はてなアンテナ
sutatinのアンテナ
id:sutatin

DVD

グループ一覧
1/6ページ

物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために
●04/27 14:54
競馬素人の中の素人による2021年ブリーダーズカップ(Breeders' Cup World Championships)観戦記

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
●04/07 01:21
無料で米国の有識者にリサーチしてもらう方法
知りたいことの「検索」には限界がある。
問いが漠然としていたり、不案内な分野だったりすると、そもそもキーワードを何にするか分からない。膨大な結果をどうやって絞り込めば良いか分からない。
日本語圏の場合
そういう時は、品川図書館のレファレンスサービスを利用している。メールで問い合わせすると、2週間くらいで返事がくる(大量の参考文献つきで)。無料だし、品川に住んでなくても大丈夫。ちなみに私は、こんな質問をしたぞ。
「最近の若者は……」という愚痴は、いつから?
沢山の翻訳書があるが、高校の現代国語には無いの?
女子大は男性差別であり、男女平等に反する?
得られた回答を元に記事にしたのがこれ。
プラトンは「最近の若者は…」と言ったが……
男子医大は憲法違反か
英語圏の場合
では、知りたいことが英語圏なら?
Google検索の設定画面で、言語を英語にしたり

極東ブログ
●04/03 16:09
2021.09.17
無意味な暗記と昔のこと
この夏、64歳になった。父が62歳でなくなっていて、その姿を老いに思っていたのだから、それからさらに2年近くも生きている自分が奇妙な気もしないでもないが、親族には90歳近く生きる人もいるし、思えば父の父、私の祖父、そして曽祖父も長寿な人であって、父も長生きするつもりでいたのだろうと思う。
自分はというと早世すると信じていたので、長く生きたものだ。人生を振り返ってもいい時期には達しているせいか、そんなことを思うのだが、実際に思うのは存外に些細なことが多い。その一つが無意味な暗記である。なんとなく暗記しているが、それになんの意味があったんだろうかという奇妙な感じのするあれである。
具体例。私は般若心経を暗記している。260文字なので暗記しようと思えば暗記できるものではなかろうか。というのを16歳のころ思って暗記した。ついでに観音経の偈文も暗記したの

DoToNの日記
●03/28 01:22
このブログについて

未来私考
●03/27 21:38
読者になる

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena