▽妖精現実 フェアリアル - faireal.net ●10/08 15:21 2025-10-07 Genocchi の定理の解明(Elkies 版) 米国での研究19世紀イタリアのジェノッキは、フェルマーの最終定理の n = 7 の場合について、不思議な証明法を記している。いろいろな疑問が生じる。(1) n = 3 や n = 5 のケースよりむしろ平易に感じられる。なぜ高次の n = 7 が簡単なのか?(2) フェルマーの定理に関連するさまざまな事柄は超有名なのに、なぜこんな面白い証明が、ほとんど知られてないのか?(3) 初等的とはいえ、ジェノッキの証明にはトリッキーな部分が複数ある。もっと自然にできないものか…?エルキース†の著作が、疑問の大部分を解決してくれた! フェルマーの定理の n = 7 の場合の特殊性については、楕円曲線の問題として考えるとき、その核心に迫ることができる。証明自体は古典数論の範囲で実行可能。今回は楕円曲線の観点には立ち入らな
▽tabesugi.net/memo ●09/15 11:20 Last Modified: Sun Sep 14 19:14:04 UTC 2025自分はいま眠いものだ 2025-09-15 [Mon] 04:12時間があるのでパソコンを引っ張り出し(!)、emacsを開いて、うーんとうなって見たがtokuni日記に書くことはなし。日記とはそういうものだ。しかしこれを試してみた事実は日記に書くに値する。そういうもんだ。
▽ひとりごと ●01/08 15:02 2024/6/7 Geometric Modeling and Processing 2024, Qingdao久しぶりにちゃんと学会で講演を聞いた気がするのでメモを取っておこうと思います。アルゴリズムの話が難しい…。Denis Zorin: Metric Optimization in Penner Coordinates. クアッドメッシュを作成するために、局所的サーフェスパッチを平面に展開するプロセスがある。その際、辺の長さが負にならないという制約付きの最適化計算が必要だが、制約付きは解きにくい。本研究では、負の長さの辺を許して最適化しておいて、あとから辺のスワップで正しい平面メッシュにする手法を開発した。Kai Hormann: Compressing geodesic information for fast point-to-point geodesic distan