モテ非モテを考える人のアンテナ
id:under-the-dog
1/15ページ
▽日常茶漬事 絶滅寸前哺乳類の記録●11/21 18:39 2024-11-21新聞記事から。薄気味悪いネット民の代表みたいな「N国」党首がお友達と言う時点で考えさせられるものがある現兵庫県知事。お友達は選びましょう、と言ったところで、こうもネットにまみれているとどうにもならないものか、今朝の朝日新聞記事は「N国」の隣に「つばさの党」の選挙妨害裁判の云々1面から続く「闇バイト」ネタがあったりして作為を感じる。闇バイトと言えば、私はこれは雇われた時にこう言え、とマニュアルでもあるのかと言うほど判を押したように「脅された!」だのと妙に被害者ぶるのに驚かされる。その上でご近所が「いい子だった!」だのと弁護士協会がこれから弁護がやりやすいようにマスコミに要望でも出しているんですかね、「本当はかわいそうな被害者の俺」って。自分の家に他人がずかずか乗り込んできて金を出せと脅されて暴行を受ける、それ以上の被害者はいないだろうに。
▽Ohnoblog 2●11/20 12:03 2024-11-19冤罪と死刑について考えさせる『黒い司法 0%からの奇跡』告知 映画早くも師走感が漂ってきた中、この一ヶ月ほどやたらと忙しく、ここの更新も遅れてしまいました。公私共にいろんな案件が同時多発で‥‥映画をチェックしてる暇もなく‥‥。ところで映画ってなんであんなに長いんでしょうか。一時間くらいで十分だと思いますけど。特にハリウッド映画とかね。きっと、金と時間をかけないとならないシステムが出来上がっているんでしょうね。さて、連載「映画は世界を映してる」、今回は先月の袴田巌さんの無罪獲得の話題を枕に、死刑囚と若い弁護士の再審までの遠い道のりを描いた『黒い司法 0%からの奇跡』を取り上げてます。forbesjapan.com実話を元に、冤罪や死刑制度について考えさせる佳作。演出が引き締まった感じでダレるところがまったくなく、結末がわかっていても最後まで引き込まれます。
▽【虐めないでね】刺身☆ブーメランのはてなダイアリー●11/18 06:04 2024-11-18■兵庫県知事選の結果には驚いた。日本社会の思想的分断が、ついにリアルの政治の世界にまで影響を及ぼすようになったことに。そんなに関心を持って追っていた話題ではなかった。知事選の日程すら把握していなかった。兵庫県に所縁もないので件の元知事の手腕や実績の本当のところもわからない。ただ、パワハラ疑惑の真偽はともかくこのご時世にハラスメントで大々的なスキャンダルになったこと。そして何より人が亡くなっていて、その件について本人の関与と責任がどの程度あるかはともかく、一般的に期待されるレベルの謝罪の姿勢を見せなかったこと。これはもう理屈ではなく情緒的な部分で、日本人は彼の立ち居振る舞いを許さないし、罰として再選させないだろう。そういう審判が下るだろう、というのがおれの感覚だった。しかし結果は開票即当確が出るレベルの圧勝。七割が実績を支持したとも、SNS の活用が功を奏したと
6.次5>
0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
□ヘルプ/お知らせ
□ログイン
□無料ユーザー登録
□はてなトップ
(c) Hatena