はてなアンテナ
ほげアンテナ
id:temmings

DVD

グループ一覧
1/4ページ

ほぼ日刊イトイ新聞
●04/27 10:34
・中国で、恐竜の足跡の化石が発見されて、
それに「エウプロンテス・ノビタイ」と名前が付けられた。
これは「ドラえもん」ののび太くんにちなんだ名だという。
だれもが知っているとおり、ドラえもんも、のび太くんも、
創作上の登場人物とロボットで、現実にいるわけじゃない。
だけど、そういえば、発見された恐竜についても、そうだ。
見つけられたのは恐竜の骨や歯ではなく「足跡」なのだ。
恐竜が歩いた足の跡なのであって、やつは、そこにいない。
のび太くんは、現実にはいない人なのだけれど、
中国の研究者のこころのなかに生きていて、
1億2000万年も昔にいた恐竜の名前になった。
そして、当の「ノビタイ」と名付けられた恐竜も、
まだ詳しいことはわかっていないままに、
人びとのこころのなかで姿かたちを得て、イメージを残す。
どちらも「本体」はないままに、そこにいるということだ。
そして、それはそれで生きている、

小宮日記
●03/28 03:07
このブログについて

焚書官の日常
●03/27 20:24
このブログについて

二次色
●03/27 07:44
2021-10-13
人生が少し進むとブログを書きます
久しぶりです。

最近一軒家を買っちゃいました。なんと一軒家を買うのは二回目です。
一回目は12年前、一回目の結婚のときです。
一回目の一軒家を4年しか住まずに離婚により手放すことになった際、「もう二度と家は買わない…」と決めたんです。離婚で家を売るのはトテモタイヘン。寿命は10年縮んだ。
それがなぜ二回目に買うことになったかというと、子どもに「階段のあるおうちに住みたい」と言われたからです。おとうさんもおかあさんもそんならよーし、となっちゃいました。住宅購入は勢い。

一回目のときとは間取りはほとんど変わらず、一部屋増えたくらい。まったくこだわりがないので建売住宅を購入しました。
一回目のときは特に何も考えずに埼玉県に買っていたのですが、二回目はいろいろ考えた結果、東京都に買ってしまったので、物価の上昇とともに価格も1.7倍とな

町山智浩アメリカ日記
●07/13 09:12
読者になる

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena