はてなアンテナ
yachi4のアンテナ
id:yachi4

DVD

グループ一覧
EU労働法政策雑記帳
●04/30 17:45
2021年10月27日 (水)
定年制の今昔 その虚と実と@『ひろばユニオン』2021年11月号
『ひろばユニオン』2021年11月号に「定年制の今昔 その虚と実と」を寄稿しました。
〓定年ってなに?
まず読者に素朴な質問を。定年ってなんでしょうか。
法律上に定義規定はありませんが、男女雇用機会均等法に基づく差別禁止指針には「労働者が一定年齢に達したことを雇用関係の終了事由とする制度」とあります。日本政府の英訳では「mandatory retirement age」となっています。強制退職年齢という意味です。
ところが、現在日本でなお圧倒的に多い60歳定年で強制的に退職させられる人がいたら、それは間違いなく違法です。なぜなら、高年齢者雇用安定法により、65歳まで継続雇用することが(例外なく)義務づけられているからです。
もっともそれはかつては努力義務でしたし、その後もしばらくは例外のある義

池田信夫 blog
●08/16 15:12 IT & Economics
指定されたページがみつかりませんでした
大変申し訳ありません。お探しのページが見つかりませんでした。
名前が変更されたか、移動したか、削除された可能性があります。
容量たっぷり、テンプレートも豊富なgooでブログはじめよう
※このページは10秒後に自動転送します。
転送されない場合は、下記リンクをクリックしてください。
goo ブログ トップ | goo トップ
goo blogをはじめる
ブログ開設
お知らせ
ヘルプ
利用規約
ログイン
goo blogを楽しむ
ランキング
フォトチャンネル
ブログパーツ

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena