すべて | グループ指定なし | 音楽 | 音楽ニュース | 本 | ? | 研究 | 書評
This Jazz Legend Is His Own Work in Progress
The private musings of Sonny Rollins reveal an artist devoted to the rigors of self-improvement.
By Dwight Garner
CreditMichael Ochs Archives/Getty Images
Fiction
Gin, Lipstick and Cigarettes: Inside a Glamorous Midcentury Divorce Ranch
“The Divorcées” whisks readers to a ranch in Reno, where unhappy wives once stayed to establish Nevada residency so they could file for divorce.
By Beatriz Williams
Credit
Nonfiction
CreditThe New York Times
Nonfiction
A Salty Young Critic Explains Internet Culture, Patiently
Famed for her fearless literary takedowns, Lauren Oyler adopts a softer tone in the new essay collection “No Judgment.”
By Erin Somers
Can You Find These 13 Hidden Nonfiction Book Titles?
See how many books you can uncover in this literary word search puzzle — and build a new reading list to explore at the same time.
By J. D. Biersdorfer
A Bronx Teacher Asked. Tommy Orange Answered.
When the author received an impassioned email, he dropped everything to visit the students who inspired it.
By Elisabeth Egan
Leer en español
Roving Eye
For This Writer, Chaos Was an Essential Human Condition
Even when the Polish novelist Witold Gombrowicz worked within mass-market forms, he veered toward playful disorder.
By John Banville
Fiction
In Téa Obreht’s Latest, a Refugee Seeks Home in a Ruined World
“The Morningside” reckons with climate change and its fallout while finding hope in the stories we preserve.
By Jessamine Chan
2024年3月18日 20時00分発表
強風、乾燥、霜
2024年3月18日 18時00分 発表
やや多い
2024年3月18日 20時00分発表
6 11
確率(%) 40 20 10 30 40 70
2024年3月18日 21時00分 発表
再生する3/18(月)18時 東北・北陸は雨や雪 西日本も不安定 朝は月曜日よりも冷え込み強まる
Aぇ! group デビューシングル「《A》BEGINNING...
【先着特典あり(形態別)】Aぇ! groupが待望のCDデビュー決定!
デビュー...
テイラー・スウィフト 最新アルバム『ザ・トー...
第66回グラミー賞で史上最多4度目の「年間最優秀アルバム賞」を受賞した『...
WEST. ニューシングル『ハート / FATE』4月24日...
【先着特典:10th Anniversary クリアファイル(A4サイズ / 藤井流星 絵柄...
クイーン モントリオール 歴史的ライヴ作品『伝...
クイーン 1981年11月24~25日 カナダ、モントリオールでの歴史的コンサート...
Sexy Zone ライブ DVD&ブルーレイ『SEXY ZONE ...
【先着特典:クリアファイル (形態別絵柄)】Sexy Zone 初の3大ドームツアー...
韓国アルバム SUPER JUNIOR-D&E 5TH MINI ALBUM...
韓国アルバム SUPER JUNIOR-D&E 5TH MINI ALBUM『606』正規輸入盤リリース...
BABYMONSTER 1st MINI ALBUM [BABYMONS7ER] HMV...
BABYMONSTER 初のMini Album『BABYMONSTER 1st MINI ALBUM [BABYMONS7ER] ...
ZEROBASEONE 日本1stシングル『ゆらゆら -運命...
韓国でダブルミリオン記録の超大型新人ZEROBASEONE待望の日本デビューシン...
■1回目抽選は本日3/18(月) 23:00まで!■
TEMPEST JAPAN Debut Mini Al...
【特集】K-POP カムバックまとめ (2024年春 / 3...
[新作随時追加中] 2024年春(3月・4月・5月頃)の韓国の主なカムバック&最...
NCT DREAM ニューアルバム『DREAM( )SCAPE』
今の時代を生きながら孤軍奮闘する若者たちに共感し、一緒に乗り越え成長し...
チ・チャンウク 2ndシングル『The Wind Of Spri...
「大切な人との再会」がテーマ。デビューシングルから繋がるストーリーで、...
【HMV限定セット/特典イラスト全公開】『青春...
【特集】『ブルーロック』漫画作品・関連本まと...
史上最もアツく、史上最もイカれたサッカー漫画『ブルーロック』のコミック...
【HMV限定特典 完成版デザイン公開】「進撃の巨...
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season 完結編・前後編を1パッケージに収...
ツイステ サントラ CD 発売決定 【HMV限定特典...
スマートフォン向けゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の世...
【特集】『呪術廻戦』コミック・関連本まとめ!...
最新刊25巻が1月4日発売!! 原作漫画や全巻発売情報、特装版コミックの同梱...
【@Loppi・HMV限定セットグッズデザイン公開】T...
約2年ぶりに開催されたTrySailの全国ツアー『TrySail Live Tour 2023 "Supe...
【特典「小坂菜緒 」画像公開】日向坂46 小坂菜...
Parade 【DELUXE盤】(CD+DVD)
MAZZEL
¥4,950
LUMINOUS 【初回限定盤A】(+Blu-...
SCANDAL
¥4,455
CDシングル
絶絶絶絶対聖域 【期間生産限定盤】
ano feat. 幾田りら
7inchシングル
聖闘士星矢 ペガサス幻想 / 永遠...
MAKE-UP
CD
カートに入れる
欲しい物に追加
ALL SEASONS BEST 【初回限定盤...
コブクロ
レビューを書く
¥4,950
本日3/18(月)終了!
(2024/03/18掲載)
神園さやか、初の全曲オリジナル・フル・アルバム発表に先駆け「Step」を先行デジタル・リリース
(2024/03/18掲載)
TRF、新曲「TRy the Future」ジャケット写真公開 全国コミュニティFMのパワープレイも決定
(2024/03/18掲載)
マウリツィオ・ビアンキ、ビデオ作品『SOBILINKA/SOBIMNO』をリリース
(2024/03/18掲載)
乃木坂46、35thシングル「チャンスは平等」MV公開
(2024/03/18掲載)
夏川椎菜、田淵智也とタッグを組んだ8thシングル「シャドウボクサー」リリース 先行配信スタート
(2024/03/18掲載)
ドラマーの湊雅史・藤掛正隆・小関純匡による“TRITONE”、ナスカ・カーのリミックスCDリリース
(2024/03/18掲載)
ヨーヨー・マ、エマニュエル・アックス、レオニダス・カヴァコスがベートーヴェン・アルバムを発表 新映像を公開
(2024/03/18掲載)
ドレスコーズ、新曲「キラー・タンゴ」がドラマ『奪われた僕たち』主題歌に決定
(2024/03/18掲載)
UNCHAIN、新ドラマ『滅相も無い』の“背景”として出演決定 初の劇伴も担当
(2024/03/18掲載)
大泉洋、アルバム『YO OIZUMI ALL TIME BEST』ティザー映像公開 発売記念パネル展の開催も
(2024/03/18掲載)
Aぇ! group、ユニバーサル ミュージックよりデビュー&全国8大都市全34公演アリーナ・ツアー開催決定
(2024/03/18掲載)
江頭2:50による笑いと音楽の祭典〈エガフェス〉、2024年は2Daysで開催決定
(2024/03/18掲載)
ずっと真夜中でいいのに。、「低血ボルト」がHuluオリジナル『十角館の殺人』テーマ曲に決定
(2024/03/18掲載)
FANTASTICS・佐藤大樹、初の冠レギュラーラジオ『FANTASTICS 佐藤大樹のぼっちマイク』決定
(2024/03/18掲載)
小林愛実、東京芸術劇場でピアノ・リサイタルを開催
(2024/03/18掲載)
花冷え。、初の冠レギュラーラジオ『花冷え。の今夜もお先に失礼します。』がFM NACK5でスタート
(2024/03/18掲載)
ALI、般若とのタッグでTVアニメ『ザ・ファブル』OPテーマを担当することが決定
(2024/03/18掲載)
RIIZE、SmartNews開設「K-POPチャンネル」第1弾企画アーティストに決定 特別映像&連載記事公開
(2024/03/18掲載)
鳥山明の名作が原作の『SAND LAND: THE SERIES』、OP曲はKroi&ED曲はTempalay
(2024/03/18掲載)
吉澤嘉代子、ニューEP『六花』収録「みどりの月」が江崎グリコ「アイスの実」タイアップ・ソングに決定
(2024/03/18掲載)
梅田サイファー、新曲「Odd Numbers」がTVアニメ『ザ・ファブル』EDテーマに決定 配信リリースも
(2024/03/18掲載)
Hana Hope、新曲「旅のゆくえ」がTVアニメ『狼と香辛料』OPテーマに決定 楽曲使用の本予告映像公開も
【訃報】塩谷雅彦氏(しおや・まさひこ=小学館監査役)
3月8日、死去した。65歳。通夜および葬儀は遺族の意向により、近親者のみで執り行われた。
shinbunka_admin01
2024年3月18日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
トーハン、川上浩明副社長が新社長へ
3月18日開催の取締役会で、川上浩明副社長が代表取締役社長、近藤敏貴社長が代表取締役会長に就くトップ人事を決めた。6月27日に開催予定の株主総会で承認される見通し。 取締役は会長、社長以外に変更はなく、10人体制のまま。 […]
shinbunka_admin01
2024年3月18日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
トーハン・コンサルティング、4月に新入社員向け2セミナー開催へ
4月、出版業界の新入社員・若手社員を対象とした2つのセミナーを開催する。各日の内容、講師、受講料、申込締切は次の通り。 ▽4月11日午後1時半〜同6時=「『信頼度』『好感度』が確実にアップする! ビジネスマナー」 会場= […]
shinbunka_admin01
2024年3月18日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
丸善CHIホールディングス、微増収増益決算に
3月14日、2024年1月期(23.2.1~24.1.31)連結決算を発表した。売上高は1629億9270万円(前年比0.1%増)。利益面では、営業利益36億1700万円(同15.6%増)、経常利益36億8100万円(同 […]
shinbunka_admin01
2024年3月18日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
春秋社、新シリーズ「アジア文芸ライブラリー」立上げ
高校生から40代までを中心とする読者に向けて、「アジア文芸ライブラリー」を立上げる。第1弾はチベットを代表する女性作家・ツェリン・ヤンキ―氏が書いた『花と夢』(本体2400円)で、4月15日に取次搬入する。5月に朱和之氏 […]
shinbunka_admin01
2024年3月18日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
ラジオMC・河村氏の新刊が発売前重版、初版の半数以上が北海道からの注文
淡交社が3月21日に取次搬入する河村通夫『北斎時代の「絵手本」で「絵皿」を解く 花・七福神の巻』に、北海道を中心に多くの事前注文が寄せられ、発売前重版が決まった。 著者の河村氏は、「河村通夫の桃栗サンデー」(STVラジオ […]
shinbunka_admin01
2024年3月18日
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
ニュースフラッシュ
2024-03-17
映画は一人称になれるのか〜『オッペンハイマー』(2023)
この映画についてはこの後しっかり考えて書くので一周目を観終わった時点でのとりあえずのメモです。
私はこれが完成度が高ければ高いほど、その野蛮さが研ぎ澄まされるような映画であることは、否定しがたいと思いました。どうしても心配になるのは、すべての観客がその野蛮さを看取するわけではないだろうということ。
この映画が広島と長崎を描かなかったことを擁護する代表的な論理は、これがオッペンハイマーの「一人称」の映画である、というものです。これはノーラン監督自身が述べていますが、それはとても疑問で、わざわざ主観的なカラーの場面と、客観性の高いモノクロの場面を切り分けたのはそれならば何のためだろう、と思います。(また、オッペンハイマーが惨状の映像を見ている場面はあるのですが、そこではリアクションしか映されない。)
モノクロの場面はカラーの場面の主観性を強調するためにある、という言い抜けも可能かもしれませんが、そもそも映画は一人称になり得るのかという原理的な問題があります。私は、小説が一人称になれるようには、映画は一人称に原理的になり得ないと思っています。それを「一人称だ」と主張するのは不誠実ではないか。映画は、映画になった時点で多かれ少なかれ「私だけの物語」ではなくなります。そこは、最近の映画の評価・批評においてとても大事な論点だと思っています。
そして、この映画のモラルな評価のあり方は、原爆を作った側の悔恨を描くことで、核廃絶と平和を目指すものだという一点突破しかないと思うのですが(まあ、そういうのを全部無視して美学的にだけ評価する人もいるかもしれませんが、それは論外)、では問うべきなのは作った側の悔恨を描かないとその目的は達成されないのか、ということかもしれません。
shintak 2024-03-17 22:28 読者になる
2024-03-10
2024/03/10
⚫︎とても久しぶりにチェルフィッチュ『フリータイム』のDVDを観た。やはりこれはとても素晴らしい。2008年なのか…。六本木のスーパーデラックスがなくなったのがいつだったのかももう憶えていない。『王国(あるいはその家について)』に出ている人がいて、随分と若い。
(日記を読んであの日のことを思い出す。)
furuyatoshihiro.hatenablog.com
furuyatoshihiro 2024-03-10 00:00 読者になる
広告を非表示にする
2024-03-09
2024/03/09
⚫︎『不適切にもほどがある ! 』、七話。今回は、現代のドラマ視聴者ディスみたいになっている。ディスというか、「たまたま六話とか七話だけ観たとして、それが好きだったら、ぼくにとってそれは好きなドラマです」と言う岡田将生の「いい奴っぷり(好感度)」によって(つまり、河合優美が「今、ここ」にいる経緯を問うことなく、それを謎として保留したまま、現状そのものを楽しみ、それ以上追求しないという態度によって)、伏線回収とか、細かい考察とかばかりしている現代視聴者の在り方(そして、そのような視聴者を前提として作られるドラマのあり方)に疑問を呈しているという感じ。それってあまりにも「狭い」ものの見方ではないか、と。そもそも、「終わり」が決まっていて、そこから逆算されるような物語ばかりが高く評価されるのはおかしいということが、「終わりが決まっている」阿部サダヲという存在を通して強く示されている。とはいえ、この『不適切にもほどがある !』というドラマがそもそも、最後にどこに落ち着くのか、どんなどんでん返しがあって、どのように伏線が回収されるのかとということにかんする「意外なオチ」を強く期待させるような作りになっている上に、伏線回収を求めるような現代視聴者の「反応」をあらかじめ織り込んでいるような作りであもあるので、一周回って、自虐的自己言及にもなっているという、複雑な在り方をしている。この絶妙なアイロニーの感覚が、このドラマの基調としてあるように思う。
(ぼくは、クドカンのドラマでは『マンハッタン・ラブストーリー』が好きなのだが、それにちょっと近い展開になってきているようにも思う。)
⚫︎ムッチ先輩の眉毛、これは『フリクリ』なのか。このドラマのムッチ先輩やエモケン先生が素晴らしいのは、人物造形としては明らかに「紋切り型」そのまんまのキャラでありつつ、紋切り型を越えた、あまりに自由な動き方をするところだ。登場人物たちはみんな、ムッチ先輩が「中卒のヤンキー」だからといって舐めている。しかしそんな中、ムッチ先輩は誰にも予想できないような飛び抜けた動き方をする。前回は、阿部サダヲと吉田羊がしんみりと「余命」についての秘密を語り合っている場にちゃっかり居合わせてしまうのだし、今回も、適当に誤魔化せるだろうとたかをくくってタイムマシンの仕組みを教えると、ちゃんと未来にいけてしまう。みんな、ムッチ先輩は馬鹿だから簡単に騙せると思っているが、蛙化現象にかんしても、タイムマシンにかんしても、誤魔化せると思ってもまったく誤魔化されていないばかりか、一回り上の行動を見せる。
エモケン先生にしても、時代遅れになった過去の業績によって今なお傲慢であるという、残念なウラシマタロウ的ベテランの紋切り型のように登場しつつ(それだけだったら単純な老害ディスにしかならない)、実は阿部サダヲとも気の合う気のいいおっちゃんであり、エゴサの結果でわかりやすく心が折れてしまうような弱いメンタルであり、傲慢なようでいて実は裏ですごく努力していたり(傲慢なように見せて実は久々の新作にすごく気合を入れている)、など、紋切り型からどんどんズレていく、このズレる動きそのものがギャグとなっている。このドラマでは単純な善/悪のようなものは存在せず、あらゆるものが様々な側面を持つということが、複雑に屈曲したアイロニーによって示されている。
⚫︎ちょっと前までは、素人感、手作り感に溢れるプールイのYouTubeチャンネルに出ていたファーストサマーウイカが、今では、地上波の、こんな立派なドラマに出ているのだなあと、しみじみする。
⚫︎二十歳前後の時に『赤ちゃん教育』に出会って以来、というか、小学生の時に『マカロニほうれん荘』に出会って以来というべきかもしれないが、超絶的なコメディに目がないのだが、今のクドカンはコメディライターとして冴えまくっているなあと思う。
furuyatoshihiro 2024-03-09 00:00 読者になる
広告を非表示にする
2024/03/10
2024/03/09
詳細はこちら
2024.06.22 Sat 福岡県
アンサリーライブ2024 at おりなす八女
訟師の中国史 ─国家の鬼子と建訟
夫馬 進
352頁 刊行
04/15
9784480017956
JANコード 9784480017956
2,090円(税込)
岩波書店の時代から ─近代思想の終着点で
大塚 信一
著
堀切 和雅
368頁 刊行
04/15
9784480017963
JANコード 9784480017963
つげ義春が語る 旅と隠遁
つげ 義春
単行本
四六判
400頁 刊行
04/09
9784480818645
JANコード 9784480818645
2,530円(税込)
「教授」と呼ばれた男 ─坂本龍一とその時代
佐々木 敦
単行本
四六判
512頁 刊行
04/09
9784480874153
JANコード 9784480874153
3,190円(税込)
T/S
藤田 貴大
単行本
四六判
04/17
9784480805171
JANコード 9784480805171
2,200円(税込)
戦国武将と男色 増補版
乃至 政彦
04/10
9784480439420
JANコード 9784480439420
マリアさま
いしいしんじ
288頁 刊行
04/10
9784480439468
JANコード 9784480439468
924円(税込)
老人は荒野をめざす
嵐山 光三郎
272頁 刊行
04/10
9784480439482
JANコード 9784480439482
968円(税込)
ザ・ロード ─アメリカ放浪記
ジャック・ロンドン
川本 三郎
ちくま文庫
288頁 刊行
04/10
9784480439499
JANコード 9784480439499
968円(税込)
犯罪日誌
梶山 季之
日下 三蔵
著
ちくま文庫
368頁 刊行
04/10
9784480439512
JANコード 9784480439512
1,210円(税込)
中国古典小説史 ─漢初から清末にいたる小説概念の変遷
大塚 秀高
著
304頁 刊行
04/10
9784480512369
JANコード 9784480512369
1,430円(税込)
ことばの学習のパラドックス
今井 むつみ
04/10
9784480512376
JANコード 9784480512376
江戸の都市計画
鈴木 理生
352頁 刊行
04/10
9784480512383
JANコード 9784480512383
1,430円(税込)
古代技術
ヘルマン・ディールス
平田 寛
翻訳
ちくま学芸文庫
文庫判
368頁 刊行
04/10
ISBN
9784480512406
JANコード 9784480512406
※発売日は地域・書店によって前後する場合があります
1,540円(税込)
大阪がすごい ─集めて回ったなにわの底力
歯黒 猛夫
著
山崎 三郎
編集
320頁 刊行
04/08
9784480076113
JANコード 9784480076113
1,100円(税込)
平安王朝と源平武士 ─力と血統でつかみ取る適者生存
桃崎 有一郎
368頁 刊行
04/08
9784480076137
JANコード 9784480076137
1,320円(税込)
結婚の社会学
阪井 裕一郎
320頁 刊行
04/08
9784480076144
JANコード 9784480076144
1,100円(税込)
「頭がいい」とはどういうことか ─脳科学から考える
毛内 拡
256頁 刊行
04/08
9784480076151
JANコード 9784480076151
990円(税込)
道鏡 ─悪僧と呼ばれた男の真実
寺西 貞弘
208頁 刊行
04/08
9784480076168
JANコード 9784480076168
946円(税込)
プロ野球選手の戦争史 ─122名の戦場記録
山際 康之
著
ちくま新書
新書判
352頁 刊行
04/08
ISBN
9784480076175
JANコード 9784480076175
※発売日は地域・書店によって前後する場合があります
1,210円(税込)
刑の重さは何で決まるのか
高橋 則夫
著
208頁 刊行
04/08
9784480684752
JANコード 9784480684752
880円(税込)
古生物学者と40億年
泉 賢太郎
04/08
9784480684806
JANコード 9784480684806
人生のレールを外れる衝動のみつけかた
谷川 嘉浩
256頁 刊行
04/08
9784480684820
JANコード 9784480684820
990円(税込)
2024.03.14
アートフェスタいわて2023 奥山淳志アーティストトーク
岩手県立美術館 3月16日(土)13:30-14:30
イベント
2024年2月28日
対談:生きる意味を問うとき、私たちは何を考えているのか(古田徹也と)
『現代思想 特集 人生の意味の哲学』3月、8-22頁。(2024年)
2024-03-12
フィクションの笑いと事実の笑い
大江健三郎の『ピンチランナー調書』は、大江没後、雨後の筍のように叢生した大江論の中でも、あまり言及されることはない。この長編が新潮社から刊行されたのは一九七六年で、「哄笑の文学」として大きく宣伝されていた。その時中学二年生だった私は、二年後に高校一年生になって大江の初期作品を夢中になって読んだあとで、この最新長編を読み、失望するほかなかった。それは哄笑とはほど遠かったし、かといって大江の初期作品のような輝きもなかった。その後、この作品を再評価した人は私の知る限り、ない。
当時、大江の盟友として知られた井上ひさしが、盛んに「笑いの文学の復権」などと言っていたが、柄谷行人は、「笑いの復権などと言っている者の書いたものが面白かったためしはない」と言っており、私もそれ以後、井上の演劇や小説の、どこがそんなに笑えるのか常に疑問に思ってきた。しかしこれも、実際に笑えるかどうかは別として、憲法九条擁護の姿勢と合わせてか、井上ひさしのファンは多い。
大江が若いころ連続インタビューをしていたその一部は『世界の若者たち』に収められているが、そこに入っていない、大江より少し年長の小林信彦へのインタビューもあった。小林もまた『日本の喜劇人』のような評論で知られる多作な作家で、時に「笑い」をもたらす作家だと言われるし、自身でもそう自負している趣きがあったが、私はそれほど読んでいないとはいえ、ダミアン・フラナガン著、小林訳と銘打って出された『ちはやふる奥の細道』などは、西洋人が日本の古典をどう誤解したか、という趣旨の、抱腹絶倒の読物として刊行された。しかし、あとになって実際に読んだ私は、少しもおかしくないことに失望させられた。
それ以来、「抱腹絶倒」という言葉が、宣伝文句であれ書評であれ、ついている書物で、実際にそうであった書物というものを、私は知らない。
だが、私は『江藤淳と大江健三郎』(筑摩書房)を書くために大江の書いたものをほぼ全部読んだが、そのエッセイには、思わず笑ってしまうような話がいくつもあり、私はいつか「大江さんおもしろ話」として編纂したいとすら思ったほどだった。たとえば、長男の大江光がテレビで相撲中継を観ていて、「前みつを早くとりたい出羽の花」とアナウンサーが言ったので、「アナウンサーが俳句を申しました」と大江に知らせに来る。大江が、それは季語がないね、と言うと、光は「出羽の花の花はどうでしょう」と言ったとか、その類の話である。
私たちは、日常生活の中で、抱腹絶倒し、腹が痛い、というような経験をすることがあるが、それはたいてい、本を読んだりテレビで芸人の芸を観たりして起こるよりも、日常生活の中で実際に起きたことに対して笑いが止まらなくなるものだ。(もちろん、これに異論のある人はいるだろう)
たとえば、お笑い芸人というのがいるが、彼らはしばしば、はじめは漫才師として出発するが、そのうち次第に独立して、司会者などとして、単独で、即興で面白いことを言うようになっていく。
先日、黒川博行が吉川英治文学賞を受賞して、その記者会見で、黒川作品では漫才のような会話が出てくるが、それは黒川が大阪人だからか、というような、まとめて言えばそういう質問が出て、黒川はその時、「漫才は嫌いです」とはっきり言った。調べてみると、十年前の直木賞受賞の時も、自作の会話を漫才と結びつける質問について、不本意だと言っていた。
私が高校二年だった一九七九年にいわゆる「マンザイ」ブームが起き、それ以来ある意味ではずっとブームは続いているが、私も漫才は嫌いである。落語は好きだが、落語というのは決して笑うために聞くものではない。くすぐりもあるから笑うことはあるが、爆笑を期待して落語を聴くということは、落語好きにおいてはあまりないだろう。古今亭志ん朝の「駒長」とか「今戸の狐」のように、珍しいが初めて聞いたら本当におかしい落語というのもあることはあるが、例外である。漫才というのは、作ったもの、つまりフィクションで、聴いていても私は面白いとは思わない。むしろ、かつて笑福亭鶴瓶と上岡龍太郎が「パペポTV」でやっていたようなフリー座談のほうがよほど面白いと思う。これもまた異論のある人が大勢いるだろうが、つまり私にとっては、作った笑いより、事実が喚起する笑いのほうが面白いのである。
藤山寛美がやっていた松竹新喜劇はどうか、というと、私が子供のころ、藤山寛美が主演する舞台を中継するテレビ番組「藤山寛美三千六百秒」というのを民放でやっていたし、テレビで寛美の出る舞台を観る機会が多かった。だが、中で最も私の印象に残っているのは、寛美の芸に、相手役の俳優が笑ってしまって(いわゆる「ゲラ」)演技が続けられなくなった時のことで、要するにフィクションよりも実際に起きたことのほうが面白かったということだ。
私はかねて私小説擁護論者で、モデル小説や実在の人物が出てくる歴史小説が好きなので、フィクションに対してあまり好きではないという感情を持っているが、かといって面白いと思ったフィクション小説がないわけではない。だが、漫才に関しては、面白いと思ったことがない。より正確にいえば、人造的にこしらえられた話によって心の底からの笑いを誘われることは少ないということだ。
