メインPCのアップグレード

投稿はご無沙汰

土曜日にメインPCの中身の入れ替え作業を行いました。
メニューはというと・・・

  • MBの交換
  • CPUの交換
  • メモリの交換
  • SSDの搭載
  • ついでに古いHDDの撤去

となります。
CPUは「Core2Duo E8500」3.16GHzの最新とまではいかないが、今までのセレロンとは比べ物にならないほどの高スペック。
このCPUにあわせてMBもチョイス。
とはいえヤフオクで見つけた中古のMBでMSIの「P6NG Neo-L」VGAオンボードの激安品・・・
メモリは、奮発して4GB搭載。こいつもバルクの激安品で\5k以下だったりする。
あとは、今回の目玉の32GBのトランセンドSSDを入れてみました。

こいつらをサクっとインストールと行きたかったが、
SSDが2.5インチだったので、6,7年前に入手していた3.5インチ変換金具に装着してみたのだが
ケースの金具と穴の位置が違うというトラブル発生。
SSDだから振動は関係ないので、固定無しでブラブラ状態にすることにして済ますことにした。

ほいで、配線をサクっと片付けてOSをインストールしてみた。
SSDは書き込みが遅いという噂を耳にしていたので、OSインストールに相当の時間がかかることを覚悟していたのだが、フォーマットもファイルコピーも、あっちゅう間に終わって1時間もかからずにインストール完了。
ドライバもMB付属のCDで簡単にインストールできました。
OSのインストールでこんなに苦労しなかったことは無いです。

で、以前と比べてどーなったかというと・・・
起動時間が段違いに早いっす。
ログインするまで1分もかかりません。
あと、すっげーー静かになりました。
これだけでも大満足なのですが、試しに友人から頼まれていた番組を録画したDVDを作成してみたのですが、これまた、あっちゅうまに作成できてしまいました。当社比5倍
いままでの時間はいったいなんだったんだろうと言うくらいの爆速ぶりです。

SSDの耐久性が未知数なのが気になるところですが、テンポラリ等をHDDに変更すれば多分大丈夫でしょう。

引越し中 その2

まだ荷物が残ってますなぁ・・・全てワシのガラクタだったりしますが・・・
これでもかってくらい物を捨てたのですが、次から次へ物が出てきます。
ゴミ屋呼ぶの早すぎなんじゃ!結局、大物が1つ残ってて、幸いなことに木材製品だったので、ノコギリで泣きながら解体して処分できましたが、それ以降も大量に物が出てきますなぁ・・・
ほいでも捨てた物の半分以上は惜しいことしたなーって思ってるんですけど、置き場が無いんですよね。
もう一息って感じですわ。


とりあえず、昨日ネットが開通しました。○ahooBBはいい仕事してくれます。
ほいで、さっそく回線速度を計ってみると・・・600K出てます。
今までが300Kちょい越えだったので約2倍です。めっさ速く感じます。というか普通にブラウジングできるようになったので、とってもうれしい。でも使ってるうちに、遅く感じるんでしょうね。
明日からの3連休、引越し作業をがんばらねば!
とか言いつつ今日は飲みにいこっと♪

引越し中 その1

徐々にですが、引越しが始まりました。
とりあえず、AV関係のケーブルを引っぺがしてみた。
次はスカパーアンテナの取り外し・・・
ベランダの物干しの金具に固定してあるアンテナを取り外していたのですが、ボルトが思いっきり錆付いていたので、4本中3本折れてしまいました。
そこで、急遽ホームセンターへボルトの買出しに行きました。今度は錆びないようにステンのボルトとナットをチョイスしてみました。
ほいで引越し先にAV機器を運びこんで設置。テレビはでかいので後日引越し屋に運んでもらうことにして、とりあえずキッチンの小型テレビを運んで設置。
それからスカパーのアンテナケーブルをベランダから中に入れないといけないのですが・・・ここで大問題。
ケーブルを通す適当な穴が見つからない・・・
最初この物件に無数に設置してある換気ダクトから引く予定だったんですが、ダクトにネットが張ってあってケーブルを通せないことが判明。かなり迷った挙句にダクトの金具のコーキングをはがして通すことにしました。ダクトの穴が金具とぴったりなので、かなり窮屈でしたが無理やり装着。退室時には、ちゃんとコーキングをやり直さないと怒られそう。
次にアンテナ設置。これも最初は物干しの金具に固定するつもりだったのですが、アンテナの金具の関係で設置スペースが確保できなかったので、ベランダの格子に取り付けることにしました。
外から見るとかなり不恰好ではあるが、まあいいでしょ。取り付けの角度はスカパーHPの情報を頼りに目分量で決めると・・・・1発で衛星を補足してくれました。その後5分ほど角度を微調整すると、それなりの受信レベルを確保することが出来ました。
と、まあとりあえずテレビ視聴の環境は構築することが出来ました。
あとは、ネットが来るのを待つだけ。

引越し準備その2

先日手続きした○ahooBBの引越し手続ですが、工事日が早くなりました。
なんと今月21日だそうな。あと1ヶ月くらいかかると思っていたので、とってもうれしい。
ダイアルアップの手間が少なくて済みますな。

引越し準備

とうとう引越しすることになってしまいました。
これまで住んでいたところが狭くなってきたので、もう一部屋多い物件へ引越しです。
ほいで、とりあえず問題なのがネット関連の手続き。
とりあえずNTTへ移転工事の依頼をするべと思って116へダイアルしようと思っていたのだが、何を間違ったのか106へかけてました・・・(;^ω^)
オペレータのお姉ちゃんに指摘されて、気を取り直して116へかけてみました。
今住んでるところから、近い距離へ引っ越すので番号はそのままでした。ほいで工事日は16日とのこと。思いの他早くて驚きました。
次に○ahooBBのサポートページで引越し手続き開始。
WEBページだけで手続きできるので、こいつもすんなりと手続き完了。
気になるのは開通予定日で、かなり先の12月中頃とのこと・・・1ヶ月以上もネットが使えません。
ウチはRD君ヘビーユーザなのでネットが無いとTV視聴に支障が出てしまいます。
またいつかのようにダイアルアップ接続で番組表をダウンロードしなくてはいけません。(つд⊂)エーン

ネタ披露

tettsu2007-04-26

やっちまいました。セダンのくせにフリップダウンモニターです。
というわけで、CDデッキとDVDプレーヤをインストールしてみました。
後部座席は映画館と化してます。
だが・・・モニターを出すとルームミラーがほとんど見えません。(つд⊂)エーン