はてなアンテナ
sample A
id:ikomot

DVD

グループ一覧
1/18ページ

蝶になったあの日から
●04/27 20:32
2021-10-08
読書メモ:苫野一徳『未来のきみを変える読書術』
日記 読書

未来のきみを変える読書術 ――なぜ本を読むのか? (シリーズ・全集)
作者:苫野 一徳
筑摩書房
Amazon

孫引き
一ヶ月に本を一〇〇冊読んだとか、一〇〇〇冊読んだとかいって自慢している人は、ラーメン屋の大食いチャレンジで、一五分間に五玉食べたなどと自慢しているのと何も変わらない。速読家の知識は、単なる脂肪である。それは何の役にも立たず、無駄に頭の回転を鈍くしているだけの贅肉である。決して、自分自身の身となり、筋肉となった知識ではない。それよりも、ほんの少量でも、自分が本当においしいと感じた料理の味を、豊かに語れる人のほうが、人からは食通として尊敬されるだろう。
平野啓一郎『本の読み方――スロー・リーディングの実践』
tatesemi 2021-10-08 21:49
読書メモ:苫野一徳『未来のきみを変える読書術』
Tweet
広告を非表示にする
もっと読む
コメントを書く
読書メモ:苫野一徳『未来のきみを変える読書術』
日記 (5513)
読書 (185)

世界は称賛に値する
●04/27 20:08
成人学習/大人の学び
日記好き
人生を語る
盤遊記 (182)

Chikirinの日記
●04/27 16:43
処刑を免れた元首 その2

ガラスの心崩れ落ちて 残ったものは...
●04/26 22:43
2021-12-01
12/01@05時03分
Tweet
Share on Tumblr
www.youtube.com
涼風真世 / 地球の涙 Music Video
地球の涙
涼風真世
J-Pop
〓255
provided courtesy of iTunes
「地球の涙」(作詞:小池修一郎 作曲:SUGIZO 編曲:三枝伸太郎)
痛いくらい空っぽの高鳴る心が答えなら
今の生活リズムだと2日に1度しか日記が書けない。
妖精が陽性
ネクロミロコン株?
元旦はお休みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やはり休日に出かけるのは翌日の仕事にかなり響いてしまうので、休日の前日に図書館や精神科に行きたい。そうなると休日は引きこもって部屋でダラダラ...となってしまうのでなんとかなんねーかなぁ。体力UPはこれ以上無理ですヨ。
SUGIZOさんヴィジュアル系なんて呼ばれるのはすげー嫌だと言ってたのにヨシキ先輩には逆らえなかったみたいね...結局皆が期待してた音楽活動ではなくて、#EXTAVというのは、ヴィジュアル系音楽リズムゲームスマホアプリだそうですYO。
聴いた
エンリコ・ラヴァ / Ed

Everything You’ve Ever Dreamed
●04/26 07:15
2021-11-11
「読みたいもの」は書かないほうがいい。
神・文章術
「読みたいもの」を書くことは、おすすめしない。読みたいものを意識することは、書くうえで邪魔になりうるからだ。
なぜなら「読みたいものを書こう」と言われれば、世に出ていない未来の傑作ではなく、「誰々のあの作品」と具体的な作品を思い浮かべてしまうからだ。僕ならばナボコフの「ロリータ」やヘミングウェイの短編、最近の作品だと「鬼滅の刃」を思い浮かべる。どれも卓越した素晴らしい作品であることに異論はないだろう。
だが、これらはすべて、過去に誰かの手によって生み出されたもの。「ああいう作品をものにしたい」と憧れるのは大いに結構。だが、「読みたいもの」を意識して、過去に縛られることはない。むしろ、できる限り「読みたいもの」から自由になって、書きたいものと向き合うようにするべきだ。たとえどんなに偉大な作品であってもそれは過去のものなのだ。
「読みたいもの」は、優れた文章であり、憧れの対象。三島由紀夫のような文章に憧れて目指すのは大変結構だ。だが、文章を書くときは、可能な限り意識から排除しよう。「三島のような文章を書きたい」という

かみんぐあうとっ
●04/25 17:09
2021-09-18
真綿宇宙服状態からの脱出
頭は使っていないとどんどん衰えていく。
毎日同じようなことの繰り返しで、新しい刺激がなかったりで、真綿の宇宙服に全身を包まれているようなそんな感覚を覚えることがここのところ(2020年頃から)多かった。まぁ、コロナ禍で外出がままならなかったり、人と直接会うのも減ったりで、仕方がないといえば、仕方がない。
そういう状態(真綿宇宙服状態)は、正直言って窮屈で、つらさすらある。まだまだ外出がままならないにせよ、どんどん新しいことを学んだり、何かについて深く考えたりしようと思った。(最近は語学に加えて、世界史も勉強している)
そして、大事なのは記録だ。メモすることだ。
様々なものを見て、聞いて、気づいたことがあっても、それを記録しないとすぐに忘れてしまう。
記録しておけば、後から見返して思い出すことができる。
もっと様々なことを記録しておこうと、新年の抱負のごとく、今思っている。
記録する作業をめんどくさいと思うのは、生まれつきの性格的なものかもしれないし、単純に疲れているせいかもしれない。
でも、疲れているからめんどくさいからと言うことで一切記

ひとり木をたたけよ
●04/25 12:59
GCP
SQLを使った監視でデータ基盤の品質を向上させる
こんにちは、データ基盤グループの吉田(id:syou6162)です。データ基盤グループでは安定してデータを利用できるように様々な取り組みを行なっています。本エントリでは、データ品質に問題がある場合にすぐに気付けるようにしたSQLによる監視の仕組みを紹介します。 背景…
MonotaRO Tech Blog - 2021-08-24 10:00:03
R
シンプソンのパラドックスのはなし
今月はモデルナワクチンの2回目接種*1やら仕事でも負荷の高い分析業務やら、はたまた執筆*2やらでネタ切れなのもあってあまりブログ記事を書けていなかったので、最近話題になった件について簡単に論じてみようかと思います。元ネタはこちらです。 これはイスラエルで…
渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ - 2021-08-23 22:00:03
TypeScript
マークダウンパーサを作ろう
デジカル開発メンバーの末永(@asmsuechan)です。電子カルテの開発を通して医師や医療事務の方の「書く」をサポートしています。 みなさん、マークダウ

お前らの信じる神は少女の首を絞めて笑ってる
●04/25 04:50
トイアンナからのご挨拶
はあちゅうさんとの名誉毀損をめぐる地裁判決のお知らせ
〓 はあちゅうさんから2020年8月にいただきました訴状に応じ、東京地裁にて勝訴いたしましたことをお知らせします。 〓 はあちゅうさんから起こされた訴訟の経緯 はあちゅうさんとの裁判で地裁判決が出るまでの経緯 はあちゅうさん控訴に伴う高裁に向けて 地裁判決に伴う…
トイアンナのぐだぐだ - 2021-10-26 13:20:03
データ基盤
MonotaROのデータ基盤10年史
こんにちは、データ基盤グループの香川です。 現在モノタロウではBigQueryに社内のデータを集約し、データ基盤を構築しています。 およそ全従業員の6割が日々データ基盤を利用しており、利用方法や目的は多岐に渡ります。 データ基盤グループはこれまでデータ基盤シス…
MonotaRO Tech Blog - 2021-10-26 09:00:01
料理
【レシピ】フライパンで簡単〓串なし焼き鳥〓
今日はフライパンで簡単に作れる焼き鳥レシピをご紹介します(*・〓・*)〓! ジューシー鶏もも肉とトロトロ長ねぎの組み合わせが最高に美味しいねぎま

投げヤリズム
●04/23 07:57
2021-11-15
メンタルが心配
世にも
「世にも奇妙な物語」21夏秋をまとめて。理由は先日まとめて見たから。
21夏
あと15秒で死ぬ
吉瀬美智子主演。何者かに心臓を打たれ死んでしまう主人公。その間際にいわゆる死神が登場し、自分の寿命があと15秒だと告げられる。残り15秒で誰が犯人だったか、そして犯人に対して一矢報いようと画策する。
初手はオーソドックス。人気声優梶裕貴がキャスティングされているが、まあ、特に個人的にはなし。話としてもまあ。
三途の川アウトレットパーク
加藤シゲアキ主演。思いを寄せる女性の手術台を捻出するために、金持ちそうな女性からひったくりを行い、その挙句死んでしまう主人公。気付くとそこはあの世の手前の三途の川であり、アウトレットパークまである。そこでは来世生まれ変わるときに有利となるオプションが、現世での行いによって売買されていた。特に望みのない主人公であったが、アウトレットパーク内で出会った少年、さらには手術に失敗し亡くなっていた思いを寄せる女性と出会い、自分が行ったことの因果を知る。そして人間に生まれ変われるはずだった主人公は、償いのためにある決断を下す。

If I die ?
●04/22 12:28
SO-DO CHRONICLE
明日発売!SO-DO龍騎2!!ナイトサバイブを見逃すな!!
皆様こんにちは!SO-DO CHRONICLE担当のD男(でぃーお)です。 本日「仮面ライダーリバイス」は放送休止ですが・・・ 平成は休止しません! ということで! 明日発売!!SO-DO CHRONICLE龍騎2弾の最終レビューです!!! ―前回の続き― ナイトが引き抜いたカードは・・・ …
バンダイ キャンディ スタッフ BLOG - 2021-11-07 09:30:03
ドラクエ10プレイ日記
アプデ前は緩く遊ぶDQ10 他、ライドオンの宣伝が子供向けすぎたモンハンストーリーズを買ってみたお話
3DSにて、モンスターハンターストーリーズを買ってみた。 先日までダウンロード版が500円だったので。 SDカードも裏技で爆容量と化していますから(*´ω`*) モンスターハンターストーリーズは、モンスターハンター初のRPG作品ですね。 自分は発売当時は「これは買…
くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。 - 2021-11-07 22:29:02
考え
「若者エンジニア」が30歳にな

6.次10>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena