ちぇんのいつもみるトコ

アンテナの主の手記(御連絡もこちらへ)

すべて | グループ指定なし | はてな | news | book | author | friends

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/24 04:22:46 Minerva’s crow flies away at midnight.含むアンテナおとなりページ

    2024-04-23
    2024/04/21㈰・22㈪
    眉唾日録
    14時前起床。105.4㎏。PL。
    U-NEXTで『おかえりモネ』第9〜最終週(第41〜120回)視聴。
    途中、数時間の仮眠を挟み、50時=22日㈪26時頃就床。106.0㎏。
    thebomb 2024-04-23 19:49 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2024-04-23 19:49

  2. 2024/04/23 18:29:00 窓男の日記2含むアンテナおとなりページ

    お知らせ はてなへのログインがパスキーと多要素認証に対応! より安全にはてなブログをお使いいただけます!
    何気なく食べていたけれど作るのは大変! 1日潰れる!
    カカオからチョコレート作ったレポ
    ごきげんよう!先日フリーテーマの全社プレゼンにてサロンデュショコラをテーマにしてそこそこ好評を得ると同時にうっすらやべえ奴感を植え付けることに成功したオタクです。 さて、先日、同僚に「チョコレートを作ったりはしないんですか?」と聞かれまして。 ご本人…
    いつでも最高でありたい
    「ABOジュース」はビーツのせいか、めちゃくちゃ土の味
    【韓国生活】44週目_すっかり春
    0324 - 0330 日曜日 体調回復した彼氏があったかいものが 食べたいと言い出し近所のソルロンタンのお店へ わたしはここのマンドゥククが好きで注文 お餅を抜いて下さいと頼むと その分餃子を1つ追加してくれて有難い いつ食べてもここの餃子美味しい 食後はお店の横に…
    左利き日誌
    最近ハマってるのは、外でご飯を食べること! 超楽しい!
    私の最近の流行り
    今週のお題「外でしたいこと」 ちょうど書こうとしてた内容とぴったりなお題出てました! ここ最近まじでハマってること 外で飯食うこと!!! 前のブログでも書いたと思うけど 超楽しい!!! これは公園で鳩見ながら焼き鳥たべたとき ベランダにダンボール敷いて弁当…
    natsuneko2002’s diary
    途中で幼稚園児の集団に遭遇。抜かされてはならぬと頑張る
    11年ぶりに高尾山へ登ってきた
    前回から11年ぶりの高尾山へ。ちょうど新緑が綺麗な季節で最高に気持ちよかった!前回の紅葉の時は稲荷山コース、その前は6号路でした。6号路は一番きつかった覚えがあります。 前に80代の方が週3回登っていると聞いて、これからのために足腰を鍛えたいとも思いつつ…
    moca tabi
    春|3.4.5月
    「通風鍋」って、野菜や豆腐も入っているんだ
    尋常じゃない近況の心境
    春。江ノ島の季節である。 n度目の江の島に来た。おれは江の島が大好きなんだ 江の島のいいところは観光という観光がギュッとひとところにまとまっているところである。着いてすぐの出店では海鮮焼きが楽しめるし、土産物屋が並ぶ参道を抜けると厳かな神社もある。さら…
    ぼんやり参謀
    ポニーのハッティさんはどんな髪型でも似合う!
    80’Sロックスターみたいな新しいヘアスタイル
    そうなんです。 春ですし、新しい髪型なんですよ。 ふぉざちゃんじゃなくて、 ハッティさんです。 ここの牧場に来て、一部フェンスが有刺鉄線なので、その有刺鉄線に自慢のたてがみが引っ掛かって抜けてしまってロン毛だったハッティのさんのたてがみは、一部ショート…
    暇の向こう側 ~暇つぶしてミラクル~

    本作の根本的なテーマは「未知の自分に出会うこと」
    カモの晴れ舞台ですわ。『FLY!/フライ!』感想&レビュー(byカルガモ令嬢カモミール)
    有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…
    沼の見える街
    どうぶつ
    監督は主人公・平山を僧侶にたとえていたが……
    映画『PERFECT DAYS』──あるいは安全な賭け
    有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…
    みずから書き、みずから滅ぶってこと。
    映画評
    好きすぎる! ぺちゃんこに正座しちゃってなんて愛おしいの
    アメリカでかわいすぎるひよこを発見しました
    ◆仕事でアメリカに行った。海外への渡航は台湾以外初である。 元々外国にほとんど興味がなかったが、台湾ファンシーを目の当たりにして以来自分の興味は外向きに広がっていたので嬉しいタイミングだった。(下記参照) ebinohurai.hatenablog.com 今回は仕事だったので…
    やみなべノート
    好きなものを聞かれたときのために好きなものを意識してる
    このペンが好き。
    こんにちは、わたしです。 好きなペンは何ですか?と聞かれたら、わたしはこのペンを挙げます。 ぺんてる エナージェル EURO 1.0mm 太さ、書き味がすごく好みです。 何でもこのペンで書きたくなってしまう。それに、このペンのデザインも好きです。無くなると嫌なので…
    おねむなおはなし
    自由帳
    定期的に更新されるブログの日々の記録に心を動かされる
    2024.3.10-3.15 書き続ける努力と才能
    日記を書くのをしばらく怠ってしまった。書くことを継続するのは本当に難しい。 何年間も毎日のように更新されていたブログが、ある時を境にぱたりと更新が止まっていたりすることがある。何かあったのかと心配していると、しばらく経ってから更新された記事でその人の…
    笹塚diary
    抹茶あんとホイップクリームよりも先にパンが出てきた
    クレープの中からそれが出てくるとは思わなかった
    本日のランチ、パン屋さんのカレーパンと抹茶あんクレープ。 クレープがいろいろと規格外で、楽しんで味わった。手のひらに乗らないほどの大きさもすごいけど、なかみがまたすごい。思い出して笑えてくるほど。店頭の説明文には「抹茶あんクレープ 生クリーム」とだけ…
    旅と日常のあいだ
    はてなブログPro
    パン屋さん
    椎茸のバター醤油焼は「シンプルだけど鉄板のおいしさ」
    20240414
    こんばんは!本日もお疲れ様です。 せっかくの日曜日、昨日は掃除も頑張ったことだし今日はゆっくりするぞ~!と思っていたら、明け方に変な夢見てベッドから落ち、後頭部を床に強打してしまいました。 スイカ落としたみたいな音が自分の頭の下から響いたときには「日…
    十割そば羊羹
    これは歯科矯正における「旅立ちのパーティ」
    新たな仲間たち
    矯正だョ! 全員集合〜!という訳で(?)今日はこれまでの振り返りを少しお休みし、歯列矯正を始めるにあたって揃えた口内環境維持フレンズを紹介する。要はMy new gear…である。(紹介順は写真左から、カッコ内は入手場所) 歯ブラシ ・tuft 12(矯正歯科) 今までも…
    あらばるの矯正日記
    歯列矯正
    デスクライトがネギになった! なんだか嬉しい
    ネギになる
    私は仕事以外の身の回りを整理するのが得意ではありません。 我が家で唯一身の回りを几帳面に整理するタイプの父ですが、ここに来てスイッチが入ってます。 寝室の父の枕元にあったライトが訳あってリビングのものと交換されましたが、この父のライトが小さいうえに暗…
    絵描きaskasの日々雑記
    季節の食べ物
    “星野源のシングルボックスを開けた。4年振りに”
    2024-04-19
    昨日の朝、星野源のシングルボックスを開けた。4年振りに。2020年に発売されたもので、シングルCD初回限定盤11枚に、特典DVDが1枚付いていて、23,000円で、本当に本当にお金が無い派遣社員だった私は「イケ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…
    ロマちゃんのログ
    近所の三叉路の桜を「横尾忠則桜」と呼んでいる
    4月前半終了。今年見た桜
    4月前半終了。 膝が痛くて走れないなんて日もありましたが、徐々に増やしてきた月間走行距離をいよいよ200kmにするため、15日までに100km走らねば、と意識していたんです。厚底シューズはスピードが出ちゃうので、がさごそ下駄箱からミズノ・ウェーブエンペラーを探り…
    狩猟採集民のように走ろう!
    日々のあれこれ
    1年間欠かさず買っていたのに取り扱い終了で「マジっすか」
    ここしばらく食べていたジャムについて
    ケチ臭い話をすると最寄りの駅のそばにヨーカドーがあって、ヨーカドーは8のつく日はnanacoを使えば5%値引きになります。日持ちするドレッシングだとか醤油だとかはたいてい8のつく日に買うことが多いです。節約ばかりしてると息苦しくなるので贅沢をすることがありま…
    名付けられぬ浅い領域のほとりにて
    万人受けしない
    最終発酵後の「ぶくぶく感」が過去一で楽しかった!
    フォカッチャいろいろ
    最近暇さえあれば焼いている フォカッチャ。 いい感じの配合や、 寝かせる時間などがわかってきた。 そして、多少変えても おいしいの範囲内に収まる程度に できるようになってきた! 直近は、 ブラックオリーブとローズマリー。 ホールで友達にあげました。 最終発酵…
    沖縄パン日誌
    むつぱん
    遠い昔から 「がんばれ、諦めるな」というエールを受け取る
    「哲学史入門」からはじめよう
    これは続きも気になります。 哲学史入門 Amazon.co.jp: 哲学史入門Ⅰ 古代ギリシアからルネサンスまで (NHK出版新書) 電子書籍: Kindleストア千葉 雅也, 納富 信留, 山内 志朗, 伊藤 博明, 斎藤 哲也 哲学事典の編集を手がけてきた斎藤さんが、各界の哲学者にインタ…
    Jazzと読書の日々
    「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!
    スタッフが選ぶ
    おすすめのメディア記事
    はてなブログMediaとは?
    NRIネットコムBlog
    Angularで卓球分析アプリを作ろう その1
    NRIネットコム株式会社
    ペンタPRO:ペンタセキュリティが提供するセキュリティ情報まとめサイト
    暗号化適用事例で学ぶ、「DB暗号化」成功への道筋
    ペンタセキュリティシステムズ株式会社
    サバワク | サーバーワークスのオープン社内報
    IT技術の語源について
    株式会社サーバーワークス
    Uzabase for Engineers
    英語が苦手でも国際カンファレンスに行ってみよう! 〜 DevOpsDays Tokyo 2024 参加レポート
    株式会社ユーザベース
    みんなの体験記【妊娠・出産・育児】
    妊娠初期からエコーで見るたびに大きめと言われていたのに、生まれてみると…? by おかめ
    株式会社リクルート
    BOOK☆WALKER inside
    チーム間のコミュニケーション調査
    株式会社ブックウォーカー
    さようなら、全てのエヴァーノート
    本しゃぶり
    なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか
    はてなブログ for DevBlog
    パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買ってみたけど概ね満足してる
    I AM A DOG
    新作『バッタを倒すぜ アフリカで』出版しました!
    砂漠のリアルムシキング
    ボケた親を見捨ててはいけないの?
    Everything you've ever Dreamed
    タイムスタンプの精度を落とすときは切り捨てろ
    methaneのブログ
    5年後には標準になっている可観測性のこと - Learning Opentelemetry の読書感想文
    じゃあ、おうちで学べる
    ライトノベル・オールタイム・ベスト100を考える
    WINDBIRD::ライトノベルブログ
    40歳を超えてからあたらしい領域にチャレンジすることの意味
    SmartHR Tech Blog
    はてなブログ for DevBlog
    もし「GitHub Copilot」を現役弁護士が使ったら?
    MNTSQ Techブログ
    今週のはてなブログランキング〔2024年4月第3週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月14日(日)から4月20日(土)〔2024年4月第3週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 さようなら、全てのエヴァーノート - 本しゃぶり by id:honeshabri 2 なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog by id:ikyu_com 3 パナソニックのジェットウォッシャーが壊れたのでAmazonで格安品を買…
    カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ
    何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…
    Odai
    卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?
    来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…
    Odai
    運動の習慣をつけるのに必要なのは、強い意志じゃなくて工夫! お題「習慣にしたいこと・していること」まとめ
    「気づいたらやっちゃってた」にするのがいいみたいですはてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年2月23日から募集した今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!みなさんには、運動をする習慣がありますか?はっきり言って、私にはありません。つねに首・肩がバキバキに凝り固まっており、月に一度はひどい頭痛に苦しんでいる程度には体を動かしていません。どうしてこんな書き出しから始め…
    うらやましいな~、東京マラソン。
    いよいよあさって(18日)、日本初の都市型市民マラソン大会「東京マラソン」が開催される。海外で同じ趣旨のレースとしては「シカゴマラソン」「ニューヨークシティマラソン」「ベルリンマラソン」などが有名。これらのレースの特徴をひとことでいうと、「トップラン…
    ランニングジャーナル
    ニュースwatch
    【深圳】3歳の子連れでの2泊3日深圳旅行記!中国の新幹線「高鉄」・ホテル・旅程・子連れにオススメの観光スポット等!
    春節休みが終わってから、清明節休みにどこに行こうか旦那と話をしていて、今回は時期も迫っているし、近場の深圳にでも行こうかという事になりました。 その時のことについて、複数の記事に分けて書いたのでまとめます。(2024年4月に行った時の情報です。) ホテル …
    きのみきのまま
    中国本土国内旅行
    ビルシャナ戦姫 源平飛花夢想 知盛 個別感想
    ネタバレ注意 様子のおかしい、おそらく作中一の美形 知盛がラスボスになる√では、遮那王が自分の手に落ちて妻になるのも良し、はたまた強くなって自分や平家を滅ぼしてくれるのも良し。どっちに転んでも美味しい 遮那王という存在には興味あるけど、遮那王の意思には…
    このはゲームブログ
    オトメイト
    NIke+壊れる。そして謎の・・・。
    最近Nike+の調子がおかしく、ランニングに対するモチベーションが低下ぎみ。走っている途中で「センサーが停止しました」と、勝手に計測をやめてしまう不具合が頻繁に起こる。さらには、10km走ったはずなのに400mしか走っていないことになっていたり、時速200kmで走っ…
    ランニングジャーナル
    お試し!RUNグッズ
    keitairc 1.31beta
    gotom先生からのリクエストに加え、他にも改修を加えました。http://tmp.mrmt.net/keitairc-1.31betaからどうぞ。 md5sum e06c59bac8af92e547c6577475b860fb Perlのライブラリ群などがあまり新しくない環境で動かしている場合は、1.30のまま使い続けたほうがいいでしょ…
    なんか:かんがえて-6
    tech
    ビルシャナ戦姫 源平飛花夢想 知盛 個別感想
    ネタバレ注意 様子のおかしい、おそらく作中一の美形 知盛がラスボスになる√では、遮那王が自分の手に落ちて妻になるのも良し、はたまた強くなって自分や平家を滅ぼしてくれるのも良し。どっちに転んでも美味しい 遮那王という存在には興味あるけど、遮那王の意思には…
    このはゲームブログ
    オトメイト
    2024年4月23日
    日経+113 今日は微利でした 今日は相場が横ばいなことが多かったので慎重にやってたのですが、一勝一敗に終わりました 相場自体読みずらかったので午後は参加しませんでした。負けた理由に関してはソシオでV字に回復すると思いインしてみたところ数分後に暴落が置き構…
    gaku_godのブログ
    5/14まで!しまむらグループで3000円以上 au PAY を利用すると10000Pontaポイントが当たるかも!
    5/14まで!しまむらグループで3000円以上 au PAY を利用すると10000Pontaポイントが当たるかも! 期間中、専用ページでエントリーの上、しまむらグループの店舗レジで合計3,000円(税込)以上をau PAY(コード支払い)で支払うと最大10,000Pontaポイントが当たるかも!…
    サクッと出来るお得系情報を呟きます
    はてなブログPro
    ポン活
    ジャン・リュック・デュバル
    ジャン・リュック・デュバル 階級 戦艦 航空 車両 MS MA 少佐 × ◯ ◯ ◯ ◯ 指揮 魅力 射撃 格闘 耐久 反応 NT値 10 10 13 12 10 14 0 主な搭乗機体 ヅダ 登場作品 機動戦士ガンダム MSイグルー −1年戦争秘録− 所感 ジオン軍第603技術試験隊所属。ツィマッド社のテストパ…
    ギレンの野望を愛する男の戯言
    機動戦士ガンダム MSイグルー −1年戦争秘録−
    20代半ばのインナーチャイルド
    大人の自分と子供の自分?(フリー画像) 4月に入った辺りからどうもモヤッとしていて、 長引いたら心療内科に行くことも検討していたのだが、 先週あたりからちょっと持ち直してきた。 そのきっかけだったかもしれないのが「インナーチャイルドの癒し」のワーク。 私…
    fdxふるの意識体
    24/4/20 ダンジョン飯の感想 なぜファリンを蘇生したのは黒魔術なのか?
    ダンジョン飯 ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 KADOKAWA Amazon 注:アニメ版ではなく漫画版の感想です 漫画最終巻までのネタバレを含みます ダンジョン飯 ああダンジョン飯 被食者を蘇生するから黒魔術 充足と渇望のダイナミクス 禊としてのカニバリズ…
    LWのサイゼリヤ
    漫画
    差別語の三相を見つめて適切に距離を取る
    小説を商業出版することになり、これまで自分で書いて見直すだけだったのが、編集者・校正者による校正・校閲のプロセスを初めて体験した。その過程で差別語・差別表現に関しての指摘を受けて、改めて自分の中での判断について少し整理しておきたいと思った。 ある言葉…
    やしお
    所感
    『因果推論』(金本拓:オーム社)は因果推論に留まらず現代的なマーケティング分析手法まで網羅したバイブル
    因果推論: 基礎から機械学習・時系列解析・因果探索を用いた意思決定のアプローチ作者:金本 拓オーム社Amazon著者の金本さんからご指名でご恵贈いただいたのが、こちらの『因果推論 ―基礎から機械学習・時系列解析・因果探索を用いた意思決定のアプローチ―』です。正直…
    書評
    「500年後に日本人が佐藤だけになる」という試算の問題と改善
    この記事の要約 はじめに 問題点の要約 (追記) 先行研究について GARCH(っぽい)モデルによるシミュレーション シミュレーション前の理論分析 (追記) ゴルトン゠ワトソン分枝過程について 選択的夫婦別姓との比較 使用するデータ シミュレーションの技術的な補足 乱数生…
    ill-identified diary
    数理モデル
    azooKey:NHKで片手ローマ字入力を画期的に
    まさかそんな真実が隠れているとは。 ローマ字入力の配列を組んだら左縦列が「NHK」になりました。 日本引きこもり協会。 これが日本語の正体なのか。 NHK配列 前回「片手で打てるのは3×3」と書いたので3×3の配列を考えてみました。 下記スクリプトをazooKeyの「拡張→…
    Jazzと読書の日々
    azooKey
    30MS オプションヘアスタイル&フェイスパーツセット(大崎甜花/桑山千雪)・30MS オプションボディパーツ ビヨンドザブルースカイ2[カラーA] を作る
    大崎甜花&桑山千雪用のヘッド&新サイズのボディです。
    30MS
    ファンサくれくれ妖怪の話
    推しに対してファンサを強いる行為(言い方)が苦手です(言い方) うちわやボードでのレスバ乞食とかもそうだけど あと若俳界隈でよくある()()2ショのポーズとか、写真集何冊買ったら推しがこちらの指定した好きな言葉言ってくれてる動画もらえます的なやつとか、好きな言…
    かのコレ
    アホか、お前!
    石原とのバッテリー 西垣が初セーブ 辰己の大チョンボ L0−1E 石原とのバッテリー 先発は藤井。前回まで太田と組んでいたが昨日は石原と。 藤井が太田と合っていなかったかどうかは不明だが、今や石原との組み合わせを試してみるのは監督、コーチにとって自然の流れ…
    わしろぐ
    楽天イーグルス
    SREに触れて「いろいろやろうぜ」のモードになった
    SRE界隈の隅っこでワチャワチャやっているしょっさんです。 今色々やっているコミュニティ活動についてのお話を書き留めておきたいなと思ったので、ここにパパッと書いていきます。 今までについて 今までのコミュニティ活動の関わりについては以下のしずかなインター…
    生涯未熟
    『鶏塩拉麺 塩対応』朝6時から営業!鷹匠の1品勝負なラーメン店!
    あっさり美味しい鶏塩ラーメン朝6時から夜もいただけます! 葵区鷹匠、北街道沿い常葉大学向かいに2024年4月15日にオープンした麺処。朝6時から3部制で営業、メニューは【鶏塩拉麺】1品勝負でトッピングなども無し! 以前紹介させていただいた、ランチが人気だった『河…
    【今週のお題】「お弁当」をテーマにブログを書いてみませんか
    記事の有料販売をはじめよう
    0からはじめる収益化
    日記・雑談 ライフスタイル 推し 料理・レシピ 技術 DIY・インテリア 育児・教育 コスメ・美容 読書・マンガ 映画 音楽 働き方 写真・カメラ 旅行 グルメ ゲーム ボードゲーム 創作 アニメ スポーツ アウトドア ガジェット・家電 ペット 学習 今週のお題
    働き方
    火曜日だという事を忘れていた。ゴミの日なのに。出し忘れたんだよ。次は金曜日だな。通院の日なんだよなあ。
    通院の日がゴミの日なのは解っているんですけど、外に出ない可能性の方が高いので、またゴミ出しを忘れる気がする。今日は完全に月曜日の感覚で居たんだよなあ。休みの次の日仕事あるってなると、月曜日なんじゃないかと錯覚するのはあるあるだと思うんですよね。特に…
    ルケアの日記
    弘前の桜祭りに行ってきた
    弘前で花見をしてきました。 弘前城をバックに 父親は一足先に日曜日に見に行ったようですが、その時は満開だったらしいです。 海外の観光客の人たちもたくさん。 ビューティフォ~!と言いながら桜の花びらが敷き詰められた川を撮っていたらしい。 私と母親が見に行く頃には…
    ミルクとはんぺん
    今日もお疲れ様です・・・
    こんにちは 今日もお疲れ様です。 体調が悪くて、ブログ更新できてませんでした。 ぎっくり腰と女のこの日で体調がよろしくないww 本当に、ぎっくり腰なめてたww こんなに痛いんですね(笑) 介護してた時に、一回なったことがあるんですけどこんなに痛かったけ?…
    kaaaanasmile’s diary
    平和だな〜
    最近、仕事も私生活もすっごく平和です〜! なんだろう…もう本当にすごく平和です!!笑 会社の行事も終わったし、健康診断も(ひとまず)終わったし… あっ、今週の土曜日から10連休(ゴールデンウィーク)だし何するか決めておきたい!! ということで土曜日は友だちと久…
    ユウイの日記
    はてなブログPro
    日々のできごと
    夫のセミリタイアはサバイバルに有効か
    こんにちは、ゆみんです 以前書いた記事で夫がセミリタイア予定であると書きました yumingdgd.hatenablog.com 昨年末あたりから退職希望は職場に伝えていたようですが なかなか後任も決まらず退職予定日はずれ込んでいきました 本当は3月末で退職希望だったのが6月末…
    ゆみんのぐだぐだ日記
    セミリタイア
    大切にすべきことへ焦点をあてながら
    * また幾つかの本を売りに出した。 人気がある本だといって自分自身に残したい教訓になるわけではなく、本を読んでいて大事なのは、客観的に考えてみて、また新しい自分の中の広い視点をもっていくこと。 * 家で完結して愉しめることが多くなってきてからのこと、す…
    くらしのひとりごと
    障害年金では暮らせない?年金受給者のリアルな生活
    こんにちは、結城ぱいんです。 はじめましての方は、ごあいさつもぜひ覗いてください。 私は、発達障害と精神障害で障害基礎年金2級を受給していて、あとは作業所での工賃が主な収入源となっています。 このブログを読んでいる方の中には、障害年金の申請を検討してい…
    生きづらさの取扱説明書
    精神疾患
    とっっっても集中した!!
    皆さんは最近、”めちゃくちゃ”集中したことはありますか?? お仕事でも、勉強でも、あるいはドラマを目を凝らして見たりでも。 本当に集中すると脳がつかれるものです。なんなら頭が痛くなったりするものです。脳が休息を必要としていることが、「何時間勉強したから…
    無駄の美学
    セルフ自己啓発・気付き
    〔ライブ感想〕fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水
    2024.3.31(sun) fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水 { 抽選申込情報 )))臨時 Vol.3 & 佐々木一心 Birthday Party3/31(日) OP13:301部:ST14:00 臨時 Vol.32部:ST18:00 佐々木一心 Birthday PartySOUND SHOWER ark入場無料…
    外堀のブログ
    佐佐木一心
    滑舌に必要なもの
    seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「自信と滑舌」です。 鉛筆を咥えて喋る滑舌練習方法がある。 早口言葉を言う練習方法もあります。 ただ一番大切なのは「自信」なのではないかと思う。 自信がなければ声がちっちゃくなるし、ボソボソと話してしまう…
    忖度なし!!声優専門学校のすすめ
    声優
    最近のおすすめアイドル
    プログを見てくれた方々ありがとうございます 最近のおすすめアイドルを紹介します 気に入ったのがありましたらみてみてください 1ガールズガールズ メンバーの中がよくて個性的なメンバーがいてとてもみてて楽しいグループです おすすめ曲 人人人生紹介ソング‐続編‐ …
    iakaakaの日記
    NIZIU
    可愛すぎる!!! グループは、スッキリのオーディションで知っていました^^ だけど、他のアイドルグループとおなじような感じで。 歌を聴いて、知っていましたが、特別なことはなく… ですが、インスタで、AYAKAちゃんを見て、娘と共に可愛い!!!と くぎ付け…
    イロハルの受験専門学校
    今日の晩ごはん-ピーマンの肉詰め
    節約しなさいと思いつつ、 なぜか色々買ってしまう…。 もう夫に頑張ってもらおう!!← 明日からがんばります…。 今日の晩ごはんはこちら〜。 ・ごはん ・塩昆布きゅうり ・ピーマンの肉詰め ・焼きブロッコリーとトマト ・いちご ・あおさの味噌汁 です。 はあ〜ピーマ…
    camelliatanのブログ
    料理
    2024-4-20の食事
    ペロッと食べちゃった UFO大盛どす お酒飲めないから、特盛にしちゃった
    ひきこもり みそ子の日常
    ご飯
    2024/4/15~4/21までのご飯
    愛用品たち ◆雑穀米 tamachanshop.jp 私は色々試して、美容の黒で1kgを購入しています。 これが一番、雑穀米らしく色が黒く染まります。 ◆調理 塩 芽かぶ入りあさ漬け塩 280g うみの森 やまの森 Amazon こちらは塩分控えめのだし塩なので、普通に美味しいです♪味の素い…
    future -気ままに日記-
    料理
    バッラリーニのフライパンを買って1年使ってみた【コーティングとオススメの理由をじっくり解説】
    こんにちは。 医薬品登録販売者で、無理せず快適な節約生活を模索するyamakoです。 購入品のレビューや、医薬品登録販売者の立場からヘルスケア情報を発信しています。 今回はアマゾンでも大人気、バッラリーニのフライパンを約1 年使ってみた感想と、独特のコーティン…
    キョウツカ・すっきりするブログ
    ぼちぼちのんびりの日常
    スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話
    おことわり 最初に断っておきますが、私はスクラム開発反対の立場をとっているわけではないです。また、スクラムマスターでもないのでスクラム開発について誤った見解を持っている可能性も大いにあります。 また、これから記載するスクラム開発のペインはあくまでも筆…
    開発日報
    はてなブログPro
    スクラム開発
    開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること
    こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…
    Findy Tech Blog
    MySQLのSQLクエリチューニングの要所を掴む勉強会を開催しました!
    こんにちは!DBREの福間(fkm_y)です。先月、弊社でデータベースの技術顧問をして頂いてる三谷(mita2)さんに開発本部向けの「MySQL SQLチューニング」勉強会を実施していただきました。 今回はMySQLの得意不得意なことの説明やSQLチューニングの流れ、具体的な事例…
    ANDPAD Tech Blog
    はてなブログPro
    MySQL
    OT/ICSセキュリティカンファレンス「S4x24」参加報告
    はじめに こんにちは、イノベーションセンターの鍔木(GitHub: takuma0121)です。 OT/ICSセキュリティリスク可視化サービス、OsecTの開発・運用を担当しています。 2024年3月4日から7日までの間、米国マイアミで開催されたS4x24に聴講参加しました。 このカンファレン…
    NTT Communications Engineers' Blog
    はてなブログPro
    テクノロジー
    ヒビが入ったオーバーランデバイスの交換作業
    オーバーランデバイスにヒビが入っているのを発見した我が家のhobby 490KMF ヒビが入っている これではGWに出かけらないし、出かけられたとしても牽引が気が気じゃない。 最悪の場合が想像できるのに牽引するわけにはいかないから、何としても早めに直したい! 溶接…
    びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌
    ヘッド車・トレーラー作業記録
    和紙のランプを作る
    和紙を引き戸の襖紙として張ったところ良い感じだったので、さらに和紙の良さと可能性を試してみたくなりました。今回はその第一弾として和紙を使った照明にチャレンジしてみました。 材料は10㎜角の桧と2×4の切れ端です。簡単な図面を書いて、寸法にカットして部品が…
    棲み家は森の中
    和紙の物作り
    バスルームを居心地よく(10)
    今日は最終日 この古びた洗面台も今日でおしまい 色々と迷った挙句 ペンキは柔らかいレモン色の「Calla:カラー」に決定 「Calla:オランダカイウというサトイモ科の多年草」 うちの庭に咲いているのは白色 このペンキは黄色バージョンの色 一晩待ったプライマー(下地…
    チキナーごはん
    シェアハウス「コモンカシワ」脱衣所の棚を作ってくれました
    岡ようご崎ます! 2024年4月21日のこと。 運営しているシェアハウス「コモンカシワ」をリノベーションしてくれた studio36(https://studio36.jp/)に所属している梅村樹さんが、お祝いにとコモンカシワの脱衣所の棚をつくってくれました。 シェアハウス「コモ…
    柏木克友の岡ようご崎ます
    はてなブログPro
    シェアハウス コモンカシワ
    楽しさと喜びと絶望と涙の幼稚園親子遠足
    4/20に幼稚園の遠足があった。場所は埼玉が誇るハイブリッドレジャー施設。動物園と遊園地が楽しめる「東武動物公園」である。去年もここで遠足をした。今年は義両親と義祖母も同伴。賑やかな一日になりそうだ。zeronicle.com朝起きて遠足の準備。奥様がお弁当を作って…
    一蹴入魂!人生を楽しみ生きがいを見つけよう!
    はてなブログPro
    子育て・育児
    小学生の子どもが自転車で友達と出かけるようになった。成長を感じるも不安。
    小学校中学年の子どもが、子どもたちだけで自転車で遊びに行くようになりました。 大きくなったなぁ、と成長を感じるものの、不安の方が大きいです。 そもそも登校は登校班、下校は少人数のグループで下校なので、一人で出かけるのも心配です。それが自転車ということ…
    chi-tan-blogのブログ
    今日の晩ごはん-ピーマンの肉詰め
    節約しなさいと思いつつ、 なぜか色々買ってしまう…。 もう夫に頑張ってもらおう!!← 明日からがんばります…。 今日の晩ごはんはこちら〜。 ・ごはん ・塩昆布きゅうり ・ピーマンの肉詰め ・焼きブロッコリーとトマト ・いちご ・あおさの味噌汁 です。 はあ〜ピーマ…
    camelliatanのブログ
    料理
    出産準備メモ
    ベビが生まれてから早4ヶ月が経ちました。 冬生まれは寒い時期だから大変だねと言われて戦々恐々としていたのですが、ものすごく大変だった新生児期を乗り越えてからは比較的寝てくれるようになり、今のところ大きなおっぱいトラブルもなく、どうにか日々を過ごせるよ…
    iの一期一会
    出産/子育て
    【631日目:-34.2kg】65キロが限界なのかもしれない
    // 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 65.3kg -0.2kg -34.0kg …
    せとちよ料理帖
    レコーディングダイエット3
    【 2024年 最新版 】化粧崩れ防止 おすすめ プチプラ デパコス メイクキープミスト 10選
    メイクキープミストとは? メイクキープミストを使うメリット おすすめ メイクキープミスト10選 プチプラ5選 デパコス 5選 最近なかなか暖かくなって きましたね☀️ もうすぐ ゴールデンウィークや夏休み⛱️ 汗をかいても化粧を 崩したくないですよね? そんな時に便利…
    GALログ
    【PR】母の日のプレゼント🎁おすすめ品👩‍🦰
    母の日のプレゼント選びは素敵な機会ですね。感謝の気持ちを伝えるために、お母さんが喜ぶプレゼントを選びましょう。 px.a8.net チョコレートマカロンは、甘くてリッチな味わいが特徴の人気スイーツです。サクサクとした外側と、なめらかなチョコレートガナッシュの組…
    世界の人々の料理
    PR
    便秘・むくみ・ダイエットの味方、イヌリン・難消化性デキストリンがおすすめすぎる件について
    痩せづらい、むくみやすい、ダイエットが捗らない。 そんな人たちの味方、イヌリン・難消化性デキストリンについて解説していきます。 商品 ぶっちゃけそれってなに? 使用方法 効果 注意点 商品 (個人的には難消化性デキストリンの方がオススメ) NICHIGA(ニチガ) 難…
    あじゃりさんのブログ
    美容関連
    "私の"本棚
    今日4月23日は、世界図書・著作権デー。だからというわけじゃないけれど、今はちょうど本棚整理の真っ最中。これまで幾度となく繰り返した引っ越しのたびに本の収納場所は変わり、その間にも本は増え続けたことで、一体我が家にはどれくらいの本があるのか、どこにどの…
    毎日がエブリデイ(仮)
    暮らし
    昔に書かれたのに古さを感じさせない本
    お題「この前読んだ本」 はじめに 1.私は作中の人物である 2.全国まずいものマップ 3.文字化けの悦楽 最後に はじめに ブックオフでたまたま購入した、清水義則さんの短編集 しばらく本棚に眠っていたのだが、先日読んでみたらとても面白かった 私は作中の人物である【…
    かぼすの雑記
    読書
    爆笑ポイント
    皆さんがツボに入るほど笑っちゃうものってなんですか? 大人になると爆笑できる機会も減ったな…と感じる今日この頃です。 たまにおっちゃんみたいな笑い声出す ・地面にめり込むバイキンマン:アンパンマンのアニメです。バイキンマンに激しく暴力が振るわれる場面で…
    milksuki’s blog
    小田嶋隆「小田嶋隆のコラムの向こう側」
    何かを始めるときには独りがいいと常々思っています。複数人であったり、スタートアップ共有場所であったりはできるだけ避けた方が可能性が高まるのではと思っています。 完全に否定するのではなく、それはそれで良い所もあるかと思いますが、独りで考えつくすメリット…
    読書空間 ひつじ日和
    はてなブログPro
    読んだ本のメモ(書棚担当)
    (チラ裏レビュー) 市子 (映画 2023年)
    ※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。作品名:市子 (映画 20…
    週休3日サラリーマンのブログ
    韓国映画『あなた、そこにいてくれますか』(2016)感想
    アマプラにて、韓国映画『あなた、そこにいてくれますか』を視聴しました。 感想を書く上で、ネタバレが入ることがありますのでご注意ください。 キャストの感想 スヒョン役は2人1役。 現在(2015年)は、キム・ユンソクさん。 過去(1985年)は、ピョン・ヨハンさん。 若…
    るる_ららら
    韓国映画
    予告編 次回4月28日(日)公開予定
    「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『約束の宇宙(そら)』 (2019年/フランス、ドイツ/ 監督:アリス・ウィンクール) 母ゆえの愛は是か非か。シングルマザーの宇宙飛行士は、宇宙に旅立つ前に娘とした約束を果たす。…
    この映画、猫が出てます
    はてなブログPro
    予告編
    怪物
    TSUTAYA西友町田店でレンタル。今回は全て邦画で4本。「怪物」DVD通常版 [DVD]安藤サクラAmazon これはかなり良かった。 少なくともカンヌのパルム・ドールを獲得した「万引き家族」よりも、 個人的にはこちらの方が断然好きだ。 本当に正しく受け止めきれているかは…
    新・三つの棺-「幻影の書庫」日記
    movie
    claire rousay / sentiment - エモーショナルな風景を描き出すカタリストとしての音楽
    少し前にライブの映像を見てから注目していたclaire rousay、 ニューアルバムの「sentimentl」はすご高い評価を得ている。全体のトーンは、そのライブと同じように声やフィールドレコーディングを含むアンビエントなサウンドに、ソフトでフォーキーな彼女の低い歌声が…
    Sound & Silence
    Ambient
    今日の音楽100 yama
    ameblo.jp 母の日ギフト!華やかカーネーションミックス12本花束!価格: 2998 円楽天で詳細を見る メテックス EVER Bright(エバーブライト) メガパワーステーション&21Wソーラーパネルセット 1セット価格: 32800 円楽天で詳細を見る
    meronn312の日記
    〔ライブ感想〕fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水
    2024.3.31(sun) fishbowl「臨時vol.3」&「佐佐木一心 Birthday Party」@SOUND SHOWER ark 清水 { 抽選申込情報 )))臨時 Vol.3 & 佐々木一心 Birthday Party3/31(日) OP13:301部:ST14:00 臨時 Vol.32部:ST18:00 佐々木一心 Birthday PartySOUND SHOWER ark入場無料…
    外堀のブログ
    佐佐木一心
    自分から心の耳を閉じてたのかもしれない
    春の日差しの中で。 昨日までとは打って変わって、 気力や元気が戻ってきてる気がする。 変わった理由が何かはわからないけれど、 限られた人生、時間なのだから 元気に笑顔多く過ごしていく方が幸せだ。 うつむくのは時々にして。 心の体力が回復してるのかな。 今日…
    小さなギターのあぶく
    日々のこと
    働き方
    多様な働き方、多様な価値観
    エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ
    時間のない人向け はじめに 結果どうだった? 作業環境 周辺環境 食事環境 香雅 珈香和cocowa Tearoom Ciffon 参考 その他感想など 生活リズム 気になったところ・注意した方が良いところ まとめ 時間のない人向け Otellを使って4泊5日のワーケーションに行って…
    ひらめの日常
    旅行
    開発生産性を上げるために開発をする前に考えていること
    こんにちは。Findy Freelanceの開発チームでエンジニアをしている2boです。 この記事では私が開発生産性を上げるために開発をする前に考えていることについて書きます。 ここで「開発をする前」というのは次のようなタイミングを指します。 PdMなどから新規施策の仕様…
    Findy Tech Blog
    はてなブログ for DevBlog
    雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)
    エンジニアの岡村です。 自分はサーバーがメインではなく、あまり業務でガッツリ触るわけでもないのですが、最近それなりに活用するようになってきました。しかし、ネット上の日本語情報を読んでいるだけではこれの書き方が正しいのかよく分からない、と悩むことが結構…
    Activ8 Tech Blog
    内部監査の限界
    先日発表された「株式会社日本カストディ銀行 ガバナンス検証第三者委員会の調査・検証報告書」に考えさせられた。 ・調査・検証報告書https://www.custody.jp/news/pdf/news_cbj/20240419_report1.pdf ・調査・検証報告書(要約版)https://www.custody.jp/news/pdf/n…
    orangeitems’s diary
    はてなブログPro
    経営
    「働き方」をもっと見る
    外部連携機能プライバシーポリシー
    Copyright (C) 2001-2024 Hatena. All Rights Reserved.

  3. 2024/04/23 05:15:06 久しぶりに食べたナタデココには根性がなかった:So-net blog含むアンテナおとなりページ

    シマリスのディズニー・カフェ 04/23NEW
    シマリスのディズニー・カフェ 04/23NEW

  4. 2024/04/22 22:11:26 Re:KCC@?d含むアンテナおとなりページ

    2024-04-21
    佐々涼子 エンド・オブ・ライフ
    book
    京都で在宅医療を取り組む医療従事者たちを取材し、患者の終末期と家族を寄り添うように見てきた著者。友人の看護師が末期がんになり、自身の最後へと向き合うときがきた。著者と難病の母、献身的に介護する父。終末医療の一角を記録する。
    2020年本屋大賞ノンフィクション部門で大賞を受賞した、「命の閉じかた」を書いた教科書。患者たちを見る医療従事者と、幕を閉じていくことになる看護師、著者自身の家族の3つの要素を交えながら書く。まさに今、息絶えてもおかしくない女性が家族と潮干狩りに行くエピソードは、太陽の刺さるような痛さまで伝わってくるようだった。家族の愛が潮風と波の心地よさと混ざり合い、涙を止められなかった。
    エンド・オブ・ライフ (集英社インターナショナル)
    作者:佐々涼子
    集英社
    h-moto 2024-04-21 16:08 読者になる

  5. 2024/04/19 21:53:05 木耳含むアンテナおとなりページ

    2024-04-19
    『Re:リベンジ 欲望の果てに』第2話
    初回の時点で思ってたんだけど、つい先日読んだ雫井脩介さんの「互換性の王子」という作品に設定が似てるんだよなー。
    主人公が突如自由を奪われ、半年後に解放されて、その間に勝手に退職メールを送られ、就くはずだったポジションを奪われ、同じ女を取り合う
    って、このへんぜんぶ同じ。
    雫井さんの小説は主人公にとってかわるのは腹違いの兄だし、二人の男に想いを寄せられる女もどちらとも付き合うまではいってない・いかない段階という違いはあるけど、ほぼ「同じ」と言っていいと思う。
    となると、監禁した人物であり動機でありも同じなのではないか?などと思ってしまうんだけど、そういう意味でこの先の展開に興味が出て来たぞ。
    二人に想いを寄せられる女の状況に違いがあると書きましたが、結婚を意識する男が突如行方不明になり、留守電に4回メッセージを残すも連絡がなく、直前に家族に対する価値観の違いで言い争いになったことだしもう関係は終わりなんだなと判断したと、そこまではまあわかる。
    確か解放されたのは4月と知り「今は11月じゃないのか?」と驚いてたから行方不明になってたのは5か月ぐらいだよな?。
    で、5か月間で留守電にメッセージが入っていたのは4回ってのはスマホのほうには毎日電話してたのかもしれないから「少ない」と判断するのはまだ早いよな・・・と思っていたわけなんですが、男が運転する車に乗り込み突然キスされても「どうしたの?」って、完全に付き合ってますよねコレw。しかも付き合いたてって感じでもないですよねコレねw。
    喧嘩した直後に父親を亡くし葬儀の場で暴れた彼氏がそのまま行方不明になって一切連絡がつかない(連絡をくれない)となれば、もう一度いうけどもう「終わりなんだ」と思うのはわかります。でもその5か月後に新しい男が出来てるどころかこなれた付き合いの距離感って、さすがにこれは切り替え早すぎだろとツッコまざるを得ないんですけどww。
    5か月間ずっと薬で眠らされ続けたらすぐ歩けるわけないし、半年間伸ばし放題の髭(でも髪は伸びてないw)があんなオサレ髭状態になるわけないだろなんてことよりも、この状況で5か月後に別の男作ってるヒロインの尻軽っぷりのほうがネタとして断然上だわw。
    それはさておき楽しみにしてた窓に向かって全裸で仁王立ちする笹野高史がなかったんですけど?。
    minko 2024-04-19 16:43 読者になる
    『Re:リベンジ 欲望の果てに』第2話
    『約束~16年目の真実~』第2話
    古川 日出男『紫式部本人による現代語訳「紫式部日記」』
    Drama (6789)
    B (2277)

  6. 2024/04/18 14:17:39 やぶにらみの鳩時計@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-04-18
    賢治宮沢の変俳句
    エトセトラ
    宮沢賢治の全俳句
    作者:寒太, 石
    飯塚書店
    Amazon
    宮澤賢治の詩歌と、賢治が断続的にしたためた俳句の連関を示して、賢治の詩的小宇宙を探った、と評したいけれども、どうもねえ。俳句の出来云々は措いて、もっと賢治の詩的世界の表出の位相を、剔出してほしかったな。
    poppokobato 2024-04-18 08:52 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    賢治宮沢の変俳句
    エトセトラ (259)

  7. 2024/04/17 10:37:23 FULL MOON PRAYER含むアンテナおとなりページ

    2024-04-14
    【ゲーム感想】ユニコーンオーバーロード
    ユニコーンオーバーロード - Switch
    アトラス
    SRPGはどうも苦手なのだけど、ヴァニラウェアは「十三機兵防衛圏」がとんでもない名作だったのでと思って5時間遊べる体験版に手を出した結果、終わった頃には本編予約していたユニコーンオーバーロードです。約1ヶ月かかりきりになって76時間で難易度はTACTICALのトゥルーエンドまで終わらせたのですが、いやこれ本当に良いゲームですね。面白かった……。
    内容的にはあれもこれもと要素を詰め込んだ「ぼくのかんがえたさいきょうのSRPG」的なゲームで、そうだよねそれができたら嬉しいよねをこれでもかと詰め込んでいるのですが、それがちゃんとゲームの面白さとして一つの方向を向いて、バランス面も奇跡的に成立しているので言葉を失うというかなんというか。「十三機兵防衛圏」もそういう類の「それができれば面白かろうが気が遠くなるし普通の会社なら誰かが止めそう」なゲームだったのですが、これもまさしくそれ。作り込みと情熱がちょっとおかしいので、開発に10年かかったってそれはそうだろうというか、その間もっとシンプルにして出しましょうよってならずに真正面から気合と根性で作り切る社風が怖いわって思います。結果として凄いものができて遊べるので、ユーザーとしてはこんなに有り難いことはないのですが。
    さて、私がSRPGが苦手なのは、1マップが長くて後半煮詰まってくると段々しんどくなってくるところだったのですが、このゲームの良いところはかなりサクサクと進んで消化試合を感じないところ。戦闘はオートだし、移動も停止と二倍速ができる。他にも戦闘前には予測ダメージがほぼ正確に出るし、戦闘前の近隣ユニット入れ替えだとか、拠点に戻れば別拠点にワープできたりとか、細々とストレスを感じさせない仕様になっているのが良い感じ。
    でも、ライトで甘やかされてるゲームなのかというとそれは大間違いで、プレイヤーをやるべきことに集中させて、それにあたってあまりに難しくなり過ぎず、変に手間がかかり過ぎないための仕様だと感じます。じゃあプレイヤーのやるべきことって何なのかというと、このゲームは「仕組みを作る」ゲームなのかなと。全てがそのために作られたシステムであり、そしてそこに深い深い沼があるという。
    「仕組みを作る」ゲーム
    このゲーム、ゼノイラという帝国の支配から大陸を救う解放軍の物語なので、最大で5キャラ×10ユニットの部隊を編成して、リアルタイムで移動させながら敵の拠点を落としていく形です。そしてそのユニット編成こそがすべての肝。キャラごとに何十も存在するクラスには有利不利があって、その組み合わせを前列後列のどこに配置するのか、様々な効果を持つ装備を誰にどうつけるのかまでが基本。この時点でどうやっても必ず強いユニットというものは作れなくて、どんなに強いクラスにも勝てない相手がいるというのがバランスの妙になります。
    物理攻撃には圧倒的に硬いクラスのホプリタイは魔法攻撃の前ではバターのように溶けるし、魔法使いをはじめとする歩兵を蹂躙する騎馬部隊はグリフォンナイトの前になすすべもなくやられる。そのグリフォンナイトは弓兵相手にいとも簡単に落ちる……みたいな関係性。それをバランスよく組み合わせて爆発力は無いがある程度万能な部隊にするのか、相手を特化した組み合わせにしておいて運用でカバーするのかが悩みどころ。でも特化させて上で相互補完のためにまとめて部隊を動かそうにも移動速度が合わなかったり、まとまって動いてたらマップ上のギミックやブレイブスキル(マップ上で使えるスキル)で一網打尽にされたりと、どうやっても解けるけれど絶対の最適解が無いというのがとにかく面白いポイント。だからやった人の数だけ解法があって、それを模索してああでもないこうでもないとすることがなんと楽しいゲームなのか。
    そしてここまででも気が遠くなるほど様々な組み合わせが試行できるのですが、このゲームの本体というか、最大の肝になるのは「作戦」と呼ばれるシステムだと思います。
    戦闘がオートであるこのゲームで、キャラクターがどのように動くかを設定できる行動パターンが「作戦」なのですが、これほぼNPCの戦闘アルゴリズムを作る機能。キャラクターの持っているスキルに対して実行条件をかなり細かく設定可能な上に、その優先順位をつけられるので、まず一人のキャラとしての行動の最適化だけでもかなり考えることがあります。そしてこれが部隊の単位になると、誰が誰にバフをするか、攻撃をカバーするか、どういう行動にシナジーがあるのか、役割は被っていないかなどなど考えることは飛躍的に広がっていきます。更に装備によってできることが変わったり、クラスチェンジでできることが広がったり、相手部隊への対策を組み込んだり、部隊間のバランスやマップ上でできるブレイブスキルやアイテムの仕様まで前提に組み込めば、できることはほぼ無限と言っても言い過ぎではないかと。
    この作戦はデフォルトのままでも十分遊べるのですが、これが上手く動くかどうか次第で、同じ編成であっても与えるダメージや受けるダメージが大幅に変わってくるのが一番面白いところ。そうなってくるともう無限に作戦を弄りはじめ、編成画面を開いているだけで1時間たっていたみたいなこともざらにあります。特にこのゲーム、戦闘の後に新たな仲間の参加や雇用、フィールド散策(新装備の入手)、クラス開放や編成拡大が待っているので、戦闘→フィールド散策→再編成→戦闘でサイクルが回り始めるとやめどころを見失います。新しい街が出てきたら装備を買って試したいから次の戦闘をやったら仲間が増えて新しい編成を試したいから戦闘をして……のエンドレス、気づけば時間は溶けてなくなる沼の中という中毒性が凄いです。たのしい。
    この「作戦」が中心になったシステム、もちろん本番は実際の戦闘になるのですが、ゲームとしてやるべきことはどちらかというと編成の方にあると私は思っています。というのも、このゲーム、オート戦闘中のランダム要素がものすごく少ないんですね。もちろん命中率等の関係でまぎれはあるのですが、基本的には整然と作戦で定められた行動をキャラクターが取っていく。本来であれば人間には調子や士気もあれば言うとおりに動かないやつもいるはず……ですがこのゲームはそんなことなくてすべからくみんな超優秀です。だから、こちらの立てた作戦がほぼ全てであって、そういう意味では非常にピュアな戦術ゲームになっています。
    そうなると、再現性が高いのだから大事なのは事前の準備です。もちろん戦闘中の部隊操作やスキルやアイテムの切りどころなど、プレイヤーが即興で対応しなければならないこともありますが、大部分は編成画面を開いてうんうん唸っている時間によって決まっていると言っても過言ではありません。キャラクターの行動一つ一つから組み上げた戦術が、想定されるパターンを読み切って思った通りに動く時の快感。思った通りに動かなかった時のトライアンドエラー。新しい玩具が手に入った時にそれを仕組みの中にどう組み込むか。それがこのゲームの本質で、そういう意味で仕組み作りのゲームなのだと思います。そこが好きな人には徹底的に刺さるゲームになっていると感じました。
    それでもって、いくら言っても言い足りないくらい凄いのは、この果てしないバリエーションを生み出せる仕組み作りのゲームが、どういう方向性で何をしてもかなりいい感じのバランスになっているところ。大体の仕組みは振れ幅がゲームを壊すほどではないところには収まるし、でも十分な達成感を感じるくらいには劇的に効いてくる。組み方次第で全然違う挙動をするのだけど、私が思いついて触った範囲では明らかにおかしいでしょこれってなることはほぼ無かったです。これは強すぎるでしょみたいなところも必ず弱点はあるし、何に使うんだろうと思っていたものにもいつかは役に立つところがある。これをクラスと装備と作戦とetcetcな要素の倍々の組み合わせの中で成立させているの、どういう魔法を使ったのか謎過ぎます。
    ぶっちゃけ好きに移動して順番は選べるけどレベルの問題でほぼ行動範囲は決まるフィールドをオープンワールドと売りにするよりも、こっちの方がよっぽど開かれた世界だと思うんですよ(セールスポイントにするにはやってみなくちゃ分からない部分すぎるのですが)。そしてそれが常に良い感じで破綻しないヤバさ。「十三機兵防衛圏」の時系列の時も同じことを思ったのですが、ヴァニラウェアの職人技というか、執念すら感じる何かでした。
    気が付いたら好きになっているキャラクターたち
    システムの話ばかりをしましたが、このゲーム、ストーリーは先述の通りゼノイラ帝国の支配から大陸を救い出していく超王道の英雄譚になります。面白いですがびっくりするようなことがある訳ではなく、キャラクターも数が多くてイベントでもそこまで深堀りがある訳ではないです。なので、そこまで語ることはないと思っていたのですが、なんかこう、そんなキャラクターたちに愛着が湧いてくるんですよね、遊んでいるとじわじわと。
    それを実感したのはエンディングでした。このゲーム、各キャラごとにちゃんと後日譚がつくんですよ、その後どういう人生を送ったかの。私が後日談大好き人間(せっかく何か成し遂げたらそれによって良くなった世界が見たいじゃないですか)なのもあるのですが、それを読んでいたら、我らが解放軍の仲間たちどうだ凄いだろ、自慢の仲間たちだからなという気持ちが膨らんできて、あれ思ったよりこのキャラクターたちに思い入れあるなと。
    正直今クリアした時点では大量に用意された親愛度会話もろくに読めていないし、イベント自体で語られるのもほんの断片的な話だけです。途中までキャラが多すぎて名前も覚えきれないと思っていたくらいには。でもどこでこんなに愛着が生まれたのだろうと思うに、これもやっぱりシステム面での要素が大きいのかなと。
    まず、編成画面でキャラクターのことを考えてる時間が滅茶苦茶長い。とにかく誰と誰を組合わせて、どういう行動をとってもらってと考えているので、やればやるほど思い入れが生まれてくるのです。あいつは何が得意で、この時こうしたのが強かったとか、弱点もあるけど玉に瑕だよねとか。そして戦闘がオートであること。自分で操作をするのではないから、主人公のアレインも含めて解放軍で一緒に戦う仲間たちみたいな感覚が醸成されてきて、それが各々が各々の道を歩みだしたことを知れる後日譚を読んだことで爆発したんじゃないかと思いました。
    ちなみに、一番好きなキャラクターはメリザンドです。これはもう出会いのイベントからいい性格していて最高だった。そして長らくソードマスターの活かし方が分からず困っていたのですが、最後の最後にガレリウス戦でまさかの大活躍(メテオスラッシュによるバリア剥がし)をして、流石アレインの嫁! やはり正解はメリザンド!! ってなりました。ほら、他国とは結構いい感じの関係を築いてるし、ここは国内大貴族との婚姻で地盤固めが必要ですし……。
    ちなみにですがこのガレニウス戦、今までの部隊編成じゃ歯が立たないうえに戦闘ごとに150くらい回復するせいでいかんともしがたくなったのですが、あれやこれや編成をいじっているうちにほぼワンパンで倒せる組み合わせが見つかったのが、最高にこのゲームの美味しいところって感じで、ラスボス(正確には違う)戦として圧倒的に正しいと思いました。
    嫁がバリアを剥がして物理防御低下とガード不可を載せてアーマリアが殴るパーティ
    余談ですが、他に編成で最高に気持ち良かったのは、闘技場アーマリアの攻撃をフェザーボウのシャイニングで完封した時。完璧にハマった瞬間ベスト1。
    初撃とHP50%以下で使ってくる攻撃をそれぞれ暗闇で回避する編成
    最終局面での編成と感想
    最後はせっかくなのでコルニアの最終局面での編成を。振り返ると最終的にはストーリーに引っ張られたり雑さと妥協が見え隠れしたりで、恐らく突き詰めればこれ以上に効率の良い編成はいくらでもありますが、まあそれはそれ。
    アレインは攻防全てで雑に強かったのでかなり適当な編成。エルトリンデを回復に専念させれば大概どうにかなる。グリフォンルーラーは序盤から終盤までずっと火力が有能すぎて唯一使っていた傭兵です。敵に弓兵が混ざっていると落ちるし、アシスト射撃でも落ちるのはご愛敬。
    セレストが結構後半で仲間になって可愛いから使いたいと思ったものの、余り人員では上手く編成が組めずに最終的にこうなったというやつ。グリフォンルーラーは前にいても後ろにいても落ちる時は落ちるしなという割り切り。火力はセレストと後ろの砂漠コンビがどうにかしてくれます。
    遠隔攻撃さえなければ無類の強さだった主力魔法部隊。ヤーナでテレポートしてきて拠点をつぶすのがお仕事。フォーカサイトを載せて手数で勝負という感じでした。オーシュ君はたぶんこのゲームで一番可愛い。前衛はベレンガリアが強くて5人目解放した時どうしようかと思ったけど、ここは弟でしょとトラヴィスを暗闇付与係にして安定感アップ。ベレンガリアとトラヴィスはこの叙事詩タッチな物語で何か妙に二人の世界というか湿っぽい姉弟でした。
    あと、スカーレットさんは教皇にならないといかんからねと思っていたら、後日譚でサナティオに教皇の座を任せてパレヴィア島の一司祭になっており、フローラ選んだ時のビアンカじゃん! と叫びました。ごめんて。
    こちらは主力騎馬部隊。後半に入るとグレートナイトが前衛に置くと結構やられるので、もういっそ後ろに並べればいいのではと思って編成したもの。回復役で前衛におけるのが他におらずセイントナイトですが、モニカとクライヴが並んでよい感じ。
    正直これを組んだせいで全体の戦力バランスが崩れた時期がありましたが、ナイト3枚並べてキャバリエ―ル多重掛けの圧倒的火力にあらがえざる魅力がありました。アデルに魔法槍を付けて、横一列の魔法攻撃で重装兵を落とせるのが隠し味。そのおかげでどんな相手でも雑に出して雑に強く、足も速いので切り込み隊長として申し分のない部隊でした。
    バストリアスのイベントを最後まで見たらユニット開放して組みたくなっちゃった獣人部隊。4人編成の時は安定しなかったのですが、5人になってベルトランを置いたら安定しました。モラードに必中つけてグランドスラムするのがメイン火力と思っていたけどなかなかうまくいかず。スノーレンジャーはシンプルに強かったです。
    バストリアスのイベント、獅子王がモラードをバストリアスブルーで獅子獣人にして、ユニフィは実は……というの、身代わりにした意味合いがあったんじゃないかと思うものの、そこはおそらく分かってても飲み込んで家族になるのが良かった。
    ドラケンガルドで各部隊編成から抜けて仇敵憎しで猪突猛進した薔薇騎士団の皆さまです。お前そんなことある? ってなった。そんなに言うなら薔薇騎士団にしといてやるよって思ったのですが、意外とバランスよく何でもできる部隊でした。前二人が耐えて後ろで攻撃するバランスも良く、キトラが列攻撃覚えてから特に強い。ヴァージニアは反撃スキルが強いまさしく脳筋プリンセス。5人目はリアと迷ったけど万能バッファーのギルベルトで更に安定。今後もコルニアとドラケンガルドの友好のため、末永くお幸せに。
    どう使えばよいのかよくわからなかったオクリーヌが回避盾なんだなと気が付いてからちょいちょい使っていた部隊。命中率高いメンバーで組んだものの絶対火力が足りずなんとも帯に短したすきに長しな感じでしたが、飛行ユニットなのを生かしてあっちこっちでギミックを動かしたりと雑用をこなしてくれました。戦闘後にクロエでパーティーエイドをかけて、リナゴラスのシェアヒールで必ず全回復するので継戦能力は高かった。
    最初はジョセフが引率していたものの、後半になるとすぐに落ちるようになったので紆余曲折してたどり着いた主力弓矢部隊。回避が高い奴が出てきたら出します。シールドシューターは前衛に立てて回復もできて火力もあるのでなかなかズルいと思います。あとフェザーボウはアルビオンの敵で出てきて死ぬほど腹の立ったシャインニング(攻撃直前に暗闇付与)が味方になってもあほみたいに強かったので許した。これでずいぶん安定しました。アーマリアは強いんだけど行動の遅さをカバーしないと全部受けてから反撃になるので難しいところ。ロルフのブレイブスキルのアローレインは与ダメが高く中盤から終盤まで困った時に良くお世話になりました。実はマップ攻撃が結構強いこのゲーム、逆にアローレインやドラグーンダイブを使われたときに壊滅しかかることが何度かありましたが。
    長らく余りもの部隊だったのですが、近隣住民にお菓子を作って配ろうとしてたお茶目な城主様(ジェローム)が仲間になってバランスが取れた結果主力級に。火力面は当たればデカいランツクネヒトで回避が高くない敵ならかなり汎用的にがんばってくれました。ワーウルフはこの編成では輝かないものの他に入れるキャラがいなかった。なるべくネームドキャラで闘おうとは思っていたので。
    KeiKomori 2024-04-14 19:06 読者になる

  8. 2024/04/15 19:34:13 はてなダイアリー - AKASHIC NOTE含むアンテナおとなりページ

    2024-04-13
    今年の桜は
    今年は当初の予定では桜の開花が早そうなことも言われていましたが、実際のところは大幅に予想は外れて久しぶりに4月になってからがソメイヨシノが見頃になったという珍しい春でした。
    これで4月6日。
    今年はまた人がエライ増えていましたが、人の流れの合間を見て写真撮ってます。
    そんなにメジャーな場所じゃないし、アクセスも決して良くない割に人増えましたホント。
    場所は勿論例によって多摩川。
    ハマダイコンとソメイヨシノ。
    翌日くらいの方が桜は咲いていたと思いますが、私がこの日しか時間取れず()
    青空背景だったらもっと良かったんですけど、そればっかりは仕方ないですね。
    …やっぱり空が白いと寂しいもんです。
    とはいえ、実は3月半ばから色々と忙しくて、今年のお花見は無理かもと思っていたので、ちょっとの時間でしたが行けて良かったです。
    …と言いつつ、もう1か所。
    桜メインではないですが。
    何年か前にも同じ場所から撮った、夕焼けに染まる多摩川の土手の桜並木と富士山。
    何気にこの日は葉山辺りでダイヤモンド富士だったりするので、昨年はそっちへ行っていました。
    夕方は薄雲がありましたしどうかなと思いましたが、葉山の方ではダイヤモンド富士も見えたそうです。
    こっちもどこかの山に沈む夕日を…形からして大菩薩嶺辺りでしょうか。
    (ダイヤモンド大菩薩嶺だと何やら強そう)
    今年は結構天気が良い日が少ない春だったなぁ…と振り返りつつ。
    JACK 2024-04-13 00:25 読者になる
    広告を非表示にする
    今年の桜は
    2024 / 4

  9. 2024/04/04 20:49:37 陽気なピエロのコインロッカー含むアンテナおとなりページ

    2024-04-01
    2024年3月に読んだ本
    <31>間宮改衣『ここはすべての夜明けまえ』早川書房 ★4
    ここはすべての夜明けまえ
    作者:間宮 改衣
    早川書房
    Amazon
    <30>寺地はるな『やわらかい砂のうえ』祥伝社文庫 ★3.5
    やわらかい砂のうえ(祥伝社文庫て4-1) (祥伝社文庫 て 4-1)
    作者:寺地はるな
    祥伝社
    Amazon
    <29>香月夕花『あの光』集英社 ★4
    あの光
    作者:香月 夕花
    集英社
    Amazon
    <28>麻布競馬場、柿原朋哉、カツセマサヒコ、木爾チレン『#ハッシュタグストーリー』双葉社 ★4
    #ハッシュタグストーリー
    作者:麻布競馬場,柿原朋哉,カツセマサヒコ,木爾チレン
    双葉社
    Amazon
    <27>赤神諒『火山に馳す 浅間大変秘抄』KADOKAWA ★4.5
    火山に馳す 浅間大変秘抄
    作者:赤神 諒
    KADOKAWA
    Amazon
    <26>藤崎翔『お梅は呪いたい』祥伝社文庫 ★4
    お梅は呪いたい (祥伝社文庫)
    作者:藤崎翔
    祥伝社
    Amazon
    <25>平戸萌『私が鳥のときは』河出書房新社 ★4
    私が鳥のときは
    作者:平戸 萌
    河出書房新社
    Amazon
    <24>知念実希人『放課後ミステリクラブ1金魚の泳ぐプール事件』ライツ社 ★4
    放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件
    作者:知念実希人
    ライツ社
    Amazon
    <23>青山美智子『リカバリー・カバヒコ』光文社 ★4
    リカバリー・カバヒコ (文芸書・小説)
    作者:青山美智子
    光文社
    Amazon
    <22>相川英輔『黄金蝶を追って』竹書房文庫 ★5
    黄金蝶を追って (竹書房文庫)
    作者:相川英輔
    竹書房
    Amazon
    kazu7honyomi 2024-04-01 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2024年3月に読んだ本
    2024 / 4

  10. 2024/04/01 14:35:41 一本足の蛸含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  11. 2024/03/28 13:08:16 琥珀の坂含むアンテナおとなりページ

    琥珀の坂
    読者になる

  12. 2024/03/28 13:03:12 でこぽんの読書日記含むアンテナおとなりページ

    読者になる
    でこぽんの読書日記
    2024-03-27
    4月新刊備忘録
    新刊備忘録
    4/05 ダン・マクドーマン「ポケミス読者よ信ずるなかれ」ハヤカワ・ミステリ/ISBN: 9784150020026*1
    4/05カリン・スミノフ「ミレニアム 鉤爪に捕らわれた女 上」早川書房/ISBN: 9784152103208*2
    4/05カリン・スミノフ「ミレニアム 鉤爪に捕らわれた女 下」早川書房/ISBN: 9784152103215
    4/05 J・N・チェイニー&ジョナサン・P・プレイジー「戦士強制志願」ハヤカワ文庫SF/ISBN: 9784150124410*3
    4/08 エドマンド・バーク「崇高と美の起源」平凡社ライブラリー/ISBN: 9784582769654*4
    4/08 スティーヴン・キング「ビリー・サマーズ 上」文藝春秋/ISBN: 9784163918310*5
    4/08 スティーヴン・キング「ビリー・サマーズ 下」文藝春秋/ISBN: 9784163918327*6
    4/10 ジャナ・デリオン「嵐にも負けず」創元推理文庫/ISBN: 9784488196103*7
    4/10 マルレーン・ハウスホーファー「人殺しは夕方やってきた マルレーン・ハウスホーファー短篇集」書肆侃侃房/ISBN: 9784863856219*8
    4/11 歌野晶午「それは令和のことでした、」祥伝社/ISBN: 9784396636616*9
    4/12 香納諒一「川崎警察 真夏闇」徳間書店/ISBN: 9784198658175*10
    4/15 天祢涼「あなたの大事な人に殺人の過去があったらどうしますか」角川春樹事務所/ISBN: 9784758414616
    4/15 門井慶喜「ゆうびんの父」幻冬舎
    4/15 フランク・グルーバー「一本足のガチョウの秘密」論創社/ISBN: 9784846023881*11
    4/15 リサ・ラッツ「スワロウズ」小鳥遊書房/ISBN: 9784867800416*12
    4/17 黒木亮「カラ売り屋 マネーモンスター」幻冬舎/ISBN: 9784344042421*13
    4/17 新川帆立「女の国会」幻冬舎/ISBN: 9784344042636*14
    4/17 西尾維新「鬼怒楯岩大吊橋ツキヌの汲めども尽きぬ随筆という題名の小説」講談社/ISBN: 9784065356593*15
    4/17 御木本あかり「終活シェアハウス」小学館/ISBN: 9784093867221*16
    4/17 穂波了「忍鳥摩季の紳士的な推理」双葉社/ISBN: 9784575247374*17
    4/18 ケヴィン・ブロックマイヤー「いろいろな幽霊」〈海外文学セレクション〉東京創元社/ISBN: 9784488016890*18
    4/18 アシュリー・ウィーヴァー「金庫破りとスパイの鍵」創元推理文庫/ISBN: 9784488222093*19
    4/18 ジェフリー・アーチャー「遙かなる未踏峰 上」ハーパーBOOKS/ISBN: 9784596775962
    4/18 ジェフリー・アーチャー「遙かなる未踏峰 下」ハーパーBOOKS/ISBN: 9784596775986
    4/18 イアン・ファーガソン&ウィル・ファーガソン「ミステリーしか読みません」ハーパーBOOKS文庫/ISBN: 9784596776006
    4/19 大沢在昌「魔女の後悔」文藝春秋/ISBN: 9784163918334*20
    4/19 フィリップ・ロス「プロット・アゲンスト・アメリカ」集英社文庫/ISBN: 9784087607901*21
    4/22 辻堂ゆめ「二人目の私が夜歩く」中央公論新社/ISBN: 9784120057786*22
    4/22 最果タヒ「恋の収穫期」小学館/ISBN:
    4/22 矢野隆「覚悟せよ」光文社/ISBN:
    4/22 澤村伊智「斬首の森」光文社/ISBN:
    4/22 月村了衛「対決」光文社/ISBN:
    4/22 エーリヒ・ケストナー「消え失せた密画」中央文庫/ISBN: 9784122075139*23
    4/23 村木美涼「冷蔵庫のように孤独に」早川書房/ISBN: 9784152103246*24
    4/23 ネイサン・オーツ「死を弄ぶ少年」ハヤカワ・ミステリ文庫/ISBN: 9784151860515*25
    4/23 劉慈欣「三体2 黒暗森林 上」ハヤカワ文庫SF/ISBN: 9784150124427*26
    4/23 劉慈欣「三体2 黒暗森林 下」ハヤカワ文庫SF/ISBN: 9784150124434
    4/23 シェリー・リード「川が流れるように」早川書房/ISBN: 9784152103253*27
    4/24 池井戸潤「俺たちの箱根駅伝 上」文藝春秋/ISBN: 9784163917726*28
    4/24 池井戸潤「俺たちの箱根駅伝 下」文藝春秋/ISBN: 9784163917733*29
    4/24 五十嵐律人「密室法典」KADOKAWA/ISBN: 9784041136348*30
    4/24 桃野雑派「蝋燭は燃えているか」講談社/ISBN: 9784065350256*31
    4/24 フランツ・カフカ「決定版カフカ短編集」新潮文庫/ISBN: 9784102071069*32
    4/24 フランソワーズ・サガン「ブラームスはお好き」新潮文庫/ISBN: 9784102118290*33
    4/24 シャロン・ボルトン「身代りの女」新潮文庫/ISBN: 9784102405413*34
    4/25 帚木蓬生「香子(五) 紫式部物語」PHP研究所/ISBN: 9784569854557*35
    4/25 津原泰水「羅刹国通信」東京創元社/ISBN: 9784488029012*36
    4/25 キム・フン「ハルビン」新潮クレスト・ブックス/ISBN: 9784105901943*37
    4/26 小路幸也「キャント・バイ・ミー・ラブ 東京バンドワゴン」集英社/ISBN: 9784087754681*38
    4/26 千早茜「グリフィスの傷」集英社/ISBN: 9784087718652*39
    4/26 H・C・アンデルセン「夜ふけに読みたい 森と海のアンデルセン童話」平凡社/ISBN: 9784582839609*40
    4/30 エドワード・ゴーリー「青い煮凝り」河出書房新社/ISBN: 9784309257495*41
    4/30 マリー・ルイーゼ・カシュニッツ「ある晴れたXデイに カシュニッツ短編傑作選」東京創元社/ISBN: 9784488011369*42
    4/30 シルヴィー・ジェルマン「小さくも重要ないくつもの場面」(エクス・リブリス) 白水社/ISBN: 9784560090923*43
    4/30 レイモンド・チャンドラー「プレイバック」創元推理文庫/ISBN: 9784488131081*44
    *1:嵐により陸の孤島となった会員制クラブ。そこに居合わせた私立探偵。密室殺人。古今東西のミステリからの引用……。すべては本格ミステリの舞台として完璧かと思われた。しかし――。読者を待ち受けるものは困惑か狂喜か。これはミステリなのか、それとも……Amazonより
    *2:娘の結婚式に出席するため、スウェーデン北部に向かうミカエル。しかし、町の有力者の結婚相手には好ましくない噂が付きまとっていた。そして、田舎町に潜んでいた陰謀が凄惨な暴力となって噴出したとき、彼とリスベットは再会を果たす。人気シリーズ再始動! Amazonより
    *3:正体不明の異星種族ケンタウルス人の戦闘メカが、人類の惑星を侵略し始めた。そんななか、惑星セーフハーバーの若者レヴは、些細な交通違反により25年の強制労働か3年の戦闘任務の選択を迫られることに。彼は海兵隊に志願するが、その死亡率は78パーセント! レヴは過酷な訓練とさまざまな身体拡張を受け、ボディアーマーを装備して戦場へ向かうが……。現代版『宇宙の戦士』と人気の傑作ミリタリSF。解説/岡部いさく Amazonより
    *4:巨大で危険な対象がもたらす感動「崇高」が苦/恐怖から喚起され、「美」が快から生じると論じ、ロマン派への道を拓いた美学史上に残る不朽の名著、待望のコンパクト版。Amazonより
    *5:作家デビュー50周年に放つ、至高のクライム・ノヴェル 狙いは決して外さない凄腕の殺し屋、ビリー・サマーズ。依頼人たちには、銃撃しか能がないちょっと抜けた男を装っているが、真の顔はエミール・ゾラを愛読する思慮深い人間であり、標的が悪人である殺ししか請け負わない。そんなビリーが、引退を決意して「最後の仕事」を受けた。収監されているターゲットを狙撃するには、やつが裁判所へ移送される一瞬を待つしかない。狙撃地点となる街に潜伏するための偽装身分は、なんと小説家。街に溶け込むべくご近所づきあいをし、事務所に通って執筆用パソコンに向かううち、ビリーは本当に小説を書き始めてしまう。だが、この仕事は何かがおかしい……。ビリーは安全策として、依頼人にも知られぬようさらに別の身分を用意し、奇妙な三重生活をはじめた。そしてついに、運命の実行日が訪れる――。Amazonより
    *6:狙撃を実行したが結局、司直からも依頼人たちからも身を隠す羽目になったビリー。しかもたまたま、潜伏する家に転がり込んできた若い女性アリスを助けることになってしまった。いったい何が起きているのか。依頼人は何を狙っていたのか――。ビリーは殺しの仕事の真相に近づくべく、策を練りはじめる。しかし、追い出すに追い出せないままのアリスをどうすればいいのか。執筆途中の小説も気にかかる。物語は急転回から加速して、ビリーの運命は思わぬ方向に動き出す! 事件の真の目的と黒幕とは!? 先読み不能な展開の末に、キング史上最も美しい名場面が――。殺し屋史上最高にカッコいい男の罪と罰、贖罪と復讐。そして物語を読むことと紡ぐことへの愛。巨匠がついに生み出した最高のクライム・ノヴェルに、震撼せよ。Amazonより
    *7:自然災害に、偽札、殺人、この町騒動が多すぎる!CIAスパイ&老婦人たちVS.ハリケーン!? 〈ワニ町〉シリーズ最新刊!新町長シーリア就任のせいで、シンフルの町はいまだ落ち着かない。長年、行方不明だったシーリアの怪しい夫も現われ、不穏さは増すばかり。そんななか、ハリケーンが襲来、困難な状況をあまたくぐり抜けてきたフォーチュンも、自然災害にはお手上げだ。なんとかやり過ごしてほっとしたのもつかの間、嵐はとんでもない置き土産を残していっていた……。今度は、偽札に殺人?! フォーチュンに公私ともども最大級の危機が迫る! 破天荒すぎな老婦人ふたりの助けを借りて、フォーチュンは町と自分の窮地を救えるか? 好評〈ワニ町〉シリーズの第7弾!Amazonより
    *8:山の中でたった一人、壮絶なサバイバル闘争を繰り広げる女性を描いた長篇小説『壁』で、世界を震撼させたマルレーン・ハウスホーファー。多くのフェミニスト、作家たちに影響を与えた彼女の、知られざる短篇小説名作集がついに邦訳!収録作はオーストリアの村で生まれ育ったマルレーン・ハウスホーファーの少女時代を彷彿させる。共に暮らした人々や動物たち……そして、平和な暮らしを一変させる戦争の影。 文学ムック「たべるのがおそい」vol.4収録の「さくらんぼ」「雌牛事件」「フォン・ガイエン氏の夜の出逢い」ほか、かなしみにユーモアをまぶした切なく心あたたまる作品集。Amazonより
    *9:平成から令和に移り日本が大きく変化した舞台を背景に繰り広げられる珠玉の短編集
    *10:第26回大藪春彦賞候補作「川崎警察 下流域」の第2弾。神奈川県警川崎署のデカ長・車谷一人の活躍を描く Amazonより
    *11:金髪美女、債務取立人、食料品王の息子、ゴロツキ。“ガチョウの貯金箱”に群がるアブナイ奴ら。相棒サムを拉致されて孤立無援となったジョニーは難局を切り抜けられるか? “笑撃”のクライマックスが待ち受ける〈ジョニー&サム〉シリーズ長編第13作。Amazonより
    *12:スクールカーストの闇を描くサスペンス! “一軍男子”が管理する学校裏サイト「暗室」の暗号を解読せよ! スワロウ 【動詞】(食べ物などを)飲み込む/(話を)鵜呑みにする/(言葉を)引っ込める/(感情を)こらえる 【名詞】ツバメ アメリカの大学進学校(プレップスクール)に赴任し、創作を教えることになったウィット。授業初日、生徒たちにとった自己紹介アンケートで、不審な共通点を見つけたことをきっかけに、学校に隠された性暴力の闇に巻き込まれていく。Amazonより
    *13:経済の革新者か、それとも証券詐欺か!? 元官僚の北川靖とアメリカ人の友人たちが運営するウォール街のカラ売り専業ファンド「パンゲア&カンパニー」。資産の過大計上、嘘で塗り固められた製品開発と事業計画、契約書類の改ざんや巧妙な口車で投資家を蹂躙するマネーモンスターたちに、研ぎ澄まされた財務分析と緻密な告発レポートで次々と宣戦布告‼ コロナ禍とウクライナ戦争に翻弄され、日経平均がバブル超えへと向かう金融ジャングルで、「カラ売り屋」とマネーの怪物たちはいかに戦ったのか。迫真の経済エンタテインメント!息詰まる攻防を描く全3話 Amazonより
    *14:選挙に弱い政治家は、誰かの言いなりになるしかない。だからーー。強くなりたい。国会のマドンナ“お嬢”が遺書を残し自殺した。敵対する野党第一党の“憤慨おばさん”は死の真相を探りはじめる。議員・秘書・記者の覚悟に心震える、政治✖️大逆転ミステリ! 野党第一党の高月馨は窮地に追い込まれた。敵対関係にありつつも、ある法案については共闘関係にあった与党議員・朝沼侑子が自殺したのだ。「自分の派閥のトップも説得できていなかったの? 法案を通すつもり、本当にあったの?」死の前日の浅沼への叱責が彼女を追い詰めたのではないかと批判が集まり、謝罪と国対副委員長の辞任を迫られてしまう。だが、長年ライバル関係を築いてきた高月には朝沼の死がどうも解せない。朝沼の婚約者で政界のプリンス・三好顕太郎に直談判し、共に死の真相を調べることに。Amazonより
    *15:西尾維新が描く前代未聞の猫・小説! 鬼怒楯岩大吊橋ツキヌは脳外科医・犬走キャットウォーク先生の飼い猫の面倒を見るペットシッターとして働き始める。しかしその猫には秘密があって……。Amazonより
    *16:女4人で272歳。終の棲家に立退き迫る! 私たち、まだまだ人生諦めませんから! 東洋文化大学の学生である速水翔太は、風変わりなアルバイトをしている。自称料理研究家の奥村歌子さんを始めとした女性三人のシェアハウスの秘書、要するに小間使いだ。私立女子校時代の同級生である68歳の三人から無理難題を押しつけられてもバイトを辞められないのは、歌子さんによる賄い(お酒付き)が美味しすぎるから。そこに新たな同居人・緑川恒子さんがやってくる。彼女は認知症の初期で、帰り道が分からなくなることもしばしばで…。さらに歌子さん所有のシェアハウスにも売却の危機が迫っていた。Amazonより
    *17:忍鳥摩季は世の中で起きる超常現象を調査する専門家。一見、ちょっと頼りない彼女が、世の中で起きる超常現象を利用した殺人事件を解決していくのだが、なぜか謎解きになると摩季の態度は一変してしまう・・・・・・。彼女の背後にいる謎の「先生」とは!? 世にも奇妙な超常現象の世界を描く特殊設定ミステリー。Amazonより
    *18:失恋した瞬間を永遠に繰り返す幽霊、雨となって降り注ぐ幽霊、方向音痴の幽霊、瞬間転送装置が生み出す幽霊……イタロ・カルヴィーノ短編賞受賞作家が贈る、時に切なく、時におかしく、そして時にはちょっと怖い幽霊たちの物語を100編収めた不思議な短編集。Amazonより
    *19:第二次大戦下のロンドンで、鍵のかかったカメオ付きのブレスレットをつけた女性の遺体が発見された。陸軍のラムゼイ少佐からの依頼で、金庫破りのエリーはその錠を解錠する。カメオから見つかったものと女性が毒殺されていたことから、彼女はスパイ活動にかかわっていたと判明。エリーは少佐に協力し、殺人事件の犯人と、死んだ女性の背後にいるドイツのスパイを探りだすことに。手がかりは、女性が身につけていた宝石の原石と、小さな時計の巻き鍵だけ――。凄腕の金庫破りと堅物の青年少佐、正反対のふたりを描く人気シリーズ第2弾!Amazonより
    *20:13歳の少女の警護を任された水原。次々現れる刺客が狙うのは亡父の莫大な財産……のはずが、実は少女が水原の子だと告げられる。Amazonより
    *21:1940年、もしもヒトラーの友人で反ユダヤ主義者のリンドバーグが米大統領になっていたら!? P・ロスの名作がついに文庫化。Amazonより
    *22:この物語には、二人の「私」と、二つの「真実」がある。結城真一郎氏絶賛!読み始めて思った。「王道の辻堂作品だ」と。読み終えて思った。「まんまと騙された」と。昼と夜で、一つの身体を共有する茜と咲子。しかし「昼」が終わりを告げたとき、予想だにしなかった「夜」の真相が明かされる――。Amazonより
    *23:ベルリンで長年真面目に働いてきた肉屋の親方キュルツは、突然すべてが嫌になって家を飛び出し、デンマークの都市コペンハーゲンにやって来た。そこで高価な密画をベルリンまで運ぼうとする女性に協力を頼まれる。盗賊団や、謎の青年から狙われる密画を、人の良いキュルツは守れるか……。「抵抗の作家」がナチスからの迫害下に著した、登場人物すべてがどこか憎めない痛快ユーモアミステリー。〈解説〉深緑野分 Amazonより
    *24:14歳の時、ピアノを嫌っていた美咲が出逢ったのは、老齢の父と住むピアノの先生だった。彼女は、発想記号を理解する時は空き地に捨てられた冷蔵庫を思い浮かべればいいと不思議なことを言う。ピアノを好きになる美咲だが、先生には暗い過去があるようで……Amazonより
    *25:甥は11歳の夏に"事件"を起こした。6年後、両親を亡くした彼を引き取ることに。悪魔のような少年から家族を守り切れるのか……Amazonより
    *26:葉文潔をリーダーに戴いた地球三体協会の瓦解により、地球は三体文明により侵略の危機的状況にあることが判明した。人類は、人類文明最後の希望となる「面壁者」を立てて立ち向かうことを決断する――!Amazonより
    *27:ヴィクトリアは17年間なにも選べなかった。家事と農作業に明け暮れ、近所の川がどんな景色に繋がるかも知らない。だが、流れ者の青年ウィルと出会った。反対する家族に嘘をつき、逢瀬を選んだ彼女。背後には悲劇が迫っていた。喪失と再生を描く米国の感動作 Amazonより
    *28:池井戸潤の最新長編の舞台は、「東京箱根間往復大学駅伝競走」――通称・箱根駅伝。若人たちの熱き戦いが、いま始まる! 古豪・明誠学院大学陸上競技部。箱根駅伝で連覇したこともある名門の名も、今は昔。本選出場を2年連続で逃したチーム、そして卒業を控えた主将・青葉隼斗にとって、10月の予選会が箱根へのラストチャンスだ。故障を克服し、渾身の走りを見せる隼斗に襲い掛かるのは、「箱根の魔物」……。隼斗は、明誠学院大学は、箱根路を走ることが出来るのか? 一方、「箱根駅伝」中継を担う大日テレビ・スポーツ局。プロデューサーの徳重は、編成局長の黒石から降ってきた難題に頭を抱えていた。「不可能」と言われた箱根中継を成功させた伝説の男から、現代にまで伝わるテレビマンたちの苦悩と奮闘を描く。Amazonより
    *29:ついに迎えた1月2日、箱根駅伝本選。中継を担う大日テレビのスタッフは総勢千人。東京~箱根間217.1kmを伝えるべく奔走する彼らの中枢にあって、プロデューサー・徳重はいままさに、選択を迫られていた――。テレビマンの矜持(きょうじ)を、「箱根」中継のスピリットを、徳重は守り切れるのか? 一方、明誠学院大学陸上競技部の青葉隼斗。新監督の甲斐が掲げた「突拍子もない目標」の行方やいかに。そして、煌(きら)めくようなスター選手たちを前に、彼らが選んだ戦い方とは。全てを背負い、隼斗は走る。Amazonより
    *30:青春×多重解決ミステリ、待望のシリーズ最新刊! 霞山大学ロースクールに進学した古城。学内で発生した密室事件に、同日日付のダイングメッセージ……。新メンバーも加入した「無料法律相談所」で、「真相を閃きすぎる」助手の戸賀とともに、さらなる難事件に挑む! Amazonより
    *31:京都大炎上! 金閣、銀閣燃え落ち、「蝋燭」に火がともる時。次、焼かれるのは――「お前」だ。広域連続放火殺人事件に挑むのは、宇宙還りの女子高校生。宇宙ホテルでの連続殺人事件から無事に帰還した京都の女子高生真田周は、大気圏突入時、行方不明の友人へ向けて音楽配信をしたことで「人が死んだのに不謹慎だ」と、SNSで炎上してしまう。まるで事件の加害者かのような扱いを受け、迷惑系動画配信者が現れるなど、日常の通学すら困難になっていく。ある日、地球帰還時のアーカイブ動画に不穏なコメントが書き込まれた。「まずは金閣寺を燃やす」 半信半疑の周の目に映ったのは、予告通り黄金色に輝きながら燃え落ちる金閣だった。その場には、行方不明の友人・瞳子の姿。あの子がこの炎上を引き起こしたのか? 哀しみの劫火が、京都を襲う。Amazonより
    *32:人間存在の不条理を描いた、20世紀を代表する巨星カフカの決定版短編集。この物語はまるで本物の誕生のように脂や粘液で蔽われてぼくのなかから生れてきた——。(カフカ1913年2月11日の日記より) 父親との対峙を描く「判決」、特殊な拷問器具に取り憑かれた士官を取材する「流刑地にて」、檻の中での断食を見世物にする男の生涯を追う「断食芸人」……。遺言で原稿の焼却を頼むほど自身の作品への評価が厳しかったカフカ。その中でも自己評価の高かった15編を厳選した、カフカ短編集の決定版。Amazonより
    *33:舞台はパリ、ふたりの男に愛される39歳のポール。サガンのベストセラーが読みやすい新訳で登場。上白石萌音さん推薦!「感情の美しい言語化と、読後に沁みるタイトルの秀逸さ。新訳で瑞々しく味わいました。」 パリに暮らすインテリアデザイナーのポールは、離婚歴のある39歳。美しいがもう若くないことを自覚している。恋人のロジェを愛しているけれど、移り気な彼との関係に孤独を感じていた。そして出会った美貌の青年、シモン。ポールの悲しげな雰囲気に一目惚れした彼は、14歳年上の彼女に一途な愛を捧げるが——。二人の男の間で揺れる大人の女の感情を繊細に描く、洒脱で哀切な恋愛小説の名品。Amazonより
    *34:彼らに会いに来たのは、刑期を終えた女。はたして〝約束〟は守られるのか――⁉ 一気読み必至の予測不能サスペンス。卒業を間近にしたパブリック・スクールの優等生6人が、泥酔して道路を逆走させた自動車で母娘3人の命を奪う大事故を起こしてしまう。20年後、事故当時ひとり罪をかぶり刑期を務めたメーガンが、国会議員、辣腕弁護士と、いまや成功した人生を享受している5人の前に姿をあらわす。身代りとなったメーガンは、彼らと、ある〝約束〟を交わしていたのだった。心に罪悪感を抱えて生きてきた5人の保身と利己心が、真意の読めないメーガンの言動と交錯していく。危険な契約の先に待つものは……⁉ オックスフォードを舞台にした予測不能&一気読み必至のサスペンス小説。2024年最大のミステリー話題作。Amazonより
    *35:ついに、『源氏物語』を書き上げる香子(紫式部)。千年読み継がれる物語を紡ぎ出した女性の類稀なる生涯を描いた巨編、堂々完結!Amazonより
    *36:震災で妻を失ってうちに身を寄せることになった叔父は、心を瓦礫の下に置いてきたまま、ただ死を待ち望んでいる状態だった。当時小学六年生だったわたしは、家族の負担を減らすために叔父を殺した。四年後、幻聴に悩まされながら殺人者としての生を生きていたが、ある夜から悪夢を見るようになった。荒れ果てた地で、岩陰に血塗れになって横たわる人々。闇の向こうから這ってくる鬼の姿。やがてわたしの身体にはある変化が起こり――鬼才の幻視文学の頂点となる幻の傑作、初単行本化。Amazonより
    *37:悩める若者としての安重根を描いた、韓国で33万部のベストセラー歴史小説!1909年10月26日、ハルビン駅。伊藤博文に凶弾を放った安重根——それは英雄でもテロリストでもない、悩める30歳の青年だった。大地主の家に生まれるも勉学よりも狩猟を好み、義兵部隊は日本人捕虜を解放したことでクビ。やり場のない怒りを抱え、凶行へと駆り立てられた青年の姿を描く、歴史小説の第一人者による話題作。Amazonより
    *38:愛を歌って生きていく。新たな門出や、新たな生命(いのち)。堀田家のラブ&ピースはまだまだ続く! いつにも増して「LOVE」にあふれた大人気シリーズ第19弾! 人気アイドルグループ〈カラーナンバー7〉の新曲を研人が手がけることに。なぜか堀田家にメンバーが来て作業を進めるという流れで……。堀田家全体が浮足立つなか〈東亰バンドワゴン〉の隣地への〈クリエイターズ・ビレッジ〉の準備は進んでいく。そして、夏に迫る堀田家の新たな生命(いのち)の誕生や結婚式!今年も堀田家は賑やかで温かで、「LOVE」に包まれている。Amazonより
    *39:からだは傷みを忘れない――たとえ肌がなめらかさを取り戻そうとも。「傷」をめぐる10の物語を通して「癒える」とは何かを問いかける、切々とした疼きとふくよかな余韻に満ちた短編小説集。「みんな、皮膚の下に流れている赤を忘れて暮らしている」。ある日を境に、「私」は高校のクラスメイト全員から「存在しない者」とされてしまい――「竜舌蘭」 「傷が、いつの日かよみがえってあなたを壊してしまわないよう、わたしはずっと祈り続けます」。公園で「わたし」が「あなた」を見守る理由は――「グリフィスの傷」 「瞬きを、する。このまぶたに傷をつけてくれたひとのことをおもう」。「あたし」は「さやちゃん先生」をめがけて、渋谷の街を駆け抜ける――「まぶたの光」 ……ほか、からだに刻まれた傷を精緻にとらえた短編10作を収録。Amazonより
    *40:人気の「夜ふけに読みたいおとぎ話」シリーズ、アンデルセン童話の第2弾。「人魚姫」「みにくいアヒルの子」など古典童話の新訳をアーサー・ラッカムの美しい挿絵とともに。Amazonより
    *41:ゴーリーのオペラへの愛が凝縮された悲劇的物語。歌姫カヴィグリアと、その狂信的なファンである孤独な男ジャスパーの運命はいかに。Amazonより
    *42:死んだはずの養子に見張られていると主張し、戸締まりを厳重にする妻。夫との会話から見えてくる真実は……(「雪解け」)。手脚に痣や傷がついていくのに痛みを感じない女性の日記。内容はどんどん異様になり……(「火中の足」)。ある母親は、世界が滅亡する日が気がかりで詳細な手記を執筆するが……(「ある晴れたXデイに」)。戦後ドイツを代表する女性作家が描く日常に忍び込む幻想と戦慄の人間心理。『その昔、N市では』に続く、全15編の傑作短編集!Amazonより
    *43:父の再婚で新たに兄姉ができたリリ。一人が命を落とし家族を次々と悲劇が襲う。関係を模索する再構成家族の姿と秘密を詩的に描く。Amazonより
    *44:【名作ミステリ新訳プロジェクト】フィリップ・マーロウはある弁護士の依頼を受け、ひとりの女の動向を探る。彼女は男につきまとわれ脅されているらしい。ホテルに宿泊した彼女は同じホテルに部屋を取ったマーロウのもとに現われ、自分の部屋のベランダに男の死体があると助けを求めてきた。しかし、行ってみると死体は消えていた。 いったい何が起きているのか? この女は何者なのか? チャンドラーの遺作を名訳で。Amazonより
    dekoponn 2024-03-27 17:18 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    4月新刊備忘録
    2024 / 3
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 2
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 6
    2007 / 5
    2007 / 4
    2007 / 3
    2007 / 2
    2007 / 1
    ▼ ▶
    2006
    2006 / 12
    2006 / 11
    2006 / 10
    2006 / 9
    2006 / 8
    カテゴリー
    新刊備忘録 (211)
    雑記 (7)
    読書 (238)
    Barbie (11)
    Misaki (16)
    BLメモ (1)
    BL (6)
    お買い物 (21)
    漫画 (11)
    映画 (2)
    CM (2)
    momoko (30)
    TV (1)
    本メモ (14)
    オフ会 (1)
    Fashion Royalty (22)
    日常 (6)
    本 (5)
    DVD (3)
    はてな (5)
    Tiny Betsy (3)
    読書メーター (4)
    物欲 (2)
    図書館 (4)
    レゴ (2)
    リンク
    はてなブログ
    ブログをはじめる
    週刊はてなブログ
    はてなブログPro
    でこぽんの読書日記
    Powered by Hatena Blog | ブログを報告する
    引用をストックしました
    ストック一覧を見る 閉じる
    引用するにはまずログインしてください
    ログイン 閉じる
    引用をストックできませんでした。再度お試しください
    閉じる
    限定公開記事のため引用できません。
    読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  13. 2024/03/28 11:52:37 (゜(○○)゜) プヒプヒ日記含むアンテナおとなりページ

    プヒプヒ日記
    読者になる

  14. 2024/03/28 08:32:57 鍵の壊れた部屋で見る夢含むアンテナおとなりページ

    鍵の壊れた部屋で見る夢
    読者になる

  15. 2024/03/28 05:51:55 不壊の槍は折られましたが、何か?含むアンテナおとなりページ

    不壊の槍は折られましたが、何か?
    読者になる

  16. 2024/03/28 05:43:20 DR.メフィストのメフィスト日和含むアンテナおとなりページ

    DR.メフィストのメフィスト日和
    読者になる

  17. 2024/03/28 05:31:17 uytten akiuさん含むアンテナおとなりページ

    uytten
    読者になる

  18. 2024/03/28 05:13:46 遠くで聞こえた銃声含むアンテナおとなりページ

    遠くで聞こえた銃声
    読者になる

  19. 2024/03/28 03:06:20 北京の雪、楼蘭の春含むアンテナおとなりページ

    北京の雪、楼蘭の春
    読者になる

  20. 2024/03/28 02:56:05 姫川みかげの しゃんぶろう通信含むアンテナおとなりページ

    しゃんぶろう通信
    読者になる

  21. 2024/03/28 01:17:50 三軒茶屋 別館含むアンテナおとなりページ

    三軒茶屋 別館
    読者になる

  22. 2024/03/28 01:17:19 taipeimonochrome ミステリっぽい本とプログレっぽい音楽 含むアンテナおとなりページ

    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    by markyu 2024-03-26
    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    大傑作。正直、第四話の「永遠的少年」を読了後、…
    台湾・香港ミステリ 小説
    千禧黑夜 / 冒業
    by markyu 2024-03-26
    Page 1 Page 2 … Page 142 Older Older Posts
    千禧黑夜 / 冒業
    2024年3月  (5)

  23. 2024/03/27 20:17:36 政宗九の視点Blog含むアンテナおとなりページ

    政宗九の視点Blog
    読者になる

  24. 2024/03/27 19:53:22 taiyakilife含むアンテナおとなりページ

    taiyakilife
    読者になる

  25. 2024/03/27 19:36:52 ヘリオテロリズム@はてな含むアンテナおとなりページ

    ヘリオテロリズム
    読者になる

  26. 2024/03/27 18:35:52 Hybrid No.9→under dog含むアンテナおとなりページ

    Hybrid No.9→underdog
    読者になる

  27. 2024/03/27 18:33:52 政宗九の日常系日記含むアンテナおとなりページ

    政宗九の視点
    読者になる

  28. 2024/03/27 14:47:35 noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った含むアンテナおとなりページ

    noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言ったブログ
    読者になる

  29. 2024/03/27 03:01:01 見下げはてな含むアンテナおとなりページ

    mhkのブログ
    読者になる

  30. 2024/03/26 19:45:23 素行迷宮含むアンテナおとなりページ

    素行迷宮
    読者になる

  31. 2024/03/26 02:55:44 朱鷺野耕一のオーナー日記含むアンテナおとなりページ

    本を読む、真夜中の散策に出る

  32. 2024/03/25 19:17:13 世界の果てのはてな(待て、しかして希望せよ!)含むアンテナおとなりページ

    世界の果てのはてな
    読者になる

  33. 2024/03/25 15:47:01 左隣のインターフェース含むアンテナおとなりページ

    左隣のインターフェース
    読者になる

  34. 2024/03/25 14:16:35 魔法にかかる前含むアンテナおとなりページ

    魔法にかかる前
    読者になる

  35. 2024/03/25 12:07:30 186(Pict!!)含むアンテナおとなりページ

    186 @ hatenablog
    読者になる

  36. 2024/01/26 20:55:07 カラッポ。nothing含むアンテナおとなりページ

    blackrain 2016-08-01 03:23 読者になる
    blackrain 2016-02-14 00:00 読者になる
    blackrain 2016-02-14 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-09-17 00:00 読者になる
    blackrain 2014-06-20 00:00 読者になる
    blackrain 2013-01-02 00:00 読者になる
    blackrain 2012-08-13 00:00 読者になる
    blackrain 2012-07-17 00:00 読者になる
    blackrain 2011-09-27 00:00 読者になる
    blackrain 2011-09-26 00:00 読者になる
    blackrain 2011-09-03 00:00 読者になる
    blackrain 2011-08-28 00:00 読者になる

  37. 2024/01/26 04:58:21 コズミックサーフィン含むアンテナおとなりページ

    view 2023-11-27 00:18 読者になる
    view 2023-03-12 07:09 読者になる
    view 2023-03-04 00:00 読者になる
    view 2023-03-02 00:00 読者になる
    view 2023-02-26 09:55 読者になる
    view 2023-02-12 20:38 読者になる
    view 2023-02-05 00:00 読者になる

  38. 2024/01/22 16:38:49 雲上四季含むアンテナおとなりページ

    12月に遊んだり触れたりしたものを振り返ります。

  39. 2024/01/04 00:02:41 ガスログ | よろず絵描き業のお知らせや近況など含むアンテナおとなりページ

    © 2024 ガスログ. Theme: Ari by Elmastudio. Proudly powered by WordPress.

  40. 2023/07/13 06:41:30 パン屋のないベイカーストリートにて含むアンテナおとなりページ

    2023年07月11日
    日録 2023/07/11 0:09
    常石敬一・神奈川大学名誉教授が4月24日、膵臓癌で亡くなった、とついさっき知りました。
    旧日本軍の731部隊の研究で知られる科学史の大家だが、ぼくには地下鉄サリン事件当時、テレビで拝見したお姿が忘れられない。
    日本のソーンダイク博士、と密かに敬愛していた。享年79。ご冥福をお祈りします。

  41. 2023/05/06 06:05:51 編集部より | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント含むアンテナおとなりページ

    2023.05.04
    『幽霊列車とこんぺい糖 新装版』あとがき先行公開/瑞智士記
    夜の最前線 | 書籍情報
    (丸茂智晴)

  42. 2022/02/02 06:51:39 ugkh bbs含むアンテナおとなりページ

    Access forbidden!
    You don't have permission to access the requested directory.
    There is either no index document or the directory is read-protected.
    If you think this is a server error, please contact
    the webmaster.
    Error 403
    8612.teacup.com
    Wed Feb 2 06:51:39 2022
    Apache

  43. 2021/09/21 21:11:38 棒日記掘Deeds are better than words含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  44. 2021/09/20 15:30:55 悪漢と密偵含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  45. 2021/08/16 20:43:56 ことこ・本と花びら大回転!含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  46. 2021/07/08 20:37:35 立教ミステリクラブ含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  47. 2021/06/15 20:31:28 ゲロニカヴェロニカ含むアンテナおとなりページ

    https://mau.hatenadiary.jp/ は非公開に設定されています。

  48. 2021/06/09 20:29:21 Something Orange含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://kaien.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログ
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  49. 2021/02/02 04:00:22 タイヤキ食べつつ受験戦争 第2章含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  50. 2021/02/02 03:09:37 niomo9のメモ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  51. 2021/02/01 23:42:43 地下壕@はてなダイアリー含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  52. 2021/02/01 20:22:41 ソウルスプレッドエナメル含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  53. 2020/09/17 18:09:01 ユはゆかりんのユ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  54. 2019/12/10 02:02:37 Lエルトセヴン7 第2ステージ含むアンテナおとなりページ

    2019年12月09日
    12月6日 WAVER WAVER PRESENT’S THURSDAY JAPAN TOUR 2019 at 代官山SPACE ODD
    War All the Time - Thursday
    オープニング・アクトを務めたENDSWECKが「金曜日なのにサーズデイ」とMCで繰り返し口にしていたが、12月6日、代官山SPACE ODDにて、悲願のTHURSDAY初単独来日公演を観た。THURSDAYのライヴを目にするのは、2004年に行われた日本版のWARPED TOUR以来である。正直な話、この15年の間にバンドは第一線から退いてしまったところがある。いや、実際に一度は解散し、再結成後も新しい作品を発表してはいないのだけれど、しかし、強烈なエネルギーをまとったパフォーマンスは、中年に差しかかったはずの彼らと現役の二文字とを固く結びつけるのに十分なものだった。
    開演直前、CAT POWERがBGMでかかり、流れる車窓のように撮影された日本の郊外がスクリーンに映し出された。物寂しいムードが漂うなか、ステージに登場したメンバーたちが最初のナンバーに選んだのは「FOR THE WORKFOCE, DROWNING」である。『WAR ALL THE TIME』(03年)の冒頭で炸裂していたあの掻き毟るほどの焦燥がまざまざと再現され、居ても立ってもいられなくなる。初っ端からすごい勢いで湧き上がるものがある。続いて「CONCEALER」「AOUTOBIOGRAPY OF A NATION」「CROSS OUT THE EYES」「PARIS IN FLAMES」と『FULL COLLAPSE』(01年)からの楽曲が並んでいく。THURSDAYがエモやスクリーモの急先鋒とされていた頃のそれらは、しかし、時が経とうと本質を違えてはいない。衝動に後押しされながら、熱量をぶち上げる一方、明るさとは真向かいのパセティックなイメージが描き出される。アジテーションの激しさとメランコリックなまでの繊細さとが同居したサウンドの類まれな真価を証明するがためにバンドはパフォーマンスを繰り広げているかのようでさえあった。
    余談だが、今回のツアーには元LOST PRORHETSのスチュアート・リチャードソンがベースで参加している。THURSDAYのヴォーカル、ジェフ・リックリーとNO DEVOTIONというバンドを組んでいる縁でもあるのだろう。NO DEVOTIONは、ニュー・ウェイヴのエッセンスをふんだんに携えたスタイルになっていたけれど、THURSDAYにおける内省的な側面も、やはりルーツのどこかにニュー・ウェイヴの存在が横たわっているのだと思う。それがハードコアなどに由来したギターの鋭いリフやスリリングでダイナミックな展開を併せ持っているあたりにTHURSDAYの素晴らしさはある。本編のラストを飾ったのは『WAR ALL THE TIME』のタイトル・トラックである「WAR ALL THE TIME」だ。アグレッシヴなパートを抑える代わり、暗く、冷ややかと形容してもいい音色に覆われている。ゆったりとしたテンポで進むナンバーである。しかし、堪えようとすればするだけ漏れてきてしまう怒りや悲しみのようなものが次第に束となり、正しくエモーショナルというのに相応しい波濤を呼び起こす。生々しいライヴのヴァージョンでは、その劇的な印象がより深く極まっていた。
    2度のアンコールを含め、およそ1時間、ショーとしては決して長い類ではない。本音を述べると、もっと観ていたかった。それでも物足りなさを覚えなかったのは、内容の濃さに圧倒されたからであろう。完全燃焼に近い満足度がありましたね、といえる。研ぎ澄まされた緊張感は、バンドの音楽性と密接であって、それが全編に張り詰めていたのだった。THURSDAY、まったく枯れていない。

  55. 2019/10/31 16:57:19 ノイズ(アンプラグド)含むアンテナおとなりページ

    「最新トラックバック」は提供を終了しました。

  56. 2019/01/28 01:37:58 バーチャル魔界アイドル・魔王14歳の幸福な電波 魔王14歳さん含むアンテナおとなりページ

    2019-01-28
    はてなブログへ移行します
    TIPS
    2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い
    というわけで、10年以上続けたこのはてなダイアリーも終了となり、はてなブログに移行することになりました。新しいURLはこちら。
    https://erlkonig.hatenablog.com/
    まだ移行作業中なのでリンク先は現在プライベートモードですが、はてなダイアリーを更新できるのは今日までらしいので、ひとまずURLだけでもお知らせしておきます。

  57. 2018/12/26 12:33:19 nettyu_日記 akiuさん含むアンテナおとなりページ
  58. 2018/08/22 18:16:46 ODDSANDENDS ace含むアンテナおとなりページ

    ドメインウェブの設定が見つかりません
    考えられる原因
    ドメインウェブの設定がまだ行われていない。
    ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間〜24時間かかることがあります)
    ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。
    アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

  59. 2018/03/04 13:35:50 流星通信含むアンテナおとなりページ

    流星通信-Meteor News-
    + 本の情報ページ + 国内ミステリ中心 +
    ※あくまで予定ですので変更も多々あります。ご了承ください。
    ※目次の日付は無視してください(^^;
    ◆更新が滞りがちでご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。◆
    ◆「刊行予定」は休止中です。。。(2012.10現在)◆
    ▽2011年6月刊行予定 ▽2011年5月刊行予定 ▽2011年4月刊行予定
    2010年11月22日(月) 山田正紀・宮内悠介・小浜徹也トークセッション new
    2010年11月21日(日) 有栖川有栖サイン会
    2010年11月20日(土) 横山秀夫サイン会
    2010年11月19日(金) 天祢涼 講演会
    2010年11月18日(木) 三浦しをんトーク&サイン会(ゲスト:穂村弘)
    2010年11月17日(水) 三津田信三講演会
    2010年11月16日(火) 桜庭一樹サイン会
    2010年11月15日(月) 薬丸岳サイン会
    2010年11月14日(日) 島田荘司サイン会
    2010年11月13日(土) 東川篤哉サイン会
    2010年11月12日(金) 和田竜サイン会
    2010年11月11日(木) 瀬名秀明トークセッション
    2010年11月10日(水) 夢枕獏+飯野和好トーク&サイン会
    2010年11月09日(火) 道尾秀介サイン会
    2010年11月08日(月) 小路幸也&宮下奈都サイン会
    2010年11月07日(日) 貫井徳郎サイン会
    2010年11月06日(土) 『怪談えほん』シリーズ刊行記念講演会(宮部みゆき、京極夏彦、東雅夫)
    2010年11月05日(金) 湊かなえサイン会
    2010年11月04日(木) 百田尚樹サイン会
    2010年11月03日(水) 高田郁サイン会
    2010年11月02日(火) 北上次郎&大森望トークセッション
    2010年11月01日(月) 池井戸潤サイン会
    2010年10月31日(日) 畠中恵サイン会
    2010年10月30日(土) 薬丸岳サイン会
    2010年10月29日(金) 小川洋子サイン会
    2010年10月28日(木) 島田荘司サイン会
    2010年10月27日(水) 宇田川悟×島田荘司トークセッション
    2010年10月26日(火) 原田マハ アートトーク&サイン会
    2010年10月25日(月) 高殿円サイン会
    2010年10月24日(日) 辻村深月サイン会
    2010年10月23日(土) 誉田哲也サイン会
    2010年10月22日(金) 道尾秀介サイン会


    2002年10月21日(月) 作家の予定(あ行)-2005年1月現在 1st
    2010年11月|2010年10月|2010年09月
    2010年08月|2010年07月|2010年06月
    2010年05月|2006年05月|2006年04月
    2006年03月|2006年02月|2006年01月
    2005年12月|2005年11月|2005年10月
    2005年09月|2005年08月|2005年07月
    2005年06月|2005年05月|2005年04月
    2005年03月|2005年02月|2005年01月
    2004年12月|2004年11月|2004年10月
    2004年09月|2004年08月|2004年07月
    2004年06月|2004年05月|2004年04月
    2004年03月|2004年02月|2004年01月
    2003年12月|2003年11月|2003年10月
    2003年09月|2003年08月|2003年07月
    2003年06月|2003年05月|2003年04月
    2003年03月|2003年02月|2003年01月
    2002年12月|2002年11月|2002年10月
    ◇リンクはご自由にどうぞ(連絡不要)
    ◇連絡先:メールフォーム|アドレスがない、知られたくない方はこちら
    (※こちらの企画は終了しました)
    みゅう|MAIL
    (2006/7/23 4:20より)

  60. 2018/01/13 08:11:04 辛口評論家のミステリアスな日常含むアンテナおとなりページ

    404 Not Found: ページが見つかりません
    ▼【重要】ホームページ開設者の方へ▼
    @homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。
    詳しくはこちらをご確認ください。
    @nifty top ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
    特定商取引法に基づく表示
    ©NIFTY Corporation

  61. 2017/11/16 16:34:36 UNCHARTED SPACE含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /~fukuda/on this server.
    Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

  62. 2016/04/01 01:14:30 世界の終わりに歌うミステリ含むアンテナおとなりページ

    「Page ON」サービスは2015年2月28日をもちまして終了させていただきました。
    長らくご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。

  63. 2015/08/30 08:48:30 Yahoo!ブログ - 素行迷宮含むアンテナおとなりページ

    NON STYLE 石田

  64. 2012/11/30 15:45:30 UGKH FAN SITE 一馬さん含むアンテナおとなりページ

    ※指定されたページ(URL)へのアクセスは禁止されています。
    • URLに間違いがないか、再度確認してください。再読み込みしてください。
    • ご利用中のユーザー様は 【 ロリポップ!よくある質問集 】 をご参照ください。
    • 疑問点等ございましたら 【 ロリポップ!お問合せフォーム 】 よりお問合せください。
    掘り出し物が見つかるショッピングモール「カラメル」
    【通販】人気キーワード
    防災
    非常袋
    ランタン
    懐中電灯
    保存食
    防災グッズ全般
    節電グッズ全般
    生活必需品(米)
    生活必需品(水)
    簡易トイレ
    スマートフォン
    iPhone5ケース
    iPhone4ケース
    XPERIAケース
    GALAXYケース
    AQUOS PHONEケース
    REGZAケース
    スマートフォンピアス
    タッチペン
    タブレットアクセサリ
    トレンド
    山ガール
    北欧
    文房具
    手芸
    カメラ
    スマートフォン女子
    ランニング
    インドカレー
    安納芋
    【通販】人気カテゴリー
    ファッション
    レディースファッション
    メンズファッション
    バッグ
    レディースバッグ
    メンズバッグ
    ファッション小物
    レディース小物
    メンズ小物
    食品・スイーツ
    水産物・水産加工品
    スイーツ・洋菓子
    ドリンク・お酒
    日本酒
    ワイン
    インテリア・家具
    カーテン・ブラインド
    ライト・照明
    日用品雑貨・キッチン
    和食器
    洋食器
    本・雑誌・コミック
    コミック
    文庫・新書
    家電・AV・カメラ
    生活・季節家電
    キッチン家電
    この部分は iframe 対応のブラウザで見てください。
    株式会社 paperboy&co.

  65. 2010/12/31 01:44:37 嵐の館含むアンテナおとなりページ

    最終更新日 2010/12/31(更新停止)
    日常、ミステリの話など12/31更新分