2024-04-18
「撃って」「○○する」ゲーム それがシューティングゲーム
4/17にTokyo Indiesでシューティングゲーム (STG)のアイデアを考える話をした。
プレゼンのスライドは以下の通り。でもほとんど口頭で話したので、このスライドだけ見ても何の話か分からない。なのでその補足を書こうと思う。
「撃って」「敵を倒す」ゲーム、それがSTG。当たり前である。でも本当にそれだけだろうか
足跡45(ashiato45)の日記(旧ブログ)
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マーケティングメモ 1
出典:マーケターの知らない「95%」 消費者の「買いたい!」を作り出す実践脳科学
■お金を払う苦痛と、商品を買う喜び
脳イメージング調査によれば、お金を使っている時の脳波活動は、肉体的苦痛を感じているときのそれとよく似ているという。
だから、顧客は「金を払う苦痛」<「得られる楽しみ」と定量化されない限り、モノを買うことはない。
その楽しみには、商品そのものの価値以外にも色々