やまざきのアンテナ
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▽IT Pro●03/12 09:55 国産AIの逆襲DeepSeekショックが象徴するパラダイムシフト、「国産AI」に見えた勝機深掘り先進事例ヤマト系のSSTが共同輸配送システムを構築、輸送効率向上やドライバー負荷軽減へモバイル一刀両断MVNOに参入したメルカリの料金プランを読み解く、「ギガ売買」への期待と懸念ビジュアルで読み解くGAFAMの特許、各社の注力領域をヒートマップで一挙掲載決算調査で判明、サイバー被害52社のリアル統一基準がないサイバー攻撃被害・損失の公表、企業はどう判断すべきか職場のトラブル相談室勤めるソフトハウスが社会保険料を納めていない、不安に襲われるITエンジニアMicrosoft 365徹底活用術Copilot Chatのプロンプトをチーム内で共有、ギャラリーを使う手も災害時に役立つGoogleマップ、避難経路の地図データを事前にダウンロードし定期更新あなたが知らないiPhon
▽わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる●03/03 16:50 「悪の美学」――魅力的な悪役の作り方『荒木飛呂彦の新・漫画術』「悪役が物語を面白くする。魅力的な悪役がいることは名作に欠かせない条件だ」―――累計発行部数で1億2千万部を超える『ジョジョの奇妙な冒険』の作者・荒木飛呂彦は、こう喝破する。優れた知性やカリスマ、才能と意志の強さ、あるいは独自の哲学を持つ悪役は、単なる「倒されるべき存在」ではない。バットマンに対するジョーカー、ルークにとってのダースベイダーのように、主人公との対立構造をよりドラマティックに仕立て上げ、物語の魅力を大きく引き上げる肝と言える。しかも、悪役は人である必要はない。荒木先生に言わせると、あらゆる物語は「主人公 vs. 悪役」の構造になっている。主人公の目的や望みを阻むものであれば、なんであれ「悪役」とすることができる。ドキュメンタリーなどでは、社会システムや法制度が「敵」になることだってありうる。なぜ「悪役」か?
▽はてなダイアリー - ABAの日誌●01/26 23:26 2025-01-25生成AI時代のミニゲームの作り方 - アイデアとコードと絵と音を生成するそうなると人間のやることは何になるかというと……微調整?迫りくる赤い電子を避けて進もう。電子の間の黄色線を通って得点アップ https://t.co/VDjGACbzZi pic.twitter.com/u7STpP3cJu— ABA (@abagames) 2025年1月25日このゲームをClaude 3.5 Sonnetや、いくつかの画像・音楽生成AIを使って作ってみた。ここではこれを具体的にどう作ったかを説明したい。生成AIを使ったミニゲーム開発プロセスの参考になれば幸いである。まずはアイデア作りから。このリポジトリの中にあるKnowledgeをClaudeに与えて、テーマを入力すれば、いくつかのワンボタンアクションミニゲームのアイデアをClaudeが生成する。Knowledge
▽@IT - アットマーク・アイティ●06/05 00:25 最新のGitバージョンにアップグレードを推奨:生成AI市場の主戦場は「基盤モデル」から「開発プラットフォーム」へ? ITRが生成AI戦略に関する資料を公開Microsoft、「Windows Server 2025」のパブリックプレビュー版をリリース AIワークロード向けなど追加機能は?ITスキル不足が世界で約5.5兆ドルの損失を引き起こす IDC予測心配性エンジニアのジレンマ:スピード vs 完璧よいフォロワーでありたい
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