はてなアンテナ
zoniaのアンテナ
id:zonia

DVD

グループ一覧
1/2ページ

BRAIN X
●03/08 14:43
Not Found
The requested URL /delta/brainx/ was not found on this server.

Hal Tasaki’s logW 0611
●01/11 01:17
2017/1/4(水)
年末(時には年始)に『みすず』の『読書アンケート』の原稿を書くのが恒例になっている。その年のあいだに読んだ本(別に新刊でなくてもよい)についてのおおよそ 800 字程度の紹介・感想を書く。それが書店に並ぶ『みすず』の 1, 2 月号に数多くの「文化人」の寄稿とともに掲載されるのだ。
で、今年も書いたわけだが、もっとも書きたい二つの作品について書いたところ、期せずして去年の寄稿の「つづき」的な文章になった。
というわけで、今年のをお読みいただく前に去年のをざっと読んでいただければと思う(去年の 1/27 の日記にも掲載したけど)。800 字程度という縛りのなかで、個人の体験をベースにしたインターネットの変遷論に埋め込んで二つの本を紹介するという無茶な試みでした。
「みすず」読書アンケート
2015 年に読んだ本(新、旧を問わない)から五冊以内について感想を述べよ。
(

同人誌生活文化総合研究所 -TOP-
●03/17 20:54
2016年03月17日(木)
■著作権侵害の非親告罪化の流れ
この3月8日にTPPに関連した著作権法改正案が国会に提出された節目の機会なので、2006年〜現在までの著作権侵害の非親告罪化の流れを表にまとめた。なお、これについては、福井健策弁護士の下記のまとめも必読である。
・(これでも)超高速! TPP著作権問題の経緯と展望
・超ざっくり! TPP著作権問題の現在地点
<TPP以前>
年月 できごと
2006年11月 知的財産戦略本部・知的創造サイクル専門調査会が、海賊版対策として著作権侵害の非親告罪化を提言
2006年12月 アメリカから日本に対する年次改革要望書に「非親告罪化」が盛り込まれる
2007年5月 「知的財産計画推進計画2007」でも、海賊版対策として「親告罪を見直す」と記述
2007年6月 文化審議会著作権分科会法制問題小委員会にて、法務省・警察庁ともに「著作権侵害が親告罪

***YUZU_SOFT***
●02/20 11:56
HTTP Basic: Access denied.

オタクとデザイン
●08/14 00:47
2011.08.13
ごめんね…今年は夏コミは出ないんだ…ごめんね…
仕事色々片付けたらまた出すつもりなのでもうちょっと待っててね…
話変わって、今月発売の「アイデア」最新号に軽いインタビュー&最近のお仕事を載せていただきました(バルコロニー名義)。わーい。
IDEA No.348 : 漫画・アニメ・ライトノベルのデザイン EXTRA
見本誌頂いて読んでいたのですが、中で度々「同時代のデザイン」という言葉が出てきまして個人的にアレコレ共感のある言葉でした。過去にデザインとして「語られるべき」とされてきたものから距離をとって、現代という時代の中で行われているデザインの等身大の営みってなんぞ、を捉え直した時に見えてきた風景のひとつが、このアイデアの漫画・オタク系デザインの三度にまたがる特集なのかもしれないな〜と。色々と考えさせられる特集で

6.次5>

0.はてなアンテナトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
ヘルプ/お知らせ

ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ

(c) Hatena