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妄人妄語
●12/22 16:48
【ネット速度にお困りなら】Wi-Fi 6で速度解消

ニュース逆さ読み
●12/22 08:23
2024年12月21日「人命第一」の根拠は何か「人命第一」を当たり前とする社会に私たちは生きている。しかし、80年ほど前まではそれをさげすむような社会が同じこの列島にあった。いま世界の諸国民のおおかたは「人命第一」に賛同するだろう。だが、他方で、殺戮が正義の名のもとに続けられている地域がある。日本では死刑という名の政府による殺人が粛々と行われている。また、だれかの命を救うために、自らの命を犠牲にした人物に私たちは心を揺さぶられるのを抑えることができない。王や皇帝のために命をささげることが尊ばれた前近代にくらべると、現在の世界は「人命第一」が優勢にあると言っていい。フーコーの説に従うなら、近代以前の権力が逆らう者を殺す権力だったのに対し、近代以降の権力は人びとを生かして管理する権力になったことが歴史的な背景としてある。だが、「人命第一」は常に優勢とは限らず、戦争や貧困や抑圧といった

植草一秀の『知られざる真実』
●12/21 22:10
2024年12月21日 (土)北陸新幹線を米原延伸で決着北陸新幹線の延伸ルートをめぐって与党の整備委員会が12月18日に開かれたが、年内中に予定していた京都駅周辺を通るルートの絞り込みを断念した。与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームは2016年12月に北陸新幹線の敦賀―新大阪間について「小浜ルート」の採用を決定。国土交通省の試算では、小浜ルートの事業費は約2兆1千億円、工期は15年だった。 ところが、本年8月7日に開かれた与党整備委の会合では、「小浜ルート」の事業費が最大約5兆3千億円、工期は最長28年と示された。8年が経過して「小浜ルート」の事業費と工期が激変。このことから、再び「米原ルート」が浮上している。2016年の時点で米原ルートは事業費約5900億円、工期10年だった。「小浜ルート」では京都駅との接続等に関して3つの...

東晋平
●12/20 16:30
秋田あきた十文字映画祭2/9 (日)

溜池通信
●12/20 11:57
last modified at 21:09  2024/12/19Diary 「心休まらず」New!!

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