はてなアンテナ
chrysalisysのアンテナ
id:kamaetasakana

DVD

グループ一覧
1/6ページ

差し歯日記
●04/27 22:23 ショウゴさん
1 発達障害
2 スピリチュアル
3 介護
4 米国株
5 韓国語
6 コスプレ
7 イベント・祭り
8 鉄道・飛行機
9 仮想通貨
10 健康・医療
8月15日(火)@北加賀屋GIALLO 第3火曜日恒例のジャッ...

Chikirinの日記
●04/27 16:43
処刑を免れた元首 その2

金融日記
●04/25 23:38 藤沢数希さん
2021年10月20日
●週刊金融日記 重要バックナンバー(夜間飛行)
●週刊金融日記 重要バックナンバー(まぐまぐ)
●週刊金融日記 重要バックナンバー(note)
==============================
それで、意外となんか強制隔離が懐かしいです。というのも、いまはひとりで原稿を書いたり分析系の仕事がしたい欲が高まっていて、強制隔離は完全な缶詰状態になるので、悪くないかな、と。もうすぐ日本に帰ることは決まっているのですが、次に香港に戻ってくるとき、隔離がどうなっているかは、先のことなのでよくわかりませんね。香港は最長で21日間になるのですが、それはそれでいいかな、と。
★今年の3月には21日間、完全にホテルに缶詰になるという経験をしました。隔離は政府が認定したホテルでないとダメなんですが、いいホテルを取ったので70万円ぐらいかかりました。
ドラマで、こういう医療費

考えるための書評集
●04/22 03:09 うえしんさん
10 24
一者の本場――『ウパニシャッドの哲人 人類の知的遺産 2』 松涛誠達
70年代末から80年代にかけて、講談社から『人類の知的遺産』というシリーズで全80巻の箱入り本が出ていた。ナーガルジュナやヴァスヴァンドゥ、ダルマなどの仏教者もふくみ、サルトルやヴィトゲンシュタインくらいまでの現代哲学者までをカバーしたシリーズである。一家に一シリーズのような百科事典的な揃え方がされた時代の産物なのだろうか。こんなシリーズが家にそろっていた子どもは、どのような薫陶をうけたのだろうか。
同じようなシリーズとして、中央公論社から『世界の名著』という全66巻の箱入り本が出ていた。こちらは原典の翻訳そのもので、近代の哲学者の原典にあたりたいばあいは、これほど頼りになる本はない。むろんいまは絶版で、古本でしか手に入らない。中央公論社からは「中公クラシックス」というシリーズでよみがえっている。箱入りで飾る

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
●04/07 01:21
無料で米国の有識者にリサーチしてもらう方法
知りたいことの「検索」には限界がある。
問いが漠然としていたり、不案内な分野だったりすると、そもそもキーワードを何にするか分からない。膨大な結果をどうやって絞り込めば良いか分からない。
日本語圏の場合
そういう時は、品川図書館のレファレンスサービスを利用している。メールで問い合わせすると、2週間くらいで返事がくる(大量の参考文献つきで)。無料だし、品川に住んでなくても大丈夫。ちなみに私は、こんな質問をしたぞ。
「最近の若者は……」という愚痴は、いつから?
沢山の翻訳書があるが、高校の現代国語には無いの?
女子大は男性差別であり、男女平等に反する?
得られた回答を元に記事にしたのがこれ。
プラトンは「最近の若者は…」と言ったが……
男子医大は憲法違反か
英語圏の場合
では、知りたいことが英語圏なら?
Google検索の設定画面で、言語を英語にしたり

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena