はてなアンテナ
jpconstitutionのアンテナ
id:jpconstitution

DVD

グループ一覧
1/2ページ

ねずきちの ひとりごと
●04/28 12:44
マコーリー男爵の『橋の上のホラティウス』
2021/12/01
平和が、安心が、安全がおびやかされたときには、勇気を持って戦うことの大切さを、英国人のマコーリーは書いています。
英国のマコーリー男爵といえば、初代トーマス・マコーリー(Thomas Babington Macaulay)のことを言います。
政治家であり、歴史家であり、詩人でもある人でした。
この人が書いた有名な詩に、『橋の上のホラティウス』という詩があります。
ご紹介します。
『橋の上のホラティウス』
Thomas Babington Macaulay作
門の守り手であった勇敢なホラティウスは言った。
「地上のあらゆる人間に遅かれ早かれ死は訪れる。
ならば、先祖の遺灰のため、神々の殿堂のため、
強敵に立ち向かう以上の死に方があるだろうか。
かつて私をあやしてくれた優しい母親のため、
我が子を抱き乳をやる妻のため、
永遠の炎を

草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
●04/27 13:41
福岡で起こった士族の反乱〓秋月の乱
by 日本会議地方議員連盟
2021/10/27 Wed 06:33
今日は何の日 10月27日 明治9(1876)年 - 秋月の乱勃発。
明治九年(1876年)10月27日、不平士族による反乱・秋月の乱が勃発しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
元来、合戦というものは、戦いで武功を挙げた者に恩賞が与えられるものでした。
それがあるからこそ頑張れるし、それがあるからこそ命をかけて戦う意味もあったわけですが、その定義がくつがえされたのが明治維新でした。
明治四年(1871年)に新政府が断行した廃藩置県(7月14日参照>>)によって藩という物が無くなり、政治のもろもろは官吏へ、明治六年(1873年)に発令した徴兵令で国民皆兵(かいへい)となり軍事も、広く国民全員から徴集する事に・・・
維新に貢献したと言われる薩長土肥(さっちょうどひ:薩摩・長州・土

東アジア黙示録  /ウェブリブログ
●02/02 02:41
台湾有事招く絶海の発火点…封印解かれた米軍隠密部隊
台湾国に駐留する米部隊の存在を蔡英文総統が認めた。情勢緊迫化で牽制するバイデンと威圧する習近平指導部。中共軍機の大挙侵入ルートは、南シナ海の一点を指し示していた。不定期開催のCNN“生討論”は、お仲間の政治家と仕込みの観客で台本通りに進行するヤラセ番組だ。右肩上がりの不支持率に慌て、久々にバイデンを招いた際に“放送事故”が起きた…
2021年10月29日
台湾 第3次大戦
続きを読むread more
台湾有事招く絶海の発火点…封印解かれた米軍…
台湾国に駐留する米部隊の存在を蔡英文総統が認めた。…
“高市推し”に一点の曇りなし。新たなキングメーカー…

台湾は日本の生命線!
●01/09 23:14
台湾の政府、人民に知ってほしい「台湾は中国領土」と誤解する国際社会の現実
2021/05/22/Sat
ブログランキング参加中
台湾支持運動拡大のため、よければクリックをお願いします。→
モバイルはこちら→http://blog.with2.net/link.phplink.php
****************************************************************
日本経済新聞社は5月20、21日、国際会議「アジアの未来」を開催。毎年開かれる国際会議で、アジア大洋州地域の各界のリーダーらが域内問題などについて意見を交換し合うのだが、21日にはマレーシアのマハティール前首相もオンライン講演を行った。
その内容は日経が22日に報じているが、記事の見出しは「マハティール氏『台湾に特別な権利を』」だから、興味をそそられた。台湾併呑を目指す中国の軍事的脅

日本の底力 (Core Competency of Japan)
●01/31 02:38
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 || |
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena