takehikomのアンテナ
id:takehikom
1/2ページ
▽授業がんばりMATH●12/19 11:06 19Decだれでしょう(肯定形)啓林館の教科書特有の「文章題」単元の「だれでしょう」の2時間目です。前時は「~ではない。」という「否定文」の条件の問題で,表に「×」を書いて考えていきました。本時は条件が「~か~である。」という「肯定文」になっている問題です。 まずすべての条件を示して自力解決に入ります。この段階で,前時の「表」を思い出して使っている児童は約半分です。問題文は「肯定文」ですが,それを自分で判断して「×」をつけている児童が多くいました。 考え方を発表します。まず表を使わずに考えた児童の「説明」を考えていきます。最初に「Dより下のチームはない」ということから,Dの5位が決まります。そのあとは条件を見て「取られた」という表現で条件が絞られていきました。 その考え方を一通り確認した後,表を使った考え方を押さえていきます。この表を見ると,4位についての言及がAしかないので,これが一
▽TechRacho●12/19 09:20 5Ruby / Rails関連Ruby 3.4に導入される次世代の帯域外ガベージコレクション(翻訳)2024.11.21
▽かけ算の順序の昔話●12/18 19:53 2025-12-31ご案内令和6年度算数教科書読み比べ目次続きを読むtakehikoMultiply 2025-12-31 00:00 読者になる広告を非表示にするご案内▼ ▶20252025 / 12
▽wap ONLINE●12/16 00:23 和歌山交通ニュース (500)南海電鉄、和歌山バス 12月21日ダイヤ改正など (12/13)2024年12月13日南海電鉄、和歌山バス 12月21日ダイヤ改正など南海電鉄は12月21日に南海線・空港線のダイヤ改正を実施します。空港輸送の強化がメインのため、和歌山地区では変化が少なくなっていますが、一部列車の運転区間の延伸・短縮があります。これに合わせて和歌山バスも一部路線でダイヤ改正を実施します。南海和歌山市駅・JR和歌山駅を発車する朝ラッシュ時間帯の時刻調整がメインですが、87系統(JR和歌山駅発急行の鳴滝団地)が1便減便になります。南海電鉄では、加太線などで運用している2200系車両を来春に全廃することを発表しました。2200系はかつて高野線で運用されていた22000系を加太線など向けに改造した17m級2ドア・2両編成の車両ですが、老朽化などもあり順次、同じ17m級
▽駄文にゅうす●12/16 00:03 2024/12/16 00:00 (Mon)■ 12月16日(月)◆ Linux は Windows より安全? - Vivaldi Browser◆ カット、コピー、ペースト、アンドゥをX,C,V,Zに割り当てたのは誰なのか 【usagimaru@note】◆ 共通テスト手順記述標準言語 (DNCL)と共通テスト用プログラム表記をMarkdown化しIssuesを作成 【福野泰介の一日一創】【PC/システム・ソフトウェア開発】◆ ライセンスをつけないとどうなるの? #GitHub - Tatamo@Qiita関連記事とほほのライセンス入門 【とほほのWWW入門】個人的オープンソースライセンスの選び方 【カラクリスタ】◆ 進化した正規表現:JavaScriptの正規表現の歴史と未来 - POSTD◆ JS Nativeのsleep関数ほしい 【井戸端】◆ JSやTS
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena