はてなアンテナ
愛・蔵太の気ままなアンテナ
id:lovelovedog

DVD

グループ一覧
1/216ページ

Ryota Sakanaka:none;
●04/20 09:59
2021-10-26
ウィスキー
最近は、120mlくらいの小さな水筒に、バーボンウィスキーと少しだけベルモットとアンゴスチュラ・ビターズを加えたものを携帯している。毎夜、退社して帰路につく途中その水筒を取り出して、たいへんお行儀の悪い振る舞いであることは承知してはいるが、なるべく目立たぬように密かに速やかに、それを口にする。するとこれが、もうじつに、身体のすみずみにまで染みわたるような、ほとんど覚醒的なよろこびをもたらしてくれるので、それで一日の労苦がむくわれ、明日の事を思い煩わずに、今日一日をせいいっぱい生きた、明日もそうでありますように、と、そんな心の基盤が、身の内に立ち直り整え直されるようなので、この原始的な覚醒感を感じていられるうちは、しばらくこれを飲む。どうせ慣れてしまえば、騒ぐほどのものでもなくなる。そうならないうちに、いろいろと矛先を変えるのが大事。
Ryo-ta 2021

佐久の季節便り
●04/20 09:49
2021-10-20
「佐久の季節便り」、雨上がり、「浅間山」は初冠雪、朝夕に真ん丸お月さま。
寝床で、雨音を聞きました。
新聞を摂りに出ると、西空には、昨夜・「十四日」のお月さまが、煌々と照っています。(4:44)
月の入時刻は、5:14(長野)、しばらくすると西空低く、家並みの影に入りました。
一眠りして起き出し、北窓を開けると、「浅間山」がうっすら雪化粧…。(7:59)
アメダス、最低気温は7.9度(2:51)、早朝の雨は、0.5ミリ(5痔)でした。
日中は、日照がありながら、冷たい風が吹いて、気温が上がりません。
さしもの「草雲雀」の鳴き声は途切れがち…、虫たちも、この寒さでは大変でしょうね。
読売新聞一面の見出しは、岸田政権の信任問う 衆院選公示 自公VS野党共闘
北、弾道ミサイル2発 日本海に1発SLBMか 的基地攻撃能力 検討を政府確認
平和ぼけの日本…、怖さが、いっそう現実

KogoLab Research & Review
●04/20 09:20
2021-10-11
今日は祝日ではありません/楽しくテニスを続けるマインドセット
2021年10月11日(月)
カレンダーに「スポーツの日」と書いてあったので、祝日だと思い込んでいたんだけど、スポーツの日はすでに7月にオリンピックに紛れて消費していたらしいです。月曜祝日でも大学はたいてい平常運転なのでさらに気づきにくいです。
さて、スポーツの日(じゃないんだけど)にちなんで、YouTubeのIntuitive Tennisチャンネルから「The Only Mindset You Need to Become a Successful Tennis Player」の内容を紹介したいと思います。なんかしみじみしました。これってテニスに限らず、研究でもなんでも共通することのように感じました。
https://www.youtube.com/watch?v=hSRy12FzLgY
(1) Lov

ほぼ足りて、まだ欲
●04/20 08:28
2021-10-12
見当たらない
近くの図書館から借りだした文庫本が見当たらない。
図書館からは延滞しているぞ、とメールが来た。
確たる記憶はないのだけれど、もう良いからと思って返却したんじゃないかという気がする。
ひょっとすると図書館側の記録の間違いじゃないかと思って、わざわざ図書館まで行って蔵書棚をチェックしたんだが、確かにそこにはない。
あんまり薄い文庫本だから、どこかに紛れているんじゃないかと、積読の文庫本タワーを全部ひっくり返してみたんだが、見当たらない。
弱った。
nsw2072 2021-10-12 19:17
見当たらない
Tweet
見当たらない

水中考古学/船舶・海事史研究
●04/20 08:26 水中考古学
UNESCOの水中文化遺産保護の条約をご存知でしょうか?この条約では水中文化遺産の定義、その保護(売買の禁止)、そして専門家による調査の徹底などが決められています。さて、この条約はまだ正式に国際法として機能していません。UNESCOの条約が国際法と成るにはある一定の数の国が自国の法律として認めた時に初めて国際法として認められ効力を発揮します。つまり、一定の数の国が法律を認めると、それを認めていない国も国際法に違反することになります。その一定の数の国とは何カ国でしょうか?
Continue reading“水中文化遺産”
引用元:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%96%87%E5%8C%96%E9%81%BA%E7%94%A3%E4%BF%9D%E8%AD%B7&b

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena