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はてなダイアリー - ABAの日誌
●07/28 11:13
2025-07-22AIが作るゲームを見てそれが何のゲームか分かるかゲームVibe CodingでAtari BASIC用インベーダーゲームを作ろうと思ってうまくいかなかった話。いやでもこれはAtari BASICというちょっと特殊な環境、特にグラフィックス周りの扱いが難しくてうまくいってないだけのように思う。最近のLLMは十分に優秀で、スペースインベーダーのような古典的で有名なゲームを作るのは造作もないはず。プロンプトから一撃で出てくるゲームを見ても、ああこれはあのゲームだな、というのはすぐに分かるだろう。という前提があっての「AIが作るゲームを見てそれが何のゲームか分かるかゲーム」だ。AIチャットボットに「〇〇を作って」といって最初に出してきたゲーム(プログラム)を見て、果たして人間はそれがなんのゲームか分かるだろうか。ルール問題:ClaudeのWindowsアプリに以下の

檜山正幸のキマイラ飼育記
●07/19 06:00
2025-07-18圏論的構造のドリルダウン雑記/備忘簡単な呼び名・言い回しで実は複雑な内容を語っていることがあります。簡単な呼び名・言い回しを、ドリルダウン(だんだん詳細化する)方式で分析してみましょう。例えば「小さな圏の圏の2-圏」は、けっこう複雑な内容を表しています。$`\newcommand{\cat}[1…2025-07-17演繹とは何なのか? 計算可能な図式間関数雑記/備忘「判断的セオリーと判断計算」で紹介したコラリア/ディ-リベールティの論文 "Context, Judgement, Deduction" は、「演繹〈deduction〉とは何なのか?」をテーマにしています。「メリス/ジルバーガーの圏論的判断計算」で紹介したメリス/ジルバーガーの論…「属性付き2-グラフのスノーグローブ現象」に書いたように、属性付き2-グラフではメタ巡回〈循環〉的状況が生じます

妖精現実 フェアリアル - faireal.net
●07/15 18:45
2025-07-14 根になるもの・ならぬもの コーシー型の式について例えば、F(x) = (x + 1)11 − x11 − 1 = x(x + 1)(x2 + x + 1)(x6 + 3x5 + 7x4 + 9x3 + 7x2 + 3x + 1)の右辺は x = 0, −1 のとき、それぞれ因子 x, x + 1 が = 0 になって F(x) = 0。因子 x2 + x + 1 を = 0 にするような x は 1 の原始3乗根 ω, ω2 だが、この二つも F(x) = 0 の解には違いない。それではもう一つの(6次の)因子が = 0 になるような x は何か?一般に、(x + 1)n − xn − 1 = 0 あるいは (x + 1)n + xn + 1 = 0を満たすような x について、何が言えるか?実は 1 の原始4乗根・5乗根・6乗根などは、決してこの形の式

覚えらんない人のためのオンラインソフト備忘録
●06/26 22:56
2025-06-25Windows11の時計を改造するついにWindows11を24H2にアップデートした。結果Tclock Win10が使用不可になってしまったので、Windhawk+Taskbar Clock Customizationで時計のカスタマイズをやってみた。以下参考リンク。Windhawk公式使いにくいので Windows11 改造 windhawk インストール #windows11 #インストール - YouTubeWindhawk のダウンロード・使い方 - フリーソフト100windhawkポータブル版をスタートアップ登録\Windhawk\windhawk.exe -tray-onlyTaskbar Clock CustomizationTime FormatH':'mm':'ssDate FormatMMM'/'dd ddd',' y

結城浩の日記
●06/15 18:57
2025年6月14日結城浩ニュースレター2025年6月14日 00:00結城浩ニュースレター(2025年06月14日)

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