はてなアンテナ
水踊(みずおどり)の兼ヲタアンテナ
id:mizu-odori_from1993

DVD

グループ一覧
月村了衛の月録
●04/20 10:59 月村了衛(hatena id:ryoue)
2021-11-13
よしなしごと
・ラードナー警部の本名であるマクブレイドのMac(Mc)は、オフィーニーのO’などと同じくアイルランド人特有のゲール由来の家名で、「○○の子孫」を示す接頭語です。
よく間違えられるのですが、マクブレイド(McBlade)であってマクブライド(McBride)ではありません。
これはライザの本名を決めるとき、「現実には多くない、しかし決して不自然なものとも言いきれない」名前にしようと考えたからです。
だから『自爆条項』で、〈墓守〉フィッツギボンズがライザの名前を聞いたとき、すぐに家系に気づくわけです。これがマクブライドなら普通の名前すぎてそうはならなかったでしょう。
・今頃気づいたのですが、ミステリマガジン一月号に掲載される八重ブックセンターでのトークショーの採録は省かれている部分もあるようです。主に読みやすさへの考慮と紙幅の都合であろうと推測するのですが

秦建日子のブログ
●12/03 15:35 秦建日子
大阪市|感激です…。
2021/10/20 -未分類
最近の傾向として、毎月一回与えるような類のフィラリア予防薬が人気のある薬です。フィラリア予防薬の製品は、飲用してから4週間の予防というものではなく、飲んだ時から1ヵ月遡って、病気の予防をしてくれます。 …

うらそえ日記
●09/10 15:05 早見裕司
フルーツビール
タブレットアクセサリー
レディーズファッション
レディーズバッグ
レディーズ小物

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena