▽青色28号 ●11/29 18:00 2024-11-29セーブメカニクスの8分類以下を読んでた。Geerts, F.L. (2017). Saving the Game is Shaping the Game: Defining and Understanding the Save Mechanic [Master's Thesis, Utrecht University]. UU Theses Repository. https://studenttheses.uu.nl/handle/20.500.12932/26038著者の素性がよくわからないのだけど、ひとまずユトレヒト大学の修士論文らしく、ビデオゲームのセーブメカニクスについてまとめたもののようです。おおざっぱには、「セーブ」機能を定義・分類し1、セーブメカニクスのありかたがどんなプレイをアフォードするか2(ないし、プレイ体験にどんな影響を与えるか)について考察したうえで、物語とセーブメカニクスが深く関係する事例として『Undertale』を分析する……という内容。強制オートセーブだとハラハラするよねとか、あるいは「死の軽さ」の話題などなど、ゲームをあ