はてなアンテナ
dunceのアンテナ
id:dunce

DVD

グループ一覧
1/8ページ

こだまの(?)世界
●05/01 01:28
2021-11-11
某翻訳、某すっぽかし、某会議、某研究会など
日記
定時起床。シリアル、朝刊。朝、娘をバス停まで送り、自転車で大学へ。
午前中は某翻訳とポパーの勉強、メールの返事など。
お昼、ぼーっとしていて自分が主催のオンラインの研究会をすっぽかしてしまう。すみません。。。
お昼すぎ、某オンライン会議。昼下がりまで。
夕方、ウィトゲンシュタインの勉強。
夜、帰宅して夕食。某オンライン研究会。
夜中、シャワー。新聞を読んだら早めに寝るべし。

satoshi_kodama 2021-11-11 21:30
某翻訳、某すっぽかし、某会議、某研究会など
Tweet
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
日記 (3509)

Theoretical Sociology
●04/30 19:06
「美的資本の蓄積と活用に関するダブル・スタンダード」Sarpila, et al. 2020 (08/01)
太郎丸の研究ノート (125)
August 2021 (1)

NATROMの日記
●04/30 13:00
試験管内の研究で有望なら、その次には動物実験が行われます。しかし、マウスなどの実験動物と人間ではやっぱり条件が異なります。人間が飲んで効果があるかどうかを検証するには、実際に人を対象とした研究、つまり臨床試験を行わなければなりません。試験管内の研究や動物実験では有望と思われた候補薬が、臨床試験では効果や安全性が確認されないことはよくあります。よくあるというか、臨床試験で実用化されるのはほんの一部だけで、多くの候補薬は臨床試験でふるい落とされます。たとえば、がん治療に関連する分子では、有望とされ前臨床試験が行われた約250種類の分子のうち、最終的に承認されるのは1つだけだとする報告があります*1。約250分の1、約0.4%の狭き門です。

memoranda personalia
●04/30 12:34
Thursday, 28th of October 2021
木曜日は月曜日の収録二つ目。なんとか1時までに終える。
奥さんは旧大家さんと英会話の練習をしてから子守で午前中から出勤。
昼は八宝菜の残りをご飯にかけて中華丼にする。
予定を見逃していた問題を解決するために、org-agendaの表示をもう少し見やすくできないかと調べると、みなさん同じことを考えるようで、org-super-agendaというのがあることを知る。項目をいろんな要素でフィルタリングして見やすく表示してくれる。普段からタグを使っていれば設定も簡単。これはもう少し早く使い始めるべきであった。
夕食は久しぶりに最寄り駅の商店街で外食。東京ひつじ食堂というわりと最近できた店で、黒ひつじ担々麺、ひつじ酸辣湯麺、それに一品で羊肉葱炒めを添える。まともに外食したのは久しぶりなので美味しかった。

Daily Life
●04/30 02:17
September 06, 2021
『はじめての動物倫理学』読書ノート
田上孝一さんの『はじめての動物倫理学』は、動物倫理の分野を概説するおそらく最初の新書であり、この分野の存在を多くの人に知らしめたという意味で、大変画期的な本だと思う。
以下では主にわたしが同意できない点や疑問に思う点を中心に記述していくが、その前に本書の良いところをいくつかあげておこう。
まず、全体として非常に読みやすい。ときどき「広く観念されている」(p.107)といった耳慣れない表現が出てきたりするものの、全般に難解な表現は極力避けられている。また、いろいろ留保をつけずに言い切る形で論述されているところが多いのも、立場が鮮明であるという意味で本書の美点である。動物の権利論がいろいろな問題をどうとらえるかについて、田上さんなりの一貫した視点を提供しているのも本書のよいところである。
第一章の倫理学理論の整理はスタン

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena