はてなアンテナ
tetsunandoのアンテナ
id:tetsunando

DVD

グループ一覧
1/5ページ

ビジネス法務の部屋
●04/27 09:12
三菱電機のガバナンスレビュー委員会委員長に就任いたしました。
2021年10月21日 (木)
三菱電機のガバナンスレビュー委員会委員長に就任いたしました。
本日(10月20日)の日経ニュースで報じられたように、当職が三菱電機におけるガバナンスレビュー委員会の委員長に就任いたしました。今年3回目の調査委員会委員長職でございます。今後は同社関連のエントリーは控えますし、かなり本業で忙しくなりますので、ブログの更新頻度も下がることをご容赦ください(なんとか週末の時間を利用して更新する予定ですが、どうなることやら・・・)。

Matimulog
●04/26 22:12
2021/10/14
最近買った本:フェイクニュースの生態系
藤代裕之先生編著のフェイクニュースの生態系 (青弓社ライブラリー)
フェイクニュースの生態系 (青弓社ライブラリー)
〓これも、かなり前に話題となっていたが、コロナ、そしてオリンピックもあり、忘れ去られたかのようである。
しかし、フェイクニュースは単なるデマだけでなく、写真や動画の信頼性を盾にとった悪質な情報操作が可能であり、喫緊の課題ということができる。〓

奥村弁護士の見解
●04/24 08:19
2021-10-06
長野県で青少年淫行+児童ポルノ製造しても製造罪だけが起訴される理由
一般に、長野県・岡山県で、青少年と淫行して撮影すると
2019.11.15 長野県 児童ポルノ製造
2019.12.15 岡山県 児童ポルノ製造+岡山県青少年条例違反
という罪名選択になります
長野県子どもを性被害から守るための条例
(威迫等による性行為等の禁止)
第17条
1 何人も、子どもに対し、威迫し、欺き若しくは困惑させ、又はその困惑に乗じて、性行為又はわいせつな行為を行ってはならない。
岡山県青少年健全育成条例
(淫行及びわいせつ行為の禁止)
第20条 何人も,青少年に対し淫行又はわいせつ行為をしてはならない。
長野県は下記の判例の〓のみを処罰することにして、岡山県は〓〓を処罰することにしているからです。
「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、〓青少年を誘惑し

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
●04/17 03:38
2021-10-12
Google、最新Pixelスマホに毎年機種変できるサブスク「Pixel Pass」を提供の噂
モバイル
Tweet
Google、最新Pixelスマホに毎年機種変できるサブスク「Pixel Pass」を提供の噂 - Engadget 日本版
iPhone Upgrade Programは、iPhoneを24回分割で購入。12回の支払いが終わるとアップグレード資格を得られ、端末の返却(下取り)を条件に残りの分割代金の支払いが免除されるというもの。ようするに、日本のキャリアで行われている端末購入サポートと同様の仕組みです。
これに対してPixel Passは、Pixelの本体に加えて、延長保証、Google One、Play Pass、YouTube Premium/Musicがセットになっており、Google Fiを利用することも可能です。
月額料金は明らかになってい

極東ブログ
●04/03 16:09
2021.09.17
無意味な暗記と昔のこと
この夏、64歳になった。父が62歳でなくなっていて、その姿を老いに思っていたのだから、それからさらに2年近くも生きている自分が奇妙な気もしないでもないが、親族には90歳近く生きる人もいるし、思えば父の父、私の祖父、そして曽祖父も長寿な人であって、父も長生きするつもりでいたのだろうと思う。
自分はというと早世すると信じていたので、長く生きたものだ。人生を振り返ってもいい時期には達しているせいか、そんなことを思うのだが、実際に思うのは存外に些細なことが多い。その一つが無意味な暗記である。なんとなく暗記しているが、それになんの意味があったんだろうかという奇妙な感じのするあれである。
具体例。私は般若心経を暗記している。260文字なので暗記しようと思えば暗記できるものではなかろうか。というのを16歳のころ思って暗記した。ついでに観音経の偈文も暗記したの

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena