mr_sandmanのアンテナ
id:mr_sandman
1/3ページ
▽ビジネス法務の部屋●05/21 17:30 三菱電機のガバナンスレビュー委員会委員長に就任いたしました。
2021年10月21日 (木)
三菱電機のガバナンスレビュー委員会委員長に就任いたしました。
本日(10月20日)の日経ニュースで報じられたように、当職が三菱電機におけるガバナンスレビュー委員会の委員長に就任いたしました。今年3回目の調査委員会委員長職でございます。今後は同社関連のエントリーは控えますし、かなり本業で忙しくなりますので、ブログの更新頻度も下がることをご容赦ください(なんとか週末の時間を利用して更新する予定ですが、どうなることやら・・・)。
▽企業法務マンサバイバル●05/08 13:51 さて、現在進行形で、販売手数料30%の正当性についてEpicと絶賛訴訟中のApple。
▽企業法務について - livedoor Blog(ブログ)●02/26 23:35 2021年04月18日
評価時に「使える」目標設定をするためのコツ
春は目標設定の時期。
ということで、いくつかの会社でマネージャーをした経験から、法務、というかバックオフィスの人が良い目標を立てるためのコツをお伝えしようと思います。
目標の構成要素は、ゴール・手段・インパクト
バックオフィスの目標あるあるなのが、「何をするか」を目標にしてしまうということですが、これをやってしまうと、達成しても高評価の材料にしづらいという意味で、使い勝手の悪い目標になってしまいます。
「何をするか」を目標にしてしまっている具体例としては、「契約書のレビューを●件以上処理する」とか、「現在進行している●●プロジェクトを完遂する」とか、「全社員向けコンプライアンス研修を実施する」といったものです。
では、具体的にどうすればよいのかというと、目標を「ゴール」「手段」「インパクト」の3つの構成要素に分解して設定す
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena