osamu666のアンテナ

すべて | グループ指定なし | tameike

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2017/10/19 22:58:43 かんべえの不規則発言含むアンテナおとなりページ

    10月19日>(木)
    今日は「四国政経懇話会」の講師香川県高松市へ。
    ○悪天候によりANA機が高松上空で旋回するも、濃霧のためになかなか空港に降りられない。そういえば昔、経済同友会の職員だったころに、速水代表幹事と一緒に高松に向かっていて、とうとう着陸できずに伊丹空港に降りられたことがあった。秘書としては大慌てであったが、何とか新大阪に向かい新幹線に乗って、岡山で乗り換えて高松に向かったものである香川経済同友会イベントには無事に間に合ったのだが、あれが人生初の四国行きであった。たぶん1995年3月であった。
    ○などと懐旧の念に浸っているうちに、なんとかANA機は着陸。講演会には余裕で間に合いました。四国新聞さんは毎月、政経懇話会をやっていて、2015年10月2013年10月と、なぜか2年おきにワシを呼んでくれている。本日のお題は「地政学リスク時代日本経済」。ちなみに来月の講師は香田提督であるとのこと。
    高松市選挙戦の真っ最中。いや、選挙は全国どこでもやっているのだが、特に香川1区は大激戦なのである安倍総理がやって来たし、昨日は林芳正文科大臣が訪れ、今日は午後3時に麻生太郎副総理がやってくるというので、雨の中を会場近くが渋滞していた。希望の党の側では、大塚耕平参議院議員が今晩来訪とか。
    仕事が終わった後に、4年前の選挙安倍首相が立ち寄ったという「ぶっかけ

  2. 2017/10/07 02:28:49 溜池通信バックナンバー含むアンテナおとなりページ

    10月6日特集ニュージーランドに学ぶ二大政党政治
    ○解散・総選挙受けて何か書こうとすると、既にメディア界にはその手の読み物が溢れかえっているので、新味のあることは書きにくい。そこで本誌の得意分野に立ち返り、ニュージーランド政治をご紹介しつつ、日本としてのあるべき「二大政党制」について書いてみることにしました。
    ○ということで、久々に日本政治面白くて仕方がありません。もうアメリカ政治のことはしばらくどうでもいいですな。4年ぶりくらいで日本政治が熱い。「希望の党」に投票するつもりはありませんけれども、こんな風に盛り上げてくれた小池百合子都知事には感謝しなければなりませんね。
    ○次号は10月20日(金)にお届けいたします。(10月6日記)
    9月22日特集:解散・総選挙の大研究

  3. 2017/05/16 14:21:30 信任状捧呈式の際の馬車列 - 宮内庁含むアンテナおとなりページ

    信任状捧呈式の馬車列の運行予定につきましては,適宜お知らせいたします。

  4. 2013/02/01 09:54:36 さいだぁ先生含むアンテナおとなりページ

    [ヨーロッパスタジオ]>[さいだぁ先生:もくじ]