はてなアンテナ
マイルドアンテナ
id:emigo

DVD

グループ一覧
1/9ページ

ほぼ日刊イトイ新聞
●04/29 09:48
・中国で、恐竜の足跡の化石が発見されて、
それに「エウプロンテス・ノビタイ」と名前が付けられた。
これは「ドラえもん」ののび太くんにちなんだ名だという。
だれもが知っているとおり、ドラえもんも、のび太くんも、
創作上の登場人物とロボットで、現実にいるわけじゃない。
だけど、そういえば、発見された恐竜についても、そうだ。
見つけられたのは恐竜の骨や歯ではなく「足跡」なのだ。
恐竜が歩いた足の跡なのであって、やつは、そこにいない。
のび太くんは、現実にはいない人なのだけれど、
中国の研究者のこころのなかに生きていて、
1億2000万年も昔にいた恐竜の名前になった。
そして、当の「ノビタイ」と名付けられた恐竜も、
まだ詳しいことはわかっていないままに、
人びとのこころのなかで姿かたちを得て、イメージを残す。
どちらも「本体」はないままに、そこにいるということだ。
そして、それはそれで生きている、

オモコロ -あたまゆるゆるインターネット-
●04/29 06:54
2021.10.27
一時間に一回、スライムを作る日
I made slime many times. You better believe it!
彩雲
特集
2021.10.26
【まんが】はじめてのフルーツカッティング
マッキン
おにぎりクラブ限定
2021.10.25
【毎日更新】2021年10月後半の日記
原宿

410 Gone
●04/29 02:01
●2021年9月23日(木)快晴
*****「ふくう食堂」ボイラー室からの、お知らせ*****
「日々ごはん」の次回アップロードは、1回お休みをいただき、10月3日(日)ごろとなります。
「日々ごはん」ファンのみなさん、すいませんが、どうぞひとつよろしくお願いします。
夜ごはんは、ひじきの薄味

西加奈子 Official Website
●04/24 03:45
INFORMATION(500)
(11/18)ねむりたりない
2021年11月18日
ねむりたりない
「ねむりたりない」櫻井朋子
手を伸ばしても、あと少しだけ届かない
輪郭は見えても、本当の部分は見えない
言葉にしても、全てを言い切ることが出来ない
溢れた思いを全て集めても、足りない
あらゆる場所の、時間の、誰かの、何かの、「あと少し」にまつわる言葉たちが、やはりほとんど透明な存在としてそこにある いる ほとんど透明だからと言って見過ごされ、捨てられ、なきものにされてきたものたち、に、こうして言葉を捧げることはまったく美しい徒労であり、命を与えることである
夜の蜘蛛は殺してよいと言う人は果たして誰に許されたのか
INFORMATION

イチニクス遊覧日記
●04/21 12:06
2021-09-28
季節のカード
近頃、日に日に日が短くなっていることを感じる。
秋冬は、食べ物がおいしいという点で楽しみな季節でもあるのに、日が短くなってくるともうそれだけで気持ちが焦る。冷たさの混じった空気に、ふといつかの文化祭や黄色いイチョウ並木を思い出し、今年ももう終わりだという気分になる。
この落ち着かなさは自分にとって毎年の恒例行事であり、来年になれば日が長くなっていくのを感じるとともに、気が大きくなっていること請け合いなのだけど、ならば焦る意味はないとわかってはいても、どこか急かされているような気分が続いてしまう。
こういう、季節に引きずられる「気分」をうまくコントロールする方法はないんだろうか。
日が短くなってくることの物悲しさはおそらく「暗い」「受験」「寒くて全てが面倒」みたいなカードを思い起こすからだと思う。
ならば、このイメージを払拭するようなカードを揃えることさえ

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena