ntisのアンテナ
id:ntis


1/3ページ
▽ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次●03/08 09:08 ・ひとりひとりの名前はあげないけれど、遠からぬところに、遠くへ旅立つ人が多くなり、この世という舞台にいることの儚さを、感じざるを得ない。やがて、じぶんもという言い方が、もしかすると元気でいる人たちへの迷惑になるかも知れず、不用意には言うまいとは考えてしまう。しかし、それでも、いつまでもここにいるはずもないので、折りに触れ、そういうことは言っているようにする。・娘の高校だったかの卒業のときに、父兄から寄せることばを求められて、「願うことはなんにもありません。親より先に死んではいかん、ということだけです」と、そういうことを書いた。後に、そのことを詩のようにまとめて、「ひとつやくそく」という題で発表した。上條恒彦さんのアルバムをつくるとき、それにクニ河内さんが曲をつけてくれて、歌にもなった。娘が、それをどう思ったのは聞いてみたこともないが、「その約束なら、わり
▽SLN:blog*●08/31 21:30 Creative Technologist / Researcher
▽H-Yamaguchi.net●09/17 15:52 September 16, 2023和製「国際」マナーとしての「ノックは3回」とマナーメディア:Part 3:マナーメディアと日本社会「ノックは3回」は少なくとも1980年代には日本現代作法会が作り提唱していたもので、その後元客室乗務員たちが広め、近年就活界隈を中心にビジネスマナーとしてゆっくりと広まりつつあるようにみえる。Part 1、Part 2に続き、Part 3では、この背景にある、日本社会とマナーを伝えるマナーメディアとの関係について考える。Part 1:「ノックは3回」はマナー違反(公開済)Part 2:女性の「呪い」もしくは「武器」としてのマナー(公開済)Part 3:マナーメディアと日本社会» Continue readingTweetSeptember 15, 2023和製「国際」マナーとしての「ノックは3回」とマナーメディア:Part 2:女性の「呪い
▽Life is beautiful●03/07 00:27 結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術
¥ 1,540
飲食を始めとするサービス業においては、店舗運営をどうするとか、新メニュー開発がどうのといった各論に気を取られがちです。しかし、彼がこだわっているのは、「スターバックスがなぜ存在しているのか」という、同社の存在意義の部分でした。スターバックスのコンセプトが「サード・プレイス」であることは有名な話です。要は、会社
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena) %]&utmr=http%3A%2F%2Fa.hatena.ne.jp%2Fntis%2Fmobile&utmp=http%3A%2F%2Fa.hatena.ne.jp%2Fntis%2Fmobile&guid=ON)
