▽L’eclat des jours ●02/11 05:47 arton 2025-02-08_ フィレンツェの悲劇とジャンニスキッキ新国立劇場でフィレンツェの悲劇とジャンニスキッキを観る。プログラムによればフィレンツェの悲劇の前奏曲は性交音楽らしいが、薔薇の騎士といい、どうしてこうも猪突猛進のトランペットなのだろうか?(そういえば、スクリアビンの法悦の詩でもここぞとばかりにトランペットだったような。あの楽器の動作のせいか(それを言ったらトロンボーンのほうがさらにふさわしい)、それともあの響きが西洋風なのか、謎だ。完全に別コンテキストとなるが、法悦の詩で最高なのは最後の最後のアフタースリープのパートの美しさだと思う)。が、この作品はやはり僕にはおもしろくない。リヒャルトシュトラウスのサロメやエレクトラもそうだが、前期のドイツ表現主義の音楽はあまりにやかましくて好きになれない。これがシェーンベルクだと異なるのだが、おそらく調性の有無よりも明確な音高操作(メ
▽セキュリティホール memo ●02/11 05:43 》 英紙がトヨタの水素への賭けを改めて考えてみた いまが我慢の時なのか (クーリエ・ジャポン, 2/10)。 元ねたは Toyota rethinks its bet on hydrogen (FT, 1/10) の模様。NHKの基幹情報システムの運用 (NHK テクノロジーズ, 2019.05.20) nginx 1.26.3 / 1.27.4 で修正。CVE-2025-23419