はてなあてな

はってらあてら。あてらてはって。らてらて。

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/03/19 09:21:31 猫に逢いに行こう含むアンテナおとなりページ

    2024-03-17
    影法師
    fubirai 2024-03-17 22:25 読者になる
    もっと読む
    コメントを書く
    影法師

  2. 2024/03/19 09:20:16 本はねころんで含むアンテナおとなりページ

    2024-03-18
    風が冷たい
    本日の関西は、お天気はまずまずで気温もそれなりでありましたが、
    強い風が吹いていて、さっぱりあったかくは感じないことでした。風が
    あるとないとでは、こんなにも違うものかと、ふだん北国で生活をして
    いて、すこし春めいた格好で関西にでてきた当方は震えることになりです。
    昨日は京都でとまりまして、今朝は早朝の電車で大阪に戻ってくること
    になりです。ちょっとイベントがありまして、それへの参加でありました
    が、阪急電車の特急が動きだす前の時間の移動ですが、イベントの時間に
    間に合って、役割もはたすことができました。
    今回はあれこれと欲張りな日程を組んでいたのですが、本日は朝のイベン
    トに続き、昼からは大相撲の見物に足を運ぶことにです。発売日の売り出し
    時間にあわせてネットで確保したチケットですが、いす席希望ということで、
    それこそ天井桟敷のようなところではありましたが、まあ雰囲気が味わえる
    だけでもよろしとしなくてはです。
    大阪場所9日目
    大阪場所 向正面 椅子席からのながめ
    本場所の会場にいますと、取り組みをもう一度とかスロービデオでと
    いうようなサービスはないのでありますが、それよりも観客の力士への
    声援とか、勝負が決まったときの歓声などライブならではの盛り上がり
    があります。
    TVの放送を聴いていますと、すごい歓声でしたねなんていうことがある
    のですが、TVのスピーカーからの音声では、そのような気分になることは
    ないことで。
    本日に会場に足を運んだことで、関西では地元出身のカド番大関の人気
    が高いということが、実感でできました。(当方はあまり好きな力士では
    ないのですが。)
    ということで、本日は本もあまり読むことができずでしたが、本日の
    移動中に読んでいたのは、絲山秋子さんの「薄情」でありました。
    薄情 (河出文庫)
    作者:絲山秋子
    河出書房新社
    Amazon
    #大相撲大阪場所 #絲山秋子 #薄情
    vzf12576 2024-03-18 22:07 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    風が冷たい

  3. 2024/03/19 03:57:25 耳折れ兄弟 - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2024年03月18日
    まぶしくてうとうとする猫。
    よく晴れた朝
    キャットタワーで
    日光浴を始めた
    アミ姐さん。
    うっとり
    ぬくぬくする様子を
    ハンモックでだらだらしながら
    眺めるユウ。
    大好きな姐さんが見えるので
    ゴキゲンだったのですが
    おひさまがまぶしくて
    目を細めたら眠くなり
    はっ!と
    目を開けた時には
    姐さんはすでに
    キャットタワーにおらず。
    ユウがほんのちょっと
    うとうとしてる間に
    浴室のひだまりへ移動して
    ひっそりぬくぬくしていた
    姐さんなのでした。
    呼ぶと顔を見せてくれて
    可愛いのです。
    (親バカ御免)
    ブログランキングに参加しています。
    バナーをクリックして
    応援していただけると光栄なのです。
    カテゴリ :
    猫の日常
    mixiチェック
    まぶしくてうとうとする猫。
    猫の日常 (2234)

  4. 2024/03/18 16:32:45 NHK 解説委員室含むアンテナおとなりページ

    民間ロケット打ち上げ失敗 宇宙ビジネスにどんな影響があるのか 解説します
    2024年03月18日 (月)
    水野 倫之 解説委員
    「農業法人」の存在感が増す日本の農業 規制緩和が後押しするか
    2024年03月15日 (金)
    佐藤 庸介 解説委員

  5. 2024/03/17 07:35:04 mmpoloの日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-16
    片山杜秀『大楽必易』を読む
    音楽
    片山杜秀『大楽必易』(新潮社)を読む。副題が「わたくしの伊福部昭伝」で、伊福部昭はクラシック音楽の作曲家、だが『ゴジラ』の映画音楽の作曲家として名高い。芥川也寸志や黛敏郎の師でもある。伊福部によれば、先祖は因幡の国の宇倍神社の神官を明治維新まで務め、伊福部昭の代で67代続く家系で、これは天皇家より古いという。
    著者の片山杜秀は慶応大学法学部の教授で専門は政治思想史。だが小学生の頃からの伊福部の大ファンで、中学生の頃伊福部のLPレコードが発売されたとき嬉しくて抱いて寝たという。
    片山の「あとがき」より、
    いちばん好きな作曲家は誰か。モーツァルトか、ベートーヴェンか、ワーグナーか。クラシック音楽ファンを名乗るうちのかなりの人々は、まずそういう名をあげるのではないか。あるいはシューベルトか、ショパンか。マーラーか、ブルックナーか。いや、ドビュッシーやラヴェルということもあるだろう。だが、わたくしの場合は伊福部昭である。幼い頃から一貫して変わっていない。まさに雀百まで踊り忘れず。日本の作曲家の中では、とかの、限定付きの話でもない。古今東西の全部から誰かひとりと訊かれれば、どうしてもそうなのである。子供の頃は好きでしたが、もう卒業しました、ということには絶対にならない。
    片山は中学生のとき、「聖地巡礼」のように伊福部邸を見に行く。高校生のとき、伊福部の作曲した曲が演奏された東京文化会館でファンとしてサインをねだり、次に握手をしてもらった。大学3年のとき、所属していた大学のクラシック音楽サークルで伊福部や早坂文雄のオーケストラ作品のコンサートを行うことになって、プログラムに載せる談話をもらいに伊福部家を訪問した。そのプログラムをきっかけに片山は伊福部家へ通うようになった。やがては伊福部の伝記を書きたいと長時間のインタヴューを重ねテープを採った。
    伝記がなかなかまとまらないうちに伊福部は2006年91歳で亡くなる。
    伊福部が北海道で独学でヴァイオリンを学び作曲を進めていった経緯が詳しく語られている。片山との対談の中で本来あまり語られない内輪のエピソードなども吐露されている。ゴジラの作曲家と見られていることのへの複雑な感情も。
    私は伊福部の音楽に強い興味は持っていなかったが、片山のコアなファンなので本書を手に取った。そして伊福部昭の音楽を聴き直そうと思った。持っているCDは「弦楽オーケストラのための日本組曲」だけだったが、なかなか面白かった。もう少し色々聴いてみたい。
    大楽必易:わたくしの伊福部昭伝
    作者:片山 杜秀
    新潮社
    Amazon
    mmpolo 2024-03-16 22:09 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    片山杜秀『大楽必易』を読む
    音楽 (142)
    宗教 (16)
    認知 (12)
    宇宙 (3)
    園芸 (12)

  6. 2024/03/15 12:37:04 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    2024-03-13
    ホワイトデーと赤いホリディ。
    仕事帰りの駅ビルで、明日職場で配るホワイトデーのチョコなどを購入。
    もちろん本屋にも寄る。
    -別冊太陽「探偵小説の鬼 横溝正史」(平凡社)
    -宮内悠介「スペース金融道」(河出文庫)
    などを購入。
    前者は表紙の写真でノックアウト。これは買うしかないという気にさせるポートレイト。巻頭言が小林信彦というのも僕にはうれしい。
    後者は“SF作家・宮内悠介の出発点”と呼ばれる作品の文庫化。タイトルは漫画「ナニワ金融道」からとられたと解説にある。雑誌『モーニング』に連載されていた「ナニワ金融道」を愛読してた身としては見逃せない。
    帰宅して、この冬の定番となった白菜と鶏団子の鍋を作り、食べる。またぞろウォーターサーバーの水の段ボールが山積みとなって来たので水を使う鍋はどうしても定番となる。
    食後に、最近買った村上春樹「デヴィッド・ストーン・マーティンの素晴らしい世界」(文藝春秋)の影響でレコード棚からデヴィッド・ストーン・マーティンがカバージャケットのイラストを描いたビリー・ホリディの“All or Nothing at all”(Verve)を取り出して聴く。
    晩年の録音だが、急がず淡々と歌うホリディが魅力的で、赤に包み込まれる彼女の顔のイラストだけでなく、内容もよくて好きなアルバムだ。
    vanjacketei 2024-03-13 21:55 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    ホワイトデーと赤いホリディ。

  7. 2024/03/15 02:19:45 新・おいしい果物含むアンテナおとなりページ

    アメリカの通販と、戦場(1950年代)

  8. 2024/03/14 11:32:05 S嬢 はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-03-13
    整形外科卒業
    日記 体調
    膝痛のリハ、4回目。
    日常で不便はない
    外側に曲がっていた膝が、まっすぐになった
    内側広筋のトレーニングの効果が出ている
    問題なく正座ができる
    筋トレ一個、追加指導あり。続けることを条件に、本日卒業。
    痛みがまた強くなったり不安になったりしたら、2か月以内なら受診通さず直接リハ予約可能とのこと。
    現状は
    ずっと座っていて、不用意に立つと立ち上がり時に痛む
    運転動作で、アクセルを軽く踏み続けるモードが続く時に膝の内側が軽くうずく
    とりあえず、きちんと指導どおりにトレーニングするとよくなるのはわかった。
    あと、自分の体に弱点ができたのはわかった。こつこつがんばる。
    satomies 2024-03-13 22:46 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    最終更新: 2024-03-13 22:46
    整形外科卒業

  9. 2024/03/13 01:59:56 SueMe SubLog含むアンテナおとなりページ

    2024-03-11
    おめぇ強そうだな…“春告げ鳥”ヤツガシラが鹿児島・甑島に飛来

    おめぇ強そうだな…“春告げ鳥”ヤツガシラが鹿児島・甑島に飛来
    https://373news.com/_news/storyid/191532/
    鹿児島県薩摩川内市下甑町手打の海岸近くに春の使者として知られる旅鳥のヤツガシラが飛来し、島民らの目を楽しませている。<中略>◯◯さんは「ヤツガシラの姿を見ると春が来たと実感する。かわいらしくずっと見ていても飽きない」と話した。
    久しぶりにヤツガシラのニュースを拾ったよ。珍鳥の中の珍鳥っていうか、ザ珍鳥っていうか、珍鳥といえばヤツガシラっていうか、まあ毎年毎年どっかこっかで目撃されて、見た目もアレなもんで「ばえる」から、すぐニュースになるよ。というわけで、10年くらい前まではだいたい必ずヤツガシラのニュースも拾ってたんだけど、途中からもういいや、はいはいヤツガシラね、ってかんじになっちゃって拾うのやめちゃってたってわけさ。実際、今月は島根でもニュースになってたよ⇛https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/539773
    つまり、珍鳥の中の珍鳥、ザ珍鳥、といっても、めちゃくちゃレアって意味じゃない。って、偉そうに言ってみたけど、実は僕、まだ見たことないんだな。鹿児島だと春になれば見れるようなこと書いてあるけど、基本的に迷鳥なんで、いつどこで出会えるか予想がつかないしね。僕の鳥友で釣りも趣味の人がいるんだけど、その人はぜんぜん鳥見じゃなくて思いっきり釣り目的で行ったところで目の前に現れて初めて見たってゆってた。だから、まあ僕も生きている間にはきっとどこかで偶然出会うんじゃないかな、って思っているよ。
    sueme 2024-03-11 21:04 読者になる
    Share on Tumblr
    鶴居にマナヅルとカナダヅル来てたんだ。SNSで話題とあるけど、全く知らなかったよ。最初、マナカナってなんだ?って思ったけど、マナヅルとカナダヅルならそりゃマナカナだよな。まあでも、寒そうだし同じ道内とはいえ札幌からだとほぼ外国なので(東京で例えると名古屋か新潟か仙台に行くようなもんだぜ)行く気はぜんぜん起きんよ。あと、個人的な感想になるけど、原田さんいま鶴居にいるんだ、へえーって思ったよ。
    おめぇ強そうだな…“春告げ鳥”ヤツガシラが鹿児島・甑島に飛来
    鳥 (3975)

  10. 2024/03/12 12:40:20 yomunelの日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-09
    シリーズものに嵌まる
    なにかに「ハマる」。がっつりハマるぞーと前のめりに張り切ってもハマれるものでもないし、油断していたらいつの間にかズブズブとハマッていたりする。いかにも自分が好きそうな要素がてんこもりなのにハマれなかったり、まったく好みではないのに気づけばハマッていたりもして、「ハマる」のは自分自身なのに、予測不能というか、自分でコントロールできない。そこが面白い。
    アーナルデュル・インドリダソン『悪い男』を読んでいるのだけれども、これ、いま一番ハマッている翻訳ミステリ。アイスランドが舞台のエーレンデュル捜査官シリーズの七作目。日本で最初に翻訳された『湿地』を読んで気に入り、それから刊行されるたび順番に読み継いできた。新刊がでると嬉しい。派手な展開があるわけでもなく、じっとり湿度高めで地味、なのにものすごく惹かれる。今回はエーレンデュルは登場しない。
    自分は北欧ミステリが好きなようで、これまで、ヨハン・テオリンのエーランド島四部作や、ニクラス・ナット・オ・ダーグの三部作や、ヨルン・リーエル・ホルストの警部ヴィスティング未解決シリーズ、アルネ・ダールなどにハマッた。絶対ハマるでしょうと思われるヘニング・マンケルのヴァランダーシリーズには全然ハマらなかったのが不思議。相性の良し悪しがあるのだろう。
    yomunel 2024-03-09 23:37 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    シリーズものに嵌まる

  11. 2024/03/09 08:20:13 *フムトアンデル*含むアンテナおとなりページ

    2011-12-21
    新宿御苑前ランチ:福招門
    g_lunch
    フカヒレあんかけ炒飯定食。880円くらい。
    熱い鉄鍋に別添えであんかけが出てくる。写真は鉄鍋にかけてジュワーって言わしてるところ。右のドンブリはワンタンスープ。
    フカヒレはほぐしたやつがたっぷり入ってる。ワンタンも7個くらい入ってたので量は問題なし。
    味の方はまあフツーというかバーミヤンレベル。昔、日本橋に勤めてた時に行ってた「チネーゼアキヤマ」みたいに椎茸とか乾物でしっかりダシを取ったようなのではなかった。この値段でフカヒレなんだから文句言っちゃいけないか。
    同行者IKさんのレバニラ炒め定食もかなり量ガッツリだった。
    杏仁豆腐とコーヒー、お茶はドリンクバー式にいくらでも取ってこられるので、たいていの人は注文後にすぐ杏仁豆腐をバクバク食べている。
    量たっぷりで安くてそれなりに本格的な中華を食べたいなら、二丁目「隋園別館」の日替わりランチがこの界隈では最強じゃないかなあ。量だけなら萬盛園のあんかけチャーハンがぶっちぎりだけどw
    paraiso 2011-12-21 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    新宿御苑前ランチ:中華 古月

  12. 2024/03/08 23:21:46 イチニクス遊覧日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-07
    2月の終わり
    日記
    2月の末の週末、友人の家に遊びに行った。
    コロナ禍もあって、今の家に遊びに行くのは初めてだった。
    小雨が降る中、静かで心地よい家の中で取り止めもない話をあれこれとする。
    こんなふうに、話をするということが中心にある休日は久しぶりのように感じた。
    友人の家がある駅は、駅前が高架上にあるような作りの駅で、行きがけに「こういう駅なんていうんだっけ、カタカナの名前で」と曖昧な話をしたら「ペデストリアンデッキ?」とすぐに帰って来て気持ちがよかった。
    このペデストリアンデッキのある駅には、数年前仕事で来て以来だった。
    数年前のその日は、電車で隣り合わせた人に絡まれ苦々しい思いをした日で、駅ごとそこで時間がとまっていたのだけれど、
    この日ようやく、すっかり上書きできたような気がしたのも嬉しかった。

    翌日は妹の家に遊びに行った。
    妹の子は首が座り、よく笑うようになっていた。来月にはもう離乳食が始まるのだという。
    今のところひと月に1度くらいで顔を見ているのだけど、赤ちゃんというのはこんなにも成長著しいものなのかと、会うたびに頼もしい気持ちになる。
    妹の子を変わるがわるに抱っこしながら、昨年購入した謎解きゲームを妹にやってもらった。
    本来1人でプレイするゲームなのだけど、自分がやった時に、ヒントの案配が肝だなと思ったので、私から出題するような形で解いてもらった。
    結果、一番「おお!」となる部分を楽しんでもらえたので満足する。
    赤子の横でまた誘拐だのなんだの物騒な話をしてしまったがそういうゲームなので許してほしい。
    父親もきたし、弟からの差し入れもあったし、義弟にも謎解きをやってもらえたしで、賑やかないい日だった。

    27日にはキャンプが終了した。
    オープン戦を経て、3月末には野球がはじまるなんて、まだ実感が湧かないけれど、すでに手元には7日分のチケットがある。
    オフシーズンは9割方、マユリカにささげる形になった。
    M1で面白いなと思ってポッドキャストのM1振り返り回を聴き、友人が教えてくれたロコディとのゲーム配信を見たあたりでスイッチが入って、ポッドキャストを完走するのと並行して、youtubeでマユリカと検索してでてくるものを片っ端から見ていった。
    そうしてある程度定番のエピソードと年表、トピックなどが頭に入った状態になったところで、冠番組のお知らせまできた。今の所、マユリカは何を見ても楽しくて嬉しい。
    野球もお笑いも、どっちも自分の生活にはあまり関わりのなかった分野なのだけど、でもどこかにあった伏線が回収されたような気もしている。
    最近は、相方のいる人生ってどんなものなんだろうなということを考えています。
    ichinics 2024-03-07 22:54 読者になる

  13. 2024/03/07 09:36:29 Everything You’ve Ever Dreamed含むアンテナおとなりページ

    2024-03-07
    10年かけて準備してきた早期退職プランが無になりました。
    サラリーマン終活 人生 日記
    先日、10年間構想していた早期退職を奥様に告げたら理解を得られなかったとSNSに投稿したら線香花火程度に燃えた。FIREするつもりでFIREが実現したのだから本望である。
    早期退職を考えていることを奥様に告げたら「困る」という反応。「生活レベルは維持する。苦労はさせない」と懇切丁寧に説明したけど「1日、家にいられたらしんどいもの」と言われてしまい、構想10年の将来設計が無になりました。
    — フミコ・フミオ (@Delete_All) 2024年2月25日
    反応を観察すると「しょうがない」「残念でした」という意見と、否定的な意見で3対7くらいの印象。100年しかない貴重な人生を費やして丁寧にメールで人生指南してくれた奇特な人もいた。僕のことよりご自身の人生を見つめ直してもらいたい。
    否定的な意見は「10年間奥様に相談をしていないのは馬鹿だ」「家事をやらない夫が会社を辞めても邪魔なだけ」「収入がなくなったら生活できない」「いきなり辞められても家族が困る」、だいたいこれに集約されていた。
    まず、「なぜ早期退職する必要があるのか」。理由は明確で、限界を感じつつあるからだ。30年近く営業職を続けてきた。ノルマに終われ、人間関係に疲れ、心身ともにすりへってしまった。あと10年このペースで働いたら壊れてしまうと感じた。じっさい、僕の周辺にいる、営業の諸先輩方は有能・無能にかかわらずぽっくり亡くなる方が多い。昨年は立て続けて二人亡くなった。皆定年まで営業という仕事を続けた人たちだ。引き際を誤ったとしか思えない。
    あと5年。55歳まで営業職として働いて身を引く。これが僕の決めた引き際だ。奥様には「もう営業を続けるのは難しい」「ノルマに追われる夢をみる」と告げてきたので状況は理解しているはず。「死なれても困ります」「ボケても面倒みないよ」と言ってくれている。優しい。なお、僕のこづかいは月19,000円である。
    「いきなり辞められたら家族が困る」という指摘については「今すぐではない。5年後」と申し上げておく。よく考えてほしい。家庭というダサい社会的な枠組で生きている僕に、いきなり辞めるような暴挙が許されるわけがないだろう。我が家を構成しているのは僕と奥様の2名である。うち奥様だけが常任理事で拒否権を持っている。つまり奥様が拒否権を行使したら何もできない。「明日会社辞めるね(^^♪」なんて告げても、拒否権を行使されるだけなのである。昨今の国連の機能不全を思い出していただけるとイメージがしやすいのでないか。
    また「10年間奥様に相談しないのは馬鹿」というご指摘についても、先に述べたとおり、営業としての限界、55歳での引退をたびたび相談してきた。彼女からは「生活レベルの維持が守られれば、キミが何をしようと私は関係ない。会社に行かないならこづかいは減額してもいいよね」という優しい言葉をいただいている。なお現在のこづかいの額は月19,000円である。
    「収入面は大丈夫なのかよクソブロガー」というご指摘について。奥様から具体的な金額を公にするなと厳命されているので、ヒントから想像してもらいたい。僕は中小企業の営業部長だ。その給与収入(グーグルで「中小企業、部長、給与、平均」で検索すると出てくる額とほぼ一致)。これが本業の収入。
    プラス副業。金額が多い順に家賃収入(K市内の古民家1軒)、執筆業の収入(原稿料(記名、別名)、書籍の印税(これまで書籍は4冊出した)、その他諸々。副業の収入は月額平均で大卒新人の初任給のだいたい1.5倍に少し足りないくらい。加えて正社員として働いている奥様の給与がある。
    子供とローンはなし。奥様と格安賃貸マンションに住んでいる。贅沢はしていないので月の支出(生活費他)は副業でまかなえている。つまり僕と奥様二人分の本業の給与はすべて、副業収入から生活費を差し引いた額が貯蓄になる。ついでにこれまで月収入の20分の1を奥様が運用してきた。今のところ収支はプラス。20分の1は、全部を失っても、障子に北斗百裂拳を喰らわせて悲しみを紛らわせれば、リカバリーできると推定した割合だ。今月を最後にこれ以上金は入れない予定(運用だけ)。なお、僕の月のこづかいは19,000円である。
    転職や数か月の無職期間といった浮き沈みはあったが平均すると10年はこのような生活である。通帳の残額は老後2000万円問題を余裕でクリアして毎月増え続けている。素晴らしい。早期退職といっても本業のサラリーマンを辞めるだけで副業は続けるつもりだ。執筆業を増やし、もう1軒使っていない家屋のリフォームを終わらせれば家賃収入は倍以上になる見込み(ありがとう鎌倉ブーム!)。
    懸念材料は箱職人の義父が「やらせてくれ」と申し出てきたので仕方なく任せているリフォームが計画通りに終わりそうもないことである。SNSに「家でゲームをするつもり」とポストしたところ、「旦那が仕事をやめて家でゲーム三昧なんて無理!」的な反応があったけれども、仕事の時間を圧縮することになるので、その時間を趣味にあてたいというだけの話である。
    家事についての批判もあった。「家事をやらないクソブロガーが家にいるだけで奥さんが迷惑なんだよ」」というもの。的外れである。あの投稿でなぜ僕が家事をやっていないことに繋がるのだろうか。豊かな想像力に感心する。もしかしたらご自分の状況を勝手に投影しているだけでは?
    現在、家事は完全に分担されている。「何をやるか」で分担すると不公平感が出ることは不可避である。たとえば食事はミーで洗濯はユーという業務分担をしたとする。この場合、食事と洗濯にかかる労力や時間がイコールにならないと不公平感がでる。日によってメニューや洗濯量が異なるからややこしい。
    我が家は曜日で分担している。月曜日ならその日のすべての家事を1人がおこなうシステムである。10年、このシステムを続けているが不公平感はない。月、水、金、日曜が僕。残りの火、木、土が奥様。「あれ?僕の方が分担日が多い気がする」と指摘したら奥様から「今日はキミ、明日は私で平等に割り振っているだけですよ?」と説明された。なるほど納得。このように家事をやっていない人間扱いは完全に間違いである。早期退職してもこれは変えないつもりであった。なお、僕のこづかいは月19000円である。
    このように、僕の早期退職計画はただ一点をのぞいて万全のものであった。しかしその一点が致命的かつ無視できないものであった。それは奥様の「1日、家にいられたらしんどい」=「僕が家にいる時間、僕と顔を合わせる時間が長くなるのはイヤ」というピュアな気持ちである。経済面、生活面、仕事面が万全であったがために、奥様の僕の在宅時間の増大に対する抵抗感が浮き彫りになった格好である。きっつー。こうして構想10年の早期退職計画は頓挫したのである。この悲しみを乗り越えるためにはこづかいの増額しかない。目指せ月2万円。エイエイオー(所要時間45分)
    Delete_All 2024-03-07 01:45
    最終更新: 2024-03-07 01:45
    10年かけて準備

  14. 2024/03/06 18:39:39 もちがやります’含むアンテナおとなりページ

    2024-03-04
    現実
    忘れたくはない。今日の楽しかったことを、二度と戻らない人生のだとしても、みんなが楽しくしていてそれにわらいをこらえきれない。そのことを忘れてしまっていいと思うきもちと、思い出して大切にしたいと思う気持ちの両方のはざまで、やくるとを飲もうと思う現実も好きなことを。
    もうどうだっていいふうだね
    motimoti3 2024-03-04 23:31 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    現実

  15. 2024/03/05 23:39:00 くびたおるの日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-03
    第9回うわうみだんだんマラソン
    うわうみだんだんマラソンに参加しました。
    第9回ですが3回中止になっているので6回の開催です。
    6回めの参加なので皆勤です。
    6時45分起床。力うどんを食べて着替えて7時15分出発。
    8時45分頃会場に到着。受付を済ませてしばし待機。
    10時開会式、11時スタートなのでもう少し遅く出てもよかったな。
    うわうみだんだんスタートだんだん畑
    2時間10分あまりでゴール。
    この大会での自己ベストでした。
    kubitaoru 2024-03-03 23:06 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    2024 / 3

  16. 2024/03/03 03:54:45 真夏に悪い夢を見る含むアンテナおとなりページ

    2024-03-01
    食生活改善の一歩::サルサタコライスの自炊記
    2月中旬から食生活が荒れており(風邪引いて寝込んでるのに食欲は落ちないので、UberEatsでマクドナルドなどを頼んでいた)、体重増加はしょうがないとして(そうか?)さすがにあちこちよくない感じになりつつあるので、一人で晩ごはんを食べる際に自炊にチャレンジすることにした。なぜ一人かというと、夫に作って食べさせるものではあまり実験性を持たせたくないからである。一人の場合は雑に失敗したら潔く捨てて別のものを食べるなりなんなりできるわけで、うまくできたものは共通の食事に導入してみようと思う。
    その第一弾として(そうです3月からスタートしたのです)、サルサタコライスを作ってみた。レシピは以下より。
    Hanako特別編集 料理がもっと好きになるレシピ152 (MAGAZINE HOUSE MOOK)
    マガジンハウス
    Amazon
    簡単レシピに属するものとはいえ、一人分をうまいこと作るのは難しく、材料の使い切りの観点から玉ねぎが指定の12倍になったりトマトが2倍になったり、きゅうりがどうしても見つからなくてピーマンで代用したりと、なんだかちょっと違う料理になったかもしれないが、市販のサルサソースを使うことなくなんとかそれらしきものになった。くだんの理由から写真はなし(サルサ部分が山になってしまい、非常に見栄えが悪い)。
    当初の目的の1つである「野菜をなるべく食べる」もそれなりにクリアできたと思う。私はどうしても生野菜が苦手で、野菜の摂取を出来合いのお惣菜に頼ることが多く、塩分過多になりがちなのだが、結果としてトマトと玉ねぎとピーマン(本当はきゅうり)がメインになったのでよかった。
    改善点としては、もう少し材料の切り方を丁寧にすること(一人で食べると思うと雑になる)、材料を指定の分量通りに近づけること(せめて6倍くらいでおさめたい)、ごはんは自分で炊くこと(時間の兼ね合いでレトルトごはんにした)、かな。とはいえ初回で買い物に行って帰ってきて材料を切って調理して食べるまでに1時間10分でなんとかなったので、まあ自分にしてはよくできた方だと思う。
    入院していた頃を思い出して野菜を摂ることを心がけていきたい。病院食の野菜料理のレパートリーはすごかった。
    toya 2024-03-01 20:50 読者になる
    もっと読む
    コメントを書く
    食生活改善の一歩::サルサタコライスの自炊記
    2024 / 3

  17. 2024/03/03 02:56:32 今日の道北含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  18. 2024/02/15 18:04:41 青色2号含むアンテナおとなりページ

    2024-02-15
    2024-02-15
    昨年末にバルダーズ・ゲート3の日本語版がリリースされ、それからずっと没頭してしまっていたため、とても世情にうとくなっています。さまざまなおもしろいものごとがうまれてはすぎゆく——しかもすばやく!——この浮世にて、2ヶ月弱ほどずっとBG3をやっている。数日前にようやく1周を終えて、Steamで表示されているプレイ時間は160時間程度、それでももうすこしやりのこしたことがあるなといまも2周目をやっているさいちゅうです。せっかくなので思ったことをつらつら書いてみようとおもいます。きちんとまとめる気はありません。
    そもそもなんではじめたかっていうと、自分は開発元であるLarian Studiosの過去の作品であるDivinity: Original Sinというシリーズが好きだったからです1。それこそ「自由度」の高い、なんでもできるゲームとして、やったことにこたえてくれるゲームとして。あともちろん、それに随伴してキャラビルドがおもしろいんですよね。「こういうことをやれるんじゃないか」→「そのためにこういうスキルの組み合わせをしてみよう」というのがやまほどあって、やまほど試せる。テレポーテーション最高!
    一方で、こういういみでの「自由度」の背景に——それこそBG3がそうであるところのD&Dをふくめた——TRPGという文脈があること自体はなんとなく聞きかじったうえで、かといってTRPGそれ自体に触れようとか、D&Dの世界観につて知ろうとかそういうことはほとんどやっていなかった。Obsidianによるシリーズ過去作ももちろんやっていませんでした。また、おそらくもっとゲーマーなひとにとってはこういったCRPGの文脈としてPathfinderやらWastelandやらなんやらかんやらいろいろあると思うんですが自分はそれらにもほとんど触れていない2。
    そういう状態ではじめたものだから、実質的にはD:OSシリーズの後継作みたいな感じの受け取り方をしたわけです。D&D第5版のルールをベースにしているとか聞いてどんなもんかと思ってたけど、ふつうD:OSに似まくっとるやんけとなった。もちろん話は逆で、D:OSがTRPGの伝統(の一部)をくんでいるからそりゃそう、という話なわけですが。ストーリーなんて飾りですよ……とまでは突き放せないものの3、やっぱり「これができるんじゃないか」「こういうビルドでこういう戦略や戦術がとれるんじゃないか」みたいなのを考えて、試して、調べて(bg3.wikiで)、ときには(しばしば)やり直して……というのがおもしろくてしかたがない。しかも実質無料でリスペックできるんだからな! ソリッドで一見しては把握できないようなメカニクスが、実験と調査にたいしてたしかに応えてくれるような感覚というか。
    だから自分、ビルドを考えるのが好きなんですよね。昨年AC6ですべてを潰したのにもそういうところがあるし、過去にハマったゲームにもそういう要素があるものがわりと多い。これがOPやでみたいなのを考えたり見たりするのももちろんおもしろいんだけど、たぶん自分もふくめこういうビルド要素が好きな人ってそれだけじゃなく、自分の好きな戦い方だとかロールプレイの要素も捨てきれないところがあるんじゃないだろうか。趣味に振り切れるわけでもなく、メカニクスとフィクションの間でストレスを感じながら、もうちょっとゲーム的に強くしたい……けどロールプレイ的には微妙だし……ってジレンマが好き、みたいな。
    こういうプレイスタイルの欠点は、ゲームにじかに接していない時間も余裕で潰せてしまうことなんですよね。あれをやってみようこれをやってみようと思いつく、仕様が実際にどうなっているかを調べる、それにしたがってビルドの計画を立てる……みたいなことを、ゲームに接していないときでもやれてしまう。余暇にやることがほとんどぜんぶそれに費やせてしまうし、費されてしまう。なんならじっさいにゲームやってるときだって、そのビルドを試したり、ちょっと装備を調整してみたりでストーリーがぜんぜん前に進まない4。
    そんなめちゃくちゃおもしろいゲームだった——というかいまも相変わらずおもしろくやってしまっているゲームである——わけなんですが、しかし改めて考えてみると、こういう形で「TRPGっぽいことをやる」っていう方向性はもういいんじゃないか、ビデオゲームの進化の方向性として自分にとってはノーセンキューになってしまうんじゃないかっていう気もしてしまうんですよね。なんかこう、その方向ではほぼ臨界点といってよくて、これ以上やるならそれこそ生成AIとかを使って世界からの反応を見せていく形になるんじゃないかと思っていて、そうなるとそれは、なんだろうな、ソリッドな(そして融通のきかない、そしてバグのある)メカニクスからの反応を見る楽しみにはならないんじゃないかというか。どうなんでしょうね、BG3がたまたまD&D 5eっていうメカニクス面での参照点があるから余計に思ってしまうところもあるのかもしれない。もうちょっとできるけど、ここまでしかできないというところに留められている——アーケイントリックスターの魔道士の手はもっとやれるだろ!——ってのは、なんかこう、たしかに不満ではあるんだけど、それができるようになることがほんとうに望ましいのかどうか自信がなくなってるんですよ。
    あるいはここにも、メカニクスとフィクションの間にある緊張関係をおもしろがるみたいな視点があるのかもしれない。フィクションとしてできるべきことがメカニクスとして物理的に制約されていることからしか得られない栄養ってのがあるんやねえ。
    あるのかな。
    このへん、TRPGをちゃんとやっている人の話を聞いてみたいところではある。そこのあなた、どうですかね……?
    言ったとおりまとまらなくなってきたので、最後に各クラスの雑感を書きます。難易度は戦術家でした。全体的に、物理系のクラスは追加攻撃を得たらお役御免でマルチクラスしましょうね〜みたいになってる気がする。
    バーバリアン
    みんなやってる酒場流喧嘩殺法での投擲バーサーカーがあほみたいに強いんだけど、どうせTB使うならモンクのほうがいいんじゃないみたいな悲しみも背負ってると思う
    激怒の持続で困ることはそんなにないとはいえ、ちょっと窮屈に感じてしまうところもあったり
    むしろワイルドハートの変な組み合わせを考えるののほうが楽しいんじゃないだろうか。熊が雑につよいのは置いといて、いろいろ組み合わせ方を考える甲斐がある
    バード
    (勇は置いといて、剣と知についてはどちらも)本作の仕様に愛されすぎてると思う。パーティに入れないことに勇気が必要になるレベル
    戦闘不向きで口八丁で解決するやつでやろ!つって1周目の主人公に適当に選んだのですが、便利すぎるしふつうに戦闘力もトップクラスなのでちょっとヒいた
    あえて言えば装備習熟が貧弱とかCONセーヴに習熟がないくらいだが、どうとでもなりますわね
    クレリック
    回復はどうとでもなるゲームとはいえ、支援の面ではいるといないとでだいぶ違う。どれかひとつと言われればやっぱ光だろうけど、なんだかんだでどれ選んでもふつう

  19. 2024/01/27 17:04:08 帰るよ含むアンテナおとなりページ

    kadowakasu 2008-08-22 17:46 読者になる
    kadowakasu 2008-08-21 11:57 読者になる
    kadowakasu 2008-08-20 18:39 読者になる
    kadowakasu 2008-06-18 11:51 読者になる
    kadowakasu 2008-06-16 23:57 読者になる
    kadowakasu 2008-06-11 11:22 読者になる
    kadowakasu 2008-06-02 12:43 読者になる

  20. 2024/01/27 15:34:46 斜見含むアンテナおとなりページ

    hitasan 2014-08-26 00:00 読者になる
    hitasan 2014-08-14 00:00 読者になる
    hitasan 2014-06-08 00:00 読者になる
    hitasan 2014-05-11 00:00 読者になる
    hitasan 2014-02-11 00:00 読者になる
    hitasan 2014-02-09 00:00 読者になる
    hitasan 2013-11-13 00:00 読者になる

  21. 2024/01/27 13:53:30 シチューが温まるまで含むアンテナおとなりページ

    sasuke8 2020-07-26 17:35 読者になる
    sasuke8 2020-07-25 10:31 読者になる
    sasuke8 2020-07-15 20:16 読者になる
    sasuke8 2020-06-23 21:34 読者になる
    sasuke8 2020-03-18 23:15 読者になる
    sasuke8 2020-02-06 23:22 読者になる
    sasuke8 2019-12-27 12:14 読者になる

  22. 2024/01/27 13:12:10 藩金蓮の「アダルトビデオ調教日記」含むアンテナおとなりページ

    hankinren 2013-09-02 00:00 読者になる
    hankinren 2013-08-16 00:00 読者になる
    hankinren 2013-08-11 00:00 読者になる
    hankinren 2013-08-01 00:00 読者になる
    hankinren 2013-07-23 00:00 読者になる
    hankinren 2013-07-20 00:00 読者になる
    hankinren 2013-07-02 00:00 読者になる

  23. 2024/01/27 13:12:09 ゆゆしき羊含むアンテナおとなりページ

    yuyusikihitsuji 2014-02-20 00:00 読者になる
    yuyusikihitsuji 2013-12-30 00:00 読者になる
    yuyusikihitsuji 2013-12-26 00:00 読者になる
    yuyusikihitsuji 2013-12-19 00:00 読者になる
    yuyusikihitsuji 2013-12-19 00:00 読者になる
    yuyusikihitsuji 2013-12-13 00:00 読者になる
    yuyusikihitsuji 2013-11-29 00:00 読者になる

  24. 2024/01/27 11:19:19 無免許タクシー含むアンテナおとなりページ

    llena 2012-10-31 00:00 読者になる
    llena 2012-10-08 00:00 読者になる
    llena 2012-09-26 00:00 読者になる
    llena 2012-09-25 00:00 読者になる
    llena 2012-09-22 00:00 読者になる
    llena 2012-09-20 00:00 読者になる
    llena 2012-09-18 00:00 読者になる

  25. 2024/01/27 11:18:03 「石版!」含むアンテナおとなりページ

    Geheimagent 2012-01-09 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-03 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-03 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-02 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-02 00:00 読者になる
    Geheimagent 2012-01-01 00:00 読者になる
    Geheimagent 2011-12-31 00:00 読者になる

  26. 2024/01/27 07:39:33 夏休民話含むアンテナおとなりページ

    awayama 2013-10-09 00:00 読者になる
    awayama 2012-09-23 00:00 読者になる
    awayama 2012-05-25 00:00 読者になる
    awayama 2012-04-24 00:00 読者になる
    awayama 2012-04-17 00:00 読者になる
    awayama 2012-03-24 00:00 読者になる
    awayama 2012-03-23 00:00 読者になる

  27. 2024/01/27 06:13:36 ゆるゆるな日々含むアンテナおとなりページ

    petsounds 2015-12-31 14:56 読者になる
    petsounds 2015-11-16 00:49 読者になる
    petsounds 2015-10-18 23:55 読者になる
    petsounds 2015-10-12 12:03 読者になる
    petsounds 2015-10-11 12:12 読者になる
    petsounds 2015-10-03 12:42 読者になる
    petsounds 2015-10-02 15:23 読者になる

  28. 2024/01/27 05:20:33 劇画・はなくそ銀河含むアンテナおとなりページ

    shusai 2014-04-08 00:00 読者になる
    shusai 2014-03-23 00:00 読者になる
    shusai 2014-03-22 00:00 読者になる
    shusai 2013-11-22 00:00 読者になる
    shusai 2013-11-20 00:00 読者になる
    shusai 2013-05-26 00:00 読者になる
    shusai 2013-05-20 00:00 読者になる

  29. 2024/01/27 05:15:23 はてなダイアリー - まったり生活含むアンテナおとなりページ

    veryveryvery 2012-05-16 00:00 読者になる
    veryveryvery 2012-01-09 00:00 読者になる
    veryveryvery 2012-01-07 00:00 読者になる
    veryveryvery 2012-01-06 00:00 読者になる
    veryveryvery 2011-12-18 00:00 読者になる
    veryveryvery 2011-10-14 00:00 読者になる
    veryveryvery 2011-09-19 00:00 読者になる

  30. 2024/01/27 04:05:36 嘘くさいぞ私は含むアンテナおとなりページ

    saintmaybe 2017-11-03 06:09 読者になる
    saintmaybe 2017-11-03 00:00 読者になる
    saintmaybe 2016-02-15 03:07 読者になる
    saintmaybe 2016-02-01 03:55 読者になる
    saintmaybe 2016-01-31 03:46 読者になる
    saintmaybe 2016-01-31 03:46 読者になる
    saintmaybe 2016-01-31 03:46 読者になる

  31. 2024/01/27 04:00:12 鍵のかかる部屋含むアンテナおとなりページ

    moony 2015-12-09 00:00 読者になる
    moony 2015-03-17 00:00 読者になる
    moony 2015-01-15 00:00 読者になる
    moony 2015-01-07 00:00 読者になる
    moony 2014-12-31 00:00 読者になる
    moony 2014-12-31 00:00 読者になる
    moony 2014-11-14 00:00 読者になる

  32. 2024/01/27 02:22:16 おむかえでごんす含むアンテナおとなりページ

    pp12oot 2015-08-25 00:00 読者になる
    pp12oot 2014-07-09 00:00 読者になる
    pp12oot 2014-05-31 00:00 読者になる
    pp12oot 2013-05-29 00:00 読者になる
    pp12oot 2013-05-29 00:00 読者になる
    pp12oot 2012-11-15 00:00 読者になる
    pp12oot 2012-11-15 00:00 読者になる

  33. 2024/01/27 02:22:05 土と生き物たち含むアンテナおとなりページ

    yoshicom 2021-12-24 13:59 読者になる
    yoshicom 2018-04-22 00:00 読者になる
    yoshicom 2018-01-21 00:00 読者になる
    yoshicom 2018-01-05 00:00 読者になる
    yoshicom 2017-10-29 00:00 読者になる
    yoshicom 2017-09-10 00:00 読者になる
    yoshicom 2017-05-28 00:00 読者になる

  34. 2024/01/27 00:39:45 モンゴルにおります含むアンテナおとなりページ

    monmole 2014-02-03 00:00 読者になる
    monmole 2014-01-13 00:00 読者になる
    monmole 2014-01-09 00:00 読者になる
    monmole 2013-11-03 00:00 読者になる
    monmole 2013-10-30 00:00 読者になる
    monmole 2013-10-23 00:00 読者になる
    monmole 2013-10-20 00:00 読者になる

  35. 2024/01/27 00:33:47 はてなダイアリー - Me&MyDegu含むアンテナおとなりページ

    cocoanuts 2009-02-18 00:00 読者になる
    cocoanuts 2009-02-11 00:00 読者になる
    cocoanuts 2009-01-30 00:00 読者になる
    cocoanuts 2009-01-27 00:00 読者になる
    cocoanuts 2009-01-16 00:00 読者になる
    cocoanuts 2009-01-14 00:00 読者になる
    cocoanuts 2008-11-16 00:00 読者になる
    cocoanuts 2008-11-10 00:00 読者になる
    cocoanuts 2008-10-30 00:00 読者になる
    cocoanuts 2008-10-25 00:00 読者になる

  36. 2024/01/26 23:54:12    ういたり、しずんだり含むアンテナおとなりページ

    chisam 2013-02-10 00:00 読者になる
    chisam 2013-02-10 00:00 読者になる
    chisam 2011-12-19 00:00 読者になる
    chisam 2010-10-01 00:00 読者になる
    chisam 2010-10-01 00:00 読者になる
    chisam 2010-03-27 00:00 読者になる
    chisam 2010-03-27 00:00 読者になる

  37. 2024/01/26 23:35:21 出づる息 入る息含むアンテナおとなりページ

    tamdao 2011-02-19 16:21 読者になる
    tamdao 2010-08-22 14:22 読者になる
    tamdao 2010-03-25 21:59 読者になる
    tamdao 2010-02-04 23:45 読者になる
    tamdao 2010-01-10 18:14 読者になる
    tamdao 2009-12-13 23:30 読者になる
    tamdao 2009-11-28 22:13 読者になる

  38. 2024/01/26 23:33:40 花 空 の 裏 庭 含むアンテナおとなりページ

    lirong 2014-04-10 14:08 読者になる
    lirong 2013-10-01 19:56 読者になる
    lirong 2013-07-02 14:06 読者になる
    lirong 2013-05-19 03:09 読者になる
    lirong 2013-01-21 22:27 読者になる
    lirong 2012-12-25 11:40 読者になる
    lirong 2012-12-13 13:04 読者になる

  39. 2024/01/26 23:03:18 小鹿含むアンテナおとなりページ

    fisher 2019-01-20 13:33 読者になる
    fisher 2015-10-17 16:52 読者になる
    fisher 2015-10-09 21:42 読者になる
    fisher 2012-02-09 23:28 読者になる
    fisher 2011-07-21 01:37 読者になる

  40. 2024/01/26 22:20:15 大名猫街ハウス含むアンテナおとなりページ

    renata 2014-03-22 00:00 読者になる
    renata 2012-02-03 00:00 読者になる
    renata 2012-01-16 00:00 読者になる
    renata 2012-01-15 00:00 読者になる
    renata 2012-01-13 00:00 読者になる
    renata 2012-01-10 00:00 読者になる
    renata 2012-01-08 00:00 読者になる

  41. 2024/01/26 08:45:09 chanchanco:memo含むアンテナおとなりページ

    chakoxxx 2009-12-10 12:46 読者になる
    chakoxxx 2009-11-18 13:02 読者になる
    chakoxxx 2009-11-12 18:35 読者になる
    chakoxxx 2009-11-12 14:56 読者になる
    chakoxxx 2009-11-02 18:23 読者になる
    chakoxxx 2009-10-30 11:49 読者になる
    chakoxxx 2009-09-17 15:39 読者になる

  42. 2024/01/26 06:46:19 リオ・デ・ジャネイロの祭り含むアンテナおとなりページ

    healthy-boy 2019-03-11 07:23 読者になる
    healthy-boy 2019-02-20 07:53 読者になる
    healthy-boy 2018-12-13 20:42 読者になる
    healthy-boy 2018-10-22 20:22 読者になる
    healthy-boy 2018-10-09 20:52 読者になる
    healthy-boy 2018-09-21 21:04 読者になる
    healthy-boy 2018-09-13 20:13 読者になる

  43. 2024/01/02 16:57:44 アンダースロウ含むアンテナおとなりページ

    2023-12-30
    マロンパフェ2023
    まあ聞いてください。10月のある日。職場の近くといえば近く、遠くと言えば遠く、片道15分ほどの距離にあるフルーツパーラー(聞いてよ。18時閉店なので昼休みの1時間しかチャンスはないの)に、「丹波栗パフェ4,200円」と書いてあったんです。ついに、パフェはここまで高価なものに。びびりながら調べてみると、日によっては「国産栗のパフェ 1,890円」もあるらしい。しかしこれはこれで「丹波栗の半額以下?」という疑念が。希望としては中間くらいの‥などとぐるぐる考えて数週間。11月に重い腰をあげてフルーツパーラーののれんをくぐると、そこはすでに柿のパフェになっていた‥。ら、来年のたのしみが出来たと思えばいいか‥。
    続きを読む
    ricohet 2023-12-30 17:03
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    マロンパフェ2023
    2023 / 12

  44. 2023/12/19 05:56:17 hatooons on WEB含むアンテナおとなりページ

    思ったよりも疲れがたまっていた。でもまたやりたい!
    見知らぬ土地で「生活」するという体験
    1週間の京都滞在から帰ってきた。旅行ではなく、簡単に言えば夫の出張にホイホイとついて行くというものである。そのためわたし自身はかなりのんびりと過ごしたつもりだったけれど、慣れない環境で過ごすというのはそれだけで消耗するようで、かなり疲れが溜まっている…
    映日堂
    取れる油はわずかだけど……でも、なんだか嬉しい
    オリーブ油を絞る
    今年はオリーブの実がたくさん取れたのでオリーブ油を絞ることにしました。 オリーブが熟してから収穫しました。一本の木でも熟すのが早い実と遅い実があっていつ収穫するのか悩みました。結局12月になってから収穫し100個ちょっと取れました。 ほとんどがネバディロブ…
    思いついたときに書く日記
    植物
    忘れられないあの味!塩味×甘味×苦味の絶妙な組み合わせ
    パース5泊6日の一人旅(おまけ):”BRP(ベーコン・ルッコラ・かぼちゃ)ベーグルサンド”を再現してみた!
    パース中心街はずれにある”Mesh Cafe”という小さなカフェで食べた「ベーコン・ルッコラ・かぼちゃのベーグルサンド」の味が忘れられなくて、帰国してから自宅で作ってみました。 ioioerkt1.hatenablog.com 本物のようには上手くできませんでしたが、再現率7割ぐらい(…
    一人旅レポート
    “多分体に内包するエネルギーが段違いなんじゃないですか。”
    若者の異常な薄着に憧れる
    若さが眩しい瞬間がある 基本に年齢でくくることはいかんというスタンスを日々大事にしたいと思っています。 若くても大好物はふきのとうの天ぷらですみたいな子供もいれば、死ぬまでチャラチャラ&プラプラする大人もいるのであるからして。 子供が無理に背伸びしたり…
    おじ語り
    おじ語り
    花瓶は「ハンディワイパー置くやつ」で代用
    花を買う
    花のあるくらしって憧れるよね。 ということでお花を買ってみた。 何という花なのかも分からん 本当はもっと小さいお花を買う予定だったが お店の方に話しかけられ、流れで思ってたより大きいお花を買った。 花瓶ないんだよね。。。 ということで、100円ショップで花瓶…
    普通のまいにち
    パーツの違いにクレームがありつつも、無事にお城が完成
    レゴを収集した結果の話
    以前、イチコのために家中に散らばったディズニープリンセスのレゴセットのパーツを集めまくった話を書いたけど、その後の話。 別のレゴセットを熱中して作ってて、そっちが完成したのでまたプリンセスレゴに戻ってきたイチコ。ちょうどイチコはインフルに罹患し保育園…
    とかげのたからもの
    日記
    「永遠に生きてずっと友だちでいよう」彼女はそう言った
    メトセラ
    有料 終 これより先に漫画はありません (以下、制作時に書いたネームがあります) 投げ銭として援助しても良いと思われる方は購入してくださいほか、感想など頂けると嬉しいですよろしくお願いします
    orangestar2
    テレビをザッピングしているときに、ある映画に出会った
    ランダム映画体験
    有料 ※注意!『FALL/フォール』のネタバレがあります。 私は食わず嫌いをしがちなタイプの人間なのだが、食に限らず映画や読書においてもこの気質が発揮されてしまう。今、パッとこのブログの映画カテゴリの記事を確認してみたのだが、そこそこジャンルの偏ったラインナップ…
    映画っていいねえ。本っていいねえ。
    映画
    "1.無事に結婚式を執り行う →サイコーの1日でした!"
    2023年やりたいこと【振り返り】
    年始に掲げた今年のやりたいことリスト、進捗を見ていきたいと思います。 上半期の振り返りはこちら 2023年やりたいこと【上半期進捗】 - 続・食べて踊って恋をして ✔️無事に結婚式を執り行う →サイコーの1日でした!またやりたいけど、準備は二度とやりたくない…。 蒸…
    続・食べて踊って恋をして
    人生初の競馬場での競馬観戦! イクイノックス、ありがとう
    ジャパンカップを観た話
    はじめに 12月16日に競走馬イクイノックスの引退式が中山競馬場で行われる。先日11月26日のジャパンカップは、結果的にこの馬のラストランとなった。そのレースを私も観戦していた。かねがね、ウマ娘の影響からそのうち現地で競馬を見てみたいと思っていた。そして、レ…
    matcha303の日記
    趣味
    「歴史の影に追いやられた者への眼差しを持つ」という態度
    『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』感想、「因習村ホラー」でなく「われわれの側」の邪悪と希望を描いた快作
    ホラー邦画『犬鳴村』を思わせるトンネル、遺言状開示から始まる『犬神家の一族』なんかをもろ彷彿させる導入……。このあたりの描写から横溝正史風「因習村ホラー」という口コミが広がっていた『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(以下『ゲ謎』)。 映画を見た初見感想では「こ…
    ペリカンの涙
    映画
    日記は「とりあえず書いてみる」のが大事かも
    1210
    日記を書くのに何が一番いいのか決めあぐねている。まずアナログかデジタルか。そして公開するかしないか。手書きには手書きの良さがあると思うけど、タイピングと違って書いたり直したりするのが面倒で内容が浅くなってしまう感じがする。デジタルだと、見直しやすい…
    文字列
    サマルカンドで観光客のインスタを集める「悪童」と出会う
    【旅行記】2023GW/Day6-3 悪童 ティムール・ジョーとの出会い
    www.sekainoasameshi.com前回の旅行記===Cheap and Tastyなチャイハネでの昼食後、お馴染みYandex Taxiを召喚して午後の観光に繰り出します。 本来僕はローカルバスに乗るという行為そのものが好きなのですが、なにせ3人でYandex Taxiを使うと50円〜150円でどこにも行…
    世界の町で朝メシを喰う
    はてなブログPro
    ウズベキスタン
    コストコで買ったネスプレッソで"QOLが上が"った!
    2023年の買って良かったもの10選
    一年の買い物を振り返る時期がやってきました。 今年は楽天よりもAmazonで注文することが多く、コストコに入会してみたりと、買うもの、買い方が少し変わった一年でした。 その中で特に買って良かったものを絞ってみたいと思います。 𓂃♩ 1.Nespresso コストコで2月…
    いえブログ by peta
    others
    赤穂・坂越産の牡蠣をカキフライに!
    冬の山歩きと牡蠣
    昨日は六甲山系塩屋から入り、旗振り茶屋、縦走ルートを外れた山腹コースへ 東の方より、西の六甲山系は鳥がたくさんいます。どんぐりとか木の実がたくさんあるからかな。葉っぱが落葉して、ふかふかして踏み心地がいい登山道 朝日がきれい、奥のキラキラした海は海苔…
    ほんの少し
    山歩き
    風邪のときの生しぼりジュース。見た目以上に手間がかかる
    りんごジュースの思い出
    子どもが寝入る瞬間の、目を開けていられなくなってまぶたが閉じていく様を見るのが好きだ。おでこをなでると現れる、生え際に並んだ細いうぶ毛が好きだ。赤ちゃんの頃から変わらない、三角にとがった上のくちびるも好きだし、その三角に対してまっすぐすぎる下のくち…
    白熊日記
    こうした文章

  45. 2023/12/08 10:21:40 ホオズキの花が咲いている。含むアンテナおとなりページ

    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    島一周は5キロ程度!時計回りに歩いてみる
    【九州編】福岡県の離島玄界島を歩いてきた話
    こんにちは ヒレカツです。この秋、離島がアツい!ということで、福岡県の玄界島に行ってきました。羽田~福岡空港~博多駅~博多ふ頭と移動してきた。初っ端から間違えて路線バスの終着国際線ターミナルまで乗ってしまったが、どうにかナルト走りで戻り間に合った。船…
    ヒレの旅々
    「サバを何してもらった?」「サバをさばいてもらった」
    元気ですか?
    先日スーパーの魚売り場で、丸のままのサバを買い求め、その場で二枚おろしにしてもらった。対面販売というやつだが、わたしは小心者なのでこのシステムを滅多に使わず、普段は切り身の魚ばかり買っている。でもその日は手ごろな切り身がなく、でもそろそろ魚も食べた…
    海とナポリタン
    鶏肉にオリーブオイルを塗って、焚き火へ「レッツゴー」
    ダッチオーブン
    緑地で小学館のアウトドア雑誌「BE-PAL」とのコラボで 焚き火を利用したダッチオーブン料理を学ぶ機会がありました 焚き火のボランティアでダッチオーブン料理を学んで、 明日一般の親子家族を招いて一緒に料理を作ります まずは熾火を作らなければいけません ダッチオ…
    ひとりのじかん
    アウトドア
    1時間ごとに「フライングサンタ」がやってくる
    クリスマスマーケット in 2022 を振り返る
    ハロウィーンも過ぎて、街がだんだんとクリスマス一色になってきました✨ というわけで、今年のクリスマスマーケットが始まる前に(と書いている間に始まってしまいましたが笑)、去年私が訪れたクリスマスマーケットを一挙に振り返ってまとめておきたいと思います! ス…
    スイス・ジュネーヴ留学日記
    スイス・ジュネーヴ
    2回目から焦げる問題は「超弱火にして焼く」が正解
    ホットケーキ問題
    長年のホットケーキの謎がとけました。 ホットケーキって、最初に焼いたやつだけめちゃくちゃ上手く焼けて、第二陣はみんな黒く焦げてしまっていたんですよ。 で、それの解決策ってなんだろうって調べた時に、大体「濡れ布巾で~」みたいなやつなんですね。 それはもう…
    どこここブログ
    手料理
    氷点下の中、家族で焼肉をする
    ステキ
    昨日は家族でハウス焼肉。 -4℃の中で焼肉だ。 防寒着きてストーブのそばなのでまあまああったかい。 家族3人でとてもステキな空間だ。 今朝は -4℃ 最高気温は 3℃ 少し積んでダッシュで帰る。 薪割り台サービス。 出荷準備とコンテナの積みなおし。 けっこうめんど…
    COOPER-S  diary
    薪販売
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    個人的に持っていかなくても良かったと思ったものは……
    モルディブ旅行記 ②準備・滞在記録編
    有料 ランキング参加中旅行 前回はモルディブ旅行にあたって調べたことをまとめました。 www.nogawanogawa.work 色々考えた結果、最終的にフラワリ アイランド リゾートに行ってきました。 今回は実際に旅行にあたって行った準備と、実際に現地に行った記録を写真も使ってど…
    どこにでもいるSEの備忘録
    雑記
    琵琶湖をこの角度から眺めるなんてことが私にも訪れるとは
    比叡山へ行く① 〜延暦寺。
    有料 日曜日。 霞んでいた空が、次第に晴れてゆく中、 夫と意見が一致し、比叡山延暦寺に向かった。 私にとって、比叡山や高野山は、1度は行っておきたい場所だった。 明確な理由は分からないけれど、子供の頃から時代劇(も)好きだったからだと思う。 年表を覚えるのは大…
    きらめき 綴り
    自然
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    鴨川デルタにあるドラマ
    明るさ
    『すごいエスカレーター』を読んで、散歩に取り入れる
    マイベストエスカレーターを探して
    最近読んだ本が愛でる視点でエスカレーターを見るものだったので、 触発されてエスカレーターに注目して散歩してきました。 すごいエスカレーター 作者:田村 美葉 エクスナレッジ Amazon その本はこちら。東日本から25基、西日本から15基の特徴的なエスカレーターが 紹…
    梅しそ雑記
    散歩・旅
    "形でおにぎりかどうかを判別しているとは思わなかった"
    日記
    "保育園で食べた味噌が付いたマシュマロみたいな白くて丸いやつが美味しかった。また食べたい"と言われたが意味が分からず確認した。 最初におにぎりじゃないのか確認したが、おにぎりは違うらしい。 白くて丸いもの が何なのか分からず、味噌じゃなくて別の味じゃない…
    hamburger
    育児
    もちろん白ごはん付き。
    たこ祭り
    たこ焼きと、ゆでタコのスライスの夕飯でした。 美味しそうな、たこ足一本がお買い得だったので(^o^) たこ焼きのたねは普通につくり、鉄板にたっぷりながします。 たことキャベツ・長ねぎ・天かすを入れ、 いい匂いがしてきたら串で少し持ち上げてみて、焼けてきたらひ…
    ウキウキ日和
    ごはん日記
    「弱火でじっくり野菜と身の水分だけで煮込む」
    立冬を過ぎたらあんこう鍋
    二十四節気では小雪に入り、山沿いでは雪模様。
    ひな菊と黒い犬
    休日のおでかけ
    いつか使うと思ってとっておいたプラ容器の「晴れ舞台」!
    インスタントコーヒー、アップルティー、砂糖、塩、を携帯ボトルに詰めて河原の焚き火に持っていくことにしました
    おしゃれな本格派デイキャンパーではないので、河原焚き火には、インスタントコーヒー、アップルティーや、塩、砂糖などの調味料はキッチンにある容器をそのまま持って行っていました。 でも嵩張りますし、最近は老化のせいでうっかり、もとい、普通に忘れることが頻繁…
    蕗狩軽便 図画模型工作日記
    物見遊山と散歩とキャンプ
    誰かと話をしながら歩いていたら気にも留めないような景色
    ひとりでしか見えない景色
    少し遅めの起床。これから出かける予定があるのだが、まだ寝ている子ども達用におにぎりを握る。かつて「自分のことだけを考えればいい」という日があったことを忘れ始めている。起きたらごはん、起きたら洗濯、常に生活を共にしている者のことが頭をよぎる。 それは何…
    バンビのあくび
    ニッキ
    "展示会設営日2週間前の私じゃん。一気に親近感わいた"
    LITE/ZAZEN BOYSのライブに行った話
    2023年11月3日、ライブハウス新宿MARZにて開催された『Crushing』に参加した。LITE(ライト)とZAZEN BOYS(ザゼンボーイズ)の対バンだった。 一般発売で滑り込み購入したチケットだったので、整理番号は90番台だった。MARZのキャパシティは約300人で、公演は満員御礼との…
    頭の中のさまざまのこと
    音楽の話
    「積読アドベントカレンダー」の4日目。シンプルに難しい…
    世の初めから隠されていることをまだ読んでいない
    この記事は積読アドベントカレンダーの4日目の記事です。僕はルネ・ジラールの本について書きます。 adventar.org 積読 欲望の現象学 世の初めから隠されていること 欲望の現象学〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス)作者:ルネ・ジラール法政大学出版局Amazon 世の初めか…
    Diary over Finite

  46. 2023/12/05 02:56:10 メレンゲが腐るほど恋したい含むアンテナおとなりページ

    2023-12-04
    深夜タクシーの柿
    金曜の夜から土曜の昼にかけて、『奇貨』増刷分の発送作業をする。大量発送にはだいぶ慣れたし、梱包も要領がわかってきた。もう四六判の本を入れるためにB6のOPP袋を買ったりしない(かわりにB5のOPP袋に入れると空気を入れないように2回折る必要があり、そろそろパッケージプラザに行くべきなのだがその時間がない)。
    たとえば発送アプリで「注文を選択してQRを生成する」とか、発送後は「注文を選択して発送通知を送信する」などのデジタル単純作業×200冊分がちょこちょこ発生するのが、達成感のない繰り返しとなる。ああ、CSVとかでコピペして取り込みたい…マクロとか使って自動化したい…と思うが、それがしたいならB2クラウドとかの法人・個人事業主向けプランでやるべきなのだ。「年に数回、200冊を一気に発送する」みたいな業態は、個人向けと法人向けの谷間に存在する。B2クラウドとプリンタとラベルシールがあればかなり作業が楽になるだろうけれど、今の頻度では微妙なところ。
    とりあえずあとは営業所に持ちこむだけという状態になり、夕方からお友達のお誕生日会に向かう。レストランで開催されているのでどの時間に来て帰ってもいいですよ、という最高なやつ。
    オフショルダーのドレスを着て強火のメイクをしたお友達は発光していた。最初は初対面の人ばかりでモジモジしていたが、気を取り直して名刺を配りまわり、SNSでフォローしたりした。途中で共通の友人が来て勢いづく。すっかりリラックスして楽しく駄弁っていたら、夜中の2時になった。お店の関係者の人たちは仕事を切り上げて隣のテーブルでワインを飲んでいたが、そのあともさらに仲間が来て飲み明かすという。最高の店だな…。
    すっかり冬の空気の中、わたしはカラオケかネットカフェで始発まで時間をつぶそうと思っていたが、共通の友人が「え、タクシーに乗ろうと思ってた」と調べはじめる。おたがいの家まではどちらもかなり高額になるし、ルートは1ミリもかぶらない。「お金持ちやな〜、ではわたしはここで…」と言うと「自分がタクシーに乗るのにすずやんをネットカフェに行かせるのは…なんか違う気がする!じゃあもうすずやんの住む街までタクシーで行こう、お金はちょっとだけ出してくれればいい!」と説得される。こちとらネットカフェが好きすぎてネットカフェでバイトしていたことがあるくらいなので気にしなくていいのだが、要するにしゃべり足りないらしく、わたしもその気持ちはわかった。
    駅前のロータリーにやってきた深夜タクシーに乗りこむと、後部座席につやつやの柿がひとつ転がっていた。
    「柿!柿が乗ってます!」と初老の運転手さんに言うと、「柿?!気づかなかったな〜。よかったらもらってください」と返ってきた。こんなものがあって気づかないことあるんだ。コート姿では暑いくらいなタクシーの中でも、両手でつつんだ柿はひんやり冷たい。パーティーの余韻と眠気で浮かれた我々には、深夜タクシーと柿の取り合わせがなにかの啓示みたいに思えて愉快だった。奇果、柿、奇貨、と語呂合わせが脳裏を転がる。たぬきの忘れ物だろうか。運転手さんも実はたぬきかもしれない、これはたぬきタクシーだ。
    タクシーには一時間くらい乗っていた。深夜タクシーから見る夜の街は、雨宮まみさんが書いた「東京」そのものに見え、自然と雨宮さんの本や、そんなに多くはない思い出について話した。
    たぬきタクシーはそのまま高尾山に向かったりとかはなくすんなり我が家に到着し、友人は棺桶部屋で仮眠してから帰っていった。
    わたしも二度寝して目覚めると、ツイッターに投稿した柿に「横の人は…?」とリプライがついていたのでブロックした。たまにごはんの写真などに「一人じゃないんですね」とドヤ顔で指摘してくる人がいるが、あれはまあまあ不愉快なものだ。わたしに「タクシーの柿おもしれ〜」と盛り上がれる友人がいたらいかんのか?
    営業所に行って発送作業をするが、ブラックフライデーとお歳暮と東名の道路工事などの影響で遅配が発生しており、忙しない雰囲気。前回の大量発送でスタッフさんたちにお世話になり、今回は「あ、マンドラゴラの人だ!」と言われてさらに手際よく処理してくれたのでさらに「好き…」となる。そこにやってきて「午前指定した荷物がまだ届かない」「◯日に届かないと意味がない、どうにかならないのか」と窓口で無駄に粘って仕事を増やす人たちには内心辟易する。
    夕ごはんを食べて家に帰り、三度寝してから起き上がって家事をする。夜更けにあの柿を食べてみたが、まだ硬くてあまり甘くなかった。

  47. 2023/11/03 16:17:38 Keep the Cosmic Trigger Happy!!含むアンテナおとなりページ

    #ナナ・クワメ・アジェイ=ブレニヤー #アメリカ文学
    #アニー・エルノー #シンプルな情熱 #フランス文学
    #Dinosaur Jr. #ダイナソーJr.
    #ダイナソーJr. #Dinosaur Jr.
    #女神の見えざる手 #ジェシカ・チャステイン
    #山村修 #福田和也 #立花隆 #読書術
    #乗代雄介
    #読書術
    #マルクス・ガブリエル
    #ベンジャミン・フランクリン #資本主義社会 #生きづらさ
    #パリのすてきなおじさん #金井真紀
    #パティ・スミス
    #親の家を片づける
    #村上春樹 #猫を棄てる 父親について語るとき
    #ウォン・カーウァイ #恋する惑星 #フェイ・ウォン

  48. 2023/11/03 00:14:49 極東ブログ含むアンテナおとなりページ

    [書評] ケマル・アタチュルク (小笠原弘幸)
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30

  49. 2023/08/06 05:42:50 萌えと日本人含むアンテナおとなりページ

    記事を書く お題をさがす ダッシュボード
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    編集部おすすめ
    ランキング
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    アカウント設定
    コンテンツ販売・購入
    売上管理
    購入した記事
    初めての方へ(個人の方)
    法人プラン
    プランを比較
    はてなブログを楽しむヒント
    使い方講座
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    FAQ / お問い合わせ窓口
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    お題をさがす
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ 日記をたのしむイベント「日記祭」に、はてなブログが協賛&ブースを出展します!
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    4歳になったことだし初挑戦! 「乗らない、イヤだ。」
    初の、ゴーカート。
    早起きして繰り出した蚤の市。時間はまだまだたっぷりありますので、お次は貝塚公園へビュンとひとっ飛び。 開門と同時に到着し、まずは腹ごしらえです。 はい、いつもの映えない弁当↓。 今日はちょっとだけ頑張って、焼き鮭のおにぎりを作ってみました。蚤の市で買っ…
    ミカドヤな日常
    はてなブログPro
    つぶやき
    「いずれ北海道でもみかんとれるようになるぞ~」
    2023年7月
    暑すぎない?地球だいじょぶ?中学の社会の先生が「いずれ北海道でもみかんとれるようになるぞ~」と言っていた話が現実味を帯びてきている……まじでみかんとれちゃうよ居住地は比較的涼しいとされている土地であるはずなのにそれでも暑すぎる。いやいや東京の方が大阪…
    目カメラで撮ったから
    にっき
    Twitterをインフラみたいに使ってた今までが異常だったんだ
    災害時の情報収集する方法を工夫しないとならない。
    なんか、こうやってスマホでブログを書くのも3日目なのだけど、停電が全く終息する気配がなくて暗澹としてる。 スマホの電波の方はなんとか回復してるので安定してネットで情報収集はできるようになったけど、PCは相変わらず使う事が出来ないのでスマホでブログを書い…
    超メモ帳(Web式)@復活
    はてなブログPro
    私事
    自分に重要でないことをやめて好きなことに費やしたい
    面倒なことはやめる
    昼ごはんを考えるのは面倒くさいから弁当を持って行っている。 ジップロックスクリューの浅型。ここにおかずを詰めて、あとはおにぎりとかパンとか。パッキンがないし、形が丸いから洗いやすい。 弁当を作るのはすごいとか言う人もいるけれど、自分からしたら毎日昼に…
    明るい部屋
    身の回りのもの
    卯の花→ハロハロ→サラダチキン→ハロハロ(かき氷部分)
    20230801(火)試験
    7時起床 寝てる間に雨が降ったので涼しい!!助かる!!嬉しい!! ぐっすり寝たからか体調がめちゃくちゃ良くて身体が軽い!ずっとこうであってほしい。 午後から出掛けるので、午前の内に祖母宅へお弁当を届けに行ってきた。駐車場には相変わらずセミの死骸が落ちて…
    みんな何を覗き込んでいるの?
    下を向くひと
    わたしの家の近くには小さな川が流れているのですが、そこを通りかかるとき、いつも誰かが、橋から川を覗きこんでいます。それは、友達同士とおもわれる数人のおばあちゃんであったり、仕事の休憩中なのかタバコを吸っているサラリーマンであったり、作業服のおじさん…
    さよならのあわい
    続きが気になる!
    おすすめ有料記事
    あらためて自分の好みがくっきりしてきたような気がする
    雨の6月、高円寺を歩く。同僚とバッティングセンターへ
    有料 あっという間に6月が過ぎ、7月に入っていました。日記をやろうやろうと思いつつ、書き始めるのが伸び伸びになってはいましたが、日記を書くぞ〜と思うと日々の出来事の解像度が上がったようで、何気ない写真をよく撮るようになりました。 40代子持ち会社員、日々は平凡…
    インターネットの備忘録
    惑え、不惑
    この「楽さ」は当たり前にあるわけじゃない
    「わざわざカミングアウト」と言えて他愛ない人達よ
    有料 「AAAの與真司郎氏がゲイであることを告白した」ニュースにまつわるあれこれと、個人的なこととかのメモ。 【全文】「AAA」與真司郎さん、ゲイだと公表「自分を愛することが一番」ファンに向けた言葉:東京新聞 TOKYO Web 「わざわざ」カミングアウト Twitter(X)の右…
    やしお
    心情
    自分のブログで有料販売・サブスクの作成ができます! 詳しくはこちら
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    承認や他者との比較のゲームに巻き込まれにいっていた。
    変わるのはなかなか、むずかしい。
    しばらく、ひどく忙しかったし、疲れていた。何がそんなに疲れたのかというと、お金を稼ぐゲームに巻きこまれていたのだと思う。 巻きこまれていた、というとずいぶん被害者ぶった言い方だ。 自分から巻きこまれにいっていた、と言ったほうがいいかもしれない。お金と…
    犬だって言いたいことがあるのだ。
    スマホでは「私は撮っている」感覚がない。ビデオでは?
    ビデオカメラを買ってそれでどうなる
    スマホのカメラ機能で写真を撮るということは、物体としてのカメラで写真を撮ることとは違う。なので、スマホのカメラ機能で写真を撮るとき「私は撮っている」という感覚を持てない。 ビデオも同じなのか、気になる。今のところビデオカメラは持ってなくて、しかし数年…
    透明で不可能性
    もう毎日、夕飯はこの芝生で食べればいいのじゃないか
    夏祭り
    週末は、二夜続けて海浜公園の夏祭りだった。土曜日は家族と、日曜日は友だちと。 日が暮れると、海の近くの芝生の上は、本当に気持ちの良い風が吹き抜けている。 人がたくさんいても、風があんまり爽やかで、クーラーなんてひとつも要らない。 だんだん空がピンク色に…
    みずうみ2023
    note
    「これ」で見てみると、奥歯の磨き残しが目立っていた!
    自分をアゲるもの -歯列矯正編 27-最近の歯事情
    さいきんの歯周りの動向を。 とはいえ矯正も詰め物ケアもホワイトニングも大盛り上がり期間が終わり、現状維持って感じですが。 そんな中での歯のイベントといえば定期健診。 検診・クリーニング・ブラッシング指導・リテーナーのゆるみ調整って感じでやってもらってる…
    失語
    我が美容覚書
    みんなで0円餃子へ! 5人分の餃子が「バラのようだった」
    逆お祭り
    今日はバイト終わりに高円寺に向かい、そぞろ書房行き、知らない人のエッセイを買った その後友達と合流して友達のタコスも出している展示イベントに行ったらたまたま友達がいっぱいいて、友達の友達と仲良くなった タコスを食べてひとしきり話して帰ろうと思ったけど…
    a_______oeoeoの日記
    最近お風呂用洗剤のマイベストが見つかりまして……。
    2023年、夏休み
    毎日暑すぎる!仕事が一段落したので夏休みをとっています。 本当は色んな予定も含めて考えるとお盆に休み取りたかったけど……まあ仕方ないか。 去年とかはあんまりちゃんとまとまった夏休み

  50. 2023/07/17 01:05:52 ココロ社含むアンテナおとなりページ

    2023-07-16
    巨大廃墟、旧志免鉱業所竪坑櫓は意外に近くて癒やされた

  51. 2023/04/26 04:08:37 ■ 日々常套句含むアンテナおとなりページ

    この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

  52. 2023/02/16 05:59:26 さよなら飲むヨーグルト含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2022
    2022 / 7
    ▼ ▶
    2018
    2018 / 6
    ▼ ▶
    2017
    2017 / 4
    2017 / 3
    2017 / 1
    ▼ ▶
    2016
    2016 / 12
    2016 / 9
    2016 / 8
    2016 / 6
    2016 / 5
    ▼ ▶
    2015
    2015 / 10
    2015 / 7
    2015 / 3
    ▼ ▶
    2014
    2014 / 9
    ▼ ▶
    2013
    2013 / 11
    2013 / 10
    2013 / 9
    2013 / 2
    2013 / 1
    ▼ ▶
    2012
    2012 / 12
    2012 / 11
    2012 / 8
    2012 / 6
    2012 / 5
    2012 / 3
    2012 / 2
    ▼ ▶
    2011
    2011 / 12
    2011 / 11
    2011 / 10
    2011 / 8
    2011 / 7
    2011 / 5
    2011 / 4
    2011 / 3
    2011 / 1
    ▼ ▶
    2010
    2010 / 12
    2010 / 11
    2010 / 10
    2010 / 9
    2010 / 8
    2010 / 7
    2010 / 6
    2010 / 5
    2010 / 4
    2010 / 3
    2010 / 2
    2010 / 1
    ▼ ▶
    2009
    2009 / 12
    2009 / 11
    2009 / 10
    2009 / 9
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 12
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 4
    2007 / 3

  53. 2023/02/14 13:20:06 しびれくらげ含むアンテナおとなりページ

    ▼ ▶
    2018
    2018 / 11
    ▼ ▶
    2013
    2013 / 3
    2013 / 2
    2013 / 1
    ▼ ▶
    2012
    2012 / 12
    2012 / 11
    2012 / 10
    2012 / 9
    2012 / 8
    2012 / 7
    2012 / 6
    2012 / 5
    2012 / 4
    2012 / 3
    2012 / 1
    ▼ ▶
    2011
    2011 / 12
    2011 / 11
    2011 / 8
    2011 / 7
    2011 / 6
    2011 / 5
    2011 / 4
    2011 / 3
    2011 / 2
    2011 / 1
    ▼ ▶
    2010
    2010 / 12
    2010 / 11
    2010 / 10
    2010 / 9
    2010 / 8
    2010 / 7
    2010 / 6
    2010 / 5
    2010 / 4
    2010 / 3
    2010 / 2
    2010 / 1
    ▼ ▶
    2009
    2009 / 12
    2009 / 11
    2009 / 10
    2009 / 9
    2009 / 8
    2009 / 7
    2009 / 6
    2009 / 5
    2009 / 4
    2009 / 3
    2009 / 2
    2009 / 1
    ▼ ▶
    2008
    2008 / 12
    2008 / 11
    2008 / 10
    2008 / 9
    2008 / 8
    2008 / 7
    2008 / 6
    2008 / 5
    2008 / 4
    2008 / 3
    2008 / 2
    2008 / 1
    ▼ ▶
    2007
    2007 / 12
    2007 / 11
    2007 / 10
    2007 / 9
    2007 / 8
    2007 / 7
    2007 / 6
    2007 / 5
    2007 / 4
    2007 / 3
    2007 / 2
    2007 / 1
    ▼ ▶
    2006
    2006 / 12
    2006 / 11
    2006 / 10
    2006 / 9
    2006 / 8
    2006 / 7
    2006 / 6
    2006 / 5
    2006 / 4
    2006 / 3
    2006 / 2
    2006 / 1
    ▼ ▶
    2005
    2005 / 12
    2005 / 11
    2005 / 10
    2005 / 9
    2005 / 8
    2005 / 7
    2005 / 6
    2005 / 5
    2005 / 4
    2005 / 3
    2005 / 2
    2005 / 1
    ▼ ▶
    2004
    2004 / 12
    2004 / 11
    2004 / 10
    2004 / 9
    2004 / 8
    2004 / 7
    2004 / 6
    2004 / 5
    ▼ ▶
    1900
    1900 / 1

  54. 2023/01/31 10:45:53 三色の毛玉含むアンテナおとなりページ

    記事を書く ダッシュボード
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    みんなのお題(β版)
    編集部おすすめ
    ランキング
    週刊はてなブログ
    今週のお題
    こだわりブログ
    ようこそブログ
    アカウント設定
    初めての方へ(個人の方)
    法人プラン
    プランを比較
    はてなブログを楽しむヒント
    使い方講座
    機能変更・お知らせ
    ヘルプ
    FAQ / お問い合わせ窓口
    トップ
    購読リスト
    グループ
    トピック
    みんなのお題(β版)
    記事を書く ダッシュボード
    お知らせ エンジニア必見! 400社以上の企業技術ブログをまとめて読めるページをオープンしました。
    思いは言葉に。
    はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
    さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
    無料ではじめる
    はてなブログとは
    まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介
    毎日更新!
    きょうのはてなブログ
    もっと読む
    牡蠣のお好み焼き「カキオコ」を食べるために岡山へ!
    岡山へ昼ごはんを食べに行く
    いつかの夏、岡山県の日生で牡蠣のお好み焼き「カキオコ」を食べたときの、店のメニューに添えてあった一文が忘れられなかった。「ぜひ今年の冬はまた、プリプリの牡蠣を食べに日生へいらしてください」牡蠣のシーズンから大きく外れた夏場は風味が落ちる冷凍ものを使…
    SH Diary.
    trip
    “生地はしっとりと蜂蜜香るカステラスタイル。”
    亀屋 ちびどら
    亀屋 ちびどら 世田谷区経堂の和菓子店 亀屋の小さなどら焼き。 6個入り。 594円(税込) 亀屋 ちびどらのスペック 重量:34g 最大高さ:2.9cm 横幅:6.2cm 亀屋 ちびどら実食 生地はしっとりと蜂蜜香るカステラスタイル。弾力があり粉っぽさの一切を排除した口触り。…
    どら焼きを食べる
    はてなブログPro
    和菓子屋さんのどら焼き
    心地良い文章は、つまり自分を表すのに一番向いてる文章
    たくさん書かなければわからなかった、自分にとって心地良い文章
    2022年は、とにかく例年よりもブログを書いた年だった。 私のブログは、以前は暮らしのこととかを「紹介する」ブログだった気がする。何が良くて、何がだめなのか、とかそういう類の。 でも、ここ最近はだんだんとブログに変化がでてきた。「紹介する」ブログから、「…
    Hoomeeの人生日記
    日記
    作品がビニール袋に封入されているスタイルがおもしろい
    久しぶりにリトルプレスを購入 響いたことば
    1月も終盤にさしかかってまいりました!寒さが身に沁みております。特に夜などは冷え込んで暖房なしではいられません。が、電気ブランケットと毛糸のルームシューズで今シーズンも乗り切って春を迎えたいと思います。早く春よ来い~!(ほんとに早く来てください~!…
    ひとさじのときめき
    はてなブログPro
    日々のこと
    パチンコのエッセイ集、文章を書く仕事についてのZINEなど
    230118 文学フリマ京都7で買った本
    やめられません勝つまではパチンコは、当日お手伝いしたサークルのヌシでもある作者に連れて行ってもらって1度だけ打ったことがある。確か化物語のやつだったと思う。アニメを見ているのともPVを見ているのとも違う不思議な感じだったし、自分がパチンコをプレイしてい…
    中性色の服ばかり着ている
    読書
    "ふだんは誰もいない古い家の煙突から満足そうに煙が昇る"
    餅つき
    もちつきは28日か30日と相場がきまってる。
    朝焼け3.7
    NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
    編集部が選んだ
    これまでのおすすめ
    もっと読む
    田中ヤコブいい!「長い長い冬さえ 終わりは切ないものさ」
    IN NEUTRAL
    田中ヤコブの新譜「IN NEUTRAL」が良い。 1曲目の「sadness fanclub」からもう田中ヤコブが溢れている。 「楽しいことが続いたら 悲しいことが起こってしまいそう 起こってしまいそう」 楽しさの裏にその後に来るだろう悲しさを意識してしまう癖のようなものは私にもあ…
    思い出の向こう側
    音楽
    受け取ってもらえなかったお菓子。今度からは堂々と渡そう
    厚意と裏読みとカオマンガイ
    寒い夜だった。 夕飯を買いに行きたいけど、冷たい雨と風が吹いていて絶対に外に出たくない。 こういう時はウーバーイーツをしよう。 早速、大好きなカオマンガイを頼んだ。 配達員を確認すると、40代ぐらいのさえないおじさんが来るらしい。 こんな寒い日に大変だよな…

    はてなブログPro
    日記
    ノリでファスティングもどき(朝、昼抜き)をしてみた日
    1/13(金)の日記
    画質良っ なんかノリでファスティングもどき(朝、昼抜き)をしてみた日でした。腹が減って狂うかと思ったけど、意外とつらくないじゃん、という感じでした。あらゆる出来事に対して小学生並みの感想しか述べられない大人だ…… 気持ちはスッキリしたけど、在宅ワークで…
    びわ原のダイアリー
    はてなブログPro
    “突然だ・である調がですます調に変化することもあります”
    文章のリズム
    文章を書くとき、意識しているというほどではないけど、リズムに乗ったものがいいな〜と思っている。 別にメロディーが頭の中に浮かんでいるとかではなくて、なんというか言語化が難しいんだけど、リズムが良い感じ。脳内でその文章を再生したときに、突っかかることな…
    feelmanの日記
    「いろんな髪型を知ってる」という表現がよかった
    20230121
    大相撲初場所14日目。若元春が新小結での勝ち越しを決めて、しかも得意の左で勝てたので嬉しかった。対戦相手の玉鷲が負けてしまったのは残念だけど。。応援している力士同士が対戦するとなればもちろんわくわくするのですが、どちらにも勝って欲しい気持ちで観ている…
    here and there
    はてなブログPro
    一緒に暮らしていた、甲羅の小さい「マメちゃん」のこと。
    マメちゃんの話
    今週のお題「マメ」 昔、友達の影響で亀を飼った事がある。 ミシシッピアカミミガメ。 ペットショップに買いに行った。 親指と中指で輪を作れるくらいの甲羅の小さい亀を「マメちゃん」と名付けた。 共に暮らしてたけど冬に動かなくなり冬眠したと思ってたら死んでた。…
    tosamimiの日記
    お題
    "まだまだブログも死なないぞ"ご参加ありがとうございました
    『はてなブログの日記本 2022』を読んだ感想
    純日記を集めた一冊 はてなブロガーの日記を集めた『はてなブログの日記本 2022』を読んだ。”たくさんの何気ない日記を集めました”というキャッチコピーのとおり、 お店での出来事から運動会、くるりのライブ、雨の日の一日、入学式やたぬきうどん...などなどホントに…
    世界のねじを巻くブログ
    はてなブログPro
    ブログ
    "レシピ本を買い集めれば腕が上がる気がしていた"
    レシピ本が26冊あった
    次男のクローゼットを占領している本、どかしてあげたいといいつつも、よくよく見てみれば半分は私の本。料理が苦手だと言いながらレシピ本が26冊あった。ソーイングの本が8冊。料理教室に通っていたころの紙のレシピが2cm、ピアノやフルートの楽譜が15cm、その他英語…
    鶴の家計簿
    雑談
    英語のメモ→日本語で書

  55. 2023/01/29 23:39:37 Le cimetière visuel含むアンテナおとなりページ

    "まだまだブログも死なないぞ"ご参加ありがとうございました
    『はてなブログの日記本 2022』を読んだ感想
    純日記を集めた一冊 はてなブロガーの日記を集めた『はてなブログの日記本 2022』を読んだ。”たくさんの何気ない日記を集めました”というキャッチコピーのとおり、 お店での出来事から運動会、くるりのライブ、雨の日の一日、入学式やたぬきうどん...などなどホントに…
    世界のねじを巻くブログ
    ブログ
    "レシピ本を買い集めれば腕が上がる気がしていた"
    レシピ本が26冊あった
    次男のクローゼットを占領している本、どかしてあげたいといいつつも、よくよく見てみれば半分は私の本。料理が苦手だと言いながらレシピ本が26冊あった。ソーイングの本が8冊。料理教室に通っていたころの紙のレシピが2cm、ピアノやフルートの楽譜が15cm、その他英語…
    鶴の家計簿
    雑談
    英語のメモ→日本語で書く→英訳 の順番で日記を書く
    2022/12/11 BGM: The Smiths "Bigmouth Strikes Again"
    今週のお題「日記の書き方」昨日は寝る前にずいぶん久しぶりにTwitterをしてしまった。後悔しているわけではないが、反省はしている。Twitterをこれからどう使うか考えたのだけれど、読書メモを公開できないかと思うようになった。自分の読書について、実況中継的に何…
    跳舞猫日録
    journal in Japanese
    中学校で荒波に揉まれている現役組より親世代に観てほしい
    【映画感想】かがみの孤城 ☆☆☆☆
    あらすじ 中学生のこころは学校に居場所がなく、部屋に閉じこもる日々を送っていた。ある日突然、部屋の鏡が光を放ち、吸い込まれるように中へ入ると城のような建物があり、そこには見知らぬ6人の中学生がいた。さらに「オオカミさま」と呼ばれるオオカミの仮面をかぶ…
    琥珀色の戯言
    映画
    寒波の日の植物園は、景色が違いすぎる
    20230125日記
    雪だー!!! こんなに雪景色なのを見るのは珍しい。お昼は外にお散歩しに行きました。歩道は踏み固められてて、滑るかと思ったけど案外歩ける。車道はシャーベットみたいになってて大雨の時みたいに水が溜まってる。木は全部白と緑が入り混じってる。信号機からツララ…
    葉脈と潮流
    1月を振り返る試み。"今月からめだかを飼い始めた。"
    2023年1月のこと(健康、買ったもの、手芸、他)
    今年からはじめた試みとして「月初めにこの1カ月でやりたいことや目標を手帳に書き出し、月終わりに振り替える」というのがある。ちょっと早いけど、1月分の振り返りをしたので、手帳に書いたことを元にしてブログの方にもまとめてみようと思う。 健康編 美容・服飾編 …
    せいかつのつぶやき
    美容・服飾
    「これこれ!!これを浴びたかったの!」日本にはない刺激
    旅の記録 2023年冬 台湾編
    こんばんは、さりです。 約3年ぶりの海外旅行行ってきました!このブログのタイトルにも「旅」を入れているくらい私を構成する大切な要素の一つなのに、すっかりご無沙汰になってしまいました。JO1のツアー遠征含め国内はちょこちょこ旅行していましたが、わりと決まっ…
    旅とドラマと音楽と
    鉄フライパンで焼き、外で食べるソーセージは最高
    1/21 焚き火
    件のサークル活動の一環で、左京区某所にて焚き火を行った。サークルメンバーと私の友人らを集めて計6人となった。 まず、枝を集めて火を点ける。いい感じに燃えてきたら太めの枝を入れて業火にする。米を炊いたりトマト缶でスープを作ったりなどした。個人的に一番美…
    hamachangのブログ
    「この美しい日本語はどういう意味なの?」指差した先には
    DAY20:みんなの旅の楽しみ方
    まぶしい朝日で目が覚める。 遠くで波の音が聞こえて心地よい。 他のみんなはまだ寝ているようだ。 ピクニックテーブルで朝ご飯を食べる。 みんなも起きてきて出発の準備をしているとB&Bのオーナー夫妻がモーニングティーに誘ってくれた。(モーニングティー、アフタヌ…
    Kamoshika Hiking
    Te Araroaの旅
    "あなうれし。もう2023終わっていいよ。"
    1/25(水) 雪の金閣寺
    起床。昨日はカネコアヤノの新しくリリースされたアルバムを聴きながら寝落ち。贅沢。 今日は早起きして金閣寺を見に行くと決めていた。 変なとこで寝たせいで寝つきは悪くめちゃくちゃ早く起きてしまう。 二度寝。7時。例の如く動くために朝シャワー。 身支度して出発…
    ジカセイノプリン
    野外で料理するときに活躍する「メスティン」を自宅で使う
    【メスティン】自宅キャンプ飯 Season27
    2023冬季ドラマの第1話はとりあえず視聴、全体的には凡庸な作品が多いですかね。俺はラブストーリーには興味ないので「星降る夜に」「100万回言えばよかった」ははなから除外、「忍者に結婚は難しい」は初回を視聴し無理なので視聴断念。「Get Ready!」と「警視庁アウ…
    正統派自転車ブログ@埼玉

  56. 2022/09/20 18:17:55 チカコブ含むアンテナおとなりページ

    第68回魚沼市堀之内一周駅伝大会
    いつもありがとうございます。 先日、9月18日に隣町 魚沼市堀之内で開催された 『第68回魚沼市堀之内一周駅伝大会』に 参加してきました! 68回目なんですね!! 3年ぶり開催の同大会。 7区間32キロ、役員は1チーム1人。 区間の移動は大会がバスを出してくれます。 今…
    南魚沼から世界へ発信!一鍼不乱に一灸入魂!!
    ランニング
    【改悪】Amazonギフト券チャージのポイント還元が21日終了だって。代替えは?
    がーん。 ずっと続くと思ってました…。 永遠なんて、ないんだ…。 期間限定、復活! 2022年9月27日までの限定で「現金チャージで最大2.5%還元」が戻ってきました!チャージ上限はありませんで、現金で最大の還元が欲しい人は、27日までにできるだけ多くの金額をにチャ…
    simplelog.me
    節約術
    台風一過
    台風過ぎ去りましたね。 台風一過の青空・・・ではなく、なんだか連休中も天気があまりよくないようです。 草野球や少年野球の予定が入っている方も多いのではないでしょうか。 なんとか野球できるといいですね! 若スポは連休中も元気に営業しております。 野球用品専…
    野球用品専門店若林スポーツおすすめ商品ブログ (店舗は東京都世田谷区駒沢)
    生理前のサウナ
    サウナ活動。 生理になるとサウナに行けなくなるのがちょっと不満ですがしょうがない。 生理があると、活動が制限されちゃうのが嫌ですよね。。 生理痛が酷いタイプなので、運動もできなくなっちゃう。 温泉にもサウナにも行けないから、生理中は旅行もできない。 予定…
    やっぱ温泉でしょ。
    サウナ
    【エフェクター検証】KEELEY DS-1 ULTRAとBOSS DS-1を比較しました
    こんにちは。 今回は「KEELEY DS-1 ULTRA」と「BOSS DS-1」を比較してみましたので、ご紹介したいと思います。 <目次> KEELEY DS-1 ULTRAとは? KEELEY DS-1 ULTRAとBOSS DS-1を比較しました コントロールノブが交換されている LEDが視認性が良いブルーへ交換されて…
    エフェクターノート
    ディストーション
    黙って仕事をしていればいい時代は終わりました。男も家事を…やれることはやりましょう♪
    どうも、3児のパパさんです。 私は、家事自体は嫌いではなく、5年くらい前から休みの時にできることやらせてもらってます。 最近はテレワークも増えて、家事をするべき場面が増えてきていると思います。 いまや、共稼ぎ世帯も多いでしょうし、フルタイムでないにせよ奥…
    3児のパパさん気まぐれ日記
    日常
    【株主優待】アトム株主優待でステーキ宮&100ポイントGETする方法
    こんばんは。 崖っぷち夫婦です。  「皆さん、生活費はどのように節約していますか?」物価が上がっている方、中々収入が上がらない中の家計のやりくりは大変ですよね。我が家では、様々な節約を実践していますが、その中の一つが株主優待投資です(*^^*)外食は主に、…
    崖っぷち夫婦の節約日記
    株主優待
    技術書典13 読書感想文その3
    技術書典13の本、今日は無料系の3冊と、購入の1冊。 techbookfest.org 『キーボード/マウス エミュレータ解説書』 キーボード/マウスのHIDエミュレートUSBとして振る舞い、シリアル回線からコントロールできるというIC、CH9329。ベンダーID/プロダクトIDも正規のが付…
    kmuto’s blog
    整形外科に行きました。
    今日はヘルパーさんがいらして、部屋のお掃除をしてくださいました。 ヘルパーさんが帰られてから、近所の整形外科に行きました。 私はこの整形外科に1年以上、通っています。 膝を傷めています。 私は若かった頃、高いところから飛び降りるという馬鹿な事をしたので…
    アラフィフ自立日記。
    美瑛でワーケーション⑤ 「君は星のかけらなんだよ」
    こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 2022年9月9~15日まで滞在した北海道・美瑛での ワーケーション(ほぼバケーション)滞在記5回目です。 1回目 美瑛に行ってきました2回目 滞在先について3回目 丘めぐり4回目 熊倉聖子さんの美…
    きれいごとでいこう!
    はてなブログPro
    再考: アプリ開発と状態遷移の管理
    自分が開発しているLaunchableのWebアプリがローンチされて1年半ほどになる。このWebアプリにはReduxのような状態管理ライブラリを入れないまま開発してきたのだが、今のところ困らずに開発できている。そういえば昔自分は状態管理について何か考えていたような…とブロ…
    ninjinkun's diary
    アメリカで最も有名な無名ジーパン
    当ブログで最もアクセス数が多いのがジーパン関連の記事。 僕は基本的に、ヴィンテージではなく、所謂 “レギュラー” と呼ばれる古着や現行品のLevi's 501をメインで穿いており、他には505や、ごく稀に珍番があったりして、それ以外ではL.L.Beanに手を出してみたり。 ↑…
    齋藤のとってもおしゃれブログ
    ジーパン
    【345話・FUJIFILM】FUJI X RAW STUDIOで現像してみた(X-H2S)
    こんにちは。メガネ屋のモアイです。さて今回は実験的ですがX-H2Sで撮った写真をFUJI X RAW STUDIOで現像してみたお話しです。大量の写真が出てくるのでご注意下さいww meganeya-moai.hatenablog.com 上記記事とカスタム登録が極力被らないように設定しました。 FUJI X…
    モアイブログ
    カメラ
    連休初日。
    秋めいてきて暑さも和らいだかと思い外で食べた朝食は、陽が挿すとまだ暑く。 瓶に挿した花はとうに枯れ、それでもなお飾り続ける。 台風が通過した三連休。 初日の午前中、まだ陽が挿す時間に撮った写真。
    日々撮り散らかし。
    PENTAX k-1
    犬と泊まれるオシャレな宿伊豆高原ことぶきベースで素敵なディナーをいただく!!犬を連れて伊豆高原一泊二日の旅わんこと行けるところ満載です!!
    読みにきていただきありがとうございます。 久しぶりのわんこ旅…今回こそ晴れて欲しいと切に願う、雨男のクッキング父ちゃんです。 8月台風のおかげでキャンセルしたお宿伊豆高原ことぶきベース…今度こそって…また台風が…オーマイガッ!! まぁ直撃はしなさそうなので…
    クッキング父ちゃん食べ歩き食レポブログ
    わんこと行ける場所
    22/9/19 ブコメから小二で全国模試一位を取った半生を反省する
    ブコメから俺の半生を反省する saize-lw.hatenablog.com 一昨日書いた記事が謎に伸びてブコメでたくさんコメントを寄せて頂いたのでそれについて書きます。普段はブコメが伸びても色々な意見があるな~くらいですが、今回は僕自身が腹を出して転がって見世物になってい…
    大きなプリント
    朝=トマトリゾット/夜=西新宿で中華 昨年、松本市を撮影したシリーズ「da.da」を10月11日からのルデコで展示しようと思っている。106x160センチの大型プリントを10枚。

  57. 2022/09/20 07:53:05 てれびのスキマ含むアンテナおとなりページ

    2022-09-19
    『芸能界誕生』ダイジェスト(1)
    9月20日に発売となる『芸能界誕生』(新潮新書)。
    すでに一部書店では店頭に並んでいるところもあるようで、読み始めてくださっている方もいらっしゃるかと思います。ありがとうございます!
    芸能界誕生 (新潮新書)
    作者:戸部田 誠(てれびのスキマ)
    新潮社
    Amazon
    今回は、本書の前半をダイジェストとして抜粋(補記等、一部修正しています)してざっくり紹介します。
    序章 1958年の日劇ウエスタン・カーニバル
    1958年に始まった「日劇ウエスタン・カーニバル」。すべてはここから始まりました。本書もその「第1回」も模様からスタートします。
    1958(昭和33)年2月8日――。
    その日の早朝には日劇の周りを大勢の人たちが二重三重に取り囲んでいた。そのほとんどは10代の若い女性たちだ。彼女たちは外で徹夜をしながら今か今かと開場時間を待ち構え、ある者は現在の表現でいえば「推し」の名前を叫び続け、ある者は居ても立っても居られずその場で踊り出した。
    「いったい何事ですか!?」
    本番を控え、深夜から早朝にかけてリハーサルをしていたところに警察官が飛び込んできた。公演を主催する渡辺プロダクションの副社長・渡邊美佐は混乱した。
    「こんなに大勢集まって、何か起きたらどうするんだ!」
    その時、美佐は初めて外を見て「わぁ、スゴい!」と驚いた。
    「前もって連絡してくれなくてはこっちが困るじゃないか!」
    説教を続ける警察官に、「そんなこと言ったって、こっちだって分からなかったんだ。分かってたら苦労しない」と心の中でつぶやいた。
    (序章 1958年の日劇ウエスタン・カーニバル)
    堀威夫はその熱狂をこう振り返っている。
    舞台にバンドが5つか6つ出ると、それぞれのファン同士で人気を競い合うような形になってああなったんだと思うね。ウエスタン・カーニバルで日本のコンサートが変わったと思いますよ。僕は音楽会というよりスポーツだと思った。勝った負けた、というのがウエスタン・カーニバル。これで興行形態が変わりましたね。それまでは音楽の世界に勝った負けたなんてなかった。
    最初はサクラみたいに熱心なやつに紙テープを配ってやらせたのが、伝染病みたいにみんな自分で持ってくるようになっちゃった。駆け上がって抱きついたりなんかするようになってくると、やまとなでしこはそんなことをやると思ってないわけだね。だから日本の女性も変わったなって思ったよね。(堀威夫)
    「東京を震撼させた7日間」、あるいは「ロカビリーの7日間」――。
    この熱狂は大きな社会現象となった。7日間で観客動員は、延べ4万5000人に達する大盛況だった。
    (序章 1958年の日劇ウエスタン・カーニバル)
    時代は遡り、戦後まもなく。占領下で進駐軍が求めたのは、娯楽。とりわけ音楽でした。そこで生まれたのがバンドを斡旋する「芸能社」であり、そこから発展し現代型の「芸能プロダクション」が生まれていきます。現存する戦後初のプロダクションと呼ばれる「マナセプロダクション」が誕生するのは、仙台での偶然の出会いがきっかけでした。
    やがて日本は独立。空前のジャズブームが到来します。
    ある朝のことだ。北上川が流れる宮城県登米郡登米町(現在の登米市)にひとりの進駐軍将校が馬に乗ってやってきた。(略)
    将校は頭を抱えていた。見渡す限りの田んぼと畑。わずかに家屋はあっても、彼の目にはただただ同じ風景にしか見えなかった。やがて方向感覚を失い道に迷っていた。一体いつになったら役場にたどり着けるのか。道行く日本人に話しかけても、英語がわからずただニヤニヤ微笑みかけられるか、酷い時は、一目散に逃げられる始末。途方に暮れていた。
    ふと、川沿いを散歩している老婆が目に入った。どうせまた徒労に終わるのではないか、と思いつつも、他に方法はない。将校は彼女の元に馬を走らせ、「Hi!」と声をかけた。そして、役場にはどうやって行ったらいいのか、とゆっくりとジェスチャーを交えて尋ねた。
    「この道をまっすぐ行くと、向こう側にありますよ」
    彼女は、流暢な英語でそう答えた。将校は心底驚いた。なにしろ、こんな田舎道で、しかも老婆が綺麗な英語を喋っているのだ。信じられないという表情を隠せないでいると、彼女は続けてこう言った。
    「うちの嫁はもっともっと英語が達者ですよ」
    (第1章 仙台の曲直瀬家)
    日本のジャズは東北から出てきたという一面もあるんです。ナンシー梅木さんも北海道からどうしてもジャズをやりたいからアメリカへ行きたいと思ったんだけど、「まず仙台に行って曲直瀬さんのところの音楽に触れたい」と言って、仙台にしばらくいたそうです。実は仙台はジャズの一大拠点のようになっていたんです。ジョージ川口さんや中村八大さん、松本英彦さんも来たことがあるし、平岡精二さんも来た。それこそ美佐と出会う前の渡邊晋さんもね。(曲直瀬道枝)
    (第1章 仙台の曲直瀬家)
    のちに“ビートルズを呼んだ男”と称されることになるプロモーターの永島達司も進駐軍ビジネスで活躍した男のひとりだ。
    駐留軍時代からこの世界にいて秀逸の人間というのは永島達司氏。僕は70年近い付き合いなんだけど、これだけの人物というのは、よその業界を見てもあまりいないね。永島達司というのは、芸能界の中で一つの歴史の足跡として絶対に欠かすことのできない人。恐らくもう二度と出ないと思います、ああいう人物は。(堀威夫)
    (第3章 芸能社の興亡)
    ジャズミュージシャンは進駐軍キャンプを主戦場にしていたため、既存の芸能プロに所属しなくても活動することができた。しかし、進駐軍はもういない。米軍相手の仕事は急速に先細りし、進駐軍キャンプから生まれた「芸能社」は一気に衰退した。ジャズブームも下火になっていけば、バンドマスターや個人マネージャーに頼ったジャズミュージシャンたちはたちまち失業してしまうだろう。ジャズメンたちにもマネージャーが絶対に必要になってくる。マネジメント業を組織化し、企業化すること。それが、(渡邊)晋の新たな夢となったのだ。
    「その夢を実現するために、ぜひ君が必要なんだ」
    晋が美佐に初めてプロポーズしたのは1953年のことだった。
    (第3章 芸能社の興亡)
    占領下の日本の若者たちは、ある者はアメリカの文化へ憧れ、ある者は金を得るため、ある者は流れに身を任せ、バンドを始めました。
    やがて彼らはロカビリーを演奏するようになっていきます。まずはジャズ喫茶からティーンたちを中心に火がつき、ついに日劇での「ウエスタン・カーニバル」開催へとたどり着きます。
    うちが旅館をやっていて、部屋が空いていると賃貸でもいいよって下宿も受け入れてたわけ。そこに入ってきたのがシャープス&フラッツでベースを弾いていた舟木明行さん。あまりにも俺がチンピラっぽくなっていくのを心配したんだろうな、おふくろが。俺に内緒で舟木さんに相談したみたいなんだよ。そしたら「お母さん、じゃあ僕の仕事場へ連れて行ったらどうですかね。非行とか、そういうのから抜けられるかもしれない」って。それで横浜のEMクラブに連れて行ってもらったの。(田邊昭知)
    当時、田邊は明治大附属中学校の2年生で15歳だった。

  58. 2022/02/01 06:02:28 けせらんぱせらん及び猫含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://fukufukuyarou.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログPro
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2022 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  59. 2021/08/28 14:38:15 Quiet Life含むアンテナおとなりページ

    404
    お探しのページは見つかりませんでした。
    はてなブログ トップ
    はてなブログ ヘルプ

  60. 2021/08/16 17:18:38 finalventの日記含むアンテナおとなりページ

    このブログについて

  61. 2021/06/16 12:09:01 らくだの日々含むアンテナおとなりページ

    https://rakudar.hateblo.jp/ は非公開に設定されています。

  62. 2021/06/16 09:22:20 久保マムシ含むアンテナおとなりページ

    https://kubomi.hatenablog.jp/ は非公開に設定されています。

  63. 2021/06/15 16:43:09 + あ き ぴ ん の お と (す) +含むアンテナおとなりページ

    https://akipin.hatenablog.com/ は非公開に設定されています。

  64. 2021/06/15 16:13:43 もしもし含むアンテナおとなりページ

    https://honyami.hateblo.jp/ は非公開に設定されています。

  65. 2021/06/09 16:05:51 古書上々堂含むアンテナおとなりページ

    人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  66. 2021/05/31 15:18:50 numbness&tingling含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    https://hayukinako.hatenadiary.org/ は非公開に設定されています。
    はてなブログとは
    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    アプリ
    テーマ ストア
    旬のトピック
    グループ
    著名人ブログ
    今週のお題
    機能変更・お知らせ・ヘルプ
    はてなブログ開発ブログ
    週刊はてなブログ
    ヘルプ
    障害情報
    FAQ / お問い合わせ窓口
    利用規約
    プライバシーポリシー
    はてなブログの活用事例
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    NPO支援プログラム
    図書館支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ
    広告掲載について
    関連サービス紹介
    はてなブックマーク
    はてなフォトライフ
    はてなブログ タグ
    カラースター
    日本語 English
    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.
    書き残そう、あなたの人生の物語

  67. 2021/05/25 20:03:45 仏語西都逍遥含むアンテナおとなりページ

    音楽
    藤井風の洋楽カバーアルバムは洋楽じゃなくもはや「風楽」
    サブスクで解禁された藤井風の洋楽カバーアルバム『HELP EVER HURT COVER』を改めて聴いて絶望してる。 もう凄すぎて逆に腹が立ってきた。なにこれ?俺はいったいなにを聴いてる…?洋楽?いや…違う…これは…か…「風楽」…? 藤井風だけが奏で歌うことのできる藤井風の音…
    kansou - 2021-05-25 17:38:30
    横浜F・マリノス
    量的優位に加えて質的優位へ…! 次なる一手 〓キッチンカー革命・中編〓
    CDA須谷CEOに聞く、インタビューシリーズ第2弾。 キッチンカー革命を巻き起こしたCDAの次なる一手を掘り下げていく。 ↓↓↓前編(第1弾)はこちらから読めます。まだの方はぜひ先に読んでください。たくさんの方から反響をいただきました。筆者が聞きたいことが多くのサ…
    マリノスにシャーレを 2021 - 2021-05-25 17:33:35
    ドラクエ10プレイ日記
    わたあめ装備4種の重複効果が凄まじかったお話(DQ10)
    [ドラクエ10プレイ日記] https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190619/1560893400 >わたあめ金策やってみた(DQ10) 自分は、過去↑にわたあめに関しての記事を書きました。 この時は、Vジャンプの仮面改+Vジャンプの仮面を装備して、スレア海岸に乗り込みまして 1…
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-05-25 06:01:00
    Switch DLソフトレビュー
    地獄ではノリの良い奴が勝つ!ローグライトアクション『ライジングヘル』レビュー!【Switch/PS4/Xbox One/Steam】
    ライジングヘル | Chorus Worldwide 『ライジングヘル』のレビュー行くぜ! メーカー:コーラス・ワールドワイド 機種:Switch/PS4/Xbox One/Steam ジャンル:ローグライトアクション 発売日:2021/5/20〓21 価格(税込):990円 地獄を舞台にしたローグライトアクショ…
    絶対SIMPLE主義 - 2021-05-24 23:51:54
    敏腕家庭教師の子ども
    疫病が流行しているのでよぶんな外出を控えるようにという通達が出された。そのために保護者ぬきでの行動範囲が狭い年齢一桁の子どもたちの生活圏がぐっと狭くなった。疫病の状況によって可能なことが変わるので、それについていくことも必要である。学校に行けない時…
    傘をひらいて、空を - 2021-05-25 19:00:07
    永遠に君に幸あれ〓NEWS LIVE TOUR 2020 STORY〓
    あの夜散々つぶやいたこと、眠る直前までベッドの中で感じたこと、それがすべてだったけど、あまりに様々な感情が渦を巻いて、次に口を開いたらことばが出なかった。どれもしっくりこなかった。わたしは今、何を思っているのか。 ライブを見て初めて、ほんとの意味で「…
    宝箱 - 2021-05-25 18:40:38
    news
    お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶
    お弁当の数だけ、思い出がある。 学校の教室で、会社のオフィスで、あるいはピクニックで食べたお弁当。誰かに作ってもらったお弁当や、誰かに作ってあげたお弁当。はてなブログでは、今週のお題「お弁当」として皆さんのお弁当にまつわる投稿を募集しました。今回はそ…
    美子ちゃんへ〓
    字は下手ですが、折角の企画なので参加してみました〓 Apple Pencilで失礼します(^_^;)
    Green★Pharmacy - 2021-05-24 18:14:42
    Python
    pytest fixtureの地味だけど重要な部分について
    こんにちは。ホクソエム支援部サポーターのPython担当、藤岡です。 最近はデータエンジニア見習いとしてBI周りを触っています。 今回はpytestのfixtureについての記事です。 pytest自体が有名で記事もたくさんあるので、今回は地味だけど重要だと個人的に思っている us…
    株式会社ホクソエムのブログ - 2021-05-25 08:37:16
    約10年振りに仙台暮らし
    編集プロダクション「やじろべえ」が運営する「50歳までにしたい100のコト」というサイトで、今年の2月から住んでいる仙台について書いた。 いつか住みたい、と思っていた街「仙台」に住む | 50歳までにしたい100のコト 書いた通り改めて仙台好きだな、好きな街に住む…
    ウォーキングと美味しいもの - 2021-05-25 19:34:48
    配信・サブスクのこと
    B'zがストリーミング解禁されたこと
    遂にB'zがサブスク解禁。 Being所属ミュージシャンの楽曲はなかなか出てこない印象強いですが、TUBEの一部楽曲は出ていましたし、大黒摩季は2019年大晦日に所属期の音源解禁、今年3月に倉木麻衣の「コナン」関連楽曲24曲が解禁されたという動きはありましたので、決し…
    WASTE OF POPS 80s-90s - 2021-05-23 23:16:56
    時に拳を時には花を
    ブローアップ!!
    『ウルトラマンコスモス』感想・第2話 ◆第2話「カオスヘッダーの影」◆ (監督:北浦嗣巳 脚本:大西信介 特技監督:佐川和夫) 「正直、俺は君に惚れた」 ムサシの行動力や判断力、パイロットとしての技量を高くかったヒウラキャップにスカウトされたムサシはチーム…
    ものかきの繰り言2021 - 2021-05-25 19:32:36
    DeepL翻訳を修正するということ
    ポール・グレアム "What I Worked On" の翻訳の補足記事です。 ポール・グレアムの長編エッセイ「私が取り組んだこと」を翻訳するにあたって、DeepLの翻訳結果をベースに編集しました。この記事では、DeepLの誤訳箇所とその修正について書いてみます。 DeepLの翻訳と私…
    アスペ日記 - 2021-05-24 12:37:57

  68. 2021/02/02 10:02:58 奥のほうの細すぎる道含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  69. 2021/02/02 08:13:50 猫三昧含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  70. 2021/02/02 07:42:27 裏庭日記 public含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  71. 2021/02/02 06:32:18 未読メッセージはありません含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  72. 2021/02/02 06:11:23 ボク閉ジ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  73. 2021/02/02 05:43:52 怪獣ヒロンの「怪獣ヒロンを殺さないで」含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  74. 2021/02/02 04:05:53 鞄女含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  75. 2021/02/02 03:57:39 荒れ野を ゆく含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  76. 2021/02/02 03:26:16 その時々によって考えは変わる含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  77. 2021/02/02 02:51:57 別冊へるかすたむ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  78. 2021/02/02 02:50:53 Ladder to the Moon含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  79. 2021/02/02 00:36:58 南向きの窓と台所含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  80. 2021/02/01 23:48:05 KINUTAN含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  81. 2021/02/01 23:46:07 an anemone含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  82. 2021/02/01 23:44:39 空の色ににている含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  83. 2021/02/01 22:38:08 ブーログ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  84. 2021/02/01 22:08:08 しょうゆ味含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  85. 2021/02/01 21:44:29 u n s o l v e d含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  86. 2021/02/01 21:38:19 はてなダイアリー - 名古屋の中心で愛を叫ぶ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  87. 2021/02/01 21:05:06 broche含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  88. 2021/02/01 19:10:20 ケロケロ手帖含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  89. 2021/01/01 12:45:12 マトモ亭 後だしジャンケン連敗録含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

  90. 2020/09/18 17:54:11 はてなダイアリー - ギリギリ・デイズ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  91. 2020/09/18 17:24:10 平民新聞ノーリターン含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  92. 2020/09/18 07:30:08 ヨネログ含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン
    OSSコミュニティ支援プログラム
    学校支援プログラム
    クリエイターのためのはてなブログ

  93. 2020/09/17 20:10:36 204含むアンテナおとなりページ

    はてなブログ アカデミー
    法人プラン

  94. 2020/09/10 17:11:16 ノッフ!含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
    神経内科医ちゅり男のブログ
    2020-09-10 06:55:01
    Pフィーバーアイドルマスターミリオンライブ!新台情報
    オタクのまにまに
    2020-09-10 13:20:22
    豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
    日々常々
    2020-09-10 15:26:06
    続々連携がストップしているドコモ口座とWeb口振受付の問題について
    novtanの日常
    2020-09-09 10:23:01
    詳細不明なところもありますのでなんとも言えないんだけど、外部から見える範囲でわかる問題点について解説してみま…
    パン屋
    くりす流
    2020-09-10 13:38:11
    朝、近所のパン屋に立ち寄ったら、懐かしい顔に出会いました。何年か前、私が少年野球のチームの監督をしていたとき…
    商業登山としての博士論文
    KogoLab Research & Review
    2020-09-08 10:00:04
    2020年9月8日(火) こんにちは。向後です。 先日、アマゾンプライムビデオで「エベレスト」(2015)という映画を見ま…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    蟹の半身みたいなWi-Fiルーター ASUS RT-AX3000に買い替えたら自宅Wi-Fiが高速化され…
    I AM A DOG
    2020-09-10 10:00:13
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    二人で絶対に半分つ
    まばたきをする体
    2020-09-10 13:28:01
    肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…

  95. 2020/09/10 17:00:23 逆子日記含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    家族で古墳Tシャツ
    マイル日記
    2020-09-10 16:11:59
    WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
    karaage. [からあげ]
    2020-09-09 07:30:01
    豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
    日々常々
    2020-09-10 15:26:06
    異修羅のすゝめ
    考の証
    2020-09-06 12:26:56
    このラノ2021の投票も始まったので今イチオシの小説、異修羅を紹介します。 異修羅とは 異修羅はカクヨム版で2…
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
    メドピア開発者ブログ
    2020-09-10 10:00:03
    テンの日、魔犬サポ必勝法(たぶん) (DQ10)
    くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。
    2020-09-10 07:32:54
    「ドコモ口座」を利用した不正送金が気になりすぎて自分でまとめてみた
    最終防衛ライン3
    2020-09-09 16:30:06
    「ドコモ口座」+「Web口座振替受付サービス」の悪用 簡単な時系列 「Web口座振替受付サービス」のセキュリティがガ…
    TensorFlow User Group ベイズ分科会の資料 PPLについて
    HELLO CYBERNETICS
    2020-09-09 00:00:34
    はじめに

  96. 2020/09/10 15:55:58 :)含むアンテナおとなりページ

    【今日の家事】掃除機のメンテナンス
    少ない物ですっきり暮らす
    2020-09-09 06:00:02
    WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
    karaage. [からあげ]
    2020-09-09 07:30:01
    手越のゲームキングダム by OPENREC 加藤純一さんゲスト回がめちゃくちゃ楽しかった件
    踊る愛の魔法
    2020-09-10 14:45:07
    Web口振受付と即時口振に頼らなければならない新型決済スキームの問題
    2020-09-10 09:51:00
    ドコモ口座の問題はシステム的な部分でいうと「本人確認と認証が甘い」に尽きるんですが、それ以前の問題として、こ…
    〓 【今週のお題】備えあれば憂いなし 「もしもの備え」をテーマにブログを書いてみましょう
    〓 【ブックマーク】はてなブログではてなブックマークを活用!気を付けたい注意点から知っておきたいルールまでを解説
    〓 【レシピ】今年の夏はそうめん尽くし! 13種類のアレンジレシピをどうぞ
    自民党総裁選 候補者の演説まとめ
    Chikirinの日記
    2020-09-08 17:18:11
    「一本歯下駄」で全身の協調、不安定で感じる体軸
    honn blog Diary
    2020-09-10 10:35:43
    【信じ合う力こそ】9月9日(水)予約開始!スーパーミニプラ ブラックマックスビクト…
    バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
    2020-09-08 18:00:16
    痛いもんは痛い
    ナゲブログ
    2020-09-08 23:57:39
    こんにちは、ナゲです。 前回書いた『やめなきゃなんでもいい』という記事、色々な方に読んでもらい大変嬉しく思いま…
    2020年8月の劇場(備忘録)
    stage note archive
    2020-09-08 20:00:13
    お友達とツイッターでやりとりしてたときに、「感染症対策としてこんなこともしてる、って話を具体的に出してもらう…
    慎吾のミッドナイトスワン
    yumipon0524’s diary
    2020-09-09 06:47:45
    慎吾がね 私を泣かせるの。 ミッドナイトスワンの話をしたくてウズウズしててね、 そして、堰を切ったように話し出し…

  97. 2020/01/02 00:58:09 ドロップキックアウト含むアンテナおとなりページ

    Copyright (C) 2001-2020 Hatena. All Rights Reserved.

  98. 2018/12/26 13:23:31 カワセミの世界情勢ブログ含むアンテナおとなりページ

    カワセミの世界情勢ブログ
    国際ニュース、外交、政治経済問題に関する覚え書きと対話の場所
    - 1 2 3 4 5.. 次の7件>>
    2011年06月01日
    どういう政治家に憧れ、倣おうとするのか
    雪斎殿がエントリーを更新し、菅直人首相にに対して「彼は政治家として誰に憧れ、誰に倣おうとしたのか。」と問いかける興味深い論を記されている。「中興の祖」を高く評価するというこの論は、氏の過去のエントリにもそのような考え方が滲み出ており、頷けるものがある。現役の政治家ならともかく、自分が考えても仕方が無いのだけれども、誰かの文章に刺激を受けて何かを記すというのが本来のBlogのあり方でもあろう。せっかくの機会であるから自分ならこう考えるというのを記してみたい。この文章を読んでいる読者諸氏も、多くの政治家を思い浮かべ、誰を評価するか、誰に共感するかというのを考えてみてはどうだろうか。
    まず、基本的な考え方であるが、私はこの問いに対して、戦国時代やら、もちろんそれ以前の昔の日本の人物の名を上げる人をあまり高く評価しない。政治は人の考え方の営みであり、現代と社会状況も人の考え方もまるで違う、より正確に言えばどのように違うかも把握することが難しい過去を挙げるのは適切で無いと思うのだ。もちろんその意義がこの種の問いが上がる全ての局面でゼロというわけではない。しかしより適切な回答を回避しているように思える。まして現役の政治家でそう言うとしたら、それは夢想的な無責任者の傾向があるとは言えないだろうか。
    それ故、明治以降の政治家か、海外であれば17〜18世紀あたりから後の欧州諸国の政治家、地域によっては19〜20世紀以降の政治家を挙げるのが良いと思う。さらに自分の偏った考えを付け加えさせて貰えば、本来は現代に生きて活動している、今の日本であれば衆参両院の議員から選択するのが本来のこの問いへの誠実な回答では無いか、と考える。
    勿論、棺を覆いて初めて評価定まる、は政治家のどうしようもない宿命であり、永遠の真実であろう。しかし政治が生きている人間の営みである以上、本来は現在活動している人物を挙げるべきという考えを維持しておくのは一つの在り方では無いかと思うのだ。
    それでも日本国内の人物となると、実際に挙げるのはそう言った自分自身でも困難である。もちろん、それは今時点での自分自身の無知から来るものではあるが。強いて挙げれば、近年では高い評価を受けた小泉元首相を挙げるという考えもある。ただ、確かに在任中の各種政策の切り回しには多く共感する所もあったのだが、歴史的評価は怪しいかもしれない。「改革の可能性を示しながらそれを最後まで貫徹すること無く、少子化で経済の活力が縮小する日本の貴重な時間を浪費した」となるかもしれぬ。
    そのようなわけで、私が挙げるのは英国元首相のトニー・ブレア氏である。何が何でも国内から挙げるという考えの人もいるが、私はそのように思わない。少なからず同時代を生きた人物は同種の困難に立ち向かい、成功と失敗の一部を共有していると思うからだ。そのような意味でもブレア氏はふさわしい。
    近年の日本では、意欲を持って何らかの政策を推し進める政治家は、内容が大筋妥当なものであっても、それが一定程度必然的に持つ負の側面によって損害を被る人々の反対の声に過剰に萎縮し、推進仕切れないことが多いと考える。結果、不作為が続き、当面は平穏な日々が経過し、重要な課題は放置される傾向がある。(とはいうものの、福島原発事故という究極の事態により不作為の罪に目が向けられつつはあるが)今の日本の政治家に必要なのは、課題を設定し、期限を切って実行する勇気なのである。この勇気という側面に関して、小泉元首相も含めて全くの不作と言える。それを思うと、任期中、ひたすら火中の栗を拾い、少しでもよりよい社会を後世に残そうとした氏の営みは誠に政治家としてふさわしい。氏を賞賛するとしたら、誰よりも英国の宰相らしく行動した、ということになるのだろうか。日本人としては外交問題が記憶に強い。ユーゴ問題など、人権に関する確固たる信念が中核にあることが成果を生んだ。彼がいなければより長い期間放置されたろう。しかし、むしろ国内の医療改革やアイルランド問題など、地に足を付けないと遂行できない地味な問題で成果が多かったように感じられる。若干世間離れしている感もあるオバマ氏に得て欲しい部分ではあるが。
    この種の立場に立つ政治家は、存命中には成果は部分的なものであったり、挫折したりという事が多い。他に私が尊敬する政治家として板垣退助や犬養毅を考えてみても、いずれもそうである。それでも、政治の要諦は人の考えであるので、それを少しでも良い方向に変化させた人物は、その国や地域の政治の土台として社会全体を底上げした成果があると考える。ウィルソン大統領などもそうであろう。また板垣氏を挙げるなら英国のグラッドストン首相を挙げるのがより適切と指摘する人はいるかもしれない。氏は第四次内閣のアイルランド法案を否決された。少なくともこの点で成果を出せなかったと言う事は可能かもしれない。しかし歴史の文脈で意味はあったのだと思う。21世紀のブレア氏も任期の最後にこの問題に注力したことを想起せずにはいられない。きっと過去の英国宰相にも思いを馳せていただろう。
    こういう政治家は気質として革命家的な部分を持っていたのだろうと思う。しかし、いずれの人物も議会政治というものを重視し、その支持を広げることにほとんどの労力を費やした。自制心と人権に対する良心が彼らのキーワードかもしれない。そして多少なりとも人間の政治意識を変化させた。民主政治が他の政治体制より多少はマシであるという理由は、歴史の経過と共に少しづつ進歩が期待できるという事が大きな割合を占めている。彼らはそれに最も貢献した人たちではないだろうか。出来れば現代の政治家にそういう人が現れ、棺が覆われる前に世の評価があれば、と思う。それが困難な事は、構造上の宿命かもしれないが。

  99. 2018/07/08 13:15:08 BLUE 雑文 BLUE含むアンテナおとなりページ

    2008年01月04日(金) 非親戚三原則 1st
    2008年01月

  100. 2016/02/15 23:19:32 切込隊長BLOG(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    2016.02.15
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました
    すでにご案内のとおり、ここニフティ「ココログ」で長らく運営しておりました「やまもといちろうブログ」は、知らない間にスマホ向けブログページに無断で広告が貼られていて私には広告収入の分配がなかったという理由でLINEブログに移籍することになりました。
    やまもといちろうブログ(LINEブログ)
    http://lineblog.me/yamamotoichiro/
    もっとも、いままで無料で長く続けさせていただいていたということや、ココログ立ち上げの経緯も考えますと、感情的には断腸の思いもあるわけですけれども、そこは是々非々での判断ということで…。スタッフの皆様にも長らくお世話になりましたので、改めて、ここで深く御礼申し上げたいと存じます。
    » Continue reading
    2016.02.15 | Permalink
    Tweet
    «今日は『こころに効く本読みガイド』&フジテレビ系『真夜中のニャーゴ』
    当サイト「やまもといちろうブログ」は、LINEブログにお引越しをしました

  101. 2014/07/07 08:28:47 フィービーのスロウボート含むアンテナおとなりページ

    翻訳
    天気
    ブログ
    乗換
    URLに該当するページが見つかりません
    リンクをクリックしていてこのページが表示された場合、リンクのミスがあります。
    よろしければ、こちらのフォームからエキサイトにご報告ください。
    ブログトップへ戻る
    ユーザーサポート
    ヘルプ

  102. 2012/06/21 09:46:36 「好きになった」メモ含むアンテナおとなりページ

    ヒサミチ
    「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
    *自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
    詳細プロフィールを表示
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    ホーム
    登録:投稿 (Atom)
    「好きになった」がおすすめしたい
    ラベル
    CM(10)
    SF(11)
    TV(7)
    「自我の世紀」(2)
    いいジャケ(54)
    おもちゃ(11)
    お笑い(8)
    お色気(42)
    ご婦人向け(2)
    まんが(56)
    アニメーション(18)
    アフロ(6)
    インターネット(22)
    エレクトロ(2)
    オブジェ(24)
    サイケ(12)
    シンガー・ソングライター(15)
    ジャズ(14)
    ソウル(21)
    ディスコ(4)
    ドキュメント(17)
    ニュー・ウェイブ(8)
    ヒップホップ(2)
    フォーク(16)
    ブラジル音楽(17)
    ブリティッシュ・フォーク(5)
    ブルー・アイド・ソウル(20)
    ポップス(37)
    ラウンジ(4)
    ラテン(3)
    リンク集(5)
    ロック(24)
    世界のロック(49)
    中国(3)
    乗り物(7)
    人形(9)
    人間(57)
    写真(231)
    刺青(2)
    動物(26)
    地図(1)
    宗教(17)
    広告(90)
    廃墟(16)
    建築(8)
    心霊写真(3)
    戦争(19)
    映画(116)
    本(44)
    歴史(54)
    死刑(6)
    民俗音楽(4)
    特撮(7)
    犯罪(19)
    珍スポット(22)
    看板(10)
    祭(8)
    科学(10)
    絵(239)
    絵本(43)
    落語(2)
    虫(6)
    見世物(18)
    訴える(35)
    謎(47)
    邦楽(26)
    雑誌(19)
    韓国(2)
    音源(3)
    食物(1)
    月別アーカイブ
    ヒサミチ
    「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
    *自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH
    詳細プロフィールを表示
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    このブログ内でお探しのページは存在しません。
    ホーム
    登録:投稿 (Atom)
    「好きになった」がおすすめしたい
    ラベル
    CM(10)
    SF(11)
    TV(7)
    「自我の世紀」(2)
    いいジャケ(54)
    おもちゃ(11)
    お笑い(8)
    お色気(42)
    ご婦人向け(2)
    まんが(56)
    アニメーション(18)
    アフロ(6)
    インターネット(22)
    エレクトロ(2)
    オブジェ(24)
    サイケ(12)
    シンガー・ソングライター(15)
    ジャズ(14)
    ソウル(21)
    ディスコ(4)
    ドキュメント(17)
    ニュー・ウェイブ(8)
    ヒップホップ(2)
    フォーク(16)
    ブラジル音楽(17)
    ブリティッシュ・フォーク(5)
    ブルー・アイド・ソウル(20)
    ポップス(37)
    ラウンジ(4)
    ラテン(3)
    リンク集(5)
    ロック(24)
    世界のロック(49)
    中国(3)
    乗り物(7)
    人形(9)
    人間(57)
    写真(231)
    刺青(2)
    動物(26)
    地図(1)
    宗教(17)
    広告(90)
    廃墟(16)
    建築(8)
    心霊写真(3)
    戦争(19)
    映画(116)
    本(44)
    歴史(54)
    死刑(6)
    民俗音楽(4)
    特撮(7)
    犯罪(19)
    珍スポット(22)
    看板(10)
    祭(8)
    科学(10)
    絵(239)
    絵本(43)
    落語(2)
    虫(6)
    見世物(18)
    訴える(35)
    謎(47)
    邦楽(26)
    雑誌(19)
    韓国(2)
    音源(3)
    食物(1)
    月別アーカイブ

  103. 2011/10/31 05:42:12 女おいどん日記含むアンテナおとなりページ

    [asin:4834011577:image]

  104. 2010/07/25 19:41:33 なんでかフラメンコ含むアンテナおとなりページ

    はやぶさの帰還時に、ネットに溢れたのは「おかえり!」「勇気と諦めない気持をありがとう」「燃え尽きる直前に最後の力を振り絞って任務を果たしたんだね」などというコメントだ。単なる機械を擬人化した上、感情移入をし、ストーリーを作り上げ勝手に感動する、という図式である。ところが、26時間テレビに関しては、この「ストーリーを仕立て上げる」という人の習性がアダになるのである。
    深夜に駅伝をする小島よしおを見て浮かぶストーリーは「断ったら干されるんだろうな」だけである。この企画に純粋に感動できるのは、「自分の与えた無理難題をこなそうとする忠誠心」に感動する島田紳助だけであろう。もはや視聴者はおいてきぼりなのである。そもそも、やらなくてもいいようなことを「感動」を生み出すためにやらされている、という本末転倒に気付いた途端、感動とは程遠い感情しか湧いてこなくなるのだ。
    「義足の少年が富士山頂上に勤める父親に手紙を届ける!」「全盲の少女が津軽海峡縦断リレーを!」「脳性麻痺の兄弟が四万十川下り40kmにチャレンジ!」などの企画を目にするにつけ、対象が「障害者」か「芸人」かの違いだけで「お笑いウルトラクイズ」と同じじゃないか、という思いがぬぐえず、まったく感動できないのである。「いかに障害者に無茶をさせるか」に命をかけるんだったら、100kmマラソンなどという芸のない企画はさっさとやめて、いっそのことテリー伊藤に全プロデュースをお願いすべきだと思う。