はてなアンテナ
s + f + a 
id:sumiresumire

DVD

グループ一覧
1/17ページ

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次
●04/27 10:34
・中国で、恐竜の足跡の化石が発見されて、
それに「エウプロンテス・ノビタイ」と名前が付けられた。
これは「ドラえもん」ののび太くんにちなんだ名だという。
だれもが知っているとおり、ドラえもんも、のび太くんも、
創作上の登場人物とロボットで、現実にいるわけじゃない。
だけど、そういえば、発見された恐竜についても、そうだ。
見つけられたのは恐竜の骨や歯ではなく「足跡」なのだ。
恐竜が歩いた足の跡なのであって、やつは、そこにいない。
のび太くんは、現実にはいない人なのだけれど、
中国の研究者のこころのなかに生きていて、
1億2000万年も昔にいた恐竜の名前になった。
そして、当の「ノビタイ」と名付けられた恐竜も、
まだ詳しいことはわかっていないままに、
人びとのこころのなかで姿かたちを得て、イメージを残す。
どちらも「本体」はないままに、そこにいるということだ。
そして、それはそれで生きている、

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba
●04/24 15:35
2021/09/13
突如、買い物欲がでてきた。
買ったら負けだと常々思っている自分的に、ものすごく珍しい現象。デパート巡りしたいなと思いつつ、ネット検索で妄想を膨らませている。トキメキたい、私はトキメクものが欲しいのよ!とか騒いでいたら、しのっぴも同じようなこと言ってて笑えた。何故いつも同じテンション。
〇歳の記念に〇〇買っちゃった!みたいな経験はないけど、そういうことをしてみたい衝動にかられています。でも欲しいものを検索していると、先ずは貯金から始めるべきなのでは…みたいなアイテムばかりに惹かれてしまう。来月誕生日を迎える私は、さぁ、どうするのでしょうか。

ICC ONLINE
●04/22 21:05
ハイパーICC
実空間と情報空間の層(レイヤー)の中に建つ, 仮想空間の中のもうひとつのICC
ウェブサイト

ノキア・ジャパン
●04/22 10:08
Phones
Networks

日々の泡/popholic diary
●04/21 02:15
2021-10-09
2021年10月2日〓8日の話。
日記 映画
2021/10/2
朝から映画館。電車乗り継ぎMOVIX京都まで。
〓田恵輔監督「空白」を観る。万引きをスーパーの店長に見つかり追いかけられた末、交通事故で死んだ少女。少女の父は激しく店長を追求。事件を巡り過熱する報道、“空気”が当事者たちをさらに追いつめる。父と店長、対峙する二人はそれぞれに喪失感を抱えている。怒りと暴力でしか埋める術を知らない父、埋めることができず穴が開いたままの店長。娘を失って当初は感情のままに怒りと暴力で無軌道にふるまっていた彼だが、ある出来事がきっかけでいかに自分が娘のことを知ろうとしていなかったかを知る。自分が感じている喪失感の源流を見つめ始めるのだ。寺島しのぶ演じるスーパーのパート草加部は映画の中でも最も印象的な人物だ。二人以上に喪失感を抱えているのが彼女で、狂気じみたまでの正しさでその穴を必

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena