葡萄酒と薔薇の日々


B | D | R

すべて | グループ指定なし | 音楽 | 音楽ニュース | | ? | 研究 | 書評

1 2 次の50件> 

おとなりアンテナ | おすすめページ

  1. 2024/04/20 05:46:13 The New York Times: Sunday Book Review含むアンテナおとなりページ

    Daniel C. Dennett, Widely Read and Fiercely Debated Philosopher, Dies at 82
    Espousing his ideas in best sellers, he insisted that religion was an illusion, free will was a fantasy and evolution could only be explained by natural selection.
    By Jonathan Kandell

  2. 2024/04/19 22:38:52 HMV Japan - Homepage含むアンテナおとなりページ

    【「VTuberスタイル」5月号 表紙・特集:さんば...
    【HMV限定特典デザイン公開】ツイステ サントラ...
    スマートフォン向けゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の世...
    【早期予約特典デザイン公開】ワルキューレ ラ...
    『ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 ~Last Mission~』の1周年を記念し...

  3. 2024/04/19 20:14:26 CDJournal.com - ニュース含むアンテナおとなりページ

    (2024/04/19掲載)
    YRK、新作『DARENOSEI』をリリース
    (2024/04/19掲載)
    ドリーマーズ・サーカス、北欧の超絶技巧トリオが来日公演を開催
    (2024/04/19掲載)
    LAジャズの才人3名からなるキャットパック、デビュー・アルバムから新曲「Midnight」を公開
    (2024/04/19掲載)
    Itaq、BEとのコラボで“過ぎて行く時の貴重さを噛み締める”新曲「Time Goes By」をリリース
    (2024/04/19掲載)
    テイラー・スウィフト、ニュー・アルバムを発表 15曲追加したデラックス版もサプライズ・リリース
    (2024/04/19掲載)
    NAS、『イルマティック』30周年を祝いDJプレミアのプロデュースで新曲を発表 コラボ・アルバムのリリースも
    (2024/04/19掲載)
    7人組ボーイズ・グループ“青春CYBER”、GOTANDA G7にてデビュー
    (2024/04/19掲載)
    the band apart、再構築したシュガー・ベイブ「DOWN TOWN」制作裏側&インタビュー映像公開
    (2024/04/19掲載)
    ラッパー・ELIAS&ビートメイカー・MANTIS、コラボ新曲「集団的RENTAL#33」MV公開&リリース
    (2024/04/19掲載)
    Buffalo Daughter、原口沙輔とのツーマン・ライヴを開催
    (2024/04/19掲載)
    「グリーディー」が大ヒット、テイト・マクレーが初来日公演を10月に開催
    (2024/04/19掲載)
    ダニー・マッキャスリン、シングル「KID」を発表 プロデューサーはデイヴ・フリッドマン
    (2024/04/19掲載)
    ラッパー“崇勲”とichiyon、ジョイント・アルバム『TREATISE』から2本同時にMV公開
    (2024/04/19掲載)
    HONNE(ホンネ)、新曲「Imaginary」を発表 家族総出で作ったMVもプレミア公開
    (2024/04/19掲載)
    『ブギウギ』水城アユミ役で注目を集める“吉柳咲良”、10代最後の日にアーティスト・デビュー
    (2024/04/19掲載)
    京都のシンガー・ソングライター“いちやなぎ”、1stフル・アルバム『IRAHAI』をリリース
    (2024/04/19掲載)
    9Lana、デビュー曲「Let me battle」配信スタート TVアニメ『ポケットモンスター』EDテーマ
    (2024/04/19掲載)
    アルージ・アフタブ、「夜」をテーマにしたニュー・アルバム『ナイト・レイン』を発表
    (2024/04/19掲載)
    TVアニメ『オーイ!とんぼ』OP/ED主題歌「羽ばたけ / Let’s Swing」がリリース
    (2024/04/19掲載)
    Calli Stephus、香りの感覚を愛おしく思う新曲「NEROLI」をリリース
    (2024/04/19掲載)
    TERRO TERRO、初フル・アルバム『NEW DIARY』リリース 収録曲「ヒトデ」MVをプレミア公開
    (2024/04/19掲載)
    東京スカパラダイスオーケストラ、新曲「風に戦ぐブルーズ feat.TAKUMA(10-FEET)」リリース
    (2024/04/19掲載)
    Mel、ドラマ『25時、赤坂で』EDテーマ曲「東京ナイトロンリー」はアレンジャーとして春野を迎え初コラボ
    (2024/04/19掲載)
    ヤングスキニー、『あざとくて何が悪いの?』あざと連ドラ第10弾主題歌「プレイボーイシンドローム」配信開始
    (2024/04/19掲載)
    映画『トラペジウム』、JO1・木全翔也がナレーションを務める予告編と不穏な空気漂う場面写真公開
    (2024/04/19掲載)
    アナトール・マスター、ルイス・コールら多彩なゲストが参加の1stアルバム『ワンダフル・ナウ』リリース
    (2024/04/19掲載)
    大阪発ハイブリッド・シティ・ポップ・バンド“pachae”、メジャー1stデジタル・シングルのジャケット公開
    (2024/04/19掲載)
    映画『トランスフォーマー/ONE』公開決定&特報公開 声優にクリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソンら
    (2024/04/19掲載)
    八木海莉、TVアニメ『魔法科高校の劣等生』ダブルセブン編エンディング主題歌「recall」MVをプレミア公開
    (2024/04/19掲載)

  4. 2024/04/19 18:37:37 Ann Sally含むアンテナおとなりページ

    詳細はこちら
    2024.07.12 Fri 京都府
    アン・サリー「夕涼み音楽会 」at 京都・紫明会館

  5. 2024/04/19 10:51:11 Yahoo!天気情報 神奈川県の天気含むアンテナおとなりページ

    2024年4月19日 10時00分発表
    25℃[+4]
    25℃[0]
    2024年4月19日 7時00分 発表
    2024年4月19日 8時00分発表
    16 21
    確率(%) 40 50 60 80 20 10
    2024年4月19日 10時00分 発表
    洗濯指数90
    洗濯日和になりそう
    紫外線指数70
    日焼け止めと日陰を有効活用しよう
    再生する4/19(金)7時 関東から西は晴れて初夏の陽気 東~北日本は強い北風に注意

  6. 2024/04/18 14:24:22 * 思いっきり生日記 * 含むアンテナおとなりページ

    2024-04-18
    3年ぶり
    ログインするときのパスワードが簡単すぎてびっくりした。数字も記号もなくただの小文字の単語の羅列で。以下例によってただの独り言の愚痴です。
    新学期が始まって、教授会がオンラインから対面に戻った。3年ぶりとか4年ぶりとか?コロナで数少ない良くなった出来事だったのに。そのついでに同じ日にいつもやっていた教室会議も対面になり、これで月に1日は、会議に出るだけで終わってしまう日が生じることになった。オンラインなら自宅や出先で出られた会議が、片道1時間強かけて通勤もするので、その日はもう何もできない。なんとなく周囲の人の意見を伺うに、対面至上主義や対面重視の人が多いけれども、私はだんぜんオンライン派、対面のメリットはそりゃあるけれど、それにかかるコストを考えたらオンラインに勝るものはない。対面の方が良いシチュエーションも確かにあるが、そんなものは本当に稀にしかない。大体のことはオンラインでなんとかなる。パフォーマンスは2割〜3割減になるだろうけど、いや本当に、その損失を埋め合わせるの、対面を実現するためのコストをかけるに値するか???と思う。
    教授会も集まって何かの議題や報告の後に質問や意見のある人は挙手して発言するけれども、そんなのは2−3人で後はただ黙って聞いているだけ。集まってライブで聞く意味どこにあるのかさっぱりわからない。しっかり聞かせたいという運営側の自己満足でしかない。こういう愚策に付き合わされるたび、自分の意思が反映されない組織に属することの不毛さを感じるけれども、それなりのお給金をいただいている限りは、自分の時間を捧げなければならないのだよね。
    その後の学科会議は人数が少ないので、会って話す価値はあると思うけれども、私が不真面目すぎるのか他の人が真面目すぎるのか、私は組織のことが本当にどうでも良くて色々な運営のことにてんで関心がない一方、みんな所属する組織に対する帰属意識や愛着がすごくあるんだな、と思ってそこにびっくりする。熱心に教室の運営について語り合い議論し合う同僚たちを横目に、私はこの組織に対して、たまたま放り込まれたビジホの部屋みたいな感覚しかなく、このビジホの部屋を快適にしよう、さらによくしよう、もっとこのホテルの客の入りをよくしよう、みたいなことはまったく思えず、ただ労力を最小限にやり過ごそうとしか思えない。だけどそんなふうに考えていそうなのは私しかいなさそうなので、いったいこの人たちと私とは何が違うのだろうと考え込んでしまう。私にとって大学教員という仕事は稼ぎの上では本業だけれども、やりたい仕事という意味では副業的な認識だからかもしれない。
    もう一つ組織の中で人と協働するということについて、こんなのは会社勤めの人なら当たり前のあるあるかもしれないけど、私の仕事は、書き仕事にしろ教育やら研究やらにしろ基本は1人でやるものなので、たまに大学の教室運営などで人と一緒に事務仕事などすると、タイプが違う人との協働にメンタルがとてもつかれてしまう。うちの組織を見るに、
    A)自分に甘く、他人に甘い
    B)自分に厳しく、他人にも厳しい
    という人のどちらかしかいない。もちろん私は絶賛Aタイプで、自分ができない人間と認識しているから、他の人の事務仕事が遅れても、内心わかる〜と共感する気持ちになるし、困ったらお互い様だよね、と思っている。原稿の仕事の方で、遅れまくっても嫌味ひとつ言わずに許してくれる編集者や担当の人たちのありがたさが身に沁みているので、私は怒れる立場にそもそもないし、他人の遅れやダメさに寛容だ。
    でもBタイプの人はダメな人に対して当たりが強すぎる。最近ヤフコメとかみていても、真っ当で当たり前の正しさや、ダメさや甘さに対する断罪ばかりで不寛容の嵐なのに似ている。別に、事務が指定する期限に書類の提出が少しぐらい遅れたってなんの問題もないし(そりゃ催促したり待ったりのコストはあるだろうけど、致命的なダメージはないですよ)、課内の誰か1人のせいで事務への書類提出が遅くなったって、別に主任が怒られとけばいいじゃん、と思う。例えば入試当日の進行に関わるとか、行事の開始時刻が大幅に遅れるとか、そういう致命的なミスはダメだけど、そんな許されない厳密なシチュエーションなんか滅多にないよ。
    kica 2024-04-18 00:06 読者になる
    広告を非表示にする
    もっと読む
    コメントを書く
    3年ぶり
    ▼ ▶
    2024
    2024 / 4

  7. 2024/04/17 11:38:53 偽日記@はてな含むアンテナおとなりページ

    2024-04-11
    2024/04/11
    ⚫︎4月から6月はやるべきことが山のようにあって、考えるだけでアップアップになるが、それでも時間を作ってエリー・デューリング『Faux raccords : la coexistence des images』を、3人のAIたちに助けてもらいながらちょぼちょぼと読んでいる。いつものことだが、エリー・デューリングを読んでいるとしばしば新海誠の作品が頭によぎる。たとえば、『トップをねらえ ! 』が、徹底して「正しい繋ぎ」にこだわった作品だとすれば、『ほしのこえ』は、はじめから「繋ぎ間違い」によってできている作品だ。そしてそれは偉大な繋ぎ間違いの傑作である『君の名は。』に結実する(『天気の子』と『すずめの戸締まり』はあまり「繋ぎ間違い」要素は感じられないが)。
    さらに言えば、繋ぎ間違いとは「断絶」の強調ではなく、非連続性を連続性(共存)のための媒介とする、ということだ。『ほしのこえ』の永久に出会う(再会する)ことのできない男女は、作品そのものの原理である非連続的なモンタージュによって繋がっている。だが、このモンタージュを正当化する論理は「世界の内側」には存在しない。対して、『トップをねらえ ! 』の登場人物たちは、何度も出会い直すが、出会うたびにズレが大きくなっていく。これは、相対性理論の正しい使用だ。
    furuyatoshihiro 2024-04-11 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-10
    2024/04/10
    ⚫︎ハーマン的な「出会い」の図式。
    実在的なわたしと実在的な木があり、わたしの志向性のなかで実在的わたしと感覚的な木とが真摯な出会いをする。それにより実在的な対象「わたし+木」が生まれるが、実在的な「わたし+木」は、その構成要素でもある「わたし」からも脱去する。これは幽体離脱的と言えるのではないか。あるいは、大江健三郎の小説における古義人とコギーの関係を思わせる。
    実在的な「わたし+木」の一部であると同時に、その外にある実在的わたしに、豊かに茂る木の葉の緑と美しい対比を見せる、その隣に咲いている鮮やかに赤い花が目に入ってくる。ここで実在的わたしは、感覚的な「木+花」に出会っており、この出会いが実在的な「わたし+「木+花」」を生む。そしてそれも、実在的わたしから脱去する。わたしの経験する空間は、感覚的な「わたし+木」から、感覚的な「わたし+「木+花」」へと移行している。
    このようなときの、現在の「実在的なわたし」と、先ほどまでの「感覚的なわたし」の関係を考える。
    furuyatoshihiro 2024-04-10 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-09
    2024/04/09
    ⚫︎あらゆる物は複数の部分からなる(下方解体・還元主義)。あらゆる物は相互作用する(上方解体・ホーリズム)。しかし、下方解体によっても上方解体によっても還元されないものこそが物(対象)である。ハーマンはそのように言う。だからハーマンの言う対象(存在者)は、下方解体と上方解体の中間にある「形」あるいは「輪郭線」あるいは「外皮」あるいは「ブランク」のようなものとなるだろう。存在しない輪郭線こそが「存在(者)」である。あるいは、輪郭線を確定する主体はそれを見る者(認識論)ではなく、輪郭線そのものの方だ(存在論)、ということになる。対象のもつ「汲み尽くせなさ」や「無限の深さ」は、その徹底した薄っぺらさ(深さのなさ)による捉え難さからくる。ある対象が環境からも構成要素からも自律して存在するということを、ハーマンはそのように捉えていると言えると思う。
    対象は、リテラルな記述によっては捉えられず、比喩によってしか捉えられないというハーマンの理屈は、固有名は確定記述の束には還元できないとするクリプキの理屈に似ている。しかしここで、固有名(≒比喩)によって名指される存在は、それを名指す者によって定められる(認識論)のではなく、名指されるものそのものが自ら固有の何かとなる(存在論)、という理屈になる。
    自らの輪郭を自ら定める輪郭線そのものとしての対象。モノとは、中味(構成要素)でもなく、関係でもないとすれは、それが「何処」にあるのかわからなくなる。だから「モノの持つ深さ」とは、我々が「深さ」という語からイメージするものとはまったく異なっているだろう。モノの深さは、それが存在する「位置」を確定できず、故にはっきりとは捉えられないことからくる。あえて言えば、モノは、世界の外からこの世界の内側に射映される、無限に薄っぺらくて厚みのない「形(影)」のようなものだ、ということになる、と言っていいのか?
    (クリプキの固有名論は、様相理論、可能世界意味論へと通じる。固有名は「この世界の内部」だけでは捉えられない。)
    こういう言い方をすると、『ART AND OBJECTS』の中ではあまり高く評価されていないデュシャンと、ハーマンは近くにいるように思えてくる(『ART AND OBJECTS』では、デュシャンはレディメイドの人としてしか考えられていない)。そして、アラカワ+ギンズにも近づいてくるように思われる。
    furuyatoshihiro 2024-04-09 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-08
    2024/04/08
    ⚫︎『ART AND OBJECTS』(グレアム・ハーマン)が扱っているのは、具体的な作品というよりあくまで美術に関する言説で、作品そのものについて多少なりとも突っ込んで書かれているのは、六章のダダとシュルレアリスムとの根本的な違いについての部分くらいだろうか。だから、美術というより美学の本で、カントから始まり、フリード、グリーンバーグ、ローゼンバーグ、スタインバーグ、クラーク、クラウス、ランシエールが扱われ、加えて、ダントーやド・デューヴ、フォスターなどにも触れられる。扱われている人たちは、「モダニズムとの距離感」によって立場を測れるような、つまり、批判的であったとしても割合とモダニズムの近傍にいる人たちで、クレア・ビショップとかボリス・グロイスみたいな人には触れられない。要するに「古いモード」の中で書かれている。今、あえて、この「古いモード」を(魔改造して)持ち出すというところに、ハーマンの意図があるはずだろう。
    (少し読み進めれば、ハーマンの「演劇性」とフリードの「演劇性」とでは、どう考えても違う事柄を指しているよなあ、と思う。)
    ⚫︎カントについて検討されたあと、様々な、グリーンバーグ以降の美術に関する言説が、OOOとの比較の中で検討される。だからこの本には、OOOの原理を用いれば何でも語れてしまうよ、というような危険さはある(様々な言説は、OOOとの相違によって測られる)。それに、「専門家」であれば、相当の慎重さが要求されるであろう「言説史」を、(美術の専門家ではなく、あくまで哲学者だという立場を「悪用」して)かなり大胆にざっくりした感じでやっているようにも見える。だが、ぼくにとっては、この「粗さ」こそがハーマンの魅力であるように思われる。専門家ではないからこそ(美術の方の専門家ではなく哲学の方の専門家であることで)、(美術の)現在の文脈の上に「古いモード」をしれっと乗っけることもできる。ツッコミどころのない、精度の高い本を書くよりも、今、これが必要だというものを、今、ここに出現させようとする。
    (少なくともぼくにとって、今、こういう本があってくれることで大変に助かる。)
    (この本が、たとえば大学で「グリーンバーグ以降の美術批評」という講義があった場合、そのためのテキストとして使えるものなのかどうかを「専門家」に聞いてみたい感じはある。)
    ⚫︎「OOOの原理を用いれば何でも語れてしまうよ」というような危険さは、ハーマンの書くものには常にあるように思う。でもそれは逆から考えると、OOOの原理をどこまでも拡張して使ってみるという実験であり、ある装置を、どこまで拡張できるのか、実際に拡張してみるとどうなるのかを試しているのだとも言える。脇を固めるよりも、とにかくどんどんやっていく(本を書きまくる)という姿勢に好感を持っている。
    (ジジェクの「ラカンを使えば何でも説明できるよ」とはかなり違うように思われる。)
    furuyatoshihiro 2024-04-08 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024-04-07
    2024/04/07
    ⚫︎紙を折りたたむ。
    furuyatoshihiro 2024-04-07 00:00 読者になる
    広告を非表示にする
    2024/04/11
    2024/04/10
    2024/04/09
    2024/04/08
    2024/04/07

  8. 2024/04/17 04:04:51 新文化含むアンテナおとなりページ

    ニュースフラッシュ
    ニュースフラッシュ

  9. 2024/04/15 22:42:33 みすず書房含むアンテナおとなりページ

    2024.04.15
    [朝デジ×記者サロン]青山直篤×園田耕司「もしトランプ氏が再び大統領になったら」
    5月24日(金)20:00-(オンライン、見逃し配信あり約1カ月)
    イベント
    島田潤一郎『長い読書』

  10. 2024/04/15 18:53:47 【THE MUSIC PLANT】 アイリッシュ ケルト 北欧 伝統音楽 CD 通販含むアンテナおとなりページ

    ラウー来日公演2024
    特設サイトオープンしました。
    10月に17日より
    詳細は こちら。
    5月にはクライヴ・グレッグソンも来日します。
    そして10月にはスコットランドからラウーが来日ツアー。
    この前お正月だったのに、もうすぐゴールデン・ウィークですね。ほんと時間がたつのは早い。
    3月は作家の吉原真里さんのプロモーション来日で、バタバタと終わってしまいましたが、こちらの一部は現在でもポッドキャストでもお聞きいただけますので、よかったらぜひ。
    そして吉原さんは、野崎も大好きなポリタスTVにも出演。こちらは無料で見れるのがあと3日くらいかな。ポリタスの有料会員になるとアーカイヴとしてずっとご覧いただけます。
    このあとにも吉原さんは、たくさん雑誌や紙媒体に登場しますので、新刊『不機嫌な英語たち』ともどもよろしくお願いいたします。
    野崎は2年前、たまたま版元のアルテスパブリッシングさんに依頼され宣伝を受け持っていたのですが、すっかりこの本にハマってしまい、ついに自分でこんなイベント企画までやることになりました。
    この本の著者の吉原真里さんの講演と、吉原さんとあの広上淳一先生の爆笑?!対談。それに菅沼さん、佐々木さん、新原さんによるバーンスタインのミニ・コンサートも!
    それにしてもウチ初のクラシックイベントで、広上先生のようなビックな方にご参加いただけるとは、ほんとにTHE MUSIC PLANTは恵まれています。
    またロビーでは多くの本屋さん、著者の皆さんが大集合される他、レニーにちなんだジャムや焼き菓子の販売があります。他には楽器体験コーナーも。楽しいイベントにしますので、ぜひ皆さんいらして下さい。詳細はこちらです。
    そして! 今年は忙しすぎて春のケルト市は無しにしたのですが、その代わりといってはなんですが、5月にCDのガレージセールとクライヴ・グレッグソンの来日ライブを計画しています。これが企画された経緯などは、こちらのブログをご参照ください。最近コステロ先輩が来日したので、こちらの定員も早くも埋まりつつあります。ご希望の方はお早めに。
    その後、10月にまたもやアイルランド音楽名盤ガイドをリリースするほか、ケルトものの来日ツアーとしてラウー(from Sctland)が、なんと10月に来日します。詳細はこちらへ。
    秋のケルト市の発表は7月かな。こちらもすでに詳細は決定しています。
    (2024年4月14日)

  11. 2024/04/15 02:10:27 今日から四百含むアンテナおとなりページ

    2024-04-14
    自分のやりたいこととできることは一致しない〜『カラオケ行こ!』(2024)
    劇場で見逃し、早速配信で。
    合唱部の部長の岡聡実くんが、ひょんなことから、極道者の成田狂児にカラオケに誘われ、組のカラオケ大会に向けて歌のレッスンを頼まれるという荒唐無稽だけれども二人の奇妙な友情がなんともジワジワ来る映画。面白かったのですが、どうも最初の、カラオケに行く下りでの登場人物の心の動きが分からなかったというか、そういう状況になったらもう少し聡実くんにリアクションがあり、コンフリクトがありそうなものの、唯々諾々と状況を受け容れている(ように見える)部分がどうもしっくり来ませんでした。
    これはプロットや台本のせいなのか、そもそも日本人の感情表現が薄味であるためかは分かりません。シュールな展開のシュールさを強調するためにああなったのかなとも。原作読んでないんですが、読んだら色々解決しそうな感触もあり。
    狂児はX JAPANの「紅」が大好きなのだけど、聡実くんの言う通り、音域が合っていない。カラオケで歌いたい好きな曲と自分に合っている曲はこのようにえてしてズレがちなのだけど、この「自分のやりたいこととできることは必ずしも一致しない」というテーマが、声変わりと新たな旅立ちを迎えた聡実くんの成長物語のテーマにもなっているわけです。そこ、もうちょっと深めて欲しい! 聡実くんの内面、もう少し大事にして、彼にとっての「やりたいこと/できること」が何なのかという情報が欲しい……。
    ということで、惜しい映画でした。
    shintak 2024-04-14 14:10 読者になる

  12. 2024/04/14 11:30:42 筑摩書房含むアンテナおとなりページ

    人新世と芸術
    岡田 温司
    筑摩選書  
      256頁  刊行 
    05/15
    9784480017970
      JANコード 9784480017970
    1,980円(税込)
    イエスは四度笑った
    米田 彰男
    筑摩選書  
      256頁  刊行 
    05/15
    9784480017987
      JANコード 9784480017987
    1,870円(税込)
    T/S
    暗渠マニアック! 増補版
    吉村 生



    高山 英男
      320頁  刊行 
    05/09
    9784480439475
      JANコード 9784480439475
    洲之内徹ベスト・エッセイ1
    洲之内 徹


    椹木 野衣
    編集
      320頁  刊行 
    05/09
    9784480439505
      JANコード 9784480439505
    990円(税込)
    イルカも泳ぐわい。
    加納 愛子
      224頁  刊行 
    05/09
    9784480439529
      JANコード 9784480439529
    792円(税込)
    新版 「読み」の整理学
    外山 滋比古
    05/09
    9784480439574
      JANコード 9784480439574
    770円(税込)
    新しい天体
    開高 健
      352頁  刊行 
    05/09
    9784480439598
      JANコード 9784480439598
    990円(税込)
    キリスト教美術シンボル事典
    ジェニファー・スピーク


    中山 理
    翻訳
      656頁  刊行 
    05/09
    9784480512338
      JANコード 9784480512338
    1,980円(税込)
    論文の書きかた
    佐藤 健二
      304頁  刊行 
    05/09
    9784480512390
      JANコード 9784480512390
    江戸服飾史談
    大槻 如電
    吉田 豊
    編集
      256頁  刊行 
    05/09
    9784480512420
      JANコード 9784480512420
    1,320円(税込)
    増補 聖典クルアーンの思想 ─イスラームの世界観
    大川 玲子
    ちくま学芸文庫  
    文庫判
      336頁  刊行 
    05/09
    9784480512437
      JANコード 9784480512437
    1,430円(税込)
    経済学の思考軸 ─効率か公平かのジレンマ
    小塩 隆士
      256頁  刊行 
    05/08
    9784480076182
      JANコード 9784480076182
    990円(税込)
    宇宙の地政学
    倉澤 治雄
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480076199
      JANコード 9784480076199
    1,012円(税込)
    隠された聖徳太子 ─近現代日本の偽史とオカルト文化
    オリオン・クラウタウ
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480076212
      JANコード 9784480076212
    1,012円(税込)
    パリ 華の都の物語
    池上 英洋
      288頁  刊行 
    05/08
    9784480076243
      JANコード 9784480076243
    1,540円(税込)
    岡倉天心『茶の本』の世界
    岡倉 登志
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480076267
      JANコード 9784480076267
    1,012円(税込)
    沖縄について私たちが知っておきたいこと
    高橋 哲哉
      176頁  刊行 
    05/08
    9784480684790
      JANコード 9784480684790
    ネットはなぜいつも揉めているのか
    津田 正太郎
      272頁  刊行 
    05/08
    9784480684837
      JANコード 9784480684837
    1,012円(税込)
    税という社会の仕組み
    諸富 徹
    05/08
    9784480684844
      JANコード 9784480684844

  13. 2024/04/11 16:27:40 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版含むアンテナおとなりページ

    このドメインを購入する。
    2024 著作権. 不許複製

  14. 2024/04/08 02:41:33 東京猫の散歩と昼寝含むアンテナおとなりページ

    2024-03-31
    3月のリツイート等
    2024-03-29
    浅田彰×先﨑彰容(BSフジ)
    2024-03-22
    ヒューマニエンス、私たちの理由
    2024-03-18
    また地震
    2024-03-17
    考古学と哲学
    2024-03-16
    息をするようにツイート
    2024-03-15
    死に関する論考(青山拓央さんのnoteから)
    2024-03-10
    R-1グランプリで/アカデミー授賞式で
    2024-03-09
    ★読む哲学事典/田島正樹
    2024-03-04
    『ねじまき鳥クロニクル』第1部→第2部

  15. 2024/04/06 20:38:48 新潮社含むアンテナおとなりページ

    ホーム > 雑誌 > 雑誌詳細:新潮 > 雑誌詳細:新潮 2024年5月号
    朝比奈 秋「サンショウウオの四十九日」(210枚)
    対談 中沢新一+吉本ばなな「吉本隆明から託された『精神の考古学』」
    新潮 2024年5月号
    発売日:2024/04/06
    発売日 2024/04/06
    JANコード 4910049010549
    ◆サンショウウオの四十九日[二一〇枚]/朝比奈 秋
    二人はサンショウウオ、くるくる回れば一つの陰陽魚。三島賞作家が挑む、結合双生児として肉体に二つの魂を同居させた姉妹、その命のドラマ。
    ◆貯金箱/今村夏子
    怪しい老人から渡された白い紙には、何かがくるまれていた――摩訶不思議な家族小説!
    ◆セルフィ[連作最終回]/本谷有希子
    大食い動画がバズったら自意識と承認欲求は満たされるのか? 絶望の果てを描く完結編。
    ◆極光/諏訪哲史
    北欧の極地に至り、ついにオーロラを見た旅人。だがそれは夢幻の体験の始まりだった。
    ◆生活 第二部(八)/町屋良平
    ◆天使も踏むを畏れるところ(四十四)/松家仁之
    ◆漂流(五十)/町田 康
    ◆荒れ野にて(七十四)/重松 清
    ◆「野良文豪」/献鹿狸太朗
    ◆食べものはなにものか/露久保美夏
    ◆墜落について/西村紗知
    ◆レディ・ムラサキの日記/森山 恵
    第57回《新潮新人賞》応募規定
    ◆吉本隆明から託された『精神の考古学』/中沢新一 吉本ばなな
    互いの父のことから、前世の記憶まで。濃密な経験をもとに現代の隘路を抜け出す道を探る。
    ◆『DJヒロヒト』と歴史の再起動/高橋源一郎 原 武史
    昭和天皇を通して戦争の時代を見つめ、今を理解する。小説と歴史学の本質に迫る対話。
    【鼎談】
    ◆能、謡の詞章を英語にする醍醐味/柴田元幸 ジェイ・ルービン いとうせいこう
    六五〇年謡い継がれた言葉を英語で読む意味とは? 「能十番」訳者二人と名翻訳家の話。
    ◆さよなら、暴力――触れるポートフォリオ(3)/島本理生
    ◆独りの椅子 石垣りんのために[第五回]/梯 久美子
    【リレーコラム】街の気分と思考(28)
    ◆パパ活と、娯楽の現在/マーサ・ナカムラ
    ◆あけましてビジネスホテル/ゆっきゅん
    ◆小林秀雄(一〇六)/大澤信亮
    第九回・AIがライムを刻む日
    第二二六回・檸檬と夢
    ◆田中岩男『鴎外と『ファウスト』――近代・時間・ニヒリズム』/【書評委員】市川沙央
    ◆柏木 新『戦争と演芸――“笑い”は嫌われ、“泣き”も止められ』/【書評委員】古川真人
    ◆上田岳弘『K+ICO』/麻布競馬場
    ◆風元 正『江藤淳はいかに「戦後」と闘ったのか』/先崎彰容
    ◆鈴木涼美『YUKARI』/日和聡子
    ◆大田ステファニー歓人『みどりいせき』/町屋良平
    朝比奈 秋/サンショウウオの四十九日
    中沢新一 吉本ばなな/[対談]吉本隆明から託された『精神の考古学』
    朝比奈 秋
    「サンショウウオの四十九日」
    ◎昨年「植物少女」で三島由紀夫賞を受賞した朝比奈 秋の力作中篇「サンショウウオの四十九日」(210枚)を発表する。主人公は29歳の双子姉妹、杏(あん)と瞬(しゅん)。ふたりはひとりであり、ひとりはふたりである。どういうことか。杏と瞬は胎児の時よりひとつの身体に融合した「結合双生児」(実在する症状)なのだ。ふたつの精神が均衡と分裂をはらみ浸透しながら、肉体はひとつである双生児。まるで白と黒の陰陽図のような生を、筆者は実に真摯かつ細やかに描いてみせた。彼女たちの状況は特殊だが、精神とその器である肉体が調和を失い軋みをあげる感覚は私たちにとって身近であり根源的なものではなかったか。気鋭の筆者が特異な主人公に託して探究したのは普遍的な精神のドラマなのだ◎この号をもって編集長が交代する。小誌をつねに支えてくださった書き手や読者の皆様に心から御礼を申し上げる。新編集長・杉山達哉による次号は創刊120周年記念号だ。どうぞご期待ください!
    『回顧録 侍従長の昭和史』三谷隆信(中公文庫)
    『自伝アントニン・レーモンド』三沢浩訳(鹿島出版会)
    2024年5月号
    1,200円
    2024/04/06
    品切れ

  16. 2024/04/05 14:35:39 新曜社 ホームページ sin-yo-sha-homepage含むアンテナおとなりページ

    教師に正しい評価を
    定価3,520円
    (本体3,200円+税)
    L. ダーリング -ハモンド 著
    無藤 隆 監訳
    松井 愛奈 訳
    野澤 祥子 訳
    インプロ教育の探究
    定価3,520円
    (本体3,200円+税)
    高尾 隆 編著
    園部 友里恵 編著
    自己の科学は可能か(単行本)
    定価3,520円
    (本体3,200円+税)
    田中 彰吾 編著
    今泉 修 著
    金山 範明 著
    弘光 健太郎 著
    浅井 智久 著
    自己の科学は可能か(電子書籍)

  17. 2024/04/01 11:57:59 jun-jun1965の日記含むアンテナおとなりページ

    2024-03-31
    永井龍男「雑文集 ネクタイの幅」講談社、1975
    何しろアマゾンレビューからは閉め出されているし、読書メーターにはこの本の登録がないしするのでここに書いておく。最初のほうはいかにも身辺雑記や天気の話などが多かったが、自作解説や他の文学者の話になると面白くなる。子母沢寛が『戊辰物語』をほとんど一人で書いた話とか、企業人の伝記を書いた話とか、『庄野潤三全集』の月報の島尾敏雄の文章の話とか、小説書き以外には特に関心のない丹羽文雄とかで、人が出てこないと面白くないようである。
    (小谷野敦)
    jun-jun1965 2024-03-31 22:09 読者になる
    永井龍男「雑文集 ネクタイの幅」講談社、1975

  18. 2024/04/01 01:00:25 ultravisitor含むアンテナおとなりページ

    2024-03-30
    第16回 四万十川桜マラソン 走った
    さる3/24、四万十川桜マラソン走ってきました。四万十川といえばウルトラが有名ですが、こちらはフルマラソン。このマイナーなマラソン(出走1000人ほど)は、前後にキャンプ日程を組んで走りたいという野望があって以前も応募したことあるんですが、コロナ禍で中止。今回満を辞して参加することにしたんですが、なんと前日も当日も翌日もがっつりと雨予報。ということで、キャンプはあきらめてふつうのホテル泊にしました。
    足は相変わらずですが、ちょっとずつはよくなっているかな?
    で、雨だったんですが、気温は17度くらいまであがって比較的暖かく、足元がぐちゃぐちゃで気持ち悪くなる以外は気候的には悪くない。
    しかし当日は、シャトルバスにiPhoneを忘れると言う大失態(レース後に回収)。しかも32k地点でApple Watchのバッテリーがお亡くなりになって時間も分からなくなるという状況。
    どうだったんでしょうか?!
    youtu.be
    最後の10kはやはり撃沈(笑)。
    ただ、記録は、3h37m28sで、66回のフルマラソンのなかで3h40mを切れたのはたったの6回なんで悪くなかった。
    今回のコースは下り基調のワンウェイマラソンで、下り「基調」と言ってもそこそこアップダウンがあるので、油断できないと思っていたのですが、想像よりほんとに下り基調だった。
    でも下りって結構脚にダメージくるから、最後の方、下りでも歩いちゃってるひとたくさん見ました。( ´∀`)オマエモナー
    ちなみに、否定的な意見もあると思いますが、ぼくはいつも音楽のBPMにあわせてピッチを維持するんですが、今回はiPhoneなしで走ったのでけっこう辛かったです。いつもより1k, 1kが長く感じた。
    しかも、動画に書き忘れたけど32kでApple Watch死んで、一番つらい10kで自分のペースを知る手段がなくなって、詰んだ。
    しかし今回、NikeのPegasus Turbo Shieldというハイネックの防水シューズ履いたんですが、毎回15k過ぎて浸水してくる。残り27kは水入ってくるうえに、防水なので排水もしないので、むしろマイナスなのでは?? トレランは足元が濡れることが多いので、防水より排水が重要というのが常識らしいけど、フルマラソンでもそうなんじゃないかな〜。ということは防水シューズはせいぜいハーフマラソン向けかな、と思いました。
    ただ、そういう悪条件だったけど、下り基調だったこともあり、今回の記録は自分史上5番目の記録。足の怪我のコンディションもあるし、雨だし、記録とかはあまり考えていなかったので、撃沈したものの、40m切れて良かったです。
    ↓5kごとの平均ペースを前回の高知龍馬マラソンと比較して。
    高知龍馬 四万十
    0-5k 4:55/k 4:50/k
    -10k 4:55/k 4:50/k
    -15k 4:52/k 4:56/k
    -20k 4:58/k 4:58/k
    -25k 5:09/k 5:00/k
    -30k 5:33/k 5:14/k
    -35k 5:36/k 5:19/k
    -40k 6:07/k 5:53/k
    -42.2k 6:40/k 5:40/k
    記録 3h45m09s 3h37m28s
    マラソン後は足摺岬堪能して帰りました。次回出走することあったら、四万十川でキャンプするぞー!
    ・05/26 黒部名水マラソン(フル) ←NEW!
    ・07/14 小布施見にマラソン(ハーフ) ←NEW!
    66) 2024.03 第16回 四万十川桜マラソン 3h37m28s
    65) 2024.02 高知龍馬マラソン 2024 3h45m09s
    過去の記録(ハーフ):
    Date Name Net Time
    50) 2023.09 大阪ハーフマラソン 2024 1h39m00s *PB*
    49) 2023.09 2023 北信州ハーフマラソン飯山大会 1h47m00s
    48) 2023.01 第20回 小布施見にマラソン 2h14m57s
    47) 2023.01 第49回 武庫川新春ロードレース 1h39m16s
    46) 2022.09 第38回 淡路国生みマラソン 1h47m58s
    45) 2022.09 第2回 NAGAIランナーズトライアル 1h45m42s
    44) 2022.04 2022 芦屋さくらファンラン 1h42m25s
    43) 2022.02 2022 神戸バレンタイン・ラブラン 1h55m32s
    42) 2022.01 第48回 武庫川新春ロードレース 1h39m10s
    41) 2021.10 2021 にしのみや武庫川ハーフマラソン 1h41m09s
    40) 2021.10 第23回大阪チャレンジマラソン 1h47m51s
    39) 2021.01 第14回浜寺公園ふれあいマラソン 1h42m47s
    38) 2021.01 第37回大阪新春マラソン 1h43m59s
    37) 2020.11 第2回加古川みなもチャレンジ記録会 1h44m41s
    2020.11 第21回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h47m05s
    2020.10 第18回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h51m09s
    2020.08 第9回TATTAサタデーラン(GPSレース) 2h05m33s
    2020.08 第8回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m48s
    2020.08 第7回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h57m22s
    2020.07 第5回TATTAサタデーラン(GPSレース) 1h59m50s(信号込)
    36) 2020.01 第44回十津川 昴の郷マラソン 1h41m27s(グロス)
    35) 2020.01 第46回武庫川新春ロードレース 1h43m44s(グロス)
    34) 2019.12 第31回三田国際マスターズマラソン 1h44m21s
    33) 2019.10 大阪スポーツ祭典 第46回 大会 1h48m23s
    32) 2019.04 2019 芦屋さくらファンラン 1h44m52s
    31) 2019.02 長居公園節分ハーフマラソン 1h43m47s(グロス)
    30) 2019.01 第45回武庫川新春ロードレース 1h44m45s(グロス)
    29) 2018.12 第30回三田国際マスターズマラソン 1h45m04s
    28) 2018.07 第1回神戸ベイエリアマラソン 1h57m54s
    27) 2018.04 2018 芦屋さくらファンラン 1h44m38s
    26) 2018.02 2018 神戸バレンタイン・ラブラン 1h42m22s
    25) 2018.01 第44回武庫川新春ロードレース 1h43m11s(グロス)
    24) 2017.12 第29回三田国際マスターズマラソン 1h45m12s
    23) 2017.10 第7回おんたけ湖ハーフマラソン 1h53m00s(グロス)
    22) 2017.10 第38回能楽の里池田マラソン 1h52m03s
    21) 2017.04 芦屋さくらファンラン 1h46m44s
    20) 2017.02 第6回すもとマラソン 1h44m21s(グロス)
    19) 2017.1 第43回武庫川新春ロードレース 1h46m19s(グロス)
    18) 2016.12 第28回三田国際マスターズマラソン 1h46m00s
    17) 2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
    16) 2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
    15) 2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
    14) 2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
    13) 2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
    12) 2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
    11) 2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
    10) 2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
    9) 2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
    8) 2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
    7) 2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
    6) 2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
    5) 2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
    4) 2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
    3) 2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
    2) 2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
    1) 2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s
    ultravisitor 2024-03-30 00:40 読者になる

  19. 2024/03/30 16:09:07 ENDING ENDLESS 雑記帖含むアンテナおとなりページ

    2024-03-28
    坂本龍一と和賀英良
    「坂本龍一のピアノ展」で本人の演奏を再現したピアノ自動演奏を聴き、松本清張『砂の器』の和賀英良を連想した。原作小説では電子音を使った抽象的な現代音楽の作曲家なのに、映像化ではロマンティックなピアノ協奏曲の人に脚色された。むしろ、それゆえに大衆性を獲得した。
    一方、坂本は、初期の『ディスアポイント・ハテルマ』からAlva Notoとのコラボへ至るような実験的側面を持ち続けたが、やはりメロディアスでヒットした“戦場のメリークリスマス”や“energy flow”のイメージで世間的には記憶されるのだ。
    https://retailing.jp.yamaha.com/shop/ginza/event/detail?id=5054
    ディスアポイントメント - ハテルマ
    アーティスト:坂本龍一+土取利行
    キングレコード
    Amazon
    あの頃映画サントラシリーズ 砂の器 映画オリジナル音楽集
    アーティスト:サントラ,菅野光亮,芥川也寸志
    松竹音楽出版
    Amazon
    最近の自分の仕事
    -メフィスト賞全64作完全レビューのうち4作を担当 → 「本の雑誌」3月号 特集 メフィスト賞を探検せよ!
    本の雑誌489号2024年3月号
    本の雑誌社
    Amazon
    -月村了衛著『非弁護人』の文庫解説
    非弁護人 (徳間文庫)
    作者:月村了衛
    徳間書店
    Amazon
    -水生大海著『あなたが選ぶ結末は』の文庫解説
    あなたが選ぶ結末は (双葉文庫)
    作者:水生大海
    双葉社
    Amazon
    -円堂都司昭×藤田直哉『ポスト・ディストピア論』対談「多様化が進んで軋轢も多くなるという図式になっている」https://realsound.jp/book/2024/03/post-1597586.html
    ポスト・ディストピア論: 逃げ場なき現実を超える想像力
    作者:円堂都司昭
    青土社
    Amazon
    -『ガリレオ』『新参者』『マスカレード・ホテル』 東野圭吾作品の映像化、なぜ人気? https://realsound.jp/movie/2024/03/post-1609515.html
    -下村敦史『そして誰かがいなくなる』書評 → 「ハヤカワミステリマガジン」5月号
    そして誰かがいなくなる
    作者:下村敦史
    中央公論新社
    Amazon
    -「アフタートーク 著者×担当編集者」第14回〈『シャーロック・ホームズの凱旋』森見登美彦(作家)×藤吉亮平(中央公論新社〉の聞き手・構成
    シャーロック・ホームズの凱旋
    作者:森見登美彦
    中央公論新社
    Amazon
    -自宅本棚の写真掲載 → 本の雑誌編集部編『絶景本棚 3』
    絶景本棚3
    本の雑誌社
    Amazon
    ending 2024-03-28 09:07 読者になる
    広告を非表示にする
    坂本龍一と和賀英良
    2024 / 3

  20. 2024/03/28 05:18:49 add some music to your day含むアンテナおとなりページ

    add some music to your day
    読者になる

  21. 2024/03/28 04:00:05 Everyday Is a Winding Road含むアンテナおとなりページ

    孤独な巻貝の外から ふざけたギターの音が聞こえるよ
    読者になる

  22. 2024/03/28 01:41:38 子供騙しの猿仕事日記含むアンテナおとなりページ

    子供騙しの猿仕事日記
    読者になる

  23. 2024/03/27 18:40:25 zokkonの日記含むアンテナおとなりページ

    z is for zokkon
    読者になる

  24. 2024/03/27 14:44:13 整腸亭日乗含むアンテナおとなりページ

    新・整腸亭日乗
    読者になる

  25. 2024/03/27 00:59:59 circustown.net index含むアンテナおとなりページ

    Sun Mar 24 11:52:26 JST 2024
    2024.03.24 (#990) - Cinema Music Composers
    Smoke Gets In Your Eyes
    Jerome Kern Part 2
    記事を読む
    2016.2.07
    特集 disco music Special

  26. 2024/03/26 14:07:45 Sound and Fury含むアンテナおとなりページ

    Sound and Fury.::メルの本棚。
    読者になる

  27. 2024/03/25 13:01:27 書架記含むアンテナおとなりページ

    書架記
    読者になる

  28. 2024/03/25 12:13:17 elieliの日記含むアンテナおとなりページ

    はやくブロガーになりたい
    読者になる

  29. 2024/03/13 04:23:56 生命学HP :: 生命倫理, ジェンダー, 現代思想, 哲学などの論文とエッセイ含むアンテナおとなりページ

    2024年2月28日
    対談:生きる意味を問うとき、私たちは何を考えているのか(古田徹也と)
    『現代思想 特集 人生の意味の哲学』3月、8-22頁。(2024年)

  30. 2024/03/05 19:13:07 内田樹の研究室含むアンテナおとなりページ

    道徳教育について
    道徳教育を教える先生たちの研修会に招かれた。話をする前に「梗概」を送って欲しいと言われたので、こんなことを書いた。  私...
    2024-03-05 mardi

  31. 2024/02/11 06:46:45 Centaury含むアンテナおとなりページ

    books21/books22/books23/books24

  32. 2024/02/08 14:44:09 鈴木晶の優雅な生活含むアンテナおとなりページ

    2024 著作権. 不許複製

  33. 2024/01/09 10:31:59 BOOKS ルーエ !発売予定表 コミック 文庫!含むアンテナおとなりページ

    2024年01月コミック
    2024年01月文庫
    2024年01月コミック文庫
    週刊 Honda NSX-R
    週刊 エヴァンゲリオン初号機をつくる
    週刊 ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車H型をつくる
    週刊 ホンダ CB750FOUR 再刊行版
    隔週刊 ルパン三世 THE DVDコレクション
    隔週刊 決定版 日本の名城

  34. 2024/01/05 18:23:52 OfficialMachidaKouWebsite含むアンテナおとなりページ

    © 1999 - 2024 MachidaKou All right reserved.

  35. 2022/11/21 11:47:16 American Literature - American Literary Classics -- A Chapter A Day含むアンテナおとなりページ

    Christmas
    Halloween
    Halloween for kids
    Thanksgiving
    Authors
    Famous Authors
    O. Henry
    Anton Chekhov
    Edgar Allan Poe
    Ernest Hemingway
    Guy de Maupassant
    Kate Chopin
    Edith Wharton
    Mary E. Wilkins Freeman
    H.H. Munro (SAKI)
    Jack London
    Ambrose Bierce
    Sherwood Anderson
    Susan Glaspell
    Mark Twain
    Nathaniel Hawthorne
    Herman Melville
    Louisa May Alcott
    Oscar Wilde
    Stephen Crane
    Charles Dickens
    Rudyard Kipling
    All Authors
    Female Authors
    African American

  36. 2022/09/11 02:33:45 スーパー源氏−即売会情報含むアンテナおとなりページ

    お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
    Copyright (c) 2022 GMO Internet Group, Inc. All Rights Reserved.

  37. 2022/08/06 19:26:23 寝袋主義含むアンテナおとなりページ

    2022|01|08|
    04-08-2022 / Thursday [長年日記]
    _ 18

  38. 2022/07/28 08:53:25 全国国公私立大学の事件情報含むアンテナおとなりページ

    2022年07月22日
    無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
    ■しんぶん赤旗(2022年7月21日)
    専修大学のドイツ語非常勤講師が無期雇用契約への転換を求めた裁判で、東京高裁(村上正敏裁判長)は、研究者の無期転換を10年に先延ばしする特例法の適用を否定し、東京地裁に続いて無期転換を認める判決(6日付)を出しました。20日、原告が厚労省で会見しました。
    原告は1989年から非常勤講師を務め、2019年6月、労働契約法に基づいて無期転換を申し込みました。大学側は、科学技術イノベーション活性化法で、無期転換権発生が10年に先延ばしになる「研究者」にあたるとして拒否しました。
    東京地裁判決では、イノベ法が有期プロジェクトに参加する研究者などの特例だと指摘し、原告のようにドイツ語の授業や試験などの場合は該当しないと認定。東京高裁も、原告が「イノベ法の『研究者』にあたると考えるべき根拠は見いだせない」と判断しました。
    会見で原告は、「自分の身を守るだけではなく、多くの人が安心して働き、研究と教育に専念できることが願いです。若い人たちのためにも法律の悪用とたたかいたい」と強調。「来年、イノベ法を悪用した大量雇い止めの危険がある。無期転換できるよう願っている」と述べました。
    ※実名を「原告」に修正した(HP管理人)
    日時: 2022年07月22日 11:41
    URL : http://university.main.jp/blog8/archives/2022/07/post_1613.html
    ■7/22 無期雇用転換認める、専修大学非常勤講師が勝訴 東京高裁
    (私)専修大学 (38件)
    ●2022年07月 (4件)

  39. 2022/03/02 17:57:50 哲学の劇場含むアンテナおとなりページ

    2014/12/16 2022/2/28
    旧サイトの様子をご覧になりたい方は、下記のリンク先で見ることができます。
    なお、2020年よりYouTube/ポッドキャストチャンネルも運営しています。
    ⇒YouTubeチャンネル「哲学の劇場」 > 再生リスト > 人文的、あまりに人文的(全)
    ⇒各種ポッドキャスト版
    https://anchor.fm/tetsugeki

  40. 2021/11/16 15:03:59 偉愚庵亭憮録含むアンテナおとなりページ

    2021年11月
    2021/11/13
    ジョークの暴力性について
    ツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。
    ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。
    さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。
    どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。
    あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。
    細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。
    どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。
    オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。
    というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。
    ユーモアは暴力である
    あけましておめでとうございます。
    新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。
    無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。
    待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。
    フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。
    一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。
    表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。
    どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。
    それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。
    なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。
    ここでは、「ユーモア」の話をする。
    あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った
    《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》
    http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srank
    という記事に、考えさせられたからだ。
    会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。
    《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》
    正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。
    犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。
    でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。
    新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。
    私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。
    フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。
    で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。
    私は、単に不快だった。
    つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。
    とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。
    世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。
    ユーモアは、伝わりにくいものだ。
    仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。
    客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。
    犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった。
    だが、問題はそこではない。
    唯一の問題は、犯人が暴力に訴えたことだ。
    マシンガンを乱射して、編集部の人間を殺害し、警察官を殺害したことだ。
    どんな理由があろうとも、殺人は、100パーセント、いかなる方向からも擁護できない。
    彼らが敬虔なムスリムで、シャルリ・エブドの涜神的なポンチ絵に怒りを感じていたのだとしても、そんなことは犯行を免罪する理由にはならない。
    とはいえ、犯罪とは別に、犯人がユーモアを解さなかった(「ユーモアを失っていた」と、ルジエ氏は言ったが)ことそのものは、特段に責められるべきことがらではない。
    彼らがユーモアを解さなかったことと、テロにうったえたことはまったく別の問題だ。
    ユーモアのわかる人間ならテロリストにならないわけではないし、犯人がユーモアを理解していれば、テロに訴えなかったはずだみたいな甘ったるいお話でもない。
    ルジエ氏の言い方だと、犯人は、ユーモアの知性を理解しない人間であるがゆえに、犯行に及んだように聞こえてしまう。
    そうでなくても、彼のものの言い方は、ユーモアを解さない人間をテロリストと同じ集合に分類してしまっている。
    とすると、私も犯人と同じ側の人間だってなことになってしまう。
    違うぞ。
    私は、シャルリ風の高飛車なユーモアを解さないという意味では、犯人と同じだ。しかしながら、私は非暴力を貫いている点で、自らの主義主張を暴力という手段で実現しようとした犯人とは正反対の人間だ。
    一緒にされては困る。
    ユーモアみたいな粗雑なもので私を分類しないでほしい。
    ルジエ氏の立場に立って考えてみれば、彼のあの日の会見での発言は、普段の彼の言葉とは違う、感情的な反応だったのだろう。
    当日、彼は、自分の同僚を何人も殺された直後の状態で会見に臨んでいた。
    感情的にならない方がむしろ不自然だったと言っても良い。
    ルジエ氏は、自分自身もまかり間違えば殺されたかもしれない立場だった。
    そう思えば、犯人を貶めたかった気持ちは十分に理解できる。
    興味深いのは、ルジエ氏が犯人を「ユーモアを失っていた」という言い方で非難しようとしたことだ。
    非難の言葉にはその人間の信念が露呈する。
    ルジエ氏は、おそらくユーモアを持たない人間を、人として低級な人間であると考えている。
    だからこそ、テロリストに対してその言葉をぶつけた。
    ということは、彼自身は、ユーモアを使いこなし、ユーモアを理解し、ユーモアを通じて他人と交流できるつもりでいる。
    それで、漫画家という職業を選んだのろう。
    悲しいのは、そこまでユーモアに高い価値を置いているルジエ氏のユーモアが、私にほとんど伝わってこないことだ。
    ユーモアは、むずかしいものだ。
    住んでいる国や使っている言葉が違えば、それだけで、ユーモアのかなりの部分は無効化してしまう。あるタイプのネタは、聴いている音楽が違うだけでまったく理解されなくなる。
    「犯人はユーモアを失っていた」と言った時、ルジエ氏は、暴力とユーモアを正反対の概念だと思ってそう言ったのだろう。
    しかし、私は、「暴力」と「ユーモア」は、正反対どころか、兄弟に近いものだと思っている。
    暴力とユーモアは、コインの裏表みたいに、お互いを補完しあっている。同じ現象の別の側面と言っても良い。
    実際、ユーモアの名において発動されているいじめは山ほど存在しているし、セクハラやパワハラも、多くの場合、ユーモアの仮面をかぶっている。
    ユーモアは、いやがらせにも、あてこすりにも、皮肉にも、揶揄にも使われる。
    どれもこれも言葉を介した暴力の一変形であり、もっと悪い場合、集団から個人に向けたリンチに適用される。
    ルジエ氏が犯人たちを「ユーモアを失った人間」と定義したのは、世界を「ユーモアを解する高級な人間」と「ユーモアを解さない低級な人間」に分けて考えたかったからなのだろう。
    しかしながら、世界はそういうふうにはできていない。
    われわれは、自分と異質な人間を見ると、その人間をユーモアを解さない人間であるというふうに決めつけたくなる。
    たしかに、異質な人間同士の間では、ユーモアは通い合わない。
    だが、たとえば、異教徒と接すると時には能面みたいに無表情で対峙するカルト教団の信者だって、同じ教団の信徒同士で会話を交わす時には、ずっと柔らかい表情を浮かべている。時には冗談だって言う。
    はっきりしているのはユーモアを解さない人間とユーモアを解する人間がいるのではなくて、ユーモアが通い合わない関係と、ユーモアを理解し合える人間関係があるということだ。要するに、ユーモアの有効さは、能力やセンスよりも、単にそれを発する人間と受け止める人間の間にある関係性に依存しているのだ。
    もちろんテロリストもジョークを言う。人殺しだって笑うし、半グレのチンピラ連中はほとんど一日中笑っている。
    結局のところ、われわれがいけ好かない人間たちを「ジョークを解さない」人々として分類したがっているだけで、実際には、誰であれ、気の合う者同士の間では、ユーモアを交わし合っているのである。
    もちろん、他人に伝わらないユーモアもある。
    卑劣なユーモアもあるし、唾棄すべきユーモアだって珍しくない。
    たとえば、酒鬼薔薇聖斗のあれだって、当人としてはユーモアのつもりだったのかもしれない。
    してみると、ユーモアだから高級だとか、ユーモアだから知的だと考えるのは早計である以上に愚かな態度であると申し上げなければならない。
    多くのユーモアは低級だし、多数派の間でやりとりされているユーモアは、常に短絡的で暴力的でなおかつ動物敵なものなのだ。
    つまり、ユーモアの大半はクズだということだ。
    だからこそ、せめて、数をこなさないといけない。
    おたがいにがんばろうではありませんか。
    以上です。おそまつさまでした。またいずれおお会いしましょう。
    Tweet
    «投票日当日に新聞各紙に掲載されるかもしれない巨大な書籍広告について

  41. 2021/09/01 04:09:19 知ったかぶり週報含むアンテナおとなりページ

    既婚者出会い掲示板
    ミントC!Jメール
    ハッピーメール
    ワクワクメール
    PCMAX
    ラブ
    華の会メール
    ミントC!Jメール
    ハッピーメール
    ワクワクメール
    PCMAX
    ラブ
    華の会メール
    © 2021 既婚者出会い掲示板 All rights reserved.

  42. 2021/07/08 17:19:19 遅読派の拾い読み・軟弱読書録含むアンテナおとなりページ

    © Yahoo Japan

  43. 2021/06/09 16:49:41 EXPLORE MONOGAMY BLOG含むアンテナおとなりページ

    JavaScript が無効に設定されています。はてなのご利用には JavaScript を有効にする必要があります。
    送信する

  44. 2021/03/28 01:51:19 MUSIC-GOODIES - coolin’ groovin’ music -含むアンテナおとなりページ

    長期延滞中でも借りれた『どうやってもお金が借りれない』
    どこも借り入れ出来ない時はあきらめるべき
    無料で法人登記に必要な書類が。平日時までなら当日振込。モバイルターミナル。学生ローン大手消費者金融の一覧ランキング。消費者金融のカードローンを利用することで即日でのキャッシングが可能です。身分証明書なしで即日融資を受けることはできる。事故情報として残ってしまう原因。クレジットカードのキャッシング枠があれば手続きなしで借りれる。お金が必要になって申し込みしようとしたら延滞中だった。物を売って現金を作る方法。そして名義人が変わる。ブラックリスト解除後に別のカードローンへ申し込む。カードローン審査に通らない理由と審査落ちしたときの対策。コンビニでお金を借りるならセブンイレブンのATM。法務のパーフェクト書式オンライン販売。Categoryカテゴリ。ソフト闇金の実態に迫る。信用情報を汚さないよう。今すぐ一万円稼ぐ方法や今すぐ万円稼ぐ方法をお探しの人もきっと参考になるはずです。申込みブラックになっている。思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。審査に通らない危険性も。保証会社が異なる他社のカードローンに申し込む。自己破産を検討する前に法テラスや弁護士に相談する。
    無職でも借りれるソフトヤミ金審査基準やメリット
    無職の定義について。信用情報の傷が消えるまで待つしか方法は無い。古本の相場を知るならオークファン。カードローン以外ですぐにお金を調達するつの方法。ブラックでどこも借り入れできないという人はチェック。緊急小口資金の融資条件については。住宅ローン審査通らない理由ネット完結で内緒で借りれる。は誰にでも起こり得る。生活保護受給者が借りるなら生命保険を担保にする契約者貸付。ブラックの人はどうやって借入すればいいのか。専門家監修コンテンツもあり。クレジットカードを発行して即日お金を借りる裏技。在籍確認に関する口コミを確認。審査が不安なら成約率が高いアイフルで借りる。原因別の対処法も解説します。状況別の対処方法をご。即日中に消費者金融カードローンの審査に通過するためのコツ。やってはいけない現金入手方法。作ったお金で経済状況を改善する方法についても紹介します。クレジットカードのキャッシング枠ならお金をすぐに調達できるかも。消費者金融を利用できないときに即日お金を作る方法。融資もおそらく実現しません。今から年以内に開業を予定されている方。自営業の人が住宅ローン審査に通るテクニック。
    家族や友達に返済するためのお金が用意できない
    当マニュアル付属特典の事業計画書例は参考になるでしょう。突然無職になってしまった。知人の電話を勤務先と偽る。利用はできないときに即日お金を作る方法;収入証明の審査なし。個人融資掲示板で即日融資してもらう。保険証は持っていません。闇金と正規業者の見分け方つ。月々いくら儲かるのか。今すぐ現金を手に入れられるカードローンを紹介します。リボ払いからカードローンに借り換えたほうがマシ。クレジットカードの現金化や不用品を売って稼ぐ方法。カードローン審査通らない理由どうしても今すぐ借りたい方へ。お金借りたい激甘審査ファイナンス審査基準やメリット。個人間カーシェアリング。生命保険があるなら契約者貸付制度でお金を借りる方法もある。ネットワークビジネス。どうしても所持品を手放したくない場合。審査落ち後すぐの申込みは絶対NG。今すぐカードローンで借りるため事前準備しておくべき必要書類。そうでない方には融資実行の確率において大きな差がでることでしょう。ソフト闇金の実態に迫る。振込明細書を領収書としてご利用ください。銀行や消費者金融の審査に通過できない人でも。死ぬまで抜け出せない返済地獄。
    低金利ローン借り換え本日中に借りれる厳選社比較
    などの特徴別でもご紹介しています。SNSでもご購読できます。審査なしで借りたい学生でも借りられるカードローン。返済能力は審査されない。ファミリーマートのFamiPayローンは少しだけ借りたい人に最適。00年から始まった経済悪化への対策。以外の審査に通らない要因。内部構成を知ることが可能になります。申込フォームには正しい情報を記入する。不動産を所有している人は。就職先が決まっている学生は内定者向けローンを利用できる。0歳以下の未成年や大学生が融資を受けられるローンを紹介しています。無職&失業者OKと謳っている業者は注意すべき。名の詳細体験談から見る。あなたはこのようにお考えではないですか。業者を選ぶ際のポイント。かんてい局名古屋東郷店について。電話連絡なしで契約できる。審査が甘いキャッシングサービスはあるのか。危険なのでやめたほうが良い理由とは。消費者金融は就職先が決まっていれば即日融資が受けられる。カードローンでお金が借りられない人がいるんだとしたら恐らくカードローンの審査に通らない人の可能性が高いんだと思います。債権回収会社ってなに。クラウドワークスのデメリット。
    日本政策金融公庫はこんな会社に貸したくない
    ソフト闇金の法外な利息や危険性は見逃せない。もしアナタがブラックであれば。年金受給者は年齢制限に注意。被害に遭った場合はすぐに警察に連絡を。ブラックで審査なし希望なら。キャッシング可能なクレジットカードを既に所持している。ご利用にはあらかじめ。借り入れ先と話し合って支払額を減らしてもらう。検討すべきつのポイントも。消費者金融に返済する利息分のお金を用意できない。ゼロワン管理人が消費者金融の支払いを延滞した経験から学ぶ。国からお金を借りる時に重要なのは審査に対して協力的であること。イラストのネット販売をする。ブラックなあなたの最終手段は。厚生労働省でもニートという言葉を頻繁に出し。キャンペーンおよび追加情報。長期延滞中に借りれるなんてことは基本的にないので。一時的にお金を借りたい時に使える方法選。総量規制を超える他社借入があって審査の甘いカードローンを探しているなら。毎月の収入は全部使ってしまう。今すぐにお金を用意しなければいけないのに。このような方へはお勧めいたしません↓。実際に融資のおりた事業計画書例。ブラックでも即日お金を借りられる消費者金融はある。
    お金を借りられないならカードローンの選択肢を広げる
    今回はお金がない状況から抜け出すために考えるべきことや。少額融資審査なし状況に合わせて最適な借り方を選ぼう。お金貸します無職今日中にお金を借りれる厳選サイト。配偶者に安定的な収入がある。本当に稼げる副業選。特徴を知った上で活用しよう。消費者金融カードローンおすすめランキング。外国籍で在留期間が据置期間中に終わる人は対象外。お金が足りないのに借りられない場合は生活福祉資金。ヵ月以内に現金が必要な場合。即日で現金ゲットもあり。クレジットカード付帯のキャッシングとカードローンの違いは。申請から増額までの流れと注意点。など気になる疑問も全て解決します。職業や収入について嘘をつかないこと。完済時の年齢が0歳を超えている。ブラックでも利用できる。どこからもお金借りれない時の最終手段とは。ブラックと延滞中と遅延の違い。家や土地がある無職の高齢者は不動産担保やリバースモーゲージを利用できる。借り入れだけではなく国の制度でお金をもらう方法も検討してみよう。カードローンの申込みや審査で失敗しない注意点や。信用情報に問題がないか確認。コロナ関連含めた滞納時に融資可能な消費者金融まとめ。
    フリーターでも即日融資でお金を借りるつのコツ
    無職でもお金を貸してくれる消費者金融は少ない。借金返済や民間企業からの借入返済の為の融資はしません。事前に許可を取っておくと審査で有利。返済方法などを踏まえて検討しよう。パーフェクト書式オンライン販売の書式は。ブラックOKと言われる。無職でも借りれるサラ金即日融資でバレずに利用できる金融。ベストアンサーに選ばれた回答。収入のない専業主婦は配偶者貸付を利用する。無職やニートの方がお金を手に入れる方法を網羅しました。自分のスキルやモノを売る。今日中にお金が必要無職誰にも知られずWEB完結。消費者金融で借りれない極甘審査ファイナンス。特例緊急小口資金について。収入が不安定だと審査に通りにくくなる。買おうとしているものの価値。そんな方々の為にフリーター。個人からお金を借りるなら契約書を用意しよう。個人投資家から資金援助を受ける。最終手段は家族か市役所へ。LINEポケットマネーなどアプリで借りる。スマホひとつで借りれる楽天銀行スーパーローン。自営者専用プランは生活費にも対応してもらえる。他社で審査が通らない人でもお金を借りれる可能性のある消費者金融トライフィナンシャルサービス。
    今すぐお金が必要無審査秘密で借りれるNoカードローン
    ショッピング枠を現金化する。無職の学生やニートが即日お金を借りる方法。平日時までに申し込む。在籍確認をクリアできればお金は借りられる。住宅確保給付金で無職時の家賃を確保。安定した収入があれば審査に通りやすい。お金借りるならおすすめのところはどこがいい。カードローン審査なし内緒で借りれるキャッシュローン。絶対貸してくれるというのは闇金なので危険。クレジットカードおすすめ入会キャンペーン選。0日間の無利息期間で年金生活者でもお得に借りれるプロミス。切迫したピンチな状況なら債務整理。インターネットの口コミサイトでは。オリコカードザポイント。期間をあけてから申し込む。確認したいつの原因と対処法の解説。それだけではなく社社に直接。即日融資を受けられる貸金業者。カードローン審査落ち信用情報借金を延滞するとどうなる。お金

  45. 2021/02/25 16:42:11 BOOKアサヒコム | 朝日の紙面から含むアンテナおとなりページ

    文芸
    特集「家族とは」

  46. 2021/02/02 01:48:06 網干発米原行き快速列車(仮)含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  47. 2021/02/02 01:47:15 Diary含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  48. 2021/02/02 01:15:52 はてなダイアリー - WALKING IN THE RHYTHM含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  49. 2021/02/01 23:37:40 深川狸汁亭雑記含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

  50. 2021/02/01 19:04:03 人生という憂鬱のためのアーカイヴズ含むアンテナおとなりページ

    FAQ / お問い合わせ窓口

1 2 次の50件>