すべて | グループ指定なし | 情報収集 | マーケティング | ウェブ設計・システム | ウェブデザイン・ユーザービリティ | ビジネスモデル・知財・特許 | プレスリリース | レポート・調査 | プロシューマ | コラム
スクロールフェードの基礎
4月11日
読了までに約14分
スクロールフェードがユーザブルというよりも気が散るものになるかどうかは、その持続性、応答性、ページ上の要素への控えめな適用といった要素に左右される。このデザインパターンを正しく用いれば、ブランド認知を向上させ、ページの読み込みを最適化し、コンテンツをより理解しやすくすることができる。
このコラムについて
UIデザイン・ユーザビリティ・UXデザインについて、その道の第一人者・ヤコブ・ニールセン博士(略歴)ら米Nielsen Norman Groupのメンバーが実例を交えて洞察するコラム『Alertbox』。その日本語訳を許可を得て公開しています。
デザインサイクルの各段階でアンケートを実施する方法
3月29日
ほとんどのUXアンケートは、デザインサイクルの最後の「耳を澄ます」フェーズで実施される。しかし、アンケートにはさまざまな種類があり、デザインサイクル全体を通して効果的に活用できる。
長文コンテンツのための5つの書式テクニック
ニールセン博士のAlertbox
3月19日
読了までに約10分
要約、箇条書き、コールアウト、太字、役立つ視覚情報などのテクニックを用いることで、1,000語を超えるコンテンツの理解度やエンゲージメントは向上する。
さらに記事を見る
このURLに該当するページは存在しません。
→トップページへ
01 Aug 2005更新
ファンタジー映画で振り返るドットコム・バブル (第2回) - デジタル・デバイドの犠牲者第1号、それはチャーリー
01 Aug 2005
07/11
07/11