はてなアンテナ
j3672のアンテナ
id:j3672

DVD

グループ一覧
1/4ページ

技術英語:So-netブログ
●04/30 17:42
共通テーマ:音楽
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
共通テーマ:学問
2位の角谷さんは、小さな女の子でしたが、リストの

Chikirinの日記
●04/27 16:43
処刑を免れた元首 その2

金融日記
●04/25 23:38
2021年10月20日
●週刊金融日記 重要バックナンバー(夜間飛行)
●週刊金融日記 重要バックナンバー(まぐまぐ)
●週刊金融日記 重要バックナンバー(note)
==============================
それで、意外となんか強制隔離が懐かしいです。というのも、いまはひとりで原稿を書いたり分析系の仕事がしたい欲が高まっていて、強制隔離は完全な缶詰状態になるので、悪くないかな、と。もうすぐ日本に帰ることは決まっているのですが、次に香港に戻ってくるとき、隔離がどうなっているかは、先のことなのでよくわかりませんね。香港は最長で21日間になるのですが、それはそれでいいかな、と。
★今年の3月には21日間、完全にホテルに缶詰になるという経験をしました。隔離は政府が認定したホテルでないとダメなんですが、いいホテルを取ったので70万円ぐらいかかりました。
ドラマで、こういう医療費が払えない、みたいなフェイクのシーンを流すものだから、庶民はすっかりそういうものだと信じていて、タダでさえ貧乏なのに、保険会社からインチキ医療保険を売られて、さらに困窮してしまうわけですね。そんなの必要ないのに。また、金持ちは金持ちで、がんなどになると、ほぼ無料の公的医療の治療を拒否して、インチキ代替医療にどっぷりハマって、インチキ医師に金も命も取られます。こういう医療費が払えなくて、家族の生死がわかれる、というフェイクは法律で規制したほうがいいかもしれません。
●「イカゲーム」の価値は1000億円余り ネットフリックスが推計
●平均年収3000万。サラリーマンの最高峰、外資系投資銀行の日常が壮絶すぎる…
今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。
- アメリカ人はもうコロナで死ぬことを恐れないのか
- 人気声優のYouTuberと実業家との二股について
- 資産5000万円の30代後半ですが医者の娘のAクラス女子との結婚を決めかねています
- 恋愛活動の冤罪リスクを避けるためには
- 横綱白鵬の孤高と恋愛工学
- 「頑張る」とは仕事をガムシャラにするということですか
- 6500万円の貯金と年間100万円の老齢年金で55歳でFIREできます
それでは今週もよろしくお願いします。
1.女性は恋愛リスクを分散できないので配偶者ガチャで人生ギャンブル
僕は身内に受験生がいて、意外と受験生というのは偏差値が高いほど楽かと言えば、そうではないことがいろいろわかり、前回、超進学校トラップとして記事を書いた。
世の中の現象はとても複雑なので、一般的にルックスや年収、模試の偏差値のように高ければ高いほど良いと信じられているパラメータも複雑な挙動を示すことがある。0が最低で100が最高のスケールであったとして、90→100ぐらいのところに非線形性が現れ、92から95に上がったところにスポッと落とし穴がある、というようなことがよくあるのだ。この観点から女性のルックスと幸福の関係について書いた記事が、たとえば以下である。
●美人であるということは賭け金の高いゲーム
僕は物性物理の研究をしていたので、物性というのは、たとえば超伝導現象などが典型なのだが、ある物質がある温度を境にして一気に状態が変わる、というような現象にとても馴染み深い。分子一つひとつはものすごくシンプルなルールに従って動いていても、集団になるととても複雑な世界を作り出すのである。新型コロナウイルスの感染拡大と政府の感染対策というのも、まさにこのような複雑なものであり、世界各国が同じウイルスに対して、非常に異なる多様な対応をしている。
・・・
2.今週のマーケット
・・・
3.ブログではいえないお店
- 日本に帰ったら食べたいもの
日本に帰ったら何を食べたいか。アメリカなんかに住んでいる人は美味しい寿司とか、そういうのが食べたいんでしょうけど、香港はちょっと割高なんですが美味しい寿司ぐらいはいくらでもあるんですよね。魚の塩焼きについても、これは香港の大戸屋が美味しいから、割と間に合っているんですよ。ラーメンもあるし牛丼ももちろんある。カレーライスは、最近、美味しい日本式カレーのデリバリーも見つけたので、これも間に合っているんですよね。
そこで、何が食べたいか、と言ったら、・・・
・・・
4.藤沢数希の身もフタもない人生相談
- アメリカ人はもうコロナで死ぬことを恐れないのか
日本はワクチン接種率でアメリカを追い越し、感染者数も死者数もアメリカと桁が2つくらい少ないのに、未だにマスク必須、都内では飲食店の時短、酒類の制限を推奨している状況です。
一方でアメリカのメジャーリーグの観客やニュースで映るアメリカ人を見ていると、まるでコロナが収束したように、マスクもしていないし、密になって喋っている印象が強いです。
アメリカ人はもうコロナを気にしなくなっているのでしょうか?
- 藤沢数希の回答
アメリカは新型コロナウイルスによる死亡と確認された人数だけで、すでに75万人に達しており、超過死亡などから推定される真の死者数はこれの2倍以上の水準にあると信じられています。
アメリカは第二次世界大戦で約30万人の死者を出しましたから、毎年というか半期に一度第二次世界大戦をやっているぐらいにはなっています。・・・
・・・

Gulliver: our business-travel blog | The Economist
●04/13 22:46
Daily briefing

労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)
●04/10 19:29
2021-10-13
安藤至大・高橋亮子『経済学部教授とキャリアコンサルが教える就活最強の教科書』
読書
安藤至大先生から、高橋亮子さんとの共著『経済学部教授とキャリアコンサルが教える就活最強の教科書』をご恵投いただきました。ありがとうございます。
経済学部教授とキャリアコンサルが教える就活最強の教科書
作者:安藤 至大,高橋 亮子
日本経済新聞出版
Amazon
メインは高橋氏による就活解説で、私には内容の評価は難しいのですが、対話形式を中心に、さまざまな知識やノウハウがわかりやすく解説されています。そして最大の特徴は何といっても安藤先生と高橋氏の対談形式で、経済学の観点からの解説が施されていることでしょう。いきなり「統計的差別」が出てきてニヤリとするわけですが、その後も情報の経済学からゲーム理論にまで展開するという飛ばしっぷり(笑)で、ちょっと風変わりな経済学の入門書という感じもあり、就活生でなくても読み物として楽しめる本だと思います。
roumuya 2021-10-13 16:47
安藤至大・高橋亮子『経済学部教授とキャリアコンサルが教える就活最強の教科書』

いけいけどんどん
●04/01 11:59
TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード Switch PS5 PS4 PS3 Xbox Wii U用サポート(HDMI 4K入力 4Kパススルー、HD HDMI 1080P60FPSゲーム録画・HDMIビデオ録画・ライブ配信用キャプチャーデバイス)1080P Windows 7/8/10 Linux OBS Potplayer YouTube Niconico Twitch HSV321

*graph
●03/28 04:59
このブログについて

Baatarismの溜息通信
●03/28 04:55
米連邦準備制度が保管している外国中銀の米国債保有残高によると、中国や日本

おっさん半導体エンジニア
●03/28 04:42
このブログについて

鯖と烏賊
●03/27 19:37
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

6.次10>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena