はてなアンテナ
unoのアンテナ
id:uno

DVD

グループ一覧
1/35ページ

はてなグループ - Seasar Projectグループ
●04/27 16:22
このブログについて

ほぼ日刊イトイ新聞-目次1
●04/27 10:34
・中国で、恐竜の足跡の化石が発見されて、
それに「エウプロンテス・ノビタイ」と名前が付けられた。
これは「ドラえもん」ののび太くんにちなんだ名だという。
だれもが知っているとおり、ドラえもんも、のび太くんも、
創作上の登場人物とロボットで、現実にいるわけじゃない。
だけど、そういえば、発見された恐竜についても、そうだ。
見つけられたのは恐竜の骨や歯ではなく「足跡」なのだ。
恐竜が歩いた足の跡なのであって、やつは、そこにいない。
のび太くんは、現実にはいない人なのだけれど、
中国の研究者のこころのなかに生きていて、
1億2000万年も昔にいた恐竜の名前になった。
そして、当の「ノビタイ」と名付けられた恐竜も、
まだ詳しいことはわかっていないままに、
人びとのこころのなかで姿かたちを得て、イメージを残す。
どちらも「本体」はないままに、そこにいるということだ。
そして、それはそれで生きている、

2004年 1月 (3)。
●04/26 21:09
Apr. 2020
Last Modified: Sat Apr 11 05:02:35 UTC 2020
Duuude2020-04-11 [Sat] 13:29
暗い話だよなー、ほんとに。
技術的な判断ができない人々や、精神論的な考え方に頼る人々がトップに立つことが多い日本は、長い目で見れば徐々に衰退していくだろうとかねがね思っていた。が、この現象はもっと短時間のうちに起こりそうである。そしてその直接的な要因は「お粗末な日本のICT」になると思われる(背後にある根本的な原因は同じだが)。政府がいくら出勤するなといってもリモートで事務できなきゃ無理だし、そもそも言ってるお役所自体が遠隔できてないのだ。これからやろうとしても、2つの問題がある:トップがダメなこと。そして、技術屋がダメなこと。経営者は技術が分かってないし、技術屋は大局的な視点が持ててない。この2つが乖離している (そして、そ

L’eclat des jours
●04/26 19:29
2021-09-05
_ 三体〓と火の鳥未来編
そういえば三体〓を読了しているのだが記録していなかった。どうも6月中には読み終わっているらしい。
三体〓までのおもしろさは、特に〓が抜群だったが、世界を変えるのは憎悪なのか愛(いや尊厳と言ったほうが正確かな。自己の尊厳を持つ者のみが他者の尊厳を尊重できるわけだから)なのか(それはすべてを破壊したいという衝動なのか、今あるものを護るという決意なのかと置き換えられる)という人類にとっての大命題を、人類の向こう側に正直者(極端な経済合理主義者と呼んでも良い)の三体人を配置することで最初は中国、そして全世界、さらには遥か数100年後の未来までの人類について考えてみた、ということにある。
が、〓の死神永生はそこを遥かに通り過ぎて行ってしまってびっくりした。範囲を本当に宇宙規模に拡大しているのだ。
どんなに小さな星であっても、見上げた空のそこにあるという

かんべえの不規則発言
●04/26 12:47
g●かんべえの不規則発言
<7月21〜22日>(水〜木)
○久々に講演会で福岡へ。考えてみれば、飛行機に乗るのは今年2回目である。
○福岡に到着してみると、既に「緊急」でも「まんぼう」でもないので、市内はわりと平常モードにみえる。講演会も「ハイブリット方式」だと聞いていたのだが、リモートよりもリアルのお客さんの方が多かったようである。せっかく来たのだから、これはこれでありがたい。
○地元経営者の方々とお話しすると、やはり製造業は好調なところが多い。21日公表の6月の貿易統計でも、輸出は7兆円越えですからね。トランプさんが中国に貿易戦争を吹っ掛けた2018年以来の水準です。貿易統計では、このところアメリカからの医薬品の輸入額に注目しているのですが、今月は684億円(前年比21%)。先月は841億円で、前年比209%増であった。ワクチンの輸入もこの中に入っているはず。意外と数百億円のオーダーな

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena