というような長文をたまに書きなぐるとちょっとすっきりする。Twitterでは絶対出来ない芸当ですね。
そろそろ本気でブログ作ろうかなー。なんかデモシーン界隈の話題を中心にコンピュータグラフィックスのネタをふんだんに取り入れた技術系プログラミングブログって感じで。まあ俺がそういうブログを見たいだけだけど。

Twitterの弊害

私、最近Twitterなるウェブサービスをはじめました。これは適当に思ったことをだらだら世界にむけて発信し続けるという、どうしようもない暇人たちによるサービスです。
話はそれますが、結局のところ大半のウェブサービスというのは現代において肥大化する自意識を外界に向けて発露させるための手段である、というのがことの本質であるようなきがします。すなわち、「個性」というのを何よりも重要視する戦後教育の結果として、一人一人の人間の自己顕示欲が従来よりも高いといえるでしょう。無数のHPやブログ、そしてTwitter。どれもこれも誰かに頼まれてやってるようなものはほとんど無く、自己意思によるものが大半です。

話を戻します。私はTwitterというのはひたすらオナニー的文章をレスポンスのようなものを一切期待せずに投下しまくり、それで良しとするものだと思っていました。しかし、世間では必ずしもそうではないようなのです。つまり、Twitterというのはある種のコミュニケーションツールである、という捉え方をしている人間が非常に多いのです。
なるほど、確かにTL上には様々な人間の発言が入り乱れ、場合によってはreplyをつけることもあり、コミュニケーションの場としてありえない話ではないでしょう。しかし、Twitterで会話している人たち、あれは一体何なのか、という話です。
Twitter上で@マークによる交信をしている人たちは何が楽しくてTwitterであんなことをしているのでしょうか。
いや、お互いに連絡先を知らないならまだわかるのです。Twitterにおけるつながりはかなり淡白なものなので、まったく素性を知らない人間同士がつながりあうことも十分あり、その場合はTwitterが唯一のコミュニケーションツールになるのもうなずけます。
しかし、明らかにメッセンジャーIRC,そのほかの通信手段で結ばれているであろう人間がTwitterで発言を応酬することに何の意味があるのでしょうか。それとも私には見えていないだけで、多数の人間が会話には参加していたとでもいうのでしょうか。

まあどうでもいいですけどね。ただ本気でどうでもいい話をTLで延々とするのはログが醜くなるだけではないだろうか、という問題提起なのでした。

CLANNADアニメ総括

結局無印+アフター全40ちょい話全部見てしまった。実にわろすだ。
とりあえずいくつかわかったことがあるので適当に列挙しておく。

・ことみはかわいい
・杏はとてもかわいい
・渚も悪くない
・かがみんもかわいい
汐の声も慣れれば良い

げーむばなし

最近はずっとFFTをやっています。もちろんPS版です。アドバンスなんて低解像度・低スペックバージョンやるのは妊娠だけで十分です。しかしもう12年もたつなんて信じられません。特にユニットの顔アイコンがかわいいんですよね。女弓使いと女聖騎士がお気に入りです。女聖騎士の言葉遣いなんてもう最高です。何の話だっけ。