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▽Suga Pimps●06/03 12:56 1 車・バイク2 発達障害3 政治・経済4 教育・学校5 時事・ニュース6 競馬・ギャンブル7 スピリチュアル8 健康・医療9 コレクション10 認知症
▽美徳の不幸●06/02 22:09 この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。
▽島田裕巳の「経堂日記」●06/01 12:09 May 31, 20255月31日(土)「そんなこと言って委員会」の収録とプレジデントオンラインの連載昨日と大阪へ。読売テレビで「そんなこと言って委員会」の収録。宗教特集で、明日日曜に放送される。統一教会、ローマ教皇、靖国参拝がメイン。最初に米の問題も。プレジデントオンラインの連載、今回は内容が盛りだくさん。愛子内親王のラオス訪問、読売新聞の女性・女系天皇容認論、国会での皇族数の確保の議論など、とくに、愛子内親王がこれから海外訪問を繰り返していくとどういった事態が生まれるかを予想した。May 31, 2025 in 日記・コラム・つぶやき | Permalink | Comments (0)May 29, 20255月29日(木)『GHQは日本の宗教をどう変えたのか』が発売になった今年は昭和100年、戦後80年という節目の年だ。そこで、というわけでもなかったのだが、神道指令について論じた本を刊行した。『GHQは日本の宗教をどう変えたのか 神道指令について』というもので、育鵬社から刊行された。神道指令は敗戦直後の1945年12月15日に発せられたもので、日本国家と国家神道の分離を指示したものだった。問題は、国家神道=神社神道とされたことである。アメリカ人の感覚では、神社はキリスト教の教会のようなものと誤解されたのは間違いない。その誤解から指令が発せっれ、国家と宗教との分離が憲法に盛り込まれることで、占領が終わった後も、効力を発揮し続けた。しかも、日本の憲法学者は、憲法には政教分離の原則が示されていると解釈するようになる。条文にはないにもかかわらずである。政教分離は、靖国神社の国家護持が問題になったとき、反対派の武器として使われた。そして、それは首相の参拝にも影響した。そうした経緯について論じたのがこの本である。May 29, 2025 in 書籍・雑誌 | Permalink | Comments (0)«5月9日(金)音羽屋襲名は昼の部で新菊之助の道成寺天才ぶりを発揮する
▽インタラクティヴ読書ノート別館の別館●03/24 10:54 2025-03-23久保田さゆり『動物のもつ倫理的な重み』コメント(京都生命倫理研究会2025年3月例会 2025年3月22日 於:キャンパスプラザ京都)論点 本本書で久保田は動物倫理における「最小主義」的立場を提示しようと試みるが、久保田の議論はどのような意味で「最小主義」と言えるのか? 理論的な負荷、前提が少ないという意味では最小ではない。この意味では功利主義やカント主義の方が理論的前提が少ない。むしろ「自然な常識からの距離が小さい」という意味で、常識道徳からの最小の改編で済む、という意味で最小主義である。つまりある種の保守主義である。しかし出発点としての誰もが認める常識道徳などというものがあるかどうかは自明ではない。ここが理論としての弱点である。実際には久保田の議論は、特定の規範倫理学理論にコミットしないといいつつ、徳倫理学の一種として理解できる。ここで動物は道徳的配慮の対象として道徳的地位を持つが、道徳的行為能力を十分には(あるいはまったく)持たない存在として位置づけられる。単純な功利主義は前者を、単純なカント主義は後者を重視するが、その両者の適切なバランスを考える立場であると言える。この立場に問題があるとすれば、差別を許容する理論であるということであり、実際久保田の議論は動物を差別する。差別するから大切にしない、蔑視しないがしろにするというわけではない。動物を動物なりに大事にする。しかし人間より劣位に置く。そう考えると久保田的徳倫理は功利主義やカント主義に対して道徳理論として劣るようにも見える。なぜなら差別を許容するからだ。これは場合によっては人間の間の差別の正当化にもつながりかねない理論である。しかし先に見たように、それが道徳的patiencyと道徳的agencyの両者を応分に重視するという意味では、理論的にはより包括的でありその意味でより優れているともいえる。しかもより包括的かつ保守的であるがゆえの強みもある。たとえば功利主義やカント主義におけるような徹底的な反動物差別主義の立場に立つと、ペット、家畜、野生動物、そのいずれについても長期主義的な観点からすればその扱いに対して大変な困難が生じる。つまりこれらの理論を徹底化すると、場合によっては選択的絶滅主義・反出生主義を帰結したり、あるいは逆にあらゆる動物をペットとして愛玩する、あるいは人間並みに知性化して文明社会の成員として取り込むことを目指す(なぜなら野生動物の生においては苦痛が上回るだろうから)、といった極端な方向性がもっともらしくなるからだ。これに対して久保田の議論からは、より無理のない未来が展望できるだろう。またこのような立場は、ペットや家畜など、実際に具体的に動物個体とかかわりあう人間の立場、経験を重視するという点において、純粋に理論的に功利主義やカント主義の立場から展開される議論よりもある意味で豊かなものでありうるかもしれない。動物のもつ倫理的な重み 最小主義から考える動物倫理作者:久保田さゆり勁草書房Amazonshinichiroinaba 2025-03-23 14:52 読者になる久保田さゆり『動物のもつ倫理的な重み』コメント(京都生命倫理研究会2025年3月例会 2025年3月22日 於:キャンパスプラザ京都)2025 / 3
▽sociologbook●12/13 07:58 投稿日: 2024/12/122024/12/12沖縄社会学会 第7回大会沖縄社会学会第7回大会のお知らせです。日時:2024年12月15日(日)9:30~16:00会場:名桜大学 看護学科棟 講義室1(沖縄県名護市為又1220-1)開催方式:対面とzoomオンライン配信のハイブリッド※ 大会に参加する場合は以下のリンクより、申込みください。前日にzoomのリンクを送ります。※ 参加無料、途中退席/参加可です。予約申込はこちらからお願いします。https://forms.gle/go9eEubQGtdUzSBU7第1部 個人報告(9:30~12:30)9:30 第1報告岸 政彦(京都大学)「人生についての信念――沖縄戦と戦後の生活史から」10:15 第2報告玉城 尚美(所属なし)「A市の人事配置と管理職登用から考察するジェンダー格差」11:00 第3報告池尾 靖志(立命館大学 非常勤講師)「南西諸島における国民保護と住民避難」11:45 第4報告石川 勇人(大阪大学 大学院)「元白梅学徒隊中山きくの記録活動のはじまり――広島在住時代のライフヒストリーを基軸に」12:30〜13:30 休憩第2部 シンポジウム/パネルディスカッション(13:30~16:00)13:30「米軍統治下沖縄の公衆衛生政策――ハンセン病政策と公衆衛生看護婦制度から」≪主旨≫今年、沖縄社会学会が初めて開催される山原に、86年前(1938年)、ハンセン病患者隔離政策の拠点として愛楽園が開設された。戦前から行われていたハンセン病隔離政策は、米軍統治下沖縄においても継続した。愛楽園に隔離されて暮らした人々は、公衆衛生看護婦(以下、公看)が医療や公衆衛生を担った米軍統治下の沖縄の人々とともにあった。米軍によって性病予防の担い手として1951年に導入された公看は、慢性的な医療人材・施設不足に悩まされていた沖縄において、地域医療の重要な担い手となった。占領下沖縄では1950年代〜60年代にかけて結核が蔓延しており、公看の業務の多くも結核に関するものだった。公看の仕事のハンセン病患者に関する割合は少なかったが、ハンセン病隔離政策において、公看が果たした役割は大きい。本シンポジウムでは、米軍統治下沖縄におけるハンセン病政策及び公衆衛生看護婦制度を、米軍統治の歴史や冷戦の文化政治という世界史的文脈に位置づけて示した上で(増渕)、愛楽園の歴史を概観し、ハンセン病患者・回復者・家族にとってハンセン病政策がどのような経験であったのか検討する(鈴木)。こうした作業を通して、米軍と衛生政策の関係という現在にも続く問題を考えるための視座を提示する。報告増渕 あさ子 (同志社大学政策学部助教。専門は沖縄占領史・医療史)鈴木 陽子 (沖縄愛楽園交流会館学芸員、立命館大学生存学研究所客員研究員)進行山城 紀子 (ジャーナリスト 元沖縄タイムス記者)16:00 終了沖縄社会学会 第7回大会2024年12月
▽【B面】犬にかぶらせろ!●01/25 22:10 gotanda6 2014-07-30 00:00 読者になるgotanda6 2014-04-12 00:00 読者になるgotanda6 2014-03-23 00:00 読者になるgotanda6 2013-12-13 00:00 読者になるgotanda6 2013-12-13 00:00 読者になるgotanda6 2013-12-02 00:00 読者になるgotanda6 2013-10-06 00:00 読者になる
▽弓山達也仮想研究所●10/03 14:54 お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。
▽偉愚庵亭憮録●11/16 15:03 2021年11月2021/11/13ジョークの暴力性についてツイッターのタイムラインで冗談の話題が出ていたので、久しぶりにブログを更新してみる。ご紹介するのは、2015年の1月に「日経ビジネスオンライン」(←当時)の連載コラムのために書いたテキストだ。さきほど検索してみたところ、あらまあびっくり、消えている。どうやら、あの媒体は、古い記事を削除する方針を貫いている。悲しい。あんまり悲しいので、ブロクにテキストをアップすることにした。細かい部分は、掲載当時の記述と食い違っているかもしれない。でもまあ、私が編集部に送った原稿はこのバージョンだった。どういうタイトルがついていたのか、記憶が曖昧なのだが、以下、仮のタイトルを付してご紹介する。乞ご笑覧。オダジマは、6年半も前から「笑い」を過剰に高く評価する風潮に敵意を抱いていたののだね。それも、真顔で。というわけで、いつも真顔でいることの大切さをニコリともせずに真顔で訴えたマジメな原稿です。ユーモアは暴力であるあけましておめでとうございます。新年第一回目の更新分は、インフルエンザのためお休みしました。無理のきかない年齢になってまいりました。いろいろなことがあります。待ち焦がれた読者を想定して休載を詫びてみせるのも、かえって傲慢な感じがいたしますので、なんとなくぬるーっとはじめることにしましょう。フランスでこの7日と9日に連続して起きたテロ事件は、17人の死者を出す惨事になった。一週間を経てあらためて振り返ってみると、この事件が、これまでにない多様な問題を投げかける出来事だったことがわかる。表現の自由と宗教の尊厳の問題、宗教への冒涜とヘイトスピーチの関係、テロ警備と市民生活、多文化主義と移民の問題など、数え上げれば切りがない。どれもこれも簡単に結論の出せる問題ではない。それ以前に、半端な知識や安易な観察で踏み込んで良い話題ではないのだろう。なので、事件の核心部分については意気地無く黙ることにする。ここでは、「ユーモア」の話をする。あえてユーモアを主題に持ってきたのは、14日の朝日新聞に載った《「犯人はユーモア失っていた」 仏紙風刺漫画家が会見》http://digital.asahi.com/articles/ASH1G01DPH1FUHBI03J.html?iref=com_rnavi_srankという記事に、考えさせられたからだ。会見の中で、風刺漫画家のラウド・ルジエさん(43)は、ユーモアについて以下のように語っている。《最後に、報道陣から「この絵を描いたことで心配はないか」と質問が出ると、「ユーモアの知性を信じている。犯人はユーモアを失っていただけだ」と言い切った。》正直な話をすると、私は、ルジエ氏が何を言いたいのか、何を言っているのか、まったく了解することができないでいる。犯人がシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかった点については、ルジエ氏が指摘している通りなのだと思う。でも、だとしても、ユーモアについての理解の有無とテロリズムは別の次元の話だ。新聞の出版にたずさっている人間であれば、どうしてこの程度のことがわからないのだろうか。私自身の話をすれば、検索してたどりついたシャルリ・エブドの風刺マンガからは、ほとんどまったくユーモアのエッセンスを感じ取ることができなかった。フランス語が読めるわけではないので、文字に関しては英訳してあるサイトのものを捜したり、ウェブ上の辞書の世話になったりした。で、かなりの数のネタをサルベージした次第なのだが、どれもこれも、ひとつとして笑えない。いや、大げさに言っているのではない。「charlie hebdo」で画像検索をしてみれば、一目瞭然だ。これで笑う日本人が果たして何人いるのだろうか。私は、単に不快だった。つまり、ユーモアの理解度からすれば、私は、テロの犯人とそんなに違わなかったわけだ。とはいえ、もちろん、ポンチ絵を見てムカついたからといって、私は編集部にカチコミをかけたりしない。世界中のほとんどすべての新聞読者と同じく、笑えないネタに対しては黙殺を決め込む。それだけの話だ。ユーモアは、伝わりにくいものだ。仮に出来の良いユーモアってなものがあったのだとして、笑ってくれるのは読者のうちの2割に過ぎない。半数の人間は無反応だろうし、残りの3割は気分を害している。笑いというのはおおよそそうしたものだ。とすれば、ユーモアを発信している側の人間が、受け手の無理解を責める態度は、傲慢以外のナニモノでもない。客が笑わないのは客の側の責任ではない。笑わせることができなかった制作側の人間(芸人ないしは文筆家)の責任だ。犯人は、なるほどシャルリ・エブドのユーモアを理解しなかっ
▽AKKOのNew orientedな日々 - livedoor Blog(ブログ)●10/28 05:00 akko_oriented at 13:56|Permalink│Comments(6)│TrackBack(0)│ 〓〓〓〓〓〓0
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▽猫と大学生かく語りき●09/10 17:09 【今日の家事】掃除機のメンテナンス
少ない物ですっきり暮らす
2020-09-09 06:00:02
家族で古墳Tシャツ
マイル日記
2020-09-10 16:11:59
WiFiルーターを最新のWiFi6対応「ASUS RT-AX3000」に買い換えたら超快適
karaage. [からあげ]
2020-09-09 07:30:01
豆腐と紐しか描けない人向けの図解本が出てたので買ってみた
日々常々
2020-09-10 15:26:06
Rails未経験でRailsエンジニアとして入社して感じたメドピアのエンジニア文化
メドピア開発者ブログ
2020-09-10 10:00:03
金融資産1000万円という最初のゴールをいかに早く達成するかが重要
神経内科医ちゅり男のブログ
2020-09-10 06:55:01
TensorFlow User Group ベイズ分科会の資料 PPLについて
HELLO CYBERNETICS
2020-09-09 00:00:34
はじめに
二人で絶対に半分つ
まばたきをする体
2020-09-10 13:28:01
肉まんが5個しかない。 昨日行きつけのスーパーで見つけた。このスーパーでは夏の間は肉まんを陳列しないので、秋に…
▽純喫茶ぴろきゃっと2●04/15 14:43 おしらせ
おしらせ
みなさま、13年目の本ブログ、イロイロあって次の住所におひっこししました。うっとうしいことに、テルもウルもついてきちゃいましたわ。
https://blog.goo.ne.jp/philocat2
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投稿者 ぴろきゃっと 時刻 15時32分 | 固定リンク| コメント (0)
«奈良市「和洋御菓子司 とらや」
▽ 経済学101●01/30 16:00 エニーキャリア株式会社
ファーマキャリア
Nsキャリア
すきまシスト
現在は、エニーキャリア株式会社にて以下の事業を運営しています。
薬剤師の人材紹介「ファーマキャリア」
看護師の人材紹介「Nsキャリア」
薬剤師向け副業・スポット求人サイト「すきまシスト」
▽宗教と霊性の研究●01/01 06:59 アクセスが禁止されています。
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▽眠られぬ夜のために●12/05 13:41 November 16, 2013 in 映画・テレビ | Permalink| Comments (2)| TrackBack (0)
May 11, 2013 in 3 礼拝 | Permalink| Comments (0)| TrackBack (0)
▽高原基彰blog●12/09 09:07 2013年12月
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