失物取扱所
    雑記
    文学フリマからウォーホル展、居酒屋へ
    20230115 カウンターこそ安寧の場所でありテーブル席では持て余す民
    早い時間に目覚めるも、まどろんだりまどろまなかったりを繰り返して9時過ぎに本格起床。洗濯をしながらかろやかに支度をして、出かけようとしたらメルカリで商品が売れたので40秒で梱包して持って出てコンビニから発送。注文から発送までが宅配ピザより速い。 京セラ…
    ふんがふんがブログ(仮+)
    「いつ行っても私が最年少」の店でこの冬最初のカキフライ
    日記:1月10日〜15日
    1月10日 7時半起床。コーヒーを淹れる。たった30分でも、早く起きられると気持ちの余裕が全っ然違う。パソコンを開いてちょっとだけ仕事。お昼頃に家を出る。今年の冬まだカキフライを食べていないと思い、カキフライ定食を食べに行くことにした。3連休明けだし、お店…
    指先とハンドクリーム
    もらったお年玉、何かかけがえのないものに使いたい
    お年玉
    1/3(火) おじいちゃんとおばあちゃんの家に新年の挨拶(第2回iPad説明会?笑)にいった。 昨年、おじいちゃんとおばあちゃんにiPadをプレゼントした。 おじいちゃんは、スマホを持っていないのでQRコードリーダを使って学会にオンライン参加申し込みができる手段を得た…
    ゆらうねひら
    "大阪恋物語でも大阪LOVERでもなく憧れ"
    大阪に対する特殊な思い入れ
    一言で言えば、憧れ。大阪に対しては恋愛感情と言うよりも、憧れがある。大阪恋物語でも大阪LOVERでもなく憧れ。 大阪には合計3年住んでいたんだっけ。市内に住んでいた。街中で便利で過ごしやすかった。東京に住んだことがないから、東京の住心地は知らないけれど、大…
    Letter from Kyoto
    大阪
    9年前に塾に勤めていた時の生徒をネットで偶然発見
    中学生が大人になるまでってこんなにも早いのか
    何気なくインスタを見ていた。 フォローしてるお店の記事が更新されてる。 ホームページを新しくしたらしい。HP制作に携わった人たちの名前が書いてあった。カメラマンのところに見覚えのある名前が。変わった名前で漢字も独特なのでそうそう同じ名前はいないと思う。…
    下ぶくれ日記
    自分事を他人事として捉える思考法
    本しゃぶり
    ChatGPTのヤバさは、論理処理が必要と思ったことが確率処理でできるとわかったこと
    きしだのHatena
    はてなブログPro
    象印の加湿器が最高で当面これしか使いたくないという話
    たごもりすメモ
    年の初めに、恒例のつみたてNISAの一括投資をしておいた。来年は新NISAで360万円年初一括投資をする予定
    小学2年生の息子にこのまま『チェンソーマン』を読ませていいものか
    僕が僕であること(仮)
    あなたの遅延はどこから? SQLから! 〜患部に止まってすぐ効くSQLレビューチェックリスト 年初め特大サービス号〜
    ANDPAD Tech Blog
    所有は人を幸福にするか?──『人はなぜ物を欲しがるのか:私たちを支配する「所有」という概念』
    基本読書
    人気カードゲーム「Duelyst」がCC0でオープンソース化、数百体のドット絵キャラ含む全てのアセットとコードが無償で商用利用可能!【ゲーム素材】
    (:3[kanのメモ帳]
    去年は182本の記事を書いた人から見た、技術的なアウトプットに疲弊しないようにするコツ
    Lambdaカクテル
    わははは。『ゴスペルを歌う日本人の9割が非信者。『理解できない』とあきれる米国人も…』(映画「GOSPEL」)
    INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    「ビフォーアフター」で比べるから変化がわかる!
    できれば少しずつでもいい方向に変化していきたいはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年12月16日から2022年12月23日にかけて募集した、今週のお題「ビフォーアフター」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。みなさんの、ここ数年で変化したことはなんですか?私の一番の変化はなんといっても2年7カ月前に出産したことです。生活が子ども中心に変化し、日々のよろこびは娘の成長を見守ることとなりました。公園で走り回…
    アクセス数を増やしたい? それとも「友達をつくりたい」? 第1回 はてなブログなんでも相談室
    たくさん読まれたらいい、というわけではないのかもブログの使い方はひとそれぞれ。ですが、ブログを書いていくうちに「アクセスが増えない」「知らない人からのコメントにびっくりした」など、疑問や不安を抱くこともありますよね。「はてなブログなんでも相談室」では、そんな疑問や不安について考えます。お話しするのは、はてなブログに寄せられる多くのお問い合わせにお答えしてきた、はてなのコミュニティマネージャー・中川。第1回は、ブログを始めたばかりの方から寄せられたご質問をピックアップしています。(聞き手:週刊はて…
    ブクマ数ランキング
    今週のはてなブログランキング〔2023年1月第2週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。1月8日(日)から1月14日(土)〔2023年1月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 自分事を他人事として捉える思考法 - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 ChatGPTのヤバさは、論理処理が必要と思ったことが確率処理でできるとわかったこと - きしだのHatena by id:nowokay 3 象印の加湿器が最高で当面これしか使いたくないという話 - たごもりすメモ by id:tagomo…
    Spotlight
    毎年恒例! はてなブロガーの「買ってよかった2022」まとめ
    この話題で季節を感じているあなた、さては相当なブログ好きですねはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年12月2日から2022年12月9日にかけて募集した、今週のお題「買ってよかった2022」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。はてなブログでは、2022年12月2日から2022年12月9日にかけて、今週のお題「買ってよかった2022」として皆さんの投稿を募集しました。例年数多くのエントリーが投稿されるこち…
    もっと読む
    独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載
    こだわりブログ
    この特集に載るには?
    映画『イチケイのカラス』を観た感想 連ドラに出てなかった斎藤工さんの存在感が半端ない!!
    映画『イチケイのカラス』を観ました。 映画『イチケイのカラス』は、2021年4月5日から6月14日まで放送されていた月9ドラマ『イチケイのカラス』の劇場版です。 ichikei-movie.jp 映画『イチケイのカラス』の基本情報 おもな出演者 ストーリーは? 相変わらずの坂間と…
    ぴえーるのテレビブログ
    はてなブログPro
    映画
    推奨軸馬 2022/12/18
    2022/12/18阪神11R朝日杯FS G1②ドルチェモア⑦オオバンブルマイ 中山11R⑤エンデュミオン⑪ヴィクティファルス 中京11R④サイモンハロルド⑪グレートウォリアー
    人気馬の取捨の考察.
    はてなブログPro
    制度を法律によって変えることこそが国会の役割
    〇この高速道路の深夜割引に伴う大型トラックの問題については、私が11月9日の国土交通委員会で質疑をしている。 www.jiji.com 今回の新たな割引制度によって多少不合理が改善されるのかもしれないが、根本の問題は諸外国と比較して高すぎる高速道路料金にある。なぜ日…
    福島のぶゆきアーカイブ
    はてなブログPro
    ブログの1記事の時間と文字数を分かりやすく解説
    ブログの1記事にかける時間とその文字数はどのくらい? 自分は1記事にかける時間が長いけれど、他のブログの運営者はどのくらいの時間でどれくらいの文字数を書いているのか知りたい。 スピーディにブログをかけるようになるために、1記事に時間をかけずに多くの文字数…
    ゼロからはじめるクレジットカード
    はてなブログPro
    ブログ(blog)
    日めくり「1月22日」
    [日曜日] << 前の日 次の日 >> 月次 二十四節気 七十二候 令和5年1月 「大寒」 「款冬華」 行事・撰日など ・水瓶座新月(5時53分) ・冬の土用(1/12~2/3) ・小犯土(1月20日~26日) ・寒の内(寒中) 干 支 庚辰(かのえたつ)[金]+[土] 九 星 八白土…
    うまずたゆまず
    はてなブログPro
    日めくり
    もっと読む
    新しく開設されたブログの新着記事を掲載
    ようこそブログ
    この特集に載るには?
    負けなければおのずと勝ちになる?
    デイトレードランキング ←よろしくお願いします。 2023年1月22日 "負けなければおのずと勝ちになる” 皆さんご存知のカリスマトレーダー テスタさんの格言です。 つまり、これを実行出来ればテスタさんの様になれる? 少なくとも勝ちトレーダーにはなれるのでは? そう…
    退場からの再チャレンジ
    Electronic Seal
    E seal for export containers is a container-sealing product using the world's unique serial number electronic chip to record the container-sealing number, container-sealing manufacturer number and other information, has anti-counterfeiting functions…
    ucontainersの日記
    PW/WFI Storage & Distribution Systems
    PW/WFI Distribution System The distribution system is the core unit of the whole purified water system pharmaceutical, and its main function is to ensure that the pressure, flow and temperature delivered to the process pipeline meet the process prod…
    biocellpharmaのブログ
    貴方は こんな時でも 現れる
    ゆっくり 休めそうです。
    risa2023toroの日記
    変化を先取りして子どもへの教育を
    これから来ることが確定している日本の人口減少と世界の人口増加、 そしてAI化に対応するには、学校教育に任せていては無理と考えてます。 ①変化が早すぎる、日本の教育は変化対応が遅すぎる ②学校教育で教わることよりも、もっと高度で複雑なことができるようになる必…
    瀬崎健の思索庫
    エアコンのフィルター掃除の重要性を理解するのに30年かかった話
    実家を出て30年以上経つが、きょうまでエアコンのフィルターの掃除をしたことがなかった。エアコンのフィルターを掃除すると効果が段違いであるという話はインターネットの黎明期から何度も目にしてきたのだが、今でいう「秒で消える唐揚げ」などと同様だと考えてい…
    ココロ社
    あなたのSnowManはどこから?~デビュー3年後編~
    このアンケートを行うのは4回目になります。 初回はSnow Manデビュー前の2019年10月、 2回目はSnow Manデビュー後の2020年2月、 3回目はSnow Manデビュー1年後の2021年1月に実施しました。 (その時の分析結果については1番下にリンク置いておきます) このブログでは、…
    ひとりごと
    大学院と会社と、文筆について近況
    大学院:修了して、帰国しました 2021年9月〜2022年8月までイギリスの大学院に在籍していましたが、修士論文を無事に提出しました。写真は論文出してから行った、ギリシャのイドラ島で、フェリーで知り合った物理学者の人に撮ってもらったものです。物理学者の人はバカ…
    It all depends on the liver.
    質問通告時間が遅い国会議員名を公開しようと全省庁に開示請求したら通告時間が黒塗りの資料が開示された
    週明け1月23日に召集される通常国会。 政府から60法案が提出されるとの報道もある裏で不安視されているのが、委員会質疑前に国会議員が行う質問通告の遅れ。 ■官僚が自転車で疾走~真夜中に届けるものは…(NHK NEWS WEB) 原則「審議2日前の昼までに出す」というルール…
    スズキオンライン
    情報公開
    プログラミング言語 Swift (2) - 2007 年にシカゴ大学とアルゴンヌ国立研究所が作ったプログラミング言語
    Swift とは JVM 上で動くスクリプト言語だという事は知っています。 非常に有名なプログラミング言語であるにも関わらず、しかし事前知識はそれだけで他のことは全く知りませんでした。 こんな有名なプログラミング言語を知らないなんて、それは少し恥ずかしいな思い立…
    rksoftware
    Swift
    20230119日記
    風邪の症状が治ってきた。油断はしたくないが、このままいけば何もなかったように戻るだろう。たぶん。油断しないように明日はエアコン付けるぞ。 スプラトゥーンのガチマッチがやりたくなったので夜にやる。本気で一晩やるつもりだったが2時間やったらヘトヘトに疲れ…
    葉脈と潮流
    Twitterのサードパーティーアプリ制限が悲しい
    私がTwitterクライアントに求めること。 ・流れていること ・時系列であること ・前回どこまで読んでいて、次どこから読めばいいか分かること(未読管理)シンプルに言うとこれだけだと思う。 これさえ守られていれば、間に広告はさまれても文句は言わない。・タブ振り…
    まなめはうす
    子供の熱性けいれんを初体験した
    すごく焦ったけど良い形で対応できたので書いておく。 状況 子供が40度近い熱が出たので小児科へ。インフルエンザA型の診断を受けて薬をもらう。自転車での帰り道に違和感を感じたので後ろを振り向いたら、子供がけいれんを起こしていて泡も吹いていた。 熱性けいれん…
    $shibayu36->blog;
    misc
    『通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査』発表の検討
    www.mext.go.jp 【PDF】通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について (令和4年12月13日) (PDF:836KB)] PDFの内容を検討します。簡潔に行きます。 調査目的は、10年前に同様の調査がおこなわれたが、当時とは様々の情況が異なっ…
    Interdisciplinary
    母親になって後悔、してますか?
    母親になって後悔、「していたとして」、「している」と言えるでしょうか? 母親になって後悔してる 作者:オルナ・ドーナト 新潮社 Amazon 本書、訳書が出版された時点で私は既に母親でした(もしくは出版が公表された時点で母親になることが確定していました)。ゆえ…
    毒素感傷文
    日記
    【今週のお題】「試験の思い出」をテーマにブログを書いてみませんか
    はてなブログお知らせレター:スマートフォン版はてなブログの広告の位置を変更しました
    執筆ツールを選んで、楽に文章を書こう
    はてなブログを楽しむヒント
    使い方のコツを学ぶ
    収益化攻略ガイド
    0からはじめよう! はてなブログ収益化への第一歩
    2022年まとめ・2023年抱負 日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 買ってよかった 働き方 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    2022年まとめ・2023年抱負
    2022年まとめ・2023年抱負
    今年はどんな年にする?
    2022を振り返り2023を希望高く設定してみた。
    blog.hatena.ne.jp 39歳 とにかく辛かった。 まだ7月までは良い。 普通に仕事をしていた。 普通に盆踊りをしていた。 普通に民謡の発表会だって出た。 三味線を弾くときステージに正座をして、何も持たないで立ち座りができていた。 腰痛はあるけど、まだ許容範囲だっ…
    腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症術後、ボンブー療法でリハビリ中
    お題
    2023年にやりたいこと
    【わたしの2022年・2023年にやりたいこと】 たまにはお題で書いてみたいと思います。テーマは、2023年にやりたいこと。 やりたいことは日々常々思ったりしていて、あれやりたいな~これやりたいな~と思い付くのは多い方だと思います。 ちなみに昨年は、ピラティスとア…
    五月の日
    お題
    わたしの2022年・2023年にやりたいこと
    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今日からブログを書いてみようと思いこのハテナブログに登録しました。 というのも今年やりたいことを考えた時に充実させたい!と曖昧な考えが出てきたからです。 どのように充実させたいのか、どのような時に充実し…
    torimaru_chiyun’s blog
    2022年振り返り・2023年にやりたいこと
    2022年振り返り 初めてしたこと 銀行を見直して移行&Wiseカードを作ったこと ホテル住まいの暮らし 日本帰国時に一人ミュージカル観劇 2023年にやりたいこと
    Somewhere in the Arctic
    振り返り
    「2022年まとめ・2023年抱負」をもっと見る
    在宅勤務
    コロナで在宅勤務が一気に浸透して、現在もほぼ在宅勤務の日々です。ただ、せっかく働き方については良い方向に向かっていたのに元に戻る動きが出てきています…
    まち歩きと瓶ビール
    コロナ禍で困ったこと
    通勤途中に、いつも同じようなタイミングですれちがう人っていませんか。土手をウォーキングしているときも、よく、お見かけする人たちがいらっしゃいます。「犬の散歩をしている人」「お喋りしながら歩く3人の主婦」「軽快な走りをしているランナー」「スケボーをし…
    けんぴあブログ
    日記
    みんな自分の肩書きに自覚なんてない。…よね?
    どーも、美容院に行くタイミングがイマイチ分からないきりんです 先日、次女が生後半年を迎えた。 日に日に成長する娘を見ていると、嬉しくもあり寂しくもあり…。 失われていく赤ちゃん感はもう二度と戻らないのだなぁと切なくなる気持ちは、多くの親が共感してくれる…
    ~挑戦するワーママ きりん日和~
    日記?
    ゴールは分かっているのに。 幾度となく追いかけ、掴んではまた離れていく憧れの存在。 こんなにも愛しているのに、二人で過ごした時間より離れていた時間の方が多い。 それがまた、彼女への愛を深めるアペタイザーとなっているのかもしれない。 時には海中、時には地…
    Suginami_normalboy
    体を軽くしたいので、改善できることをちょっとずつ
    抹茶をたてて、抹茶ソイラテつくりました! 先日家で作動セットを見つけて、思い出しながらたてたら、抹茶ラテもいけるのでは、、?と思い実行。抹茶小さじ1とお湯と豆乳。必要であれば甘みも加えても。あっためて茶道風に作りました。家でのカフェメニューが増えて嬉…
    人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ
    ミニマリスト
    祖父母への思い
    未だに悔いが残っていること。 それは 祖父母の最期へ立ち会えなかったこと。 祖父母が亡くなった後に、しかも葬式まで済ませた後に、連絡がきたこと。 祖父母の葬式後、祖父母の遺産を父親が『総取り』していて、女遊びに浪費し 挙句の果てには、私を連帯保証人に仕立…
    時のすぎゆくままに
    雑記帳
    #689 森生活628日目 言葉を伝える大切さ
    外国人に日本語を教える仕事をしていたり 海外で啓発をしていると 対日本人とのコミュニケーションでは気が付かないことや 日常の中で考えてもいないようなことを考える機会が多いです。 言葉もそう。 全く文化や風習が違うところで育った人と 日本人と同じように 無言…
    シシ神様の森に生きる
    すべて
    芽の出たニンニク・・・どうなるかな?
    2023年1月19日 今更ながら・・・(もぅあかんやろとも思いながら) 冷蔵庫の奥に眠ってたスペイン産ニンニクの芽がでてたので植えてみようかと 丁度1個消えちゃったし、試しに植えてみるか~٩( ''ω'' )و 新芽が出てきたらいいな~と願いつつ・・・ Uピンで藁を留めて、…
    DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ
    ライフスタイル・日常
    誰なんだお前は
    (サザエさん) 「おい磯野ー、野球しようぜー」 「おい中島ー、バスケしようぜー」 「お前誰だよ!?」 (目玉のおやじ) 「オイ!鬼太郎ゥ!」 「オイ!目玉のおやじィ!」 「お前誰だよ!?」 (昔話) 「昔々、あるところに、 おじいさんと、 おばあさんと、 そし…
    ユニスキ-ugのユニークスキル
    ネタ
    2023年01月20日🌸SAKURAの気になるもの🌸
    ABC50867763 / SAKURA#人気の商品が日替わりで登場 毎日お得なタイムセール https://t.co/hXzlKyzxfR at 01/20 23:13 ABC50867763 / SAKURA#お買い上げありがとうございます https://t.co/YzsJKSdspX at 01/20 22:38 ABC50867763 / SAKURA#雪平莉左 https://t.co/4Ud8V…
    SAKURAの好きな物
    2023年01月20日🍋れもんちゃんの気になるもの🍋
    8PRIrFIXwSMRtWd / れもんちゃん#Rakuten Fashion おしゃれをするときっといいことがある https://t.co/gAclbdF9zZ at 01/20 23:51 8PRIrFIXwSMRtWd / れもんちゃん#豊田ルナ https://t.co/Q5PQNVt2hs at 01/20 23:32 8PRIrFIXwSMRtWd / れもんちゃん#岡田紗佳 https:/…
    れもんちゃんのTVの衣装紹介
    2023年01月20日💫しげおじさんの気になるもの💫
    shigehirojeans / 万年ひざ痛しげおじさん#お買い上げありがとうございます https://t.co/Cci8gVPfST at 01/20 23:57 shigehirojeans / 万年ひざ痛しげおじさん#わちみなみ https://t.co/5JkAk2CnNP at 01/20 23:23 shigehirojeans / 万年ひざ痛しげおじさん貴方の好き…
    しげおじさんの気になる芸能人の衣装
    DONと、おうどん!
    夕飯! このたびはかき揚げ入りの煮込みうどんにしてみました。 しゃきっと引き締まった腰のある麺も良いんですが、ツユと一緒に煮込んで 適度にふやけ、味を吸い込みクタッとなったうどんも、それはそれで 僕ぁもう、大好きでして…… そんな麺をすすりつつ、頃合いを見…
    遊びをせんとや生まれけり
    日々の食道楽
    サーモンの刺し身、豚の生姜焼き、根菜とお麩の味噌汁、焼き鳥
    味噌汁にレパートリーを増やすため、麩を導入。 こうしてみると醤油系の食べ物ばかりだった。
    とうさんがゴハンをつくってます
    はてなブログPro
    料理
    『ちょっtomoっとの部屋』その315
    本日も5時起床・・・。 1月21日(土) 今日のお弁当で~す! メインディッシュは・・・、 簡単ねぎ塩だれで インゲン・人参の肉巻き。 tobitakikaku.hatenadiary.jp サブおかず・・・蓮根のマヨネーズ和え、 甘い玉子焼き。 ご飯のお供・・・大根の醬油漬け、 大森屋の…
    一人鍋の心構え
    今夜は鍋です。明日が休みだから。 飲みすぎても大丈夫だから。 鍋はかなり久しぶりな気がします。 本当は鱈を入れた鍋にするつもりだったけど、 A店では100g320円、B店では100g260円。 ・・・高い。わかってたけど、高い。 考え直して、以前作った鶏つくねを思い出し…
    とーやぎけんの作るぞメモ
    エンジニアとして機械学習に携わった際にやっててよかった3つのこと
    現職のコンサルっぽい仕事・インフラアーキなエンジニアな仕事も大好きですが, やっぱデータを見ると興奮するぐらいにデータ好きな人です. startpython.connpass.com 本日(2023/1/19), ありがたいご縁がありまして, 「機械学習エンジニアが目指すキャリアパスとその…
    Lean Baseball
    データサイエンス
    「ロボットとの共存が地域の課題を解決する」自動運転の草刈りロボットで進める農業DX
    長野県北部、ナウマンゾウの化石が発掘された野尻湖や雄大な黒姫山、妙高山に抱かれた信濃町。冬は積雪が2mを越える特別豪雪地帯でもある。人口は7,739人(令和2年国勢調査の結果*1)。人口減少と高齢化が進み、消滅可能性都市と言われるこの町で、先進的な自動運転草…
    さくマガ
    DX
    生産性改善のためのトイル計測
    Ubie Discoveryというヘルステックスタートアップでプロダクト開発エンジニアをしている丸山@h13i32maruです。 最近、チームの生産性改善をするためにトイル計測をはじめました。今日はこのトイル計測について簡単に紹介します。 「生産性」ではなく「伸びしろ」の計測…
    maru source
    ITリテラシーゼロなアパレル出身女子がガチなオンラインプログラミングスクールに通ってみた
    こんにちは。 aya-kyanです。 私は、現在進行形でオンラインプログラミングスクール「FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)」に通っています。 bootcamp.fjord.jp まだ卒業はしていないのですが、現時点で既に通ってよかった!!!!!!!!!と心から思って…
    リモワ女子のゆる日記
    ハートに火がついた
    代官山の空 猿楽小学校 ジュンク堂に来た ちょっぴり火がついた 代官山の空 今日も東京はいいお天気でした。 いつものように ふらっと散歩に出かけましたが、 北風が冷たかったです。 2~3キロ歩くと、 寒い日でもだいたいポカポカと暖かくなってくるものですが、 こう…
    還暦過ぎたエンジニアの挑戦
    はてなブログPro
    散歩の途中
    賃貸アパートでもおしゃれな暮らし
    みなさんこんばんは。きなこです。 今日は我が家に妹親子と友達姉妹が遊びに来てくれました。 私達姉妹と友達姉妹とで姉妹ぐるみで仲良くしており、以前はちょくちょく姉妹会を開いていたんですが、コロナ禍などもあり、今回はかなり久しぶりな姉妹会でした。 せっかく…
    きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆
    はてなブログPro
    インテリア・カーテン
    夫婦でDIYに挑戦!ウッドデッキの目隠しを作ります<part2>
    DIY3日目。 朝から雪⛄がちらつき、めちゃくちゃ寒いです。 ついに上棟させる時がやってきました。 前回作った基礎の土台に4本の柱を立てていきます。 土台に対し柱をきっちりと垂直に立てる必要があるため、一人は柱を持ち、もう一人は水平器を使って微調整します。 …
    よしおとよし子のHAPPY LIFE🍀
    扇風機の回転が遅い! 分解清掃してみた
    夫です。 冬でも室内トレーニングで扇風機を使用しています。 最近、古い扇風機の動きが遅い。 「弱」で動かしたときに回転しないこともしばしば(;´Д`) というわけで分解して原因を探してみる(∩´∀`)∩ 2011年製、耐用年数はは2018年までの古い扇風機だ。 最悪、壊して…
    ue---ei’s diary
    雑記
    みんな自分の肩書きに自覚なんてない。…よね?
    どーも、美容院に行くタイミングがイマイチ分からないきりんです 先日、次女が生後半年を迎えた。 日に日に成長する娘を見ていると、嬉しくもあり寂しくもあり…。 失われていく赤ちゃん感はもう二度と戻らないのだなぁと切なくなる気持ちは、多くの親が共感してくれる…
    ~挑戦するワーママ きりん日和~
    日記
    子育てする中で、心残りに思っていること
    後悔しているのに、まだできない。
    ベリーの暮らし
    はてなブログPro
    日々の子育て
    離乳食の当選品‪☆
    こんにちは! ぷにもちもち子です! 今日は届くのを楽しみにしていた、 離乳食の当選品を紹介したいと 思います! WAKODO そのまま素材 手作りサポートキャンペーンに 応募し当選通知が去年届いていました! そして、無事お家に届きました! じゃーん!! 今娘は9ヶ月…
    ぷにもちもち子の懸賞記録と日常
    せめてバードと言って・・・
    お越しいただきありがとうございます。 息子4歳7ヶ月頃の話です。 コロナ禍で英語教室をオンラインで受けていた時 息子の英語レッスンでの様子を見ていたら 可愛かったので四コマにしました。 「好きな動物は何ですか?」の質問に 他の生徒さんは可愛く 「ラビット」や…
    ゆる育児〜母子成長漫画〜
    息子
    アラフィフ 乾燥と毛穴 試す価値あり効いたスキンケア
    レチノールと、クレンジングおかげで(多分)お肌が綺麗になってきました。毛穴はクレンジング、シワはレチノールが効いてると思いますよ。(レチノールはまた今度) クレンジングと洗顔 セラミド化粧水・乳液はこれがすごい ワンバイコーセー セラムヴェール ガッサガ…
    かわいいと好きと楽しい
    スキンケア
    コールドシャワー楽しみになりました
    大寒に近づき、気温が徐々に低くなって来ましたね。手を洗う水温もとても冷たく感じられます。 コールドシャワー5日目。 少し慣れてきたとはいえ、真水はやっぱり冷たい。。気合いを入れたりすると、呼吸が浅くなってしまって余計に冷たく感じるし、その状態なんだか体…
    輝け!アラフィフ
    額のシワ対策・・・ヒアルロン酸注射②
    額のシワ対策。今回はヒアルロン酸注射+ボトックス注射の合わせ技。カウンセリングと施術を終えて帰宅。額パンパン気味&数ヶ所に注射針痕、まぶた重め&前髪に変なクセ(施術中は前髪押さえられてので。クリニックで直してきたけど戻らず...)って状態だったので、帰…
    抗うオンナの美容日記
    美容クリニック
    【歯列矯正13】ワイヤーの調整、下顎側の矯正装置用の型取り
    下顎側の型を取りました。 スケーリング(歯石除去) 10分 下顎側型取り 15分 トランスパラタルアーチ(TPA)の研磨 10分 ワイヤー再装着、調整 10分 口腔筋機能療法(MFT) 舌のトレーニング 2分 感想 歯科医、衛生士にも役割がある? スケーリング(歯石除去) 10分 上顎側の…
    33式老後生活
    はてなブログPro
    歯列矯正
    難民探偵 (講談社文庫)
    タイトルに探偵って入っているけれどミステリと言うよりはキャラクター小説という印象です。 この作家さん実は初なのですが、登場人物に変な名前をつけるのが好きみたいですね。 まず序章がやたらと長い。序章だけで40ページほどあるのですが、殆どが就職活動に失敗し…
    ROSEの読書感想文
    講談社文庫
    【読書記録】ロードス島戦記2 灰色の魔女(水野 良)
    前巻から2年後、傭兵王カシューが治めるフレイムが舞台。 炎の部族との戦いにパーンとディードリットが参戦。 遅れてスレインも登場。 今巻もサクサクと楽しく読めました。 風の王と炎の王と対峙しハイエルフとして成長を遂げていく ディードリットが印象的。 ロードス…
    かわうそまんのひとりごと
    読書記録
    読書日記911
    読んだ本 引用元: 版元ドットコム 続きを読み進めた。 nainaiteiyan.hatenablog.com -ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ー-ーーーーーーー 日記 第二章の終わり、120項まで読み進めた。 結論から書くと、「環境によって文明の発達の仕方が何…
    はてなブログ大学文学部読書研究科
    バイシクルクラブ 2021年10月号
    発行元:ピークス バイシクルクラブ 2021年10月号のまとめ バイシクルクラブ 2021年10月号を読んだ理由 バイシクルクラブ 2021年10月号で仕事に活かせるポイント バイシクルクラブ 2021年10月号の感想 バイシクルクラブ 2021年10月号のまとめ 自転車と自動車の組み合わ…

    2回目のTHE FIRST SLAM DUNK
    こんにちは 昨日、誕生日だったので母からお祝いのお花とカードが届きました とっても綺麗で素敵なので気に入ってます(^○^) ただ、自分がちゃんとお手入れできるか心配 他にも友人からプレゼントを貰ったりと、嬉しいですね〜 2回目のスラムダンクを先日観に行って来ま…
    まっちのブログ
    映画「かがみの孤城」を観て来ました!
    今日は親友と一緒に映画「かがみの孤城」を観に行ってきました³₃ 親友が原作小説を読んでいて、ずっと観たかったそうです! 私も気になったので一緒に観に行きました。 もうめちゃくちゃ面白かったです✨ 親友が原作小説を貸してくれるとのことなので、早速次会う時に借…
    ユウイの日記
    はてなブログPro
    日々のできごと
    【マーゴット・ロビー】来月絶対観ようと決めている映画はこれ!みなさんも観るでしょ?
    こんばんは。 昨日はあんまりいい日じゃなかったので今日は映画でも観に行っちゃおうかと 思ったけどそれもやめてしまってもはや映画好きのアイデンティティすら 揺らいでいる水深1cmです。 ちなみに今日観ようかと思っていたのは『RRR』という作品。 インド映画です。…
    水深1cmの超個人的映画紹介
    アメリカ映画
    映画 戦争/歴史/ドラマ『シンドラーのリスト』「これは善のリストです。このリストは命だ」
    引用元:Amazon ナチスのホロコーストから1100人以上ものユダヤ人を救い出した、実在の人物オスカー・シンドラーの伝記をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化した『シンドラーのリスト』 引用元:映画『シンドラーのリスト』 第66回アカデミー賞で12部門にノミネー…
    ゆる文
    映画 戦争
    『ぼっち・ざ・ろっく!』劇中歌『星座になれたら』に一目惚れ
    『ぼっち・ざ・ろっく!』劇中歌『星座になれたら』に一目惚れ 【店舗限定特典あり】結束バンド (期間生産限定盤 CD+Blu-ray)(封入特典:バックステージパス風#01タイトルステッカー封入)(特典:結束バンドオリジナルアクリルキーホルダー付) アーティスト:結束バンド …
    赤黄色のバウムクーヘン
    音楽
    【今日の一曲】チャラン・ポ・ランタン - ぽかぽか
    日曜日の朝はJ-WAVEでやっているチャラン・ポ・ランタンももさんのラジオ番組を毎週楽しみにしています。 ラジオトークの時の声も歌っている時の声も、声質というか周波数レベルで超絶推しです。個人的には全人類で一番素敵な声質かなと思います。(次点で篠原ともえさ…
    DJ Nao’s random notes
    音楽
    23011112 Gen Hoshino presents ReAssembly大阪公演
    ReAssembly参戦。 もともと2020年に開催予定だったAssemblyの復活。 初めての星野源のライブ。みんなとは少し違うけど、自分にとっても待ちに待った有観客のライブだった。 星野源にハマったのはコロナ禍になってから。きっかけはYouTubeに上がっていた東京ドーム公演…
    take‘s blog
    音楽
    山下達郎サンデーソングブック 2023年1月15日(スピナーズ)
    トム・ベルが亡くなったのですね・・知りませんでした。 12月22日79歳で亡くなったそうです。 達郎さんが一番好きというスピナーズの曲がかかりました。 ご冥福をお祈り致します。 The Spinners「Ghetto Child」 SPINNERS: EXPANDED EDITION アーティスト:SPINNERS Bbr…
    ラジオと音楽
    はてなブログPro
    山下達郎サンデーソングブック
    2022年まとめ・2023年抱負
    買ってよかった
    働き方
    Copyright (C) 2001-2023 Hatena. All Rights Reserved.

  70. 2022/12/31 22:35:09 ルーツ家総本山含むアンテナおとなりページ

    今年2022映画館で観た映画を全部振り返る (12/31)

  71. 2022/02/02 06:51:39 ugkh bbs含むアンテナおとなりページ

    Access forbidden!
    You don't have permission to access the requested directory.
    There is either no index document or the directory is read-protected.
    If you think this is a server error, please contact
    the webmaster.
    Error 403
    8612.teacup.com
    Wed Feb 2 06:51:39 2022
    Apache

  72. 2022/01/07 07:40:57 The Room for Junkies of Mystery And Hissatsu 貫井徳郎氏含むアンテナおとなりページ

    (last update 2022.1/3)

  73. 2021/09/21 21:11:38 棒日記掘Deeds are better than words含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  74. 2021/09/20 15:30:55 悪漢と密偵含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  75. 2021/08/16 20:43:56 ことこ・本と花びら大回転!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  76. 2021/07/08 20:37:35 立教ミステリクラブ含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  77. 2021/07/08 19:44:44 ホゥムメィカァ革命 - Yahoo!ブログ含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  78. 2021/07/08 18:20:30 SWEET LOVERS かとちえ含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  79. 2021/06/15 20:31:28 ゲロニカヴェロニカ含むアンテナおとなりページ

    https://mau.hatenadiary.jp/ は非公開に設定されています。

  80. 2021/06/15 19:07:01 チャイ 赤穂さん含むアンテナおとなりページ

    https://xacoux.hateblo.jp/ は非公開に設定されています。

  81. 2021/06/09 20:29:21 Something Orange含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://kaien.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  82. 2021/06/09 17:42:33 nettyu baby含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  83. 2021/02/23 22:37:02 加藤のKYブログ 含むアンテナおとなりページ

    2012/02 (1)
    2011/11 (1)
    2010/07 (3)
    2010/04 (1)
    2010/03 (2)
    2010/02 (2)
    2010/01 (5)
    2009/12 (11)
    2009/11 (4)
    2009/10 (8)
    2009/09 (7)
    2009/08 (3)
    2009/07 (11)
    2009/06 (9)
    2009/05 (7)
    2009/04 (13)
    2009/03 (2)
    2009/02 (10)
    2009/01 (16)
    2008/12 (21)
    カテゴリ
    加藤 (97)
    ヤス (24)
    未分類 (6)
    ???? (10)

  84. 2021/02/02 09:21:17 bkd bkun君含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  85. 2021/02/02 04:00:22 タイヤキ食べつつ受験戦争 第2章含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  86. 2021/02/02 03:09:37 niomo9のメモ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  87. 2021/02/02 03:07:14 新入社員Aの愚痴日記 新入社員Aの人含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  88. 2021/02/02 02:58:22 newfy-diary newfyさん含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  89. 2021/02/02 02:22:38 ゆめまぼろし りこさん含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  90. 2021/02/02 00:19:30 オフザロック 亀井君含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  91. 2021/02/02 00:14:56 コルクラ コラクレ 〜最終自由時間大満喫中〜 コルクラ兄やん含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  92. 2021/02/01 23:44:05 Soufflé au fromage含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  93. 2021/02/01 23:42:43 地下壕@はてなダイアリー含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  94. 2021/02/01 23:09:06 nee 猫さん含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  95. 2021/02/01 22:15:40 ゼニゴケダイアリ ゼニーさん含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  96. 2021/02/01 22:10:40 Continual change roaming ナミやん含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  97. 2021/02/01 20:22:41 ソウルスプレッドエナメル含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  98. 2021/02/01 19:28:31 HineMOS セミさん含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  99. 2021/01/28 17:11:12 atousion含むアンテナおとなりページ

    このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてご覧ください。
    設定方法は「JavaScriptを有効にする方法を知りたい」でご案内しております。
    インターネット接続
    SIM・スマホ
    会員特典・ポイント
    オプションサービス
    サポート
    ログイン
    さん
    メンバーステータス
    メール通
    ポイントpt
    ログアウト
    閉じる
    マイページ
    お知らせ
    So-netトップ
    お知らせ
    2020年
    詳細
    2020年9月18日
    ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
    「U-Page+」サービス提供終了について
    平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、誠に勝手ながら、2021年1月28日(木)をもちまして、「U-page+」サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
    サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

    ■提供終了サービス名
    U-Page+
    ■提供終了日
    2021年1月28日(木) 15:00
    提供終了日以降、お客さまのWebコンテンツの表示、FTPからのデータダウンロードができなくなります。
    ■解約のお手続きについて
    2021年1月28日(木)をもって自動解約となりますので、お客さまご自身での解約のお手続きは必要ございません。
    サービス終了日以前に解約をご希望のお客さまは、解約のお手続きが必要です。
    下記のWebページよりお手続きください。
    解約手続き
    ※上記Webページの「解約」ボタンをクリックした後に表示される画面の案内にそって、
    So-netのユーザーID、ユーザーIDパスワードを入力してください。
    ■ご利用料金について
    2020年12月度のご利用分まで
    ※サービス提供終了月となる2021年1月分のご利用料金は無料となります。
    ■代替サービスについて
    誠に申し訳ございませんが、弊社での代替サービスはご用意しておりません。
    他社様のサービスへの移行をご検討ください。
    ■類似サービスについて
    代替サービスのご用意はございませんが、独自ドメインを取得していただければ、新たなWebスペースをご利用できる類似サービスを提供しております。(現在ご利用されているURLとは異なります)
    So-net レンタルサーバーHS
    ■よくあるご質問
    Q:ホームページはいつまで公開されているの?
    A:お客さまのホームページは、2021年1月28日(木)15:00まで公開させていただきます。
    サービス終了後は、サービス終了案内に切り替えさせていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:データはいつまでダウンロードできますか?
    A:2021年1月28日(木)15:00までFTPへログインし、データのダウンロードや削除が可能です。
    サービス終了時刻以降は、FTPへログインすることができなくなります。
    お手数をおかけしますが、サービス終了日までに必要なデータのダウンロードをお願いいたします。
    なお、サービス終了後にデータを削除させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:エクスポート機能などは提供されますか?
    A:誠に申し訳ございませんが提供の予定はございません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:URLを延長して利用したい
    A:大変恐れ入りますが、ご利用されているURLで表示されているWebコンテンツは、
    2021年1月28日(木)15:00をもってサービス終了案内に切り替わり、
    その後はURLをご利用いただくことはできません。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サービス終了案内の内容と掲載期間は?
    A:お客さまのWebコンテンツに関連した情報は表示せず、
    U-Page+サービスを終了した旨のみをご案内をさせていただきます。
    サービス終了案内は2月末まで表示させていただきます。
    ----------------------------------------------------------------------------------------------------------
    Q:サイト訪問者へ告知を出したい
    A:他社様のサービスにて新サイトを作成いただき、
    「U-Page+」側に新サイトのURLをご掲載することをおすすめいたします。
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    会社情報
    個人情報保護/情報セキュリティ
    ウェブサイトご利用条件
    © Sony Network Communications Inc.

  100. 2020/09/17 18:09:01 ユはゆかりんのユ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  101. 2019/12/10 02:02:37 Lエルトセヴン7 第2ステージ含むアンテナおとなりページ

    2019年12月09日
    12月6日 WAVER WAVER PRESENT’S THURSDAY JAPAN TOUR 2019 at 代官山SPACE ODD
    War All the Time - Thursday
    オープニング・アクトを務めたENDSWECKが「金曜日なのにサーズデイ」とMCで繰り返し口にしていたが、12月6日、代官山SPACE ODDにて、悲願のTHURSDAY初単独来日公演を観た。THURSDAYのライヴを目にするのは、2004年に行われた日本版のWARPED TOUR以来である。正直な話、この15年の間にバンドは第一線から退いてしまったところがある。いや、実際に一度は解散し、再結成後も新しい作品を発表してはいないのだけれど、しかし、強烈なエネルギーをまとったパフォーマンスは、中年に差しかかったはずの彼らと現役の二文字とを固く結びつけるのに十分なものだった。
    開演直前、CAT POWERがBGMでかかり、流れる車窓のように撮影された日本の郊外がスクリーンに映し出された。物寂しいムードが漂うなか、ステージに登場したメンバーたちが最初のナンバーに選んだのは「FOR THE WORKFOCE, DROWNING」である。『WAR ALL THE TIME』(03年)の冒頭で炸裂していたあの掻き毟るほどの焦燥がまざまざと再現され、居ても立ってもいられなくなる。初っ端からすごい勢いで湧き上がるものがある。続いて「CONCEALER」「AOUTOBIOGRAPY OF A NATION」「CROSS OUT THE EYES」「PARIS IN FLAMES」と『FULL COLLAPSE』(01年)からの楽曲が並んでいく。THURSDAYがエモやスクリーモの急先鋒とされていた頃のそれらは、しかし、時が経とうと本質を違えてはいない。衝動に後押しされながら、熱量をぶち上げる一方、明るさとは真向かいのパセティックなイメージが描き出される。アジテーションの激しさとメランコリックなまでの繊細さとが同居したサウンドの類まれな真価を証明するがためにバンドはパフォーマンスを繰り広げているかのようでさえあった。
    余談だが、今回のツアーには元LOST PRORHETSのスチュアート・リチャードソンがベースで参加している。THURSDAYのヴォーカル、ジェフ・リックリーとNO DEVOTIONというバンドを組んでいる縁でもあるのだろう。NO DEVOTIONは、ニュー・ウェイヴのエッセンスをふんだんに携えたスタイルになっていたけれど、THURSDAYにおける内省的な側面も、やはりルーツのどこかにニュー・ウェイヴの存在が横たわっているのだと思う。それがハードコアなどに由来したギターの鋭いリフやスリリングでダイナミックな展開を併せ持っているあたりにTHURSDAYの素晴らしさはある。本編のラストを飾ったのは『WAR ALL THE TIME』のタイトル・トラックである「WAR ALL THE TIME」だ。アグレッシヴなパートを抑える代わり、暗く、冷ややかと形容してもいい音色に覆われている。ゆったりとしたテンポで進むナンバーである。しかし、堪えようとすればするだけ漏れてきてしまう怒りや悲しみのようなものが次第に束となり、正しくエモーショナルというのに相応しい波濤を呼び起こす。生々しいライヴのヴァージョンでは、その劇的な印象がより深く極まっていた。
    2度のアンコールを含め、およそ1時間、ショーとしては決して長い類ではない。本音を述べると、もっと観ていたかった。それでも物足りなさを覚えなかったのは、内容の濃さに圧倒されたからであろう。完全燃焼に近い満足度がありましたね、といえる。研ぎ澄まされた緊張感は、バンドの音楽性と密接であって、それが全編に張り詰めていたのだった。THURSDAY、まったく枯れていない。

  102. 2019/10/31 16:57:19 ノイズ(アンプラグド)含むアンテナおとなりページ

    「最新トラックバック」は提供を終了しました。

  103. 2019/07/26 17:08:57 はてなダイアリー日記含むアンテナおとなりページ

    2019-07-26
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました
    本日、2019年7月26日、はてなダイアリーからはてなブログへのデータの自動移行及び、移行先のブログへのリダイレクトなど移行に関する工程が完了いたしました。
    これまではてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございました。
    つきましては、ご自身のダイアリーからデータの移行が正常に行われているか、はてなブログへのリダイレクトが行われるかなどご確認ください。もし、ご不明な点などございましたら、2019年9月1日までに下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
    https://www.hatena.ne.jp/faq/q/diary
    なお、すべての記事を削除しているダイアリー、一部のはてなダイアリーについては引き続きはてなダイアリーが表示されておりますが、今後徐々に閲覧できなくなる予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    移行に関する注意事項
    はてなブックマークについては、徐々に移行が行われていきます
    移行完了までに数ヶ月かかる可能性もございますが、何卒ご了承ください
    本日記にて告知いたしました通り、自動移行によらずはてなブログへの移行を行っていたブログについても、リダイレクト処理を行っています
    リダイレクトを希望されない場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください
    よくある質問
    はてなダイアリーでは、メインアカウントでログイン中に非公開のサブアカウントのダイアリーが閲覧できるなど、サブアカウントに関する機能を提供していましたが、はてなブログでは提供していません。ブログごとに閲覧権限の設定をお願いします
    hatenadiary 2019-07-26 15:30
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました
    Tweet
    もっと読む
    コメントを書く
    はてなダイアリーからはてなブログへの自動移行が完了し、はてなダイアリーでの記事の公開が終了しました

  104. 2019/01/28 01:37:58 バーチャル魔界アイドル・魔王14歳の幸福な電波 魔王14歳さん含むアンテナおとなりページ

    2019-01-28
    はてなブログへ移行します
    TIPS
    2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
    というわけで、10年以上続けたこのはてなダイアリーも終了となり、はてなブログに移行することになりました。新しいURLはこちら。
    https://erlkonig.hatenablog.com/
    まだ移行作業中なのでリンク先は現在プライベートモードですが、はてなダイアリーを更新できるのは今日までらしいので、ひとまずURLだけでもお知らせしておきます。

  105. 2018/12/26 12:33:19 nettyu_日記 akiuさん含むアンテナおとなりページ
  106. 2018/12/26 12:32:05 偏屈な変窟 斎藤肇氏含むアンテナおとなりページ
  107. 2018/11/16 22:24:53 立教大学含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested URL /grp/kohoka/index.html was not found on this server.

  108. 2018/09/08 09:35:37 KUROKEN’s Mystery Museum 黒田研二氏含むアンテナおとなりページ

    ジャンプしない場合は、下記のURLをクリックしてください。
    http://www.kuroken.org

  109. 2018/08/22 18:16:46 ODDSANDENDS ace含むアンテナおとなりページ

    ドメインウェブの設定が見つかりません
    考えられる原因
    ドメインウェブの設定がまだ行われていない。
    ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間〜24時間かかることがあります)
    ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。
    アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

  110. 2018/03/04 13:35:50 流星通信含むアンテナおとなりページ

    流星通信-Meteor News-
    + 本の情報ページ + 国内ミステリ中心 +
    ※あくまで予定ですので変更も多々あります。ご了承ください。
    ※目次の日付は無視してください(^^;
    ◆更新が滞りがちでご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。◆
    ◆「刊行予定」は休止中です。。。(2012.10現在)◆
    ▽2011年6月刊行予定 ▽2011年5月刊行予定 ▽2011年4月刊行予定
    2010年11月22日(月) 山田正紀・宮内悠介・小浜徹也トークセッション new
    2010年11月21日(日) 有栖川有栖サイン会
    2010年11月20日(土) 横山秀夫サイン会
    2010年11月19日(金) 天祢涼 講演会
    2010年11月18日(木) 三浦しをんトーク&サイン会(ゲスト:穂村弘)
    2010年11月17日(水) 三津田信三講演会
    2010年11月16日(火) 桜庭一樹サイン会
    2010年11月15日(月) 薬丸岳サイン会
    2010年11月14日(日) 島田荘司サイン会
    2010年11月13日(土) 東川篤哉サイン会
    2010年11月12日(金) 和田竜サイン会
    2010年11月11日(木) 瀬名秀明トークセッション
    2010年11月10日(水) 夢枕獏+飯野和好トーク&サイン会
    2010年11月09日(火) 道尾秀介サイン会
    2010年11月08日(月) 小路幸也&宮下奈都サイン会
    2010年11月07日(日) 貫井徳郎サイン会
    2010年11月06日(土) 『怪談えほん』シリーズ刊行記念講演会(宮部みゆき、京極夏彦、東雅夫)
    2010年11月05日(金) 湊かなえサイン会
    2010年11月04日(木) 百田尚樹サイン会
    2010年11月03日(水) 高田郁サイン会
    2010年11月02日(火) 北上次郎&大森望トークセッション
    2010年11月01日(月) 池井戸潤サイン会
    2010年10月31日(日) 畠中恵サイン会
    2010年10月30日(土) 薬丸岳サイン会
    2010年10月29日(金) 小川洋子サイン会
    2010年10月28日(木) 島田荘司サイン会
    2010年10月27日(水) 宇田川悟×島田荘司トークセッション
    2010年10月26日(火) 原田マハ アートトーク&サイン会
    2010年10月25日(月) 高殿円サイン会
    2010年10月24日(日) 辻村深月サイン会
    2010年10月23日(土) 誉田哲也サイン会
    2010年10月22日(金) 道尾秀介サイン会


    2002年10月21日(月) 作家の予定(あ行)-2005年1月現在 1st
    2010年11月|2010年10月|2010年09月
    2010年08月|2010年07月|2010年06月
    2010年05月|2006年05月|2006年04月
    2006年03月|2006年02月|2006年01月
    2005年12月|2005年11月|2005年10月
    2005年09月|2005年08月|2005年07月
    2005年06月|2005年05月|2005年04月
    2005年03月|2005年02月|2005年01月
    2004年12月|2004年11月|2004年10月
    2004年09月|2004年08月|2004年07月
    2004年06月|2004年05月|2004年04月
    2004年03月|2004年02月|2004年01月
    2003年12月|2003年11月|2003年10月
    2003年09月|2003年08月|2003年07月
    2003年06月|2003年05月|2003年04月
    2003年03月|2003年02月|2003年01月
    2002年12月|2002年11月|2002年10月
    ◇リンクはご自由にどうぞ(連絡不要)
    ◇連絡先:メールフォーム|アドレスがない、知られたくない方はこちら
    (※こちらの企画は終了しました)
    みゅう|MAIL
    (2006/7/23 4:20より)

  111. 2018/01/13 08:11:04 辛口評論家のミステリアスな日常含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  112. 2017/11/16 16:34:36 UNCHARTED SPACE含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~fukuda/on this server.
    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

  113. 2016/04/12 15:15:20 nee出張版 (コメントとかは、はてなダイアリにお願いします) 猫さん含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found
    ページがみつかりません
    入力されたURLをご確認ください。URLは大文字・小文字を区別します。
    URLが正しく、ブラウザの機能「再読み込み」「リロード」「更新」などを実行しても
    表示されない場合は、 そのページは削除されている可能性があります。
    また、混雑のために表示できない場合もあります。
    混雑時間帯(夜から深夜にかけて)を避けて、 アクセスを試してください。
    Alfooへのお問い合わせやリンク切れなどのご連絡につきましては
    「お問い合わせ」 までお願いします。
    Alfoo http://www.alfoo.org/

  114. 2016/04/01 07:02:26 九尾のブログ 佳多山大地氏含むアンテナおとなりページ

    なお、新規にブログを始められるお客さまは、NTTレゾナント社が提供する「gooブログ」をご紹介いたします。詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

  115. 2016/04/01 01:14:30 世界の終わりに歌うミステリ含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  116. 2015/08/30 08:48:30 Yahoo!ブログ - 素行迷宮含むアンテナおとなりページ

    NON STYLE 石田

  117. 2014/06/19 03:41:16 bluemagic あおきん含むアンテナおとなりページ

    アクセスされたURLは変更されました。
    ブックマークを転送先のURLに変更してください。
    自動的に転送しない場合 : こちらからブログへアクセスしてください。

  118. 2012/11/30 15:45:30 UGKH FAN SITE 一馬さん含むアンテナおとなりページ

    ※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
    • URLに間違いがないか、再度確認してください。再読み込みしてください。
    • ご利用中のユーザー様は 【 ロリポップ!よくある質問集 】 をご参照ください。
    • 疑問点等ございましたら 【 ロリポップ!お問合せフォーム 】 よりお問合せください。
    掘り出し物が見つかるショッピングモール「カラメル」
    【通販】人気キーワード
    防災
    非常袋
    ランタン
    懐中電灯
    保存食
    防災グッズ全般
    節電グッズ全般
    生活必需品(米)
    生活必需品(水)
    簡易トイレ
    スマートフォン
    iPhone5ケース
    iPhone4ケース
    XPERIAケース
    GALAXYケース
    AQUOS PHONEケース
    REGZAケース
    スマートフォンピアス
    タッチペン
    タブレットアクセサリ
    トレンド
    山ガール
    北欧
    文房具
    手芸
    カメラ
    スマートフォン女子
    ランニング
    インドカレー
    安納芋
    【通販】人気カテゴリー
    ファッション
    レディースファッション
    メンズファッション
    バッグ
    レディースバッグ
    メンズバッグ
    ファッション小物
    レディース小物
    メンズ小物
    食品・スイーツ
    水産物・水産加工品
    スイーツ・洋菓子
    ドリンク・お酒
    日本酒
    ワイン
    インテリア・家具
    カーテン・ブラインド
    ライト・照明
    日用品雑貨・キッチン
    和食器
    洋食器
    本・雑誌・コミック
    コミック
    文庫・新書
    家電・AV・カメラ
    生活・季節家電
    キッチン家電
    この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。
    株式会社 paperboy&co.

  119. 2010/12/31 01:44:37 嵐の館含むアンテナおとなりページ

    最終更新日 2010/12/31(更新停止)
    日常、ミステリの話など12/31更新分

  120. 2010/02/20 05:17:52 Google Weblog (Japanese Version)含むアンテナおとなりページ

    ■最新ニュース■ (2010.2.18 更新)
    [2010.2.18]
    サイバーエージェント、mixiアプリ向けの成果報酬型広告『CAリワード』開始
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/17/047/index.html
    Google、SNS「MySpace」もリアルタイム検索対象に
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/17/036/index.html
    KDDI、6月以降に個人向けスマートフォン提供 - AndroidとWindows phone
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/17/031/index.html
    Google、”リアルタイム検索”投入でソーシャルメディア取り込みへ
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/17/022/index.html
    ベイテックシステムズ、Google Appsのオンライン教育講座をスタート
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/15/008/index.html
    GoogleApps100のギモン - ベイテック原口社長が簡潔に答える 第5回 応用編 - Active Directoryを用いたシングルサインオンも可能
    http://journal.mycom.co.jp/series/gapps100/005/index.html
    GoogleマップにLabs - 実験的な機能の試用が可能に
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/13/011/index.html
    もうありえないことじゃない”Google”のTVCM
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/12/054/index.html
    Appleの自社検索エンジン開発は荒唐無稽!? - Googleが1億ドル規模の資金提供か
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/12/052/index.html
    反体制派の封じ込めが狙い? イラン政府がGmailを遮断
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/12/021/index.html
    ネット接続事業参入への布石!? Googleが高速光回線を5万世帯以上に提供
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/11/015/index.html
    グーグル流ソーシャルサービス『Google バズ』開始 - Gmailで提供
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/10/096/index.html
    Google Chrome Frame、HTTPヘッダに対応
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/10/089/index.html
    GoogleがNexus Oneの電話サポート開始 - ユーザーの不満に応える
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/10/062/index.html
    Google「Buzz」発表 - 不要な情報が入り込まないソーシャルサービス
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/10/014/index.html
    Googleマップに東京地下鉄の時刻表チェック機能
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/10/009/index.html
    iPadとChrome OSが直面する”ネットブックにもWindows”の壁
    http://journal.mycom.co.jp/column/svalley/353/index.html
    ソーシャルアプリ開発支援フォーラム発足 - アドウェイズ・ngi groupら
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/09/062/index.html
    Google、Gmailにソーシャル機能追加か
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/09/024/index.html
    Googleも登場したスーパーボウルCM - 今年の勝者
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/09/018/index.html
    Google、中国の酷似サイト「Goojje」に警告
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/09/002/index.html
    販売伸び悩むNexus One、あのLinus Torvalds氏が購入報告と絶賛コメント
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/08/035/index.html
    GoogleがスーパーボウルCM!? 「ありえないことが起こる」と予告
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/08/005/index.html
    GoogleApps100のギモン - ベイテック原口社長が簡潔に答える 第4回 運用編 - ぜひ覚えたい豊富なショートカット
    http://journal.mycom.co.jp/series/gapps100/004/index.html
    Google Chromeエクステンション登場、Firebug Lite
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/05/035/index.html
    Google Appsユーザー向け携帯管理機能が追加、リモートワイプ等が可能に
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/05/026/index.html
    Google、Gmail/ CalendarでもIE6をサポート対象外に
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/05/008/index.html
    はてな、Android向け写真アプリ「はてなフォトライフ for Android」を公開
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/04/047/index.html
    廉価版DROID? 米MotorolaがAndroid携帯「DEVOUR」発表
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/04/011/index.html
    イタリアではYouTubeも免許制に? 欧州で強まるGoogle警戒感
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/04/009/index.html
    Nexus Oneが正式にマルチタッチ対応へ - 米Google
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/03/085/index.html
    Chrome 5系公開、セキュリティ設定登場
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/03/030/index.html
    「Chrome OS」搭載タブレットはこうなる! UIコンセプト公開
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/03/015/index.html
    Freecivゲームベンチマーク、Chrome4最速
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/03/012/index.html
    ソニエリ、Android搭載スマートフォン「Xperia」のスペシャルサイトを開設
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/02/037/index.html
    「Chrome 4」もう一つの拡張機能 -「Greasemonkey」にネイティブ対応
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/02/010/index.html
    DNSにユーザのIP情報を含める、Googleら提案
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/01/042/index.html
    GCC、プログラミング言語Goに対応
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/01/018/index.html
    GoogleApps100のギモン - ベイテック原口社長が簡潔に答える 第3回 サービス編その2 - Outlookからの移行も可能なGmail
    http://journal.mycom.co.jp/series/gapps100/003/index.html
    Google、Internet Explorer 6サポート終了へ - モダンブラウザに注力
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/01/004/index.html
    グーグル、Google日本語入力の開発版を公開
    http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20408722,00.htm
    ソニー・エリクソンの「Android」戦略--独

  121. 2006/12/12 12:31:48 氷川透 on the WEB 氷川透氏含むアンテナおとなりページ

    講談社ノベルスの新刊見本をいただきました。
    姉小路祐『特捜検察官 疑惑のトライアングル』。
    カッパ・ノベルスの新刊見本をいただきました。
    田中芳樹『暗黒神殿』。おなじみ<アルスラーン戦記>シリーズの第12弾です。