現代においては、ツイッター(X)などで、実際にあった話が簡潔に紹介されて、笑える話として人気を得ることがあるが、私にはそういう風に不意打ちに現れるものこそが実際には心から笑えるものであって、笑わせようと思って作ったものは、笑わせる力は強くないと考えている。もちろん、「喜劇」というものがあるけれど、それは本来はハッピーエンドで終わる劇のことで、「笑劇(ファルス)」とは別のものだし、ファルスの多くは、下品なネタで笑わせようとするものだ。大江健三郎が「笑い」の文学などを書こうとするのは、師である渡辺一夫のラブレーの翻訳の影響があるわけだが、ラブレーの作品は、「ふぐり」が並ぶあたりなど、私は面白く読んだが、別に声をあげて笑うようなところはなかった気がする。
だが、私が見落としていた大江文献で、山口昌男の『文化人類学への招待』(岩波新書)に付録として書かれた文章で、多摩市で行われた山口の五回にわたる講座を大江が聴いたあと、山口を大江家に招いて食事をしながら話していると、族長をみなで卑しめるという儀礼についての話が出て、当時小学校の卒業を迎えていた次男・桜麻と思しい子供が、それなら、僕たちも校長先生を取り囲んでインブをからかう罵言を浴びせたらどうか、と発言し、笑いを誘ったという逸話で、これもいかにも「大江さん話」らしい。
『ピンチランナー調書』が出た時、大江に西脇順三郎から手紙が来て、これからは諧謔の時代です、と書いてあったというのだが、これはちょっと意外な感じがする。西脇といえばむしろ君主主義者のT・S・エリオットを愛好する保守的な詩人で、のちに大江がエリオットをモティーフとする『僕が本当に若かった頃』を出した時、読者からその点での批判を受けたということがあった。その一方、西脇は慶大教授として、学生だった江藤淳をものすごく嫌っていて、そのために当時江藤の宿敵となっていた大江に手紙をよこしたのかもしれないと考えられもする。
(未完)
jun-jun1965 2024-03-12 14:03 読者になる
フィクションの笑いと事実の笑い
2024-02-29
1ビットLLM(大規模言語モデル)の衝撃
2024-02-28
桃栗三年
2024-02-27
★ねじまき鳥クロニクル(再読)
2024-02-24
★谷口一平「「マイナス内包」としての性自認の構成」
2024-02-23
国家は幻想とは限らない
2024-02-22
巨大台風発生的
2024-02-21
岸田内閣支持率と中心極限定理
2024-02-20
徴兵逃れ
2024-02-19
いわゆる「自民党裏金」
2024-02-18
ツイッター進化論(随時変異)
2024-03-11
国立国語研究所編『日本語の大疑問2』
今日の読了本
日本語の中で普段は気にも留めないけれど、よくよく見れば不思議な現象がある。そういった日本語に対する疑問を専門家が答える本。日本語に興味がある人、日本語を勉強している学習者、日本語教育に携わる人などにおすすめ。
本書に出てくるどの問題も面白い。「なるほど」と思ったいくつかを取り出して見る。
たとえば、「旨い旨い」とか「偉い偉い」など繰り返して言うのはどうしてか、という質問。
A:この店のお刺身旨いよね。
B:うん、旨い旨い。
[転んで泣かなかった子供を褒めて]泣かなかったね。偉い偉い。
こういう言い方、たしかに普段よくある。繰り返しだから「強調」ではないかと思ったが、それだけではなさそうなのだ。ここが日本語の奥深いところ。
A:6畳の部屋って結構広いよな。
B:いやいや、{①狭い/②狭い狭い}。
この会話では、たしかに①は不自然に感じる。②の繰り返しはなぜか自然だ。なぜ繰り返しだと自然になるのか。
今から生きる上でとっても重要なことを言うよ? それは適度に妥協すること、これ、{①大事/②大事大事}。
この例文はどうか。「大事」を強調しているのだから、「大事大事」でも良いのではと考えられるが、ここでは繰り返しは不自然に感じる。「繰り返し=強調」説では説明が十分にできないのである。
本書での結論を記せば、「会話における形容(動)詞の繰り返しは、「話者が相手の言動に即応して能動的に自らの気持ちや意見を表明する」(p.50)ということになる。話者が会話に積極的に参加する態度が繰り返し表現の自然さに繋がっているという。
こういう日本語表現は、日本語教育では重要だ。センスのいい学習者なら、おそらく疑問に思うだろう。そんな学習者に「繰り返しは強調だよ」と教えるのも良いが、それだけではない使い方があることも注意しておきたい。自然な日本語の会話をするのに、けっこう大切なことだと思う。
他にも日本語教育に関わる質問としては、助詞の「が」と「を」の使い分け、「いいです」は承諾か断りなのか、理由を表す「から」と「ので」の使い分け、などがあった。これらの説明もとても参考になる。
日本語の大疑問2 (幻冬舎新書)
作者:国立国語研究所編
幻冬舎
Amazon
merubook 2024-03-11 14:13 読者になる
広告を非表示にする
国立国語研究所編『日本語の大疑問2』
▼ ▶
2024
2024 / 3
書評・メディア
2024.03.08
『生ける死者の震災霊性論』が読売新聞で紹介されました
ホーム > 雑誌 > 雑誌詳細:新潮 > 雑誌詳細:新潮 2024年4月号
川村元気「私の馬」(220枚)
津村記久子「続うそコンシェルジュ うその需要と供給の苦悩篇」(100枚)
赤松りかこ「グレイスは死んだのか」(140枚)
新潮 2024年4月号
発売日:2024/03/07
発売日 2024/03/07
JANコード 4910049010440
◆私の馬[二二〇枚]/川村元気
見つけた、私の馬を――一頭の元競走馬との出会いが女の運命を一変させた。人間の本質をなす「言葉」、その光陰と対峙する入魂作。
◆続うそコンシェルジュ うその需要と供給の苦悩篇[一〇〇枚]/津村記久子
みのりのもとに再びうそを巡る依頼が舞い込んだ――前作から七年半、待望の強力中篇!
【新潮新人賞受賞第一作】
◆グレイスは死んだのか[一四〇枚]/赤松りかこ
躾と調教は、根本から違うんだ。深山で遭難した、孤独な元調教師と猟犬の特別な関係。
◆生活 第二部(七)/町屋良平
◆天使も踏むを畏れるところ(四十三)/松家仁之
◆荒れ野にて(七十三)/重松 清
◆ヨーロッパふらふら記/田中 開
◆『地球星人』舞台化を振り返って/ペーター・ゲスナー
◆「たいしたことはない」では語り尽くせない戦争/前田啓介
◆君がこの世にいる人生はどこまでもすばらしい/服部文祥
【リレーコラム】街の気分と思考(27)
◆二月某日/斎藤真理子
◆ハバグッデー/ヒコロヒー
【対談】
◆千年の時を超えるために――「源氏物語」と「平家物語」を経て思うこと/古川日出男 角田光代
「源氏物語」と「平家物語」を訳した二人が、日本古典の魅力について縦横無尽に語りあう。
【対談】
◆身体性から場所性へ――考えるための「場所」をつくる/鈴木 健(SmartNews) 森田真生(独立研究者)
国家や大学から自由に考える=生きるための「場所」をいかに生み出すか。その思考と実践。
◆小鳥もカタルーニャ語でさえずる街で――バルセロナ 叛コロナ日記/今福龍太
旅先の病床で思考はスペイン史とパレスチナの今を貫き展開する。細部が煌めく日記文学。
◆言葉でつくられた建築――九段理江『東京都同情塔』論/青木 淳
◆言葉の彼方への旅路――中沢新一『精神の考古学』を読む/若松英輔
◆独りの椅子 石垣りんのために[第四回]/梯 久美子
◆小林秀雄(一〇五)/大澤信亮
第八回・AIと音楽の王が手を携える日
第二二五回・シュヴァル時計
◆西村 亨『自分以外全員他人』/【書評委員】高瀬隼子
◆オスタップ・スリヴィンスキー作、ロバートキャンベル 訳著『戦争語彙集』/【書評委員】小池水音
◆柴崎友香『続きと始まり』/大森静佳
◆角田光代『方舟を燃やす』/小川 哲
◆片山杜秀『大楽必易――わたくしの伊福部昭伝』/佐々木 敦
◆シェハン・カルナティラカ『マーリ・アルメイダの七つの月』/豊崎由美
◆伊藤比呂美『森林通信――鴎外とベルリンに行く』/マーサ・ナカムラ
川村元気/私の馬
津村記久子/続うそコンシェルジュ うその需要と供給の苦悩篇
川村元気「私の馬」
「国道に、馬がいた」。そんな一文で始まる川村元気「私の馬」(220枚)の主人公は瀬戸口優子。大規模造船所の総務部に勤める40代の女性だ。一人住まいの自宅と職場をスクーターで往復するだけの日々に不意の変化が訪れたのは、馬運車から逃亡した元競走馬と路上で出会った瞬間だった。国道に、馬がいた。漆黒の瞳と目が合った。そして「見つけた」と思ったのだ――。以来、優子は自分でも制御しがたい情熱に導かれ、その牡馬にのめり込んでいく。その馬に乗るために乗馬クラブに入会する。もっと長く一緒にいたい。この馬を「私の馬」にするためにはどうすればいいのか……緊張感にみちた物語展開の背後には、「人にとって言葉とは何か?」という本質的な問いかけがある。言葉を話さない獣との関係性はどこまで深まるのか? SNSにあふれる言葉の濁流は私たちの生に何を与え、何を奪っているのか? 言葉の光と闇を直視し、真摯に対峙した、これは入魂の一作だ。
2024年4月号
1,200円
2024/03/07
品切れ
本好き、音楽好きな方のための
「北とぴあ 音楽と本祭 Vol. 1」
感動のノンフィクションから読みとく
20世紀の偉大な音楽家バーンスタイン
イベント内容
▪️吉原真里 講演
▪️広上淳一 x 吉原真里 対談
▪️「音楽本大賞2024」受賞作紹介
▪️菅沼千尋・佐々木統馬・新原有紀子「バーンスタイン ヒットセレクション」
ロビーでは音楽本を出版している出版社・著者が多数出店、バーンスタイン関連CDやDVD販売、天野和子さんの手紙の写真カラーパネル展示、パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)札幌2024のポスター掲出、バーンスタインが愛したに違いないユダヤのお菓子販売、著者サイン会等が行われます。詳細は特設サイトまで!
愛と感動の音楽ノンフィクション『親愛なるレニー』のイベントを行います
あっという間に3月で、1月と2月何をやっていたのかすでに思い出せません。
まずは新規公演…というか講演&ミニコンサートの企画です。一昨年発売になり大きな話題となったバーンスタインと日本のファンの手紙を軸にした交流を描いた感動のノン・フィクション『親愛なるレニー』のための素敵なイベント。
野崎はたまたま版元のアルテスパブリッシングさんに依頼され宣伝を受け持っていたのですが、すっかりこの本にハマってしまい、ついにこんな企画まで制作することになりました。
この本の著者の吉原真里さんの講演と、吉原さんとあの広上淳一先生の爆笑?!対談。
それに菅沼さん、佐々木さん、新原さんによるミニ・コンサートも!
それにしてもウチ初のクラシックイベントで、広上先生のようなビックな方にご参加いただけるとは、ほんとにウチは恵まれています。
すべてこのレニー本と、バーンスタインの愛を伝えたい皆さんのご協力の賜物。頑張ってこの企画を成功させないと。意気込みはブログに詳しく書きました。暑苦しいですが、よかったら読んでください。
ちなみに来週はこの本の著者でもある吉原真里さんが新刊の『不機嫌な英語たち
(私の感想文はこちら)』のプロモーションで再びハワイからやってきます。早くもラジオや取材やイベントで、先生のスケジュールが相当うまってきていますよ。来日中には、3月19日の丸の内および3月22日(金)の青山ブックセンターのイベントも企画されています。ぜひご参加ください。詳細はこちらです。また吉原センセの取材、メディア関係者の皆さん、オファーをお待ちしております(笑)
あと何度も告知していますが、ルナサのライヴ盤がついに完成しました。いえーい! 信じられない! クラウドファンディングに参加された方には、すでにリターン(返礼品)を発送完了しています。「まだ届いてないよ!」という方は至急ご連絡ください。特設サイトもオープンしました。畔柳ユキさんの素敵な写真がたくさんあるよ。よかったら、のぞいてくださいね。
さて、今年は忙しすぎて春のケルト市は無しにしたのですが、その代わりといったはなんですが、5月にCDのガレージセールとちょっとした来日ライブを計画しています。これについては3月24日に情報公開いたします。
ま、それで2024年の計画は終わりですね。気がつくと1年が矢のようにあっという間に終わってしまいます。
というわけで、みなさま、まずはレニーイベントをよろしく!(笑)みんな来てねー こういうイベント、ウチも「初」でして、ちょっとドキドキ。そして、それぞれのあれこれ発表まで、しばらくお待ちください。
(2024年3月8日)
ルナサのライヴ盤 好評いただいております。全米ツアー中!
ルナサ、2024年3月現在、北米をツアー中。現在は会場販売限定の『LIVE IN KYOTO』も好調に売れているようです。
本当にクラウドファンディングにご協力くださった皆さん、ありがとうございました。協力くださった皆さんは、このライブ盤の製造をサポートしていただいただけではなく、アメリカのツアーもサポートしたことになります。
なにせこういった小さなバンドのツアーでは、現場で売るものがあるとないとではまったく収益が違う。バンドメンバー、そしてそれぞれ家族からも改めてお礼を申し上げます。
なおこのCDは一般販売はしませんが、時々私が副店長をつとめる こちらにて販売をしております。
時々お店の店頭にもたっておりますので、販売スケジュールについて詳しくはTwitterなどをご確認ください。いずれにしても在庫はそんなにありませんし、夏くらいまでには配信もスタートすると思います。そんなニュースも こちらでご案内していきますね。
道徳教育について
道徳教育を教える先生たちの研修会に招かれた。話をする前に「梗概」を送って欲しいと言われたので、こんなことを書いた。 私...
2024-03-05 mardi
Fri Mar 1 17:41:02 JST 2024
2024.03.02 (#989)
パンセ
ofton fun club
記事を読む
2024.02.29 (#988) - Cinema Music Composers
Look for the Silver Lining
Jerome Kern Part 1
記事を読む
2012 Dec
特集 クリスマス&ウィンター・ソング 2012
この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
books21/books22/books23/books24
2024 著作権. 不許複製
2024-02-05
渡邉大輔『謎解きはどこにある』
謎解きはどこにある――現代日本ミステリの思想
作者:渡邉大輔
南雲堂
Amazon
栗本薫『ぼくらの時代』と対であるかのように中島梓が刊行した文芸評論集『文学の輪郭』を読んだことが、ミステリ評論に関する私の出発点の一つとなっている。群像新人賞評論部門を受賞したその表題作「文学の輪郭」は、埴谷雄高『死霊』、村上龍『限りなく透明に近いブルー』、つかこうへい『熱海殺人事件』を並べて論じたことで話題になった。つか作品がミステリのパロディ的内容であることを踏まえれば、「文学の輪郭」を一種のミステリ評論ととらえることは可能だろう。私はそのように読んできた。
一方、渡邉大輔『謎解きはどこにある 現代日本ミステリの思想』は、主に「メフィスト」、「ファウスト」以降の現代ミステリを論じた内容だが、埴谷『死霊』を対象とする第一章から始まっている。映画史研究者である著者が、映画と探偵小説への関心も深かったこの戦後文学者の思弁的小説『死霊』を、「メフィスト」的な青春ミステリの流れにおいて読むという大胆な試みだ。同じく埴谷をとりあげた「文学の輪郭」を思考の一つの出発点にしてミステリ評論を書いてきた私には、『謎解きはどこにある』のこの書き出し方は興味深いものだった。
埴谷と映画のかかわりという渡邉の関心の視点から「文学の輪郭」にさかのぼるならば、映画の闇と光源にある種の思想的な喚起力を感得した埴谷に対し、村上龍『限りなく透明に近いブルー』は、一人称視点のカメラ的で即物的な描写が指摘されていたのだし、映画好きの作者本人はよせばいいのに後に映画監督になった。また、つか『熱海殺人事件』は、作者による同名演劇の小説化であり、その点を指摘した柄谷行人は文芸時評で中島梓はカテゴリーの異なるものを並べて論じたと批判した。だが、同作は、工員によるブス殺しというさえない事件を、世間に出して恥ずかしくないドラマチックな事件に仕立て直す物語だった。つか作品に関してはそこに差別のテーマを読みとるのが一般的傾向だが、中島梓はむしろテレビ時代における筒井康隆的な事件の擬似イベント化を読みとっている。その意味では、テレビ的感覚に浸食された演劇として『熱海殺人事件』をメディア論的に解釈しているといえる。したがって「文学の輪郭」で論じられた埴谷、村上、つかの三者を、映像的なものとのかかわりから論じ直す、いわば“映像の輪郭”のような観点もありうるのではないか、と思った。
文学の輪郭 (講談社文庫)
作者:中島梓
講談社
Amazon
『謎解きはどこにある』では円堂都司昭『「謎」の解像度』に言及し、同書のポイントを次のように指摘していた。
現代ミステリの物語世界の秩序や想像力を根本的に規定する、世界の複雑さ、不確定さと、それに伴う個々人の認識(知)を凌駕するある種の非人称的な全体性(統御システム)の存在、さらに逆説的にも、そこからオルタナティヴな可能世界へ絶えず逃れ去ろうとする個体の意志との不断の拮抗状態
この整理には、同書の著者として納得感が大きかった。ミステリ評論を書いていた私がなぜディストピアを論じる方向へ進んだのか。引用文の「世界の複雑さ~」以降の関心が、後に私に『ディストピア・フィクション論』、『ポスト・ディストピア論』を書かせることになったのだ。
「謎」の解像度(レゾリューション)~ウェブ時代の本格ミステリ~
作者:円堂 都司昭
光文社
Amazon
最近の自分の仕事
-天祢涼『少女が最後に見た蛍』レビュー → 「ミステリマガジン」3月号
-「日本ミステリー文学大賞の軌跡」第9回<第七回大賞受賞 森村誠一>、「アフタートーク 著者×担当編集者」第13回<『ぎんなみ商店街の事件簿』井上真偽(作家)×奥田素子&三橋薫(小学館)>の聞き手・構成 → 「ジャーロ」No.92
ジャーロ No. 92
光文社
Amazon
-批評的な知性や感性が難局に立たされている――渡邉大輔『謎解きはどこにある』×若林踏『新世代ミステリ作家探訪』対談 https://realsound.jp/book/2024/02/post-1558724.html?fbclid=IwAR1xxnTFjkBgkWd438gcLIJN2CD6vaImnaI647QJfiB241ioXN1bHCjf2qY
ending 2024-02-05 10:00 読者になる
広告を非表示にする
渡邉大輔『謎解きはどこにある』
2024 / 2
2024-02-01
大阪ハーフマラソン2024 走った
run
さる1/28、大阪国際女子マラソンに併設の大阪ハーフマラソン走ってきました。このハーフは大阪城から長居公園ヤンマースタジアムまで、大阪国際女子マラソンのおおよそ復路を走るレースで、ゴールは大阪国際女子マラソンと同じ。
で、12:00号砲で制限時間は2h5m。つまり最後のランナーは14:05にゴール。
いっぽう、大阪国際女子マラソンは12:15号砲で、トップランナーは2h20m前後、つまり、14:35前後に戻ってくるということになります。大阪ハーフの一番最後の選手がゴールしてから約30分後。
大阪ハーフのゴール後は大阪国際女子マラソンの観戦ができます(注:ランナー限定ということではなく誰でも)。
このように大阪国際女子マラソンの併設ということで、参加費も1万円とハーフにしては高く(たぶん昼のレースということもあるかも)、普通ならぼくはそんな高いレースは出ないのですが、今回友人が出るというのでぼくも出てみようと思った次第です。
左くるぶし骨折は完治していませんが、左足テーピングでかためると右足に負担がかかるので今回はテーピング無しで出走。
12時号砲で気温も穏やかで、非常に良い気象条件。ケガ完治していないし、やや様子見の気持ちで出走。100分切りは無理そうなので、100分台前半で走りたいところ。
……
……
……
……
……
……
……
1h 39m 00sで、自己ベストを10s更新しました!
ガチ度が高いハーフでしたが、Dブロックスタートだと最初の数キロは混雑し過ぎ、全然前に出られなくて大変。
しかし5kすぎあたりから自分のペースで走れるようになりました。調子は上々、後半にペースも上げられて、蓋を開けてみれば、PB更新できて、ちょっとびっくり。
↓5kごとの平均ペース
0-5k 4:55/k
-10k 4:39/k
-15k 4:41/k
-20k 4:35/k
-21.1k 4:29/k
前回の復帰第一弾レース、みえ松阪マラソンと同様、終始楽しく走れました。
レース後、大阪国際女子マラソンのゴールをスタンドで観戦。前田穂南選手の日本記録更新の瞬間を眼前に目撃できて感動。前田選手のこれまでの苦労を考えて、ちょっと泣いちゃいました。おめでとう前田選手!
・03/24 四万十川桜マラソン(フル)
・04/07 なにわ淀川マラソン(フル)
・04/14 芦屋さくらファンラン(ハーフ)
しかし骨折なおらんなー。しかも骨折している左足じゃなくて左足をカバーしている右足首のほうが痛いのはなんとかならんもんか。
過去の記録(ハーフ):
Date Name Net Time
50) 2023.09 大阪ハーフマラソン 2024 1h39m00s *PB*
49) 2023.09 2023 北信州ハーフマラソン飯山大会 1h47m00s
48) 2023.01 第20回 小布施見にマラソン 2h14m57s
47) 2023.01 第49回 武庫川新春ロードレース 1h39m16s
46) 2022.09 第38回 淡路国生みマラソン 1h47m58s
45) 2022.09 第2回 NAGAIランナーズトライアル 1h45m42s
44) 2022.04 2022 芦屋さくらファンラン 1h42m25s
43) 2022.02 2022 神戸バレンタイン・ラブラン 1h55m32s
42) 2022.01 第48回 武庫川新春ロードレース 1h39m10s
41) 2021.10 2021 にしのみや武庫川ハーフマラソン 1h41m09s
40) 2021.10 第23回大阪チャレンジマラソン 1h47m51s
39) 2021.01 第14回浜寺公園ふれあいマラソン 1h42m47s
38) 2021.01 第37回大阪新春マラソン 1h43m59s
37) 2020.11 第2回加古川みなもチャレンジ記録会 1h44m41s
2020.11 第21回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h47m05s
2020.10 第18回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h51m09s
2020.08 第9回TATTAサタデーラン(GPSレース) 2h05m33s
2020.08 第8回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m48s
2020.08 第7回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h57m22s
2020.07 第5回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m50s(信号込)
36) 2020.01 第44回十津川 昴の郷マラソン 1h41m27s(グロス)
35) 2020.01 第46回武庫川新春ロードレース 1h43m44s(グロス)
34) 2019.12 第31回三田国際マスターズマラソン 1h44m21s
33) 2019.10 大阪スポーツ祭典 第46回 大会 1h48m23s
32) 2019.04 2019 芦屋さくらファンラン 1h44m52s
31) 2019.02 長居公園節分ハーフマラソン 1h43m47s(グロス)
30) 2019.01 第45回武庫川新春ロードレース 1h44m45s(グロス)
29) 2018.12 第30回三田国際マスターズマラソン 1h45m04s
28) 2018.07 第1回神戸ベイエリアマラソン 1h57m54s
27) 2018.04 2018 芦屋さくらファンラン 1h44m38s
26) 2018.02 2018 神戸バレンタイン・ラブラン 1h42m22s
25) 2018.01 第44回武庫川新春ロードレース 1h43m11s(グロス)
24) 2017.12 第29回三田国際マスターズマラソン 1h45m12s
23) 2017.10 第7回おんたけ湖ハーフマラソン 1h53m00s(グロス)
22) 2017.10 第38回能楽の里池田マラソン 1h52m03s
21) 2017.04 芦屋さくらファンラン 1h46m44s
20) 2017.02 第6回すもとマラソン 1h44m21s(グロス)
19) 2017.1 第43回武庫川新春ロードレース 1h46m19s(グロス)
18) 2016.12 第28回三田国際マスターズマラソン 1h46m00s
17) 2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
16) 2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
15) 2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
14) 2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
13) 2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
12) 2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
11) 2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
10) 2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
9) 2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
8) 2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
7) 2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
6) 2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
5) 2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
4) 2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
3) 2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2) 2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
1) 2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s
ultravisitor 2024-02-01 14:51 読者になる
このドメインの購入
ドメイン diplo.jp は売り出し中です!
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
bibliotheque 2006-05-09 00:00 読者になる
bibliotheque 2006-05-04 00:00 読者になる
bibliotheque 2006-05-01 00:00 読者になる
bibliotheque 2006-04-28 00:00 読者になる
bibliotheque 2006-04-27 00:00 読者になる
bibliotheque 2006-04-25 00:00 読者になる
bibliotheque 2006-04-24 00:00 読者になる
kica 2021-10-17 02:04 読者になる
kica 2021-06-24 01:49 読者になる
kica 2021-06-16 23:24 読者になる
kica 2012-12-15 06:37 読者になる
kica 2012-05-08 05:31 読者になる
kica 2011-01-05 05:54 読者になる
kica 2011-01-05 04:56 読者になる
tommyrocksteady 2007-09-30 00:00 読者になる
tommyrocksteady 2007-08-26 00:00 読者になる
tommyrocksteady 2007-07-22 00:00 読者になる
tommyrocksteady 2007-06-21 00:00 読者になる
tommyrocksteady 2007-06-21 00:00 読者になる
tommyrocksteady 2007-06-13 00:00 読者になる
tommyrocksteady 2007-05-19 00:00 読者になる
addsomemusic 2012-09-14 00:00 読者になる
addsomemusic 2012-02-07 00:00 読者になる
addsomemusic 2012-01-31 00:00 読者になる
addsomemusic 2012-01-13 00:00 読者になる
addsomemusic 2012-01-03 00:00 読者になる
addsomemusic 2011-10-30 00:00 読者になる
addsomemusic 2011-10-24 00:00 読者になる
zokkon 2023-07-10 13:31 読者になる
zokkon 2023-07-08 16:59 読者になる
zokkon 2023-06-18 23:00 読者になる
zokkon 2023-06-10 16:02 読者になる
zokkon 2023-06-03 23:07 読者になる
zokkon 2023-05-31 20:19 読者になる
zokkon 2023-04-26 16:51 読者になる
k_turner 2012-03-22 00:00 読者になる
2024年01月コミック
2024年01月文庫
2024年01月コミック文庫
週刊 Honda NSX-R
週刊 エヴァンゲリオン初号機をつくる
週刊 ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車H型をつくる
週刊 ホンダ CB750FOUR 再刊行版
隔週刊 ルパン三世 THE DVDコレクション
隔週刊 決定版 日本の名城
© 1999 - 2024 MachidaKou All right reserved.
Christmas
Halloween
Halloween for kids
Thanksgiving
Authors
Famous Authors
O. Henry
Anton Chekhov
Edgar Allan Poe
Ernest Hemingway
Guy de Maupassant
Kate Chopin
Edith Wharton
Mary E. Wilkins Freeman
H.H. Munro (SAKI)
Jack London
Ambrose Bierce
Sherwood Anderson
Susan Glaspell
Mark Twain
Nathaniel Hawthorne
Herman Melville
Louisa May Alcott
Oscar Wilde
Stephen Crane
Charles Dickens
Rudyard Kipling
All Authors
Female Authors
African American
お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
Copyright (c) 2022 GMO Internet Group, Inc. All Rights Reserved.
2022|01|08|
04-08-2022 / Thursday [長年日記]
_ 18
2022年07月22日
無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
■しんぶん赤旗(2022年7月21日)
専修大学のドイツ語非常勤講師が無期雇用契約への転換を求めた裁判で、東京高裁(村上正敏裁判長)は、研究者の無期転換を10年に先延ばしする特例法の適用を否定し、東京地裁に続いて無期転換を認める判決(6日付)を出しました。20日、原告が厚労省で会見しました。
原告は1989年から非常勤講師を務め、2019年6月、労働契約法に基づいて無期転換を申し込みました。大学側は、科学技術イノベーション活性化法で、無期転換権発生が10年に先延ばしになる「研究者」にあたるとして拒否しました。
東京地裁判決では、イノベ法が有期プロジェクトに参加する研究者などの特例だと指摘し、原告のようにドイツ語の授業や試験などの場合は該当しないと認定。東京高裁も、原告が「イノベ法の『研究者』にあたると考えるべき根拠は見いだせない」と判断しました。
会見で原告は、「自分の身を守るだけではなく、多くの人が安心して働き、研究と教育に専念できることが願いです。若い人たちのためにも法律の悪用とたたかいたい」と強調。「来年、イノベ法を悪用した大量雇い止めの危険がある。無期転換できるよう願っている」と述べました。
※実名を「原告」に修正した(HP管理人)
日時: 2022年07月22日 11:41
URL : http://university.main.jp/blog8/archives/2022/07/post_1613.html
■7/22 無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
(私)専修大学 (38件)
●2022年07月 (4件)
2014/12/16 2022/2/28
旧サイトの様子をご覧になりたい方は、下記のリンク先で見ることができます。
なお、2020年よりYouTube/ポッドキャストチャンネルも運営しています。
⇒YouTubeチャンネル「哲学の劇場」 > 再生リスト > 人文的、あまりに人文的(全)
⇒各種ポッドキャスト版
https://anchor.fm/tetsugeki
2021年11月
2021/11/13
ジョークの暴力性について
ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
ユーモアは暴力である
あけましておめでとうございます。
新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
ここでは、「ユーモア」の話をする。
あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
という記事に、考えさせられたからだ。
会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
私は、単に不快だった。
つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
ユーモアは、伝わりにくいものだ。
仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
だが、問題はそこではない。
唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
違うぞ。
私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
一緒にされては困る。
ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし、ユーモアを理解し、ユーモアを通じて他人と交流できるつもりでいる。
それで、漫画家という職業を選んだのろう。
悲しいのは、そこまでユーモアに高い価値を置いているルジエ氏のユーモアが、私にほとんど伝わってこないことだ。
ユーモアは、むずかしいものだ。
住んでいる国や使っている言葉が違えば、それだけで、ユーモアのかなりの部分は無効化してしまう。あるタイプのネタは、聴いている音楽が違うだけでまったく理解されなくなる。
「犯人はユーモアを失っていた」と言った時、ルジエ氏は、暴力とユーモアを正反対の概念だと思ってそう言ったのだろう。
しかし、私は、「暴力」と「ユーモア」は、正反対どころか、兄弟に近いものだと思っている。
暴力とユーモアは、コインの裏表みたいに、お互いを補完しあっている。同じ現象の別の側面と言っても良い。
実際、ユーモアの名において発動されているいじめは山ほど存在しているし、セクハラやパワハラも、多くの場合、ユーモアの仮面をかぶっている。
ユーモアは、いやがらせにも、あてこすりにも、皮肉にも、揶揄にも使われる。
どれもこれも言葉を介した暴力の一変形であり、もっと悪い場合、集団から個人に向けたリンチに適用される。
ルジエ氏が犯人たちを「ユーモアを失った人間」と定義したのは、世界を「ユーモアを解する高級な人間」と「ユーモアを解さない低級な人間」に分けて考えたかったからなのだろう。
しかしながら、世界はそういうふうにはできていない。
われわれは、自分と異質な人間を見ると、その人間をユーモアを解さない人間であるというふうに決めつけたくなる。
たしかに、異質な人間同士の間では、ユーモアは通い合わない。
だが、たとえば、異教徒と接すると時には能面みたいに無表情で対峙するカルト教団の信者だって、同じ教団の信徒同士で会話を交わす時には、ずっと柔らかい表情を浮かべている。時には冗談だって言う。
はっきりしているのはユーモアを解さない人間とユーモアを解する人間がいるのではなくて、ユーモアが通い合わない関係と、ユーモアを理解し合える人間関係があるということだ。要するに、ユーモアの有効さは、能力やセンスよりも、単にそれを発する人間と受け止める人間の間にある関係性に依存しているのだ。
もちろんテロリストもジョークを言う。人殺しだって笑うし、半グレのチンピラ連中はほとんど一日中笑っている。
結局のところ、われわれがいけ好かない人間たちを「ジョークを解さない」人々として分類したがっているだけで、実際には、誰であれ、気の合う者同士の間では、ユーモアを交わし合っているのである。
もちろん、他人に伝わらないユーモアもある。
卑劣なユーモアもあるし、唾棄すべきユーモアだって珍しくない。
たとえば、酒鬼薔薇聖斗のあれだって、当人としてはユーモアのつもりだったのかもしれない。
してみると、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと考えるのは早計である以上に愚かな態度であると申し上げなければならない。
多くのユーモアは低級だし、多数派の間でやりとりされているユーモアは、常に短絡的で暴力的でなおかつ動物敵なものなのだ。
つまり、ユーモアの大半はクズだということだ。
だからこそ、せめて、数をこなさないといけない。
おたがいにがんばろうではありませんか。
以上です。おそまつさまでした。またいずれおお会いしましょう。
Tweet
«投票日当日に新聞各紙に掲載されるかもしれない巨大な書籍広告について
既婚者出会い掲示板
ミントC!Jメール
ハッピーメール
ワクワクメール
PCMAX
ラブ
華の会メール
ミントC!Jメール
ハッピーメール
ワクワクメール
PCMAX
ラブ
華の会メール
© 2021 既婚者出会い掲示板 All rights reserved.
このブログについて
© Yahoo Japan
JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
送信する
長期延滞中でも借りれた『どうやってもお金が借りれない』
どこも借り入れ出来ない時はあきらめるべき
無料で法人登記に必要な書類が。平日時までなら当日振込。モバイルターミナル。学生ローン大手消費者金融の一覧ランキング。消費者金融のカードローンを利用することで即日でのキャッシングが可能です。身分証明書なしで即日融資を受けることはできる。事故情報として残ってしまう原因。クレジットカードのキャッシング枠があれば手続きなしで借りれる。お金が必要になって申し込みしようとしたら延滞中だった。物を売って現金を作る方法。そして名義人が変わる。ブラックリスト解除後に別のカードローンへ申し込む。カードローン審査に通らない理由と審査落ちしたときの対策。コンビニでお金を借りるならセブンイレブンのATM。法務のパーフェクト書式オンライン販売。Categoryカテゴリ。ソフト闇金の実態に迫る。信用情報を汚さないよう。今すぐ一万円稼ぐ方法や今すぐ万円稼ぐ方法をお探しの人もきっと参考になるはずです。申込みブラックになっている。思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。審査に通らない危険性も。保証会社が異なる他社のカードローンに申し込む。自己破産を検討する前に法テラスや弁護士に相談する。
無職でも借りれるソフトヤミ金審査基準やメリット
無職の定義について。信用情報の傷が消えるまで待つしか方法は無い。古本の相場を知るならオークファン。カードローン以外ですぐにお金を調達するつの方法。ブラックでどこも借り入れできないという人はチェック。緊急小口資金の融資条件については。住宅ローン審査通らない理由ネット完結で内緒で借りれる。は誰にでも起こり得る。生活保護受給者が借りるなら生命保険を担保にする契約者貸付。ブラックの人はどうやって借入すればいいのか。専門家監修コンテンツもあり。クレジットカードを発行して即日お金を借りる裏技。在籍確認に関する口コミを確認。審査が不安なら成約率が高いアイフルで借りる。原因別の対処法も解説します。状況別の対処方法をご。即日中に消費者金融カードローンの審査に通過するためのコツ。やってはいけない現金入手方法。作ったお金で経済状況を改善する方法についても紹介します。クレジットカードのキャッシング枠ならお金をすぐに調達できるかも。消費者金融を利用できないときに即日お金を作る方法。融資もおそらく実現しません。今から年以内に開業を予定されている方。自営業の人が住宅ローン審査に通るテクニック。
家族や友達に返済するためのお金が用意できない
当マニュアル付属特典の事業計画書例は参考になるでしょう。突然無職になってしまった。知人の電話を勤務先と偽る。利用はできないときに即日お金を作る方法;収入証明の審査なし。個人融資掲示板で即日融資してもらう。保険証は持っていません。闇金と正規業者の見分け方つ。月々いくら儲かるのか。今すぐ現金を手に入れられるカードローンを紹介します。リボ払いからカードローンに借り換えたほうがマシ。クレジットカードの現金化や不用品を売って稼ぐ方法。カードローン審査通らない理由どうしても今すぐ借りたい方へ。お金借りたい激甘審査ファイナンス審査基準やメリット。個人間カーシェアリング。生命保険があるなら契約者貸付制度でお金を借りる方法もある。ネットワークビジネス。どうしても所持品を手放したくない場合。審査落ち後すぐの申込みは絶対NG。今すぐカードローンで借りるため事前準備しておくべき必要書類。そうでない方には融資実行の確率において大きな差がでることでしょう。ソフト闇金の実態に迫る。振込明細書を領収書としてご利用ください。銀行や消費者金融の審査に通過できない人でも。死ぬまで抜け出せない返済地獄。
低金利ローン借り換え本日中に借りれる厳選社比較
などの特徴別でもご紹介しています。SNSでもご購読できます。審査なしで借りたい学生でも借りられるカードローン。返済能力は審査されない。ファミリーマートのFamiPayローンは少しだけ借りたい人に最適。00年から始まった経済悪化への対策。以外の審査に通らない要因。内部構成を知ることが可能になります。申込フォームには正しい情報を記入する。不動産を所有している人は。就職先が決まっている学生は内定者向けローンを利用できる。0歳以下の未成年や大学生が融資を受けられるローンを紹介しています。無職&失業者OKと謳っている業者は注意すべき。名の詳細体験談から見る。あなたはこのようにお考えではないですか。業者を選ぶ際のポイント。かんてい局名古屋東郷店について。電話連絡なしで契約できる。審査が甘いキャッシングサービスはあるのか。危険なのでやめたほうが良い理由とは。消費者金融は就職先が決まっていれば即日融資が受けられる。カードローンでお金が借りられない人がいるんだとしたら恐らくカードローンの審査に通らない人の可能性が高いんだと思います。債権回収会社ってなに。クラウドワークスのデメリット。
日本政策金融公庫はこんな会社に貸したくない
ソフト闇金の法外な利息や危険性は見逃せない。もしアナタがブラックであれば。年金受給者は年齢制限に注意。被害に遭った場合はすぐに警察に連絡を。ブラックで審査なし希望なら。キャッシング可能なクレジットカードを既に所持している。ご利用にはあらかじめ。借り入れ先と話し合って支払額を減らしてもらう。検討すべきつのポイントも。消費者金融に返済する利息分のお金を用意できない。ゼロワン管理人が消費者金融の支払いを延滞した経験から学ぶ。国からお金を借りる時に重要なのは審査に対して協力的であること。イラストのネット販売をする。ブラックなあなたの最終手段は。厚生労働省でもニートという言葉を頻繁に出し。キャンペーンおよび追加情報。長期延滞中に借りれるなんてことは基本的にないので。一時的にお金を借りたい時に使える方法選。総量規制を超える他社借入があって審査の甘いカードローンを探しているなら。毎月の収入は全部使ってしまう。今すぐにお金を用意しなければいけないのに。このような方へはお勧めいたしません↓。実際に融資のおりた事業計画書例。ブラックでも即日お金を借りられる消費者金融はある。
お金を借りられないならカードローンの選択肢を広げる
今回はお金がない状況から抜け出すために考えるべきことや。少額融資審査なし状況に合わせて最適な借り方を選ぼう。お金貸します無職今日中にお金を借りれる厳選サイト。配偶者に安定的な収入がある。本当に稼げる副業選。特徴を知った上で活用しよう。消費者金融カードローンおすすめランキング。外国籍で在留期間が据置期間中に終わる人は対象外。お金が足りないのに借りられない場合は生活福祉資金。ヵ月以内に現金が必要な場合。即日で現金ゲットもあり。クレジットカード付帯のキャッシングとカードローンの違いは。申請から増額までの流れと注意点。など気になる疑問も全て解決します。職業や収入について嘘をつかないこと。完済時の年齢が0歳を超えている。ブラックでも利用できる。どこからもお金借りれない時の最終手段とは。ブラックと延滞中と遅延の違い。家や土地がある無職の高齢者は不動産担保やリバースモーゲージを利用できる。借り入れだけではなく国の制度でお金をもらう方法も検討してみよう。カードローンの申込みや審査で失敗しない注意点や。信用情報に問題がないか確認。コロナ関連含めた滞納時に融資可能な消費者金融まとめ。
フリーターでも即日融資でお金を借りるつのコツ
無職でもお金を貸してくれる消費者金融は少ない。借金返済や民間企業からの借入返済の為の融資はしません。事前に許可を取っておくと審査で有利。返済方法などを踏まえて検討しよう。パーフェクト書式オンライン販売の書式は。ブラックOKと言われる。無職でも借りれるサラ金即日融資でバレずに利用できる金融。ベストアンサーに選ばれた回答。収入のない専業主婦は配偶者貸付を利用する。無職やニートの方がお金を手に入れる方法を網羅しました。自分のスキルやモノを売る。今日中にお金が必要無職誰にも知られずWEB完結。消費者金融で借りれない極甘審査ファイナンス。特例緊急小口資金について。収入が不安定だと審査に通りにくくなる。買おうとしているものの価値。そんな方々の為にフリーター。個人からお金を借りるなら契約書を用意しよう。個人投資家から資金援助を受ける。最終手段は家族か市役所へ。LINEポケットマネーなどアプリで借りる。スマホひとつで借りれる楽天銀行スーパーローン。自営者専用プランは生活費にも対応してもらえる。他社で審査が通らない人でもお金を借りれる可能性のある消費者金融トライフィナンシャルサービス。
今すぐお金が必要無審査秘密で借りれるNoカードローン
ショッピング枠を現金化する。無職の学生やニートが即日お金を借りる方法。平日時までに申し込む。在籍確認をクリアできればお金は借りられる。住宅確保給付金で無職時の家賃を確保。安定した収入があれば審査に通りやすい。お金借りるならおすすめのところはどこがいい。カードローン審査なし内緒で借りれるキャッシュローン。絶対貸してくれるというのは闇金なので危険。クレジットカードおすすめ入会キャンペーン選。0日間の無利息期間で年金生活者でもお得に借りれるプロミス。切迫したピンチな状況なら債務整理。インターネットの口コミサイトでは。オリコカードザポイント。期間をあけてから申し込む。確認したいつの原因と対処法の解説。それだけではなく社社に直接。即日融資を受けられる貸金業者。カードローン審査落ち信用情報借金を延滞するとどうなる。お金
文芸
特集「家族とは」
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口
FAQ / お問い合わせ窓口