はてなアンテナ
さとるのアンテナ
id:f3106

DVD

グループ一覧
1/3ページ

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)
●04/22 09:46
本の紹介『実録 明治学院大学〈授業盗聴〉事件―盗聴される授業、検閲される教科書』(寄川条路編)
2021年8月23日 (月)
本の紹介『実録 明治学院大学〈授業盗聴〉事件―盗聴される授業、検閲される教科書』(寄川条路編)
2015年に起きた明治学院大学の授業盗聴事件(2015年)については、これまでアクセスジャーナル本編でも3回取り上げたことがあるが、本書はその結末までを概括したもの。
授業を無断録音(盗聴)されたことを大学側に抗議したために懲戒解雇された寄川条路教授が、地位確認を求め東京地裁に労働審判の申し立てをした。大学側は調停案を拒否したため、改めて東京地裁に地位確認訴訟として提訴。2018年、東京地裁は解雇違法の判決を出した。その後、控訴審で和解し、大学側は授業の無断録音を謝罪して和解金を支払った。
学問や教育の自由に関わる重大裁判であったことから本紙も注目してきたが、本書はその具

田中宇の国際ニュース解説
●04/22 04:36 フリーの国際情勢解説者
◆敵を次々でっち上げ監視と支配を維持する米諜報界
【2021年7月6日】米諜報界は、なぜ「国内テロ戦争」の体制を捏造してまで作る必要があったのか。この疑問は、911のテロ戦争についてもいえる。なぜ全く濡れ衣の「ロシアのスパイ」という容疑がトランプ陣営にかけられ続けたのかという疑問についても同じ答えにいきつく。それらの答えは「米諜報界が米国民を監視・盗聴できるのは、その国民が外国のスパイである疑いがあるか、有事・非常事態の時だけと法律で定められているから」である。

極東ブログ
●04/03 16:09
2021.09.17
無意味な暗記と昔のこと
この夏、64歳になった。父が62歳でなくなっていて、その姿を老いに思っていたのだから、それからさらに2年近くも生きている自分が奇妙な気もしないでもないが、親族には90歳近く生きる人もいるし、思えば父の父、私の祖父、そして曽祖父も長寿な人であって、父も長生きするつもりでいたのだろうと思う。
自分はというと早世すると信じていたので、長く生きたものだ。人生を振り返ってもいい時期には達しているせいか、そんなことを思うのだが、実際に思うのは存外に些細なことが多い。その一つが無意味な暗記である。なんとなく暗記しているが、それになんの意味があったんだろうかという奇妙な感じのするあれである。
具体例。私は般若心経を暗記している。260文字なので暗記しようと思えば暗記できるものではなかろうか。というのを16歳のころ思って暗記した。ついでに観音経の偈文も暗記したの

内田樹の研究室
●03/05 19:13 神戸女学院大学教授の内田樹(うちだ・たつる)ブログ。
『複雑化の教育論』まえがき
みなさん、こんにちは。内田樹です。 本書は2020年の夏から2021年の3月まで3回にわたって行った教育についての ...
2021-09-30 jeudi

絵文録ことのは
●08/13 13:12
この度はロリポップ!レンタルサーバーにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
//トップページについて
index.htmlというファイルが、お客様のトップページとなります。
お客様が作成された index.html ファイルをアップすることにより、お客様のサイトが表示されます。
なお、index.html 以外のファイル名には、以下の名前をご利用ください。
■ index.html もしくは index.htm
■ index.shtml もしくは index.shtm (SSIをご利用の場合)
■ index.cgi (CGIをご利用の場合)
■ index.php (PHPをご利用の場合)
上記いずれかの名前のファイルが無い場合、エラーが発生いたしますのでご注意ください。
また、最初からアップされているwelcome.html(今表示されているファイルです)は削除されてもかま

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena