▽Dive into the Tech World! ●02/04 22:35 2025-02-03リアルタイムに2次元位置を同期するサーバーのe2eテストを作ったtechclusterのリアルタイム通信サーバーの漸進的な進化のような仕組みを理解したいなと思い、手習い用にMQTT+Protocol Buffersを使ってリアルタイムに2次元位置を同期するサーバーを書いている。今回はリアルタイムに2次元位置を同期するサーバーでプレイヤーから弾を発射できるようにの続きで、サーバーが一定動いているか確かめるためのe2eテストを作ってみる。これまでの様子はこちら。作戦まずe2eテストはメンテナンス性が悪い傾向にあるので、最低限必要なものだけにする。細かいロジックについてはcontrollerのテストや、gameロジックのテストでテストできているわけなので、e2eテストは次のような検証を行うものとした。サーバーを起動でき、クライアントが接続できるプレイヤーが移動し