はてなアンテナ
tomozy01-10のアンテナ
id:tomozy01-10

DVD

グループ一覧
1/3ページ

マインドマップ的読書感想文
●04/27 11:19
2021年10月27日
【メモ】明日終了するKindleセールまとめ【「9周年キャンペーン」&「秋の読書フェア」】
Kindle Amazon - Livre Paris 2016 / ActuaLitte
◆今日お送りするのは、明日終了するKindleセールの「終了前日ランキング」。
複数のセールが重なった関係で、朝夕の2つの記事で対応してまいります。
さて、こちらで対象となるのは、下記の2つのセールの3つの記事。
【最大70%OFF】「Kindle本ストア 9周年キャンペーン」始まりました!(2021年10月16日)
【50%OFF】「SBクリエイティブ 秋の読書フェア 第2弾」開催中です!(2021年10月17日)
【最大70%OFF】「Kindle本ストア 9周年キャンペーン」の翔泳社分をお送りします!(2021年10月19日)
どれも広く浅くお求めいただいた関係で、集計が大変でし

マンガ一巻読破
●04/26 14:59 マンガ一巻
おかだきりん/進め!オカルト研究部
進め!オカルト研究部 : 1 【特典イラスト付き】 (webアクションコミックス) (amazon), 進め!オカルト研究部 : 1 【特典イラスト付き】(漫画)の電子書籍|新刊 - 無料・試し読みも!honto電子書籍ストア (honto)
■雰囲気ものではなく丁寧な部活コメディとして構築しているのは偉い。
高校受験の際に応援に寄ってきたのは、在校生。彼女たちは、オカルト研究部だという。 変な人に絡まれた、という印象だったが、帰りにも遭遇し、一緒に受験を受けていた 子とともに改めて勧誘される。そしてふたりとも合格すると、別の部活を見に行く前に、 先輩たちに襲撃され、部室で説明会を聞かされるのだった。
3人きりの部活に参加することになる新入生2人の話。 オカルト研究部とは何をするのか?と思うが、これが結構しっかりと 部員個々人が研究しているのがこの手の漫

かみんぐあうとっ
●04/25 17:09
2021-09-18
真綿宇宙服状態からの脱出
頭は使っていないとどんどん衰えていく。
毎日同じようなことの繰り返しで、新しい刺激がなかったりで、真綿の宇宙服に全身を包まれているようなそんな感覚を覚えることがここのところ(2020年頃から)多かった。まぁ、コロナ禍で外出がままならなかったり、人と直接会うのも減ったりで、仕方がないといえば、仕方がない。
そういう状態(真綿宇宙服状態)は、正直言って窮屈で、つらさすらある。まだまだ外出がままならないにせよ、どんどん新しいことを学んだり、何かについて深く考えたりしようと思った。(最近は語学に加えて、世界史も勉強している)
そして、大事なのは記録だ。メモすることだ。
様々なものを見て、聞いて、気づいたことがあっても、それを記録しないとすぐに忘れてしまう。
記録しておけば、後から見返して思い出すことができる。
もっと様々なことを記録しておこうと、新年

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
●04/07 01:21
無料で米国の有識者にリサーチしてもらう方法
知りたいことの「検索」には限界がある。
問いが漠然としていたり、不案内な分野だったりすると、そもそもキーワードを何にするか分からない。膨大な結果をどうやって絞り込めば良いか分からない。
日本語圏の場合
そういう時は、品川図書館のレファレンスサービスを利用している。メールで問い合わせすると、2週間くらいで返事がくる(大量の参考文献つきで)。無料だし、品川に住んでなくても大丈夫。ちなみに私は、こんな質問をしたぞ。
「最近の若者は……」という愚痴は、いつから?
沢山の翻訳書があるが、高校の現代国語には無いの?
女子大は男性差別であり、男女平等に反する?
得られた回答を元に記事にしたのがこれ。
プラトンは「最近の若者は…」と言ったが……
男子医大は憲法違反か
英語圏の場合
では、知りたいことが英語圏なら?
Google検索の設定画面で、言語を英語にしたり

シゴタノ! — 仕事を楽しくする研究日誌
●03/03 21:39
デジタルノートテイキング
デジタルノートとしてのEvernote
ここまでの連載で、デジタルノートについてさまざまに検討してきました。その締めとして、今回からいくつか […]
倉下 忠憲

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena