はてなアンテナ
totonのアンテナ
id:toton

DVD

グループ一覧
1/2ページ

きしだのはてな
●04/27 09:23
2021-10-14
代数データ型の直積型と直和型の理解
代数データ型という考え方があって、型に対する代数的な操作を行うものっぽいです。代数的な操作というのは、足し算とか掛け算ですね。直和型と直積型というのがあります。
直積型は構造体のようなもので、Javaだとrecordが導入されましたね。
record A(int p1, boolean p2) {}
みたいなものです。
これがなぜ積なのかというと、このレコードAの取りうる値の組み合わせは、intの値のパターン数(2 ^ 32) × booleanの値のパターン数(2)で2 ^ 33になるからなんだと思います。
直和型は、型がこれかこれ、みたいになるやつです。Javaだとtry-catchのcatch句に直和型が指定できて、この例外かこの例外、みたいな書き方ができますね。
catch (NullPointerException | N

c9日記 -カタヤマンがプログラマチックに今日もコードアシスト
●03/28 11:51
このブログについて

marsのメモ
●03/28 08:43
このブログについて

プログラマとSEのあいだ
●03/27 17:03
2021-10-23
iPad mini 6用クリアケース購入
ガジェット
家の中でしか使わないし、ケースもいらんかなと思ってましたが、アルミボディかなんか知らんけど、落としたらダメージが強そうなので、やっぱりケースに入れることにしました。
ケースはiPhoneとかもそうですが、筐体の色がわかるようにクリアなものにしてます。
iPad mini 6 用 ケース クリア TPU 背面カバー 超軽量 薄型 耐衝撃 ワイヤレス 対応 iPad mini6 第6世代 8.3インチ カバー
PRODELI
Amazon
適当にAmazonで探して安かったのでこれにしました。ピッタリフィットで良い感じです。カメラ面を下にして置いても、レンズが接地しないようになってます。とりあえずこれで安心して使えますね。
最近iPad mini 6のKindleアプリで読書がはかどってます。サイズ感よく便利です。
t

設計と実装の狭間で。
●03/25 13:39
このブログについて

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena