はてなアンテナ
ニンテナ - 99のオモシロサイト
id:type99

DVD

グループ一覧
1/7ページ

X51.ORG
●04/28 20:53
2003 - 2014©X51.ORG RIGHTS RESERVED.-Toogle menu

軍事評論家=佐藤守のブログ日記
●04/24 14:48
そこで“心機一転”を図る新政権に、尊敬する小堀教授が提言する「正論」が目に留まった。全く同感である。ただ一部?が付くのは、小泉元首相が、靖国参拝に関する内政干渉を拒絶しそれを踏襲した国政担当者は立派だった?という箇所だが、私は小泉氏は参拝を票集めと売名に使っただけで、担当者にも勇気はなかったと感じている。全文を掲載しよう。

? - ベロニカ学習帳。
●04/12 12:45
2021-10-09
志望校決定
Pの志望校が固まったぞい。
いや実際には、まだまだどうなるかわからないのだけど。以前から「すごくPに合ってそうな学校があって、偏差値的じゃなくて倍率的な意味で受かるのが難しいんだけど、宝くじよりは当たる確率あるし受けるだけ受けてみたらwww」と受検を検討していたとある国公立の一貫校に、やーっとこ見学に行けて(学校説明会はオンラインだった)、学校の様子を見て親子ともに惚れ込んでしまったよ。
正味の話、受験でなく受検であるってことからして、これはもうガチガチに勉強すれば何とかなるとかそういうレベルの話でもなく(そうじゃなくっても受験なんて蓋を開けてみなければわからない世界だけど)、でも逆にそこまで勉強しなくても受かるかも?という変な甘えが生まれたりして、これが厄介なのである。
そうなると、今まで「ここが第一志望かな」と思っていた私立が、併願(チャレンジ)校ってことになる。この学校もすごく好きで、親子ともにほぼここへ行く気にはなっていたのだよ(そんなに簡単に行ける難易度ではないが…気に入ってしまったのだもの)。
さてここからが悩みどころ。この私立については、第一志望というかもう熱望組ってやつで、落ちたら公立いってもいいから全日程受験しよう!くらいの気持ちでいたわけです。でもさ。第一志望じゃなくなった今、ちょっとこちらの熱量も変わってしまって、どうしたものかと思っている。
国公立のほうは合格確率がまったく見えないけど、受かったら学校生活楽しいだろうし学費は5分の1くらいだし、そしたら家のリフォームも躊躇なくできるわ〓とか夢が広がりすぎて困る。まったく受かる気がしないという気持ちと、案外あっさり受かるのではという気持ちの間で毎日ゆらゆらしているばかり。そしてPは勉強しない…
twodogs 2021-10-09 23:43
志望校決定

極東ブログ
●04/03 16:09
2021.09.17
無意味な暗記と昔のこと
この夏、64歳になった。父が62歳でなくなっていて、その姿を老いに思っていたのだから、それからさらに2年近くも生きている自分が奇妙な気もしないでもないが、親族には90歳近く生きる人もいるし、思えば父の父、私の祖父、そして曽祖父も長寿な人であって、父も長生きするつもりでいたのだろうと思う。
自分はというと早世すると信じていたので、長く生きたものだ。人生を振り返ってもいい時期には達しているせいか、そんなことを思うのだが、実際に思うのは存外に些細なことが多い。その一つが無意味な暗記である。なんとなく暗記しているが、それになんの意味があったんだろうかという奇妙な感じのするあれである。
具体例。私は般若心経を暗記している。260文字なので暗記しようと思えば暗記できるものではなかろうか。というのを16歳のころ思って暗記した。ついでに観音経の偈文も暗記したのだが、途中で飽きた。理由は簡単で、事実上無意味だからだ。無意味なものの暗記といういうのは、あまり心地よいものではない。とはいえ、般若心経のほうはとりあえず頭に入ったので、人生おりおり特になんにもすることがないとき、頭の中の般若心経を読んでいる。実際読経もできるので、それが理由で人生に3回くらい褒められたことがある。お若いのにいい信心してますなと言われたこともある。そうだろうか。そんなわけでなんども脳内読者をしているうちに般若心経についてはいろいろ考えたし、過去にブログにも書いた。とはいえ基本的に今は関心がない。脳の記憶の書架に聖書の横に並んでいるだけだ。
他にそれに類するものがあるか思い、ふと「富士山麓オウム鳴く」というのを思い出す。
最近の若い人は知っているだろうか。5の平方根である。語呂合わせで、数字にすると 2.360679である。これを人生で使ったことがあるかというと、いくどかあるような気がする。状況は覚えてないが、なんか使ったな。ほかに、「人並みにおごれや」「一夜一夜に人見頃」「菜に虫いない」とかある。便利さは同様なのだが、それぞれのゴロの意味を考えると奇妙な感じがする。「菜に虫いない」のは普通だが、いることもある。「人見頃」ってなんだ?ストーカーか。まあ、意味はないのだ。が、意味の像は結ぶ。「西向く侍」は熊谷次郎直実であろうかとか、しょーもないことも思うのだが、そもそもなんでそれがしょーもないのか説明するのがめんどくさい。
円周率にも類するものがある。が、決定版はないようだ。数字では、3.14159235 であっているかな。小数点8桁である。最近では使わない。が、円周率を見ると、8桁くらいはあってるかなと確認する。どうでもいいが、355÷113は 3.14159292035 小数点6桁まであっている。これはけっこう使ったものだ。どこでつかったかというと、電卓で、である。電卓にπがないときや簡易なプログラミングでπがないときに、(355/113)としておくのである。
で、思い出したのだ。
私がアマチュア無線の電話級の免許を取ったのは、12歳のときで、当時は筆記

君たちがいて僕が犬。
●04/03 14:23
2021.8.30 Mon.
普段はおとなしいのに車の運転をすると凶暴になる人っていませんか?
普段、大人しい長男はゲームが上手くできなかった時に凶暴になります。
長男はゲームが上手くできなかったらしく地団駄を踏んで怒っていました。
あまりにもひどい言動だったので僕も凶暴になるスイッチが入りました。
「物にあたるような、そんな弱い心だと駄目だ!坂道ダッシュ50本してこい!!!」
僕はそう言って別の部屋に行きました。しばらくすると長男が無言で外出しました。
1時間経っても帰ってこないので心配したのですが、それから15分経って長男は汗だくになって帰ってきました。
「まさか坂道ダッシュ50本してきたのか?」
「50本やった。暑かった。疲れた。」
僕は適当に50本と言ったのですが…。本当に50本やるとは。30mの坂道ダッシュを50本。
「坂道ダッシュ50本は凄い。だけど、ゲームが上手くいかなくても怒っちゃ駄目だ。」
「父ちゃんもこの前、ゲーム失敗して怒ってたよ。」
弱い心のままの父さんでいいので、坂道ダッシュ20本で勘弁してください。

夏休みは午前5時起床して朝活と称して長男とスポーツをしていました。
最近なんちゃってテニスを息子とやっています。息子は3年ほどテニス教室に通っていたのですが、通う時間がなくなったので小休止しています。
妻の職場でなんちゃってテニスのラケットを販売しているというので購入しました。
Sorry, your browser doesn’t support embedded videos.
ラケットだけでも楽しいのですが、ネットも欲しくなって購入。
ARTENGO(アルテンゴ) スピードテニスネット
このワンタッチネット、組み立ても片付けも20秒もあればできます。ネットがあった方が断然楽しいですね。6000円ぐらいだったんですが買って良かった。
僕がスポーツ好きなのもあるのですが、家にはかなりのスポーツグッツがあります。ちょっとしたジムよりあるかも知れません。
パワーラックに250キロまでの重り。ケトルベル、スピンバイク。メディシンボールなど各種。ボクシンググローブとミット。
あ〜そうだ。代わりのサンドバッグほしいですね。20年近く僕が妻にたいしてのサンドバッグなんです。早く代わりのサンドバッグ買わないと身が持たない!
長男の夏休み。コロナのせい!というのもありますが、次男が1歳なので遠出することができなく、夏休みの思い出が僕とのスポーツで終わってしまったのは、少々申し訳無い。

冒頭の写真は、長男、夏の一番の思い出。
デパ地下で好きなものを買っていいよと言ったら、特上とんかつ弁当を選んだ長男。デザートも好きなものを選んでいいよと言ったら、ローストビーフを選んだ長男。なぜか裸。
児童ポルノに引っかかる恐れもあるが、乳首は見えていないので平気かな?思春期になったら怒られる気もする。その時はさるまた失敬!
21:55

特撮感想ブログ『一筆更新!』
●04/02 14:32
« 8月

? - ダンスナンバー
●03/28 06:53
読者になる

華コレクション
●03/28 06:38
読者になる

? - 視基
●03/28 04:44
このブログについて

? -waterdragon
●03/28 03:16
このブログについて

ジプシープシー’
●03/28 02:44
読者になる

? - 馬的思考
●03/28 02:39
このブログについて

? - 甲賀見聞録
●03/28 02:21
このブログについて

? - twisted
●03/27 22:55
読者になる

? -略称・区長日記
●03/27 13:49
このブログについて

6.次15>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena