こんにちは
今日の担当はASKです

ただいま事件が発生しております

日テレの新番組一覧なんだろう
とんでもない文字が浮かんでます

臨床犯罪学者・火村英生の推理(仮)

遂に…
遂に火村センセが実写に…

原作の火村センセは犯罪に美も快楽も求めてないけど…
小説ではなく「ドラマ」として成立させる為の改変だと信じています星に願いを

本格ミステリブームの火付け役と言っても過言ではない、有栖川有栖氏の人気シリーズが
とうとう映像化
細かいことは置いといて盛大に喜んじゃいましょう


先生のサイン会の際、ASKの若干珍しい本名に興味を示してくださったのが今でも鮮明に思い出されます。
当たり障りのない雑談だったと思うのですが、
それでも…
次回作で使われちゃったらどうしよう
…な~んて妄想しちゃうのはオタクの悲しき性ですね

家宝カービィ(宝箱



閑話休題スパングルグリーン
まだ、どんな形式で進むのかも
個性豊かな80タイトルからどの作品が映像化されるのかも
全貌は謎に包まれていますグレイさん

ただ、公式サイトを見る限りでは、ロシア紅茶の謎はほぼ確定でしょうティータイム

他は、漫画化された作品からセレクトされる気がします。

人喰いの滝
動物園の暗号
英国庭園の謎
暗い宿
ブラジル蝶の謎
201号室の悲劇
わらう月
赤い稲妻
スイス時計の謎

以上10作を1話完結でやって、火村先生のデビュー作(笑)46番目の密室を2話構成でやると12話。
偶然にも、ちょうど1クール分
これで決まりだわ

順番的には、ブラジル蝶蝶か英国庭園イギリスを最後にもってくると納まりが良いかな~

あとはファンサービスとして、動物園の暗号回で「猫と雨と助教授と」を盛り込めば完璧チャトラシロネコ*

ASKは初めて読んだ倒叙形式の短編「完璧な遺書」が大好きなのですが、これは映像化は難しかろうなぁ。


速報を見てから、妄想想像が止まりません

1月が楽しみなような、恐ろしいような…ガクブル
ひとまず全シリーズ読み返して落ち着きたいASKでした本
「刀剣乱舞」
後輩ちゃんとの話題づくりの為に遂に始めました

が、最初でつまずく
好みのイケメンがいない…

ので、全員の自己紹介を聞いてみることに。


坂本龍馬といえば、傑作大河「新選組!」でも江口洋介さん演じる龍馬が激しくイケメンだったしなぁ…
この子もカッコかわいいおじさんに進化するのかなぁ…ニヤリまーくん想像


そんな思い出補正に導かれ「陸奥守吉行」に決めてしまった訳ですがこれが大きな間違いでした…

完全に恋に落ちました

真剣必殺のカットインが超絶イケメンでして…ぽ
あと放置してたら拗ね声がかわいくてですね…

おかしいなぁ

昔から火村先生とか
最遊記の三蔵様とか
B'zの稲葉さんみたいな
「ちょっと陰のあるイケメン」が大好きだった筈なんですが
どうしてこうなった

本来のASKなら山姥切国広あたりを選びそうなものなのに…
見た目どストライクの大倶利伽羅が顕現したのに、不動の1位は向日葵のような九州男児ひまわり

一目惚れとは恐ろしい(((( ;゚Д゚)))


始めたばかりなのに、既に泥中首までハマってしまいましたシャボン玉
誰かこの底なしの、あるいは天井知らずの沼から引っ張り上げてくださいSOS


…やっぱり一緒に沈んでください
ちょっとコンビニコンビニ行ったり
ちょっと打ちに行く用の
小さめショルダーバッグを求めていざ出陣旗

手に入れたのは…


パンダーーーーーーパンダ

手が!ちっちゃい手が!歩くたびぱたぱた揺れます
絶妙にちゃんと正面向いてないとこも素敵

全然小さくないしショルダーですらない
完全なる衝動買いです

ところでバクにペンギンにパンダに
白黒の動物はみんなかわいいですねにこ


閑話休題文鳥

生成りにネイビーの少しくすんだこのパンダ君
おなか部分はポケットになっていますドラえもん
メイン収納部にも小さいポケットがついてたり
内布はナイロンで多少の水気はどんとこい

なんとB4サイズも入るという高スペックぶりパンダよろこぶ

これで通勤したらぜっったい気分アガる…

…少し想像しただけでこれを背負った私を見る部下・同僚・上司の目に耐えられなかったので、実行予定はいまのところありません(´_`。)

どこかでパンダを背負ったASKを見かけても、そっとしておいてあげてくださいパンダ汗かく
紙巻きオルゴールというものをご存知でしょうか。
ASKは先日、ワタリウム美術館で出会いました。

  

つまみがある。
よく見るとピンもある。
ああ、小さいオルゴールの中身ね。
でもこれ、この本体だけだと鳴らないんです。

 

こんな風に、穴のあいた紙を差し込み、
くるくる回すと、絵が動き、音楽も流れだします。

見る音楽?
聴く漫画?

なんとも不思議な体験ができます。
こういう五感の狭間を埋めるメディアって珍しい。
くるくる遊びながら、なんだか新しいアイディアが浮かんできそうです。

 
アイディアが浮かんじゃって形にしたいひと向けに、
穴をあける小さいパンチと、音階が印刷された用紙のセットもあります。

テキトーに穴をあけてみるだけでも
ちゃんとした曲らしく仕上がっちゃいます。

こんなのでお誕生日のお祝いとか
愛の告白(妄想なのでつっこまないであげてください)なんてしてみたいですね

密売東京さんの解説が素晴らしいので、興味のある方は、是非読んでみていただきたいです。

一方のASKにはこの「よくわからないけどいいなぁ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)」 を適切に言葉にする力がありませんでした

死につつある感性には、オルゴールの音がなかなか沁みます…。

生まれ変わったらどんな仕事に就きたい? ブログネタ:生まれ変わったらどんな仕事に就きたい? 参加中

死んでなお働こうという意志を持てるとは。


生まれ変わったら働かなくていい暮らしがしたいです。
石油王の第3夫人くらいになって特に愛されもせず構われもせず、
一般的な成人女性並かそれ以上のお小遣いをもらって遊び耽りたい。

どんな憧れの職業も、就いたら就いたで思ってたのと違う!ってなるでしょう。
なんか違う…を乗り越えられると言うのなら、どうして今の職業でそれができないのか。
てことは、やっぱり、生まれ変わっても働いたら不満だらけなんだよ。
生まれ変われるなら働かない方が幸せなんじゃないの?
そしたら今度は働かない暮らしにも不満ばっかりなんだろうけど。

ただ、なれるなら魔法少女にはなりたい。
だって『魍魎の匣』で京極堂も言ってたもの。

「幸せになることは簡単なことなんだ (中略)
人を辞めてしまえばいいのさ」

あの小さな宝石になれたらなぁと思うことは度々あります。
痛くない疲れない機械の身体を手に入れたい…誰か999のパスください。
誕生日にキルフェボンのタルトを買ってくれるというので、いざ横浜。

日向夏とか不知火とか柑橘系のタルトは最強だと思います。
であれとこれと…とおねだりしてると衝撃の一言が…

「ホール2つは厳しいんじゃない?」

いやいやいやピースでいいじゃん。
各々2つくらいずつ食べればいいじゃん。

「誕生日ケーキといえばホールでしょ」で
「ろうそく立ててチョコのプレート置くんだよ」だそうです。
ぷにぷにさんは頑として譲らない。
わけがわからないよ。
我が家では各自好きなケーキを食べてそれぞれに満喫してたよ。

まさしく「価値観の違い」を実感しました。

議論の末小さいシフォンケーキをホールで、
好きなタルトを各々1ピースずつお買い上げ。

帰りにスロ専の小さなお店で並んでまどマギを打って2人とも+収支。

ホールも、ピースも、あるんだよ。
社会人になって丸3年。
このブログ止まって丸5年!

そりゃあ社会人にもなるし、彼氏もできるし、仕事辞めたくもなるし。
5年。
過去の記事を読み返すと、ちゃんとした文章書こうとしてたのねぇ…しみじみ。
でも良くない大人になって「誰も興味の無い文字は読まない」ということを学習しました。
ので、好き放題に再開しようと思います。

うっかり面白がっていただければラッキー。
シレンは最悪の事態を想定して動く事の重要性を学ぶゲーム。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS
セガ (2006-12-14)
売り上げランキング: 3513

すごく今更はじめました。
もうすぐ4が出るのに。

今は最初のダンジョン、テーブルマウンテンをクリアしたところ。
10000ギタンが払い終わらなくて難儀中。

スーファミ版 より面倒臭い敵が増えてます…。
電気を帯びた道具なんて言われても困るよ…使えないし捨てれないし。俺の背中の壷返せえええ
装備品以外のアイテムも呪われるようになったのが1番恐ろしいです。
おにぎりの詰まった保存の壷を呪われた暁には…ああああああ

代わりに仲間に真空斬りの巻物のダメージが入らないようになったのはちょっとうれしい。
でも気付くといつも1人。
流石不思議のダンジョン。

…みなまでいうなorz


1000回でクリアできる気がしません。
中国語検定3級に、筆記90点で落ちた人の証言

「ライセンス中国語検定3級・4級」で2ヶ月程勉強しました。
文法はこの1冊で十分です。

ライセンス中国語検定3級・4級
趙 秀敏 冨田 昇
白帝社
売り上げランキング: 49008
おすすめ度の平均: 5.0
5 初級からの脱却
5 中国語を学ぶ者の座右の書
5 3級ではおつりがくる
文法の基礎固めに主眼を置いた本。
ニュアンスや同義語・類似表現まで併記してあって勉強しやすかったです。
例文も多いので、読むだけでも結構頭に入ります。

付録の単語集も覚えやすかったなあ。
品詞ごとの分類の中で、更に意味上のグループ分けがされています。
特に機能語をまとめたページには助けられました。

ただ、リスニング対策としてCDが付属していますが、これは別に教材を用意した方が良いです。
3級模擬試験の読み上げ速度が、実際よりかなりゆっくりでした。
これ聴いて9割方理解できたからって良い気になって本番で45点しか取れなかった証人 is here.

30巻から先が何処にも売っていない不思議。

新テニスの王子様 が読みたくなってしまいました。
でも私の記憶は旧シリーズの20巻辺りで止まっています。
ギリギリ思い出せるのは、六角中。確かユニフォームが袖無しの斬新すぎるデザインだった筈。

流石に旧作の結末くらいは知っておいた方が良さそうだと思い、既刊を求めて本屋巡り。
そして冒頭に至る。
最寄駅の本屋・古本屋は全滅でした。
物凄く面白いから売り切れた・誰も売らないの?
ちょっと不思議です。

40.5巻(公式ファンブック) でも読んでろというお告げか何かでしょうか。


ところで".5"シリーズで1番楽しみなのは巻末の用語集です。
単語のチョイスも解説も面白おかしくて素敵。