はてなアンテナ
江戸川番外地アンテナ
id:toshi20

DVD

グループ一覧
Everything You’ve Ever Dreamed
●04/26 07:15
2021-11-11
「読みたいもの」は書かないほうがいい。
神・文章術
「読みたいもの」を書くことは、おすすめしない。読みたいものを意識することは、書くうえで邪魔になりうるからだ。
なぜなら「読みたいものを書こう」と言われれば、世に出ていない未来の傑作ではなく、「誰々のあの作品」と具体的な作品を思い浮かべてしまうからだ。僕ならばナボコフの「ロリータ」やヘミングウェイの短編、最近の作品だと「鬼滅の刃」を思い浮かべる。どれも卓越した素晴らしい作品であることに異論はないだろう。
だが、これらはすべて、過去に誰かの手によって生み出されたもの。「ああいう作品をものにしたい」と憧れるのは大いに結構。だが、「読みたいもの」を意識して、過去に縛られることはない。むしろ、できる限り「読みたいもの」から自由になって、書きたいものと向き合うようにするべきだ。たとえどんなに偉大な作品であってもそれは過去のものなのだ。
「読みたいもの」は、優れた文章であり、憧れの対象。三島由紀夫のような文章に憧れて目指すのは大変結構だ。だが、文章を書くときは、可能な限り意識から排除しよう。「三島のような文章を書きたい」という気持ちが強すぎれば強すぎるほど、自分の言葉への変換から純粋さを失わせるノイズになる。「自分ならこうやって書くけれども、三島はこんなの書かないよな」というバイアス(先入観・思い込み)がかかってしまったら、最悪である。
「読みたいもの=評価した文章」は、わざわざ意識して思い浮かべなくても、すでにあなたの血肉になっている。影響下にある。だから遠ざけて、忘れてしまうくらいの意識と距離感で付き合うくらいでちょうどいいのである。
仕事や研究など生活においても、憧れの存在や目標があったら、すでにその影響下にあるのでわざわざ意識する必要はない。過剰に意識することで憧れの人のモノマネになってしまう。あなたの人生はあなただけのものである。前例のない、完全オリジナルな、自分だけの人生を生きよう。
書くときに、読みたいものを意識しない。読みたいもの、憧れの文章は、北極星のように、はるか遠くにあって、僕らを導いてくれる存在なのだ。僕らは読みたいものから、もっと自由になって、書きたいものを書くべきだし、そう生きるべきだろう。
※※※
この記事は12月16日にKADOKAWAから発売される『神・文章術』からの先出しです。
Delete_All 2021-11-11 12:00
「読みたいもの」は書かないほうがいい。

男の魂に火をつけろ!
●03/27 06:57
2021-07-28
怪の細道 奥羽怪談
拙作の収録された実話怪談本が出ました。
https://amzn.to/2V0GppQ
奥羽怪談(竹書房)
奥羽怪談 (竹書房怪談文庫 HO 504)
作者:黒木 あるじ,小田 イ輔,高田 公太,斉木 京,大谷 雪菜,津村 しおり,平谷 美樹,鷲羽 大介,鶴乃 大助,葛西 俊和
竹書房
Amazon
今回は東北6県を舞台とした話が集められていて、ぼくは宮城県を舞台に「メモリーグラス」「聞けなかったあの台詞」「黒い翼」「命の洗濯」の4篇を寄稿しております。
同じ宮城県では盟友(とこちらでは思っている)の小田イ輔氏も登場。他県も斯界の錚々たる面子が揃っています。どうぞよろしく。
過去の拙稿収録本はこちら。
怪談四十九夜 断末魔(竹書房)
怪談四十九夜 断末魔 (竹書房怪談文庫)
竹書房
Amazon
瞬殺怪談 死地(竹書房)
瞬殺怪談 死地 (竹書房怪談文庫)
作者:平山夢明,ほか
竹書房
Amazon
江戸怪談を読む 猫の怪(白澤社)
猫の怪 (江戸怪談を読む)
作者:泰子, 横山,由美, 早川,大, 門脇,秀和, 今井,義之, 飯倉,大介, 鷲羽,朴〓〓,朋信, 広坂
白澤社
Amazon
江戸怪談を読む 皿屋敷ー幽霊お菊と皿と井戸(白澤社)
皿屋敷―幽霊お菊と皿と井戸(江戸怪談を読む)
作者:横山 泰子,飯倉 義之,今井 秀和,久留島 元,鷲羽 大介,広坂 朋信
白澤社
Amazon
渚にて あの日からのみちのく怪談(荒蝦夷)
https://araemishi.cart.fc2.com/ca4/23/
https://honto.jp/netstore/pd-book_27985537.html
こちらもよろしくお願いします。
washburn1975 2021-07-28 20:14
怪の細道 奥羽怪談

マトモ亭 後だしジャンケン連敗録
●01/01 12:45
Copyright (C) 2001-2021 Hatena. All Rights Reserved.

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena