アンテナ

すべて | グループ指定なし | 本はてな

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/19 03:40:48 猫額洞の日々含むアンテナおとなりページ

    2024年 04月 18日
    林哲夫 編『喫茶店文学傑作選』、入手
    忙しかったせいもあり、ほとんど本が読めてない。それでも本の
    気配が欲しくて、夕方の買物のとき、新刊書店、文化堂に立ち寄る。
    そういえば、国分寺に住んでいた大昔(1970年代半ば)にも、
    似たような行動をとっていた。南口に住んでいたが、商店や
    スーパーマーケットは北口だ。ガードを越えて駅から結構あった
    のかな、オリンピックというスーパーマーケットに行き、帰りに
    北口駅前の新刊書店(何て名前だったか覚えていない)に立ち
    寄って何かしら文庫本を買う。大抵は文庫本だが、『ハリウッド・
    バビロン』を買ったのもここだ。そうだ、創元推理/SF文庫や
    ハヤカワ文庫、光文社文庫版の『半七捕物帳』シリーズなどを
    読んでいたころだ。
    読み終わった本が溜まったら、南口の古書店、国分寺書店にオズ
    オズと差し出して引き取ってもらう。部屋に帰るや、慌ただしくカヴァ
    を外して裸本にしてから読む習慣だったのでオズオズになるのだが、
    きれいな状態の本であったとしても、オババ様の国分寺書店に対しては、
    腰が引けただろう。
    スーパーマーケット・オリンピックの記憶では、奥の壁に並ぶ自販機
    が不思議な風景だった。ガラス扉の向こうに吊ってある食品を、右端の
    番号ボタンを押して取り出す。買ったことはないけれど、タクアンがぶら
    下がっていた。
    何の話だったか、買物のついでに本を買う習慣である。1970年代半ば
    から数十年経っても行動パターンが変わらない。そのようにして文化堂
    書店の店頭で、林哲夫 編『喫茶店文学傑作選』(中公文庫 2023初 帯 J)
    を見つけて入手した。夏目漱石『野分(抄)』に始まり、様々な表情を
    見せながら山田稔『街の片隅で』で終わる、すてきなセレクションの
    エッセイ集である。
    (しかし、読み終えた本が溜まったままの数十年後になるとは。)
    Stop the Gaza Genocide
    自民党裏金リスト(選挙区別一覧)___顔写真と名前の下の左側、
    プロフィール図柄(?)を開けると当人の公式サイト、右側を
    開けると自民党サイトの彼・彼女の紹介になる。
    ..... Ads by Yahoo! ........
    # by byogakudo | 2024-04-18 21:08 | 読書ノート | Comments(0)
    2024年 04月 17日
    (2024/04/16)ニコライ堂~駿河台~錦町~龍閑橋
    再び忙しくなる前に歩けるだけ歩こうと言わんばかりに、毎日の
    ように出歩いて、しかも長々と歩いて疲れてブログに辿りつかない。
    何をしてるんだか。忙しさの前倒し、予行演習? ご苦労さん。
    昨日は年に一度の目玉のチェックにニコライ堂隣へ。思い
    がけず早く済んで、時差散歩開始中のSに連絡する。
    落ち合う場所が思い浮かばず、とりあえず、元・パチンコ
    人生劇場/現・@ワンダーJGを指定。きっちり道の両端で出会う。
    「米本珈琲のコーヒージェリーという手もあったよね?」
    「でもあそこ、4時くらいに閉まるだろ?」
    と言いながらも、足がそちらへ向かう。
    ところが、ところが、米本珈琲神田店の椅子やカウンターの設え
    こそ残れ、それらを除いては空っぽの店内で、女性二人が何か語り
    合っている。横壁に張り付いた米本珈琲神田店・看板ももうすぐ
    消えるのだろう。閉店だなんて知らなかった。コーヒージェリーに
    最適な季節なのに。築地はちょっと遠いのだ。
    消えてゆく風景ばかり撮って(Sが)歩いてるから、散々こういう目
    に遭うのではあるが、それにしてもわたしたちが好きなものは消える。
    気を取り直して歩き続ける。
    「ね、Coffee House LOFTが近いんじゃない?」
    「近いってほどかなあ?」
    と言いつつも携帯電話の地図を開いて確認。近いよ、龍閑橋。でも閉店
    時間の4時も近い。4時15分前に到着。
    「4時閉店ですが」
    「ちょっとだけでいいので、お願いします」
    頼んだアイスコーヒーを配る前に紙製のコースターが置かれる。絵柄が
    愛らしく、
    「あの、これ可愛いので、使わないで持ってっていいですか?」
    「いいですよ」と言って、さらに3枚頂いてしまった。
    「ありがとう、すみません!」
    約束通り15分間滞在で切り上げて駿河台方面に戻る。新東ビル(内神田
    2-8-3)が感じいいのに気づいた。
    さっき落ち合った@ワンダーJGへ。宇野亜喜良の小型絵本3冊と中沢新一
    『僕の叔父さん 網野善彦』(集英社新書)。
    最終目的地、共栄堂のカレーで終わる。もちろんスプーンとレードルが
    置かれた、共栄堂イラスト入り紙ナプキン2枚を回収してから食べる。
    ここで終わればめでたしめでたし、ブログを書く元気も残っていたかも
    しれないが、白山通り交差点で地下鉄へ降りるエレヴェータがないかと、
    右往左往して探し回るおまけをつけてしまった。画竜点睛ではなくて、蛇足。
    Stop the Gaza Genocide
    自民党裏金リスト(選挙区別一覧)___顔写真と名前の下の左側、
    プロフィール図柄(?)を開けると当人の公式サイト、右側を
    開けると自民党サイトの彼・彼女の紹介になる。
    ..... Ads by Yahoo! ........
    # by byogakudo | 2024-04-17 22:03 | 雑録 | Comments(0)

  2. 2024/04/18 22:34:51 文壇高円寺含むアンテナおとなりページ

    2024/04/16
    みたかの今昔
    土曜午後三時すぎ、寝起きの頭のまま、西部古書会館。この時間で人がいっぱい。何とか隙間を見つけ、図録の棚を回り、『写真集 みたかの今昔』(三鷹市教育委員会、二〇〇〇年)を買う。一九九〇年刊の『写真集 みたかの今昔』を全面改訂したもの。昔の野川、仙川の改修前の写真を見る。
    一九五八年の狩野川台風で三鷹駅周辺が水没している写真もある。戦前戦中、仙川は何度か氾濫している。
    三鷹——大正期には桑畑、戦後の昭和二十年、三十年代にもかなり大きな田んぼ、麦畑が残っていた。天文台の近くに釣り堀があった(一九六四年の写真)。京王井の頭線の三鷹台駅の古い駅舎がいい感じだった。
    三鷹市、昭和三十年代のはじめ、五年間で人口が四十一%増加した。
    知ってる(つもり)の町の知らない話。世の中の移り変わりを漠然と知ることで、今現在も変化の途中なのだとおもえる。
    Posted by 荻原魚雷 at 9:38 午前
    ▼ 2024 (23)
    ▼ 4月 (3)
    みたかの今昔

  3. 2024/04/17 11:38:53 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-04-11
    2024/04/11
    ⚫︎4月から6月はやるべきことが山のようにあって、考えるだけでアップアップになるが、それでも時間を作ってエリー・デューリング『Faux raccords : la coexistence des images』を、3人のAIたちに助けてもらいながらちょぼちょぼと読んでいる。いつものことだが、エリー・デューリングを読んでいるとしばしば新海誠の作品が頭によぎる。たとえば、『トップをねらえ ! 』が、徹底して「正しい繋ぎ」にこだわった作品だとすれば、『ほしのこえ』は、はじめから「繋ぎ間違い」によってできている作品だ。そしてそれは偉大な繋ぎ間違いの傑作である『君の名は。』に結実する(『天気の子』と『すずめの戸締まり』はあまり「繋ぎ間違い」要素は感じられないが)。
    さらに言えば、繋ぎ間違いとは「断絶」の強調ではなく、非連続性を連続性(共存)のための媒介とする、ということだ。『ほしのこえ』の永久に出会う(再会する)ことのできない男女は、作品そのものの原理である非連続的なモンタージュによって繋がっている。だが、このモンタージュを正当化する論理は「世界の内側」には存在しない。対して、『トップをねらえ ! 』の登場人物たちは、何度も出会い直すが、出会うたびにズレが大きくなっていく。これは、相対性理論の正しい使用だ。
    furuyatoshihiro 2024-04-11 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-10
    2024/04/10
    ⚫︎ハーマン的な「出会い」の図式。
    実在的なわたしと実在的な木があり、わたしの志向性のなかで実在的わたしと感覚的な木とが真摯な出会いをする。それにより実在的な対象「わたし+木」が生まれるが、実在的な「わたし+木」は、その構成要素でもある「わたし」からも脱去する。これは幽体離脱的と言えるのではないか。あるいは、大江健三郎の小説における古義人とコギーの関係を思わせる。
    実在的な「わたし+木」の一部であると同時に、その外にある実在的わたしに、豊かに茂る木の葉の緑と美しい対比を見せる、その隣に咲いている鮮やかに赤い花が目に入ってくる。ここで実在的わたしは、感覚的な「木+花」に出会っており、この出会いが実在的な「わたし+「木+花」」を生む。そしてそれも、実在的わたしから脱去する。わたしの経験する空間は、感覚的な「わたし+木」から、感覚的な「わたし+「木+花」」へと移行している。
    このようなときの、現在の「実在的なわたし」と、先ほどまでの「感覚的なわたし」の関係を考える。
    furuyatoshihiro 2024-04-10 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-09
    2024/04/09
    ⚫︎あらゆる物は複数の部分からなる(下方解体・還元主義)。あらゆる物は相互作用する(上方解体・ホーリズム)。しかし、下方解体によっても上方解体によっても還元されないものこそが物(対象)である。ハーマンはそのように言う。だからハーマンの言う対象(存在者)は、下方解体と上方解体の中間にある「形」あるいは「輪郭線」あるいは「外皮」あるいは「ブランク」のようなものとなるだろう。存在しない輪郭線こそが「存在(者)」である。あるいは、輪郭線を確定する主体はそれを見る者(認識論)ではなく、輪郭線そのものの方だ(存在論)、ということになる。対象のもつ「汲み尽くせなさ」や「無限の深さ」は、その徹底した薄っぺらさ(深さのなさ)による捉え難さからくる。ある対象が環境からも構成要素からも自律して存在するということを、ハーマンはそのように捉えていると言えると思う。
    対象は、リテラルな記述によっては捉えられず、比喩によってしか捉えられないというハーマンの理屈は、固有名は確定記述の束には還元できないとするクリプキの理屈に似ている。しかしここで、固有名(≒比喩)によって名指される存在は、それを名指す者によって定められる(認識論)のではなく、名指されるものそのものが自ら固有の何かとなる(存在論)、という理屈になる。
    自らの輪郭を自ら定める輪郭線そのものとしての対象。モノとは、中味(構成要素)でもなく、関係でもないとすれは、それが「何処」にあるのかわからなくなる。だから「モノの持つ深さ」とは、我々が「深さ」という語からイメージするものとはまったく異なっているだろう。モノの深さは、それが存在する「位置」を確定できず、故にはっきりとは捉えられないことからくる。あえて言えば、モノは、世界の外からこの世界の内側に射映される、無限に薄っぺらくて厚みのない「形(影)」のようなものだ、ということになる、と言っていいのか?
    (クリプキの固有名論は、様相理論、可能世界意味論へと通じる。固有名は「この世界の内部」だけでは捉えられない。)
    こういう言い方をすると、『ART AND OBJECTS』の中ではあまり高く評価されていないデュシャンと、ハーマンは近くにいるように思えてくる(『ART AND OBJECTS』では、デュシャンはレディメイドの人としてしか考えられていない)。そして、アラカワ+ギンズにも近づいてくるように思われる。
    furuyatoshihiro 2024-04-09 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-08
    2024/04/08
    ⚫︎『ART AND OBJECTS』(グレアム・ハーマン)が扱っているのは、具体的な作品というよりあくまで美術に関する言説で、作品そのものについて多少なりとも突っ込んで書かれているのは、六章のダダとシュルレアリスムとの根本的な違いについての部分くらいだろうか。だから、美術というより美学の本で、カントから始まり、フリード、グリーンバーグ、ローゼンバーグ、スタインバーグ、クラーク、クラウス、ランシエールが扱われ、加えて、ダントーやド・デューヴ、フォスターなどにも触れられる。扱われている人たちは、「モダニズムとの距離感」によって立場を測れるような、つまり、批判的であったとしても割合とモダニズムの近傍にいる人たちで、クレア・ビショップとかボリス・グロイスみたいな人には触れられない。要するに「古いモード」の中で書かれている。今、あえて、この「古いモード」を(魔改造して)持ち出すというところに、ハーマンの意図があるはずだろう。
    (少し読み進めれば、ハーマンの「演劇性」とフリードの「演劇性」とでは、どう考えても違う事柄を指しているよなあ、と思う。)
    ⚫︎カントについて検討されたあと、様々な、グリーンバーグ以降の美術に関する言説が、OOOとの比較の中で検討される。だからこの本には、OOOの原理を用いれば何でも語れてしまうよ、というような危険さはある(様々な言説は、OOOとの相違によって測られる)。それに、「専門家」であれば、相当の慎重さが要求されるであろう「言説史」を、(美術の専門家ではなく、あくまで哲学者だという立場を「悪用」して)かなり大胆にざっくりした感じでやっているようにも見える。だが、ぼくにとっては、この「粗さ」こそがハーマンの魅力であるように思われる。専門家ではないからこそ(美術の方の専門家ではなく哲学の

  4. 2024/04/17 11:32:30 古本屋ツアー・イン・ジャパン含むアンテナおとなりページ

    2024年04月16日
    4/16聖書の如き発禁本を。
    朝から『みちくさ市』の準備を地道にノンビリ進めて行く。緑のカッターボードの上でカッターナイフを奮いまくり、空の値札作り。続いて古本ストックタワーを上から下までじっくり吟味し、「みちくさ市」用の古本を選出。タワーとは別な場所を確保し、後日値付を行う。そして午後に外出して、釣り銭を入れる袋と(何たってもい四年も「みちくさ市」がなかったので、以前使っていたものは何処かに行ってしまった…)、その釣り銭自体を調達に出かける。ところが銀行の両替機では、現在では一日に一回だけ十枚両替出来るという、とても役に立たない両替システムにっているのを知り、愕然とする。なので苦労して買物をしたりSUICAに何度もチャージしたりして、釣り札&釣り銭を作成する。そしてせっかく無駄にチャージしたのだからと、改札を抜けて電車に飛び乗り、古本を買いに行くことにする。中央線→西武多摩川線と乗り継ぎ、まずは新小金井の「尾花屋」(2017/06/15参照)へ。店頭で一冊掴んだ後、店内中央通路の海外文学文庫棚に、面白く珍しい本が挿さっていたのを見つけてしまう。チップ・トップ書店「モダン・千夜一夜/田中直樹」である。変わった名の出版社が昭和六年に出した、文庫サイズのエログロエッセイ集である。黒いハードカバーの本体は、まるで聖書か賛美歌集のように厳めしく、低俗な中身とのギャップを際立たせている。冒頭の『自序』には、雑誌「犯罪科学」に毎月掲載した埋草原稿であることが告白されている。巻頭&文中には西洋女性の当時のモノクロヌード写真が多数挿入されており、後で調べてみると発禁本であることが判明する。ロッキング・オン社「アビイ・ロードからの裏通り/松村雄策」とともに計1300円で購入。
    ウフフフフ、来た甲斐があった。そうほくそ笑みながら武蔵境に出て、北口側の「おへそ書房」(2019/07/28参照)へ。ユー・クイーンズ・コミックス「ハルジオンの庭/田渕由美子」理論社「星新一ショートショートセレクション ピーターパンの島/和田誠絵」を計400円で購入し、帰ることにする。
    【関連する記事】
    4/15「音羽館」の優しさに触れる。
    4/11阿佐ヶ谷で小樽のパンフレットを。
    4/10古生物学者のこけし本。
    4/9春の嵐を聞きながら。
    4/8思い切って本川越に。
    posted by tokusan at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 追記 | |
    (04/16)4/16聖書の如き発禁本を。
    追記(1916)
    2024年04月(15)

  5. 2024/04/17 03:35:43 武藤文雄のサッカー講釈含むアンテナおとなりページ

    Jリーグ(1100)
    2024年04月14日
    ベガルタ仙台30年の軌跡、執筆顛末
    設立30周年を迎えた我がベガルタ仙台。特設サイトが作られ、「30年間の戦いとその舞台裏をみてきた関係者がそれぞれの視点で綴る『ベガルタ仙台 30年の軌跡』」と言う企画の第一弾を、不肖講釈師が担当。怪しげな雑文を書かせていただいた。
    本件依頼を受けた時は本当に嬉しかった。愛するクラブの公式WEBサイトで、歴史を語らせていただけるのだから。
    とは言え。
    30年の歴史を短い文章、約5,000字でどうまとめたらよいのだろうか。
    まず、編年体風にクラブの歴史を描写することを考えた。
    「1980年代後半、ベガルタ仙台の前身の東北電力は…本格強化を始め…宮城県出身の大学生を中心に…」
    「1993年にJリーグが開幕し、仙台にもプロサッカーチームをとの機運が高まり…ブランメル仙台と…」
    「1994年の全国地域リーグ決勝大会で優勝し、JFL昇格を決め…」
    上記のようなクラブ史の節目に、下記のような講釈を加えていけばよいか
    「短期的なJリーグ昇格を目指したこともあり、Jリーグクラブから多くの優秀な選手を獲得し…」
    「地下鉄終点駅近傍に球技用競技場を建築することも…」
    「鈴木淳、リトバルスキ、オルデネビッツ、越後和男、ドゥバイッチ…」
    「経営不振を考慮し、地元出身の高卒の優秀な選手を…千葉直樹や中島浩司がその典型…」
    などと構成を考え始めた。しかし、私の文章の常だが、議論は必ず脱線方向に進む。
    「当時のブランメルに限ったことではないが…即効的に強化を図ったクラブは、強引な選手加入で、チームそのものが混乱するのみならず…巨額の負債を抱えてしまい…」
    「一方で東北新幹線開通に伴い、中央資本が大量に仙台界隈に流れてきた経緯から…知事と市長が逮捕されると言う前代未聞の…」
    「考えてみれば、リトバルスキは1FCケルンで、オルデネビッツはブレーメンで、越後和男は古河電工で、日本人欧州プロ第1号の奥寺康彦とチームメートであり…」
    そうなってしまうと、
    「清水秀彦氏のチーム改革…マルコスの大奮闘もあり…感動のJ1昇格を決め…」
    と書くあたりで、既定文字数を遥かに超えてしまいそうなことに気がついた。いや、脱線せずに重要なエピソードに触れていくだけでも、文字数越えが起こりそうだ。これでは30年史ではなく、10年史になってしまう(笑)。
    と言ってですよ。
    では文章を圧縮し、ただただ歴史的な流れを追えばよいのか。いや、私の責務は違うな(笑)。やはり、どうでもよいことを、ネチネチ・クドクドを語りながら、愛するクラブの歴史を語る必要がある。何がしかの講釈は必要だろう、脱線は身を律して防ぐようにする必要はあろうけれど。
    そうなると、重要なことはクラブ史の節目を厳選し適切することだ。ところが、これは意外に難しい。例えば
    「前の監督に1億円の違約金を払っても、呼びたかった元日本代表監督が、算数ができなくて入替戦出場を逃した」
    と言うエピソードは、クラブ史に残る事件だとは思うが、講釈を垂れ始めると相当な情報量となる
    「その元日本代表氏は若くして代表のレギュラーだったが、一時は自クラブでも定位置を失い、30過ぎてから代表の定位置を奪い返した、そして…」
    と言った美しい褒め言葉はよいのだろうが、
    「しかしその元日本代表氏が就任時に連れてきた新卒選手が…リーグ終盤に抜擢した20歳の若手選手が…そう考えると元日本代表氏には『感謝の言葉を…』、いや冗談じゃねえよ…」
    と言った講釈を垂れないと文章としては完結しない(笑)。そうなると止まらないですよね。
    「違約金監督氏は、日本でも相当な実績を持つ学究肌だったが…後年別クラブで相当な実績を挙げながら更迭されると言う不思議な…」
    「後日、元日本代表氏は本事案についてのインタビューで、自分が算数ができないが故の失敗を理解できていないことが判明…」
    と言った本格的脱線も起こしそうになってしまうし(笑)。
    そう考えると、監督について言及して歴史を編むのも一案かと考えた。
    「初代監督の鈴木武一氏は、塩竈一中、仙台二高を経て読売クラブで活躍した名手で…」
    「チーム成績はもちろんクラブの経営が低調なタイミングで就任した清水秀彦氏は…各選手にプロとしての厳しさを叩き込むと共に…」
    「あと一歩で入替戦出場に迫った前監督望月達也氏の下、コーチを務めていた手倉森誠氏は…取材陣に明るく東北弁で語りかけることで…遂には梁勇基を軸としたチームでACL出場を果たしてくれた…中でもユアテックでFCソウルに完勝した試合は…」
    「2014年シーズン序盤前任の豪州人監督を引き継いだ渡邉晋氏は、まずは伝統の堅守を復活させた上…次第にチームのレベルアップを行い…チーム全体でボール保持を行う攻撃的サッカーを完成…2018年シーズンには天皇杯決勝まで…」
    と言う基軸でまとめればよいかと考えたのだが。ここで、ついつい脱線したがる自分がいる(笑)。
    「鈴木武一氏と中学、高校、読売クラブとチームメートだった加藤久氏は、1980年代半ば日本代表の主将を務めた、日本サッカー界のレジェンドオブレジェンド…加藤氏は日本協会協会委員長としても辣腕を振るったが代表監督選考問題で日本協会を追われ…」
    「清水秀彦氏はまだ関西で行われていた1972-73年シーズンの高校選手権決勝、浦和市立高校のCFとして…法政大で活躍した後、新興チームの日産(現横浜マリノス)に加入後は…冷静な守備的MFとしてこの強豪を…」
    「手倉森誠氏は双子の兄弟浩氏と共に…1985-86年シーズンの高校選手権の清水商業戦…故真田雅則氏、江尻篤彦氏らがいた…鮮やかな直接FKを決め、直後のアジアユース大会では井原正巳や中山雅史と共に…住友金属(現鹿島アントラーズ)では…」
    「渡邉晋氏は、桐蔭学園出身。当時の桐蔭学園は李国秀氏の指導の下、知性を発揮する選手が多く…渡邉晋氏の他にも…例えば長谷部茂利氏は…」
    「ベガルタでは何の実績も残せなかったアーノルド氏だが…プレイヤとしてサンフレッチェでは…日本サッカー史上最高の『ジョホールバルの歓喜』直後のイラン対豪州戦では…2022年W杯で豪州を率い、実に粘り強い戦いで2次ラウンド進出を…」
    などと考えると、どうにもまとまらないのだよね(笑)。
    清水氏にも、手倉森氏にも、渡邉晋氏にも、ただただ感謝の言葉を捧げたいのだが…
    そうなると、やはり選手を讃えることが最適と思い立った。私たちに彼らが見せてくれたバトルこそ、私たちの30年の歴史なのだから。そのような迷走を経て決断しました。決断することは捨てること。自分の中で迷走を重ねて作り上げた結論が以下となった次第。そのような思いで文章をまとめたものです。
    (1) 千葉直樹、菅井直樹、富田晋伍、そして梁勇基を讃える。
    (2) 一方で「忘れられない場面」を語る(例えば、ウイルソンとイルマトフ氏の出会いの悲劇)
    (3) 目立たないが、感謝の言葉を捧げたい選手を讃える(典型例は木谷とフォギーニョ)
    (4) 黎明期に貢献してくれた大スター(鈴木淳と越後和男)には言及する
    しかしながら、後悔の思いは多い。言及できなかったスターたちについて、もっともっと語りたかった

  6. 2024/04/16 15:37:40 プロパガンダファクトリー含むアンテナおとなりページ

    大学野球 (606)
    東都 中央×國學院 1回戦
    2024 4月 16 14:50:10
    東都 中央×國學院 1回戦
    大学野球
    土曜に続いて神宮球場にやってまいりました。
    東都の第2週が16日、17日に組まれている。
    東都は当然ながら「定点観測」の対象だし、
    特に1回戦はエースが投げるから見ておきたい。
    日大、駒澤は「見たことのある投手」が先発しそうだったので、
    ゆっくりと家を出て第2試合、第3試合を見た。
    第2試合は中央と国学院の対戦だ。
    開幕節は中央が駒澤から2勝1敗で勝ち点を獲得。
    国学院は青山学院に連敗して勝ち点を落としている。
    中央大学
    1番 中 橋本航河  1年 左左 172/72 仙台育英
    2番 二 繁永晟   3年 右右 174/78 大阪桐蔭
    3番 右 皆川岳飛  3年 右左 181/77 前橋育英
    4番 左 櫻井亨佑  4年 右左 180/78 習志野
    5番 一 松嶋晃希  3年 右左 183/78 浦和学院
    6番 三 伊藤櫂人  2年 右右 178/84 大阪桐蔭
    7番 指 佐藤豪   3年 右左 184/86 藤代
    8番 捕 野呂田漸  4年 右右 171/77 秋田中央
    9番 遊 山本聖   4年 右左 168/62 鹿屋中央
    投 東恩納蒼  1年 右左 173/74 沖縄尚学
    國學院大学
    1番 二 緒方漣   1年 右右 167/68 横浜
    2番 左 赤堀颯   2年 右右 174/76 聖光学院
    3番 三 柳舘憲吾  4年 右左 180/87 日大三
    4番 遊 伊東光亮  4年 右左 175/78 大阪桐蔭
    5番 右 田中大貴  4年 右右 177/74 観音寺第一
    6番 指 冨田進悟  4年 右左 183/89 横浜
    7番 捕 神里陸   4年 右左 169/77 東海大相模
    8番 一 土山翔生  4年 右右 170/75 岡山理大付
    9番 中 落合俊介  3年 左左 183/74 八王子
    投 坂口翔颯  4年 右右 180/80 報徳学園
    1回表。先攻は中央大。
    1番・橋本が速球で見逃し三振。
    2番・繁永はスライダーをライトに流す。
    これが強風に乗ってライトスタンド最前列に落ちた。ソロ本塁打!
    <中央大 1-0 國學院大>
    3番・皆川がバント安打狙いの投ゴロ。
    4番・櫻井は四球。二死1塁。
    櫻井は次打者の初球に二盗成功。二死2塁。
    5番・松嶋が左中間を破るタイムリー三塁打。二死3塁。
    <中央大 2-0 國學院大>
    6番・伊藤櫂は二ゴロで攻撃終了。
    中央の先発は東恩納蒼。右の技巧派が1年生ながら先発を任された。
    背中を打者に向けて、横回旋でリリースまで持って行く。
    踏み出しは大きめだけど、無理なく上半身が同調している。
    腕は垂らした状態から、首に巻き付くように振り抜く。
    力みのない、脱力したフォームで、
    反動をつけたり、腕がうねったりという特徴はない。
    球速も今日は抑えめだったけど、ただ制球と「切れ」が抜群。
    あと走者を出してからの安定感も出色だった。
    今日の球速は速球系が133~41キロ。
    変化球はスライダー、チェンジが115~32キロ。
    他にカーブが90キロ台。
    ドラフトの指名はかからなかったけれど
    「実戦的」という意味では昨年の高3でもベストだったと思う。
    開幕節の第2戦でリリーフから好投して勝ち投手になった。
    第2節から満を持して1回戦の先発として起用されている。
    1回裏。後攻は国学院大。
    1番・緒方が空振り三振。
    2番・赤堀は右飛。
    3番・柳舘が中飛で三者凡退。
    国学院の先発は坂口翔颯。右の技巧派だ。
    左足を三塁側にやや大きく持ち上げて、すっと下ろす。
    踏み出しは近すぎず遠すぎず。
    リズミカルで、軸足を着いてから加速する感じがいい。
    今の時代はボールを「隠す」テイクバックが多いけれど、
    坂口は本当に徹底してぎりぎりまで見えない。
    肘をくの字に畳んで、そこからリリースまで持っていく。
    上半身の動きを腕に先行させていて、
    腕は「振る」「突き出す」という、「ちぎる」イメージですね。
    今日の球速は速球、ツーシームが133~47キロ。
    変化球はスライダー、チェンジが116~30キロ。
    カーブが104~12キロ。
    2回表。
    中央は7番・佐藤豪が遊邪飛。
    8番・野呂田は遊飛。
    9番・山本が一ゴロで三者凡退。
    2回裏。
    国学院は4番・伊東が死球。無死1塁。
    5番・田中大はスライダーで見逃し三振。一死1塁。
    6番・冨田進が右前安打。一死1、3塁。
    7番・神里はチェンジで空振り三振。二死1、3塁。
    8番・土山が遊ゴロで3アウト。
    3回表。
    中央は1番・橋本が遊ゴロ。
    2番・繁永は中飛。
    3番・皆川が右前安打。二死1塁。
    4番・櫻井は三邪飛で3アウト。
    3回裏。
    国学院は9番・落合がバント安打狙いの一ゴロ。
    1番・緒方は二ゴロ。
    2番・赤堀が中飛で三者凡退。
    4回表。
    中央は5番・松嶋が三飛。
    6番・伊藤櫂は中飛。
    7番・佐藤豪が速球で空振り三振。三者凡退。
    4回裏。
    国学院は3番・柳舘が一ゴロ。
    4番・伊東はカットで空振り三振。
    5番・田中大が中飛で三者凡退。
    5回表。
    中央は8番・野呂田が遊ゴロ。
    9番・山本も遊ゴロ。
    1番・橋本が外角速球で空振り三振。三者凡退。
    5回裏。
    国学院は6番・冨田が右前安打。無死1塁。
    7番・神里は一ゴロ。一死2塁。
    8番・土山が右前タイムリー安打。一死1塁。
    <中央大 2-1 國學院大>
    土山は次打者の2球目に二盗成功。一死2塁。
    9番・落合は一ゴロ。二死3塁。
    1番・緒方がスライダーで見逃し三振。攻撃終了。
    6回表。
    中央は2番・繁永が右直。
    3番・皆川は右前安打。一死1塁。
    皆川は次打者の2球目に二盗失敗。二死無走者。
    4番・櫻井が四球。二死1塁。
    櫻井は次打者の3球目に二盗成功。二死2塁。
    5番・松嶋は右越えのタイムリー二塁打。二死2塁。
    <中央大 3-1 國學院大>
    国学院はここで坂口翔颯が降板。
    二番手投手に新名凌馬を起用する。
    新名は大分舞鶴高出身の4年生。
    168cm・69kgの左腕だ。
    今日の球速は速球が134~37キロ。
    変化球はカット、ツーシームが124~28キロ。
    スライダー、シンカーが115~20キロ。
    「細かく鋭い変化」が左右両方向にある。
    中央は6番・伊藤櫂がシンカーで空振り三振。
    6回裏。
    中央はこの回から二番手投手に三奈木亜星を起用する。
    三奈木は浦和学院高出身の3年生。
    178cm・82kgの右腕だ。
    今日の球速は速球が140~45キロ。
    変化球はスライダーが126~29キロ。
    フォークが130キロ台前半。
    国学院は2番・赤堀が速球で空振り三振。
    3番・柳舘は中越えの三塁打。一死3塁。
    4番・伊東が左犠飛。二死無走者。
    <中央大 3-2 國學院大>
    5番・田中大は速球で見逃し三振。攻撃終了。
    7回表。
    中央は代打・熊谷陽輝が四球。無死1塁。
    熊谷は北海高出身の1年生で、やはり「プロ注」でした。
    8番・野呂田はバント失敗。二封で一死1塁。
    9番・山本がバントで改めて送る。二死2塁。
    1番・橋本の3球目に新名凌馬が暴投。二死3塁。
    橋本はボテボテの投ゴロ。
    一塁手がボールを追いすぎて、二塁手もカバーに入

  7. 2024/04/11 17:29:08 田島老師の御ブログ含むアンテナおとなりページ

    2024年04月11日
    Congratulations Korean people!
    韓国の総選挙で、野党が圧勝した。注目していただけに、まことに喜ばしいことである。私自身に韓国の事情を詳しく知る手立てがあるわけではないが、私の信頼する韓国人の友人たちは、すべて以前から野党系の勢力を熱心に応援しているので、彼らを信頼していつも韓国の民主化勢力に肩入れしてきたのである。おめでとう韓国人民!おめでとう韓国の未来!
    easter1916 at 13:07|Permalink│Comments(0)│ │日記
    Congratulations Korean people!
    日記 (198)

  8. 2024/04/11 08:23:58 Football is the weapon of the future -Authorized Edition- 清義明のブログ含むアンテナおとなりページ

    「清」という苗字の由来
    2014.11.16

  9. 2024/04/10 03:11:56 daily-sumus2含むアンテナおとなりページ

    10

  10. 2024/04/01 11:57:59 小谷野敦ブログ含むアンテナおとなりページ

    2024-03-31
    永井龍男「雑文集 ネクタイの幅」講談社、1975
    何しろアマゾンレビューからは閉め出されているし、読書メーターにはこの本の登録がないしするのでここに書いておく。最初のほうはいかにも身辺雑記や天気の話などが多かったが、自作解説や他の文学者の話になると面白くなる。子母沢寛が『戊辰物語』をほとんど一人で書いた話とか、企業人の伝記を書いた話とか、『庄野潤三全集』の月報の島尾敏雄の文章の話とか、小説書き以外には特に関心のない丹羽文雄とかで、人が出てこないと面白くないようである。
    (小谷野敦)
    jun-jun1965 2024-03-31 22:09 読者になる
    永井龍男「雑文集 ネクタイの幅」講談社、1975

  11. 2024/04/01 03:19:27 退屈男と本と街含むアンテナおとなりページ

    < April 2024 >
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30

  12. 2024/03/31 18:09:18 晩鮭亭日常含むアンテナおとなりページ

    2024-03-29
    ふらり、観光地。
    2024.3.28.(木)
    ゆっくりと目覚める。久しぶりによく寝られた。
    シャワーを浴びて、着替え、朝食をとりにホテルを出る。四条烏丸近辺に泊まった時には毎回前田珈琲本店でモーニングを頼むことにしている。今回も同じ。職場に向かう人々の流れに混じってのんびり店まで歩くのは京都に泊まった朝の喜びとなっている。
    朝食を終えてホテルに戻り、支度を整えてチェックアウト。昨日の買い物ですでにボストンバッグは肩に食い込む重さとなっている。まずはこちらをロッカーに預けないことには動き回れない。京都駅のロッカーはまだ午前中ということもあり、すんなりと空きが見つけられた。
    身軽になって地下鉄に乗る。昨日、たまたまネットで善行堂の話題を見ていた時に、今日まで村田画廊で林哲夫さんの2人展をやっていることを知った。この偶然を逃してはならじと松ヶ崎駅で下車して画廊へ。住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の画廊。ご夫婦でやっていらっしゃるようで、気軽に声を掛けてくれる。書いた住所が横浜だったので驚いたようだった。お茶とお菓子が出てきて驚く。アットホームな場所で好きな画家の絵を見て心安らぐ。その中でパリの書店を描いた水彩画がこんなに安く買っては申し訳ないという値段で出ていたので迷わず購入する。すでに林さんの油彩のパリの書店の絵を持っているため、同じシリーズが増えて嬉しい。そういえば善行堂にも林さんが描いた小津安二郎のポートレイトが置いてあったことを思い出す。あれもいい味わいの絵だったなあ。善行堂でも林さんの絵は買えるのだった(以前にリクエストして坂口安吾のポートレイトを善行堂経由で購入したことがある)。最終日ということで林さんと会えるかなと思っていたが、午後から来るとのことなので、よろしくお伝えくださいと伝言を頼んで画廊を後にする。
    天気予報アプリは午後3時過ぎから雨と告げているので、先を急ぐ。地下鉄丸太町駅で下車し、京都御所の横を歩いて鴨川近くにある誠光社へ。すでに数人のお客さんがいた。この書店も来るたびに必ず客の姿がある人気店だ。店頭の面陳棚に橋本倫史さんの新刊が置いてあった。地元でも買えるがこの本は観光地・京都で買うべきだろう。
    -橋本倫史「観光地ぶらり」(太田出版)
    橋本さんの本は著者自身が撮った写真がカバーに使われることが多く、この本も同じ。そしてそれらが皆いい写真なのだ。橋本作品では個人的に「東京の古本屋」(本の雑誌社)が好きで、自分で読むだけでは飽き足らず、神保町のPassageで借りている貸し棚でもこれまで4冊売っており、今5冊目が並んでいる状態だ。
    会計をしにレジに行くとレジ前でオリジナルブレンドのコーヒー豆が売っており、六曜社由来の豆であると書かれていたので一緒に買う。家で飲むのが楽しみだ。
    時間は正午を過ぎ、昼食をとるために京都市役所方面へ歩いて移動。京都という街が好きなのは、大通りと大通りを繋ぐ小さな通りを歩いていても、不意に小さな書店や古書店と出会うところ。東京の都心ではこうはいかない。いつの間にか寺町通に出ていたらしく、不意に目の前に三月書房の姿が見えて思わず「あっ」と声が出た。三月書房が週休7日となってからどれくらい経ったのだっけ。戸が閉まっているだけで、店も看板も以前のままだ。今でも京都に行くことを考える時にスケジュールに三月書房を入れそうになってしまう。それくらいこの店に行けなくなったことは大きな損失なのだ。編集工房ノアの PR誌『海鳴り』をもらうのはこの店で編集工房ノアの本を買う時と決めていた。今は善行堂が自分にとっての『海鳴り』の窓口となっている。
    三月書房前を通り、スマート珈琲店へ。ここでスマートランチでもと思ったが、案の定店前に列ができている。諦めて新京極通へ移動し、スタンドへ行ってみる。カウンターの端の席に空きがあったので滑り込む。正午過ぎだというのに樽酒やサワーが飛び交う店内でスタンドランチを頼む。ここは観光客よりも地元民の割合が高いと感じさせてくれる店。会話の多くが地元の言葉であるのがそれを教えてくれる。隣のおじさんが50年ぶりに食べるというハムカツを「うまい。うまい。」と繰り返す。小学生の時にハムカツを食べている友達から端っこを分けてもらて以来のハムカツらしい。確かにハムカツはそんなに頻繁に食べるものではないが、50年間まったく出会わないというほどレアな食べ物だとも思われない。日本に住んでいて50年ハムカツと出会わない人生というのがなんだか不思議な気がしてしまう。
    関東も夕方から雨の予報が出ており、本を抱えて雨に降られるのは避けたいので、3時の新幹線で帰ることにする。四条烏丸の進々堂で食後のコーヒーを飲んで時間調整をして、京都駅へ。
    この頃からくしゃみと鼻水が止まらなくなる。花粉症の薬は飲んでいるのだが、この2日野外で花粉を浴び続けた影響が出たらしい。新幹線では読書を諦めて目をつぶり、身を背もたれに預けてイヤフォンでラジオのタイムフリー録音を聴きながら帰る。
    定年退職したら、京都で1年、ロンドンで1年暮らしてみたいとよく冗談めかして言っている。しかし、暮らしてしまったら現在の京都が持っている非日常感は失われてしまうだろう。昼の本屋巡りも夜の京都散歩も僕にとっては日常を忘れさせてくれるこれ以上ないアイテムであり、この2日のために1年ストレスにまみれて働いているようなものだ。それを考えると京都はふらりと行く観光地のままにしておくのがいいのかもしれない。
    なんとか雨が降る前に家へたどり着いた。
    vanjacketei 2024-03-29 22:09 読者になる
    もっと読む
    コメントを書く
    2024-03-29
    Japaneseman in 京都。
    2024年3月27日(水)
    今日と明日の2日間休みをとって京都へ行く。
    午前9時の新幹線に乗る。窓際の席を選んだが、隣は空席だったので気兼ねなくトイレにも立てるので快適。
    車内の読書用に持ってきたのは森見登美彦「シャーロック・ホームズの凱旋」(中央公論新社)。舞台がヴィクトリア朝京都という設定となれば、今日の読書に丁度いい。ホームズ、ワトソン、モリアーティ、レストレード警部となじみの名前が何故か京都の地名の中で生き、行動している不思議。ホームズの下宿は寺町通221Bにある。
    昼前に京都駅着。買った本を持ち帰る用の大きなボストンバックを駅のロッカーに預ける。インバウンドで溢れる駅のロッカーは使用済みの赤いライトで覆われており、諦めかけた時に一番下の小さなサイズがひとつだけ緑に光っているのを見つける。滑り込みセーフ。
    電車を乗り継いで、一乗寺駅へ。目指すは恵文社一乗寺店。だが、その前に腹ごしらえと恵文社の並びの食事処へ入る。海鮮料理が売りの店のようだが、魚より肉派のこちらとしてはランチメニューから豚カツ定食を選ぶ。運ばれてきた豚カツの横には煮魚ののった小皿が添えてあった。そこまで魚推しの店なのだなと驚く。
    隣の席ではお婆さん2人が、京都の池から連れさられた鴨の話題を繰り返ししている。「誰が何のために連れてったのかな」「かわいそうやね」というリフレーンを聴きながらスランプに悩む京都のホームズの出番なの

  13. 2024/03/28 11:24:57 古本ソムリエの日記含むアンテナおとなりページ

    古本ソムリエの日記
    読者になる

  14. 2024/03/28 11:01:05 東川端参丁目の備忘録含むアンテナおとなりページ

    thigasikawabata’s diary
    読者になる

  15. 2024/03/28 08:18:40 不未之奇含むアンテナおとなりページ

    jindong’s blog
    読者になる

  16. 2024/03/28 06:40:26 書林雜記含むアンテナおとなりページ

    書林雜記
    読者になる

  17. 2024/03/28 03:54:02 okatakeの日記含むアンテナおとなりページ

    okatakeの日記
    読者になる

  18. 2024/03/27 20:11:36 Hatena::Diary含むアンテナおとなりページ

    Hatena::Diary
    読者になる

  19. 2024/03/27 19:33:52 鹿島拾市ブログ2含むアンテナおとなりページ

    備忘と思考
    読者になる

  20. 2024/03/27 09:59:47 黌門客含むアンテナおとなりページ

    黌門客
    読者になる

  21. 2024/03/27 02:56:20 DOXA(独立左派日誌)含むアンテナおとなりページ

    DOXA(独立左派日誌)
    読者になる

  22. 2024/03/26 10:18:01 稲葉大大人ブログ含むアンテナおとなりページ

    shinichiroinaba's blog
    読者になる

  23. 2024/03/26 08:42:45 qfwfqの水に流して Una pietra sopra含むアンテナおとなりページ

    qfwfqの水に流して Una pietra sopra
    読者になる

  24. 2024/03/26 02:44:50 しのばずくん便り含むアンテナおとなりページ

    しのばずくん便り
    読者になる

  25. 2024/03/05 19:13:07 内田樹含むアンテナおとなりページ

    道徳教育について
    道徳教育を教える先生たちの研修会に招かれた。話をする前に「梗概」を送って欲しいと言われたので、こんなことを書いた。  私...
    2024-03-05 mardi

  26. 2024/02/11 10:15:41 絶望書店日記含むアンテナおとなりページ

    『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
    冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
    すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
    我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
    彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
    執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
    戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
    解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
    事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
    内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
    世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!
    ※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。
    絶望書店主人推薦本
    『冤罪と人類 道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』
    冤罪、殺人、戦争、テロ、大恐慌。
    すべての悲劇の原因は、人間の正しい心だった!
    我が身を捨て、無実の少年を死刑から救おうとした刑事。
    彼の遺した一冊の書から、人間の本質へ迫る迷宮に迷い込む!
    執筆八年!『戦前の少年犯罪』著者が挑む、21世紀の道徳感情論!
    戦時に起こった史上最悪の少年犯罪<浜松九人連続殺人事件>。
    解決した名刑事が戦後に犯す<二俣事件>など冤罪の数々。
    事件に挑戦する日本初のプロファイラー。
    内務省と司法省の暗躍がいま初めて暴かれる!
    世界のすべてと人の心、さらには昭和史の裏面をも抉るミステリ・ノンフィクション!
    ※宮崎哲弥氏が本書について熱く語っています。こちらでお聴きください。

  27. 2024/01/02 00:26:18 岸政彦日記含むアンテナおとなりページ

    投稿日: 2023/12/302023/12/30
    花園町、鶴浜
    いつも年末になるとロング散歩をする。若いころは毎週のように長時間、あてもなくただ大阪の街をふたりでうろうろと歩いたのだが、最近はもう、まとまった休みでもないとゆっくり歩けない。
    2023年12月30日、土曜日。なんとかこの日はまるまる一日空けて、ひさしぶりにゆっくり歩いた。さいきんはスマホで歩数も自動で計測してくれるね。2万歩だった。四つ橋線の花園町から、ぶらぶらと歩いているうちに港のほうまで来ていて、腹も減ったのでIKEAでなんか食おう、ということになった。ついでに細かい買い物をして、バスに乗って帰った。すっかり夜になっていた。
    歩いている途中で不思議な景色に出くわした。大正内港の真ん中に、長い長い、細い通路のようなものが浮いていて、その両脇にずらりと浚渫船や貨物船が係留されている。
    こんなところがあるんだね。
    水辺を歩き、大阪市名物の渡船にも乗った。
    みなさんは、今年はどんな年でしたか。私は、長年一緒に暮らした最愛の家族(猫)が亡くなり、仲が良かった友人が自死し、前の職場の同僚でもある、もっとも尊敬する社会学者も、病気で亡くなった、そんな年でした。
    でも、いいこともたくさんあった。職場をかわり、本も4冊刊行した。
    鏡を見るたびに最近は、ああ老けたなあと思うばかりだが、2024年も相変わらず大阪の下町の路地裏でひっそりと暮らしていきます。
    花園町、鶴浜

  28. 2023/06/06 00:45:40 見物人の論理含むアンテナおとなりページ

    令和の名将、世界を制す。

  29. 2023/02/17 17:09:35 風太郎の気ままな水先案内(とみきち屋)含むアンテナおとなりページ

    2022年4月29日 (金曜日) 一箱古本市 | 固定リンク | コメント (1)
    Merlerhila on 2022年「第22回不忍ブックストリート 一箱古本市」出品本の一部紹介(2)

  30. 2023/01/02 08:05:11 読書猿blog含むアンテナおとなりページ

    2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子)

  31. 2021/11/16 15:03:59 偉愚庵亭憮録含むアンテナおとなりページ

    2021年11月
    2021/11/13
    ジョークの暴力性について
    ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
    ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
    さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
    どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
    あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
    細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
    どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
    オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
    というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
    ユーモアは暴力である
    あけましておめでとうございます。
    新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
    無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
    待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
    フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
    一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
    表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
    どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
    それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
    なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
    ここでは、「ユーモア」の話をする。
    あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
    《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
    http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
    という記事に、考えさせられたからだ。
    会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
    《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
    正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
    犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
    でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
    新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
    私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
    フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
    で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
    私は、単に不快だった。
    つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
    とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
    世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
    ユーモアは、伝わりにくいものだ。
    仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
    客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
    犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
    だが、問題はそこではない。
    唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
    マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
    どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
    彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
    とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
    彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
    ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
    ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
    そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
    とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
    違うぞ。
    私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
    一緒にされては困る。
    ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
    ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
    当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
    感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
    ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
    そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
    興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
    非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
    ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
    だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
    ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし

  32. 2021/07/13 16:14:39 増田大人ブログ含むアンテナおとなりページ

    読者になる

  33. 2021/07/08 19:43:27 老子的アナーキストブログ含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  34. 2021/07/06 16:11:15 Critical Life (期限付き)含むアンテナおとなりページ

    米津玄師
    米津玄師『死神』が朝のテレビで普通に流れてる世界ヤバい
    www.youtube.com 米津玄師の『死神』を聴いて無意識に「ありがとう…」とつぶやいてた。すぐに近くの山に登り、頂上から遠い空に向かって「米津ーーー!!」と叫んだ。 「落語『死神』をテーマに曲を作る」、この発想がすでに「米津ここにあり」。そもそも死神は「サゲ…
    kansou - 2021-07-03 18:30:42
    まとめ
    2021年上半期でよかった新刊マンガ10選+α
    アジで勢いつけて真夜中に一気に書き上げないとブログやれなくなった。 レギュレーション 十選 切畑水葉『阪急タイムマシン』(BRIDGE COMICS)(単巻完結) 伊奈子『泥濘の食卓』(バンチコミックス)(連載) 幾花にいろ『あんじゅう』(楽園コミックス)(連載) ナ…
    名馬であれば馬のうち - 2021-07-06 07:56:49
    GCP
    セキュリティガードレールを作って、非エンジニアに安心してGCPを提供できるようにした話
    はじめまして、モノタロウでGCPの管理をしている吉本です。 今回はモノタロウの社内全体でデータ基盤として使っているGCPをテーマに、大規模組織におけるクラウド運用の取り組みをお話します。 データ民主化による現場主導のデータ活用 クラウドの利用拡大に伴う課題 C…
    MonotaRO Tech Blog - 2021-07-06 09:00:01
    ムールフリット
    こんにちは。ムールフリットというものを知らなかったのだわ 沢山食べることにより生まれるおいしさ、量のおいしさは、日本ではあんまり一般的ではないのかもなと思う。ムールフリットは完全に量がおいしさ。あれはふたつ三つ食べても仕方がない。 〓 南インド屋 (@mina…
    パル - 2021-07-05 22:46:38
    生活
    206号室に、さようなら。
    5年と3ヶ月住んだ部屋から、引っ越しました。 理由は一般的なところで言う「気分転換」です。引っ越すのは徒歩5分の近所。 ちょっと前は早く引っ越したい一心でしたが、長く住んだこともあり、最後の数週間は惜別の気持ちが募りました。 上京してからずっと住んでいた…
    No.26 - 2021-07-04 23:41:56
    料理
    【レシピ】オクラとちくわのやみつき梅肉和え
    今日は暑い時期にピッタリのオクラと梅肉を使ったさっぱり系の一品をご紹介します(*・〓・*)〓! ちくわでかさ増しする事で食べ応えも抜群です〓 さっぱり梅干しにごま油ベースの味付けに、塩こんぶで旨味を増し増しなやつです(´艸`)* そのまんま食べても良いですし、冷や…
    しにゃごはん blog - 2021-07-05 06:54:36
    出版社の編集者は何をする人なのか
    かつては出版社の中に編集者という職業があって、著者に執筆を依頼したり、そうして書いてもらった原稿を取りに行ったり、誤字脱字や「てにをは」を矯正したり、漢字や送り仮名の表記を出版社のルールに従って統一したり、それを印刷製本する指示を出したり、そういう…
    golden-luckyの日記 - 2021-07-06 12:58:47
    ありがとう『ドラゴンクエストライバルズ』
    ちょもすです。 ドラゴンクエストライバルズ エースは、2021年7月5日(月) 13:00をもってサービスを終了いたしました。約3年半にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました!#DQライバルズエース(イラスト: @ArtePiazza より) pic.twitter.com/2nbbJNyS5p〓 ドラ…
    chomoshのブログ - 2021-07-05 14:38:26
    あまのっちと剛くん
    あまのっちと剛くんのトークよかったね。天野ひろゆき×草彅剛「また賞をとって、つよポン」と、拍手で祝福してくれた。 あまのっち、ほんとに優しい。 役者としての草彅剛を心からリスペクトしてくださってるんだよね。 それに対して、 「いやいやいや、とんでもない。あ…
    yumipon0524’s diary - 2021-07-06 06:55:43
    【今週のお題】暮らしていくなら、どこがいい? 「住みたい場所」についてブログを書きませんか?
    アニメ
    【幸福は創造の敵──】『映画大好きポンポさん』 劇場アニメ&原作感想をまとめ読みしよう!
    www.youtube.com 2021年6月4日から公開中の劇場アニメ『映画大好きポンポさん』。杉谷庄吾【人間プラモ】さんによる同名人気コミックを原作とするこの作品のキャッチコピーは、「幸福は創造の敵──」。 敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをし…
    今週のはてなブログランキング〔2021年7月第1週〕
    はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。6月27日(日)から7月3日(土)〔2021年7月第1週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 大手金融機関から運用商品を買わない方が良い理由を金融庁が解説している - 銀行員のための教科書 by id:na…
    わたしの偏愛
    あのスーパーで流れている曲がどんだけガチか、夜通し語りたい。店内BGMにハマったら人生楽しくなった話【わたしの偏愛】
    はてなブログは、「書きたい」気持ちに応えるブログサービス。ささいな日常や忘れらない出来事を綴るブログだけでなく、「推しへの思い」や「好きな映画の感想」「お笑いの分析」など、趣味や好きなものへの思いを言葉にするブログも数多く見られます。そこで、週刊は…
    インタビュー
    あさのますみさん『逝ってしまった君へ』インタビュー「まとまらない気持ちだからこそ、文章にした」
    2020年3月、Web上で自らの意思で死を選んだ友人について綴ったエッセイを公開した声優・作家の浅野真澄/あさのますみ(id:masumi_asano)さん。このほど、その内容を大幅に加筆しまとめた長編エッセイ『逝ってしまった君へ』(小学館)が6月30日に発売されました。「大…
    SmartHR とフルリモートワークと、時々、オフィス
    こんにちは!CTO の芹澤です。 今回は SmartHR のプロダクトチームで行われているリモートワークの状況と、今後の働き方に関するお話です。 昨年度よりコロナ禍における暫定対応として採用されていたリモートワークを前提とした働き方について、そろそろ恒久的な方針を…
    SmartHR Tech Blog - 2021-07-05 12:01:06
    仕事
    在宅ベテラン勢に、買ってよかった「在宅のお供」を自由プレゼンしてもらった【リモートワークアイテム連載 最終回】
    長期にわたってリモートワーク(在宅勤務)を続けていると、仕事をする環境だけではなく、ストレスを解消するための工夫も必要になっていきます。家で快適に過ごすことも、在宅ワークでは大事ですよね。そこで今回は、長年リモートワークをしている“ベテランリモートワ…
    ソレドコ - 2021-07-05 10:30:04
    資産形成・投資
    FIREで真に重要なのは早期退職ではなく経済的自立である
    おはようございます。 最近、FIREという言葉を耳にすることが増

  35. 2021/06/05 01:09:27 天沼メガネ節含むアンテナおとなりページ

    2021年6月4日
    なにもいいたくない。

  36. 2021/03/22 20:46:09 三月記(仮題)含むアンテナおとなりページ

    2021年03月22日
    「海鳴り」33号が届きました
    昨年までは「海鳴り」が出たら、編集工房ノアの本の通販のおまけとして配布していましたが、三月書房は昨年末に廃業しましたので、そーゆーことはできなくなりました。うちの店では毎年200冊ほども配布させていただいていましたので、今年もお知らせだけはしておきます。
    この号で一番の読み物は、山田稔氏の「同僚━生田耕作さんのこと」でしょう。2段組み14頁分ありますが、山田氏が生田氏について、これだけまとまった量を書かれたのは初めてかと思います。そのほかの内容は上記の画像をクリックしていただけば目次が読めるはずです。
    「海鳴り」の入手方法は聞いておりませんが、おそらく一部の書店では無料配布するはずです。非売品なのでこれだけを購入することはできないでしょう。発行所に頼めば送ってくれるのか、送料はいくらなのかもわかりません。これはあくまでも個人的な意見ですが、発行所に何か1冊通販の申し込みをして、ついでにおまけに添えてくれるようにお願いするのがよろしいかと思います。表紙の裏に昨年1月以降の新刊リストが掲載されています。下記に画像を載せておきますのでご参考にどうぞ。クリックすれば拡大するはずです。
    まことに不便なことに、編集工房ノアにはサイトがありません。グーグルすると、いまだに三月書房のページが上位に出てきます。メールも利用されていません。ゆえに通販の申し込みは郵便か固定電話かFAXしかできないでしょう。住所と電話は検索すればすぐにわかるはずです。

  37. 2021/03/09 14:42:19 紋切型事典含むアンテナおとなりページ

    ※https://blog.goo.ne.jp/j9090380は、見つかりませんでした。

  38. 2021/02/02 07:15:21 わめぞ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  39. 2021/02/02 06:28:25 空想書店 書肆紅屋含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  40. 2021/02/02 06:09:44 はほへほ旅日記・書物日誌含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  41. 2021/02/01 12:09:53 読書で日暮らし含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  42. 2020/12/15 19:06:39 深夜のシマネコBlog - livedoor Blog(ブログ)含むアンテナおとなりページ

    codoc用テスト記事
    2020年12月

  43. 2020/07/28 09:16:04 Irresponsible Rumors含むアンテナおとなりページ

    最近の噂
    風の噂ではございますが……
    なお、リンクする場合には各コメントの日付のあとにある「id」をクリックすると、そのコメントのユニーク id が url 欄に表示されるぞ。
    2012/05
    しばらく前に、カルロス・フエンテス他界。しばらく前に、フエンテスの小説やノンフィクションをまとめて読んで、もうフエンテスは一通り見切ったと思っていたが、それでもかの大作「テラ・ノストラ」は未だに期待だし、その才能と知性は刮目すべきものがあり、また一部の文のかっこよさと洗練ぶりはずばぬけたものがあった。正直いって、その洗練ぶりがかれの目指すラテンアメリカ土着的な泥臭さと相容れない面はあって、それが彼の弱点でもあったんじゃないかとも思う。ガルシア=マルケスは、発端となったおばあちゃんの昔話的な語り口があり、バルガス=ジョサは何でも力でねじふせるような野蛮さがあるし、カルペンティエールもそこらへん洗練しすぎずうまく逃げているんだけど…… ともあれ、ご冥福を。(2012/05/21, id)
    先日までインドのタミルナド州にいたんだが、電力事情がひどい。日本の工場とかでも、週二日完全停電に、その他の日も一日六時間停電というまともでない状況になっている。ところが、先月末に突然それがちょっと改善しはじめた。なぜかというと、風が少し早めに吹いてきたから。タミルナド州は、いま稼動発電容量の半分くらいが風力を中心とした再生可能エネルギー。ところが、これまでの月は風がふかないので、その風力からの電力はゼロ。それが、風が吹いたら突然総電力の四分の一くらいがまかなえるようになった。
    しかし……こんな風頼みでは仕事にならない。停電するのも困ったものだけれど、仕事に使うなら、停電するといいつつ実は電気がきました、というのも困る。タミルナド州は結構でかい(日本の三分の一くらい)だから、多少は平準化されると思っていたんだけれど、ダメなときは完全にゼロの状態が何ヶ月も続くのか! これ使うなら、どうしてもバックアップの火力かなんか必要になってくる。それを考えると、自然エネルギーへの転換をすすめましょうなんていうお題目がまったくリアリティなしに聞こえてしまう……(2012/05/20, id)
    2012/04
    LaTeX の環境を更新しようとおもって、そろそろ Windows とMac とLinux (最近ほとんど使わないが) の環境もそろえたいしと思って、W32 環境から texlive に移行しようとあれこれ。最初はいろいろ苦労したが、最終的には成功。よかったよかった。TexMaker とか TexWorks とかの専用エディタも使えるようになったのは便利。ただ、変なotf系の小細工して、鄧小平の鄧を勝手に utf{21E}とかに置き換えるのは迷惑だなあ。そういうのをなしにするために utf-8使ってんのに。
    あと、パッケージの更新が楽なのはうれしい。これまでは年に一度くらい、W32Tex環境まるごと入れ替えで更新してたんだよね。 (2012/04/07, id)
    2011/10
    ラオスにきたら、いつも使っている携帯電話がつながったりつながらなかったり。SMSも送れなかったりする。するとカウンターパートから連絡がきて、今使っている携帯電話(TIGO 改め Beeline) を換えろという。TIGO から他のキャリアの電話につながらなくなっているから、といって。なんじゃそりゃ。
    TIGO の機械の故障らしい、と言われたんだが、調べてみたら、なんと TIGO が(おそらく Beeline に買収/改名する過程で)協定破りのプロモーションをやって、それに対して他の携帯会社が制裁措置として、TIGO/Beeline への回線接続を切ったんだって。ひでえ。協定破りって、少しお得なプランを出したとかそんな話だけど、それでここまでやるか?!? そんなことをしたら業界全体の利益が下がるからというんだけど、それってカルテルっていうんですよー。社会主義国は知らないかもしれないけど、いけないことなんですよー。
    しかし TIGO も、古いページから新しい Beeline のページにリンクを張るくらいの手間を惜しまなければいいのに(といってもその新しいページが見当たらない……)。 (2011/10/27, id)
    遊びで受けてみた TOEFL ibt だが、ライティングがこんなに低いとはちょっとがっかり。少し書き方に凝りすぎたか。もうちょっとシンプルに書けばよかった。あと、ぼーっとしていてちょっと聞き逃した部分があったせいもあるのかなあ。 (2011/10/26, id)
    2011/9
    まったく知らなかったが、今月頭に、かのプロジェクトグーテンベルグ創始者のマイケル・ハートが他界していた。このプロジェクトにはテキストももらったし、いろんな権利やテキスト配布がらみの考え方も教わったし、何より「こんなことやっちゃえるんだ」と目から鱗を取ってくれたことには何よりも感謝している。その恩恵と遺志に応えるためにも、自由に流通する文書をどんどん増やさなきゃ。気がつかなかったけれど、今見たら The Economist にも立派な追悼文が出ている。もっと枯れたジジイかと思っていたよ…… (2011/9/29, id)
    最近の The Economist では、アジアの女性が晩婚化、未婚化していて、それは高等教育が進み、家庭や育児に縛られない経済的な独立性が確保されたからだ、という議論をしていた。そしてその結果としてアジアの男性は結婚はおろかセックスもできずに悶々としている、という話。
    それに対していくつか投書がその数号後で紹介され、男だって都市化に伴いいろいろ火遊びのチャンスができてるよ、という指摘とか、家庭のよさは忘れられていないよ、という投書の中に混じってこんなのがあった。
    拝啓 高学歴アジア女性が金銭的にdependent (訳注:independentのまちがいのはず)になるにつれて、確かに結婚は減っていますが、それでも彼女たちは活発なセックスライフを送っています。そしてますます若い男を愛人として選ぶようになり、既婚女性よりもっとセックスライフを楽しんでいるのです。このトレンドは戦後の日本で始まったもので、当時は大量の未亡人が再婚するよりも新しい「伴侶」を選んだのでした。
    アジアでは、三十代、四十代の独身女性が二十代のツバメを持つのはごく普通のことです。ダンスクラブの多くはハンサムな若者をウェイターとして雇い、かれらは連れ出し可であることがほとんどです。つまりアジアの若い男性は、たぶん貴誌の考えるほど寂しくはないうえ、年上の愛人から性技の手ほどきも受けられるのです。
    ピングー・リュウ(フロリダ州ボカラートン) The Economist 2011/9/10-16号、p.16
    リュウさん、ご自分の願望を信じやすいThe Economist にぶちまけてはいけません。あなた、どう見てもなんかの読み過ぎです。 (2011/9/27, id)
    矢作俊彦がぼくのGQの文章に「反論」したというので見てみた。ぼくには「論」にはまったく思えず、ただの付け焼き刃の感情垂れ流しポジショ

  44. 2020/07/25 03:54:37 conflict error含むアンテナおとなりページ

    こちらのブログには認証がかかっています。
    ユーザー名
    パスワード
    Powered by Seesaa

  45. 2020/07/01 01:23:11 新・ますたろう日記含むアンテナおとなりページ

    ≪ 2020.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫
    062020/0708
    1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031

  46. 2020/05/08 15:40:43 サポティスタβ版含むアンテナおとなりページ

    むしろスチームクリーナーのパワーで溶けた油が飛び散ってかえって面倒な事に! 高温の効果があっても圧力だけで汚れを落とすのはおすすめできない。
    各メーカーの商品ページをよく読むと「水道水はタンク内にカルキの結晶が付くため、必ず蒸留水をお使いください」と注意書きがあります。スチームファーストはカルキ除去パウダーが付いてくるので唯一水道水が使えるスチームクリーナーです。
    ● 公式サイトでは推奨されていませんが、効果があるのでは?と思った私は、スチームクリーナー専用洗剤をスチームファーストミニに少しだけ入れてみました。
    ● ハンディタイプのスチームクリーナーなら、充電式でコードレスがありそうな気がします。しかし、コードレスのスチームクリーナーは、今のところ存在していません。
    小型のバッテリーでお湯を沸騰させる電力をまかなえません。バッテリーが大きくなりスチームクリーナーは相当な重さになると思います。
    ネットで調べてみても評判いいのに…私の評価としては微妙です。

  47. 2018/09/02 03:03:37 (勇)太陽工務店×RYKN含むアンテナおとなりページ

    Not Found
    The requested document was not found on this server.
    Web Server at hitachidai.net

  48. 2017/11/14 01:59:12 Amazon.co.jp: 小谷野敦さんのプロフィール: レビュー含むアンテナおとなりページ

    肉体の門 [DVD]
    DVD ~ 野川由美子
    価格: ¥ 2,428
    1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    5つ星のうち 2.0 つまらんのだ, 2017/11/13
    レビュー対象商品: 肉体の門 [DVD] (DVD)
    のちに五社英雄が再映画化するがこれもつまらなかった。だいたい原作からして、占領下の解放的雰囲気にあっていたから話題になっただけで大したもんでhなく、娼婦のリンチシーンがあるというだけのもので、筋立てはごくつまらない。野川由美子が美人だったのは分かった・・・。
    コメント コメント | 固定リンク
    だれかの木琴 [DVD]
    DVD ~ 常盤貴子
    価格: ¥ 3,609
    1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    5つ星のうち 4.0 常磐貴子が美しい, 2017/11/12
    レビュー対象商品: だれかの木琴 [DVD] (DVD)
    井上荒野の原作(2010年)。人妻が美容師にストーカーする話だが、もっと激しくなるのかと思っていたらわりとあっさり終わった。常盤貴子の美しさが印象に残るが、原作ではこんな美女ではないようだ。あと娘役の木村美言が可憐。池松壮亮は寺島しのぶとも人妻不倫の映画に出ていたがなんかそういう俳優なんだろうか。
    コメント コメント | 固定リンク
    価格: ¥ 3,853
    15 人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
    2 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

  49. 2017/03/16 01:11:27 高遠弘美の休み時間・再開(告知板)含むアンテナおとなりページ

    フォーレ協会の研究会での講演
    二月初めの記事でご案内した四月十六日の講演会はすでに満席になり、キャンセル待ちださうです。ひとりで吃驚してをります。
    ■[PR]

  50. 2016/03/14 22:36:44 SOCCER UNDERGROUND BLOG含むアンテナおとなりページ

    ログイン
    *
    アップロード 動画をアップロードする
    アカウントを作成して、毎日コミュニティを構築し、新しい動画を見つける
    ログイン/サインアップ
    お気に入り候補の動画
    カテゴリー
    全てのカテゴリー
    提案されたチャンネル
    Error 404

  51. 2015/07/09 03:11:20 〜蹴球幻想〜  ミカミカンタ 含むアンテナおとなりページ

    --
    --
    --
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    | --/--/-- |
    >スポンサー広告
    |
    EDIT |
    Compact Menu Box
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

  52. 2015/01/21 07:24:55 つのだま日記含むアンテナおとなりページ

    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    0607
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    0607
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    060708091012
    最近のエントリー
    2008 J2 第22節 水戸戦
    2008 J2 第20節 岐阜戦(TV)
    2008 J2 第19節 仙台戦...そして都並
    仙台戦
    山形戦
    福岡戦
    愛媛に勝った
    2008 J2 第12節 甲府戦(TV)
    何か似てない?
    熊本戦の録画を見て
    関連リンク
    濱ch(BBS)
    携帯版三ツ沢子連れ日記
    以下、更新終了サイト
    つのだまのいろいろ
    横浜原理主義
    三ツ沢子連れ日記enpitu版
    子連れ三ツ沢annex
    ソシオ-YFSC問題に真っ向勝負なHP
    連絡先
    tsunodama@■gmail.com (メール時は■を削除願います。)
    Powered by
    Movable Type 3.21-ja
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    0607
    VALUE-DOMAINならドメインが年990円!、サーバーが年2400円!
    .
    三ツ沢子連れ日記
    「気は使うけど、空気は読まない」つのだまぶろぐ
    検索
    ブログを検索:
    カテゴリー
    ご挨拶
    ソシオ・サポ
    憎まれ口

    ソシオをめぐるお話
    サポーター論
    フリューゲルス
    観戦記もどき
    つのだま一家
    手抜き作文
    統一応援
    代表
    携帯から
    web関連
    ネットについて思うところ
    昔の作文
    城祭り
    ワールドカップ
    リンク問題
    スイカップ
    中指
    アーカイブ
    2008:
    0506
    2007:
    0102030405060708
    2006:
    010203040506070809101112
    2005:
    010203040506070809101112
    2004:
    010203040506070809101112
    2003:
    010203040506070809101112
    2002:
    0203040506070809101112
    2001:
    060708091012
    最近のエントリー
    2008 J2 第22節 水戸戦
    2008 J2 第20節 岐阜戦(TV)
    2

  53. 2012/12/01 02:45:25 Inspirace含むアンテナおとなりページ

    Forbidden
    You don’t have permission to access /on this server.

  54. 2011/03/22 17:42:50 KOIKOI日記含むアンテナおとなりページ

    指定されたファイルが見つかりません。
    ■考えられる原因:
    ファイルが存在しない。
    指定されたURLに元々ファイルが存在しないか、既にファイルが削除されているためにこのエラーが表示されます。
    アドレスの指定が間違っている。
    リンク先のアドレスを間違って指定している場合、このエラーが表示されます。
    ■対処法:
    入力したURLを確認後、ブラウザで再読み込み(Reload)を行ってください。
    HTTP 404 File Not Found

  55. 2011/03/12 21:25:45 風のジジ含むアンテナおとなりページ

    死刑反対論者の反撃 不服従の勧め 蛙の声 マンガ家の人生

  56. 2008/11/03 21:16:28 パペッティア通信含むアンテナおとなりページ

    日本野球は韓国に敗れたのではない。恥辱のあまり崩れ落ちたのである (11)